このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > IN WIN > IW-BR661/WOPS(Dragon Slayer)
古いケースで、今更感はありますが、デザインが気に入ったので、中古でこのケースを購入してしまいました。
組み込むときに気づいたのですが、このケースって、マザーボードを取り付けるときにスペーサーをかまさないで大丈夫なんでしょうかね。
中古品についてきたネジにスペーサーは見当たりませんでしたので、持っていたあまりのスペーサーを取り付けたら、I/Oパネルにはまらないのです。
スペーサーを取り付けなければはまる。
・・・ということは、スペーサーがもともと存在しない仕様なのでしょうか。
マザーボードがショートとかしないんでしょうかね?
ちょっと不安なんですが。
0点
>はっぴーきゃっとさん
ん〜?
見ただけでわかりませんか?
マザーの取り付け位置(ネジの部分)が盛り上がってるタイプはいらない。
そこが上がっているから、ほかの部分がケースにマザーが接触しないからショートしないってつくり。
一目でわかる。
書込番号:22104933
![]()
1点
>はっぴーきゃっとさん
まぁ 蛇足ですけどI/Oパネルは別に付ける必要はないって私は考えているので〜
手持ちの自作6台全部つけてない。
静音に拘ってケースファンとか付けない考えの人なので〜
空気の出入り口(熱の放出口)は とにかく少しでも取るって考えの人が私です。
書込番号:22104935
1点
>中古品についてきたネジにスペーサーは見当たりませんでした・・・
本ケースの場合はマザーボードがショートしないように予め加工済みです。
尤も,マザーボードによっては,不足する場合があるので,
正規品(新品)なら,スペーサーが二個同梱されていますが・・・・
書込番号:22104954
1点
あずたろう様
ありがとうございます。
んー、理解力がなくてすみません、まさにこのお写真のまんまなのですが、このこんもりと隆起している部分がスペーサーの代わりという理解でよろしかったでしょうか。
盛り上がっていて、マザーボードの背面が直接ケースに触れないからショートすることはない、ということですかね。。。
初歩的な理解が足りていないようでしたら、失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:22105193
0点
>この「こんもりと隆起している部分」がスペーサーの代わりという理解でよろしかったでしょうか。
その通りです。 添付にある2つのスペーサーはマザーによっては必要だけど、その部分のケース面は「こんもり」してない部分です。
書込番号:22105199
1点
キンちゃん1234さま
沼さんさま
すみません、ご返信いただいていたのを見落としていました。大変失礼いたしました。
そうなんですね。盛り上がっている部分も、ケースと境目のない同じ金属だったので、「これじゃショートするのでは?」とか考えちゃいました^^;
こういうタイプのケースはj初めてだったので、ちょっと心配になりました。
結構このタイプのケースもあるんですね。まだまだ私も自作経験が浅いです・・・^^;
ひとつ勉強になりました!
ただ、沼さんさんのおっしゃる通り、新品だとスペーサーがついてくるのかもしれませんが、私は中古で購入したためか、スペーサーは1個もついていませんでした。
あと、I/Oパネルはたしかに、絶対に無くてはならないものではないですよね。見た目重視ならば必要でしょうけど。
I/Oパネルにはまらないならはまらないでも問題ではない・・・・色々な考え方ができるのが自作のよさですね(*^^*)
お二方、そして、あずたろうさま、ご回答下さりまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
無事解決しました。心置きなく組み上げることができます。
Goodアンサーは選び難いところではあるのですが、最初にご返答いただきましたキンちゃん1234さまとさせていただきたいと思います。
書込番号:22105469
0点
あるなら絶対嵌めた方がいいですよ。
平たくて黒や茶色の虫が入ってきたりしますから....
マザーボード裏で死んで軽くショートして不具合の原因になったりもしますよ。
書込番号:22108025
0点
昔、自作PCを教えてくれた方のアドバイスによると、
1:ケースとIO端子とのグランド/アースの目的があるので装着は必ずすること。・・・ノイズ対策です。
(爪の無い、クッション材形式もあるけど、通電性はあるらしい。)
2:中古で買い取ってもらう場合に、IOパネルが無いと捨て値になるので紛失しない事。
(説明書記述の付属部品は全て無くさない。)
書込番号:22108300
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







