FinePix F300EXR [シルバー]
最速0.158秒でフォーカスを合わせる「瞬速フォーカス」や、1200万画素の「スーパーCCDハニカムEXR」を搭載した光学15倍ズームのコンパクトデジタルカメラ
このページのスレッド一覧(全127スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 12 | 2010年9月23日 19:29 | |
| 4 | 3 | 2010年9月21日 22:08 | |
| 12 | 8 | 2010年9月21日 21:12 | |
| 51 | 23 | 2010年9月19日 12:17 | |
| 26 | 13 | 2010年9月14日 11:08 | |
| 32 | 16 | 2010年9月13日 10:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
F300EXRのカタログには裏面照射型CMOSセンサー採用と書かれていますが、HX5VのCMOSばかりが取り上げられてF300EXRは話題にあがっていないように思います。
HX5VのCMOSとF300EXRのCMOSは違うものなのでしょうか?同様のものなのでしょうか?詳しい方教えてください。
1点
カタログの裏面照射型CMOSセンサー採用は、ズームのHS10の事だと思います。
F300EXRは違うものです…
書込番号:11953785
![]()
5点
CMOSセンサー=CCDということなのでしょか?
明らかにスーパーCCDハニカムEXRと裏面照射型CMOSセンサーの説明文は分かれて書かれてありますが、素人でよくわかりません。
書込番号:11953818
1点
>CMOSセンサー=CCDということなのでしょか?
違います。
書込番号:11953836
1点
カタログを良く見るとF300EXR専用の説明ページではありませんでした。写真がF300EXRになっていたのでてっきりF300EXRに採用されているものと勘違いしてしましました。
ねねここさんのおっしゃるとおりHS10の事だと思われます。
お騒がせしてすみませんでした。皆さんコメントありがとうございました。
書込番号:11953902
1点
CMOSセンサーはCANONにもあり、SX1に搭載されましたが、裏面照射型ではないし
後継機も出ませんね?
パナもMOSセンサーを出しました(FX700)が、裏面照射型ではないようです。
書込番号:11955563
1点
>じじかめさん
偽者が出ている様です? 別HNですか?
書込番号:11955596
0点
フジと言えばハニカムで、ハニカムじゃないのなら別メーカーを買いたいくらいです。
>偽者が出ている様です? 別HNですか?
見ていませんが、似たような別ハン作ってもしょうがないでしょうね。
じじかめさんは横にメダルがあるので偽物は分かりやすいと思います。
書込番号:11955839
0点
>じじかめさん これです
[デジタルカメラ] 富士フイルム FinePix F300EXR [ブラック]
[11953582] BSI CMOS への返信
・−・−・ 内 容 ・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
[11955598] 書きゃいいのか?じじかめ さん
だから何でしょうか?
もうこのHNではでないでしょうが、HPの題もそっくりでした。お気を付けを。
書込番号:11956537
0点
しゅまパパさんのアップしたカタログ画像を見ても、富士がハニカムと裏面照射では明らかにハニカムを重視しているのが分かりますね。
ハニカム=富士
裏面照射=ソニー
なので他メーカーとしては扱いがそれなりなんだと思います。
書込番号:11958075
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
現在,ファインピクスF100fdを使っています。撮影時にフラッシュが使えない場面が多くあり,ISO3200で,発行禁止にして,AUTOのポジション,三脚も使えないので,脇締めをして撮っています。F100fdは保存時間もけっこう長くかかり,シャッターチャンスを逃し気味になります。F300EXRでは,どの程度向上しているのかが,知りたいと思います。どなたかお助けください。
1点
>ISO3200で,発行禁止にして
この機種は位相差AF搭載というAFの速さが売りですが、ISO3200では600万画素になりますし、ハニカムだけど高感度はあまり得意じゃないようです
http://ascii.jp/elem/000/000/552/552622/index-2.html
高感度ならソニーの裏面照射CMOS機のWX5やキヤノンのIXY 30Sのような裏面照射CMOS+F2.0大口径レンズ搭載の機種を検討されてみてはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000126217/
http://kakaku.com/item/K0000109822/
書込番号:11938532
1点
フジの手ブレ補正はあまり効かないですよ。
自慢のハニカムも、おそらく手持ち夜景では真っ暗に…
まして画素数上げてきているので破綻した画像を見るハメに(´・ω・`)
書込番号:11938589
1点
Frank.Flankerさん,懐疑的思考者さん ありがとうございます。ライブハウスでの室内撮影をするのが多いので,演奏の妨げにならぬよう,設定を高感度にしてでも,発行禁止せざるをえないことが多くなります。ステージもスポット的に明るかったり,照明によっては全体が暗かったりする中での撮影が増えます。プリントアウトするのも,最大A5判程度なので,600万画素あれば,何とかなるかなとも思います。
しろいチワワさんのご質問と状況的には似ているかなとも思いした。もう少し資料を探してみたいと思います。
書込番号:11947547
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
カメラのことは全然詳しくありません。コンデジで10倍ズーム以上という条件で3機種を選びました。どれがおすすめでしょうか? 一長一短あると思いますので、簡単に教えていただけますでしょうか?主な用途は子供のダンス発表会、家族旅行(スノボやキャンプ等)で、使い方は簡単な方がいいです。 しかし綺麗な風景写真を見ると、ちょっとは趣味的な使い方もできればいいかなとも思います。しかし機械音痴なので、結局は簡単モード一本になってしまうかな(^^; よろしくお願いいたします。
1点
こんばんは!
10倍(以上)のズームと言えど、お選びの3機種は撮れる範囲が全然ちがいますよ
@ IXY50S 36mm〜360mm
A HX5V 25mm〜250mm
B F300XXR24mm〜360mm
上記から分かるように
@は広角が苦手だけど望遠に強い10倍ズーム
Aは広角が得意だけど望遠に弱い10倍ズーム
Bは広角から望遠までいけちゃう15倍ズーム
@とAはどちらも10倍ズームですが撮れる範囲が全然違います
わかりづらいですよね!
コンデジの○○倍ズームって表現がいけないんですよ
書込番号:11937036
4点
もし私に、”どれかタダであげる”と言われたら、フジのF300EXRが欲しいです。
理由は、”AF速度が早く、テンポ良く撮影が出来そう” だからです。
また、他の機種が採用している、裏面照射型CMOSセンサーは、夜景など、光量が少ない場合は非常にきれいだと思いますが、逆に光量が十分ある晴天屋外などでは、なんだか違和感を覚える写真になります。(私は夜間撮影はあまりしません。)
液晶画面は、F300EXRがスペックを見る限り、きれいだと思います。(実物は見ていません。)
私は動画は撮らないため、HDとフルHDの差は気になりません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133198.K0000139451.K0000081195
書込番号:11937105
1点
暗所、動画なら、HX5Vと思います。
ただし、最広角で人物を撮るときは、両端にじんぶつを入れないこと。
50sは36mmからなので、パスした方が良いですね。
書込番号:11937992
1点
ぽぽぽいさん、影美庵さん、今から仕事さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。レンズの倍率の意味を初めて知りました(^^; 近いうちに実物を見て、店員さんにも相談して決めてみようと思います。
書込番号:11938395
0点
電源ONでフラッシュがポップアップするのが気にならないなら、
F300EXRがいろいろ楽しめると思います。
書込番号:11938819
1点
私も3機種のうち、どれか1台貰えるのでしたら、F300EXRですが
HX5Vは価格帯がだいぶ違いますね(^^)
書込番号:11939141
2点
road kingさん
私もHX5VとF300EXRとなやみF300EXRにしました。
カメラの質感は断然F300EXRです。
HX5Vは見た目もそうですが、電池の蓋付近など安っぽさが随所に出てます。
AFの早さも断然F300EXRの方が上です。
但しF300EXRは中央単一AFに対し、HX5VはマルチAFなので人が多い場合などは
HX5Vの方が使いやすいかも・・・
スイッチ類の使いやすさでもF300EXRの方が上です。
斜めに設定してあるダイヤルスイッチや録画ボタンは無理なく操作できます。
HX5Vは電源スイッチも押したつもりが押せてなかったり、シャッターも軽すぎでした。
動画撮影はフルHDで撮影できるHX5Vの方が上?です。
圧縮形態もF300EXRと比べ小さなファイルで記録できるのがいいです。
ただし、動画を撮らなければ問題ありません。
F300EXRでも十分綺麗だとは思います。
デザインは好き嫌いがあるとは思いますが、シンプルが好きならHX5Vですね。
F300EXRはポップアップするフラッシュが評判悪いですが、デザイン性もいいと思います。
グリップ感も良いので、片手での撮影も問題ないと思います。
最後にズームですが、実際15倍を使用するかといえば?ですね。
10倍あれば十分まんぞくできるとは思います。
ただ、このサイズで15倍ズームは十分評価できると思いますが。
価格は急がなければ後1ヶ月もすれば殆ど差はなくなってくると思いますよ。
お店でしっかり触ってみてるのが一番ですよ。
書込番号:11940525
![]()
2点
じじかめさん、虎キチガッチャンさん、haru*2さん アドバイスありがとうございました。なんとなく気持ちはF300EXRになってしまいました。(^^; お店でしっかり確認してきます。
書込番号:11947123
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
10月下旬に旅行に行くので、コンデジを買いたいと思います。
…が、かなり迷ってます。
まず10倍率以上で、液晶が46万画素以上が前提で、三脚は100%使いません。それで、夜景、動画がノイズ、ブレなど少なくそこそこ綺麗。
候補として考えているのは、300EXR、CX4、S8100、H15あたりです。機能として、CX4のテレクロ?(ぼかせるやつ)300EXRの赤外線。H15のタフなバッテリーが魅力です。
よろしければ、助言お願いします。
2点
夜景は三脚使わないなら
CMOSの方がいいんじゃない?
夜景重視だけで言えばだけど。
書込番号:11917041
2点
VSE‐Hakoneさん
すみません、飛ばしてしまいました。
まだまだ高いですよねぇ。
でも自分はあと1ヶ月しかないから、値段が下がりきるまで待てないんですよ。
書込番号:11917118
3点
BLANGさん
そうなんですよねぇ。
重々承知なんですが、最近のCCDでの夜景はどうなんだろう、と。厳しいですかねぇ?
書込番号:11917136
1点
私も購入を希望していますが、価格がもう少し!!
3万を切ったら購入したいです。
アメリカで$300以下ですし、中国ではF305EXRが2200元以下です。
いくら中国で生産しているとはいえ肝心の本国が一番高額なのは気分的にちょっと!!
今のところ関西地区のキタムラで購入された方が3万だそうです。
価格を1万付け間違え26分がチャンスだったかも??
書込番号:11917202
2点
一万円つけ間違え?の時に注文しました。
先程、返信がありました。
生憎売り切れとの事でしたが買えた人いるんでしょうかね?
間違えなら間違えと言って欲しかったですけど…。
書込番号:11917912
4点
私もF300EXRを買おうか迷っています。
瞬速フォーカスと24mmからの15倍ズームは大変魅力的ですが、
やはり暗所においては裏面照射CMOSにはかなわないのかなぁ…と。
裏面照射の暗所性能や連写合成は魅力的です。
比較レビューがありましたので、参考にしてはいかがでしょうか。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/10/news033.html
(前編もあります)
書込番号:11918759
1点
カーナビ選びを迷いながらずっとコンデジも気になっていて(超初心者です)、このF300EXRが今のところ一番になってました。
けどニュースをみてニコンのS8100発表を知って、内容がなんかよく似てるようなかんじなので、とても気になっています。
リンクを出していただいてる比較記事も読みましたが、8000はCCDですが8100は流行り?の裏面照射型CMOSになっちゃって。
メーカーの商品ページを読むとこれはかなり選択肢に入りそうで、早くレビュー記事出ないかとワクワクしております。
vellchanさんも選択肢に入れられてますが、条件は満たしているようなかんじではないでしょうか?
肝心の「CCDではどうか」の助言になっていなくてすみません(^_^;)
書込番号:11920992
1点
郡なすさん
比較レビューありがとうございます。
やっぱり、CCDに手持ち夜景は厳しいですかね。夜景さえクリアできれば、1番買いに近いんですが…
ヴェイロンさん
そうなんですよ!商品ページを読むと、いいとこ取りしていて、理想に近い機種に思えます。みなさんの意見を聞きたいのですが、クチコミがないので、どうなのかと。
書込番号:11922261
1点
夜景と言っても色々ありますが、どのようなものを想定していますか?
フジのハニカムCCDも今のEXR?も高感度に強い方ですよ。
裏面照射と方式が違う(構成が違うから)だけで目的は同じだと思います(ただ、CMOSとCCDの特性の差はあります)
興味があれば調べてみると良いです。言葉だけ一人歩きしていては店員の口車に乗せられるだけですよ(笑)
書込番号:11922722
3点
那須華さん
ソニーの手持ち夜景がどんなものか一度調べてから発言したほうがいいよ。
F300EXRの高感度なんて比較対象にすらならないから。
書込番号:11923128
2点
まぁ、高感度については賛否両論あるとは思いますが、
最終的には自分の判断を信じるしかない!と思います。
そこで判断材料となる情報をもう一つ見つけましたので参考までに。
http://ascii.jp/elem/000/000/552/552622/
書込番号:11923939
2点
スレ主さん
F300EXRを3万で購入しました!
夜景に関してはSONYの手持ち夜景には流石に敵いません
夜景メインで撮影するなら、裏面照射CMOSにした方がいいかと...
私は瞬速AFと15倍ズームに惹かれて買いましたが、赤外線も魅力ですよね(笑)
携帯でブログしてるのでわざわざ携帯で撮る手間が省けて便利です
親戚に子どもの写真を送信したりと、赤外線が大活躍してます
書込番号:11924333
3点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/SortID=11433991/ImageID=664904/
他機種のスレッドでアップした参考画像です。
内容は、F200EXRとTX1(ソニー裏面CMOS機)のISO1600同士の比較です。
手持ち夜景モードを使えばこのくらいの大差が出ます。
夜景や室内での静物の撮影を考えているならソニー機以外選択肢は無いと思ってOKです。
但し、日中野外等ではフジのEXRの圧勝なので、僕はEXRと裏面CMOS機を両方所持して使い分けています。
書込番号:11924520
3点
郡なすさん
またまたレビューありがとうございます。
サンプル写真の夜景の明るさ的には、ISO800〜1600くらいがいいのですが、パソコンで見るとやっぱり厳しいものがありますが、自分はA5サイズくらいまでしか印刷しないと思います。そういった場合は、全然問題ないものなのでしょうか?
nonmamaさん
3万ならいいですね!
夜メインってわけではないので迷ってます(笑)
裏面CMOSの方が無難だとは思うのですが、15倍ズームと赤外線…魅力ですよねぇ(笑)
hasebase kkcさん
ありがとうございます。
うわぁ〜、こんなに違うんですね。
2台持ちは、金銭的にも、携帯的にも厳しいです。
上にも書きましたが、自分はA5サイズ、夜景はおそらく人物+夜景が多いかと思いますが、大差出ますか?
書込番号:11924662
1点
vellchanさん
>自分はA5サイズ、夜景はおそらく人物+夜景が多いかと思いますが、大差出ますか?
高感度撮影のみならば大差は出ますね。
ただし人物も含むという事はフラッシュを絡めての夜景でしょうか?
フラッシュを絡めると大差ない結果になるかもしれません。
一般的には、
日中野外中心であればEXR、室内や夜景がある程度以上の割合を占めるなら裏面CMOSを選べば良いと思います。
ただし、F300EXRに関しては15倍ズームとAFスピードに特化した機種である為、
F200EXRのような高画質は期待できません。
15倍ズームとAFスピードに思いいれがなければソニーにしたほうが満足できると思います。
書込番号:11924753
2点
hasehase_kkcさん
画質は個人の好みがあるので明言は避けたのですが
ソニーの作例を確認しての発言です。手持ち夜景モードも。
ただ、その画をどの様に出しているかを知れば苦手な条件もあるよと。
結局はスレ主さんの用途と好みで決まるので(メリット・デメリットは使い手次第ですよね?)
裏面照射を批判するつもりは毛頭ないです。是非とも進化を続けて欲しい。
書込番号:11924799
2点
10倍と裏面と美肌と夜景+人物を備えたFH100はどうでしょうかぁ?
なぜか評価がイマイチですが評判のよいH15と裏面が同居しているのでナカナカじゃないかな、と思っています。
書込番号:11930541
2点
>10倍と裏面と美肌と夜景+人物を備えたFH100はどうでしょうかぁ?
H15が候補でFH100が無いのが不思議でしたが、液晶の条件でハネてると思います。
HX5Vも同様にないでしょ。
書込番号:11930734
1点
hasehase kkcさん
古いカメラしか持っていないのでよくわかりませんが、フラッシュを使った人物+夜景だと、後ろの景色が暗くなってしまった経験があるのですが、そこらへんはF300EXRなど最近のCCDは問題ないのでしょうか?
あおりんごちゃんさん
フォルドさん
ずっとFH100が出た頃から目を付けていました。…が、そうなんです、自分的にこの液晶は許せなくて…もし46万画素以上なら、とっくにFH100を買っていたでしょう(笑)
書込番号:11931345
1点
[11931345]
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/features/page_02.html
EXR_AUTOで自動的に対応することになっている。
EXRの高感度・低ノイズ優先モードになるので、絵が許容できるかどうかは、自分で確認。
CMOSは、高速読み出しできるので、高速連写とそれを利用した重ね撮り(で画像処理)に有利。裏面照射CMOSは、セル開口量の増加と引き換えに界面ノイズが2倍になっている。定常的なノイズなので抑圧処理がしやすいが・・・
EXR-CCDとの優劣は、一口で語ることができないと思う。
方式に拘ることなく、自分の満足のいく絵が得られるものを選んだほうがいいと思う。どうあがいても、画質(と使い勝手の多く)は、APS-C等大型撮像素子にかなわない。コンデジは、小さいことの利便と引き換えに多くのものを犠牲にしているので、それがどこまで許せるかがポイントじゃないでしょうか?
一度、ズーム10倍以上の条件も外して検討してみることもお勧めします。(10倍超なるが故に多くのものを失っていることもあるので・・・)
書込番号:11933510
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
本日、あるショップで店長さんから3万の提示をいただきました!
保証までは確認するの忘れてしまいましたが...
2GですがSDも付けるセールしてたので、それもくれるそうです
数ヵ月待てば値段は下がるでしょうが、今月か来月にTDLへ行くので、慣れるための時間も含めて今手に入れたいと思っています
これは買いでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
また、富士は使ったことないんですが、初心者でも使いやすいでしょうか?
3点
税込みの3万円なら買いだと思いますよ。
書込番号:11894692
2点
この機種が気に入ったのであれば、即買いだと思いますよ。
この口コミサイトでは、余り良い評判は出てないですが、
口コミ以上に良いカメラだと思います。
書込番号:11894733
3点
随分と安いですね。時期を考えれば相当安い。
待てはもっと下がるでしょうが、今欲しいのであれば買いの値段だと思います。
フジのコンデジは操作系に個性がありますが慣れればどうって事ないです。
初心者でも全然OKだと思います。
書込番号:11894790
1点
>慣れるための時間も含めて今手に入れたいと思っています
現在の価格コム安値より一割以上安く
>2GですがSDも付けるセールしてたので、それもくれるそうです
なら買うしかないやん。
通販やないし。
慣れる時間もあるみたいやし。
書込番号:11894792
1点
皆さんありがとうございます
やっぱ買いですよね!
でも、レビューが少ないのとクチコミでの評判があまり良くないので踏み切れないでいます...
できれば買ったら壊れなければ最低でも5年使いたいと思っているので、失敗したくありません(>_<)
この機種がどうしてもほしい!
と言うわけではないんです
店頭で少し弄ってみて、瞬速AFと15倍ズームに惹かれました
それまではSONYのHX5Vを買おうと思って店へ行ったので...
書込番号:11894910
1点
nonmamaさん
-クチコミでの評判があまり良くないので踏み切れないでいます...
実機を手にされた方のクチコミでの評判は、決して悪くありません。
一部の方が騒がれたポップアップストロボもnonmamaさんが実際に手に取られて問題を感じることが無ければ、気にする必要はないでしょう。主にデザイン的な好みの問題ですから・・・
私は、OLYMPUS C-200ZOOM というスライドレンズカバーを開けるとフラッシュがポップアップし、おまけに収納は手動というデジカメを長く使っていましたが、ポップアップに、全く、違和感や不便を感じる事はありませんでした。(勿論、ポップアップを理由に水族館で係員に注意されたこともありません)
丁寧にクチコミ全体を読めばわかるのことですが、一部の人間が特定の事に関して熱狂的に良いとか悪いとか騒いでいることに惑わされないようにしましょう。
位相差AFコントラストAFハイブリッドは、原理的に今までのコントラストAFで問題のなかったコントラストがハッキリしてる対象のAFが速くなるもので、暗い場所では、コントラストAFとなり、その意味でコントラストAFの弱点をカバーするものではないと思うので、そういう期待はしない方がいいでしょう。(ただ、明るい店頭で望遠側を試しただけですがAFは、速い部類に入ると思います)
あのハイコントラスト液晶モニタは良いですね。撮影時にはファインダーの役目なので、明るい屋外で使う時、綺麗とか精細以上にとにかく像が見えることが大事ですから・・・
サンプルやFLICKRにあがった画像を見ると、べた塗りと表現されたりもするいわゆるFUJIの絵作りだと感じました。
書込番号:11897044
4点
アユモンさん
ありがとうございます
確かに使ってみた方の反応はいいですよね
デザインさえよければかなり良いカメラだと思うんですがね...
明日、店頭へ行きますので、もう一度弄ってみたいと思います!
30000円でもし購入したら報告いたします☆
SONYと悩んでるので、どっちに転ぶかは明日にならないと私も分かりません(>_<)
書込番号:11901124
1点
皆様 優しい回答ありがとうございました!
本日キタムラでF300EXRを31500円で5年保証と2GのSDとフォトブック?計45ページ分など付けて買ってきました!
やはりAFは早く、ホールド感が最高なので購入して良かったです☆
本当にありがとうございました!
書込番号:11905202
2点
ご購入おめでとうございます。
実際に使用されて、良かった点、期待外れだった点等、お暇なときにレポートをあげていただけるとありたいです。でも、ケータイだとコストがかかってしまいますね。
書込番号:11907973
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
はじめまして。
今月末に子供の運動会がある為高倍率ズームができるデジカメを探していて、この2機種で悩んでいます。
私が両機種で良いなと思った点は
F300EXR
・15倍ズームなのにサイズが10倍の機種とほぼ変わらない
・瞬速フォーカス(8月にZ800EXRを店頭で触った時、速さにビックリしました)
・肌色の出方が綺麗
・フラッシュ機能の良さ
CX4
・発色が自然で綺麗
・液晶モニターが96万画素(撮った後よく液晶モニターで観るので綺麗だと嬉しい)
・CX3に比べて手ブレやフォーカス機能も良くなっているらしい
・背景をぼかしたりの撮影がコンデジなのに出来る(そういう撮影の経験は無いですが出来るなら挑戦してみたい気もする)
こんな感じです。
主な使用用途としては7歳と1歳の子供の室内&屋外撮り、旅行時の記念撮影、運動会などイベント時の撮影です。
簡単に調べた限りでは人物撮りメインなら富士フイルムが良いのかな?と思っていますが、
他に両機種を比べてこういう点でこちらがオススメ、というのがもしあれば教えて頂けないでしょうか?
早く買わないといけないのに優柔不断なので中々決められずにいます・・・
1点
比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133198.K0000139337
テレマクロ(望遠のマクロ撮影)で背景を一眼レフのようにぼかしたい場合は、
CXシリーズが手軽で良いです。
テレマクロに興味が無いとしたらF300EXRが良いと思います。
写真の色はフジのほうが自然だと思います。
リコーは黄色みがあって、「記憶色」再現の傾向があり、特に緑の生気が足りない感じです。
※参考写真はCX3
書込番号:11897802
4点
以前にCX3を使っていました。今はNEX-3に乗り換えた物です。
CX-3(恐らくCX-4も)については裏面照射CMOSを使っている関係で昼間には弱い印象があります。
ただ同じ裏面照射CMOSを使っているズーム機であるカシオFH100やソニーHX5Vに比べると昼間のノイズは少ないと思います。
F300EXRは電源投入時は常にフラッシュがポップアップするのが許せれば良いと思います。個人的にはパノラマ撮影機能、赤外線通信機能が付いている事とHDMI端子が付いている事はリコーCX系にはない特徴です。
ケータイのカメラはやはりケータイのカメラであり本職のコンデジには適いません。その様な時にコンデジで撮影しケータイに赤外線通信し友達のケータイにメール送信やブログアップも可能です。
ちなみに赤外線通信する際は送信されるデータは300万画素相当にリサイズされます(元データは撮影時のまま残ります)
付加機能など後々まで楽しく使うのならF300EXR、カメラ本来の機能を追い求めるからCX4ではないかと思います。
書込番号:11897821
3点
両機種とも発売直後で高いですが、この2機種が良いのですか?
書込番号:11897896
1点
エアー・フィッシュさん
返信ありがとうございます!
テレマクロですか・・
実は、私は花や昆虫の撮影などは余り経験がなく知識も全くなくて、先日ビックカメラでリコーの販売員さんに熱くCX4の良さを教えてもらって初めて興味を持った所なんです。
マクロ撮影についてはもう少し両機種の機能を勉強してみようと思います!
色は黄色がかってるんですか。
上記の販売員さんが「リコーの良さはとにかくピュアな発色」と言っていたのでそうなのかなと思ってたんですが・・やっぱりフジにしておこうかな・・
書込番号:11898004
1点
京成&京急さん
返信ありがとうございます!
赤外線通信良いですよね。
あれば使ってみたいなと思います。
HDMI端子があるというのは、画像がテレビで見れるということでしょうか?今年テレビを買い替えた所なのでそれだと嬉しいです。
ネックはやっぱりこちらの掲示板でよく言われているストロボの件ですよね・・
私は今、上下4隅を人差し指&中指と親指で持って撮影しているのですが、違う持ち方があるんでしょうか?
見た目としては特に気にしないので持ち方に慣れられそうなら問題無いかなと思います。お店で確認してみます!
書込番号:11898051
1点
山形の素人さん
新機種じゃないと嫌。というようなこだわりは全然無いんです。
ただ、希望としてズーム機能が良いというのと液晶モニターが綺麗な物が良いという点は外せなかったのと、CXに限って言うと3より4の方がかなり手ブレ防止機能が良くなっていると聞き(F300EXRも良くなったんですよね)、ズームすると手ブレしやすい機種が多いそうなのでこの2機種が良いなぁと思いました。
でも絶対にこの2機種じゃないと嫌という訳ではないので私が知らないだけで他に良い機種があるなら是非教えて頂きたいです!
書込番号:11898145
0点
HDMIは...
デジカメとテレビを直接、繋いで見るという人に限定される話になるのですが通常のオーディオビデオケーブル(黒、赤、黄の3端子のケーブル)よりHDMIケーブルで接続した方が静止画も動画も綺麗に表示出来るのです。
あくまでオーディオビデオケーブルは、かなり世代的には古い規格ですので...
ただしいずれの接続方法でも共にデジカメとテレビを繋いでいるので接続中も電池は消耗し続けます。
可能ならテレビかレコーダー若しくはパソコンのSDカードスロットがあるなら直接読むのが理想的です。ただこの場合、パソコン以外は静止画に限定されると思います。理由はコンデジの動画形式はこれと言った決まりがなくメーカーの都合で勝手に決めている為に全てサポート出来ないのです。
書込番号:11898923
1点
運動会では出来るだけピント合わせが早い方が役立つでしょうから、F300EXRでもいいのではと思います。肌色もカメラ任せでいい方が楽ではないでしょうか。
店頭でF300EXRを見た印象では、フラッシュが飛び出ても左手の人さし指はフラッシュの後ろにぎりぎり乗せられる感じでした。また、オートではフラッシュがカメラ任せな方がいい時もありますし、そのフラッシュを指で押さえればフラッシュ発光禁止になり、離せば戻るのでそれだけでフラッシュのON、OFFができ使い方によってはいいかもしれないと思いました。
逆光の場合はフラッシュを使うと肌が綺麗に撮れると思いますので。
CX4はやはりマクロに便利なのと、横の動きだけには高速連写が役立つと思います…
書込番号:11899749
4点
F300の場合、ズームレバーが2段速度式で、レバーの倒し方で速度が変化するそうです。
ズーム速度が遅いとイライラ、速すぎて行き過ぎるってこともなく、
高倍率まで動かすのも早く、微妙にズーム動かすのもやりやすかったです。
あと、ズーム倍率が詳細に0.1倍刻みで表示するとこも好きです。
通常の高倍率ズーム機と比べ使いやすそうな気がします(^ー^)
CX4は・・マクロと高速連射が魅力的ですね。
>ネックはやっぱりこちらの掲示板でよく言われているストロボの件ですよね・・
>私は今、上下4隅を人差し指&中指と親指で持って撮影しているのですが、違う持ち方があるんでしょうか?
私もこの持ち方が多いです。(左人指し指がストロボの辺りで、親指が下で・・つまむような持ち方)
実機さわったけど・・ストロボ後に十分なスペースがあり、私は指の置き場には困りませんでした。
違う持ち方は・・親指を上に向け、人指し指の上にカメラに添えるような持ち方があります。
脇を閉めてしっかり構えて撮れるので、手振れを防ぐには最適だと思います。
先に言った持ち方でも、脇をしっかり閉めれば手振れを抑えれますし、
いろんなアングルで自由撮れるし、あとしっかり片手だけでも持てる点でしょうか?
F300の場合はストロボを押さえて一時発光禁止にできる機能があるため・・この方法のほうが向いてると思う。
書込番号:11900037
2点
京成&京急さん
ケーブルが無くてもSDカードが入れられればテレビで観る事は出来るんですね。うちのテレビとブルーレイはSONYなんですが、対応しているか確認してみようと思います。
パソコンは数年前のもので、液晶もあんまり綺麗じゃないのでネットプリントに出す為に取り込みはしますが、新しいデジカメを買ったら大画面のテレビで観てみたいなぁと思ってました。どちらにせよ観られる様なので良かったです。動画はビデオカメラを最近買ったのでそちらでしか撮らないと思いますし・・。
色々と詳しく教えて頂いてありがとうございます。
書込番号:11901073
1点
EF-SWさん
とっても綺麗に撮れていますね!
残念ながら大阪市在住なので銀座まで出向くのは難しいのですが、とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:11901096
1点
ねねここさん
返信ありがとうございます。
肌色が綺麗に撮れるのとピント合わせが早いのと正確なのはかなり良いですね。
私は特に動く子供を撮る機会が多いので重宝すると思います。
指もフラッシュの後ろに置けるんですね!
それであれば全く問題無いのでF300EXRに気持ちが傾いて来ました。
書込番号:11901248
1点
六畳麦茶さん
F300EXRはズームの使い勝手が良さそうですね。
SONYのHX5Vを触った時に倍率が細かく出てこの機能良いな〜と思ってました。細かい事ですがズーム重視なのでズーム速度が変えられたり倍率が細かく出たりするのも嬉しいです。
フラッシュも後ろに指が置けるなら何も問題無いので良かったです。
でもきちんとした持ち方まで教えて頂いてありがとうございます。購入したら試してみます。
明日ヨドバシに行ってもう一度ゆっくり触ってみて、問題なさそうならF300EXRを購入しようと思います。
返信頂いた皆様本当にありがとうございました。
書込番号:11901423
1点
EF-SWさん その 『 機種不明 』 画像はどこからのものでしょうか?
こちらの方へのお返事が未だにありませんが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11416601/
書込番号:11902510
5点
EF-SWさん
サイズのトリミングだけするならEXIF情報は消えないのではないでしょうか?
EXIF情報を消すと言う事は何か意味があって消しているのではないかと勘ぐります。
書込番号:11902879
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと23時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












![FinePix F300EXR [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo104/user103647/2/6/2674b5d861295d811c6e599be73459d8/2674b5d861295d811c6e599be73459d8_t.jpg
)




