『デシベル数の目安について情報下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAH900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAH900の価格比較
  • UAH900のスペック・仕様
  • UAH900のレビュー
  • UAH900のクチコミ
  • UAH900の画像・動画
  • UAH900のピックアップリスト
  • UAH900のオークション

UAH900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAH900の価格比較
  • UAH900のスペック・仕様
  • UAH900のレビュー
  • UAH900のクチコミ
  • UAH900の画像・動画
  • UAH900のピックアップリスト
  • UAH900のオークション

『デシベル数の目安について情報下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAH900」のクチコミ掲示板に
UAH900を新規書き込みUAH900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

デシベル数の目安について情報下さい。

2011/05/03 23:53(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAH900

スレ主 parcaeさん
クチコミ投稿数:11件

都内中央区、バッファローのPC用チューナーDT-F110/U2(添付室内アンテナ)で、18dbで実用に耐えない状況。
ブースターを購入して、20db時々見られない。
UAH900を追加でほぼ実用に耐える状況になりました。23db
ご参考まで。

さて、バッファローでは最低20db以上が目安とされていますが、世間一般では地デジは60〜90dbが目安なのでしょうか。
上記の3点セットで、東京タワーより高層ビルによる難視聴地域から、スカイツリーが稼働したら、劇的に60dbに上がるような事が期待出来るのでしょうか。

書込番号:12967655

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2011/05/04 00:37(1年以上前)

>世間一般では地デジは60〜90dbが目安なのでしょうか。

地上デジタルTVでは、一般的には、45db以上が推奨される受信レベルです。
実際には、40db以上で概ね受信できますね。

>東京タワーより高層ビルによる難視聴地域から、スカイツリーが稼働したら、劇的に60dbに上がるような事が期待出来るのでしょうか。

ビル陰の場合、劇的にはいく場合といかない場合に分かれます。
スカイツリーは、高さがあるので、東京タワーより回りこむ電波が多いです。

それでも多くの受信者は今までより好転すると判断できます。
(一部の方は、悪化する事もありえます)

書込番号:12967848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/04 03:33(1年以上前)

スレ主さんの書いている、その数値は何に表示されている値ですか?例えばDT-F110/U2のレベル表示がdB(デシベル)で表示されている、ということでしょうか?
その辺がイマイチよく分かりませんが、個人的に使用しているPC用チューナーカード(付属ソフト)でもdBで表示されますが、参考までに書くと、スレ主さんと同じく18〜19dBだとギリギリで映りが安定しませんし、20dBとか21dB辺り以上だと何とか受信できているレベルです。ですから30dBを超えていれば十分実用に絶えるレベルと言えると思います。まあ実際には30dB後半から40dBオーバーの値は出ていますけどね。
私のPC用チューナーカードとは多少違うかもしれませんが参考になるでしょうか?

スカイツリーが稼動することで何dBになるかは誰にも答えられないでしょうし、それはスレ主さんの環境次第でしょうね。
まあ幾らかは改善されるはずと思いますが、現在東京タワーのエリアで受信している地域では、スカイツリーに変わることで、電波が強くなって良くなる地域もあれば、電波が強すぎては困る地域もあるので、その辺りは検討課題と思われます。ただの想像だけで答えても仕方ないですし、まだ何とも答えられない状況ですね。

書込番号:12968159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/04 03:51(1年以上前)

念の為に書くと、60〜90dBも無くても十分に安定受信できるはずと思いますよ。
まあ、他の外部測定器か何かで計測した値だとすれば少し話がちがってくるかもしれませんけどね。私のチューナーカードも基本はC/N比を基準に出している値のようです。

書込番号:12968170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/04 07:33(1年以上前)

因みに参考までに書くと、スレ主さんは分からないので色々と質問していると思うのですが、別スレでも書きましたが、デシベルの単位のことを“db”と書くのは間違いで、正しくは“dB”と書きます。
dBの“B”は人の名前(グラハム・ベル)のベル(Bell)から取ったもので、おそらく人の名前だからその頭文字として大文字で表示するのだと思います。まあこれは決まりなので、覚えておくおといいです。

もっとも、何も知らないくせに知ったようなフリで回答をして“db”などと書いていると「デシベルの単位もまともに書けんくせに何を回答してんの!?」とアホ扱いにされますから注意して下さいね。

書込番号:12968400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/04 07:36(1年以上前)

失礼しました。分かると思いますが念の為修正しておきます。「覚えておくおといいです」の部分は「覚えておくといいです」ですね。ミス入力でした。

書込番号:12968406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UAH900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
福井坂井市で、北陸放送見たい 1 2017/05/02 17:43:26
福井放送・石川放送をみるには 3 2017/05/08 9:43:44
壊れてる? 26 2015/04/23 0:26:15
古い26素子八木アンテナとの交換に 3 2015/01/04 20:26:59
悩んでまし 3 2014/06/17 21:10:38
すみません 4 2014/06/17 21:12:59
小屋裏設置 1 2014/05/10 22:20:24
どうか教えてください、お願いいたします。 9 2014/02/25 22:40:45
福井県坂井市で石川県の民放視聴 24 2013/11/28 18:22:32
視聴できますでしょうか? 3 2013/06/30 21:38:04

「DXアンテナ > UAH900」のクチコミを見る(全 348件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAH900
DXアンテナ

UAH900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAH900をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)