『受信状況改善方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAH900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAH900の価格比較
  • UAH900のスペック・仕様
  • UAH900のレビュー
  • UAH900のクチコミ
  • UAH900の画像・動画
  • UAH900のピックアップリスト
  • UAH900のオークション

UAH900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAH900の価格比較
  • UAH900のスペック・仕様
  • UAH900のレビュー
  • UAH900のクチコミ
  • UAH900の画像・動画
  • UAH900のピックアップリスト
  • UAH900のオークション

『受信状況改善方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAH900」のクチコミ掲示板に
UAH900を新規書き込みUAH900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

受信状況改善方法

2011/05/10 13:25(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAH900

本ページを参考に以下にチャレンジしました。NHK-G、NHK-Eは概ね良好、民放に若干ブロックノイズや時折ブラックアウトがあり、また米軍機が上空を飛行した時にもブロックノイズが出ます。もう少しと思い改善したいと考えています。アンテナがベランダ設置なので場所を改善するのが手っ取り早いことは思いますが、素人作業なことと外観(屋根全面に太陽光パネルあり)からあまりいじりたくはありません。アドバイスを頂ければと書き込みました。

立地:多摩丘陵の外れで東京都と神奈川県の境(東京都町田市)
機器:UAH900−5CFV 50cm − BU41L1 −5CFV 約10m − 電源 → 6分配器(DX製) −5CFV 各約10m → 各部屋 2端子のターミナル(ナショナル製)(合計で12分配??) −5CFV 5m → SONY BRAVIA 46EX700
方向:東京タワーを狙ってても、神奈川局側を狙っても、状況はほぼ同様

分配数を減らせば改善しますか?素人考えですが、12分配で−4〜5dB×12分配=−48〜60dB減衰とすると増幅利得41dBでは足らないのかもと考えています。もう一台ブースター(ラインブースターとか)を入れることはできますか?また、スカイツリーになると改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:12993362

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/10 15:50(1年以上前)

キュプロニッケルさん こんにちは。  「やってみないと分からない」かも。
電波の入り口、アンテナの指向性と利得が大事なので見かけの良いUAH900より古典的で単純な多素子八木アンテナが良いのかも。

http://kakaku.com/item/K0000043375/spec/
ここまでしなくても20素子で良いかもしれません。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH,LS20TMH他
 (LINK切れるので ,LS20TMH他 までコピペして下さい)

恥ずかしながら私の経験
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232993/SortID=12986220/
試行錯誤に要した時間と費用は、解約したケーブルTVの2年間分に相当したかもしれません。

書込番号:12993697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/05/10 16:22(1年以上前)

何故、各部屋2端子なのかな?

書込番号:12993765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/05/10 17:34(1年以上前)

BRDさん

アドバイスありがとうございます。
寄棟の屋根には、南、東、西の3面に積めるだけ太陽光パネルを設置してあり屋根馬を乗せるスペースが無いですし、太陽光パネルのことを考えると乗せたくありませんでした。また、近所にUAH900かUAD1900か、それとも800シリーズかもしれませんが使用しているお宅があり、何とかなるのではと思い切りました。八木アンテナにすれば・・・と言うのも分かってはいるのですが、現状でブロックノイズが入ったり、時折ブラックアウトするのですが、ほぼ映っているので、アンテナ以外であと少し改善できないかと考えています。

TWINBIRD H.264さん

ミサワホームで建てましたが、その時に将来を考えてと各部屋にマルチメディア端子というものを設置しました。これがナショナルのコスモシリーズのもので、100V×3端子、テレビ出力2端子、電話およびLAN兼用×1端子がセットになっています。

正確にこれかどうかは分かりませんが↓こんな物です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yonashin-home/enlargedimage.html?code=WTF4473W&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/yonashin-home_wtf4473w

書込番号:12993951

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/10 18:45(1年以上前)

そうですか。 20素子アンテナの重量は1kg程度なので屋根馬以外に取り付けられます。
BS/UHF/VHFアンテナ の 取付金具・部材類
http://joshinweb.jp/av/838.html

しかし、屋内にブースター増設すると良くなるかも知れません。

我が家でも20素子アンテナ直下にブースター、屋内にもう一つブースター付けてテストしました。
良くなりましたが常時通電する家電品を増やしたくないし予備に回して、アンテナを取り替えました。

書込番号:12994161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/10 21:20(1年以上前)

壁のアンテナコンセントを1端子のものに交換すれば、レベルがあがるはずですよ。
http://joshinweb.jp/av/14047.html

書込番号:12994784

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2011/05/11 01:55(1年以上前)

東京タワーからは、概ね32〜35kmぐらいでしょうかね。
(UAH900+BU41L1の構成であれば、通常、問題無い距離だと認識していますが…
 場所は異なりますが、小生宅は屋根裏設置で東京タワーより約40KM地点で
 クリア視聴です。)

因みに東京タワー方面は、開けていますか?

>素人作業なことと外観(屋根全面に太陽光パネルあり)からあまりいじりたくはありません
 屋根上、屋根裏伴に駄目そうですね。

>分配数を減らせば改善しますか?

 はなおかじった2さんがおっしゃっているように、シングルに変えると若干の向上が
 期待できます。

>もう一台ブースター(ラインブースターとか)を入れることはできますか?

 卓上ブースターを入れる事で若干の向上は期待できます。
 以前ブースト済みの環境に卓上ブースターを追加しましたが、1dB〜2dB程度の向上
 に留まっていました。
 お金をかけた割には、どうなんでしょう?

>スカイツリーになると改善するのでしょうか?

 概ね好転すると思います。

※根本的には八木アンテナの25素子以上のものにバータしたいですね。
 ただスレ主様は、太陽電池パネルの設置もあり、屋根上設置は外観上
 やりたくないし、野暮ったい八木アンテナを設置したくないのは
 理解できますね(笑)

 
>機器:UAH900−5CFV 50cm − BU41L1 −5CFV 約10m − 電源 → 6分配器(DX製) −5CFV 各約10m → 各部屋 2端子のターミナル(ナショナル製)(合計で12分配??) −5CFV 5m → SONY BRAVIA 46EX700

 電源部を分配器後にしてみてください。
 電源部による損失が数db回避できます。
 (電源部が接続された同軸先は改善されない。分配器の電通先)

>アンテナがベランダ設置なので場所を改善するのが手っ取り早いことは思いますが

 現在のアンテナ位置はベランダの手すりや壁面ですか?
 上記の場合、高さを稼いでみましょう。

 マスト壁面取付金具をりようして2m程度マストにアンテナを設置して、高さを
 稼いでみてください。
 これでかなり改善される事が期待できるのではないかな〜と思います。

 

書込番号:12995962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/05/11 13:13(1年以上前)

皆様、アドバイスをありがとうございます。週末にいじるところが分かって来ました。スカイツリーにも期待できるようなので、お金がかからないところから少しづつ改善してみたいと思います。

ところで、12分配で−4〜5dB×12分配=−48〜60dB減衰 の計算は正しいのでしょうか?新築時には将来性?とかカッコいいことを考えて設計しましたが、むやみに増やしてバカでしたね。LANも今は無線が普通ですし・・・

>東京タワー方面は、開けていますか?

東京タワー方面は、多摩丘陵のため高台があり良い条件ではないと思います。近所は屋根馬に2〜3m程のマストで八木アンテナを高く上げている家が多いです。素子数は14位から凄い素子数の物まで見かけます。
また、電波方向は米軍機が横田基地へ飛行するルートになっており、ちょうど飛行機がこの方向を横切る時にブロックが入ることも条件が悪いと思います。憎たらしいです。

>屋根上、屋根裏伴に駄目そうですね。

ミサワホームはパネル工法で天井裏点検口もありません。新築時に屋根裏収納を設置しておけばとも反省しています。ただ、太陽光パネルに遮られるので何れにしても受信は難しいかもしれません。

>シングルに変えると若干の向上が期待できます。

やはりそうですか。とりあえず現在必要な3部屋に対応するために6分配器を4分配器にするとか、端末をシングルに交換するとか検討します。ところで、6ヶ所の内1ヶ所のみをシングルにしても効果があるのでしょうか?末端が12ヶ所から11ヶ所になるだけなのであまり効果は無いのではないかと・・・6ヶ所全部をシングルにする必要がありますか?

>卓上ブースターを入れる事で若干の向上は期待できます。

1〜2dBの改善ならば、まずは端末をシングルに交換するとか分配数を減らす方が良さそうですね。

>電源部を分配器後にしてみてください。電源部による損失が数db回避できます。

これは目から鱗でした。現在6分配先の全てにTVがあるわけでないので使用していない系列に電源部を入れてみたいと思います。今は分配器の確認できてませんが通電するタイプであることを祈ります(お金がかからないので)。

>高さを稼いでみましょう。

分かってはいるのですが。とりあえず外観優先で八木アンテナおよび取り付け位置は最後に検討したいと思います。

書込番号:12996956

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/11 14:42(1年以上前)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yonashin-home/enlargedimage.html?code=WTF4473W&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/yonashin-home_wtf4473w
テレビに繋がないなら壁からテレビコンセント抜き出してから同軸を抜いてしまえば良いのでは?
 将来、使うときはまた考えましょう。
 (繋ぐだけで損失増えるのか不明です。効果無しかも知れません。
内部で次のテレビコンセントへ渡り配線になっていて変更できないかも知れません。)

ベランダのUAH900を多素子八木に取り替えると、生活の邪魔になりますか?

アンテナの高さ
http://www.dpa.or.jp/chideji_knowledge/#q06
  (http://www.dpa.or.jp/chideji_knowledge/

私は最初下記を近くで3000円弱にて購入しました。
http://kakaku.com/item/K0000043869/
その後、家庭用では最高性能と言う30素子に交換。信号強度大差無しでしたが最終的に30素子を使ってます。

手は色々あると思いますが、、、、

書込番号:12997180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2011/05/11 16:26(1年以上前)

東京西部での地デジ受信には、泣かされますね。
私も、町田より北ですが、東京タワーからの距離が同じような
場所で、苦労しました。

東側1.5km程に高台があり、2階の屋上に14素子八木+ブースターを
建てましたが、不十分で、この連休に20素子の大型(X型エレメントのやつ)
に変えて、やっと安定受信に漕ぎ着けました。

主さんの場所は、私のところよりは幾分マシな地域かも。
私のところではベランダ用アンテナでは、全くダメだったので・・・


分配による減衰ですが、単純に1/6x1/2=1/12の電力減衰があると
仮定した場合、dB表記では、10log 1/12=-10.8dBとなります。
ただ、これは、すべての端子に規定の負荷(例えばTV)が繋がった場合で、
端子オープンの場合は、一般に減衰は減ります。

6分配器の直前にTVを繋いでOKならば、ブースターの追加で
分配による減衰をカバーできる可能性は高いと思いますが、
まともな映りの時と、ブラックアウト状態時では、20〜30dB以上
の変動がある可能性もあり、実験的にトライする必要があると思います。

書込番号:12997356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/11 16:46(1年以上前)

>6ヶ所の内1ヶ所のみをシングルにしても効果があるのでしょうか?末端が12ヶ所から11ヶ所になるだけなのであまり効果は無いのではないかと・・・6ヶ所全部をシングルにする必要がありますか?

テレビをつなぐ端子だけ交換すればいいです。何もつながない箇所はそのままでいいです。
6分配でレベルは6分の1、2分配すればレベルは2分の1、トータル12分の1になるので、1端子にするだけでも効果があります。

書込番号:12997397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/05/11 17:53(1年以上前)

BRDさん
ありがとうございます。八木アンテナが安くて高性能なことは理解しているつもりですが、アナログ時には高圧電線による電波障害エリアとのことで東電系の障害補償ケーブルでテレビ視聴しており(地デジ化に伴い配信を停止するとの通告がありました)、太陽光パネルのこともありますが、どうにも魚の骨の様な外観がしっくりと来ていません。すいません。

犬と仲良しさん
減衰のdB計算が理解できました。単純な足し算でなく、この場合は2段階で計算するのですね。ありがとうございます。

はなおかじった2さん
1個所でも効果があるのですね。犬と仲良しさんが教えて頂いた2段階計算との合わせ技で理解できました。ありがとうございます。

書込番号:12997591

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2011/05/11 22:35(1年以上前)

>LANも今は無線が普通ですし・・・

 無線LAN全盛になりつつありますが、有線もあればなにかと都合がよろしいと
 思いますよ。
 電話は、2.4GHzが発売されてから、コードレスが当たり前になりつつあるので、
 いらなかったかもしれませんね…
 (2.4GHz以前は通話品質が低下することがありましたが2.4GHzは殆ど低下しない)

 小生は、リビングに無線LANアクセスポイント(親機)を導入し、2階では
 無線子機(ブリッジタイプ)を利用してネットワーク化しています。

 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

 因みにマルチメディアコンセントこんな感じですよね。
 http://www.nabit-ch.jp/knowledge/diy/multimedia/index.html

>魚の骨の様な外観がしっくりと来ていません。

 同感ですね。
 なんかみすぼらしい感じがしてしまいますね。(実用性は高いのですが・・・)

 
>内部で次のテレビコンセントへ渡り配線になっていて変更できないかも知れません。
 
 BRDさんがおっしゃられているように、
 配線が別の部屋に分岐されている場合、単純に変更できない可能性があります。
 弱電波地域であれば、分岐配線は避けるべき施工なんですが・・・

 
>東京タワー方面は、多摩丘陵のため高台があり良い条件ではないと思います。
 
 なるほど。
 地上デジタル波は、直進性の高い電波ですが、若干回り込む事ができます。
 アンテナを数度上方向に傾ける事で、受信レベルが上がったとの書込みも
 過去にはあります。(傾けるのが難しそうですね)

 何れにしても、スカイツリー稼動によりかなり受信環境が好転する感じですね。

BRDさんへ

 PC自作の要領で自宅も改造されているのですね。
 ドア端切断、ナイスかも・・・
 PCのように裏蓋配線みたいに隠せるといいですが、機能的には変わりませんものね。
 

書込番号:12998649

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2011/05/11 22:56(1年以上前)

念のため

 BU41L1は、利得調整を0dB、入力調整のつまみをMAXにセットされていますか?

 納品時は、利得調整を-10dB、入力調整のつまみはMAXにセットされています。

書込番号:12998744

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/12 07:52(1年以上前)

20素子と30素子

20素子と30素子

自作トラップバーチカルとLS30TMH

狙う生駒山は近くの山の彼方

 ( ケイン@さん おはようさん。 自作トランシーバー+TS680Sに自作の短縮1.9〜50MHZトラップバーチカルの身にすれば30素子など夢の夢。 
日本人発明の八木アンテナでUHFとは言え30素子が簡単に建てら、その指向性の良さに感動してます。
 見た目格好良い小型アンテナにブースター付ける小細工より、信号の初段にハイゲイン+鋭い指向性アンテナ以外に選択肢は無いでしょう。 特にDX受信の場合は。

地デジ受信困難な場合は、パラボラのBS/CSかなー 

LS30TMH
http://www.google.co.jp/#hl=ja&xhr=t&q=LS30TMH&cp=7&pf=p&sclient=psy&site=&source=hp&aq=0&aqi=&aql=&oq=LS30TMH&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=3dbcc2ff4fbe0c00 )

書込番号:12999664

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/12 08:27(1年以上前)

キュプロニッケルさん  おはようさん。  アンテナやブースターがうまく行かない場合、「光TV」にされますか?
アンテナ不要になります。
受信チャンネルは光テレビによります。
光テレビ
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=931&bih=603&q=%E5%85%89%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&oq=%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A&aq=7r&aqi=g1g-r9&aql=&gs_sm=c&gs_upl=1218l4140l0l6l5l0l0l0l0l266l501l0.2.1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=b4afd17e5a28313f

書込番号:12999732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/05/12 17:50(1年以上前)

ケイン@様
>BU41L1は、利得調整を0dB、入力調整のつまみをMAXにセットされていますか?
アドバイスありがとうございます。アッテネターは0dB、利得は最大にセットしています。

BRDさん
フレッツTVなども検討しましたが毎月700円とかでも10年単位で考えると塵も積もってバカにならない金額になりますね。根がケチなことと、DIYであれば自分でメンテナンスできる楽しみもあり、外観も考慮して(欲張りでもあります)このアンテナにしました。先日は車検もユーザー車検で通しました。結構素人ぽい方や女性も来ていました。いろいろやってもダメなら再検討します。ありがとうございます。

書込番号:13001045

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/12 21:14(1年以上前)

了解。

去年、yahooBBのADSLから関西地区だけのeo光に乗り換えました。宣伝文句は「最安料金」です。
光TVも用意されてますが、NETと電話だけ契約しました。
 yahooBBに電話で解約するときに「プレミアム会員料金を払い続けるとメール、オークション、ホームページはそのまま使えます」とのことで、私のホームページ+その他の記事などそのまま使ってます。
 fc2の1GBまで無料ホームページへ引っ越ししかけてましたが作業量の多さで挫折です。
  (http://brdpchelpsite.web.fc2.com/index.html

ユーザー車検も20年以上続けてます。 乗り換えるときの廃車/名義変更など全て自分でして来ました。

地デジ化はケーブルTVにブラウン管TVへ地デジチューナーを買って数ヶ月観ました。
エコポイントが減額される/無くなると言うので薄型TVを買い、その画面の美しさにびっくりしました。

ケーブルTVへの年払い契約し続けるより自前のアンテナで、、、と試行錯誤の結果が上に述べた通りです。

60年前、小学校2年生の時に「鉱石ラジオ」作って以来の自作派です。
 土地の権利書(登記簿謄本)は本人なら手書きOKと聞いたのでそれも書いて作りましたよ。
写真のルーフタワーやアルミポールなどご近所さんからの頂き物です  H i

書込番号:13001699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UAH900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
福井坂井市で、北陸放送見たい 1 2017/05/02 17:43:26
福井放送・石川放送をみるには 3 2017/05/08 9:43:44
壊れてる? 26 2015/04/23 0:26:15
古い26素子八木アンテナとの交換に 3 2015/01/04 20:26:59
悩んでまし 3 2014/06/17 21:10:38
すみません 4 2014/06/17 21:12:59
小屋裏設置 1 2014/05/10 22:20:24
どうか教えてください、お願いいたします。 9 2014/02/25 22:40:45
福井県坂井市で石川県の民放視聴 24 2013/11/28 18:22:32
視聴できますでしょうか? 3 2013/06/30 21:38:04

「DXアンテナ > UAH900」のクチコミを見る(全 348件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAH900
DXアンテナ

UAH900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAH900をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)