新居引っ越しに伴い地デジアンテナを自分で設置しようと検索していてこの『UAH900』を見つけました。
色々と検索してみましたがなかなか私のような状況の方がおられず質問させて下さい。
当方全くの素人ですので設置可否、設置方法について教えて下さい。
設置場所の状況としては
・東京都足立区;東京タワーから直線距離で約12km
(スカイツリーまでは約6km)
・一軒家木造2階建て
・家から東京タワーまでの間には高層ビル、川、高速道路など有
・屋根裏部屋に設置希望(2階建ての屋根裏なので高さは3階相当です)
・5つの部屋にTV線が来ていますが実際同時に視聴するのは多くても2台
・BS等は視聴せず地デジのみ見れれば良い
景観上の理由からできれば室内で屋根裏部屋に設置したいと思っています。
(屋根裏部屋は四方に壁があり、天井が低い部屋のようになっています)
ここでいくつか質問があります。
1.このような屋根裏部屋でも設置が可能でしょうか?
2.屋根裏部屋に設置できた場合アンテナの周りに段ボール箱等の荷物は置けない?
3.屋根裏に設置が出来ない場合ベランダ等の屋外に設置しなくてはならない?
4.設置可能な場合配線などの取り回しは難しい?
(壁や床に穴を開けたり加工する必要がある?)
5.添付の写真は屋根裏部屋なのですがコンセントの隣の9つの穴はTV線と関係ある?
6.私のような場合ブースター付のUAD1900の方が良い?またはブースターを別で購入した方が良い?
もちろん正確に電波状況等を測らなくては分らないかとは思いますが
皆様のご経験上のアドバイス等を頂けらたと思っています。
質問が多くて大変恐縮ですがよろしくお願いします。
書込番号:13047088
0点
1.このような屋根裏部屋でも設置が可能でしょうか?
家の壁や屋根次第です。もっと、高感度のアンテナにしましょう。
2.屋根裏部屋に設置できた場合アンテナの周りに段ボール箱等の荷物は置けない?
タワーの方向以外なら置いても問題ありません。金属製品でないですよね。
3.屋根裏に設置が出来ない場合ベランダ等の屋外に設置しなくてはならない?
はい。
4.設置可能な場合配線などの取り回しは難しい?
(壁や床に穴を開けたり加工する必要がある?)
100円ショップで色々なドリルの刃やドリルを長くする治具が売られています。
電動ドリルは、コンクリート対応が望ましい。
5.添付の写真は屋根裏部屋なのですがコンセントの隣の9つの穴はTV線と関係ある?
コンセントを外して見るしかありません。
ついでに、部品名をすべて記録します。
6.私のような場合ブースター付のUAD1900の方が良い?またはブースターを別で購入した方が良い?
ブースターは、沢山の部屋や沢山のTV、ビデオ、パソコンに接続するなら必要です。
電波が弱いので強くしたいと考えてるなら、無駄になる可能性が高い。
書込番号:13047126
2点
ガラスの目さんのおっしゃる事と重複しますが小生なりのアドバイスを。
1.このような屋根裏部屋でも設置が可能でしょうか?
綺麗なロフトですね。
距離的には強電界地域ですので、設置&受信は可能だと思います。
但し高さが相当ありますので、写真に映っている対面の壁の高さではぶつかるかも
しれません。(626mm)
2.屋根裏部屋に設置できた場合アンテナの周りに段ボール箱等の荷物は置けない?
東京タワー方面に置くのは傷害物になるので厳禁です。
後ろなら問題なし。
3.屋根裏に設置が出来ない場合ベランダ等の屋外に設置しなくてはならない?
設置できない事はないでしょう。
同軸ケーブルの引き回しさえできれば問題ないと思います。
写真の対面にあるマルチコンセントらしきものがあるので、そこに同軸ケーブルが
既に配線されている可能性がありますね。
もし配線されていれば、楽チンですが、無い場合分配器からどうにかしてロフトに
引っ張る必要があります。
4.設置可能な場合配線などの取り回しは難しい?
(壁や床に穴を開けたり加工する必要がある?)
上記3に記述したとおりです。
分配器の存在位置や、マルチコンセントの配線状況次第ですね。
5.添付の写真は屋根裏部屋なのですがコンセントの隣の9つの穴はTV線と関係ある?
一般的にマルチコンセントと言われるもです。
電源、電話線、LAN回線、TV端子を集約したマルチコンセントと言われるものです。
写真では、デフォルト状態でなにもセットされていないようですが、各配線が着ている
可能性があります。
(本当は設定すべき所を建築業者が失念した感がありますが・・・保障期間中であれば、
購入した不動産会社に確認してみて下さい)
6.私のような場合ブースター付のUAD1900の方が良い?またはブースターを別で購入した方が良い?
ユニタロさんの環境の場合、UAH900単体で、分配しても十分視聴できる受信レベルを
得られる可能性があります。
まず単体での受信レベルを見て、足りない場合にブースターを追加すれば宜しいかと
思います。
※ロフトは屋根裏全体になっていますか?
分配器は、写真対面のアルミの扉?の向こう側にあるかもしれませんね。
書込番号:13047312
1点
屋根次第と書いたのは、最近の家は、金属屋根が多いことを懸念したためです。
もし、業者に本格的に配線してもらうのならば、LAN,電話線もついでに配線した方が便利です。
各部屋へ地上デジタル用アンテナ配線、スカパーHD用アンテナ配線、LAN、電話、インターホーンなどあると便利です。
大工さんに家の配線図や部品表を渡したら、こんな配線の家は、初めてだと言われました。
マルチメディア対応の家は、まだ少ないのかもしれません。
http://sumai.panasonic.jp/wiring/multimedia/
書込番号:13047421
0点
ガラスの目さん
小生も昨年リフォームした際、マルチメディアコンセントを導入しようと
しましたが、業者からの見積もりが高く、20万円を超えていた為あきらめました。
(業者からの説明は、既存敷設の配線管が細いからそれを交換して云々、部品代だけでも
10万超で値引きも微々たるものでした。工賃は8万程度上乗せあり。対象は5箇所)
結果、自前で無線LAN、3GHz無線電話機を導入しました。
⇒無線の方が使いやすい事もあり安価で済みました。
ガラスの目さんのように新築時に自身で部材を用意して設置を頼めば大した費用も掛けないで
済む感じがしますが、業者次第のようですね。
書込番号:13049128
0点
>ケイン@さん
改築でしたので20万円以上かかっています。
はじめ60万円の見積もりでした。
理由はLAN配線の接続に高度な知識がいる。
嘘っぱちです。
業者を変え、LANケーブルなど自前で用意しました。
2階の天井近くの押し入れを中枢にして、蛸の足のように配線を伸ばしました。
配線は、すべて接続で無く必要な場所だけ接続することでノイズを抑えました。(必要に応じて接続変更が可能)
パナソニックへ出向き勉強し業者に技術を教えました。
業者は、もっと勉強してほしい。
書込番号:13049673
0点
ガラスの目さん、ケイン@さんありがとうございます。
ロフト屋根裏全体ではなく3畳ほどのスペースで、高さは写真と反対側は1.3m位あるので大丈夫かと思います。
写真のマルチコンセントですが設計図を見るとロフトにもTV,電話のマルチコンセントでした。
写真撮影時は完成前だったので内覧時に確認してみます。
屋根の材質が金属なのかも確認してみたいと思います。
また、確認なのですがマルチコンセントが付いているのでUAH900から出ているケーブルを壁のマルチコンセントに挿し、アンテナの方向を調整すればTVが見られるという事ですね?
PS;マルチコンセントの設置は結構費用がかかるのですね。
書込番号:13053154
0点
ロフトから伸びる同軸が分配器のinに接続する作業が 必要です。業者の方に、分配器の位置を確認して直してしまいましょう。
書込番号:13054360
0点
だいぶ前のスレですがやっと設置が完了したのでご報告します。
分配機は壁の裏側に設置されており、分配機のIN側とUAH900のケーブルを繋ぐだけで設置が完了しました。
素人の私でも簡単に設置ができました。
お金をかけずに室内アンテナを設置したい方には良い商品だと思いました。
ただ、アンテナの受信感度ですが色々な向きで試してみたのですが以下が最大のようです。
NHK,日テレ,TBS,フジTVの受信感度は65〜75位で視聴に問題なし。
テレ朝は60-70でたまにブロックノイズが入るが見れなくはない。
テレ東は40-50位でブロックノイズのままほぼ停止状態で見れない感じです。
うちの設置状況はスレの最初に書いた通りですが
これ以上受信感度を上げるには何か方法がありますでしょうか?
テレ朝にブロックノイズが入ってしまうのは痛いですね (> <)
天候が悪い時などはもう少し感度がいい方がよさそうですね?
書込番号:13321781
1点
後は、ブースター追加を試すことぐらいしか思いつきません。
(電波品質が悪い場合、解決しない場合がありますのでやってみないとわかりません)
追加するなら相性のよいDXアンテナの「U20L1CB」がお勧めです。
http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/53.html
※同軸ケーブルは新築の家なので同軸はS5C-FBが配線されていると思います。
※因みにTVメーカーはどちらですかね。
書込番号:13324405
1点
ガラスの目さん
>改築でしたので20万円以上かかっています。
はじめ60万円の見積もりでした。
理由はLAN配線の接続に高度な知識がいる。
嘘っぱちです。
業者を変え、LANケーブルなど自前で用意しました。
2階の天井近くの押し入れを中枢にして、蛸の足のように配線を伸ばしました。
配線は、すべて接続で無く必要な場所だけ接続することでノイズを抑えました。
(必要に応 じて接続変更が可能)
ずいぶん横暴な業者だったのですね。
たかがLANの配線に60万円とは、びっくりです。
もし自前でやるのであれば、1Fと2Fにハブを設置してカスケードさせて
接続することも考えましたが、無線の暗号技術が確立しているので、無線LANを
利用することに方針転換しました。
費用は1.5万程で楽チンで低コストで導入できましたよ。
(ステルス、MACフィルター等組込み)
書込番号:13324883
0点
ケイン@さんブースターの推薦ありがとうございます。
とりあえずはこの状態で数か月様子を見てみようと思います。
ノイズが頻繁に入るようなら導入したいと思います。
今回の設置は初心者なので最初は室内アンテナを設置するのには
結構ハードルが高いかなと思いましたがやってみると何も難しいことはなかったですね。
しいて言うなら分配機に接続されているコードがナット式でナットを回せる
ちょうどいいサイズのレンチが無かったことぐらいですね(笑)
今回はアンテナ代とケーブル代だけでテレビが見れるようになったので大変満足です。
アドバイスを頂いたケイン@さん、ガラスの目さんありがとうございました。
PS:テレビはシャープです。
書込番号:13334004
0点
後日談です。
テレ朝、テレ東の視聴に難ありでブースター導入を検討していましたが。
その前に一通り確認をしようと思ってみたら、テレビに接続されているケーブルが10年くらい前のケーブルをそのまま使っており、100円ショップで購入したケーブルと交換したら電波が改善されました。
NHK,日テレ,TBS,フジ,テレ朝の受信感度は80以上、
テレ東も70以上と全く問題なく視聴が出来るようになりました。
(テレビはシャープです。)
こんなことで解決するとは…。
ケーブルチェック盲点でした。
書込番号:13494985
1点
>100円ショップで購入したケーブルと交換したら電波が改善されました。
盲点でしたね。
新築の家なので、ライン関係は全て地デジ対応されているとばかり
思っていました。
余計な出費にならずよかったですね。
書込番号:13501211
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UAH900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/05/02 17:43:26 | |
| 3 | 2017/05/08 9:43:44 | |
| 26 | 2015/04/23 0:26:15 | |
| 3 | 2015/01/04 20:26:59 | |
| 3 | 2014/06/17 21:10:38 | |
| 4 | 2014/06/17 21:12:59 | |
| 1 | 2014/05/10 22:20:24 | |
| 9 | 2014/02/25 22:40:45 | |
| 24 | 2013/11/28 18:22:32 | |
| 3 | 2013/06/30 21:38:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




