『地デジアンテナ変更検討』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAH900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAH900の価格比較
  • UAH900のスペック・仕様
  • UAH900のレビュー
  • UAH900のクチコミ
  • UAH900の画像・動画
  • UAH900のピックアップリスト
  • UAH900のオークション

UAH900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAH900の価格比較
  • UAH900のスペック・仕様
  • UAH900のレビュー
  • UAH900のクチコミ
  • UAH900の画像・動画
  • UAH900のピックアップリスト
  • UAH900のオークション

『地デジアンテナ変更検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAH900」のクチコミ掲示板に
UAH900を新規書き込みUAH900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

地デジアンテナ変更検討

2011/08/12 16:57(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAH900

クチコミ投稿数:12件

地デジアンテナについてですが
現在は1台のテレビに1台のアンテナ(日本アンテナ UDMF62 素子数2 作動利得3〜6db)にて全部屋地デジ化により、6箇所分を分配し上記アンテナに繋いだところ、2台ほど映らない又はブロック化したチャンネルが出でしまいます。
(1台に直接繋いでいた時は問題ありませんでした)

なんとか、改善したく現状の平面アンテナがデザイン及び取り付け場所(平屋の窓軒下)が気に入っており、アンテナ交換にて何とかしたいと思いUAH900が候補にしています。
私は愛知県でアンテナ基地より15kmとそれほど離れてないと思いますが、6箇所分配している為かなり弱くなっている状態です。
UAH900では弱いでしょうか?UAH1900のブースター付の方が良いでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります。

書込番号:13365729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/08/12 17:36(1年以上前)

6分配で安定受信をしたいなら、普通の20(W)素子アンテナとブースターの組合せにすべきです。

書込番号:13365840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/08/12 19:03(1年以上前)

TWINBIRD H.264 様 ありがとうございます。

普通とは棒状のアンテナですかね〜?(平面ではダメですか)
 ブースターも20とか30とか40dbとかありますが何が良いのか
違いがわからないのですが?何かわかれば助言いただけると幸いです。

書込番号:13366051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/08/12 19:16(1年以上前)

平面アンテナの実質利得は八木式14素子とほぼ同程度です。

アンテナで電波をきっちり受信してブースターで増幅して分配するのがベストです。

ブースターは40dB>30dB>20dBで数字が大きいほど増幅率が高くなります。

書込番号:13366096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/12 20:45(1年以上前)

屋内配線のケーブルは何を使用しているんですか?

書込番号:13366403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/08/12 22:03(1年以上前)

TWINBIRD H.264 様 ありがとうございました。

ケーブルですが、屋内は5でアンテナは3(アンテナに付随していたのもです)
ただし、前に私もケーブルの差ではと思いテストでアンテナケーブルを5に変更しても
改善はされませんでした。(ちなみですが。。。)

書込番号:13366713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/12 22:17(1年以上前)

ケーブルは、5C-FBってことですか? それとも5C-2Vですか?
 前者なら私の予想違いで室内は関係なさそうです。
 後者なら、5C-FBにすることで改善される可能性があります。

それと、配線方法ですが、U/V混合でVのケーブルが不要なので外してみてください。
あ、でも混合器を使わずに、ブースターの出力をイキナリ分配器の入力に入れてみてください。
それだけで、改善されませんかね?

書込番号:13366764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/12 22:26(1年以上前)

バラバラと書き込んですみません。
・ブースターは持っておられるので、新たに購入は不要です。
・UAH1900は、買わずに、UAH900で良いと思います。(既にブースターがあるので)
・あとやっぱり、現状のアンテナの利得が3〜6dBって言うのは低いですね。
・でも、一度アンテナをアチコチに場所を変えてみて、映るかどうか試してみてはどうですか?

書込番号:13366811

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2011/08/13 01:10(1年以上前)

平面アンテナなんかは強電界でも止めておいたほうが良いかと

書込番号:13367442

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2011/08/13 02:36(1年以上前)

>なんとか、改善したく現状の平面アンテナがデザイン及び取り付け場所(平屋の窓軒下)が気に入っており、アンテナ交換にて何とかしたいと思いUAH900が候補にしています。

 UAH900で受信レベルは改善されますが、6分配は厳しいと判断します。

 写真を拝見すると、ブースターは既存のものが転用できそうです?
(どの程度のブースターか写真からは、判断できない)

 UAH900 → ブースター → 電源部 → 分配器 → 各部屋

 U/V混合器は不要なので、取り外してしまいましょう。

※既に既設ブースターを利用して分配した結果、2台ほど映らないのであれば、
 UAH900を購入して映るかどうかは、微妙な感じです。

 

書込番号:13367566

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2011/08/13 06:47(1年以上前)

>U/V混合器は不要なので、取り外してしまいましょう

 ↑
 経路による損失を低減させる為。

書込番号:13367815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/08/13 14:08(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

情報足らずですみません。ケーブルは多分古い家なので5C-2Vかも知れません。
【家中に入っているため交換はむずかしいかな?】

ブースターですがこれはVHF用で弱かった為家建替え時に電気屋が付けていきました。
よって、UHF用のブースターはありません。

多分UAH900だけではやはり不足の予感がしますので、UAH1900にて検討したいと思います。
その前に混合機を外して見てみます。 

書込番号:13368999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2011/08/15 07:33(1年以上前)

>ケーブルは多分古い家なので5C-2Vかも知れません。
 推奨はS5C-FBですが、5C-2Vでもわずかな差ですのでおおきな問題には
 ならないと思います。
 アンテナから部屋までの経路長が100mもあると差がでますが、ここまで
 長いケースは、ほとんどないと思います。
 長くても30M以内で一般家庭では収まるはずです。

>ブースターですがこれはVHF用で弱かった為家建替え時に電気屋が付けていきました。
 よって、UHF用のブースターはありません。

 VHFで利用していたブースターは、大抵UHFにも対応していますので
 流用できると思います。
 (10年以上前のブースターでも流用した事があります)

>その前に混合機を外して見てみます。
 是非はずして下さい。
 この混合器は、F端子接続では無いので、電波品質を低下させてしまいます。
 地デジの配線機器としては、不適格です。
 

書込番号:13375462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2011/08/15 11:28(1年以上前)

写真だけで判断ですので?の所が有りますがいくつか質問です。
1)ブースターに入っている赤テープ巻きの5Cー??腺は共同アンテナとありますがこれは現在はもうオマエは死んでいるとかになっているんでしょうか。

2)ブースターはDXだと思いますが型番が解ればUHF入力&増幅の有無が分かるのですが確認できますか

3)写真だと混合器から即分配器に入っているように見えるのですがアンテナ線経路を教えてもらえますか? 
     例 UHFアンテナ腺⇒混合器⇒6分配器

現在あるUHFアンテナ日本アンテナ UDMF62 ⇒白色ケーブル⇒使用可能だとしたらブースター⇒電源部⇒6分配器となれば映る可能性が、これならば購入しなくても今ある機材で映り具合の確認が出来ます

これでやってみてからアンテナ購入を検討したらどうでしょう

書込番号:13376095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/08/19 21:57(1年以上前)

日本酒でしょさん

写真だけで判断ですので?の所が有りますがいくつか質問です。
1)ブースターに入っている赤テープ巻きの5Cー??腺は共同アンテナとありますがこれは現在はもうオマエは死んでいるとかになっているんでしょうか。

A:もう死んでます。チーン!!

2)ブースターはDXだと思いますが型番が解ればUHF入力&増幅の有無が分かるのですが確認できますか

A:残念ながら屋根裏で現状確認できていません。すみません。(たしかVHF用って書いてあったような)

3)写真だと混合器から即分配器に入っているように見えるのですがアンテナ線経路を教えてもらえますか? 
     例 UHFアンテナ腺⇒混合器⇒6分配器

A:添付参照ください。

現在あるUHFアンテナ日本アンテナ UDMF62 ⇒白色ケーブル⇒使用可能だとしたらブースター⇒電源部⇒6分配器となれば映る可能性が、これならば購入しなくても今ある機材で映り具合の確認が出来ます。

UAH900を入れてみてだめなら(多分だめだろうが〜)ブースター30か40db品を追加しようかと思ってます。 いろいろご指導ありがとうございます。

書込番号:13393941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/08/19 22:05(1年以上前)

UAH900は増幅機の追加は出来ますが

UAH1900は付属のブースター以外の増幅機って使えない為、uah1900でだめな場合はアンテナから替えないとだめなんですよね〜?

書込番号:13394005

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2011/08/20 05:45(1年以上前)

>UAH1900は付属のブースター以外の増幅機って使えない為、uah1900でだめな場合はアンテナから替えないとだめなんですよね〜?

スレヌシ様が懸念されるように、基本的にはアンテナから替えることになりますね。

例外的に、アンテナから遠い部屋の場合、卓上ブースターを追加する事で改善できる場合があります。
また、共同受信用ブースターを追加できるとの情報のありますが、効果は未知数ですね。

書込番号:13395153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2011/08/20 20:43(1年以上前)

添付図ありがとうございます。現在取り付けてある6分配器以外は取り外してアンテナより分配器に直接繋ぎこめばよさそうですね。
ただしUAH900⇒6分配器はちょっときつそうですね。ブースターのお世話になりそうです。

現行のアンテナ⇒ブースター(新規購入)⇒電源部⇒分配器という手も有りますね。それで映り具合をみて次にアンテナを購入

書込番号:13397807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/08/20 20:58(1年以上前)

日本酒でしょ様・ケイン様

ありがとうございます。
やはり増幅機とUAH900にて検討進めます。

ちょっと涼しくなった為、もうそろそろやってみようか思います。

書込番号:13397860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/09/30 19:20(1年以上前)

やっと取り付けしました。ちょっと無理やりですが・・・・・。(良好良好です)

過去ログのようにたくさんの分岐があるため、色々考えた結果。

屋根裏へ今回のUAH900を取り付けました。ですがこれだけではすべて良好にはならない。×
ブースターを新たに購入するのも・・・。

最終結果:
テレビの半数を旧フラットアンテナ外へ取り付けたものを使用。
もう半数をUAH900を屋根裏へ今回設置しました。(地デジアンテナ2台使用です)
受信状況:すべていまのところ問題ありません。ビエラでCH1でLV70くらいで
以前の旧フラットアンテナで1台直付けしてたころと変わりませんでした。
(当方、愛知県で瀬戸アンテナ受信で強地区です)

取り付け位置は屋根裏の天井より1m下くらい(1F)です。【高い方がLV上がりました】
参考に皆さん がんばってください。

書込番号:13566797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UAH900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
福井坂井市で、北陸放送見たい 1 2017/05/02 17:43:26
福井放送・石川放送をみるには 3 2017/05/08 9:43:44
壊れてる? 26 2015/04/23 0:26:15
古い26素子八木アンテナとの交換に 3 2015/01/04 20:26:59
悩んでまし 3 2014/06/17 21:10:38
すみません 4 2014/06/17 21:12:59
小屋裏設置 1 2014/05/10 22:20:24
どうか教えてください、お願いいたします。 9 2014/02/25 22:40:45
福井県坂井市で石川県の民放視聴 24 2013/11/28 18:22:32
視聴できますでしょうか? 3 2013/06/30 21:38:04

「DXアンテナ > UAH900」のクチコミを見る(全 348件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAH900
DXアンテナ

UAH900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAH900をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)