『屋根裏設置へのアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAH900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAH900の価格比較
  • UAH900のスペック・仕様
  • UAH900のレビュー
  • UAH900のクチコミ
  • UAH900の画像・動画
  • UAH900のピックアップリスト
  • UAH900のオークション

UAH900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAH900の価格比較
  • UAH900のスペック・仕様
  • UAH900のレビュー
  • UAH900のクチコミ
  • UAH900の画像・動画
  • UAH900のピックアップリスト
  • UAH900のオークション

『屋根裏設置へのアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAH900」のクチコミ掲示板に
UAH900を新規書き込みUAH900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

屋根裏設置へのアドバイスお願いします

2013/01/28 18:14(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAH900

クチコミ投稿数:170件

スマホのワンセグの受信感度を頼りにこのアンテナを購入しました。
ワンセグの受信感度は一階では全滅でしたが戸建二階の屋根裏では良好です。三本立ちます。
このアンテナを一階のテレビにつないでテレビで調べたところ20から30のあいだで全滅でした。
屋根裏にはこびアンテナと一緒に購入したBS UHFチェッカーで調べたところ点灯せずでした。
これは見込みなしと判断すべきでしょうか。
アドバイスありましたら、お願いいたします。
ちなみに分配器は一階風呂場天井にあり簡単にはテレビで確認できません。
住まいは埼玉県の川越市です。

書込番号:15683353

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/01/28 18:24(1年以上前)

まず、ご近所の屋根を見わたしてみましょう。

STEP1
基地局が近くて、ご近所も案外簡易アンテナで設置しているようなら、
同じ向きで取り付けてみる。

STEP2
ご近所は立派なアンテナが建ってるようなら、この簡易アンテナじゃ無理。
汚さないうちにヤフオクやリサイクル店で手放す。→電気屋に依頼(工賃込3万円くらい)

書込番号:15683390

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2013/01/28 21:31(1年以上前)

的場の友人がUAH900の屋根裏受信成功しています。

但し単体でなく40dBのブースターを追加しています。

東京タワー方向は比較的開けていて、家が前の家よりやや高い
のがいいのかもしれません。
木造でスレート屋根です。

ややきになるのが、UAH900単体でテレビにダイレクト接続した際
数ちゃんねんるはなんとか視聴できていました。
(玉にノイズあり)

屋根裏の設置位置を動かす事で改善するかもしれません。

書込番号:15684279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2013/01/30 15:21(1年以上前)

at_freedさん。両隣が20素子のアンテナだったので、素人考えでいけるかなあと思ったんですよね。
そうですね。最後はヤフオクですかね。

ケイン@さん。的場のご友人が屋根裏で成功されているとのこと、心強いですね。
もう少しチャレンジしてみようという気になりました。
実は風呂場天井には分配器とフレッツテレビの工事のときに設置してもらったブースターがあるんですよ。
今思いついたのが20mぐらいの同軸ケーブルを買ってきて屋根裏から室内這わせてつないでみて強度測定しようかと。3000円位の出費ですむので。

返信ありがとうございました。

書込番号:15692154

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2013/01/30 21:51(1年以上前)

>実は風呂場天井には分配器とフレッツテレビの工事のときに設置してもらったブースターが
 あるんですよ。
 今思いついたのが20mぐらいの同軸ケーブルを買ってきて屋根裏から室内這わせてつないで
 みて強度測定しようかと。3000円位の出費ですむので。

 やってみる価値はありそうです。

 因みにブースター本体は、アンテナ近くの方が効果が高いと言うことをお忘れなく。
 2m以内が推奨です。(場合によっては移設も視野に…)

書込番号:15693728

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/31 23:04(1年以上前)

密閉性の高い屋根裏でこのようなアンテナでケーブル20メートルではまずは受信は出来ても利得が少ないのでテレビでの視聴はまずは出来ません。ブースターは不可欠です。シングルでだめならダブルブースター接続で何とか写るとおもいます。当方、屋内配線のケーブル(40メートルくらい)が長いためダブルブースターでやっていますがまったく問題はありません。

書込番号:15698770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 クラウンクラウン 

2013/02/01 21:38(1年以上前)

川越市で数十件フラットアンテナ設置の経験があります。
川越市内での屋根裏設置事例はなかったように思いますが、今回の条件での屋根裏設置についてご参考になれば幸いです。

今まで川越市内で設置したフラットアンテナは、そのほとんどがUAH800やU2SWL20と言った20素子相当のフラットアンテナです。UAH900との性能差は川越市ではあまり出てきませんので、あまり過度な期待は厳禁ですが・・・。

今回分配器やブースターが浴室点検口内と言うことなので、まず肝心なのは屋根裏にアンテナ線があるかどうかです。
どこかの部屋につながる配線が屋根裏に引き回されているのならいいのですが、そうでない場合は一般の方では接続が難しいかもしれません。
ですから、屋根裏にアンテナ線があると前提した場合の接続方法です。

必要なもの
 アンテナ(既にお持ちのもの)
 アンテナ線
 接栓(コネクタ)必要数 ※既存のアンテナ線の太さにあわせたもの。
 中継接栓(接栓と接栓をつなげるもの)
 1分岐器
 工具

まず屋根裏のアンテナ線を切断し、切断箇所を接栓加工し、1分岐器を設置します。
この時、線のどちらが元(上流・1次側)で、どちらが部屋につながっている(2次側)かを確認しておきます。目視で確認できない場合の確認方法は後述します。
1分岐器の設置方法は、切断した線の1次側が1分岐器の出力(電流通過端子)、2次側を分岐(BR)に接続します。

浴室点検口の中にある分配器で以下の作業をします。
 入力に挿さっている線を外す。(後々の為、印をつけて手の届くところに固定しておいた方が良い)
 先ほど切断したアンテナ線を探し、分配器の出力から外し入力へ挿しかえる。
 ブースターが本体と電源ユニットの分離型の場合、ブースター本体を外し、屋根裏に持って行く。この時、ブースター本体に挿さっていたアンテナ線は、中継接栓でジョイントする。
 ※このアンテナ線には電流が重畳されているので、ブースターのコンセントプラグを最初に外しておくことが必要です。
 ブースターが電源一体型の場合も同様に屋根裏へ持って行く。

屋根裏に持ってきたブースターの出力と先ほど設置した1分岐器の入力をアンテナ線でつなぎます。
この段階で浴室点検口のブースター電源ユニットの電源プラグをコンセントに差し込みます。
屋根裏に戻り、ブースターの電源ランプが点灯しているか確認します。※電源ランプの無いものもあります。

もし、ブースターが電源一体型のものだった場合、延長コードなどでとりあえずは屋根裏に電源を持って来て、この段階でプラグを差し込み、電源が入ったことを確認します。

最初に切断したアンテナ線の先にある部屋のテレビを点けます。

屋根裏で、UAH900からブースターのUHF入力にアンテナ線をつなぎ、東京タワー方面にアンテナを向けて、テレビが映っているかを確認します。
独りでやる場合は、テレビから途切れなく音声が出ているのを耳で確認します。

ここまでやってみて、まったく音が出ない場合は受信できていません。
また、問題なく音が出ている場合はUAH900の自立スタンドを取り付け、そのままの方向で梁の上などに置きます。※ここでも音声が途切れないことを確認。
部屋に戻り、テレビで全チャンネルが視聴できればOKです。
アンテナはそのままでもいいですが、できれば柱に固定した方が良いでしょう。
ただし高さや場所が変わったことにより、視聴できなくなる恐れもありますので、最終的な固定場所の確認は慎重に行います。固定金具を仮留めして再度テレビで確認するなどが望ましいでしょう。

ブースターが分離型の場合は、このまま全部屋で視聴できるか確認をし、問題なければ以上で終了です。
ブースターが一体型の場合は、電気工事士に天井裏に電源を作る工事を依頼されるか、ブースターをもとの位置(浴室点検口内)に戻してみましょう。
ただし、この場合アンテナ線を切断した部屋だけはブースターを介していない為、うまく受信できない恐れがあります。

さて、アンテナ線を切断した時の1次側、2次側の判断の仕方ですが、とりあえずつなげてみてブースターの電源が入るかを確認してみてください。入らなければ1次、2次が逆になっている可能性が高いです。
また分配器の配線切替の際、切断したアンテナ線を探す方法ですが、もしケーブルにマークがされていない場合は以下の方法で確認をします。
1.現在CATVなどで包装が受信できる状態の場合
 →最初に切断するケーブルの繋がっている部屋でテレビを映し、分配器から一本ずつケーブルを外していきます。テレビが映らなくなったところがその部屋へつながるケーブルです。
2.現在なにも受信できていない場合
 →上記の工事を進めていき、ブースターの電源確認の際に、一本ずつ挿しかえてみて、電源が通過したところがその部屋へつながるケーブルです。

ブースターの2個設置は、川越市の一般的な一戸建ての場合は、ほとんど意味がありません(場合によっては逆効果)のでブースターを追加購入される際はお気を付けください。

また今回2分配器ではなく1分岐器を利用する理由ですが、今回電波を分けるのは、家全体と1部屋なので必要な電波強度に大きな差があります。そう言った場合は均等に分ける分配器ではなく、文字通り分岐する分岐器を使用します。
ややこしいですが、2つに分けるのが2分配器、1か所新たに分岐するのが1分岐器で、見た目はほぼ一緒です。
ちなみに分岐は木でたとえると幹と枝にあたり、分岐端子のBRとは枝を意味するbranchのことです。

多少なりとも参考になりましたら幸いです。

書込番号:15702530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2013/02/05 13:15(1年以上前)

ケイン@さん。
屋根裏にコンセントないので、アンテナの側に新たにブースターを設置する場合は電源ユニット分離型のブースターを設置しようかと検討していました。クラウンクラウンさんのアドバイスで選択は間違っていなかったなと思いました。

TA-1150Dさん。
屋根裏の経験談ありがとうございます。

クラウンクラウンさん。
業者の方でしょうか。技術的な説明を詳しくして下さりありがとうございます。イメージつかめました。
川越でフラットアンテナ施工を数ヶ所で行っていらっしゃるとのこと。ますます心強くなりました。

そういえばフレッツ光&フレッツテレビを導入したときに一階リビングの光ケーブル差し込み箇所から同軸ケーブルを二階のある部屋に通してもらい、そこでその部屋に配線されていた同軸ケーブルと結んでもらいました。
そして部屋に配線されていたケーブルを分配器のところでoutからinに結び変えて地デジを見ていました。
まず練習でそこにアンテナつないでこの先の作業進められるかの確認をしてみようと思います。
その部屋から屋根裏上がれますし、ベランダにアンテナおいて確認できますから。

先週は無線LANの環境を再構築していまして、NECの親機(auひかりのホームゲートウェイ)とbuffaloのイーサネットコンバータの相性が悪いらしく、auひかりのビデオサービスが無線LANで見られなくて難儀してました。地デジ視聴計画はゆっくり進めていこうと思います。
経費節減でフレッツ光からauひかりに変えたので、地デジ視聴にもお金をかけたくないなあとの思いで、自分で屋根裏設置して視聴したいというのがそもそもの出発点なんですよね。

みなさん、返信ありがとうございました。

書込番号:15720600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2013/02/17 14:10(1年以上前)

皆さんに有益なアドバイスをいただきましたので、その後の経過をお知らせいたします。
まず10mの同軸ケーブルを買ってきて屋根裏部屋に置いたアンテナと二階の部屋のinをつないでみました。
結果をテレビで確認したところ20dbぐらいでした。
今日新たに購入したブースター masproのUB40Hを間にかましたところ、40dbにアップし視聴可能になりました。
まだブースターで入力と出力のレベル調整が可能ですが、調整しなくても綺麗に視聴できています。

あとはアンテナを屋根裏部屋から屋根裏へ移動し、同軸ケーブルを直下の風呂場天井にある分配器につなげれば完成形です。これが一番難関ですね。

皆さん。アドバイスありがとうございました。参考になりましたし、勇気づけられました。

goodアンサーはのちほどつけさせていただきます。

書込番号:15777651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2013/02/17 21:50(1年以上前)

ごめんなさい。
操作を間違えてgoodアンサー選べませんでした。
返信してくださった皆様、本当にごめんなさい。

書込番号:15779745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH900のオーナーUAH900の満足度5

2013/02/19 00:35(1年以上前)

なんとか受信できそうでなによりですね。

>今日新たに購入したブースター masproのUB40Hを間にかましたところ、40dbにアップし視聴可能 になりました。
 まだブースターで入力と出力のレベル調整が可能ですが、調整しなくても綺麗に視聴できていま す。


 40dB?また、微妙なレベルですね。
 悪天候だと画面がみだれるか、静止画面になってしまうかも知れません。
 
 アンテナ位置は前後左右50CMも動かすとかなりレベルアップする事があるので
 いろんな位置で試してみて下さいね。

書込番号:15785463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2013/02/19 13:13(1年以上前)

ケイン@さん。

私もおかしいと思いビエラの取説を見てみましたら電波の強さではなく、以下のように記載されていました。
アンテナレベル=表示される数値は受信している電波の強さではなく、質(信号と雑音の比率)を表します。

他社(東芝)のテレビの取説見てみましたら信号強度と信号品質が確認できるようで、ビエラのアンテナレベルを信号品質に置き換えると、43以上が推奨値なようです。

誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:15787067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UAH900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
福井坂井市で、北陸放送見たい 1 2017/05/02 17:43:26
福井放送・石川放送をみるには 3 2017/05/08 9:43:44
壊れてる? 26 2015/04/23 0:26:15
古い26素子八木アンテナとの交換に 3 2015/01/04 20:26:59
悩んでまし 3 2014/06/17 21:10:38
すみません 4 2014/06/17 21:12:59
小屋裏設置 1 2014/05/10 22:20:24
どうか教えてください、お願いいたします。 9 2014/02/25 22:40:45
福井県坂井市で石川県の民放視聴 24 2013/11/28 18:22:32
視聴できますでしょうか? 3 2013/06/30 21:38:04

「DXアンテナ > UAH900」のクチコミを見る(全 348件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAH900
DXアンテナ

UAH900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAH900をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)