『分配後のアンテナレベルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAD1900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

UAD1900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

『分配後のアンテナレベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

分配後のアンテナレベルについて

2011/01/18 23:27(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 tatituさん
クチコミ投稿数:17件

配線図

分配器A

この製品を購入し、設置にあたっています。
UAD1900からストレートにテレビを接続するとアンテナレベルが70程なのですが、仮設置ということで分配器AにUAD1900と分配器Bをつないで部屋Aテレビ、部屋Bテレビで測定するとアンテナレベルが40前半まで落ちます。

このアンテナレベルの落ち方は正常でしょうか。
正常な落ち方でしたらブースターの設置で改善する可能性はありますでしょうか。
F型接栓も確認できる範囲で確認したのですが異常は見当たりません。
ちなみに分配器Aが原因ではないかと思い、アンテナと分配器Bをストレートにつないでみましたがレベル変化はありませんでした。
よろしくお願いします。

※分配器Bは視認しておりません。
分配器Aの一回線が、2部屋につながっていたため分配器Bは推定して書いてあります。
※2 現在は仮設置のため接続していません。
最終的には接続するつもりです。

書込番号:12529382

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/18 23:58(1年以上前)

分配器は、アナログ時代のものを再利用されていますね。
これだと、損失が大きくなります。

デジタル放送に対応したF型端子の分配器に変更をお薦めします。

また、同軸ケーブルは、5CFB規格の利用ウィを推奨します。
写真を拝見するに、かなり古いケーブルを利用されているようなので、
可能ならば、5CFBの同軸ケーブルで引きなおすのがベターです。

まずは、分配器の変更をして、駄目だったら、同軸も変更でもいいと思います。

書込番号:12529593

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatituさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/19 00:34(1年以上前)

返信、ありがとうございます。
>分配器は、アナログ時代のものを再利用されていますね。

ご指摘の通りです。
アナログ時代の分配器がUHF対応のものでしたのでそのまま利用しておりました。
ためしにUAD1900と分配器Bをストレートにつないでみましたが、改善は認めませんでした。

>また、同軸ケーブルは、5CFB規格の利用ウィを推奨します。
写真を拝見するに、かなり古いケーブルを利用されているようなので、
可能ならば、5CFBの同軸ケーブルで引きなおすのがベターです。

築20年ほどの住宅ですのでケーブルは確かに古いと思われますし、10年ほど前にアンテナ端子を増やしたりといろいろ弄っております。
今回アンテナ周りのケーブルは5CFB規格を採用したのですが、部屋へ行っているケーブルは古いものです。

ケーブルの規格(5CFB等)はどのように見分ければよいのでしょうか。

書込番号:12529793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/19 02:24(1年以上前)

>ためしにUAD1900と分配器Bをストレートにつないでみましたが、改善は認めませんでした。

 分配器Bは、視認されていないとの事ですがこれも、非デジタル対応の
 分配器と予測できます。

 分配器Bを探して対応版に交換するか、分配器Aを5分岐タイプに変えて
 同軸を引き直したほうが得策かと思います。

>ケーブルの規格(5CFB等)はどのように見分ければよいのでしょうか。

 規格は、通常同軸ケーブルの皮膜にプリントされています。
 
 写真を拝見すると、端子に接続したケーブルはかなり錆を発生しています。
 水分が入ってしまったのでしょうか?

 何れにしても、ケーブルの先端部はかなり劣化が進んでいるようですので
 規格が満たしていたとしても、先端部は10CM程切り落とし、F端子を
 取り付けるなどの対応が必要です。

※因みに20年前だと、3CFV,3CFB,4CFV,4CFBの何れかを採用しているケースが多いです。
 4CFBならば、デジタル放送にも耐えられるスペックを持っています。
(最低減のスペックとして)

書込番号:12530094

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/19 02:27(1年以上前)

PS
 
 室内の配線は、F型端子を利用されていますか
 分配器同様の接続の場合、やはり受信レベルは低下します。

書込番号:12530097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/19 19:26(1年以上前)

通常テレビ5台なら、
5分配するんですが、
(分配の分配は基本的に×)
分配器Bから先が正常であれば、

分配器Aを3分岐器に換えて、ブースターを取り付ける。

が一番簡単かと。

ただ、

>アンテナと分配器Bをストレートにつないでみましたがレベル変化はありませんでした。

分配器Bへの線と、
部屋A、部屋Bの線がつながって無いような気がしてなりません。

書込番号:12532457

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatituさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/22 11:37(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
部屋Aのアンテナ端子を外してみたところ、2本アンテナ線がつながっており、そのうち1本を外すと部屋Bテレビがまったく映らなくなりました。
このことから分配器Bは存在せず、部屋Aのアンテナ端子から部屋Bのアンテナ端子へ行っているようです。
また、アンテナ線が細く、とても5CFBには見えません。
規格表示は確認できませんでしたが、屋内配線の引き直しも考えるべきでしょうか・・・。

書込番号:12544264

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatituさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/22 11:43(1年以上前)

追記です。
部屋Aのアンテナ端子のケーブルをよく見たところ3C-2VEとの表示がありました。
すみません・・・。
3Cだとデジタルは対応できないのですよね。
やはり引き直しを考えるべきでしょうか。

書込番号:12544284

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:145件

2011/01/22 15:15(1年以上前)

まずA部屋のテレビコンセントの直列ユニットを最新のものに交換ですね。
電流挿入・中継用型と交換とか。ケーブルを剥き直して接続ですね
これも分配数にもよりますけどそれによっては別の方法になりますけど

ケーブルの交換は壁の中にフレキシブルチューブが通してあれば比較的簡単ですけど・・・

最終的には2分配ですか?とりあえずAの分配器を通さずですね。

書込番号:12545046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/22 20:11(1年以上前)

どうも内容が伝わって無いみたいなので、
再度、

まず、
分配器A(4分配)のOUTひとつを
部屋A、部屋Bと2つに分けてるということでしたので、
(直列ユニット(1分岐器)ということが、後で判明したわけですが)

4分配器を分岐器に換える
(3分岐器は無いので2分岐器+1分岐器
あるいは4分岐器使用して1つ余り)
分岐器のOUTを部屋Aへ

ということを書き込みました。

こうしないとブースターを入れたときのレベル調整がしづらくなるからです。

そして、部屋Aへの配線ですが、
アンテナ直接と分配のOUTにつないだときで、
状態が変わらない。
ということでしたので、
分配器から部屋Aへの配線が異常なんじゃないか?(芯線折れとか)
ということです。

まず、部屋Aへの線の導通チェックしてみてはどうかなと思います。)

書込番号:12546290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/23 01:36(1年以上前)

>部屋Aのアンテナ端子のケーブルをよく見たところ3C-2VEとの表示がありました。

 まったくダメって言うほどでは無いのですが、やはり損失が大きめになります。
 現在の状況ですと、ブースターを追加することにより視聴可能になるでしょう。

 但し、台風や低気圧の影響でブロックノイズが入る事は避けられないと思います。

>規格表示は確認できませんでしたが、屋内配線の引き直しも考えるべきでしょうか・・・。

 同じ時期の引き回しなので、同じ3Cと推測します。
 それにしてもずいぶん酷い引き回しをしたものですね。
 (20年前の業者に文句のひとつでもいいたいですね)

 分配器Aから、新たに部屋B用にケーブルを引いた方が、後々悶々とするより
 精神衛生上宜しいかと思います。
 
 
 

書込番号:12547974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/23 01:43(1年以上前)

もし部屋Bへのケーブルの引き回しが困難な場合、室内用のブースター機能がある
分配器を利用することも解決方法のひとつだと思います。

書込番号:12547997

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:145件

2011/01/23 01:58(1年以上前)

>それにしてもずいぶん酷い引き回しをしたものですね。
 (20年前の業者に文句のひとつでもいいたいですね)

ケーブルのコストと手間の省略?分岐直列ユニット使うとテレビ側、10dBの損失ですから
ケイン@さんの仰る通り新たに引いたほうが良いかもしれません。
※2の先はどうなっているのでしょうね。

書込番号:12548037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/23 02:38(1年以上前)

すみません。

>現在の状況ですと、ブースターを追加することにより視聴可能になるでしょう。

UAD1900はブースター内臓でしたので、上記スレは誤っていました。

書込番号:12548144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/23 04:59(1年以上前)

>UAD1900はブースター内臓

ですね・・

ブースター内蔵ってしっかり見落としてました。

なので、
4分配器を5分配器に換えて、
部屋A 部屋Bの配線やり替え

もしくは、
アンテナと分配器の間に1分岐器を入れて分岐器のBRから部屋Bへ配線、
必要であれば分配器から部屋Aまでの配線もやり替え。
でしょうかね。

書込番号:12548320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tatituさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/23 11:23(1年以上前)

おはようございます。みなさんご回答ありがとうございます。
とりあえず3C-2VE規格のケーブルが採用されているところは配線を引きなおすことにしました。
部屋Aから着手しております。

※2の先なのですが、3C-2VEでストレートに部屋に行っているのが1本、もう一つは5CFBで直列ユニットを使用して2部屋に行っているようです。

5CFBで直列ユニットを使用しているところはそのままでよいでしょうか。
引きなおした方がいいでしょうか。

度々申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:12549261

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:145件

2011/01/23 14:15(1年以上前)

>5CFBで直列ユニットを使用しているところはそのままでよいでしょうか。

分配か分岐かどちらを採用するかによります。分岐だとケーブルの総延長は短くてすみます。メリットはこれ位しかありません。集合住宅では採用されますが戸別住宅では分配方式が一般的になってきてます。

ただ映りさえすればそのままでいいでしょう。

Aの部屋でケーブルが通りましたらユニットに接続せず直接テレビに接続してのレベルが分かると今後の対策の参考になるでしょう。それとユニットに接続したときのレベルも

書込番号:12549916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/24 23:34(1年以上前)

>※2の先なのですが、3C-2VEでストレートに部屋に行っているのが1本、
もう一つは5CFBで直列ユニットを使用して2部屋に行っているようです。
5CFBで直列ユニットを使用しているところはそのままでよいでしょうか。
引きなおした方がいいでしょうか。


 直列ユニットが分配器近くで設置されているのであれば、撤廃し、
 A分配器から、直接引きなおしたほうが宜しいかとおもいます。

 分配器の写真をみて、4分配機で接続してあるのが、入力1、出力3だったので、
 一本は外してあるのかと思っていました。
 
 写真の分配器タイプは今でも売っていますが、F型端子の分配器には性能が
 劣ります。
 5分配機で、4千円〜5千円程度のもので十分だとおもいますよ。

書込番号:12557091

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatituさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/29 11:44(1年以上前)

こんにちは。
とりあえず、部屋Aの配線を引きなおしてみました。
慣れないうえに仕事が終わってからの作業でしたので時間がかかりましたが・・・。
結果はレベルの低下がほとんど見られなくなり、きれいにテレビを見れるようになりました。
これから別の部屋も順次作業していこうと思います。
みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:12576417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/02/04 01:52(1年以上前)

苦労した分、やりがいを感じられてよかったですね。
慣れない作業ですと、疲れもどっときますし。

残りの作業はまた、大変かもしれませんが、頑張って下さいまし。

書込番号:12603101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAD1900
DXアンテナ

UAD1900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAD1900をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)