『受信レベル低下について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAD1900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

UAD1900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

『受信レベル低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

受信レベル低下について

2011/01/30 05:39(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 _orzさん
クチコミ投稿数:5件

地デジ放送が以前までは全てのchで受信レベル60以上あり、何の問題もなく視聴できていました。
が、ある時期を境にNHK+民放1局の受信レベルが35程度、その他は受信できない状態になってしまいました。

妻が電気屋さんに来てもらったところ、アンテナが壊れているからと、アンテナの交換を勧めてきたところと、電波が弱いからとブースターの追加を勧めてきたところがあったようです。

どちらの対処が正しいのか判断に迷っています。
UAD1900にすれば、両方の問題をクリアできると思うのですが・・・

そもそもテレビを追加したわけでもなく、近所に何か建ったわけでもなく、受信レベルが低下することはあるのでしょうか?
スレ違いだとは思いますが、どなたかアドバイス頂けると助かります。






書込番号:12580498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/30 08:47(1年以上前)

物理的な障害の様な・・

受信レベルだけの情報提供なので何とも言えませんが
他のTV・レコーダーでは問題無いのですか?
電機屋が来てブースターを勧めたとの事なのでブースター無し・ブースター障害無しで
判断したとしても下記の内容の記載が有った方が他の方も助言がしやすいかと思います。

@地域が地デジの強・中・弱
A今のアンテナの機種と設置してからの月数・ケーブルの種類(分岐数含む)


受信レベルの低下は冬に出やすいですが、60⇒35程度は異常な数値です。
他のTV・レコーダーでハード障害の切り分け位はされた様が良いかも。

書込番号:12580791

ナイスクチコミ!2


スレ主 _orzさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/30 13:04(1年以上前)

>@地域が地デジの強・中・弱
地域自体は強です。

>A今のアンテナの機種と設置してからの月数・ケーブルの種類(分岐数含む
中古の戸建て購入で、現在のアンテナの機種・設置月数は不明です。
アンテナは最初からあったVHFとUHFのアンテナです。
アンテナまわりのケーブルの種類は?です。

テレビ2台、レコーダ、全て現象は一緒でしたので、ハード障害ではないと思われます。

知識が乏しい為、必要な情報が出せなくて申し訳ないです。

書込番号:12581691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/01/31 00:08(1年以上前)

アンテナの設置時期がわからないくらい古いのですから、アンテナの交換を勧める業者が
正解でしょう。アンテナ、同軸ケーブル、ブースターとも10年で交換が必要です。
部材より人件費が高いので一度に交換がおすすめです。

電器屋に見積もりをもらうときは、必要な部材の型番と工事費用の詳細の見積もりを作成
することをおすすめします。部材の型番から機能を知り納得のいく工事をしましょう。

書込番号:12584738

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/31 02:10(1年以上前)

>ある時期を境にNHK+民放1局の受信レベルが35程度、その他は受信できない状態になってしまいました。

昨年末から、一時期台風並みに風が吹いたときでしょうか?
近所の20年前に設置したアンテナが、倒れて変形したり、一部の素子が
吹っ飛んでいたようなので、交換していましたね。
原因は、アンテナを支えているワイヤーが腐食によって切れたことのようです。

このように、原因が簡単に判明すればいいのですが、アンテナは
視認上、問題なさそうなんでしょうか?
レベルが25も落ちているのは、なにかしら原因があるはずなので、それを
解明しないとブースターをつけてもあまり良い結果を得られないかもしれません。

原因として

 1.アンテナの方向が変わった。(強風にあおられて、かわる事はよくあります)
 2.アンテナの一部が壊れた。(経年劣化で一部の素子が曲がったり脱落する事あります
                一番の原因は、カラスなどの野鳥によるものが多い)
 3.送信局方向にビルができた。
 4.ブースターが壊れた(ブースターがある場合)
 5.ケーブルの損失(屋根裏に設置したケーブルがネズミにかまれて断線なんて事もあり)
 6.同軸ケーブルライン近くに電波を発する機器を設置。
 7.近所に大型モーターを使う施設ができた等の環境変化

 その他にも原因は多々考えられますが、電気屋さんがこられてアンテナが
 壊れていると判断されたのであれば、一部壊れているのだと推測します。

 実際交換する前に、どこがどのように壊れていたのかを、具体的に
 確認することをお薦めします。

 強電界地域であれば、多少壊れていても問題なく受信することも多いからです。
 
 ※強電界地域にあっても、電波障害により弱くなる事はあります。

 推測になってしまいますが、UAD1900であれば、視聴可能になると思います。

 アンテナ設置時期は、築年数で判断するしかないと思います。
 築年数が20年を超えているのであれば、ケーブルから引き直した
 ほうが無難と考えます。

書込番号:12585078

ナイスクチコミ!4


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/01/31 02:37(1年以上前)

その電気屋が悪質な業者では無い限り「アンテナが壊れている」と言われたことについては信用していいと思います。まあ壊れ方もさまざまで実際の状態が分かりませんが、本当に壊れている限り、テレビが映らなくなったり受信レベルが低くなったりすることは当然ありえます。

アンテナの選択については、まず仮に今まで八木アンテナを使用しており今後も八木アンテナを使用したいのなら、基本的に今まで使用していたものと同じ素子数の八木アンテナを使用し、これまでブースターを使用せずに60以上の受信レベルを確保できていたならブースターも使用しなくて構わないと思います。当然、もしブースターを使用した上での60以上の受信レベルであったなら今後もブースターの使用は必要と考えて下さい。

次に今後UAD1900を設置する場合においては「UAD1900にすれば、両方の問題をクリアできる」と言うよりも、このアンテナで必要な利得さえ得られていれば、何も難しく考えることも無く使用して構わないとう話です。
ですからUAD1900で必要な利得が得られるかどうかだけ確かめておいて下さい。

書込番号:12585116

ナイスクチコミ!1


スレ主 _orzさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/01 22:27(1年以上前)

コーギーライさん、じんぎすまんさん、ケイン@さん、k-officeさん
返信ありがとうございます。まとめてしまって申し訳ありません。

来てもらった電気屋さん、2業者とも道路からアンテナを見ただけ、
後はテレビの受信レベルを見て、見積もりを出したと妻が言ってい
たので、どちらの電気屋さんを信用していいか分からず・・・

みなさんのアドバイスを参考にして、電気屋さんに相談してみます。

書込番号:12592968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/01 22:46(1年以上前)

UHF(極超短波)はVHF(超短波)に比べて伝送や分配での損失が大きいため、
アンテナ直下か屋根裏にブースターの設置は必須だと思います。また10年以上前の
アンテナなら見ただけで素直に交換を勧められるでしょう。

UAD1900などの平面アンテナは、電波の強い地域であれば壁面等に取り付けて
屋根上はすっきりすると思いますが、従来の八木式アンテナほど性能は良くない上に
値段も倍以上するので、電器屋さんは安くて性能が良く実績のある八木式アンテナを
勧めることが多いです。八木式アンテナが戦前から現在まで主流なのも理由があります。





書込番号:12593076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/03 18:57(1年以上前)

まず自分でアンテナを触れるなら行ってアンテナ自体の錆などの点検をする、又方向を電波送信塔があるほうへ向ける(送信所は近いところを選ぶ 近くても電波が弱い塔もあり)
 ↑場所が解らないなら調べる
   双眼鏡で一応目視するとか いろいろ考えてみましょう

あとはコネクター部分や貫通部分に異常がないか調べる

改善されないなら交換 (相見積もりしてもらってどっちにするか選ぶのも良い)


書込番号:12601077

ナイスクチコミ!0


cableguyさん
クチコミ投稿数:9件

2011/02/05 11:54(1年以上前)

私ならどちらの業者も信用しません。
普通は、何処が壊れているとかを、子供でも分かるような説明しないとユーザーは納得しません。
また受信状態を調べるレベルチェッカー等で色々なところを切り分け調査しないと原因はつかめないです。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/lcv2/index.html

この業界は知識がなくてもアンテナは簡単に建てられるので、いい加減な業者が多いです。
悪質でなくとも電気屋さんが片手間にやる場合が多いです。
DX、マスプロ、日本アンテナ、サン電子などメーカーに連絡(地元の営業所)して、協力業者を紹介してもらうのも手です。メーカーの評判にかかわってくるのでしっかりした取付をします。電気屋さんではなくて専門のテレビ屋さんが工事をします。

UAD1900ですが、何処に取付しても受信出来ればOKですが、配線の問題が出てくると思います。あと、以外に重たいし、風の影響も受けます。しっかりと取付してください。

私、メーカーのまわし者です。

書込番号:12608551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/02/07 01:57(1年以上前)

ご愁傷さまです。
アンテナ視認、テレビの受信レベルを調べただけでは、
原因は特定できていないです。

本来だと、テレビアンテナ位地付近で電波レベルを測定するなどするんですがね。

結構、屋根裏にある分配器のFコネクタが緩んでいるだけなんて事もあります。

屋根裏は、夏場は屋根の材質にも左右されますが、50度〜70度にも達します。
冬場は、マイナスになる事も。
(夏場の屋根裏作業は、よっぽどの事でもない限り、

さらに生活による振動等により、ネジがかなり緩みます。
この緩んだネジを増し締めするだけでも、受信レベルが向上します。

屋根裏へは、押入れの天井あたりから、アクセスできるので
確認してみては、いかがでしょうか?

書込番号:12617720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/10 20:55(1年以上前)

物理障害はアンテナ・ケーブル・ジャンクション部も含みます。
通常はディジーチェーン結線方式だと思いますが、スター結線方式だと一台だけ駄目とか・・

他の方も言ってますが、10年以上経過してれば全て交換をお勧めします。
アンテナ・マスト・屋根馬・ケーブル・壁プラグ
自宅にBフレッツが入っているならBS・CSもアンテナ無しでOKのフレッツTVでも良いかもしれません。当方は6年前にBフレッツ入れて、アンテナが3年前に新規設置なので
台風でアンテナが駄目になったらフレッツTVにするつもりです。

書込番号:12635409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/15 03:16(1年以上前)

雪が降る地域ですか?

書込番号:12657981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAD1900
DXアンテナ

UAD1900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAD1900をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)