『映らない… 何がおかしいのか…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAD1900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

UAD1900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

『映らない… 何がおかしいのか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 映らない… 何がおかしいのか…

2011/09/08 23:30(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 Rexking24さん
クチコミ投稿数:9件

3階建ての築20年ちょっとの家に住んでいます
地デジに移行して、昔のアンテナのままで地デジを見ていましたが
先日のゲリラ豪雨と台風の頃から突然、映らないチャンネルが出てきました
雲の影響かと思っていたのですが、晴天になっても映らないまま
で、困って急ぎUAD1900を購入してしまいました
届いてすぐ2階のリビングで室内アンテナとしてつなぐと
綺麗に映ったので、期待して3階の旧アンテナの下の壁面に取り付けました
すぐ側には分配器等のBOXが付いています
BOX内には、2分岐器で分かれた線がそれぞれ3分配(1端子通電形)と4分配(1端子)され、分岐器からの線と合わせて8本がすぐ壁の中に入っていて、どの線がどの部屋に行っているのかは不明です
リビングでは全チャンネル映るようになり、アンテナレベルも60後半から80後半になりましたが、他の部屋は全く映らなくなってしましました
レベルは20から30程度に、映っていたチャンネルも映らなくなりました
電源部のコンセントを抜いてみたら、リビングのアンテナレベルは
殆ど変更無しで映っています、他の部屋は映らないまま
これはアンテナの力だけで映っているのでしょうか?
他の部屋はブースターが利いていないので、レベルが低いままなのでしょうか?
通電確認ランプは点いているのですが、アンテナまで電気が通っているって事にはならないのでしょうか?
全室(使っているのは4部屋だけ)映すにはどうすれば良いのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします


書込番号:13476257

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/09/09 03:19(1年以上前)

>BOX内には、2分岐器で分かれた線がそれぞれ3分配(1端子通電形)と4分配(1端子)され、分岐器からの線と合わせて8本がすぐ壁の中に入っていて、どの線がどの部屋に行っているのかは不明です

 リビングへの配線は分岐器から伸びた線だと推測します。
 とすると、分配器を通過した部屋の受信レベルが極端に下がっているようですね。

 分配器が地デジ対応されていない製品のように思えます。
 確認の上、地デジ対応製品への代替をお奨めします。
 
 
>電源部のコンセントを抜いてみたら、リビングのアンテナレベルは
 殆ど変更無しで映っています、他の部屋は映らないまま
 これはアンテナの力だけで映っているのでしょうか?

 電源部からアンテナまで通電されていないようですね。
 アンテナの受信能力だけと見てまちがいないでしょう。

 電源部の設置場所を確認する必要があると思います。
 (通電部の配線の確認)


 分配器に接続された配線がどこからきているかは、線を一本ずつ外して、
 部屋に設置したテレビの受信レベルの変化を見て判断するのが一番間違いないと
 思います。

書込番号:13476812

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rexking24さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/09 04:15(1年以上前)

遅い時間に早々の返信ありがとうございます

分配器はBS・UV4分配器と書かれているのですが、駄目なのでしょうか?
先週まで地デジを各部屋で見れていたのですが…

リビングが一番レベルが強い様なんで、分岐器の本線のようですね
電源部はそのリビングに設置したのですが、電気が流れて無いってことですよね
分岐器にも通電端子とかあるのでしょうか?
分岐器も変えないと駄目なのでしょうか?
分岐器はDXのHC-172と書かれているのですが、古すぎるのか検索できないです

>>分配器に接続された配線がどこからきているかは、線を一本ずつ外して、
 部屋に設置したテレビの受信レベルの変化を見て判断するのが一番間違いないと
 思います。
これは確認できる部屋は探してみようと思います

ありがとうございます

書込番号:13476839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/09/09 12:35(1年以上前)

>分岐器にも通電端子とかあるのでしょうか?
 
 ありますよ。
 推測になりますが、リビングの端子に接続されたのは、通電されていない
 端子に接続されているようですね。

ところで既設のアンテナはUHFだったのですか?
アンテナの下1m位の場所にブースター(10CM四方の白い箱)がついていませんでしたか?

>分配器はBS・UV4分配器と書かれているのですが、駄目なのでしょうか?
 先週まで地デジを各部屋で見れていたのですが…

 なんともいえませんが、築20年であれば、アナログ時代の分配器なので損失は
 やや多めにでると思います。
 
>先日のゲリラ豪雨と台風の頃から突然、映らないチャンネルが出てきました
 雲の影響かと思っていたのですが、晴天になっても映らないまま

 アンテナのポールが曲がったか、方向がずれた可能性がありますね。
 ブースターがついているのであれば、ブースターが逝かれたかも?

>電源部のコンセントを抜いてみたら、リビングのアンテナレベルは
 殆ど変更無しで映っています

 もしかすると、ブースターが既設されていて、その電源部がアンテナに
 供給されている可能性がありますね。
 と考えると、分配器の劣化も考えられますね。

書込番号:13477844

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rexking24さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/09 13:11(1年以上前)

返信ありがとうございます

もう訳がわからなくなってきました
先ほど分岐器の入力以外の3本をはずしてみました、が…
リビングはアンテナレベルが変らない… 映っています
ついでに、アンテナを外しましたが、映ってる
ついでに、3分配器の線を分岐器の入力部に直接つなげるとアンテナにつないでなくても映るようになりました
アンテナ無くても映るのか?
アンテナが側にあるから映るのか?
もうどうして良いのやら

書込番号:13477983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/09/09 13:31(1年以上前)

ブースターは電力供給が断たれると信号を通さなくなるので、ブースター無しUHFアン
テナをただブースターつきUHFアンテナに置き換えただけでは何も受信できないでしょう。

ブースターや混合器を介してBSとUHFを混合の場合、下からの電力供給はBS入力のみ
行なわれるため、電力供給のないUHF入力につないだブースター付きUHFアンテナは
機能しなくなります。

アンテナへの電力供給の状況の確認や、デジタル非対応品の対応品への交換など、
素直に電器店に点検に来てもらうことをおすすめします。

書込番号:13478036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/09/09 16:18(1年以上前)

リビングへの配線は、見えている分岐器より前に分岐器が存在しているように思えます。

>ついでに、アンテナを外しましたが、映ってる

 既設のUHFアンテナが活きていると思います。
 やはり分岐器または、分配器がボックス外のどこかにありそうです。

>アンテナ無くても映るのか?

 強電界の場合、条件によっては、映ることもあります。

>3分配器の線を分岐器の入力部に直接つなげるとアンテナにつないでなくても映るようになりました

 損失低下が要素がひとつなくなったので、受信情況が好転したためですね。
 各機器が20年前に設置したものと推定すると、分岐器、分配器ともに
 最新の機器に代替したほうがようさそうです。

書込番号:13478480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/09/09 21:23(1年以上前)

Rexking24さんのお住まいは、どのあたりでしょうか?
xx県xx市レベルで開示頂けるとアドバイスしやすいと思います。

リビングだけ、別系統でアンテナが存在するようにも思えます。

ビルを四方から眺めてみてください。

どこかに別途アンテナがあったりして。
まさか、無償のケーブルテレビや共同アンテナを利用していたりして…

書込番号:13479523

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rexking24さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/10 02:49(1年以上前)

ケインさん 度々ありがとうございます

大阪の鶴見区です
リビングだけどうも映りが違うので、同じ様な事は調べてみましたが
写真の様に元のアンテナはこれしか立ってないです
そのアンテナのポールにUAD1900を取り付けました
旧アンテナの配線は1本で外してUADの前に垂らしています
BOXもすぐ側にあります
box内の右上が分岐器、他は分配器です(写真は元の配線)
box左下から分岐器に入って、1本は直ぐ壁内に他2本は分配器に繋がっています
TV端子口は1階に1ヶ、2階3ヶ、3階に4ヶ有りますので、線数とは合っています
分岐本線が1階、3分配が2階、4分配が3階と推察したのですが
元のままではリビング以外映りません
どの端子がどの部屋か調べる為に、直壁内に入っている1本は、分岐器から外しました
分配器に入っている線を、分岐器の入力端子に直接繋ぎました
そうすると3階は映るようになりました
4分配器に入る線を外すと3階TVは映らなくなりますので、3階は4分配器から流れているような
(地デジ対応が3階1台、2階2台しかないので全て確認できないのですが…)
しかし2階はリビングしか映りません
3分配器を外しても2階リビングは映ります
アンテナ線外してもリビングは映るのがどうもおかしいですよね
何をどう配線されているのかわかりません
リビングだけ何処からか電波が流れてきているのか不思議です

書込番号:13480745

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/09/10 06:52(1年以上前)

おはようございます。

ボックス内の分岐器および分配器は、プラケース&接続方法がケーブルダイレクト?
なので地上デジタル放送の受信機器としては、残念ながら規格外ですね。

地上デジタル用としては、F端子接続の分岐器および分配器を利用します。

ケーブルの規格もデジタル放送に合う規格がどうかあやしいですね。
地上デジタル用としては、S5CFBまたは、5CFV規格です。

分配器および分岐器は高シールドケース且つF端子接続タイプに
換装する必要がありますね。

写真を拝見したかぎりでは、ケーブルもかなり劣化が進んでいるように
見受けられます。

推測になりますが、以前までは受信情況がかなりよかったのだと思います。
現在は、何らかの影響により、電波強度が下がった為受信できなくなったのかな?

1Fは、ケーブルによる損失、分配器、分岐器による損失で視聴できないのだろう
と推測します。

2Fリビングは、?ですね。

○推奨工事

 1.ケーブルの換装
   →S5CFB規格に全て交換する。

 2.分配器、分岐器の換装
   →現在は、8分配器があります。
    分配が一機器で済むので、配線機器による劣化を抑えられます。

    マスプロ:8SPFJ-B

 3.配線ボックスを屋内に設置
   これは、風雨から避ける為に念の為程度です。


書込番号:13480984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/09/10 07:20(1年以上前)

 ↑
 2が一番効果があります。

 1のケーブル交換は、自身でされるのは難しいかもしれません。
  (規格が合致していれば、交換する必要はありません。但し、先端5cmほどは
   ペンチやニッパーで切ってください。劣化している為。)

書込番号:13481047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Rexking24さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/12 19:57(1年以上前)

ケイン@さん、何度も返信ありがとうございました

お教えいただいた全通電8分配器を取り付けました
端子も全てF型接栓に変えました
壁内の配線とboxはどうしようも無いので、そのまま利用しました
配線は5Cで銅網?でした

きっちり配線をして繋げると、全室(1Fは確認未)綺麗に見れるようになりました
電源のON-OFFでアンテナレベルも大きく変わるので、ブースターが効いているのがわかりました
ついでに駄目元で、別配線で繋げていたBSアンテナをUAD1900経由で繋いで見ると
BSも綺麗に映るようになり、不要なアンテナ線も撤去できすっきり綺麗になりました
簡単にできると思って始めたのですが、一時はこのアンテナも無駄になるのかと
も思いましたが、簡潔なアドバイスいただきありがとうございました
安価で済み家族も喜んでいます
助かりました、ありがとうございました

書込番号:13491714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAD1900
DXアンテナ

UAD1900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAD1900をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)