『2台使用して別々の中継局から電波を受信することは可能?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAD1900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

UAD1900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

『2台使用して別々の中継局から電波を受信することは可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信8

お気に入りに追加

標準

地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 GOOOOさん
クチコミ投稿数:114件

川崎市多摩区なのですが、今この製品を1台屋根裏部屋に設置しています。

TOKYO MXとテレビ神奈川を同時に受信したく、
アンテナの向きを試行錯誤して両方ギリギリ見れるかどうかというポイントを
探したのですが、天気や時間?によってノイズが入ります。(REGZAでアンテナレベル35〜40)

・スカイツリー方向(北東)に向けるとMXが問題なく受信出来ます。(アンテナレベル45〜50)
・横浜方向(南)に向けるとテレビ神奈川が問題なく受信できます。(アンテナレベル45〜50)
の状況で今は東南東方向に向けています。

そこで、もう一台この製品を購入してスカイツリー方向と横浜方向にそれぞれ設置し電波を合わせる?
様なことは出来ないかと考えています。
そのようなことは可能でしょうか?また必要な部品も教えていただきたいです。

もしくは今両方ともギリギリ見れるかどうかという状態ですのでブースターなどの製品を追加で
導入すれば何とかなるものでしょうか?

詳しい方アドバイスいただきたいです。

参考までに
・家は一戸建て
・アンテナからのOUTを付属の電源にIN接続
・電源のOUTを屋根裏部屋にある6分配器のINに接続
・それぞれの部屋の壁にあるアンテナ出力からテレビに繋いでいます。
・BSアンテナなし。

よろしくお願いします。

書込番号:16838339

ナイスクチコミ!6


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/11/15 12:47(1年以上前)

アンテナ2台なら屋外タイプのアンテナ混合器が必要です。
こんなやつ。
http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-UU0001CB2-UHF%E3%83%BBUHF%E7%94%A8%E6%B7%B7%E5%90%88%E5%99%A8/dp/B001HL0GBE

書込番号:16838705

ナイスクチコミ!5


スレ主 GOOOOさん
クチコミ投稿数:114件

2013/11/15 14:14(1年以上前)

このようなものがあるのですね!
教えていただきありがとうございます。
これは今どっちの方向に向けても問題なく見れているTBS,フジなどには
影響はないと考えてもよろしかったでしょうか。
むしろ2台分でさらに電波が良くなる?!

また何とか1台で済ませたい場合、この製品にさらにブースターを追加する、
6分配しているのを直結?する(テレビは1部屋でしか見ていないため)
でも改善する可能性はありますでしょうか。

質問ばかりになってしまい申し訳ありません。。

書込番号:16838972

ナイスクチコミ!3


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/11/15 20:35(1年以上前)

上が千葉方向に向いていて下がスカイツリー方向です。

パイルさんご紹介のU・U混合器だけだと横浜方向のアンテナとスカイツリー方向のアンテナが干渉しあって受信レベルが逆に下がってしまう場合があります。
そこで、2つのアンテナが干渉しあわないようにUHFフィルターと言うものが必要です。

各放送局の物理チャンネルを記述しときます。

NHK総合   27ch
NHK教育   26ch
日テレ    25ch
TBS    22ch
フジテレビ  21ch
テレ朝    24ch
テレ東    23ch
MXテレビ  16ch
TVK    18ch
ちばテレビ  30ch
テレビ埼玉  32ch
放送大学   28ch

この様にスカイツリーから送られてくるチャンネルはMXテレビの16chから放送大学の28chまでの範囲です。
この範囲の中にTVKの18chが含まれているのでU・U混合器につなぐ前に18chのみ通す側のアンテナと18ch以外を通す側のアンテナに分ける必要が有ります。

それがUHFフィルターというもので分けるのです。

http://www.maspro.co.jp/products/other_tv_reception_equipment/category07.html

例えばマスプロの製品の場合は横浜方向に向けたアンテナとU・U混合器の間にBPF-U18K(18chのみを通過させます)を入れます。
そしてスカイツリー方向に向けたアンテナとU・U混合器の間にTF-1K(18)(18chのみを減衰させます)をいれます。

マスプロや日本アンテナやDXアンテナ等のメーカーに注文すれば最初からUHFフィルターの入ったU・U混合器を製作販売(量販店等の電気屋さん経由)してくれますよ!

私は横浜在住ですので方向的にスカイツリーとTVKの送信塔と同じ方向になるので1本のアンテナでMXテレビもTVKも共に、受信出来ますが方向違いの『ちばテレビ』を受信するためにもう一本アンテナを混合しています。

わたしも、最初はパイルさんご紹介の様なU・U混合器でUHFフィルターを使わずに混合したのですが、2本のアンテナが干渉しあって受信レベルが東京キー局まで下がってしまいました。

そこで、ちばテレビは物理チャンネルが30chですので、13ch〜29chまでを通過させる入口と30ch以上を通過させる入口を持つU・U混合器をヤマダ電機経由で日本アンテナに注文しました。

確か5千円から6千円の間だったかな?

《写真の説明》
一番上のアンテナが『ちばテレビ』方向で、下のアンテナがスカイツリー方向に向いています。
アンテナのすぐ下の白いBOXは『ちばテレビ』用アンテナのプリアンプ(スカイツリー側とバランスをとる為に『ちばテレビ』のレベルを少し上げています)でその下の白いBOXがUHFフィルター入のU・U混合器で、その下の白いBOXが通常の受信ブースターです。  


書込番号:16840211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:63件

2013/11/15 20:35(1年以上前)

可能性としてはありますが、おそらく意味がないと思います。
ブースターは分配による信号減衰を防ぐのがおもな役割ですので、分配をやめるのとブースター設置はほぼ同じ効果を持ちますが、今はアンテナの向きによりうまく受信できていないのが原因のため、たぶん無理でしょう。
まずは直結で試してみてください。

また、2つのアンテナを混合した場合、今見えているチャンネルにはほとんど影響しないと思います。
(どちらかというと悪影響を及ぼす方向ですが、さほど問題にはならないと思います。)

書込番号:16840213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:63件

2013/11/15 20:40(1年以上前)

すいません、返信内容修正します。
お使いのアンテナはブースター内蔵のため、さらにブースター設置するとかえって悪化します。
直結もほぼ無意味だと思います。

書込番号:16840233

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/11/16 02:47(1年以上前)

ブースター内蔵タイプなので、通常更にブースターを追加すると悪化しますが、ケーブル長が長い場所の部屋で
ある場合、ラインブースターをいれると効果的によくなる場合もあります。

また、分配器をスルーする事で抵抗がへるので改善は可能です。

もう少しの改善で、アンテナ1本でいけそうなれべるなので、試行錯誤して頑張ってみてください。

書込番号:16841652

ナイスクチコミ!2


スレ主 GOOOOさん
クチコミ投稿数:114件

2013/11/16 10:40(1年以上前)

皆さんご親切にいろいろ教えていただきありがとうございます!

千葉テレビまで受信とは凄いですね。
あと2台設置も非現実的な手段じゃなさそうで安心しました。
ブースターの追加は無駄みたいなので止めます。

ただ2台設置は最終手段としたいので昨日直結してみようとしたのですが
ケーブル長が足らずとりあえず分配器にささってるリビング以外の線を抜いてみました。
結果はあまり変わらなかったです。

実際に使用する際も屋根裏のアンテナからリビングまで直接線を這わせるのは
厳しいためあとは分配器を直接線同士を繋ぐコネクターに
変える方がいいのかなと思ってます。

また、今までアンテナの向きだけ調整していて
アンテナを置く場所は電波塔に近ければ近いほどいいと思い
電波塔に一番近い壁にくっつけて下にダンボール箱を置いて天井にくっつけて設置していましたが、
壁から離した床に普通に置いてもあまり変わらない場所もあり
もっと3D的に探せば受信感度がいい場所がある可能性が出てきました。

テレビのアンテナレベルしかチェックする方法が無いので大変ですが、
いろいろ場所を探してみようと思います。

それでダメなら最終手段ですね。

書込番号:16842423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2013/11/16 17:37(1年以上前)

こんにちは、

>天気や時間?によってノイズが入ります。(REGZAでアンテナレベル35〜40)

これだとムリですね。

>ケーブル長が足らずとりあえず分配器にささってるリビング以外の線を抜いて

これは改善できないと思います。分配器にアクセスできるようでしたらブースター電源のOUTを直接リビングのテレビに行くようにジャックジャックのアダプタで接続してみてはどうですか。
これで改善するようですと、アンテナ内臓のブースターの利得が足りないことになります。
改善するようですとブースターの追加は意味があります。

書込番号:16843686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAD1900
DXアンテナ

UAD1900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAD1900をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)