『テレビからのBS/CSアンテナ用電源だけで動きますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAD1900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

UAD1900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

『テレビからのBS/CSアンテナ用電源だけで動きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 renka483さん
クチコミ投稿数:15件

この機種は専用の電源が付属していますが、それを使わずにテレビから供給されるBS/CSアンテナに流れる電源で動かすことは可能でしょうか?

ちなみに分配はしません。自分のみが使う予定です。




一番最寄りの電波塔から約16km離れています。
ブースターの内蔵されてないモデルでも大丈夫ですかね?

書込番号:17047491

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2014/01/08 01:53(1年以上前)

地デジしか見ないなら、付属の電源は、必要ありません。
BSを併用するなら、付属の電源を、使う事も出来、使わず、TVからの電源供給でも、問題がありません。
ブースターが必要かは、設置して、測ってみないと、断定出来ません。
ブースターは、状況を見てからの購入で、問題が無いと思います。

書込番号:17047501

ナイスクチコミ!2


スレ主 renka483さん
クチコミ投稿数:15件

2014/01/08 02:12(1年以上前)

早い返信ありがとうございます。
BS CSも見ます。

とりあえずブースターの内蔵されてない物を買ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17047527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2014/01/08 23:47(1年以上前)

>それを使わずにテレビから供給されるBS/CSアンテナに流れる電源で動かすことは可能でしょうか?
UAD1900の電源部からBS/CSアンテナにDC15Vの電源供給は可能なのにテレビからの電源供給に拘る理由って何ですか?
※UAD1900との接続時にはテレビ側の電源供給は「切」または「OFF」にする必要があります。
※UAD1900の内臓ブースター機能は地デジのみの対応です。

>一番最寄りの電波塔から約16km離れています。
こればかりは実際に行ってみないと判らないとしか回答できません。
中継局からの見通しや、周囲の地形や建物などの障害物にも左右されます。
近所の屋外アンテナも参考になりますので、見てみるのもいいでしょう。
魚の骨の形をしたアンテナの背骨の部分の数を数えてみて下さい。
14本あれば14素子のアンテナ、20本あれば20素子のアンテナです。
またDpaなどでお住まいの地域を調べてみて下さい。

Dpa放送エリアのめやす
http://dpa-tv-area.jp/

>ブースターの内蔵されてないモデルでも大丈夫ですかね?
不安ならブースター非内臓のUAH900を選択して、BS/CSアンテナを混合器で混合してして受信する方法もあります。
もしそれで受信に問題が起こるなら必要に応じてブースターを検討されるといいでしょう。
※UAH900は、UAD1900から地デジブースター機能とBS/CS混合機能を省いたモデルです。

書込番号:17050816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2014/01/09 01:11(1年以上前)

連投失礼します。
少し補足しておきます。

電源部を使用しなくても、BS/CSコンバーターへのテレビ側からの電源供給は可能ですが、
電源部を使用しないと言う事は、地デジ内臓のブースターも働かないと言う事を理解しておいて下さい。

書込番号:17051074

ナイスクチコミ!2


スレ主 renka483さん
クチコミ投稿数:15件

2014/01/09 01:33(1年以上前)

あさりせんべい さん
ありがとうございます。
UAD1900付属の電源でBS/CSアンテナへの電源供給も行えるなんて初めて知りました。
マップや他の人の家のアンテナなども参考にして決めたいと思います。

あと、以前どこかのサイトにTVから出力されるBS/CSアンテナ用の電源で地デジ用のブースターが動作するという記述を見たのですがどうなんでしょうね。






ひと通りのことを聞いて思いましたが
専用の電源を使った場合、地デジもBS/CSデジタルも見ない時(テレビを付けていない時)も電力を消費してしまうのでしょうか。
それが一番心配です。

書込番号:17051119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2014/01/09 02:43(1年以上前)

>TVから出力されるBS/CSアンテナ用の電源で地デジ用のブースターが動作する
その様な話は聞いた事はありませんね。

>専用の電源を使った場合、地デジもBS/CSデジタルも見ない時も電力を消費してしまうのでしょうか。
こればかりは仕方ないですね。
この様な話はUAD1900に限った話ではなく、ブースターを使用すると必ず付きまといますからね。
UAD1900の取説にも記載されていますが、長期間の旅行などでテレビを見ない時はコンセントを抜いて下さいとあります。
この様な方法で節電するしかありませんね。

書込番号:17051215

ナイスクチコミ!2


bxmさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 UAD1900のオーナーUAD1900の満足度5

2014/01/10 22:24(1年以上前)

12月22日の私のレビューは見られました?
ケーブルの長さと分配次第ではアンペア数の関係で付属の電源のほうがよい可能性もありますが、5メートル一代接続では何ら問題はありませんでした。

書込番号:17057582

ナイスクチコミ!1


bxmさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 UAD1900のオーナーUAD1900の満足度5

2014/01/10 22:30(1年以上前)

すいません、誤字でした。配線5メートルで1台接続です。名前の横の星印をクリックしてみてください。

書込番号:17057611

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2014/01/11 07:02(1年以上前)

過去の書き込みでは、実際いくつか可能であることが報告されています。

但し、TVからの出力はBSアンテナへの電力供給が目的であって、ブースターへの
供給は想定外です。

TVに負荷がかかったり、十分な電力がBSアンテナまで供給されない事による
受信劣化が懸念されますので、あまりお勧めできない接続です。

通電する端子の部屋に電源部を設置するか、分配器が存在する場所に
電源部を設置するかの、いずれかをお勧めします。

書込番号:17058473

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2014/01/11 07:31(1年以上前)

>専用の電源を使った場合、地デジもBS/CSデジタルも見ない時(テレビを付けていない時)も電力を消費してしまうのでしょうか。
それが一番心配です

若干ながら、消費しています。
10W程度であり、微々たるものです。
月で150円、年間でも2000円には達しない程度なので、それほど神経質になる必要は
ないと思います。

それでもエコしたいのであれば、部屋に設置して電源を抜けばよろしいかと思います。

但し、電源のON/OFFは、電源回路に負担をかけるので、長期間使わない場合に限り
OFFする運用がよろしいかと思います。

参考になれば、幸いです。

書込番号:17058524

ナイスクチコミ!1


bxmさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 UAD1900のオーナーUAD1900の満足度5

2014/01/11 23:06(1年以上前)

うちのテレビのアンテナのところには15V・4W以下でお使いくださいとなっています(一般的な仕様ですよね)。ちなみに付属の電源は、15V10.5W。
カタログスペックを信じるなら、UAD1900の消費電力が0.45w、一般的なBS・CSアンテナの消費電力は1.7W以下。合計2.15W、ケーブル長にもよるかと思いますが、余裕を持って対応できるかと思いますが。
もちろん、付属の電源のほうが余裕をもって使えるかとは思いますが。
・余分な電源を取らずに、ケーブルがすっきりする。
・テレビを見ない時は電力を消費しない。
ということで、テレビから電源をを取りました。
・・・消費電力の計算あってますよね。

書込番号:17061557

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 renka483さん
クチコミ投稿数:15件

2014/01/11 23:18(1年以上前)

みなさん、回答有難うございます。


なるほど消費電力は微々たるもののようですね。
TVの電源でも使えるとの事なので購入してみようと思います。

もしできなくても消費電力を気にする必要はなさそうですし。



回答有難うございました。

書込番号:17061611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAD1900
DXアンテナ

UAD1900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAD1900をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)