『基地局(空中線電力1W)から直線距離で5kmのところ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAD1900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

UAD1900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

『基地局(空中線電力1W)から直線距離で5kmのところ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

クチコミ投稿数:202件

Dpaより

この度、戸建に引っ越しをすることになりまして、UAD1900を取り付けようと考えています。
一応、目視で基地局の棟を確認できる場所にありますが・・・このアンテナでは大丈夫でしょうか?
近くのホームセンターで聞いたところ、DXアンテナならこの地域では20素子を勧めているといわれました。
色々と口コミを見ていくと、ブースター内臓より、後付けの方が良いといわれている方もいますがどうでしょうか?
もちろん、つけてみないと分からないのが、正直なところだと思っています。
さらに、BSアンテナも取り付けようと考えていますが、BSアンテナの場合BSのブースターは必要なんでしょうか?
質問項目
@ UAD1900で大丈夫か?後付けブースターのタイプの方が良いのか?
A BSアンテナを付ける場合は、BS用のブースターは必要か?(BSを見るテレビは1台のみの予定。)
B アンテナの電源は、テレビのケーブルから電源を供給するのものなのでしょうか?(新築の戸建てです。)

ご意見をいただき、可能であれば、自分で取り付ける予定です。配線も外まではホームメーカーさんが出してくれることになっていて、アンテナに線を取り付けるだけになる予定です。
言葉足らずな文章ですが、宜しくお願いします。

書込番号:17707624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/07 16:33(1年以上前)

お題の意味が、わからないです。

A分配を多くしないなら、ブースターは、いらないです。
自分の場合、10分配ですが、使っていません。
Bつないでる機器、TV・レコーダーの、いずれか一個から、供給すれば、問題ありません。

平面アンテナは、壁にステーを使い、取り付ける。
もしくは、ベランダに取り付ける。
屋根の上に、ステーを組んで、取り付けると、風の影響を受けるので、勧めません。
取付位置の事が、書いてありませんでしたので、書きました。

書込番号:17707864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2014/07/07 16:40(1年以上前)

MiEVさん、ご指摘ありがとうございます。
今のところ、アンテナを壁につける予定です。
お題の意味ですが・・・
テレビ棟の基地局から直線距離で5kmのところにある家とのことです。
画像はDpaの電波状況を張り付けています。一応、オレンジ色の部分に住居があります。
アンテナのことは素人で、これから勉強していこうと考えています。

書込番号:17707879

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/07 16:40(1年以上前)

こんにちは

基地局が1Wでも送信アンテナゲインがありますから、実際は結構広いエリアを持ってると思います。
また、基地局を作る時の出力の決め方として、エリアをカバーするように決められたと考えます。
地デジのテレビ分配台数が書かれてませんが、2-3台へ分けるならブースター内臓タイプが安心でしょう。

BSのブースターが必要かどうかは、日本列島のどこか?で随分違いがあります、南は強く、北は弱いからです。
中央付近とすれば45センチアンテナでブースターは不要です。
BSはブースターをつけなくても電源供給が必要です、テレビから自動的にケーブルで供給されます。

書込番号:17707881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/07/07 16:51(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。
今のところ、テレビは1台ですが、後々テレビを2〜3台ぐらいにする予定です。
UAD1900はブースター内臓とありますが、さらにブースターを付けた方が良いのでしょうか?
BSって衛星電波だから日本のどこでも同じと思っていましたが、違うのですね。
当方和歌山県の岩出市ですが・・・中央付近より少し南です。
BSをつなぐには、電源が必要とのことですが・・・アンテナ〜TVをつなぐ線から電源を供給できるのでしょうか?

書込番号:17707908

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/07 17:02(1年以上前)

近畿地方ならBSは有利です、衛星へ近いから。
>・アンテナ〜TVをつなぐ線から電源を供給できるのでしょうか?
その通りです、同軸ケーブルで電源も供給されます。
失礼しました、UDA1900はアンプ内臓でしたね、ほかにブースターは不要かと。

書込番号:17707932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2014/07/07 21:46(1年以上前)

>@ UAD1900で大丈夫か?後付けブースターのタイプの方が良いのか?
>近くのホームセンターで聞いたところ、DXアンテナならこの地域では20素子を勧めているといわれました。
本当にそうなのか、近所の屋根の上に立っている八木アンテナ(魚の骨の形をしたアンテナ)の素子数を確認して下さい。
背骨の部分が14本あれば14素子、20本あれば20素子です。

ブースターについてですが、今現在はテレビ1台との事ですので問題は無いと思いますが、
将来(テレビの追加)分配数を増やすとなると、2台程度なら大丈夫だと思いますが、
3台目以降となりますと、内臓ブースター(地デジのみ)の動作利得は18dB程度の弱いものなので、
場合によっては問題が起こるかもしれません。
結論としては、テレビ2台程度ならUAD1900、分配数を増やすなら後付けブースターのタイプですかね。


>A BSアンテナを付ける場合は、BS用のブースターは必要か?(BSを見るテレビは1台のみの予定。)
基本的には不要だと思います。
一番肝心なのは取り付けによるアンテナの角度の調整でしょう。
ブースターを入れれば、何でも良くなると言うものではありません。
地デジのアンテナでもそうですが、ブースターの主な役割は、分配器や同軸ケーブルで損失した信号を補うものです。
アンテナで信号品質の良い電波をキャッチしないと、全く意味のないものになり、
場合によっては、受信状態が逆に悪化してしまう事さえ珍しくありませんので注意して下さい。


>UAD1900はブースター内臓とありますが、さらにブースターを付けた方が良いのでしょうか?
ハッキリ言って全く意味のない事です。

DXサポート家庭用ブースターに関するご質問
http://www.dxantenna.co.jp/customer/antenna/seihin/booster.html#q_katei

マスプロサポート ブースター(増幅器)についてのご質問
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_04.html#01

サン電子 BS角度調整放送受信のノウハウ
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs_angle.html

ご参考までに

書込番号:17708970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2014/07/09 17:35(1年以上前)

こんにちは、

まずDPAのサービスエリアですが、民放とNHKは送信アンテナが違うためかサービスエリアが違うようで注意が必要です。
民放が広くなっている。
いずれにせよフリンジエリアというか電界強度が低いようで注意が必要です。
(70dBuV/m,受信アンテナ端で50dBuV程度)

>配線も外まではホームメーカーさんが出してくれることになっていて

新築のお宅でしょうか、テレビのコンセントはいくつありますか、それによってブースターの利得を決めますが通常8個程度でしたら分配損失が10dB程度ですのでブースター利得は25程度は必要です。
このアンテナはブースターを内蔵していますが利得が低いためこのような厳しい条件では避けたほうが良いと思います。
なお、屋内の配線はS5Cクラスの衛星放送対応品を選び分配器も対応品を指定すること、電通の端子(電源供給端子)は指定しておかないと後で困ります。

>BSって衛星電波だから日本のどこでも同じと思っていましたが、違うのですね。

日本の真ん中あたりなので必要なレベルの信号がアンテナから出力されます。
多少の分配は問題ありませんが、配線の都合というか、テレビコンセントから地デジと混合して出力するために追加するブースターにBS対応のものを選ぶのが良いです。
レベルの高くなりすぎるのを防ぐため入力のアッテネータを"10dB"セットすれば問題ありません。

書込番号:17714699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/07/09 18:12(1年以上前)

>民放とNHKは送信アンテナが違うためかサービスエリアが違うようで注意が必要です。

同じ鉄塔を使用していても放送事業者単位で送信アンテナは別なので受信レベルにばらつきがある場合が多いのだ。

ブースターはBS混合・電源(コンバーター15V)供給タイプのUHFブースターがベストかな。

ブースター一体型地デジ(UHF)アンテナじゃない方が良いと思う。

書込番号:17714800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2014/07/09 20:14(1年以上前)

里いもさん、あさりせんべえさん、turionさん、TWINBIRD H.264さん、本当に親身になってご意見いただきありがとうございます。
色々と調べていくと、受信強度の計算もできるようでしてみました。
結果、近くの中継局(直線で5km)の送信の強さが16.8dBm(実行輻射電力・・48mW)(自由伝播損失は100dB)と非常に弱く、受信強度が25.2dBuVとかなり低い結果になりました。こんなにも低いものかと驚いています。(総務省の電波利用ページより)
家から鉄塔まで5kmと近いように感じますが、そんなに弱まるのかなぁ・・・
家のテレビコンセントは3つです。


書込番号:17715152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2014/07/10 00:06(1年以上前)

少しスレ主さんの自宅周辺を見てみましたが、垂直偏波の20素子八木アンテナが圧倒的に占めていますね。
比較的中継局方向の見通しはいいと思うのですが、地域的に地形の影響を受けている可能性があるかもしれません。
既に他の方も一部触れていますが、フリンジエリアと言って、障害物や地形的な影響で弱電界地域になる事を指します。
この現象は中継局が近くても起こる場合があります。

実際に受信強度を計算されたみたいですが、確かに受信強度としては低いですね。
そうなるとやはりUAD1900の選択は避けた方がいいかもしれません。
UAD1900は一発勝負的みたいな要素のアンテナであり、万が一失敗すると修正ができませんので、
スレ主さんが申す、後付けブースタータイプの方がやはりいいかもしれません。
後付タイプで候補となるのが、UAD1900からBS/CS混合、地デジブースター機能を省いた、UAH900が候補となりますが、
基本的な性能は両者共同じであり、実質的な性能は八木アンテナの14素子程度の性能と思って下さい。

これも既に他の方が回答されてますが、CS/BS混合器内臓、DC15V供給、UHFブースターがあります。

DXアンテナ GCU33L2
http://kakaku.com/item/K0000360450/

UHFのみなら、BU33L2があります。

DXアンテナ BU33L2
http://kakaku.com/item/K0000360448/

いずれかの組み合わせとなりますが、最終的な判断はスレ主さんが検討して下さい。

書込番号:17716028

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2014/07/10 01:15(1年以上前)

補足ですが、

送信電力は1Wですが、送信アンテナ利得を含めた実効送信電力は5Wで計算してみました。
なお、受信アンテナ端子電圧はダイポールアンテナのものになりますのでこれに利得を足して、
例えば8dBとすると58dBuVになります。

いずれにせよやや低いので、しっかりブースターを用意してGCU33L2あたりですと屋外に設置し、BSと混合し屋内で分配すれば良いでしょう。

確かにこちらの中継局は垂直偏波のようですね、このアンテナは垂直偏波には設置しにくいと思います。
(角度が調整しにくい)

書込番号:17716195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/07/10 13:05(1年以上前)

あさりせんべいさん、turionさん、ありがとうございます。

今日は建築場所からワンセグで視聴できるか試してみました。

一応、アンテナを出さずに全てのチャンネルを見ることができました。画像は粗く、チャンネルによっては止まりま

す。アンテナを出すと、きれいに視聴できました。地上からワンセグを試したので、壁面では感度的には今回以上に

問題ないと思いますが、参考になるのでしょうか?

さらに、先日の机上での電波強度の計算でも5q地点で損失が100dBはどう考えてもおかしいですよね・・・


書込番号:17717301

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2014/07/11 11:47(1年以上前)

ヒーコ773さん

台風が行ってしまいましたが大丈夫でしたか?

さて
>、近くの中継局(直線で5km)の送信の強さが16.8dBm(実行輻射電力・・48mW)(自由伝播損失は100dB)

自由空間伝搬損失は100dBであっています。
送信電力は1W、で30dBmですね、多分。
実効送信電力は5Wとしましたが、たぶんこれくらい、37dBmになります。
なお、自由空間伝搬損失は地表からの反射を考えない値ですので実際はこれを考慮した値で計算しています。

Dpaによりますと電界強度1mV/m(at10m高さ)のエリアをサービスエリアとしていますので
これは-60dBuV/mとなりアンテナによる変換損失-14.4dB(at18ch)を入れて計算すると
-60-14.4=-45.6dBuV
とかなり低い値となります。
アンテナ利得はこの値に加算します。
このあたりを考慮しておけば良いと思います。

>一応、アンテナを出さずに全てのチャンネルを見ることができました。画像は粗く、チャンネルによっては止まり

送信局が直視できるということで気にしなくていいじゃないですか。

アンテナは20素子程度の八木で垂直偏波で設置できるようにしてください。
(垂直で良いと思いますが直接は確認できなかった)

書込番号:17720591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/07/11 13:03(1年以上前)

turionさん、ありがとうございます。

和歌山県の北部では、特に被害があった地域はなかったようです。御心使いありがとうございます。

ホームメーカーの方に確認したところ、平面アンテナを設置している家庭はあるそうです。

しかし、実際に測定してみないと・・・と言うことで、電波状況も測定してもらうことにしました。

>アンテナは20素子程度の八木で垂直偏波で設置できるように

とありますが、やはりUAD1900であったり、平面アンテナは避けた方が良いのでしょうか?

平面アンテナよりは骨組みのアンテナの方が感度は良いですよね。

ちなみに、最寄りの電波は垂直波でした。なので平面アンテナな横につける必要がありますね・・・・

縦の方が見た目スッキリなんですよね・・・・

書込番号:17720795

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2014/07/11 13:45(1年以上前)

>最寄りの電波は垂直波でした。なので平面アンテナな横につける必要がありますね

平面アンテナは水平偏波ですと指向特性が八木タイプよりブロードなようですが、垂直偏波用につけると指向性が鋭くなる可能性があります。
その場合、調整範囲が構造上小さいので問題があるかもしれないという意味です。
どうしても平面アンテナということでしたら指向特性についてメーカーに確認したほうが良いですね。

>家のテレビコンセントは3つです

UAD1900は避けたほうが良いです、利得が足りません。
ブースターの無いタイプでブースター使用が良いです。

書込番号:17720909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/07/11 20:17(1年以上前)

turionさん、ありがとうございます。

垂直偏波だと横につけなければならなく、横付けだと調整角度が15°と狭い範囲でしか行えないのが、欠点ですね。

そこで調べてみた結果、サン電子のSDA-20-4シリーズがありました。垂直偏波対応で、従来どうりの縦での設置にな

っています。ちなみに弱・中電界用はブースター内臓(利得25〜33dB)・CS・BS帯域の混合回路を内蔵という

ものですが、どうでしょうか?

http://www.sun-ele.co.jp/products/newflat-antenna-ver/   

書込番号:17721934

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2014/07/12 01:38(1年以上前)

SDA-20-3/4は利得の半値幅(-3dB)が<95度と大きく良いですね。
ただブースター内蔵タイプはブースター利得が18dB程度と推定され足りません。
カタログの総合利得とはアンテナ利得とブースター利得を合わせたものです。

分配損失:8dB+室内の分波器など:4dB+テレビのNF:6dB+屋内配線のケーブル損失:()=18dB
となりNFのかぶりが出る可能性が大です。
ですからおすすめしていません。

利得からすれば〜36chまでの"TMH"の型名のものが良いですがフラットタイプはないと思います。
電界強度を測定するようですので結果を見て考えたらどうですか。

書込番号:17723098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/07/14 13:15(1年以上前)

turionさん、ありがとうございます。
今日は偶然にも近くの家で平面アンテナ(横付け)を発見しました。メーカーは分かりませんが、結構な大きさですね。
なんだか可能性が見えてきました。発見した家は基地局より200mほど近いですが、私の家の方が高い場所にあります。

皆様、色々とありがとうございました。

書込番号:17731647

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAD1900
DXアンテナ

UAD1900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAD1900をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)