『基地局(空中線電力1W)から直線距離で5kmのところA』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAD1900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

UAD1900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

『基地局(空中線電力1W)から直線距離で5kmのところA』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

クチコミ投稿数:202件

受信強度の計算を先日行ったのですが、基地局を間違っていました。

再度、計算を行ったところ・・・

受信の強度は48dB〜56dBでした。

(実行輻射電力・・8.9Wまたは53Wのどちらかです。) (自由伝播損失は100dB)

再度、ご意見頂きたいのですが、電波塔は直視できます。

この条件ではUAD1900を単体でつけるか、UAH900+ブースター(40dB)のどちらが良いでしょうか。

テレビへの分岐は3台と考えています。


書込番号:17735702

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2014/07/16 00:57(1年以上前)

障害物が無く、アンテナが見えるのであれば、UAD1900でいける可能性はあります。

但し、一発勝負になります。

もし視聴できなかった場合、買いなおしになします。

アンテナ本体とブースター部を購入するのであれば、万が一視聴できなくても、
アンテナを換えることで視聴できる可能性があります。

平面アンテナにこだわるのであれば、UAH900 + 40dBクラスのブースターの組み合わせを
お勧めします。

本当は、パラスタックのLS14とかがお勧めですが…

私も地デジ切替時は、自宅や、親戚宅、友人宅であれやこれや、屋根裏でねずみと戦った事も
あります。(笑)

設置して視聴ができるようになるといいですね。

書込番号:17737092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2014/07/16 02:43(1年以上前)

>UAD1900を単体でつける

NFのかぶりが出る可能性があります。
ケーブルりロスなどの分だけNFの劣化=C/Nが劣化する。

>UAH900+ブースター(40dB)のどちらが良いでしょうか。

垂直偏波で設置した場合の半値角が不明です。
水平偏波よりシャープになると思われます。

SDA-20-3+ブースターで良いです。

---
Dpaによりますと電界強度1mV/m(at10m高さ)のエリアをサービスエリアとしていますので
これは-60dBuV/mとなりアンテナによる変換損失-14.4dB(at18ch)を入れて計算すると
60-14.4=-45.6dBuV
---

この値にブースターの利得と各損失を加算します。

分配損失:8dB+室内の分波器など:4dB+屋内配線のケーブル損失:()

テレビの入力で60dBuくらいあれば良いでしょう。

書込番号:17737237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/07/16 18:33(1年以上前)

ケイン@さん、turionさん、ご意見ありがとうございます。

近くのフラットアンテナを確認しました。DXアンテナで電波塔との距離が200mとあまり変わらないようでした。

フラットアンテナ+BSアンテナの設置を頑張りたいと思います。


書込番号:17738880

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2014/07/17 01:09(1年以上前)

UAD1900で行っちゃいますか?

ええと、アンテナ出力ダイポール換算で45.6dBuVですから
本機のアンテナゲイン+ブースターで22~30dBを加算すると
本機の出力レベルは
67.6~75.6dBuVになります。
これから分配器、ケーブルロス、分波器などの損失を引いた値がテレビの入力レベルになります。
60dBは少し厳しいですね、でも別に絶対ダメなわけではないので、テレビメーカーは50dBくらいは欲しいと言ってました。
45.6dBという値はサービスエリア内の最小値として考えておく値ですのでスレ主さんの所はもう少し良いとは思います。
他社で垂直のフラットアンテナはあったか自分は調べてはいません。

レベル(アンテナレベル=C/N)がどうしても不足でしたら追加したブースターから電源(GCU33L2など)を供給できますのでアンテナは無駄にならないです。

なお中継局の送信出力は1Wでアンテナによる違いかと思いますが実効出力でNHK5.8W/民放8.9Wみたいです。(Wiki)

書込番号:17740473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/07/17 13:30(1年以上前)

turionさん、ほんま・・・・ありがとうございます。

UAD1900の良いところは、BSの混合器が付いているところですよね。

UAD1900+ブースターは無意味って書かれている方もいたり、裏技なんて書かれている方のいたりで、

今のところ、保険も考えてUAH900+ブースターと考えています。本当は・・UAD1900で行けたら良いんですが・・・



書込番号:17741784

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2014/07/17 17:50(1年以上前)

>UAD1900+ブースターは無意味って書かれている方もいたり、裏技なんて書かれている方のいたりで

裏ワザでもないですが、レベルダイアとかNFを計算できないと使いこなせずに信号レベルが上がり見た目のアンテナレベルが低下することになります。
ヒーコ773さんだったら計算できるのではと思います。

今回の件でしたらブースターからアンテナへ電源を送る設定にし、地デジの入力に10dBのアッテネータをセットする感じです。
効果としてはアンテナにブースターが直結できるので、アンテナ==>ブースター間のケーブルロスがNFに加算されるのが防げます。

>保険も考えてUAH900+ブースターと考えています

UAH900の垂直偏波の時の反値角が不明なことと、調整角度が1/2になることがリスクです。
安全を言えば、SDA-20-3か少し利得は小さいですが、U2SWLV(マスプロ)だと思います。

書込番号:17742382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/07/17 20:07(1年以上前)

turionさん、めっちゃありがとうございます!!!

マスプロから垂直偏波用のアンテナがあったんですね!!!

サン電子よりマスプロの方がなんだか・・信頼できそうですね。

書込番号:17742740

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2014/07/18 12:42(1年以上前)

>UAH900の垂直偏波の時の反値角が不明なこと

これ、メーカーに問い合わせたほうが良いと思います。
ただ、何度以下という回答の可能性はあります。

>サン電子よりマスプロの方がなんだか・・信頼できそう

そういうことかと思っていましたが、部材はSUS304など良いものを使用しているようだし、どうしてもフラットということでしたら自分は優先します。
安全は"LS14TMH"などでしょうね、利得(特に使用帯域で)がだいぶ違います。
パナ、レグザでアンテナレベルを表示し60以上あれば大丈夫ですが、50以下ですと季節、天候、昼夜によりブロックノイズが出る可能性があります。

以上でした。

書込番号:17744848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/07/18 13:29(1年以上前)

turionさん、ありがとうございました。

少し間が空きますが、設置した状況など報告させていただきます。

ご意見をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:17744991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/08/07 16:19(1年以上前)

turionさん・・・アドバイスいただきたいのですが・・・・

DXアンテナを購入しようと考えていまして、反値角も気になり、当社に電話しました。

対応@ フラットアンテナは指向性が広いので、15°の調整しかできませんが、電波塔が目視できる範囲で

あれば、そのまま壁面につけても大丈夫だと思いますよ。

対応A 垂直波に対応したときの反値角を教えて欲しいというと。「資料がないし、教えることもできない」

とのことでした。それに家の壁面を0°と考えて、左に30°角度があるのだが・・・大丈夫ですか?と聞くと

調整角度の15°の範囲を超えると視聴できない可能性が大きいです。とのことでした・・・・

そこで・・・・角度調整が可能で、20素子相当の利得がある。サン電子のSDA-20-3(ブースター非内蔵)にしよう

と考えています。

そこで、サン電子のアンテナにブースターを挟むとなれば、どの会社のブースターでも良いのでしょうか?

やっぱりサン電子のアンテナにはサン電子のブースターが良いのでしょうか??

書込番号:17810964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/08/07 16:56(1年以上前)

>どの会社のブースターでも良いのでしょうか?

どの会社のブースターでも良いのです。

書込番号:17811036

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2014/08/08 00:53(1年以上前)

>角度調整が可能で、20素子相当の利得がある。サン電子のSDA-20-3(ブースター非内蔵)にしようと

それで良いと思います。
例えば「GCU33L2」などでこれですと地デジアンテナ用の電源出力が可能ですので、
UB18L-Pなどのブースターと併用することも可能です。
まずはブースター単品で試してからで良いと思います。

書込番号:17812531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/08/08 14:18(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん、turionさん、ありがとうございます。

DXアンテナの会社に電話して、元々は水平波の設計なんで・・・・・

っていう回答でしたのが、すこし残念ですね。

また設置しましたら、報告します。

ありがとうございました。

書込番号:17813917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAD1900
DXアンテナ

UAD1900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAD1900をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)