『ブースター電源の隙間ケーブル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAD1900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

UAD1900DXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 6日

  • UAD1900の価格比較
  • UAD1900のスペック・仕様
  • UAD1900のレビュー
  • UAD1900のクチコミ
  • UAD1900の画像・動画
  • UAD1900のピックアップリスト
  • UAD1900のオークション

『ブースター電源の隙間ケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

ブースター電源の隙間ケーブル

2015/09/26 22:46(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

戸建環境です。
アナログから電波障害地域だったので、初期加盟金払って、無償でアナログ電波をもらってましたが、地デジに変わって対応がなくなったので、JCOMに押されてケ^ブルにしました。何年もコストかかっていたので、少し前に自宅から200m(直線ではマンションなどかぶっていますが)くらいに中継棟ができたので、コスト削減ってことで、ケーブル費用から本アンテナに切り替えようと思考中です。最初にチープなDXのUS10WBを購入しあためしましたが、最高でアッテネータが20くらいまでしかでませんでしたので、心配でしたが、本製品でテレビとケーブル直結で50くらいでました。但しブースターをつなげないとこの数値はとれません。ブースターは必須なのですが、自宅外に電源がないのでどうしようかと検討中です。電源の隙間ケーブルなどは安価でいいものがあるのでしょうか?。

現在地デジはJCOMでBS,CSはアンテナを自己でつけて、TVケーブルを1階、2階用にBSアンテナ直後に分配器をつけて、各々を1階、2階にケーブル、隙間ケーブルをかませてまどからTVに差し込んでいます。地デジはケーブルは各部屋のTVコンセントからそのまま取得しています。

BS⇒本機⇒ブースター⇒分配器⇒1階と2階へケーブル⇒地デジ、BS分配器でTVへと考えてます。
但し、ブースター電源が外になるので防風雨含め、電源ケーブルも外になるのでかってが悪いです。
ブースターを室内においたりしたいです。

みなさんブースターの配置場所、電源はどうなされてますでしょうか?いい案あればご指導願います。

JCOM全解約(TV,インターネット、電話)したら、

BS⇒本機⇒TVケーブル隙間ケーブルで部屋へ、⇒室内ブースター⇒分配器⇒1方はTVへ(地デジ、BS分配)、もう一方は自宅のTVコンセントにさして、家内のIN,OUTの分電版?中継器?(ユニットバスの屋根裏にあった)のIN,OUTを切り替えて各部屋に電波を送ろうと検討中です。

減衰したりしないか?実際可能か?など色々懸念があります。JCOM解約は月閉めなので、来月へ投入はあきらめて来月中に
検討、実装をっ考えてます。インターネットも光、ADSL変更とまとめてかえなければなりません。

JCOMはTV地デジだけだと、月800円、フレッツ光?だと月600円らしいので、TVだけは残して、インターネット、IP電話だけ変更しようかともおもってます。ただ、購入した本製品が室内窓でも電波拾えるので、やはり、ケーブル引き回しで対応したいです。

と少し支離滅裂でわかりにくくなってすみませんが、この辺コメントお願いします。

一番はブースター場所、電源確保の隙間ケーブルなどです。宜しくお願いいたします。

どこかのWEBページで電源部を室内の遠いところでもいいとのことが記載されてました。
これだとブースター(電源)も室内なので勝手がいいかなとも思います。、

BSアンテナ→UAD1900→分配器→各部屋TV端子→電源部→TV
                      ↓
                      ↓→各部屋TV端子→TV
                      ↓
                      ↓→各部屋TV端子→TV

色々支離滅裂でまとはずれもありますが、有識者の方コメント願います。

書込番号:19176685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/27 08:23(1年以上前)

ちょっと意味がわからないのでレスつきにくいのでしょうか?
とりあえず、現在のブースターのメーカーと型番はなんでしょうか?
それを使用するなら、まずそれがわからないとレスできないかと思います。

私はJCOMのシステム等はわからないので割愛させていただいて、

戸建ての接続だけちょっと、触れますね。
まずは、こちらを参考に、
http://www.maspro.co.jp/install/detached.html

で、方法はいくつもありますが、私の推奨を(あくまで私の、他にもっと良い方法があるかもしれません)
UHF,BSCSブースター UBCB35など
http://www.maspro.co.jp/products/booster/category01.html#Item02

BSアンテナ→UBCB35の増幅部→ → →   電流通過型分配器→各部屋TV端子→UBCB35の電源部→TV
         ↑                     ↓
UAD1900→                       ↓→各部屋TV端子→TV
                                ↓
                               ↓→各部屋TV端子→TV

分配器
http://www.maspro.co.jp/products/splitter/category01.html#Item03
CSP-DやSPED 屋外ならSP-CA、SP-CADといろいろありますが、
通常、1端子電流通過型で、混合器から電源部が繋がれば良いですが、
全部にしとくと、どの部屋に電源部置いても良くなるだけです。

書込番号:19177527

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/09/27 10:23(1年以上前)

ブースターが何を指すやら?

当該機の付属ブースターはどー見ても室内設置向け。

書込番号:19177824

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

2015/09/27 23:46(1年以上前)

コメントありがとうございます。なかなか難しいですね。下名勉強不足ですね。これから実現に向けて調査、勉強させてください。
UAD1900は地デジアンテナとBS,CSアンテナの出力をINして混同VU,BS,CSを出力するのですが、
ブースターは内臓だと思いますが、付属のDXアンテナブースター用電源PSH09ってのを接続しないと電波が取得できません。
この機器に電源がついてるので、その電源、およびこの装置をどこに配置すればいいのかとまずは悩んでいます。外に配置すると
電源を隙間ケーブル?などでつなぐなどしないといけないのか?あとそとですと防腐、防風雨を懸念していますので、室内に配置したいです。ためしに室内で1個のTVに
UAD1900⇒電源PSH09⇒TVでは50〜60レベルを取得できました。

現在、地デジはJCOMケーブルで家内を分配器で全部屋TV口からみれる。BSアンテナは2分配して、外から長いケーブルでそれぞれの部屋に隙間ケーブルで接続しています。

なので、長いケーブルやめて、うまく引き回さないといけないと思っています。

家へのケーブルTVの共通のINは北側2F外(@)にある。家内の分配器はユニットバスの屋根裏にある。

BSアンテナ→UAD1900⇒混合電波(VU/BS)OUT、ここから先、電源PSH09も含めどうすればいいかです。

BSアンテナは南側なので、UAD1900も同じく南側に配置、そこからケーブルを近くの部屋のTV口に隙間ケーブル経由で差込(A)、家の分配器のIN@,OUTAの差込を切り替えて全部屋に電波を通すのですかね?

いずれにしても全電通型のVU/BSの分配器は必要ですね。ケーブルTV契約してるので、勝手に分配器@の接続をはずしたりしていいのか?この辺も理解できていません。
記載がわかり難くてすみませんが、補足情報などありましたらコメント願います。


書込番号:19180282

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2015/09/28 00:40(1年以上前)

使用方法

BSアンテナ→UAD1900→分配器→各部屋TV端子(電通端子)→電源部→TV
                      ↓
                      ↓→各部屋TV端子→TV
                      ↓
                      ↓→各部屋TV端子→TV
で問題ありません。
分配器は全電通の必要はありませんが、電源接続のされている端子を「電通」のマークのある端子につなぎます。

BS/地デジ対応のブースターをお持ちでしたらブースター内臓のUAD1900を選ぶ必要はありません。
ブースターなしで良いと思います。
そのほうが多く分配できます。本アンテナのブースターの利得は3分配程度までしか対応できません。
なお、本器を使用してBSを混合する場合はケーブルはBSに対応したものを使用します。

書込番号:19180452

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2015/09/28 02:59(1年以上前)

まずはJCOMの保安器(カップの様なもの)を探して下さい。これはJCOMの所有物です、INには触れませんがOUTは外す事ができるか問い合わせてみて下さい。(解約すると撤去されます)

既存ブースターが設置してあるか確認してください。

次に分配器の確認です。たぶん赤い→の表示があればOUT側を外して映らなくなったテレビが電流通過のケーブルです。
電気はアンテナに向かって同軸ケーブルを流れるので電源コードは使いません。
BSをご自分で工事したのならご理解なされておられるはずですが。。。。。。。。基本、同じですが・・・・・・

保安器のOUT側を外してそのケーブルに接続接栓をかましてケーブルを延長して本器のOUTに接続  BSをINに接続で回線は出来上がり。

テレビなどのBS電源供給を切りにするなど設定変更。

現在推測

      JCOM箱 → 保安器                 BSアンテナ
                                       ↓   
                  ↓                  分配器
                分配器                  
                  ↓                    
              各部屋TV端子→TV



BSアンテナ→UAD1900→保安器から外したケーブル→分配器→各部屋TV端子→電源部→TV
                                           ↓
                                           ↓→各部屋TV端子→TV
                                           ↓
                                           ↓→各部屋TV端子→TV


書込番号:19180616

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

2015/09/29 02:33(1年以上前)

みなさんコメントどうもです。

ブースターは保持していません。分配器(屋根裏(風呂天井裏))にJCOM,または家建てたときのとか、元からあったかは確認してませんので、UAD1900の内臓をブースターとして利用しようと考えてます。
屋根裏はJCOM工事のとき初めて立会いましたが、おまかせだったので、保安器(カップの様なもの?)、ブースターがあるが把握できていません。
なので現在のBSアンテナ追加も2台(1階南部屋、2階南部屋)のTVには分配器へは経由しておらず、以下のようになってます。


【現在】

●地デジ
JCOMおまかせで北側外線から地デジ電波を家内へ→分配器(風呂屋根裏)→各部屋TV端子→TVへ
                                  ↓
                                  ↓
                                  →各部屋TV端子→TVへ

●BS ※南側1階デッキに自己設定。分配器へなど引き回しがわからず。汚い外壁に長いTVケーブルを引いてます。

BSアンテナ→2分配器→→→延長ケーブル(外壁長いケーブル)→隙間ケーブル→窓から部屋に→TVへ
            ↓
            ↓→延長ケーブル(外壁長いケーブル)→隙間ケーブル→窓から部屋に→TVへ

【暫定】※JCOM解約前に確認できるように。

BSアンテナ(現状)→UAD1900→2分配器→→→延長ケーブル(外壁長いケーブル)→隙間ケーブル→窓から部屋に⇒@
                       ↓→延長ケーブル(外壁長いケーブル)→隙間ケーブル→窓から部屋に⇒A

⇒@→分波器(最近手配しました)→→→TV(地デジ)へ
                ↓          ↓
                →→TV(BS)へ

⇒A→分波器(最近手配しました)→B→→TV(地デジ)へ
                 ↓          ↓
                 →→TV(BS)へ
             
UAD1900の電源部はB近辺にいれれば通電は可能でしょうか?
手配した分波器は全通電型にしています。
2分配器は通電方かは不明。


【最終系】
JCOM撤去で分配器がどうなってるかわかりませんので状況確認して。

BSアンテナ(現状)→UAD1900→(近い)各部屋TV端子へ※1⇒分配器(屋根裏)にOUTとしてささっているケーブルを元々外からきていたINがささっていた
ところに差し替えてこれをINにする⇒各部屋へのOUTはVU/BSの混合電波が配信される⇒C

⇒C→各部屋端子→分波器→→※2→→→TV(地デジ)へ
                ↓          
                →→TV(BS)へ
※2:「UAD1900の電源部」この辺に差し込めば、全部屋に通電可能と考えていいでしょうか?

上記が下名の空論です。分配器へ直接たどれないので、部屋のTV端子をOUTで利用していたところからINし、分配器でOUT,INを差し替えるってことを
検討中です。認識があってるか、また何かアドバイスがあればコメントをお願いします。宜しくお願いいたします。

書込番号:19183500

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2015/09/29 05:08(1年以上前)

保安器は外壁にあります。安全に作業できない場合は止めて下さい。

分配器(屋根裏)にOUTとしてささっているケーブルを元々外からきていたINがささっていた
ところに差し替えてこれをINにする⇒各部屋へのOUTはVU/BSの混合電波が配信される⇒C

1階の各部屋TV端子の総数+2階の各部屋TV端子の総数=屋根裏分配器の分配数 ならば可能です。
屋根裏分配器の分配数が少ない場合は送り配線になっているので可能性が低くなります。たぶん無理でしょう。

書込番号:19183559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/29 08:38(1年以上前)

とりいそぎ、電源部の位置は、

⇒C→各部屋端子(分配器の通電端子部分と接続されていること)→※2→→分波器→→→TV(地デジ)へ
                                                     ↓          
                                                      →→TV(BS)へ

あと、TVもしくはレコーダーのBSの電源供給をオフにする必要がありますが
最近の機器はAUTOで判断する設定になっていることが多いので大丈夫だと思いますが、一応オフにすると良いと思います。

書込番号:19183841

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

2015/10/02 02:31(1年以上前)

みなさん回答どうもです。レス遅れてすみません。今少しづつ検証しています。分波器2個購入しまして。以下でまずはみれました。
あとはもう1部屋の分をどう接続するかテストです。ケーブルJCOM解約まで分配器(屋根裏)とかふれず、TV2部屋に1個づつあるので、まずは現状の外からのBS線を利用して見れるように検証中です。

BSアンテナ(外デッキ配置)→ケーブル→隙間ケーブル→BS/CS IN→部屋内設置UAD1900→混合電波(VU./BS.CS)→IN→電源(UAD1900付属)@→OUT→分波器→VU→TV地デジへ(50dbくらい)
    ↓
    ↓→BS/CS→TVBS/CSへ(45dbくらい)

今BSアンテナを外で2つに分配してるので、電源@をどこに接続すればいいか検討中です。室内希望なので検討してみますが。


※TVがみれればJCOM ADSLも解約してフレッツ光、NURなどネット、電話に注力して変更検討して行こうかと思います。
TVは地デジとBSの無料がみれればまずは十分です。光ケーブルもフレッツTVとかあるようですが、またdocomo光は最低のコースがないので、月数千円を節約しようかとおもってます。すっきり光ケーブルのTVコースに加担するのも効率がいいとは思いますが、アンテナが存在しているので、壊れるまで、利用できればと思ってます。

暫定接続できたらまた連絡いれます。その前でもいいのでまたご意見、アドバイスお願いします。


書込番号:19191687

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2015/10/02 03:25(1年以上前)

建築時の設計・配線図が残っていれば確認が早いのですが送り配線かどうかの確認が必要です。

送り配線の場合スレ主さんの案を現状のまま試行されますと不具合が発生する可能性がありますのでご注意下さい。

電流通過させるTV端子が直列ユニットの場合、電流通過型なのかをご確認ください。

書込番号:19191707

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

2015/10/04 18:39(1年以上前)

レスどうもです。
建築時の配線図などはありません。分譲でかってにひきわたされてました。
12,3年前なので、そこに注力がありませんでした。ちょうど地アナ、電波障害地域でしたので、
地元業者に加盟金払って。あとは月自動でアナログ電波受信いただいておりました。
地デジもJCOMの勧誘の流れでいきおいでまずはとはいってしまい、もう5,6年たってしまいました。
そろそろ光などにインフラ変更です。


で本題ですが、本日暫定(JCOM解約までの)実施しました。

BSアンテナ(外デッキ既存)→UAD1900(外デッキ追加)→2分配器→→延長ケーブル→隙間ケーブル→1階部屋へ(@)
                              ↓
                               ↓→延長ケーブル→隙間ケーブル→2階部屋へ(A)

@→2分波器→TVのVU,BSへ
A→電源(UAD1900用)→2分波器→TVのVU,BSへ

※@はBSレベルが0でした。昔の2分配器が通電型でないと思い、ヤフオクで急遽手配。。。
型をネットで調べると通電型でした。。。あー無駄外しました。予備ってことで。。。

 落ち着くと配線の選択が間違えてました。つなぎなおしたら数値でましたがでも20くらいでした。
 ブースター電源がA側にあるので、@側が弱いと思いブスター電源を@側に移動しました。
 @側少し数値あがりましたがでも30前後でした。電波分配すると弱くなるのかと懸念がありましたが、
 ケーブル(クリーム色の短い50cmくらいのケーブル)から黒い1mケーブルに変えると35〜40まででました。

AはBSNHKが35〜40くらいなので画面的には問題なくみれます。

@、A共にBS電波は35〜40確保しているのでまずはよしとします。まずは安心しました。
ケーブルにも知識とぼしいのですが、色々規格がありそうですね。
地デジは40〜50くらいなのでこのアンテナとしては十分です。

とにかく暫定は完了です。これでJCOMは解約の方向で、ネット環境光を引いたり調査注力します。

JCOM解約度の正式版(どっかの部屋をINにして分配器へつなげIN,OUTを交換し全部屋へ)は別途後日実施します。
直列ユニット電流通過型?課題がありそうです。また教えてください。

ただこれだけでもなかなか疲れるものですね。年齢的なものか。。。

書込番号:19199068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/04 19:31(1年以上前)

一応、念のためですが、全部のパーツがcs対応の方が良いです。
その点は大丈夫なのでしょうか?
ケーブル、すきまケーブル、分配器、分波器・・・等。

書込番号:19199229

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

2015/10/04 20:36(1年以上前)

コメントありがとうございます。意識しないで結果BS,CS(契約はしてませんが。。。)までみえてます。アンテナはBS,CS対応ですが、あと機器類。ケーブルだけは特にきにしたことがないです。なんでもいいってのを適当に使ってしまってます。中古の黒ケーブルとかです。金具が金tかだと減衰が少ないとかはわかりますが・・・。家内を引き回しているケーブルはどうにもなりませんよね。とにかく留意が必要なのですね。

書込番号:19199431

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2015/10/05 13:45(1年以上前)

BSアンテナ(外デッキ既存)→UAD1900(外デッキ追加)→2分配器→→延長ケーブル→隙間ケーブル→1階部屋へ(@)
                              ↓
                               ↓→延長ケーブル→隙間ケーブル→2階部屋へ(A)


まさかとは思いますが↑の図のだと出力モニター端子にも接続している様な?・・・・・・

UAD1900から2本のケーブル出力だと間違いです。

書込番号:19201253

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

2015/10/05 20:40(1年以上前)

説明下手ですみません。
BSアンテナ(外デッキ既存)→UAD1900(外デッキ追加)→2分配器→→延長ケーブル→隙間ケーブル→1階部屋へ(@)
                             
                                          ↓→延長ケーブル→隙間ケーブル→2階部屋へ(A)

UAD1900からは1本(VU/BS・CS)OUTのみです。それに2分配器をつないで2部屋分に延長しています。

ってことっでいいでしょうか?モニタ(測定)用のはゴム栓でふたをしています。

書込番号:19202134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAD1900
DXアンテナ

UAD1900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 6日

UAD1900をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)