-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-203
無線LANや黒だけモードなどを備えたインクジェットプリンター
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2012年6月2日 16:34 | |
| 1 | 5 | 2011年5月27日 10:25 | |
| 0 | 1 | 2010年11月27日 18:33 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-203
週に3回ほど、宅配伝票を印刷するために PX-203 を使用しています。
印刷品質、速度ともに満足しておりますが、1つ、深刻な不具合に悩まされております。
利用環境は以下となります。
OS:WindowsXP SP3
接続:USB2.0
プリンタドライバ:V.6.72 (現時点で最新)
当方、PX-203 を2台所有しておりますが、2台とも後述の不具合が発生しました。
まず、1台目の PX-203 で 1回発生し、2台目の PX-203 で 2回発生しました。
不具合の発生頻度はそれほど多くはなく、ごく偶に起こります。
---------------------------------------
いつも通り、宅配伝票の印刷を開始すると、どういう訳か、
いつまでたっても、プリンタ本体から印刷物が出力されず、
代わりに挙動不審な動作を永遠と繰り返します。
シ〜〜ン(無音状態) ... カッカッカ ... シ〜〜ン(無音状態) ... カタカタカタ ... 以降似たような動作音
プリンタを使い始めてまだ間もない頃でしたので、この時は動作異常とは気づかず、
しばらく待機していたのですが、15分経過してもおかしな動作を繰り返してました。
何かおかしいなと思い、EPSONプリンタウィンドウを確認したところ、つい先ほどまで
満タンの表示だったインク(純正)が、何と一気に3/4位まで激減しておりました。
まだ何も印刷していないのに、100枚位印刷したかのように1/4位のインクが一気に消耗されたことになります。
インクの激減に驚いて、慌ててプリンタの電源ボタンを押すも、プリンタ本体は何の反応もなし。
何度も電源ボタンを押すも、やはり何の反応もせず、ただ挙動不審な動作を繰り返すばかり。
たまらずACコードを引っこ抜いて、ようやくプリンタ本体の電源が切れました。
---------------------------------------
発生頻度は多くありませんが、上記の不具合が起こると、何も印刷していないのに
一気にインクが減ってしまうため困っております。
本日(2012/05/21) も3回目の不具合が発生し、まだ少し残量があったインクが
一気に残量0になり、何も印刷していないのに、インクを交換する羽目に。。。
プリンタ本体の電源を押しても無反応であったことと、
2台の PX-203 で発生したことから、プリンタ本体か
ファームウェアに不具合があるのではないかと考えています。
同様の症状や、不具合を経験された方、解決された方
何かアドバイスいただけますと幸いです
0点
とりあえず、修理に出したほうが良いと思うのですけど。
書込番号:14588840
0点
>いつも通り、宅配伝票の印刷を開始すると、どういう訳か、
宅配伝票って、裏側がカーボンになってる用紙が複数枚つながってる奴ですよね?
インクジェットは宅配伝票に対応してないと思います。仮に1番上の用紙が印刷できたとしても2枚目、3枚目にはカーボンコピーされません。
宅配伝票などの用紙はドットインパクトプリンターを使うのが一般的です。
用紙の形状が原因でインクジェット本体が誤動作を起こしてしまったのではないでしょうか。
書込番号:14589018
1点
インクのメモリは1%づつ減るわけではなく10%とか20%単位(203持ってないので性格にはわかりません)で減少するので一気に減ったように見えるのはよくあります。
>シ〜〜ン(無音状態) ... カッカッカ ... シ〜〜ン(無音状態) ... カタカタカタ ... 以降似たような動作音
これはノズルクリーニングをする時の音じゃないかなと。
>15分経過してもおかしな動作を繰り返してました。
明らかに異常です。早めの修理を。
書込番号:14590053
0点
余談になりますが。
>宅配伝票って、裏側がカーボンになってる用紙が複数枚つながってる奴ですよね?
最近では、レーザーやインクジェットに対応させて、単票形式で印刷する形式のものもあります。
(スレ主さんがどの形式のものを使用されているかは判りませんが)
事前に登録が必要だったと思いますが、世の中の標準に追いつく努力はされていますよ。
書込番号:14591371
0点
早々のレスありがとうございます。
プリンタの使用手順はいたってシンプルとなります。
1.プリンタ本体の電源を入れる
2.10分ほど待機して、その間に印刷する宅配伝票のデータを準備する
3.宅配伝票の印刷を開始する (数十枚ほど)
4.印刷が終わったら、プリンタ本体の電源を切る
通常は”3”の段階で印刷が開始されます。ですが、ごく稀に、
印刷を開始せずに、先述の不具合の症状が発生することがあります。
宅配伝票はインクジェットプリンタ用のA5用紙となります。
>インクのメモリは1%づつ減るわけではなく10%とか20%単位
>(203持ってないので性格にはわかりません)で減少するので
>一気に減ったように見えるのはよくあります。
PX-203 は使い始めてから約半年ほど経っておりますので、
インクの減り方は一応心得ておりますが、先述の不具合が
起こると、唖然・呆然とするほど一気にガックンとインクが消耗されてしまいます。
何も印刷していないのに高価なインクが激減しますと、精神的ショックが大きいです。
2012/05/21 に3回目の不具合が発生した時も、あと100枚は宅配伝票を
印刷できるだろうと思われたインク残量が、不具合発生後に一気に残量0に。。。
その後、もう一度プリンタを再起動して、インクを交換し直してから
宅配伝票を印刷する羽目に。
>>シ〜〜ン(無音状態) ... カッカッカ ... シ〜〜ン(無音状態) ... カタカタカタ ... 以降似たような動作音
>
>これはノズルクリーニングをする時の音じゃないかなと。
ノズルクリーニングなのか、ノズルにインクを吸引しているのか
とにかくインクを消耗する動作が永遠と無限ループしている感じです。
この不具合が発生すると、プリンタの上蓋を開いても無反応、
電源ボタンを押しても無反応で、制御不能の無限ループ状態に陥っている感じです。
今のところ、不具合が稀にしか発生しないのと、他に問題はないようですので
修理につきましては二の足を踏んでおります。
一応、現在2台の PX-203 を所有しておりますが、2台両方で上記の不具合が発生した為、
修理にだして完治するのか不安ですので、別の方法をいろいろ試したいと思います。
とりあえず、接続方法を USB から LAN に切り替えて様子見してみます。
書込番号:14596054
0点
インクジェット用の伝票だったのですね。
>1.プリンタ本体の電源を入れる
>4.印刷が終わったら、プリンタ本体の電源を切る
この辺りが怪しいかも。プリンタ本体の電源を入れる都度に自動クリーニングする機種かも?
もしそうだとしたら、頻繁な電源のオンオフを止めた方がいいかも。
最近のプリンタは待機電力は微々たるものなので、電源オンのままでも殆ど電気を食いません。
逆に電源のオンオフを繰り返すとクリーニングでインクを無駄にする機種もあるるようです。
電源投入時の自動クリーニングを回避したいなら、プリンタ本体の電源は一年中付けっぱなしにした方がいいかも?
プリンタの一ヶ月の待機電力は微々たるものですから、自動クリーニングのインク消費を避けたいなら、電源入れっぱなしの方がいいかもしれません。
書込番号:14598136
0点
すいません。アイコンが「怒」になってました。
気にしないでくださいね。
書込番号:14598188
0点
アドバイスありがとうございました。
普段はレーザープリンタ(モノクロ)を使ってますので、
宅配伝票を印刷する為に、週3回だけ PX-203 を使用してます。
電源の投入頻度は 月に12〜15回程度です。
家の場合は使用頻度が低いですので、その都度、電源ON/OFFしてます。
>この辺りが怪しいかも。プリンタ本体の電源を入れる都度に自動クリーニングする機種かも?
>
>もしそうだとしたら、頻繁な電源のオンオフを止めた方がいいかも。
そういう機種もあるんですね。ちょっと気になりましたので試してみました。
こちらの使用環境では、PX-203 の電源ボタンを押して印刷可能状態になるまで18秒ほどでした。
PX-203 本体がOFF になるのは3秒ほどでした。
こちらの機種では電源ON時に、本格的なクリーニングが行われている様子は特にないようです。
試しに、15回ほど電源のON/OFF を繰り返してみましたが、
プリンターウィンドウに表示されるインク残量は全く変化ありませんでした。
家での1ヶ月間の電源ON/OFF回数になりますので、この点はあまり気にする必用はないようです。
不具合の原因が全く不明でちょっとお手上げ状態です。
こういう事があると、高い純正インクの使用は気が引けますので
とりあえず安いインクで凌ぎたいと思います。
書込番号:14633206
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-203
カラー印刷・モノクロ印刷・両種混合でもかまいません。
インクを取り替えて、大旨何枚印刷可能ですか?
よろしくお願いします。
なお、一回の取り替えで写真印刷などを同時に利用している場合はその旨もお願います。
0点
印刷の設定(印刷品質),印刷する内容によって全く一概には言えないでしょう。
私は昨年末に年賀状印刷用に購入、先日購入時から使っていた黒もとうとう無くなり交換しました。
年賀状は140枚 両面、普段はエクセルの出力、ネットの印刷程度です。
黒は他の色より大きいので倍は持つかもしれませんが、なかなかこれ位と答えるのに難しい質問です。
決して、参考にはならないと思いますが。
書込番号:13050746
0点
返信ありがとうございます。
私は普段文字やWeb印刷を中心に行っていて、現在親が所有しているbrotherのモノクロレーザープリンターを共有で借りています。
年賀状両面印刷140枚が多いのか少ないのかわからないのですが、少ないのでしょうか?
重ねての質問恐縮です。
エクセルやネットの印刷を行われているとのことですが、文書や絵など印刷結果について教えてください。
よろしくおねがいします。
書込番号:13052616
0点
普段は会社で使ったコピー用紙の裏に印刷しているので、印刷品質は普通、基本的にはプリンタドライバお任せのままです。
私は今回の震災の被害地域に在住しておりますので(津波は関係なし)、地震関連でデジカメの写真印刷をA4で、印刷品質をきれい指定にしてエプソンの高品位専用紙で20枚以上は出力したので、この一ヶ月でかなりインクは減ったみたいです。
3.11の本震直前にマゼンタ、シアンを初めて交換しましたが、今日現在この2色は残り1/3をきりました。
でも、印刷品質や夫々の色味等、印刷可能枚数は当てにならないと思いますよ。
ある程度、ご自身の日々の使用状況で判断するしかないと思います。
プリンタユーティリティーで、あなたのこのプリンタはこの程度の品質でこの位の枚数印刷したから、このインクがもうすぐ無くなるよ、とか、無くなったとか教えてくれれば便利で面白いでしょうね。
書込番号:13054884
0点
本機種を主にWebの印刷用に使用しています。
内容はほとんどがブログ記事の印刷のため黒インクの消費が多いのですが
この機種は黒インクのカートリッジがカラーの2倍くらいあるので
交換のタイミングは上記の使い方で黒・シアン・マゼンダがほぼ同時期となりました。
(ちなみにイエローだけまだ1/4くらい残ってます:未交換)
印刷枚数は、給紙トレイいっぱいに詰めた状態(枚数不明:公称は250枚)を1度使い切り
2回目の半分くらいまで交換無しで印刷出来たので、恐らく400枚くらいは印刷出来たんでは
ないでしょうか(購入時付属のカートリッジにて)
印刷品質については、普通紙使用においては特に問題はないですね。 逆にこの機種は
インクが「顔料インク」なので、普通紙のようにインクを染み込み易い紙などに向いているかも
知れませんね。
写真印刷についてはまだ試していません。
書込番号:13056274
1点
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-203
すみません、少々質問させていただきます。
現在こちらの機種の購入を検討しているのですが、自動両面印刷の対応用紙について分からないことがあります。
メーカーのカタログを見ると、自動両面印刷は「A4.B5.レターのみ対応」と書いてありますが、A5版は出来ないのでしょうか?
普通のA4プリンタならばA5も印刷できるのは道理ですが、わざわざ上記3種のみ対応と書いてあるのが気になります。
量販店でこの点について聞いたところ、コジマはA4に対応しているから出来る、ヤマダはカタログに書いてないから出来ないという答えでした。
どちらも間違いないですねと確かめ間違いないという返答でしたので、結局どっちか分かりません。
実機を持ってらっしゃるかた、どうか返答をお願いします。
0点
一番早い解決方法はメーカーに問い合わせれば、より正確な情報が聞けます。
仕様にも A4/B5/レターのみ対応と有るので A5は未対応では。
書込番号:12284698
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







