ラジオ > パナソニック > RF-U150A-S [シルバー]
SONYのICF-801と、どちらにしようか迷っています。
山間にある家屋内と畑で使用するのですが、
・受信感度が良いこと
・屋外でも聞こえるスピーカーであること
・電池の持ちが良いこと
を重視しています。
比較できる方、詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。
書込番号:14231498
0点
スピケさん、はじめまして。
RF-U150AとICF-801を両方所有しています。受信感度については、どちらの機種も申し分のない高感度設計となっていて良好ですが、自分の実感としてはICF-801の方が若干上回っているように感じます。
スピーカーの性能についても、ICF-801の方が高出力で、スピーカーの径も大きいため、大音量での出力が可能です。そのため音質についても、余裕のある豊かな音で聴くことができます。(音楽を聴く時に特に実感できます。)
電池の持続時間についてはメーカー公称値によると、RF-U150Aが単2アルカリ2本使用でFM165時間・AM188時間聴く事が可能です。一方、ICF-801が単2アルカリ電池3本使用で、FM170時間・AM180時間の持続時間となっています。数字上はほぼ互角ですが、RF-U150Aの方が電池の使用本数が少なくて済むので、経済的と言えます。
価格差を考慮に入れても、感度が若干優れていることと何より音量を上げられ、音質も良いことから、個人的にはICF-801の方をおすすめします。
番外編としてSONYのICR-S71という、防滴・防塵仕様で大変頑丈な、屋外仕様にぴったりのラジオがあるのですが、AMのみ受信可能であったり、ボリューム等の操作系統がカバーの内側にあるので操作性に難があるなど、万人向けではないかもしれません。
書込番号:14233480
3点
エリマキイセエビさんありがとうございます。
やはりICF-801の方が良いようですね。
しかし、もうちょっとRF-U150Aを押す意見が聞いてみたいところです。
他にはないですか?
ICR-S71は今回の用途にはちょっと合わないので候補から外しました。
書込番号:14235912
1点
ちょっとICF-801寄りの意見になってしまった感があったので、RF-U150AがICF-801より優れている点についても3点ほど挙げてみたいと思います。
1.価格が安いこと(冷静に考えると、Amazonの販売価格でICF-801との価格差が約2700円というのは結構大きいですよね。)
2.コンパクトで軽量なこと(画像の通り、RF-U150Aの方がかなりコンパクトです。さらに、乾電池をセットした時の重量もICF-801が970gなのに対し、RF-U150Aは338gと3倍近く軽く、携帯性に優れています。)
3.夜間のAM聴取時のノイズが控えめなこと(遠距離局が混信してくる夜の時間帯になると、AM放送の音声に「キーン」といった高音のノイズ載ることがありますが、RF-U150Aの方がこのノイズが気になりにくいです。と言うよりも、ICF-801は少々このノイズが大きいように思います。なので、夜間にAMを聴かれることが多ければRF-U150Aの方がおすすめです。)
音質・感度そのものはICF-801に及ばないものの、コンパクトかつ低価格で、音質もそこそこ良いRF-U150Aも良い製品といえるでしょう。(もちろんICF-51やRF-P50Aクラスよりは格段に良いです。事実、これら2機種での受信が難しかった、やや遠くのコミュニティーFM局が何局か受信できました。)
書込番号:14239645
2点
エリマキイセエビさんありがとうございます!
写真で見比べてみると、思っていたよりもサイズが違うもんですね。
これを参考に検討いたします。
書込番号:14241687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RF-U150A-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/09/28 20:19:22 | |
| 0 | 2014/07/12 6:21:03 | |
| 10 | 2013/08/24 23:59:53 | |
| 0 | 2013/04/18 1:02:52 | |
| 5 | 2012/03/06 1:31:55 | |
| 1 | 2011/05/08 14:00:20 | |
| 0 | 2010/09/18 21:51:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)












