『効果が感じられません。使用方法などに問題があるでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,000

タンク容量:4L 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 HD-5010-H [グレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-5010-H [グレー]の価格比較
  • HD-5010-H [グレー]のスペック・仕様
  • HD-5010-H [グレー]のレビュー
  • HD-5010-H [グレー]のクチコミ
  • HD-5010-H [グレー]の画像・動画
  • HD-5010-H [グレー]のピックアップリスト
  • HD-5010-H [グレー]のオークション

HD-5010-H [グレー]ダイニチ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 2日

  • HD-5010-H [グレー]の価格比較
  • HD-5010-H [グレー]のスペック・仕様
  • HD-5010-H [グレー]のレビュー
  • HD-5010-H [グレー]のクチコミ
  • HD-5010-H [グレー]の画像・動画
  • HD-5010-H [グレー]のピックアップリスト
  • HD-5010-H [グレー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > ダイニチ > HD-5010-H [グレー]

『効果が感じられません。使用方法などに問題があるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-5010-H [グレー]」のクチコミ掲示板に
HD-5010-H [グレー]を新規書き込みHD-5010-H [グレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

加湿器 > ダイニチ > HD-5010-H [グレー]

クチコミ投稿数:3件

(長文になりますが、よろしくお願いします)

先月引越しをしたところ、朝起きると喉がカラカラになってしまうほど乾燥がひどく、
耐えかねてこちらの機種を購入しました。
適用畳数の14畳程度の広さで使用していますが、残念ながら全く加湿効果を感じられません。
レビューなどを拝見すると、みなさん加湿能力にはある程度満足されているようですが、
感じ方に個人差はあるとはいえ、あまりの違いに戸惑っています。

加湿器をつけていない時よりいい状態とは思えず、むしろ、加湿器から出る風によって
乾燥がひどくなっているのではないかと思うこともあります。
使用方法に問題があるのか、もしかしたら不良品なのか?などとも考えております。
せめて睡眠時の乾燥だけでも早急に解消したいと思っております。
その他の加湿方法なども含め、ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

<使用環境>
・鉄筋マンション10畳のDKと続き間の4畳(最大14畳)で、
 「標準、70%」に設定して稼動させています。
 別のモードも試しましたが、違いは感じられません。
・24時間換気をオン(冬季モード=弱)にしています。
 このせいも大きいのかと想像していますが、
 オフにすると、浴室の換気扇も使えなくなるためオフにできません。
・ベランダ側の通気孔?も開けています。

<状況>
10畳/14畳での使用:
キッチンを背に、加湿器前方に7〜11畳ほどのスペースがあります。
エアコン使用時は、電源を入れて最初に表示される湿度は32%、
その後43%までは上がりますが、それ以上は湿度が上がりません。
エアコンを使用しない時は、60%くらいまで上がりますが、効果が
感じられません。
水は確実に減っていますので、きちんと稼動はしているようです。

4畳での使用:
部屋の隅に置いています(説明書に書かれている加湿器周辺のスペ
ースは確保されています)。
狭いスペースにベッドを置いているせいか、表示湿度は60%超にな
り、止まってしまうこともしばしばです。
しかし、やはり加湿効果は感じられません。

睡眠時は、スライドドアを開けたまま(14畳)のときも、閉めて4畳のときもあります。
どちらの状況でもよいので、とにかく乾燥を何とかしたいので、
アドバイスよろしくお願いいたします。
(この機種の使用方法、ほかのオススメの機種、その他加湿方法など)

書込番号:12811020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/22 22:50(1年以上前)

>24時間換気をオン

これが最大の問題だと思います。しょうがない事だとは思いますが、これでは加湿をしている意味がありません。加湿をし、そこに人が生活をしていて外気との温度差が出てきて結露が出てくるくらいでなければ、効果はあまり感じられないと思います。

書込番号:12811083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/22 23:00(1年以上前)

湿度計買って計ればわかるでしょ?

やれることは自分でやんなよ。

書込番号:12811143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/22 23:13(1年以上前)

>バリボリンさん、早速のコメントありがとうございます!

24時間換気の使用が問題ですか・・・。
さきほど24時間換気の説明書を確認したところ、換気を行っているのは
浴室、洗面所、トイレの3箇所とありました。
それでもリビング等への影響もあるのでしょうね。
やはりオフにはできないので、スチーム式などの加湿器も検討してみたいと思います。


>ファンタおれんぢさん、早速のコメントありがとうございます。

確かに湿度計を購入して湿度は量っておりません。
それは、「度数」ではなく、「体感湿度」が問題だからです。
また、説明書でも「現在湿度表示と他の湿度計の表示は、一致しないことがある」
と書かれています。
乾燥を感じる状態を解消したいと思ってこちらに書かせていただきました。

書込番号:12811221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/22 23:27(1年以上前)

>確かに湿度計を購入して湿度は量っておりません。

やってみればいいじゃん。


>それは、「度数」ではなく、「体感湿度」が問題だからです。

いやいや、体感は別の話。
メーカーは、あなたの体感を基準に作ってるわけないし。


>また、説明書でも「現在湿度表示と他の湿度計の表示は、一致しないことがある」
と書かれています。

他の表示と比べる必要ないし。
加湿器をつけて無いときの湿度と、
加湿器をつけてるときの湿度を比べてくれといってるんです。


>乾燥を感じる状態を解消したいと思ってこちらに書かせていただきました。

いやいや、あなたは
「もしかしたら不良品なのか?」
と書かれてますよ?
ご自分の発言には責任を持ってください。

書込番号:12811304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/23 00:04(1年以上前)

むやみんさん 

> 湿器から出る風によって
> 乾燥がひどくなっているのではないかと思うこともあります。

吹き出し口に手を当てて、加湿感を感じません?
だけど、タンクが減っているので加湿はしているはずです。

> 24時間換気をオン

私も、これが最大の問題だと思います。
湿度なんて、窓を開ければ、一瞬で湿気が外に逃げます。
30〜20%は、一瞬で下がります。

(冬季モード=弱)でも、気化式やハイブリットでしたら、
加湿した分、外へ逃がしている様でしょうね。

入浴後以外は、24時間換気はオフにした方が良いのでは?
また、換気も長時間つけぱなしにしていると熱を持ちますので、
火災の原因になります。(ロスナイ以外)
よく、部屋の臭い気にして、1年中換気扇を付けたままして、
火災になったと数年前に多発した話をよく聞きます。

> ベランダ側の通気孔

もガスストーブなどで換気が心配ならば仕方がありませんが、
それ以外は、閉めていた方が良いでしょうね。

> 「標準、70%」に設定

のど・肌加湿 に設定で試してみては如何でしょうか?

私は、10畳でエアコンを使用しない時は、1時間もしないで
70〜80%まで上がります。

4畳の書斎では、30分で80〜89%まで上がり、窓は結露します。

だけど、使用前は、朝起きると喉が痛い感じでしたが、
使用後は、痛くはなりません。
だけど、朝起きると普通にカラカラになります。

もしかして、加湿しているのに
朝起きると喉がカラカラになってしまうのはおかしい
とか思ってませんよね?

寝ている間に600ccの水分を消費すると言われているので、
加湿器をフル稼働しても、雨季や梅雨時と同じ状態にしても、
普通にのどは、渇きませんか?

書込番号:12811502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/23 00:07(1年以上前)

加湿器の性能じゃないが・・・

・ブリーズライトをつけてみる
・マスクをつけたまま寝る

後者は最初は苦しいが、慣れるとのどの痛みがなく、相当乾燥していても良。
最近は花粉症向けに苦しくないマスクも増えているから、試してみるとよい。

書込番号:12811517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/03/23 01:33(1年以上前)

私の家では乾燥対策として
トイレ以外の換気扇はオフにする。お風呂の換気扇は入浴後、一時間後オフ。
私の地域は風が強いので外からの風を防ぐため
キッチンの換気扇フードに使わない時はダンボールで蓋をしてます。
あと、乾燥が相当酷い時は寝る前に洗濯物を部屋干しにします。(一番効果があると思います)

書込番号:12811850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/03/23 06:55(1年以上前)

みなさま、コメントどうもありがとうございますm(__)m


>ファンタおれんぢさん 
失礼しました、おっしゃるとおりですね。
湿度計ではかってみたいと思います。


>M3clさん
吹き出し口に手を当てても、加湿感は感じられません。

24時間換気の使用について、検討する必要がありそうですね。
火災の危険もあるとは考えていませんでした(ロスナイではありません)。
オン/オフを度々切り替えるとシステムによくないと聞かされ、
つけたままにしていましたが、入浴後以外はオフにしてみようと思います。

ベランダ側の通気孔は、24時間換気のために開けておく必要があるとかで、
あけたままにしていました。24時間換気をオフにしたとき、ここも閉じたいと思います。

のど・肌加湿については、標準のときより早く稼動が停止してしまうので、
最近は使っていませんでした。
(稼動が停止するほど湿度が上がっても、窓は結露しません・・・)

>もしかして、加湿しているのに
>朝起きると喉がカラカラになってしまうのはおかしい
>とか思ってませんよね?
思ってました・・・(^^;
朝起きると、やはりのどがカラカラで痛いです。(使用しても)
のどが痛くて夜中に眼が覚めることもあります。
以前住んでいた部屋ではこういうことがなかったので・・・。


>とある浦安市民の苦言さん
ブリーズライトは思いつきませんでした。
この時期花粉症で鼻がつまるので、鼻孔を広げて
鼻で息をするというのは効果がありそうです。

マスクは毎日つけて寝るのですが、朝起きるときには外れてしまっています。
寝相が悪いのか、苦しくて外しているのか・・・。


>Tプードルさん
やはり入浴後、しばらくしてから換気扇はオフにした方がいいですね。
換気扇フードにも蓋をするとは、考えつきませんでした。
夜、洗濯物か濡らしたタオルをかけるようにしていますが、
それほど効果を感じません。量を多くしてみます。

書込番号:12812186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/23 08:05(1年以上前)

水が減っているようですし加湿器の故障ではなさそうです。
この機種は加湿能力が500 mL/hですので14畳で使うには能力不足でしょう。
24時間換気オンということでなおさら効果が出にくいと思います。
この機種では部屋の機密性を高めてギリギリでしょう。
加湿器を追加するか、もっと加湿能力の高い機種に変えてみてはいかがでしょう。
東京電力圏は電力不足ですので気化式の加湿器がおすすめです。

書込番号:12812294

ナイスクチコミ!0


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 HD-5010-H [グレー]の満足度5 PHOTO-HITOのマイページです 

2011/03/23 13:30(1年以上前)

24時間換気は、除湿のために必要な機能です。
火災が多発したというのも聞いたことがないので、都市伝説か旧式の換気扇で火事になった程度だと思います。

換気を止めるよりも、寝室の吸気口を閉じるのがいいでしょうね。
多分吸気口は寝室以外にも付いているはずなので、そちらを開けて24時間換気は活かして他から換気をするという方法を取るべきです。
むやみに24時間換気を止めると見えないところにカビが発生して、より生活しにくい部屋になってしまいますよ。
よけいに喉を痛めるような部屋になってしまうかもしれません。

あとフィルターの清掃はしてますか?
タンク内の水やフィルターが汚れていると、それが喉に悪影響を与えることもあります。

私も15畳リビングでサーキュレーター(扇風機)を併用して使っていますが、24時間換気を止めなくても60%以上になるし、使用している体感的にも良好です。

○24時間換気は止めずに使用している部屋の吸気口を閉じる(または狭くする)。
○フィルターやタンクの清掃を行う
○広い部屋の場合はサーキュレーターなどを補助的に使う

など試してみてください。

書込番号:12813111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/23 14:44(1年以上前)

みんなが冷静にコメントしている中で、

>>確かに湿度計を購入して湿度は量っておりません。

やってみればいいじゃん。


>それは、「度数」ではなく、「体感湿度」が問題だからです。

いやいや、体感は別の話。
メーカーは、あなたの体感を基準に作ってるわけないし。


>また、説明書でも「現在湿度表示と他の湿度計の表示は、一致しないことがある」
と書かれています。

他の表示と比べる必要ないし。
加湿器をつけて無いときの湿度と、
加湿器をつけてるときの湿度を比べてくれといってるんです。


>乾燥を感じる状態を解消したいと思ってこちらに書かせていただきました。

いやいや、あなたは
「もしかしたら不良品なのか?」
と書かれてますよ?
ご自分の発言には責任を持ってください。


↑コイツのカリカリ具合が意味分からない。
加湿しても感じられないって言ってんだから、湿度がいくらかなんてどうでもいいんだよ。
それよりも他の人みたく解決法を書けって思う。ストレス発散だったらうっとうしいんで他でやって下さい。

書込番号:12813279

ナイスクチコミ!6


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/14 02:36(1年以上前)

加湿器の事に関しては、それ程詳しく無いので他の方に任せるとして…

風呂場の換気扇はタイマースイッチに交換したらどうでしょう??

切り忘れも無いし、最近のは30秒〜24時間・連続運転まで細かく設定出来ますよ!!

それと、トイレの換気扇は照明と連動タイプか個別かは分かりませんが人間センサー式に交換したら如何でしょう??

人間センサーも最後に感知してから何秒・何分付いているかの設定が出来ますよ!!

換気扇だけにしても良いし、個別であっても、どうせボックス内に両方電源が来てるので、この際連動にしてはどうでしょうか??

消し忘れが無い分、返って節電になるかもしれませんし、芳香剤の香りも保てるので良いと思います!!

鉄筋コンクリート住宅ですし、これだけでだいぶ加湿効果が高まると思いますよ!!

尚、窓の結露ですが…

以前に住んでおられたのがシングルガラスで現在住んでおられるのがペアガラスなんて落ちは無いですよね…??

書込番号:12893951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-5010-H [グレー]
ダイニチ

HD-5010-H [グレー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 2日

HD-5010-H [グレー]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング