Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > CREATIVE > Creative T12 Wireless SP-T12W
こんばんは。
ノートパソコンの内蔵スピーカーで音楽をよく聞くのですが、
もう少し良い音で聞きたいので外付けスピーカーを導入しようかなと思っております。
最初はBOSE、SONYのものが人気のようだったのでそれにしようかと思っていたのですが、
室内でしか使わないとなると、こちらの商品がコスパが優れいているようでして気になっております。
Bluetoothにも色々規格があって音質がかなり落ちる等々あったのですがよく分かりません。
パソコンはBluetooth搭載しているのですが対応しているのかどうかもよく分かりません。
(Bluetoothマウスを使用中)
もし対応していなければUSBに差し込むアダプタか何かで良い音で飛ばせるのでしょうか。
よろしくお願いします。
他にオススメがあれば教えていただきたいのですが
音質マニアではないのでそれなりに良い音で聞ければ十分です。
PC:SONY VAIO VPCf2 (Winsows7→Windows10済) ※2011年頃購入の元win7機です
書込番号:20539818
1点
Bluetoothは付いてるんだろうけど、スピーカーがBluetooth(無線)じゃないとダメな理由ってあるのかな?
PCとスピーカーの位置を離すことが出来るってのはあるけど、今PCのスピーカーで聞いてるってことはそういうことでもないだろうし
↓まずは外付けスピーカーの入門機(?)のこれを買ってみるといいんじゃない?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0053N3NVW/
これだとスピーカーの電源はUSBでPCからだし、音の方はイヤホンジャックなので電源アダプタとか不要だし、値段からは想像できないくらいの音は出るよ
↓Bluetoothじゃないけどこっちもオススメ、こっちはUSBケーブル1本でPCと繋ぐだけなんでさらにシンプル
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EOKZ7GY/
書込番号:20539883
1点
Olasonicはどうでしょう。
フルレンジ1発の立体感をよく生かしていると思います。
書込番号:20539954
4点
ノートPCの型番が不明確なので断定はできないけど、VPCF21AxxかVPCF21ZHJだったらBluetooth3.0搭載で、スピーカーのT12はBluetooth2.1だから接続そのものは可能。
SONY PC http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F21/spec_vom1.html
T12 http://jp.creative.com/p/speakers/creative-t12-wireless
ただし古いPCは最近のBluetooth高音質コーデックaptXやAAC、LDACには対応してないから、Bluetooth接続で高音質は望めない。無線で飛ばしてお手軽お気楽リスニング…なら問題ないが、音質重視ならそれなりの有線接続スピーカーを買った方がいい。
それと動画も見る…ということならBluetoothにはタイムラグがあって映像と音声がずれるから、動画再生にはあまりお勧めできない。
書込番号:20539958
2点
>どうなるさん
返信ありがとうございます。
考えている使い方を少々書くの忘れておりました。
大きな音では聞きませんが、8畳ほどの部屋にコンポ、デッキが無いため
部屋全体で音楽やラジオを良い音で聞けるようなものを考えています。
スピーカーも机と離れた棚に置きたいと思ってますのでBluetoothがいいかなと思いました。
ケーブル接続でパソコンの近くに置いても良いのですが、
なるべくパソコンからケーブルがニョキニョキさせたくないものでして・・・。
デザインもクリエイティブものもがそれっぽいのでクリエイティブに傾いております。
> | さん
回答ありがとうございます。
教えて頂いたOlasonic見てみました。
デザインが好みではありませんでした。せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんm(_ _)m
>Hippo-cratesさん
回答ありがとうございます。
メーカー注文のカスタマイズ品なので正確な型番が分からないのですが
おそらく調べて頂いたものに近いのかと思います。
今のところ音楽だけの予定ですのでタイムラグは問題ありません。
バッファロー等から出ているUSBに挿すタイプのアダプタでは対応は難しいでしょうか?
書込番号:20540070
0点
別途Bluetoothアダプタを買って使うことは可能。
Bluetooth機能を2つ同時に動作させることはできないから、内蔵側の機能を停止するかドライバを無効にしておけば新しいアダプタをインストールできる。
BuffaloのBluetoothアダプタBSBT4D09BKは高音質コーデックに対応してなくて付けるメリットがないから、外付けするなら最低でもaptX対応のアダプタにしないと。
例:サンワサプライ MM-BTUD44 http://kakaku.com/item/K0000616183/
※これはWindowss10内蔵ドライバで動くからメーカー製は入れなくていい、というか入れられない。
書込番号:20540199
![]()
2点
お早うございます。
Bluetoothの音声伝送で高音質ステレオに鳴らす要素は送信側受信側ともにA2DP(Advanced Audio Distribution Profile)というプロファイルに対応している事です。T12は当然ながらA2DPに対応していますが夕張メロンハイチュウさんお持ちのVAIOがどうかは実際に繋いでみてA2DPに対応していなかったら「対応していないプロファイルです」等のメッセージがPCの画面に出て来るでしょう。
もしも繋がればそれでOKです。コーデックに関してはBluetoothに必須なSBC、オプションとしてApple独自のAAC、AndroidスマホのモバイルSoCのSnapdragonで有名なQualcommがライセンサーであるaptXやaptX HD、ソニーが開発したLDACといったものがありますがLDACを除くと伝送帯域はほぼ可聴域が途切れるmax 20KHzで差は無く、一番ベーシックなSBCでもRadikoは勿論、FM放送や128KbpsクラスのMP3よりもずっと高音質で耳障りな所はありませんからともかくA2DPで繋がれば夕張メロンハイチュウさんは大いに満足出来るでしょう。
スピーカーの出力については不明ですが10W位はあるとすると8畳の部屋で適正な音量で聞くには十分です。見た目でT12の方がお気に入りのようですけれど音のメリハリという点ではトーンコントロールも備えている下位機種のT15の方が良いです。それから値段がかなり上がりますがヤマハのNX-B55はさらなる高音質感を味わえるでしょう。
http://jp.creative.com/p/speakers/creative-t15-wireless
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/desktop-audio/nx-b55_titan__j/?mode=model
USB Bluetoothアダプタの件ですが僕はHippo-cratesさんが紹介しているサンワサプライのMM-BTUD44をWin 8.1の環境で使っています。Win 10の環境で使えている人も居ますから接続的には問題無いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014712/SortID=19650170/#19650170
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021031/SortID=19893024/#19893024
それからUSBオーディオデバイスとして振る舞い根本的にBluetoothスタックの相性問題が存在しないCreative Bluetooth Audio USB transceiver BT-W2といったものもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0129O554A/
書込番号:20540492
![]()
2点
>部屋全体で音楽やラジオを良い音で聞けるようなものを考えています。
>スピーカーも机と離れた棚に置きたいと思ってますのでBluetoothがいいかなと思いました。
なるほどねぇ、じゃあ接続はBluetoothということにして肝心なスピーカーは?
これに関しては見た目が重要なところもあるようだし、それなら気に入ったCreative T12を買うのがいいんじゃないかな?
で、やることと言えば
1.スピーカー(Creative T12)を買う
2.VAIOと繋いでみる →問題なければはここでオッケー
3.接続できない、音に満足できないなどあればUSBドングル(アダプタ)の購入(購入時はプロファイルが重要)
4.内蔵のBluetoothではなくアダプタのBluetoothと接続
※アダプタを使う際、付いてきたCD、ここからDLしてください的なドライバ(スタック)は使わない
こんな感じかな?
書込番号:20541409
![]()
1点
>Hippo-cratesさん
私のPCの内蔵Bluetoothのみでは対応していなさそうですね。
サンワサプライの製品もご紹介いただきありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
こんばんは。
大体の予想はしているのですがおそらくPC側がコーデックに対応していなさそうです。
予め調べてSBCは使い物にならないと思っていましたがそんなこともないんですね。
ラジコでも128kbpsのMP3でも満足しているレベルです。まだ知らない世界があるのかもしれませんが。笑
調べるうちにたまたま評判が良いと聞いたのがT12だったので
特にこのメーカーにこだわっているわけではありません。
デザインも四角っぽいものであれば(スピーカーっぽい)OKなのです。
YAMAHAの物もその後気になっていたのですがやはり良さそうですね。
気になるものがだんだん増えていきます。笑 詳しく教えて頂いてありがとうございます。
>どうなるさん
そうなんです。
ノートPCも専用の机に置いているわけではないので使用後机の上から片付けます。
皆様のご意見からすると書いて頂いた手順を踏めばいけそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:20542066
0点
皆様ご丁寧にありがとうございます。
最後に質問なのですが「サンワサプライMM-BTUD44」のアダプタを使ったとすると、
その時に今のBluetoothのマウスも使えるのでしょうか?
マウス →PC内蔵のBluetooth
スピーカー →エレコムのBluetooth
それともマウスかスピーカーのどちらかが使えなくなるとか、
複数繋いだ場合、Bluetooth同士の干渉の話も調べる中で聞くのですが、
そこのところ教えて頂けますでしょうか。
書込番号:20542089
0点
>複数繋いだ場合、Bluetooth同士の干渉の話も調べる中で聞くのですが、
>そこのところ教えて頂けますでしょうか。
基本的には問題ないでしょうね
と言っても「100%問題無いです!」とは誰も言えない感じじゃないかな?
さっきのスピーカー買う手順じゃないけど、買って繋いで問題無ければオッケー
問題あったらそのとき考えるでいいんじゃないかと思う
ちなみにマウスもスピーカーも同じ方に接続でいいですね(本体なら本体、アダプタならアダプタ)
最悪(ってほどでもないけど)、どうしようも無ければマウスだけBluetoothじゃない無線のやつにすればいいしね
※ぶっちゃけ、そんなに不安になるほどのものではなく、スピーカーにしてもアダプタにしてもあっさり使えると思う
書込番号:20542776
1点
自分は2012年製のVAIOでWindows10対応モデルですが、内蔵のWi-FiとBluetoothの性能が低いのでintel製7260へ内蔵モジュール交換しました。
スピーカーは15年前に買ったSB FPS2000に900円(SW-BC02-BK)の受信機を繋げています。ほかにJBL FLIP3もあります。
試しにBluetoothのキーボード、マウス、FLIP3、受信機と繋げたけど問題ないですよ。
書込番号:20543048
1点
>どうなるさん
ありがとうございます。相性ばかりは試してみないと分かりませんよね。
マウスも同時使用可とのことなので安心しました。
>Cafe_59さん
経験談ありがとうございます。
試して見たいと思います。
書込番号:20544906
0点
みなさまご丁寧にありがとうございました!
本機含め、今週末にお店に見に行ってみようと思います。
書込番号:20544917
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Creative T12 Wireless SP-T12W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/01/04 14:11:30 | |
| 5 | 2017/12/20 20:42:42 | |
| 3 | 2017/03/29 20:48:13 | |
| 13 | 2017/01/06 19:28:19 | |
| 3 | 2016/04/30 12:14:34 | |
| 2 | 2016/11/09 16:37:11 | |
| 2 | 2015/07/10 0:02:40 | |
| 6 | 2015/03/16 13:29:22 | |
| 2 | 2015/01/29 23:50:54 | |
| 5 | 2014/12/20 22:52:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







