『砂糖について』のクチコミ掲示板

2010年 9月 7日 登録

ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]

  • 温度設定は25〜65度の範囲で対応し、ヨーグルトや甘酒、納豆の発酵も可能なヨーグルトメーカー。
  • タイマー時間は従来機種の2倍の最長48時間まで設定可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調理家電種類:ヨーグルトメーカー 消費電力:25W 幅x高さx奥行:162x192x162mm 重量:0.75kg ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]の価格比較
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のスペック・仕様
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のレビュー
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のクチコミ
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]の画像・動画
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のピックアップリスト
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のオークション

ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]タニカ電器

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 9月 7日

  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]の価格比較
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のスペック・仕様
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のレビュー
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のクチコミ
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]の画像・動画
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のピックアップリスト
  • ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のオークション

『砂糖について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]を新規書き込みヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 砂糖について

2016/03/15 13:09(1年以上前)


その他調理家電 > タニカ電器 > ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]

クチコミ投稿数:12件

ヨーグルティアを注文中で配送待ちです
それまでに予習しているのですが
砂糖は入れないと固まらないですか?

普段は無糖ヨーグルトにバナナを入れて食べています
時にはジャムや蜂蜜などかける事もあります
家族にコレステロール高めの血糖値高めがいるので
甘味は自分で調整出来ると良いなぁと思ってます

書込番号:19694939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:61件

2016/03/15 14:38(1年以上前)

ヨーグルトが固まる事と砂糖は関係ありませんよ
これからの時期、コーカサスヨーグルトやケフィアは常温でも固まります

書込番号:19695149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2016/03/15 16:18(1年以上前)

取説に砂糖により、固めるとは書いていませんよ。
自分も使っていますが、本体+種菌+牛乳で作っています。

書込番号:19695394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/03/15 19:17(1年以上前)

>えびす大黒さん

>MiEVさん

砂糖入れなくても、固まるのですね

ネットで砂糖を入れて作ってる方が多かったのと
どこかで「菌が砂糖をエサに増える」と読んだ覚えがあったので…
安心しました
ありがとうございます

書込番号:19695885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件 ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]のオーナーヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]の満足度5

2016/03/16 10:59(1年以上前)

>杏デイジーさん

種菌に何を使うのかだと思いますが
R-1の場合、明治は自作はできないと言っていますが
(当然ですね)
明治の公開されている特許をかなり研究されている方が
多数いらっしゃいます。

http://www.lowlowlow.link/entry/2015/08/03/142732

1Lに30gの砂糖ではほとんど甘味は感じないです。
むしろすっぱすぎるくらい。

いろいろとお試しになるのも楽しみですね。

書込番号:19697913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/03/17 08:41(1年以上前)

>しばさくらさん

種菌によっても違うのですね
リンク先もすごく参考になりました
>>砂糖が乳酸菌の餌に〜って記述があったので納得しました

酸味の多いタイプが好きなので色々と作ってみようと思います
ありがとうございました

書込番号:19700799

ナイスクチコミ!1


STrekさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/17 00:12(1年以上前)

糖分が菌類の餌になる、ことは間違ってないと思いますよ。
一般的にヨーグルトの増殖では必須事項ではないようですが、パン生地の発酵では常識ですからね。イースト菌は砂糖を餌によく増えますし、ヨーグルトを使って天然酵母パンも膨らませることが可能です。膨らむまでに時間がかかるので実用的ではないですが、本格的なライ麦パンを作る時のパン種造りにもヨーグルティアは使えますね。

少量のヨーグルトを増やして作る場合は、発酵機能付きのオーブンレンジでも出来ますね。今はKamosico使ってますが、以前はそれでヨーグルト造りやパンの発酵やってました。温度は30℃〜45℃まで5℃きざみでしか指定できないですけどね。
日立製のオーブンレンジのマニュアルに記載の作り方では、牛乳を一度電子レンジで80℃程度まで温度を上げて殺菌し、40℃以下まで冷やしてから種ヨーグルトと混ぜ、40℃で数時間発酵させます。

砂糖を入れることで心配なのは、発酵が促進されることで、いくらか混じっているであろう雑菌まで増えそうなことだと思います。それならば、砂糖を入れる場合は、牛乳に砂糖を溶かしてから高温殺菌する方が安心かな?と思いました。また、砂糖を入れることで発酵時間がマニュアルとは変わる(短くなる)可能性があります。
保存性も多少変わる(悪化する)かもしれませんが、冷蔵庫温度なら大きくは変わらないと思います。
それらの要素を考慮の上で、できる対策はして、早めに使い切るようにすれば、糖分を入れても問題は無いと思いますよ。

ちなみに、ヨーグルト菌を使ったパンを試行錯誤した時の経験ですが、ヨーグルトと水と砂糖を混合した状態で密閉容器に入れて菌を増やすと、増殖の勢いが強いと酸素不足になり嫌気性発酵になってアルコールが出来てしまった失敗例があります。牛乳の中では反応が違うかもしれませんが、砂糖を使う場合は、一応アルコール臭がしていないか確認してください。アルコール臭いヨーグルトなんて食べられないとは思いますが・・・発酵というのは色々と奥が深いですから、砂糖の量や設定温度、発酵時間によっては予想外の結果になることもあります。自己責任で・・・。

書込番号:19794498

ナイスクチコミ!3


holdさん
クチコミ投稿数:4件

2016/05/15 08:53(1年以上前)

明治のR-1を作りましたが、砂糖無しで固まりました。
R-1は、スーパーで税抜き128円で売っている固形の112g入りのを8分の1くらい使いました。
明治は自作出来ないと言っているそうですが、もしかして、出来たものは製品のR-1とは菌の要素が違うのかな。

http://www.lowlowlow.link/entry/2015/08/03/142732
紹介されているここでは、牛乳1リットルで砂糖30gと出ていて、これも作ってみたところ製品並みの甘さで出来ました。

書込番号:19876453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2016/05/20 17:28(1年以上前)

>STrekさん

結局、牛乳に種菌として加糖のヨーグルトを使っています
出来上がった物は、ほとんど甘味は感じません

砂糖と菌の関係は奥が深いですね
色々と教えて頂きありがとうございました

書込番号:19890959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/05/20 17:38(1年以上前)

>holdさん

私は明治のLG21のドリンクタイプを使っています
水切りヨーグルトを作ってサラダに入れる事もあるので
手作りヨーグルトは甘く無いほうが良いですね

教えて頂いたリンク先の密造って表現に笑ってしまいました
これからもお互い密造ヨーグルト楽しみましょうw
ありがとうございました

書込番号:19890983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タニカ電器 > ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]
タニカ電器

ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 9月 7日

ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング