ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NB [ブルー]
- 温度設定は25〜65度の範囲で対応し、ヨーグルトや甘酒、納豆の発酵も可能なヨーグルトメーカー。
- タイマー時間は従来機種の2倍の最長48時間まで設定可能。

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他調理家電 > タニカ電器 > ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NW [ホワイト]
はじめまして。
まだ使い始めて色々分からない部分があるので教えてください。
消毒
説明書に電子レンジでの消毒方法が掲載されていますが、
庫内の天板が低くスプーンが天板につっかえて建てた状態で内蓋を閉めることができません。
内蓋が少し浮いた状態でレンジを回していますがこれでも消毒は大丈夫でしょうか?
作成
使用しているヨーグルトはR-1ですが実際に作られている方のブログだと、
1カップ全てを入れる方とスプーン1杯だけ入れる方がいます。
実際はどちらが良いというのはあるのでしょうか?
保存
冷蔵庫内の仕切りの感覚が上下に狭くポットをそのまま入れることができません。
ヨーグルトを作成後は通常であればポットのまま
少し冷まして冷蔵庫に保存するかと思うのですが、
作成後すぐにジップロックコンテナ等に移して、
熱を少し冷まして冷蔵庫に保存してもいいのでしょうか?
移す作業の際に雑菌が増殖しないか気になります。
5点

消毒について
熱が通っていれば問題ないです。
私はレンジ消毒をせずアルコール消毒か熱湯を入れ3分程置いてからのものを使っています。
ヨーグルトの種菌
元になるヨーグルト(種)の量ですが、出来上がりの時間がかかるか、かからないかの違いで新鮮な材料であればどちらも効能に違いはないと感じます。
保存
私の使用する冷蔵庫も上下間が一定で狭く、上ぶたを外さないとどの棚の段にもおけずラップをし輪ゴムで止めなんとかギリギリ置ける状態です。
ジップロック等に入れる場合、あらかじめ消毒した物(スプーン等も)を使います。
移し替え時は空気の流れがない場所がベストなのでしょうが、あまり気にしないでいいと思います。(移し替えた場合、1週間以内に使いきった方がベストかな…)
冷蔵庫へ入れるタイミングはある程度下がってからの方が良いですね。温度結構高いので。
私はカスピ海ヨーグルトを主に作っています。発酵温度は27℃位と他のヨーグルトに比べ低く、ほとんどを水切りヨーグルトにするのでざるにキッチンペーパーを敷き、流し入れたらラップして冷蔵庫へ入れ、水切りが終わるとまた別の容器に移し替える…といった作業をしますが1週間以上経った物でも問題ないので、手や容器を消毒したものであれば移し替える事自体問題ないと思います。
書込番号:17823052
5点

R-1のお蔭で家族揃って快腸です。
家では電子レンジの消毒にほんの少し数ミリの水投入、
1分30秒加熱、スプーン入らなければ別皿に水とスプーンで
加熱終了後は熱熱でやけど注意です。
種のR-1はドリンクタイプを使用。(溶かす手間なし)
1本で4回分に分けて使っています。
砂糖は多めで80g/L
43度設定で8時間加熱
その後冷蔵で8時間保存
買ってきたR-1と遜色ありません。
書込番号:17852782
2点

返答ありがとうございました。
また返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
消毒は蓋が浮いていますがとりあえずできているみたいなのでそのまま行うことにしました。
種の量は思い違いかもしれませんがスプーン1杯より1カップの方が、
固まり具合がしっかりしている気がしたので全部入れることにしました。
ちなみにドリンクタイプも試したのですがカップのものよい固まりが弱い結果になりました。
冷蔵庫への保存は庫内を自作で改造して少し上に隙間を作って入るようにしてしまいました。
詳しく説明していただきありがとうございました。
書込番号:17868398
1点



その他調理家電 > タニカ電器 > ヨーグルティア スタートセット YM-1200-NR [ピンク]
はじめまして。
ほぼ毎日使ってます。ヨーグルティアを買ってから牛乳消費量が急増しました。
キッチンに置いてますが、タイマーの時間が切れても忘れてそのままにしてしまうことがよくあります。冷却機能までは望みませんが、タイマー終了時にブザーとかが鳴ると良いと思いますけど、そういう機能はないですよね?
皆さんはどうされてますか?
0点

タイマーが本体に付いてないのだから、別途タイマーを用意すれば解決。
スマホでも、タブレットでも、安いキッチン用でも・・・どうぞ。
書込番号:16998304
2点

私はヨーグルティアの他、他社のヨーグルトメーカーやパン専用発酵器も使っていますが、いずれも終了した時点でブザーがなるタイプではありません。(更に4台中2台は電源を切らないと止まらないタイプなので長時間タイマーは必須アイテムです。) 私は麹、天然酵母の液種や元種等をこのヨーグルティアで作っています。私は99時間タイマー(A&Dの3連タイマー)を活用しています。
キッチンタイマーは90分タイマーが主流ですが、最近では99時間タイマーを売っているお店が増えました。忘れっぽい私は複数の発酵器を使用すると途中訳がわからなくなったりした事があったので、冷蔵庫に貼っているカレンダーに管理記憶をつけたり、99時間タイマーはパン作りや発酵食作りに1つあれば便利なアイテムです。
長時間タイマーを使う前は、私も携帯電話のスケージュール機能やアラーム機能を活用していました。(因みに私はガラケーなので終了頃「予定の時間になりました」音に設定していました )
ただ鞄の中やバッテリー切れ、マナーモードの設定で聞き逃した時もあるので、そこだけ気をつけるようにすれば携帯電話等で充分だと思いますよ。
書込番号:16999404
1点

おはようございます。
そうですね。別途タイマーを使えば解決しそうです。さっそく、長時間タイプのものを探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16999917
2点

個人的に、お勧めは肌に離さず身に着けている物ですかね。
基本的には、朝起きたらOKって感じだと良いのですが、外出時に時間が来た場合に問題です。多分、忘れてますよね?スマホ等でタイマーをセットしていれば、「あっ!」て気が付いて、速攻帰宅って事も出来るでしょう。お隣さんでペチャクチャお喋りしていて時間を忘れているような時もね。当然、自宅に据え置きのタイマーも在った方が良いです。
ではでは、失敗しないように楽しんで下さい。^^ノ
書込番号:17000081
1点

prego1969manさん
アドバイスありがとうございます。
スマホのめざまし機能は毎日お世話になっていますので、いいかもしれませんね。
特に種菌からつくるときは24時間かかるものもあって、半日近く放置してしまったこともありました。
夏ならあぶなかったですね。
書込番号:17001996
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他調理家電
(最近3年以内の発売・登録)





