SR5005 [ブラック]
ディスクリート・パワーアンプ/32bitオーディオDSP/HDMI Ver.1.4aに対応した7.1chAVアンプ
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2011年7月8日 00:14 | |
| 0 | 2 | 2011年6月15日 14:38 | |
| 0 | 4 | 2011年5月19日 18:10 | |
| 0 | 2 | 2011年5月12日 16:20 | |
| 1 | 2 | 2010年11月22日 22:39 | |
| 4 | 8 | 2010年10月25日 20:16 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > マランツ > SR5005 [ブラック]
AVアンプを購入したいのですが、
マランツのNR1601とSR5005でどちらにしようか迷っています。
今まであまり興味のなかった分野なので困っています。
現状の環境は
テレビ パナソニック THP42G1
BD パナソニック BR585
スピーカー ONKYO D-057シリーズで5.1chを組んでいます。
アンプとして(DVDレシーバー) ONKYO DR-2000を使っていましたが
故障のため、今回マランツのAVアンプへの買い替えを考えています。
また、テクニクスのターンテーブルとミキサーもつなぎたいと思っています。
これらの条件でどちらが良いのか決めかねています。
どうか良い助言をよろしくお願いします。
1点
筐体サイズの違いの他、パワーに差がありますね。
アナログマルチ入力端子の有無等違いもありますが、今回の機器の接続には無関係でしょう。
パワーはどちらも一般家庭では十分なレベルなので、試聴して気に入った機種で選んでしまってもいいかと思います。
書込番号:13221920
![]()
0点
どちらでも気に入った方で良いと思いますが、スピーカーやシステム自体を今後ランクアップ予定があればSR5005にしておいても良いかもしれませんね。。
書込番号:13224478
![]()
1点
口耳の学さん、クリスタルサイバーさんど〜もです^^
パワー以外で特筆すべき違いはないと理解しました。
ご意見ありがとうございました!
書込番号:13227308
0点
AVアンプ > マランツ > SR5005 [ブラック]
SR5005は
「アンカー・ベイ・テクノロジー社の高性能ビデオプロセッサーにより、全てのビデオ入力信号に対して高精度なi/p変換とアップスケーリング処理を行い、最大1080/60pで HDMI端子から出力することが可能です」
SR6004は
「i-Chips Technology社製フル10bitビデオプロセッサー「IP00C773」により高精度なI/P変換とスケーリング処理を実現。SD/HD映像を最高1080pまでアップコンバートすることが可能です」
と書かれています。どちらが優れているのか、お分かりの方はお教えいただけないでしょうか。当方、PandoraやMega Videoのネット動画を見ることが多く、アップスケールを使いたいです。
0点
ハッキリとした優劣は分かりかねますが・・・
アプコンの性能はモニター(テレビ)の性能やソースによっての相性もあるので、一概には言えないと思いますよ。。
例えば、この映像ならA社のアプコンが綺麗に見えるけど、別の映像ではB社のアプコンが良く感じる・・・とかってことになるからと・・
そもそもAVアンプのアプコン機能はあまり期待しない方が良いと思います。。
オーディオがメインですので、おまけ程度と考えてた方が良いですよ。。
映像に関しては再生機やテレビ側のアプコン機能を優先的に考えた方が良い気がします。。
書込番号:13126376
0点
AVアンプ > マランツ > SR5005 [ブラック]
Bluetoothに関する質問です。
Bluetoothレシーバー(RX101)を使ってソニーのウォークマン(オプションのWLA-NWB1を接続して)を鳴らしてみた方はおられますか?
また、これはそもそも可能なのでしょうか?(通信方式の規格バージョンが違うみたいですが???)
また、聞けるのであれば通常の有線接続(AUXライン入力)などと比べて音質はどんなもんでしょうか?(聞くに絶えないほど音がひずむとか・・・)
まったくの初心者です。。。「Bluetooth」をよく理解してないかもしれません。。。
ひとつ宜しくお願いします。
0点
とりあえず、Bluetooth接続はA2DP対応であれば接続はできるので、検討されてる機器であれば使用できると思います。。
ただ、Bluetoothには相性とかも多少あるので安定して接続できるかは分かりません。。
本機ではないですが以前ウォークマンからのBluetoothで他のアンプから音楽再生をしたことがありますが、普通にアナログケーブルで接続した方が音は良い印象でしたね。。
こもった感じの音と言いますか・・・まあマランツでは問題ないかもですけどね。。
やはり無線で良い音・・・って難しいのではないでしょうか?
書込番号:13026220
![]()
0点
毎度、返答いただき有難うございます。
やはり、無線方式に過度の期待は・・・ですかね(^^)
因みに、これは無線方式たる理論的(技術的)な決定的要因によるものなのでしょうか?
それともウォークマン側(取込みビットレート数の大小)や受取るアンプ側の能力によっては、良くにも(悪くにも)なる可能性は秘めているのでしょうか?
まあ、相性もあるそうなので、実際、組み合わせて聞いてみなけりゃわからないよ。と言われそうですが(笑)
わたし・・・なんとかウォークマンを音源に使って、市場にたくさん溢れているiPod用並みの快適環境が作れないものかと模索中です。。。(家族はみんなウォークマン派)
今は、WM-PORTからRCAケーブル(純正オプション)でアンプに繋ぎ聞いたりしております。ただ、手元でコントロールできないため次第に不便を感じ、今更ながらBluetooth方式にたどり着いた!→マランツSRシリーズがあるぞ!と、いうわけです(笑)
書込番号:13026563
0点
リモコン操作をするなら、リモコンと外部出力のあるウォークマン用のドックスピーカーを使う手もありますね。。
だったらそれで聞けば良い・・・とも思いますが・・・一応方法として。。
Bluetooth接続でもアンプ側で音質は変わると思いますので、マランツの音が好きなら購入して試してみるのもよさそうですね。。
書込番号:13026767
![]()
0点
返信ありがとうございます!
おっしゃるようにリモコン操作だけならドックスピーカーでも。。。
なんですが、はずかしながら一応、そこそこの音では聞きたいなとは思ってまして^^)
リモコン付属のウォークマン専用ドックタイプスピーカーにTAPE REC OUTでもついてれば、現状でも手持ちのプリメインアンプにライン入力で音持っていけるかな。とは思うんですが・・・(無駄に機械経由しますが)
まあ、見たところ、そのような出力をする手段はないようで。。。(何かアイデアがあれば承ります!)
それじゃ、WM-PORT付きリモコン操作対応のソニー製アンプがあるじゃないの!ということも当然承知しておりまして・・・
でも、アンプ側での音質変化に期待できそうなご意見もいただけましたので、もう少し模索してみます。。。
クリスタルサイバー様
ありがとうございます!
書込番号:13026937
0点
AVアンプ > マランツ > SR5005 [ブラック]
ブルーレイレコーダーを買ったのを期にAVアンプの買い替えを考えています、現在12〜13年前のパイオニアを使ってます。メーカーはマランツに絞ってますが5005か6004で迷ってます。値段の差が少しありますが装備、機能だけの値段差のように思えますがいかがなものでしょうか。普通の音楽再生にも使用しますので音の差があるようなら6004にしようと思ってます。詳しい方ご意見お聞かせ願えればと思います。
0点
機能差で言えばご自身が必要かどうかが重要なので、その辺をどう考えるかになりますが、最近のAVセンター的なことで言えば安価な5005の方が高機能ですよ。。
リンクや3Dも対応してますので・・・
単純に音質という事であれば、設定価格から考えても使用してる回路的にも6004になりますが、音質の違いもご自身が実際聞いてみた必要性やこだわりになるので、視聴は最優先で考えてみたほうが良いと思います。。
書込番号:13000293
![]()
0点
クリスタルサイバー様
早速ありがとうございます。そうですね、聞き比べが一番ですね。今使っているアンプはパイオニアのVS-D3なんですが映画の5.1チャンネルはまあまあなんですが音楽のステレオ再生がいまいちなものでご意見を聞きたかった次第です。ありがとうございます。
書込番号:13000816
0点
AVアンプ > マランツ > SR5005 [ブラック]
SR5005を購入検討しております。
この機種は、バイアンプ接続に対応しているのでしょうか?
SR6004の場合は、商品説明では、記載されていたのですが・・・。
SONY製の3D-TVを使用しているため、HDMIの接続の関連上、
マランツ製かSONY製の2機種のみで検討しています。
予算価格上のこの機種が妥当なのですが、ほかにお勧めのAVアンプはありますでしょうか?
0点
AVアンプ > マランツ > SR5005 [ブラック]
このアンプに合わせるトールボーイのスピーカーはどれがBESTですか?
フロントL.R、センターの3点で
国内、海外を問わず20万位で・・・
徐々に3.1から5.1へシステムUPの予定。
映画だけでなく、CDの音も重視したいです。
みなさんのお勧めを教えて下さい。
0点
好みの問題なのでどれにしても宜しいと思いますよ。。
金額もそれなりの物を購入する感じですので視聴されて決めた方が良いですね。。
書込番号:12102156
0点
こんにちは。漠然としたご質問ですが、どのような音色がお好みですかな。たとえば「やわらかで聴きやすい」「どんどん音が前に出てくる」「クラシックをBGMのように気軽に」など、もっと具体的に書かれた方がいいですぞ。それにスピーカー購入なら、AVアンプよりスピーカーの板で質問された方が、オーディオマニアや名人の方が多くおられるので、よりレスがつきやすいと思います。その場合「アンプはSR5005、センターもセットで」と書かれるといいでしょう。うちのはDSP−AX763とJBLの4305Hの組み合わせです。トールボーイでないしセンターも付けてませんが、映画もジャズも元気いっぱいに鳴ってくれてます。
書込番号:12102193
1点
>フロントL.R、センターの3点で
国内、海外を問わず20万位で・・・
自分の購入目標と同じなので、思わず書き込みます。
今月TA-DA5600ESを購入して、スピーカーも変えようと思いいろいろ調べました。
目標はFOSTEX GX103+GX102の中古で20万円ですが、絶望的のようです。
ELACのFS187(1ヶ月展示品)+CC181で20万円をキープ中で、明日AVACにて聞き比べて決めたいと思っています。
その他では、HiViやAV REVIEWでは PIEGA の TMicro5が評価がずば抜けて高いですね。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/bestbuy/
http://www.phileweb.com/editor/av-review/
書込番号:12103770
0点
好みの音は?と言われると・・・
そうですね、
高音の澄み切った繊細で伸びのある音
女性ボーカルの透明感のあるくっきりした前に出てくる感じ
低音の締まった、スピード感ある音ですかね。
映画に音楽(ジャズ、クラシック、POPS)ジャンルはまちまちです。
個人的には、B&Wなんかがいけてる感じがしますが・・・?
確かに、L、Rで不足なければ音楽的にはセンターはいらないかも・・・
書込番号:12105063
0点
只今東京から帰ってきました。
初めての比較視聴でしたが、とんでもない結果になってしまいました。
まずELACのFS187とFOSTEX GX103を聞き比べたのですが、
FS187は高音が出すぎな割りに中低音が弱い感じ、
GX103はバランスが良い感じでした。
どちらも、ボーカルは前に出る感じでした。
そのあと聞いたELACのFS247が魔性のスピーカーでした。
ちょっと高音が出すぎな感じはあるのですが、しっかりと出る低音、そしてなりより正に目の前で歌っているようなボーカル。
合唱団も一人一人がその場に居る様な解像感。
たかがスピーカーでこんなことが出来るのかと驚嘆してしまいました。
センターも入れると30万円を超えてしまいましたが、即座に購入決定になってしまいました。
B&WはAVACお勧めのCM7は販売終了らしく店舗に無く、CM9等の高価なスピーカーは欲しくなるとやばいので、聞けませんでした。
書込番号:12110409
1点
yoshi やん さん、こんにちは。
当方、SR6004で7.1フロントハイを組んでいます。
好みが似ているようなので、私の構成を参考までに。
FLR:B&W CM−5(これ、いいですよ!)
CSP:YAMAHA NS−C310(極端に価格は落ちますが、音質はCM−5に似ています。薄いのが、TVの人感センサーに当たらないので良い)
FHLR:YAMAHA NS−100M(25年くらい前のモデル、CM−5の前のメインSP)
RSP:YAMAHA NS−B310(極端に価格は落ちますが、音質は同傾向)
マンションなので、SWは無しです。(CM−5はそこそこ低音も出ます。)
私の場合、2Chanのピュアをメインに考えていますので、
CM−5の駆動用には、2Chanのプリメイン:CEC−3800を使っています。
(SR6004で直に駆動すると、少し甘い輪郭に感じました。)
B&Wを候補に考えられておられるなら、コストパーフォマンスからも、CM−5を薦めます。
CSPは台詞が入るので、似たような傾向の中高音で選ばれると良いと思います。
サラウンド用のSPは、それ程はっきりした音が出されることもないので、結構低価格で充分だと思います。
一番は、FLRのメインSPとCSPだと思いますよ。
因みに、私はNS−C310が来た時に、CM−5を片チャンだけ外して、NS−C310を繋いで鳴らしてみました。そんなに違和感はありませんでした、とうより、大差無いと感じました。(低音部は片チャンのCM−5が補填し、中高音はよく似ていました。)
NS−B310の時も同じ実験をして、大差無いと感じました。
SPの価格の多くの部分が、低音の質と、音場の広がりで決まっているのだと思います。
参考までに、B&W+YAMAHAのSP構成の報告をしておきます。
まずは、よく試聴して下さい。
書込番号:12112475
1点
実は私もB&Wでセンターを組むとなると、ラックの上に置いているテレビを隠してしまい、悩んでおりました。
テレビスタンドを別途購入して、テレビを上げようかなと思っておりましたが、
なるほど、こうゆう手もあるのですね。
センターにYAMAHA NS−C310を持ってくる。
まじ、いい発見ですね。
私も、一考してみたいと思います。
書込番号:12112777
0点
yoshi やん さん、こんばんは。
厳密に言うと、NS−C310は人感センサーに少し掛かるため、
MDF17mmを3枚重ねて、TVパネルを置きました。
私は人感センサーに結構助けられていますが、(個室用のTVです)
家人はこんなもの要らないといい、省エネモードを切っていますが、MDFは残置しています。
NS-C310なら、MDF無しでも、画面にCSPが掛かることはありません。
このCSPより高さの低いCSPは私の探した範囲では見当たらなかったです、参考までに。
書込番号:12114077
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






