『井戸水使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

加湿タイプ:気化式 タンク容量:4.5L 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 その他機能:自動運転 CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]の価格比較
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のレビュー
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のクチコミ
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]の画像・動画
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のオークション

CFK-VWX05D(W) [ホワイト]三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 1日

  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]の価格比較
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のレビュー
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のクチコミ
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]の画像・動画
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • CFK-VWX05D(W) [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > 三洋電機 > CFK-VWX05D(W) [ホワイト]

『井戸水使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「CFK-VWX05D(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
CFK-VWX05D(W) [ホワイト]を新規書き込みCFK-VWX05D(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

標準

井戸水使用

2011/01/11 10:52(1年以上前)


加湿器 > 三洋電機 > CFK-VWX05D(W) [ホワイト]

クチコミ投稿数:487件

通常は 井戸水を 使用は しないでくださいと 書いて有りますが 田舎の為 仕方なく使用…当然のごとく フィルターに カビが生えました ちなみに ハイブリッドタイプです どうしても 井戸水しか 使用出来ない場合… フィルターを使用してない?気化式の方を 使用した方が まだ 良いと思いますか?当然 手入れの頻度は 多くなるのは 仕方ないのですが…また 他に井戸水使えそうな お勧めの機種有りましたら 教えて頂けたら 幸いです とても初歩的で常識外れな質問かと 思いますが 意外に井戸水使用されてる方 多いと思いますので…

書込番号:12493066

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/11 11:03(1年以上前)

こんにちは
井戸水の消毒用にアルコールを添加してみてはどうでしょう。
4.5Lタンクへ20-30CC程度で効くのではないでしょうか?
匂いも良くなる可能性あります。

書込番号:12493087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/11 11:12(1年以上前)

こんにちは

井戸水しか使用できない環境では自己責任で「次亜塩素酸」を
薄めて使用しているという例があります。

CFK-VWX05Cの過去ログにあります。

書込番号:12493113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件

2011/01/11 11:19(1年以上前)

里いもさん 横浜のひろさん 素早いお答え有難う御座います ちなみに どちらで 手に入りますか? マツキヨで有りますか?また お勧めの加湿器有りますか?ハイブリッドより 気化式の方が 作りが単純なので?気化式が 良いかと…

書込番号:12493126

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/11 12:23(1年以上前)

アルコールは無害な工業用なら安く売ってます。
インフルエンザ予防用に手を消毒するものも、無害だと思います。

書込番号:12493305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/11 12:28(1年以上前)

こんにちは。
気化式にしろハイブリッド式にしろどちらもフィルターをしようしているので、井戸水を使用する場合はカビが発生しやすくなります。

井戸水を使用する場合はスチーム式が一番言いかと思います。

変にアルコールなどの液体を薄めて使用すると恐らくフィルターがすぐに駄目になるでしょう。

書込番号:12493329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件

2011/01/11 12:36(1年以上前)

有りがとう御座います ちなみに スチーム式が 他のタイプより 井戸水使用に 優れてるのは どこでしょうか?ちなみに木造10畳です

書込番号:12493352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 21:15(1年以上前)

私も井戸水使用をしております。
当方の井戸水はフッ素含有量が高いので、白い結晶がこびりついてしまうのが難点です。
殆どの加湿器は水道水使用前提ですよね。
不純物などのこともそうですが、塩素消毒している塩素で殺菌をすることが計算されているから、井戸水はどうしても不純物やカビの問題があります。
そこで、私のところは2台体制です。

一つはナショナルのイオンミストタイプ。
モーターの回転で吸い上げられた水が四散している部分に風が通って行って、加湿と浮遊ウィルスを洗うって言ううたい文句の。
フィルターは、空気の方にあるので水は関係ないから。

もう一つは、ヴィックス スチーム式加湿器。
食塩による通電でスチーム口で加熱して蒸気が出ます。
水位が下がれば自然に止まりますので、空回りの心配はいりません。
シンプルな機械ですので、毎日のメンテナンスで清潔に保てます。

どちらにしても、基本的に構造が単純なものがよいと思われます。
10畳だと1台ではやはり無理もあるかな?
スチームだと価格も安いので代数はおけると思います。
部屋の両端に室内に向けておくとよいでしょう。
ただ、スチーム式だと対流しないと結露が激しくなりますので、ミスト吹き出しタイプを私は併用しております。

書込番号:12495204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/11 22:56(1年以上前)

スチーム式ですと、水を沸騰してから蒸気を出すので水に含まれる雑菌を部屋に放出してしまうことはありません。しかし、本体の沸騰皿にミネラル分が白く付着することがあります。まぁ普通の水道水でもあり得る話ですけどね。
お手入れは、メーカーにもよりますが、可能であればクエン酸洗浄です。
象印で発売しているスチーム式だと電動ポットのような形をしていて、水タンク一体型広口容器(水タンクがなく、本体に直接水を入れるタイプ)なので、お手入れはしやすいと思います。ちなみに象印はクエン酸洗浄は可能です。
これがハイブリッド式や気化式ですといつの間にかフィルターがカビに汚染されて、雑菌を放出してしまい健康を害する恐れがあります。 健康を害するとは、カビのアレルギーとか悪臭などです。

書込番号:12495848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/11 23:01(1年以上前)

先ほど載せることができなかったので象印の加湿器の商品情報のURLを貼り付けておきます。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:12495879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/11 23:04(1年以上前)

すみません。私のミスで貼り付けがなかったみたいでした。
こちらがそのURLです→http://www.zojirushi.co.jp/syohin/05living/02list.html

書込番号:12495907

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2011/01/11 23:05(1年以上前)

以前井戸水だったのでスチーム式を使ってます。
井戸水で3〜4年間使用していましたがまったく問題ありません。
カビが生えたこともありません。書かれている方もいらっしゃいますが煮沸だと
原理的にも安全な為、水道水になっても使用しています。
が、電気代が高くなるのが難点ですね。どれほどとはいえませんが。。
メーカーは三菱を使用しています。

書込番号:12495912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件

2011/01/12 01:24(1年以上前)

皆様 様々な 御意見有難う御座いました 象印の加湿器を 早速 注文しました 本当に 有難う御座いました

書込番号:12496624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/12 19:54(1年以上前)

>>アルコールは無害な工業用なら安く売ってます。

無害な工業用アルコール?とは何ですか?
工業用アルコール=メチルアルコール=劇薬、ではありませんか?

書込番号:12499354

ナイスクチコミ!2


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/12 20:41(1年以上前)

解決しているようですが・・・・・

井戸水は地域によって成分が違います。
どうしても水の残渣物が本体に蓄積していきます。

2シーズン程度なら問題ないと思いますが、可能ならば精製水(次点はミネラルウォーター)を使用するのが機械的にも精神的にも無難です。
(残渣物によって製品の保証も効かないこともありますし)

*アルコールも次亜塩素酸(大雑把にいえば水道水の添加する殺菌剤)を追加しても
井戸水に透過している残渣物には気休め程度です。一意見と聞いて下さい。

書込番号:12499590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件

2011/01/13 10:22(1年以上前)

引き続き 皆様からの 御意見有難う御座います 個人的には 本当は井戸水以外で 使用するのが当然とは 思いますが 毎日 使うので お金を かけて 水を購入したり 何か 装置を 付けたりまでは 無理なので…なら 有る程度 井戸水で 使用可能な タイプの加湿器を注文しました 当然 対応年数の短縮や 手入れの頻度が 増えるのを 覚悟で… 全国より 皆様からの 御意見 いつも 有難う御座います テレビ 空気清浄機 BDレコーダー 携帯 等 今まで 沢山 御意見を 聞いて 購入してます 本当に 助かります 有難う御座います

書込番号:12502024

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/13 13:44(1年以上前)

井戸水なら有機物が多い場合もありますので、多少の次亜塩素酸(VWX05Dの殺菌機能も含む)では不活化されて有効な殺菌が行えない可能性があります。
そういう水を使うなら、加熱蒸発によるローテクな加湿器を使った方がよいと思います。
昔ながらの電気ストーブのスチーマーとか、ヤカンでお湯沸かすとか・・・

書込番号:12502736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/14 08:42(1年以上前)

井戸水など「殺菌の必要がある水」を使うのであれば、加熱式(スチーム式)のみ選択するべきかと思います。

ミネラル分などの固形分がこびりつきますが(水道水でも)、こまめにクエン酸水で洗浄(加温溶解)するしかありません。


逆に、ミネラル分などの固形分が「残らない」ということは、それが全て【室内にバラ撒かれている】わけで、超音波式で水道水や井戸水を使うと、トンデモないところまで「白いモノ」がこびりつきます。
(CDプレーヤーのトレイ内とか。現在ならDVDやBDレコも同様でしょう)

それら「白いモノ」の大部分は水道水などに溶解している「電解質」ですから、電子機器内で体積していくと結露などによってショートしたりする可能性がありますから、そのようなことが起こるのを避けたいのであれば、少なくとも超音波式は絶対に使わない(ウチでは完全に禁止を徹底しています)、使うのであれば加熱式(スチーム式)を推奨、
ただし、乳幼児など加熱式では安全が確保できない場合は電子機器を犠牲にする、など、個別に検討しておくほうがよいと思います。


もちろん、殺菌が必要な井戸水であれば「白いモノ」にはカビなども含まれるわけで、ますます大変です。

※ハンコなしで買えるアルコールは、エチルアルコール(エタノール)かイソプロピルアルコール(イソプロパノール)ぐらいで、メチルアルコール(メタノール)の購入にはハンコが必要だったと思います。


以下、すでにレスがある通り、

・水にちょっとぐらいのエタノールを入れても十分な殺菌はできません。気休めに過ぎません。もちろん多量に入れると発火します(^^;

・次亜塩素酸でも「効き目がある」ぐらいに入れると、臭くて使えないのでは?
過度になると人体に有害です。


「薬品」に過度な期待をする人が結構多いのですが、「有効濃度」と「効果の割合」があり、単なる無駄遣いであったり気休めに過ぎない【結果】となることが多々あります。

どうしても井戸水を非スチーム式で使いたいならば、せめてヤカンで数分【沸騰】させて加熱殺菌してから「冷まして」使ってください(^^;

書込番号:12506306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/14 22:18(1年以上前)

スチーム式は確かに有効な手段ですが、消費電力がバカみたいに大きいのと、
井戸水の硬度が高い場合、内部にカルシウムやマグネシウムなどが析出しや
すく、清掃に手間がかかるのは同じ。従って、買い換えるのは最後の手段と
考えた方が良いかと私は思います。

とりあえず現状の加湿器を継続して使用し、
一週間から長くても二週間に一回は、内部を徹底洗浄。フィルターもクエン酸
等を使用して洗浄しましょう。

雑菌が繁殖しやすい、「メーカー指定水」以外の水を使用しているわけ
ですから、こまめな洗浄は必須です。

また、逆性石けんを2000倍〜5000倍に希釈して使用しても一定の効果が得られる
でしょう。また、「銀の力」と歌って販売している除菌スプレーを、数回タンク
内にスプレーしても、水の腐食防止には一定の効果が期待できます。

ただ、それでも「基本」である洗浄は必須。
スチーム式にすることで、洗浄のインターバルは多少長く出来るので、
消費電力より手間を惜しむのなら、そこで初めて考えても良いと思います。

書込番号:12509044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/15 01:43(1年以上前)

>逆性石けんを2000倍〜5000倍に希釈して使用しても一定の効果が得られるでしょう。また、「銀の力」と歌って販売している除菌スプレー

たしかに、「殺菌できることはできる」でしょう。

しかし、「どれだけ死滅させられるのか?」が重要です。
仮定の「一定」が十分なレベルであればいいのですが、ちょっと期待が大きいようにも思います。


ヤカンで煮沸殺菌するためのガス代で生活苦になるのであれば仕方がありませんが、そうでなければ、可能性でなく確実に済む「煮沸」をすることを薦めます。
※もちろん、煮沸してから長く放置すれば論外、最低必要な清掃も当然


書込番号:12510079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > CFK-VWX05D(W) [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
脱臭 除菌 2 2011/03/17 16:40:19
本決算 0 2011/03/04 18:40:07
加湿フィルターがカチカチに 3 2011/02/23 17:37:00
不用品でしょうか? 2 2011/02/03 23:02:37
電解水除菌システム 1 2011/01/29 12:54:20
ロンドンでも使えるのでしょうか 2 2011/01/30 20:17:38
井戸水使用 19 2011/01/15 1:43:17
加湿器本体後部(タンク部)画像 0 2011/01/09 15:24:52
毎日のお手入れ 3 2011/01/19 21:04:44
CFK-VWX05Cとの差は? 2 2011/01/01 22:04:58

「三洋電機 > CFK-VWX05D(W) [ホワイト]」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CFK-VWX05D(W) [ホワイト]
三洋電機

CFK-VWX05D(W) [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 1日

CFK-VWX05D(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング