『ICレコーダー初使用レポート ガイドの録音 中古購入』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]

大型画面や大型ボタンを備えたUSB接続対応エントリー向けICレコーダー(2GB)

Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:2GB 最大録音時間:136時間 Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]の価格比較
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]の店頭購入
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のレビュー
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のクチコミ
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]の画像・動画
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のオークション

Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

• Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]の価格比較
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]の店頭購入
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のレビュー
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のクチコミ
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]の画像・動画
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]

『ICレコーダー初使用レポート ガイドの録音 中古購入』 のクチコミ掲示板

RSS

「Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]を新規書き込みXacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]

スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:577件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

題なのですが(良)か(悪)かどうかは?分からないですが?レポートです。

こちらの商品を中古で購入いたしました。
中古・・・ということで、そういう状態です。

古民家見学のガイドの方の話と民家の住民の方の話を録音しました。
録音できたのは、数時間あった最後の30分だけです。なのに、メモをとっていませんでした。大失敗です。
家で何度か試し録音もして準備していたのですが・・・・・。
ホールドを使わなかった(説明書は全部読んだのですが、思い至らず。価格コムの過去ログでも、読んではいましたが・・・・。)のと、後、理由不明ですが、操作に失敗していたらしいです。まぁ、ICレコーダーで録音するのは初めてですから。なにか、録音REDが光っているかと思ったのですが、目のせいでした。
ホールド。これ大事です。初めてだと思いつきません。

録音できた分について。
ずっと最前列にいました。
主に胸ポケットにいれっぱなしでした。
最初まったく聞き取れませんでした。シャープペンが機体にぶつかる雑音などあって、まったくダメかと思いました。
しかし、ICR-B002RMでは音量を最大に、PCでも、設定変更して、音量を通常無いところまであげてみると、(最初で試しということもあって)何度も何度も聞きなおしているうちに、最終的には、類推の力を借りつつ、多くの部分は聞き取れました。
途中飛行機が通ったことがあって、その部分は最後になってもよく聞き取れません。また、最後になっても、類推してみても、ニ三箇所分からない箇所があります。こういう部分をなくしたいですが、専門用語が出ていて、さらにはっきり聞こえないせいかも。(古民家の方が付書院(つけしょいん)とおっしゃておられる箇所の聞き取りに苦労しました。専門用語の聞き取りは難しい。)

何度も聞きなおすわけに行くはずも無く、次回は手際よくやらねばなりません。聞き取りの要領は分かりました。
案外雑音が入ると聞き取りにくくなると分かったので、今度は胸ポケットのなかでタテにして動かないようにするか、首にでもかけるか工夫するつもりです。シャープペンを時々ぶつけていたのですが、ありえんです。
マイクを話している人の方に向けでもしないと、良好な録音はできそうにないです。今回はかなりの雑音ありつつなんとか聞き取れてはいますが。

またICレコーダー購入することがあれば私が聞き取れなかったものまで、拾ってくれる機種を検討したいです。私が聞き取れないような箇所も録音してくれないかと期待していたのですが、それはありません。
なんとか端々までの聞き取りを目指します。
それから、やっぱりステレオなら気持ちがいいと思われます。

初購入で、適当な機種でも、それなりに録音できるのではないか、と思って購入いたしましたが、まずまずの結果と思っております。

文化財のガイドを家でも聞けるなんて至福の時でした。

書込番号:13762153

ナイスクチコミ!0

返信する
wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:606件

2011/11/14 20:11(1年以上前)

ガイドの声を録音して資料にするの、いいですね。私も町内会主催の史跡巡りツアーを録音したことがあります。聞き逃したり固有名詞がわからなかったりするので、後で聞き返せるメリット大。

録音は、ポケット中ではうまく拾えないので、ストラップ付きケースにいれて首から掛けるのがいちばん。マイク音もクリアだし、操作も簡単。ぜひお試しあれ。

書込番号:13766310

ナイスクチコミ!0

スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:577件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

2011/11/14 23:48(1年以上前)

wyniiさま

前の質問にもご回答いただきました。大変ありがとうございます。

>録音は、ポケット中ではうまく拾えないので、ストラップ付きケースにいれて首から掛けるのがいちばん。

ICレコーダー用ケースをネットでみてみました。
ケースについては、なにか他の用途にもつかえるものを転用したいところです。ICレコーダーにしか使えないものは、ちょっと・・・、どうかな、と。
どうしようかと思っております。
アイデアはいただきます。ポケットでは難しいとは。なんとも。

書込番号:13767518

ナイスクチコミ!0

スレ主 直 価さん

2011/11/15 09:15(1年以上前)

レポート追加

雑音(何の音かはイチイチ分からないですが、なにやら大きな音が・・・)に気を使わねばならず。

そんなにうるさかったかどうか、というような時でも、生活音は案外轟きわたってくれる。
試しにテレビを録音してみましたが、周囲に生活音があると案外聞き取れない。
目の前の相手とのやりとりでも、人間の耳と違って、生活音で聞き取れなくなる。

体の後にあると、会話した相手の声が全然はいらないことあり。

録音とは、かなり気を使う作業です。購入前は、録音なんて案外なんとかなるかと思っていたのですが。
無指向性のせいか、雑音がむごく、音量を最大にしての聞き取りがイチイチ必要になりますが、神経をすりへらします。 
聞き取りは、かなり気を入れて聞かなければ、聞き取れません。
自分の声でも聞き取りにくいこともあります。普段、ちまたで流通する歌の歌詞などでも、聞き取りにくいこともあるわけですが、そういう類の問題もあるでしょう。

疲れる。疲れる。

相手にマイクを向ければ問題無く、なりそうではありますが。
やはりステレオならもう少しましになるか・・・。

特にこの機種に不満なのは、録音モニタはありますが、周囲の音を拡大して聞けないことです。そういう機能が欲しかったのですが・・・。

書込番号:13768497

ナイスクチコミ!0

wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:606件

2011/11/15 20:30(1年以上前)

使う時は、100均の首からストラップを付けて、裸で吊るしています。
しまう時は、これまた100均のケースにいれています。専用ケース付きの製品を使っていたこともありました。専用ケースは、マイクやボタンなど動作の妨げとならずに本体を保護してくれるのがいい。

録音のコツはマイクを録りたい音源に近づけることです。周囲の雑音と、録りたい音(声)があれば、口にマイクを近づけると周囲の雑音よりも語りが大きく入ります。見学会では難しいかも知れませんが、なるべくガイドの隣にいて、なるべく口の近くにマイクを持っていくことです。無指向性マイクでは、向きより距離が大切。並んで立って首からぶら下げておけば、いい線いけそうですね。

書込番号:13770386

ナイスクチコミ!0

スレ主 直 価さん

2011/11/15 23:26(1年以上前)

ICR-B002RMですと、ストラップの穴が(マイクは上にあるのですが)下の方、本体の斜め下にあります。
そこで、ただ吊るすと、ひっくりかえってしまいます。
なにか、ネックポーチ・携帯ケースのようなものが必要になります。
どんなものなら首からさげて変な格好にならないのか、今しがたもネットで検索してみていました。ネックポーチとか携帯ケースなど。
今更格好なんて、ないものですが。
百円ショップか、秋葉原か、どこかでちょうど合う品がみつかれば・・・・。
それか、ちょっと変な格好でも、腰につけていた小さいポーチを転用するかもしれません。

>無指向性マイクでは、向きより距離が大切

難しいものを買いました。不便です。安かったので、しょうがないですが。

二度も大変ありがとうございます。

書込番号:13771259

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]
三洋電機

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

Xacti SOUND RECORDER ICR-B002RM(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日