WINTER ICE CONTROL 175/65R15 84Q
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2013年12月9日 20:02 | |
| 70 | 32 | 2013年12月2日 22:05 | |
| 50 | 18 | 2013年10月29日 22:11 | |
| 22 | 9 | 2012年12月29日 18:25 | |
| 2 | 2 | 2012年12月10日 06:39 | |
| 6 | 7 | 2012年12月2日 23:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > ピレリ > WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Q
北陸や新潟勤務で、BSブリザックREVO2を5冬履きました。今冬から通勤には使わなくなり土日ドライバーです。
ピレリはこの地方特有の湿気の多いグシャ雪、そして翌朝それが轍そのままの形で凍りついたガリガリ雪氷にはどうでしょうか?
書込番号:16766773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガリガリ雪氷ならBLIZZAKや最新の国内メーカーのタイヤが良いと思いますよ。
書込番号:16766948
1点
路面状況によってはどれを履いても大差なしと感じることがあります。
>この地方特有の湿気の多いグシャ雪
これはあまり気にならないと思います。
>翌朝それが轍そのままの形で凍りついたガリガリ雪氷
怖いのは、轍のまま凍り付いた交差点手前のミラーバーンですね。
それを気にするのであればBLIZZAKの方がいいでしょう。
シーズン初めに効きの確認をして走行されることをお勧めします。
書込番号:16767040
1点
全然だめやないの。
比較するのが、可哀想なくらい、
スタッドレスは日本のがいい
書込番号:16767043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの質問に乗っかって、というより横スレの様で申し訳ないですが、、、。
表面がミラーの様に凍った場合と、ぐしゃ雪=ざらついて凍った場合で大きく異なると思うので、、、、?
湿気の多いグシャ雪が凍った場合表面がざらざらなので、ほとんどのタイヤでグリップ力は充分あると思うのですが?
私が一番怖いと思うのは、湿気の多いグシャ雪がそのまま凍りついて、翌日(朝日で)溶けかけた時のスリップ。
この時に一番良いタイヤってなんでしょうか?
書込番号:16770726
0点
私の車の主治医の話しでは、北陸のベチャ雪にはピレリが良いそうです。
11月から4月までと長期間で、北海道の様に常に路面が雪に覆われている訳ではないため、柔らかいタイヤは寿命が短いそうです。
3月の終わり頃に少し降った雪で事故ってる車は大抵ブリザックだそうです。
ピレリは乾いた高速道路でもノーマルと変わらないぐらいに走れますが、雪や凍結した路面では国産のに比べて滑るそうです。国産のは新しいうちはものすごく止まるが減った途端急に滑るようになるから危ないとの事で、北陸ならピレリにしとけと言われました。
書込番号:16936385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スタッドレスタイヤ > ピレリ > WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Q
本当ですかね??
[13943918]
[13944026]も読んでみましたが
物凄く滑る条件とやらが判りませんでした。
物凄く滑る条件でステアリング操作で衝突を回避し、尚且つカウンターステアで車体の姿勢を制御し得たのはスレ主さんがどんな姿勢になっても車体をコントロールできる熟達者だからなのか、それともタイヤの性能でしょうか?
書込番号:13945968
7点
このタイヤは典型的な安売り品なので、性能に期待する人はBSを選ぶのが鉄則でしょう。
国産他メーカー品でも不満を感じているユーザーは少なくありません。
温暖地で半ば保険代わりに使用する人なら、結構好印象を持つのでは?
乾燥路ではなかなかイイらしいです。
書込番号:13946247
1点
猫の座布団様
お付き合いいただき有難うございます。自分は車について造詣も深いわけではありませんので、短くて的確にご理解いただける文章を書けませんが、分かる事総てを書きます、長くなりますが、ご容赦お願いいたします。
自分がこのタイヤを購入する決定は、北海道御在住の方のサイトに行き当たったことによります。
http://erisabeth.blog123.fc2.com/blog-entry-299.html
この方は、貴方様と同じくピレリの愛好家で、高い操縦技術をお持ちになると推察できるようなお方であるとお見受けいたしました。
自分は金銭的にあまり恵まれておりませんので、直近まで使用していた車はレガシィ TX タイヤはTOYO X−10、15年前に購入し、3年間FFのブルーバードSSSで使用し、以後レガシイに装着使用しておりました。直近2年は、通年で装着していましたが、いくら屋内で車両を保管しても、タイヤの劣化は目を覆うばかりで、今冬にむけてタイヤの交換を決定しましたが、ついでですので、車もWISHのナンチャッテ4駆に換えました。
TOYOは購入直後に、乾燥舗装路のカーブで、グニャッとするのがとても嫌でしたが、何年も前から、グニャッとはならなくなり、以後不満は無くなりました。走行性能でも自分にとって不満を感じるところは何一つありませんでした。危ない目に会った事も一度も有りませんでしたし・・・
自分の使用していたタイヤは14年物・・・年代物です。ピレリが少し滑りやすかろうが、15年前に買ったTOYOのゴムが劣化した物より性能は上だろうから、氷雪性能は大丈夫、乾燥舗装路も良いとの評判だしという考えでピレリを購入しました。
ゆっくり走れば粗方の問題は解決するだろうし・・・
WISHは12月5日に納車になり、6日にピレリを装着し100km程度をヤボ用で走り、22日栂池スキー場に出かけました。
23日午前6時ごろ積算距離計でおよそ350km位で極々うっすらと雪が舞うゆるい登りの大きなカーブの薄い氷結路に50km/hで差し掛かりました。佐野坂峠への登りです。
前車の轍を正確にトレースしている分には何事も特段感じることは無く、普通に走りますが、ほんの少しでも轍を外すと、アンダーステアが感じられました。直近まで使用していたレガシィではこのような事は感じたことは有りませんでした。
特に悪い印象ではなく、滑り易いタイヤなんだナアと思いました。ピレリ愛好家の方がお書きになっているのはこの事なのかとも思いました。そしてこの時、2台の先行車がこの路面状態では自分では絶対にとらないと思える短い車間距離で走行している事に気がつきました。
自分はこの道路状況で先行車2台に何かが起こっても絶対に回避できると思える車間距離を約200mと思い、近寄らないようにしていました。
小さな峠では、融雪剤がまかれていた様で、氷結していなく、濡れたように見える路面でした。このころには舞っていた雪も消えていました。
やがて峠を何事も無く過ぎ、平坦地に入り長めの直線路になりました。ここはまだザラメのような雪が極薄く乗った氷結路でした。
先行車2台の先頭車が左手に見えるコンビニに入るのか減速し、自分もブレーキペダルに足を移しフェザータッチで制動し始めました。
やがて先行車2台は停止しました。自分は余裕を持って手前で停止しようとブレーキに力を入れましたが、全く制動Gを感じません。このままだと追突すると思い、ブレーキをフェザータッチに戻し、対向車が来ないので、対向車線に向けハンドルを切りましたが車は完全に滑っているせいかすぐには回頭しません。やがて、ゆっくりと回頭しましたが、今度は回頭し過ぎになりそうになって、あわてて逆にハンドルを回し、正面を向いたところでブレーキを踏みやっと停止しましたが、先行車の車体長の半分くらい追い抜いてしまった状態での停止でした。
今は落ち着いて書いていますが、当時はパニック状態でした。
一時はタイヤがロックしたのでしょうが、ABSは作動しませんでしたので、速度は5km/h以下でのゆっくりとしたスリップだったと思っています。
車載温度計で外気温度はマイナス3℃でした。
このような状態になったのは、15年前にスタッドレスをはき始めて一度も有りませんでした。実際この場でパニック状態で運転していたのは自分だけだったのではないでしょうか。自分は先行車は危ないと思っていたのですが、先行車2台は何事も無いように停車していました。
その後国道を離れ、スキー場に向かう圧雪路の下り坂のところで40km/hからのフルブレーキをかけてみたところ、ABSの作動音がし、速度計が5km/hになったところでストンと0になり(ブレーキがロックです)ギュッとゆう感じで停車しました。
今までテストであれ何であれフルブレーキなんてしたことは有りませんでしたので
スタッドレスはこんなに効くのかと、びっくりするくらいの制動性能でした。
書込番号:13946896
2点
猫の座布団様
入りきらないので、2回に分けました。
このような状態になったのは、15年前にスタッドレスをはき始めて一度も有りませんでした。実際この場でパニック状態で運転していたのは自分だけだったのではないでしょうか。自分は先行車は危ないと思っていたのですが、先行車2台は何事も無いように停車していました。
その後国道を離れ、スキー場に向かう圧雪路の下り坂のところで40km/hからのフルブレーキをかけてみたところ、ABSの作動音がし、速度計が5km/hになったところでストンと0になり(ブレーキがロックです)ギュッとゆう感じで停車しました。
今までテストであれ何であれフルブレーキなんてしたことは有りませんでしたので
スタッドレスはこんなに効くのかと、びっくりするくらいの制動性能でした。
このタイヤの自分なりの評価としては、状況によっては物凄く滑るタイヤで、車がどんな状態になってもコントロールできる自信のある熟達運転者でないと扱いきれないタイヤだと思いました。
自分が事故を回避できたのは、先行車との車間距離が非常に大きく、ブレーキングがスゴーク前でスリップした速度が5km/h以下だったので自分の操作が間に合った、対向車も来なかったから、パニック状態でも何とか追突を回避できたのでしょう。
これは・・・・「運」でしょうね
スタッドレスをはいて以来、こんな事は一度も有りませんでした。
このタイヤに自分なりに対処するには、左側にコンビニやスーパー・・・車の出入りが結構ある商業施設がある場合は、一時停止をするつもりで走ると言う事位しか思い浮かびません・・・・しかし、こんな運転・・・・・ヤッテランナイ・・・ですよねェ
コンビニ前でこんなことをやっていたら、私のような運転手に追突される危険性だってふえてきますし・・・・
このタイヤの対処法、および私の間違っている判断、運転操作等をご指摘頂き、あなた様のベストと思われる対処法をご教授頂きたく、お願い申し上げます。
書込番号:13946910
1点
ささいちさん
ご意見有難うございます。
自分は取り立てて高性能なタイヤを望んだわけではありません。
15年前に購入して、6万キロ程度走り、トレッドが7mm程度残っているTOYOのX−10のスタッドレスタイヤ程度の性能は期待しましたが・・・・
書込番号:13946956
1点
こんにちは、初めまして
スレ主さんに質問ですが、前走車二台の
スタッドレスタイヤは何を装着していたのですか?
万が一、同じピレリだったらと考えると、
私が同じ立場なら自分の腕、状況判断ミスにしか
答えが無いと思います。
書込番号:13947352
1点
元 野良猫さん
ご指摘有難うございます。
先行車2台のタイヤは見ていません。そのときは落ち着いて原因を探ろうなんて考えもしませんでした。
前車は2台とも1BOXで、こういう車ってそれでなくても日本ではマイナーなピレリなんて履いているものでしょうか・・・見ていないのでなんともいえないのですが・・・・
自分の腕、状況判断ミス・・・そうですねェ
制動Gが感じられなくなる前の自分のミス・・・・これが自分には判らないんです。
路面状況を見抜けなかったということでしょうか・・・自分は神奈川県在住で雪有り県の方のようにしっかりした判定眼を持てる様にははなれないでしょうねェ・・・これから先も・・・
けれどもほとんどの人は無事なんですよねェ・・・・自分もこの道を何回通ったか分からないほど沢山通っているんですが・・・・
自分の腕・・・このことに関して、制動Gが感じられなくなった以後についてのご指摘であるならば、ご指摘のとおりです。こんなこと初体験なんですから・・・これはどこかで訓練でもしないとダメですネエ。
自分はこんな程度ですので、タイヤの選定に失敗したと、ご自分で思った方に実体験でのお話をお伺いできればと思っているのですが・・・・
書込番号:13947499
1点
> レガシィ TX > WISH
レガシィと言えば四輪駆動の定番ですね。
新しく購入された車のスペックが分かりません。
私は11月から、WINTER ICE CONTROL を購入して日産ラフェスタ(簡易四駆)に履いていますが、乾燥路面では、すこぶる快調です。
名古屋ですから、ほとんど雪が降らない地域ですが保険のためのスタッドレスです。
先日の数センチの積雪では全く何も無く、普通に走行できます。
元々が「Pirelli」ブランド大好き人間ですし,スノータイヤなんて消耗品ですから価格で選びましたが・・・気に入ってます。
「中国製」は理解していますが、自分の環境では全く問題ない。
北海道や東北または日本海側の積雪地のユーザーの意見も聞いてみたいですね!
書込番号:13948617
1点
後はチェーンかスノーソックを買うというのは如何ですか?
1万円程度で買えるでしょう。
スノーソックは装着がとても簡単な代わりに耐久性は弱そうです。
書込番号:13949319
2点
直近まで使用していた車はレガシィ TXですか。私も3年前にFWDに乗り換えるまではインプレッサのAWDに乗っていました。MTはセンターデフ、ATはアクティブトルクスプリットの違いはありますがライントレース性には定評がありますね。
一般の生活4駆は前輪が空転してから後輪を駆動する仕様であるため前輪が空転してアンダーステアが出た所に後輪が駆動してプッシュアンダーの追い打ちをかけるような操縦安定性とは一線を画する訳ですし、元々凍った轍から外れるとタイヤが峰に乗り上げて接地面積が小さくなり滑り易くなるのは普通の現象です。
幾つかの疑問点がありますが、まず車間距離を約200mというのは一般道では相当長いですから20mの間違いでしょうか?
外気温度はマイナス3℃でザラメのような雪が極薄く乗った氷結路と言うことでかなり滑りやすい路面であった事は想像に難くありませんがフェザータッチで制動し始め、次にブレーキに力を入れたのに全く制動Gを感じなかった時ABSは作動せずタイヤがロックしていたと言う事でしょうか?
ABSが作動しても減速Gの抜けを感じますが何があろうと力の限りブレーキペダルを踏み抜くのがABSのセオリーであり、ここでブレーキをブレーキをフェザータッチに戻のはブレーキラインがABSによって減圧されていて全く効かなくなるのでABSではタブーとされる操作です。
ABSが作動した状態で完全に停止するかどうかは重要なので私も様々な路面条件の下り坂でテストした事は他スレのレスにも書きましたが、少なくとも車線変更を完了するだけのタイヤグリップが有った事は証明された訳ですから本当にABSが働かずタイヤがロックしていたならABSのレベルが低すぎるだけですね。
書込番号:13949811
1点
事故のお話から想像しますと・・・
車がWISHに変わった時にシート位置を下げすぎたのでは無いかと思います。
初期制動で制動Gを感じるほどのペダル踏み込みをしていなかったと思われます。
完全に滑った車であればハンドル操作は一切受け付けません。
私の父も身長の割りにやたらとシート位置を下げて運転していました。
マニュアル車でした。
クラッチを少ししか踏み込まない運転に慣らされた車には妙なクセが付いてしまいました。
教習所を出たての私が奥までクラッチを踏むと戻って来なくなるのです。
つま先でペダルを引っ掛けて戻すまでの間は半クラ状態が続くのです。
こういうクセを付ける人は、リクライニングシートの無い時代に寝そべって運転する人でもあります。
普通の姿勢では、尻が乗らないような前のほうがへこんだシートが目印です。
書込番号:13949884
2点
ささいち さま
ご意見有難うございます。
自分は、スタッドレスにする前は、チェンを使用していました。
スタッドレスにしてから14年、チェンを積んで走っていましたが、1度も使用する機会が無く、FF車に乗っている友人にも相談したところ、友人は「必要としないので持っていない」との事でした。「4駆でスタッドレスなら、一般道を走る限り必要ない」とのアドヴァイスにより、WISHには積んでいません。
この友人こそ氷上レースの経験を持つ運転熟達者です。非常に速いペースで雪道を走りますが、本人は「どんな姿勢になっても車をコントロールできる自信がある速度で走っているから大丈夫」と言い放っております。
今回のことに付きましても相談しましたが、「雪道は滑るものと思って走れば良い、今回派手に滑ったようだから、もう滑る事は無い、大丈夫だ。」との事でした。あんまり運転が上手すぎて、何の参考にもなりませんでした。
ところで、また、チェンに戻すとして何時、どんなタイミングで装着したら良いとお考えでしょうか?
書込番号:13950519
1点
猫の座布団様
ご丁寧なご意見を頂戴致し、まことに感謝致しております。
TXにつきましてはATでしたので、ご指摘のとおりアクティブトルクスプリット形です。
当時他社の4駆はビスカスカップリングを使用したものが多く、自分はビスカスカップリングをあまり信用していなかったので、電子制御のTXを選定しました。スバルの相談サービスセンターに問い合わせをしたところ、「普段はFF状態で走り、前後輪の回転差を検出して必要なときに後輪に駆動力を分配します。駆動力配分は最大で後輪50%まで配分し、時間的に多少遅れるが、ビスカスより進化しています」と聞いた記憶があります。
運転中は、何も感じる事無く従って4駆のありがた味も判らず、ただ、やたらと安心感がありました。
一度この車の安心感が憎たらしくなり、5〜10cmくらい新雪が積もったノートラックの登りのカーブで思い切りアクセルを踏んでみたのですが、何も起こらず、さらに癪に障ったので、カーブへの進入速度を上げてアクセルを踏み込んでみたところ、やっとアウトに膨らみました。ここまでしないと滑らないのかと驚いたものでした。
以後、TXでは、この安心感に身を任せて、グータラ運転に徹するようになりました。
で、今回のWISHですが、機構的にはTXと同じになっているそうです(味付けはどうなっているのか未だ解りませんが・・・)。ただし、後輪駆動力の配分は最大で30%だそうで、自分がこの車の4駆を、ナンチャッテ4駆と書いた理由はここに有ります。
30%配分については、発注後トヨタに質問していて判ったのですが・・・時既に遅しでした。
そして、4駆スイッチがついており、スイッチを入れない限りFFのまま・・・ナンチャッテ4駆にもならないのです。(燃費対策でこのようになっているそうです。)
今回このことをスッカリ忘れて走っていました。
帰りの中央高速のSAで休憩中に・・アレこのスイッチはナンダ??・・で気が付きました。
よって、今回はFFのWISHでの性能です。
佐野坂峠へのゆるい登りでのアンダーステアの件ですが、WISHのFF有段ATを持ち、BS狂いの友人によれば、「タイヤが新しいときは、BSでもそうなる、ほんとのところが判ってくるのは2年目じゃないかナア」と申しておりました。
で、車間距離の件ですが、200mは間違いか?・・・んーなんとも言えませんが、高速道路で取る車間距離100mより長いことは確かです。20mということはありません。
ですから、自分は先頭車両状態でした。
フェザータッチで制動し始め、次にブレーキに力を入れたのに全く制動Gを感じなかった時ABSは作動せずタイヤがロックしていたと言う事でしょうか?
フェザータッチで制動していたときには、それなりの減速Gは感じていました。
ブレーキに力を加えた時、フッと減速Gが感じられなくなったと言うことです。
ABSは作動しませんでした。後で検証してみましたが、トヨタの言うとおり、5km/h以下では、ABSは作動しませんでした。このことは、前もってトヨタに確認をとっていました。
このときに限ってABSが誤動作したとは、自分でも思えません、やはり5km/h以下だったと思います。
もっと高い速度だったら、自分には衝突を回避できなかったと思います。
で、 やはりロックしていたと思います。
なので、とっさにフェザータッチに戻し、対向車線に逃げようとしたのです。
フェザータッチに戻したので、ある程度グリップが回復し、ゆっくりではあっても回頭できたのだと思っています。
書込番号:13951342
2点
> 今回はFFのWISHでの性能です
2WDと4WDの雪道走行は天と地ほどの違いがあります。
昔、スバルを使用してたから、積雪路の強さは今でも記憶にあります。
雪道を走るなら、同じスバルを購入すべきじゃなかったか?
スバルなら全く問題は起きていなかったと思いますね。
今回の件は、タイヤよりも「自分はWISHを購入して失敗しました」のスレッドが相応しい。
書込番号:13953157
5点
車間距離200mとすると問題はブレーキを強く踏み込んだ時点での先行車との距離ですね。時速5Km=秒速1.39mだと200m走るのに2分以上かかるので…
最新のブリザックでも氷上の摩擦力はせいぜいサマータイヤの2倍程度しか有りません
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111111_489925.html
ので、溝が十分残っているなら制動力以外は最新のスタッドレスタイヤを装着した2WDよりも古いスタッドレスタイヤを装着したAWDの方が優れているのは十分有り得る話です。
私も昼間降った雨が夕方気温が下がって全面凍結した林道をサマータイヤのAWDで走った事がありますが極端にスローダウンした地元ナンバーの車を追い越すまで凍結に気付きませんでしたので、その車が居なかったら谷底直行だったかも。
その後は速度を普段の1/3に落としたものの平気で山道を登れるのですが、車を停めて降りてみたら歩くのが難しいくらいつるつるテカテカでした。あまり滑らないのも路面状況が判らず怖いですね。
ブレーキに力を加えた時、フッと減速Gが感じられなくなるのはABSが働いても同じです。その後減速して停止出来るかどうかは重要なので私としては念入りにテストしましたが、車両のメーカーであるトヨタがABSは作動しませんと言うならそうなのかもしれません。
しかし摩擦の低い路面で単純に止めるより進路変更して避ける方が難しいですから大抵は車体の向きが変わっても進路はそのままハーフスピン状態で突っ込むか、なんとか避けてもステアリングの戻しが間に合わずコースオフかタコ踊りで、回避後正面を向いたところで停止するのはグリップが低いとかなり難易度が高い操作ですね。
書込番号:13953605
0点
ささいち さま
たびたびご意見をいただきありがとうございます。
自分は高い着座位置で運転するのが好みです。
TXのようなタイプの車は、ボンネットが良く見えないと運転できない万年初心者です。
直近まで使ったTXは、ご存知の方も多いかもしれませんが、シートは手動で前後方向とバックレストの角度のみ調整可能でした。
自分の注文前の確認ミスもありまして、納車まで気が付きませんでした。
致し方なく、電動シートに付け替え、着座面の前部、後部の高さが別々に調整できるようにしてありました。
シートの取り付け方法だけは、豪華絢爛たる装備がなされているブライトンとおなじになっておりました。
それでも足りず、植物の葉っぱで織ったような座布団・・・・・時代劇の戦国武将が一段高い板の間で敷いている丸い敷物・・・・あの様な物で四角い形状の物を座布団の綿を抜いた袋に入れ、動かないように固定して使用していました。
WISHでは、着座位置の高低と前後、バックレストの角度は調整できましたが、シートを高く上げていくにつれてシートが前方に移動しながら着座面の傾斜が、若干前に傾いてゆく構造になっているようでしたので、太ももの後ろ側のホールド感が悪くなりました。
そこで、着座面の前方に切った毛布を何枚も重ね、太もも裏面のホールド感を調整し、毛布の切れ端の違和感を消すために、着座面にシートカバーを3枚かぶせて使用しています。
残念ながらWISHの場合それでも運転席からボンネットを見ることはできませんが・・・
自分ではブレーキを確実に踏み、それなりの減速Gを感じていました。
ブレーキの踏力を上げたときに、フッと減速Gが感じられなくなりました。
書込番号:13954226
1点
シルバーライオン さま
ご意見ありがとうございます。
くるまを選定をする場合、私の場合は、先に書きましたとおり、金銭的にあまり恵まれておりませんので、予算が大きく絡みます。
最新のレガシィは大きくなりすぎて、自宅の車庫に入れるのが大変難しくなると思いました。
TXと同じサイズのスバルは新車では売られておりませんし。自分はあくまでタイヤを新しくしたかっただけですが、今後また15年タイヤを使用するとして、車検の費用もより多くかかるようになるでしょうし、おそらくこれから15年はTXが持ちません。
いろいろの事情を勘案すると、最新のレガシィを購入するのは自分の場合、家を建て替える必要が出てきます。
自分はあくまで新しいタイヤを買うつもりでしたので、家を建て直すような金銭的余裕はありませんでした。
その中での選択ですので、車両の選択を間違ったとは今のところ思っておりません。
書込番号:13954344
1点
15年というのに妙に拘っているご様子ですが・・・
タイヤの寿命はそこまで長くはありません。
(例え磨耗が少なくても、メーカーが想定している最低性能以下になるという意味)
夏タイヤでも10年が目安で、冬タイヤでは3〜4年とまで言われています。
それから私はピレリタイヤは使ったこともありませんし、思い入れもありませんが・・・どうもスレ主さんが数字を持ち出すと、(200mとか5km/hとか15年とか)元々記憶に無いものを後から言い繕っているような違和感を感じます。
書込番号:13957320
2点
猫の座布団様
私などの未熟者に真摯にご対応頂きまことに有難く存じております。
「問題はブレーキを強く踏み込んだ時点での先行車との距離ですね。」
ご指摘のとおりです。
自分としては、「氷雪路上であることを十分勘案しながら、相当手前で止まろうとした。」としか申し上げることができません。
まさに問題はこの一点に集約されていると思っています。そしてこの時の速度が5km/h以下・・・最終的な停止状態にはいる直前です。
その後はパニック状態になっております。
「十分残っているなら制動力以外は最新のスタッドレスタイヤを装着した2WDよりも古いスタッドレスタイヤを装着したAWDの方が優れているのは十分有り得る話です。」
私の友人の運転熟達者とはじめて一緒に走った時、そのときは運転がずば抜けて上手いという事を知らなかったのですが、「タイヤが古いのでゆっくり走って」と頼んだら、TXのタイヤを触り、「これだけ溝があれば大丈夫。問題ない。」と言ってました。
当時はほかの友人から「こんなタイヤまだ履いているの?いい加減にすればぁ」と言われ続けてていたので、「問題ないって??・・・まさかァ」と思っていましたが・・・・ある意味本当だったんですねェ
まあしかし、それは運転技術の高い人の話ですね・・・・
でも、佐野坂峠での登りで、FF WISHのアンダーステアは、あの程度のものであれば、余裕を持って扱えるとは思えました。けして悪い感触では無かったですね。
別の友人のBS狂いもBSでも初めはそうだと言っていましたし・・・・・
シグナルと理解すれば、そこから先は、個人の責任と腕次第!!
引くも良し、進むも良し・・・明快でいいですね。
山中の舗装路で、小用をしようと車を止め、車から降りたとたん転倒してしまったことが自分にもありました。
人間が何も考えずに歩こうとすると転んでしまうようなところを走り、止まってしまう・・・当たり前のように・・・スタッドレスってスゴイッて思いますよね。
話を戻します。
ABSについてですが、私は、FFブルーバードSSSに乗る前は、カローラに1年ほど乗りました。そのとき、自分の運転技術では、ABSのアシストがないと駄目だと気が付き、新車1年でカローラを止めました。・・・・・カミサンには、ずいぶん叱られましたが・・・・・
当時自分の 購入可能でABSがオプションで装着できるのがFFブルーバードSSSだけだったのです。しかしこの時のABSはいろんな意味で完成度が十分でなく、ずいぶん泣かされました。そのとき、日産のABSは4km/h以下では作動しないと知りました。
考えてみれば、ABSが働いていれば最終停止ができない訳です。
それで、前もってトヨタにはABS作動範囲を確認しておいたのです。
今はほとんどの車(全車?)でABSが標準装備になっていますので、多分ですが・・・トヨタの言うとおり5km/h以下にそろっていると思います。
国道から離れた圧雪路で40km/hからフルブレーキをかけ、ABSの作動を確認し、メーター指示で5km/h以下でABSが解除されタイヤがロックされているのを確認しています。
今回私のようなものでも辛うじて無事に停止できたのは超低速スリップだったからだと思います。
書込番号:13957985
1点
ささいちさま
私はあなた様の最初のアドヴァイスを拝見したときから、あなた様のご見識を疑っておりました。
「このタイヤは典型的な安売り品なので、性能に期待する人はBSを選ぶのが鉄則でしょう。」
私は、ピレリをよく理解できない未熟者です。
しかし、ピレリのご愛好家でおいでの、猫の座布団様は、ピレリをご理解なされている卓越した運転技術をお持ちになる方だと、私は推察しています。
そして、国内には、猫の座布団様のような方は、まだまだ沢山おいでになると思います。
その方たちに対し、あまりにも失礼なご発言だと思います。
私は、それでもせっかくの貴方様のアドヴァイスと思い、できる限り失礼の無い様丁寧に対応させていただいたつもりです。
貴方様は以下のサイトをお読みになりましたか?
http://erisabeth.blog123.fc2.com/blog-entry-299.html
お読みになって頂いた上で、なお
「このタイヤは典型的な安売り品なので、性能に期待する人はBSを選ぶのが鉄則でしょう。」
との、貴方様のご意見が、変わらないのであれば、私には、貴方様にお答え申し上げることは、もうなにもありません。
書込番号:13958213
2点
何とも奇妙な御仁だ。
別スレでは、国産タイヤに買い換えるのでピレリを高値で買って欲しいと言っていたんだよね。
このスレのタイトルと最初の文章を御自分で読んでみるがいい。
明らかにピレリ批判を繰り広げようとしていたのでは???
それが・・・突然ピレリ擁護???
前に言った事と、今言っている事との整合性が全く無い。
まさに「行き当たりばったり」
HNの選択だけは正しかったようだね。
書込番号:13960636
3点
>「このタイヤは典型的な安売り品なので、性能に期待する人はBSを選ぶのが鉄則でしょう。」
これ、北海道とかでは当たり前ですよ。
BSのブリザックが装着率No.1なのは性能を理解出来る人だけではなくある意味信仰に近い部分もありますからね。
まぁ、ピレリの性能は15年前の劣化しまくりで寿命の切れたタイヤよりは確実に上なのは間違い無いです。
トーヨーってガリットだったと思いますが、元々性能は良くない部類ですしね。
ピレリに履き替えてからの走行距離と買い換えた車の走行距離がイコールなのか分かりませんが、キチンと一皮剥けているのか、空気圧は適切か、乗り換えた車の挙動を把握できているか、などタイヤの性能そのもの以外の部分で今回の結果になっている可能性が高いと私は思えます。
ABSが効けばブレーキペダルを押し戻す力とガッガッガッととかの音と振動がありますからABSが効いてる間を確実に体感出来ます。
それにビビってブレーキを戻してしまって止まらないケースは普段雪道走らない人によく聞く話ではあります。
実際に私も同じ頃のガリット(5年目)で10年以上前に止まらなかった事がありますがそれは流石に劣化の為でした。
通常の新品タイヤを正常に使うなら現在売られている物で制動距離の差は出ますがもう少し普通に止まりますよ。
書込番号:13980424
3点
もう一度読み直したら途中にタイヤ変えて100kmほどってありますから一皮キチンと向けてない可能性が高いですね。
やはり購入を失敗したのではなく使い方を間違ったが正しいようで・・・、
駆動方式や座席位置もそうだけど命が関わる大切な事なんだから中途半端な理解ではなく正しく理解して運用した方が良いですよ。
どう考えてもスタッドレスを15年も使うのは有り得ません。
書込番号:13981017
6点
スタッドレスを15年だからね。凄いだね。
雪国の人でさえ5年ははかんよ。滑るよ。
夏タイヤではきつぶす人が多いだね。
ピレリは乾燥路性能がいいかんじだからね
ブリザックはいつまでも柔らかいよね。
どっちを重視するかだわ
前の人の言う通りて事でしょう。
書込番号:13993376
3点
>TOYOは購入直後に、乾燥舗装路のカーブで、グニャッとするのがとても嫌でしたが、何年も前から、グニャッとはならなくなり、以後不満は無くなりました。
というコメントからして、とっても異常。
スタッドレスは元来、低温での柔らかさを保つために各社が努力しているのだが・・・この御仁はグニャッとならなくなって喜んでいる。
世間一般では、「劣化してゴムが固くなってしまった」と悲しむのが普通。
ちなみに固くなったスタッドレスは釘とかを踏むと簡単にパンクする。
このあたり(7年目あたり)でパンクして見切りを付けるライトユーザーも多い。
雪国ユーザーだと、走行距離も多いので4年か5年ですり減ってしまう。
書込番号:13993498
4点
>雪国の人でさえ5年ははかんよ。滑るよ。
REVO1は5シーズン履けたよ。
滑るのはREVO-GZでも滑るしキチンと保管して山がそれなりにあればそれなりに止まりますよ。
比べたら滑るけど昔のスタッドレスはもっと滑ったから車間や速度に注意すれば使えます。
REVOやMZ03辺りは4シーズンは使えるってのが実感です。
5シーズン目にもなれば山も減ってくるし偏減りしてたりもするので駄目だと思えば交換すれば良いんです。
3シーズン使ったからもうダメだと決め付けるのは早計です。
書込番号:13993556
1点
>この御仁はグニャッとならなくなって喜んでいる。
あ(汗、それ喜んじゃいました(大汗。
公道で履き潰したREVO1が思ったよりドライ性能が上がってBSなんでサイドウォールもしっかりしていたんでダートのコースで履いたら更に思ったより走りやすい!
周りの友人らも私の車で走ったら高評価だったんだけど1つ致命的な欠点がありました。
・・・単独のタイムトライアルは良かったんですが、本番のレースでは石噛んじゃって後ろの車にバチバチ当たって使用禁止に(滝汗、
微妙に山が残ってるスタッドレスの良い使い道になると思ったんですが、残念、
*本当のダート用のタイヤに比べたらもちろん性能は落ちますのでご注意ください。
書込番号:13993705
0点
「15年間使っている」だとか「200mも車間を空けていたが停まれなかった」とか、なんか胡散臭いなぁと思っているんです。
そもそも、タイヤの性能について適切な判定を出来る人が15年間も同じタイヤ使い続けますか?
200mの車間で危機一髪だなんて。しかも車長の半分オーバーしたけどなんとか停められた・・・なんて。
(ならば、202.5mの車間を確保していたらギリギリ手前で停められたみたいな話になるわけ?)
実際は、よそ見かボーッとしていたんじゃないんですか?
本日、磐梯@福島にスキーに行ってきました。(FF車×夏タイヤで!)
(決して威張れませんが)ぎりぎりまでチェーンを装着しなかったのですが、圧雪路・半凍結路・シャーベットとも、状況見合いで十数メートル程度で停まれましたよ。(ちょっとサバ読んでるかも)
雪道には雪道の運転方法が有るはず。
アイススケートの選手が全力で滑走している訳じゃないんですよ。
一体どれだけとばせば200mも滑り続けることが出来るんですか?>スレ主さん
#その割には5km/h云々とか言っていて、何か都合良いんだよね。
#そこまで冷静なら、十数メートル程度「以内」で停められるんじゃないですか?
スレ主さんの説明は蛇足や脱線が非常に多く、ポイントが非常に掴みにくい。
無意味に文章が長く、恣意的に自身の行動(操作)と判断を正当化しようと表現しているように感じます。
というわけで、結論。
私はあなたが最初に呈した、「WINTER ICE CONTROLを購入して失敗した」と言う印象そのものを疑います。
自分が唯一正しいと思わずに、世間の常識や製品の仕様を理解してください。
(間違えて別スレにもいれてしまって、二重投稿みたいになってしまって申し訳ないです)
書込番号:13994540
4点
>自分がこのタイヤを購入する決定は、北海道御在住の方のサイトに行き当たったことによります。
>この方は、貴方様と同じくピレリの愛好家で、高い操縦技術をお持ちになると
推察できるようなお方であるとお見受けいたしました。
スレヌシさんの考え?からして、むしろこれ読んだら選ばないよに感じるけど。
>TOYO X−10、15年前に購入し、3年間FFのブルーバードSSSで使用し、以後レガシイに装着使用しておりました。直近2年は、通年で装着して・・・
>6万キロ程度走り、トレッドが7mm程度残っている・・・
それでスタッドレスとしての性能もそこそこあったなら凄いタイヤだね。
もうずっとTOYOでいいじゃん。
しかし、下り坂ならまだしも、時速5km/hで200mむ滑るなんてあるかな?
ロックしてても10〜20mくらいで止まりませんか?
書込番号:13999965
3点
今シーズンにICE CONTROLを購入し100%一般道で往復240kmのスキー場、ほぼ98%を高速道で往復670kmの白川郷とFR車で2度走行しましたが一言で言うとスピードに気を付けて走行すれば全く問題はありませんでした。白川郷への高速道はチェーン規制されており購入前に口コミを読みICE CONTROLの性能情報を得ていたので少々慎重に走り気味でしたが。
白川郷のライトアップを見た後は気温マイナス10度と表示されていて道路は凍結しているなと思い下り坂は緊張しましたが急なカーブもハンドリング通り曲がってくれ一安心でした。
よってスレ主さんの言う車間距離200mでも普通に止まれなかったというのはちょっと信じられない思いです。
書込番号:15684840
5点
追伸
車間距離200mとは高速道路で200km走行時の車間距離で、一般道で車間距離を200mとって走っていると後続車からブーイングじゃなかったですか?
また車間距離を200mや1000mとっても初動ブレーキ操作をどの地点で行ったかによるので必要以上の車間距離は意味がないと思われます。 本当に凍結道路でスリップしていたなら私の経験からハンドルを切っても反対車線に移動することはできませんでした。
書込番号:15701528
0点
一般的な参考データですが、
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/05_01.html
書込番号:16908462
0点
スタッドレスタイヤ > ピレリ > WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Q
ピレリのサイトでは「日本市場向けに開発。氷雪上性能とドライ性能、摩耗寿命、低ノイズをハイレベルでバランス」なんて書いてあるんですけど、
以下のサイトでは
http://www.pirelli.com/tire/ca/en/car/sheet/winter_icecontrol.html
Winter Icecontrol is the latest member of the Pirelli Winter family. The tire has been developed in Sweden in order to meet the demanding Nordic winter conditions. Guaranteed safety and high performance on ice and snow, without compromising with the features on wet and dry roads or tire comfort. Winter Icecontrol is Pirelli’s solution so you don’t have to worry during in extreme winter conditions
なんて書いてある。
さらに
http://www.pirelli.com/corporate/en/channel/irchannel/tag/winter-icecontrol/
には
The new Pirelli car tyre developed especially for the Scandinavian markets and Russia, where the winters are extreme and motorists drive on ice and compacted snow, will become available in mid-2011.
とも書いてある。
何が本当なのでしょうかね??
日本とは気候がぜんぜん違いますよね。
0点
スウェーデンとスカンジナビアですか。
パターン一緒で、コンパウンドが違う可能性があります。
ただ、可能性だけの話で、根拠はございません。
それぞれの国で使用されているタイヤの生産国を見てみないことには、何とも言えないですね。
日本は主に中国製ですね。
なお、世界中を見渡すと、イタリア製、ドイツ製、スペイン製、トルコ製、ブラジル製、中国製が存在するようです。
書込番号:13944003
0点
JARO(日本広告審査機構)もありますし、不当表示をしてリスクを負うのはピレリです。
>日本市場向けに開発。氷雪上性能とドライ性能、摩耗寿命、低ノイズをハイレベルでバランス
と記載するからには、何かしらの根拠があるとは思います。
書込番号:13944173
1点
WINTER ICE CONTROLは日本では2009年から発売されており私も使用していますので「ピレリウインターファミリの最新メンバー」ではない(SNOWCONTROL SERIE 2の方が発売が後)し、2011 年半ばに利用可能になるロシア、スカンジナビア市場よりもかなり早く発売されていますので日本市場向けに開発し北欧やロシア、スカンジナビアに拡大されたのでしょう。
>日本とは気候がぜんぜん違いますよね。
日本は都市部の0℃前後から山間部の-20℃以下、日本海側の豪雪など狭い範囲で様々な路面が出現するのでテスト環境に向いているのでは。
書込番号:13944323
4点
正論ですねェ
しかもご回答が早い
ご回答の根拠が確かかどうかは判りませんがネ
以前ピレリジャパンにこのタイヤの回転方向について質問したところ、回答に9日間要しました。たったそれだけの事を回答するのに9日間ですよ。
貴方様のスピード感をピレリジャパンも参考にしたほうが良いようですね。
あまりに回答が遅かったので、こんな会社の製品は買わないほうが良いとも思ったのですが、買ってしまったんですよ、価格の安さと評判の良さにつられて・・・ツイ・・・
失敗しました。
今自分が知りたいのは、このタイヤを買って失敗したと思っている方ご自身のご意見なんです。どのような判断をして失敗に至ったのか?その後如何対処なされたのか? をネ・・・
貴方様はタイヤに関してあちこちでお答えを出されておいでのようなのでお聞きします。
このタイヤを買って失敗したと思っておいでの方で、その後如何対処されたのかを最終的にはお聞きしたいのです。実体験でネ!!
そのような方は、何処においでになるのでしょうか?
根拠が確かでなく、業界に都合よいご意見をお持ちの方にお聞きする事はその事以外には有りませんネ。
そちらのほうの業界の方で、タイヤの使用限界とされる磨耗の目安がタイヤに出てきますねェ
「あのマークは製造業者の都合で決まったもので、あれが出たから直ちに危険だと言い切ることは出来ない!!」と言い切ってしまうような方も居るんですよ。
業界の方には、そのような大胆なご意見をお聞きしたいものですネエ。
書込番号:13944544
1点
猫の座布団さん
自分はこのタイヤを装着し、信じられないくらい滑ってしまい、あわや追突というところ運良く回避できたのです。今、このタイヤは滑るある種の条件では他車はなんとも無い様なところで自分だけパニックに陥るような程滑るタイヤだと思っています。しかし、圧雪路での制動能力には十分に満足しています。
貴方様はこのタイヤで、そのような事故と紙一重のアブナイ目にあったことはなかったでしょうか?ぜひこのタイヤについてのご意見をお聞かせください。
書込番号:13944662
2点
JAROじゃ役に立たないよ。
景品表示法違反で消費者庁(公正取引委員会から移管したので)に通報して排除してもらう方が良い。
注意程度で変わる世の中じゃないよ。
まあ性能も当社比なんてのを使うからいくら国内メーカーの足下にも及ばない性能でも
旧商品よりよければ嘘偽りは無いからね。
書込番号:13944765
0点
質問の仕方を変えればよろしいと思いますよ。
タイトルには
WINTER ICE CONTROLをお買いになって失敗されたと思う方
とか・・・。
そして本文には、
>このタイヤを買って失敗したと思っておいでの方で、その後如何対処されたのかを最終的にはお聞きしたいのです。実体験でネ!!
と記載すれば、いいのではないでしょうか?
何か私、すごく皮肉られているようですが、愚痴って気が済むようでしたら、いくらでも愚痴ってください。
なお、次回の購入には少し値が張っても、ブリヂストンのBLIZZAKやヨコハマのice GUARDをお勧めします。
書込番号:13944999
8点
行当×有さん
氷上性能重視の方にBerry Berryさんが、このタイヤを勧める事はあり得ないですよ。
又、ピレリの説明を読み取ると日本市場向けにスウェーデンで開発したという事なのでは・・・。
それと実際のユーザーの声なら↓のパーツレビューが参考になるでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?kw=WINTER+ICECONTROL
書込番号:13945112
4点
スーパーアルテッツァさん
擁護していただきありがとうございます。
おそらくスレ主さんは、かなり危険な目に遭われて、不信感をもたれているのだと思います。
不信感というよりも、「日本市場向けに開発。氷雪上性能とドライ性能、摩耗寿命、低ノイズをハイレベルでバランス」と謳っているピレリに対しての怒りといった方が正しいでしょうか・・・。
書込番号:13945211
3点
そういえば新発売当時のカタログ等の写真は後方から見た方向の写真に成ってましたが普通は前方から見たパターンの写真を出しますね。まあ日本の現地法人なんぞそんなもんかも知れません。
昨シーズンは2シーズン目のICECONTROLを関東甲信の山道で+3℃〜-15℃の様々な状態の雪路やアイスバーンを走行しました。これらのほとんどの条件の下り坂で後続車両がいない事を確認の上ABSを作動させるテストを行いましたが安定性にも問題なく停止しました。
また20cm程度の積雪路も走行し駆動力に問題なかったので普通の乗用車が走行可能な条件なら過不足無い性能だと思います。
舗装路でのハンドリングは癖のないものですが路面が滑りやすく成るにつれステアリングの反応が鈍くなり大きな舵角を必要としてくるので路面の摩擦の変化が判り易いです。大きく舵を切ればそれなりに効き、リヤも同様なので滑り易い路面ではそれなりに車体のすべり角も増えますが滑り量とコーナリングフォースの発生がリニアなのでコントロールはし易いと思います。
スタッドレスタイヤを購入したのはかなり久しぶりなので直接の比較は出来ませんが山道の登攀でも周囲の車と特にペースが違う事も無かったですし、総じて強力なグリップ力は感じませんが様々な場面の路面に対応しコントロール性が良いので冬でもドライビングを楽しみたいドライバーに適したタイヤだと思います。
書込番号:13945360
5点
Berry Berry さんお勧めのとおり質問を変えてみました。
ご教示有難うございました。
書込番号:13945747
0点
スーパーアルテッツアさん
自分は特に氷上性能が良いタイヤとしてこのタイヤを選んだわけでもなく、Berry Berryさんにこのタイヤを勧められたわけでもありません。ピレリを購入するつもりが無かったのにツイ買ってしまって失敗した自分の判断能力の向上と、名が通っていると思えるメーカーは何処まで本当の事を書いているかを見抜けるようになりたいと思い質問してみたのです。
ピレリジャパンの社員さんが匿名で消費者の立場に立ってお答え頂ける事を内心期待していたのですが・・・まだ判りませんが・・・期待が大きすぎたようで・・・・
まだまだ自分はアマイですかねェ
書込番号:13945831
0点
猫の座布団さん
貴方様のご意見なら間違いは無いのでしょう。
しかし自分の望んだ性能はそれほど高いものではなかったのです。
ABSが作動しない5km/h以下での自分としては追突してしまうと思いパニックに陥ってしまうような低速スリップなんです。運良く対向車線に逃げて、前車を車体長で半分くらい追い抜いた状態で停止することは出来ましたが・・・・直近まで使用していた車はレガシィのTXに15年前に購入したTOYOのX−10というスタッドレスタイヤをつかっていましたがそのぼろタイヤでも経験しなかったような自分の手に余るスリップを350kmしか走っていない新品のタイヤが起こしてしまったのです。これは、私の使用法に何か問題があったのかもしれません。私の車が滑った所でほかの車は何事も無いように停止したのですから・・・・圧雪路なら自分でも満足する十分な制動性能を持っていることは確認しています。
極々薄い雪が舞うような路面で正確に轍をトレースすれば普通に走りますが、少しでも轍を外すとアンダーステアになってしまう割と滑り易いタイヤであることも確認しています。このこともレガシイ+15年物TOYOでは起こりませんでした。
書込番号:13945941
1点
あらためてスウェーデンで発売されているサイズを見たところ
http://www.pirelli.com/tyre/se/sv/car/sheet/winter_icecontrol.html
例えば私が使っている日本向けは195/65R15 91Qですがスウェーデン向けは195/65R15 95T と荷重指数も速度レンジも向上していますから北欧ロシア向けは先に発売されていた日本向けをベースに北欧地域で新たに開発したと考えて良さそうですから日本で開発したというのもスウェーデンで開発したというのもどちらも本当なんでしょう。
書込番号:14003696
0点
ピレリのスタッドレス、ウインター・アイス・コントロールの写真見て笑っちゃいました
何故かって言えば「20年前のブリザックやグラスピック等のスタッドレス黎明期に似たコンパウンドパターン」だからです
積雪路面ではブロックパターンがはっきりしており雪を噛むように見えますから効くように思えます、がしかしアイスバーンでは期待出来ないように思えます。
他のメーカーに比べ接地が弱いように見えますし
あまり良い評価も周囲から聞きませんし、そもそも当方北海道で販売しているところ殆ど見ません
今度は違うメーカーを考えてみては如何でしょうか?
書込番号:14026621
0点
昨年、このタイヤに履き替えましたが大きな不安や不満もなく、使用しています。
大変、失礼かと思いますがタイヤに何を期待されているのでしょうか?
どこの国のタイヤであっても、市場に出ているタイヤは一定の性能を
備えているはずで問題は無いと思います。
どんなタイヤで有っても運転者が正しい使い方をしない限り、
その性能を発揮する事は出来ないのでは?
私の感覚からしたら15年も前のタイヤを使い続けられている時点で
路上に出てきて欲しく有りません。
ご存じなかったら申し訳有りませんがどこのタイヤメーカーでも
製造年より5年以上経過した時点でたとえ、残り溝があったとしても
経年変化による劣化は避けられないとして、新しいタイヤに
換える事を推奨しています。
タイヤは魔法の靴では有りませんのでどんな状況下でも
滑らないタイヤは存在しません。
その事をもう一度、認識の上で評価を下されるべきでは?
もう一つ、スリップサインにして、業界の都合云々とありますが
以前、某メーカーがCMでキャッチコピーに使っていた
「タイヤは命を乗せている」を送りたいたいです。
書込番号:16771281
19点
スタッドレスタイヤ > ピレリ > WINTER ICE CONTROL 215/45R17 91Q
これが14,600円 ブリザックは26,000円 215/45 17インチでの比較ですが、こんな値段の差ほど性能の差があるとは思えませんがどうでしょう? 4本で6万円弱と10万円超です。ピレリの性能はブリザックの6割ですか。とてもそうは思えません。
性能について詳細な数値の書き込みもあるようですが、実際に使っている方の普通の感想+αが聞きたいです。実際に使ってなくてもいいですが、情報のある方、どうでしょう? 特に新潟や北海道で使っている方どうですか? お教えください。
よろしくお願いします。スーパーアルテッツアさん、どう?
0点
>値段の差ほど性能の差があるとは思えませんがどうでしょう?
そのとおりです。
>4本で6万円弱と10万円超です。ピレリの性能はブリザックの6割
それだけの価格差があるからといって、WINTER ICE CONTROLの制動距離が差し引き4割延びるわけではありません。
街乗りで使用されたり、状況が積雪路であるのであればなおさら性能差は見えにくいです。
私は冬期に新潟・山形(・宮城)に行きますが、路面状況によっては、どのスタッドレスはいても変わらないような路面もあります。
逆にここは差が出やすいというところもあります。
個人的には、高速道路と下り坂途中の交差点等での右左折(いずれも凍結路。交差点では横断歩道の白線があればなおさら)がそう感じます。
十分に速度を落とすことができればこれも問題にならないのですが、多少速度が出てしまっているときやパニックブレーキを踏む状況での差はBRIDGESTONE・YOKOHAMAが一歩有利に感じます。
WINTER ICE CONTROLやMICHELIN X-ICEは冬期路面でのバランス(ドライを含めて)を考慮されています。
それと比べると、BRIDGESTONE・YOKOHAMAは氷雪重視で、ドライも走行できますよというようにとらえておいた方が良いのかも知れません。
価格差は考え方の差異といったところでしょうか。(効き重視かバランス重視かというところで、効きを重視した際にはコストがかかるということ)
書込番号:15305368
5点
lexxさん おはようございます。
↓のレビューをご覧頂ければ皆さんがWINTER ICE CONTROLを選択された理由が分かると思います。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/default.aspx?kw=WINTER+ICE+CONTROL&pn=1
つまり、「安い割には良い」とか「欧州メーカーのタイヤでドライ性能が良い」という表現をされている方が多いです。
やはり、スタッドレス本来の性能である氷上や雪上ではBLIZZAK REVO GZ等の国産スタッドレスには適わないでしょう。
しかし、その分ドライ性能は国産スタッドレスを上回り、サマータイヤに近いタイヤとなっているようです。
以上のようにスタッドレスとしての絶対的な性能を求めていないならWINTER ICE CONTROLは悪い選択では無いと思います。
尚、WINTER ICE CONTROLの安さの理由は生産国を中国にして原価を下げている事も大きく影響しています。
書込番号:15305917
3点
価格.COMで唯一のレビューを書いている者です。
このタイヤで2シーズン目の今冬は記録的な大雪でしたが、普通に雪道を走る分にはまったく問題ありません。ただ、ガッツリ冷え込んだ朝一番、完全にアイスバーンになった急坂ではグリップゼロで、雪壁に車体をぶつけて止めざるをえなかったたほどでした(その後チェーン装着して脱出)。国産スタッドレスを履いた車も同様にすべってましたので、このことが低性能という証拠にはなりませんけどね。
間もなくやってくるシーズンには、急な坂道や外気温に十分気をつけたいと思っています。昨冬の経験は大変教訓になりました。
雪道がほとんど無い首都圏在住でたまにスキーに行くくらいなら、とにかく安いし、どちらかと言うとドライ・耐摩耗重視なのでお勧めです。
書込番号:15306619
2点
みなさん情報ありがとうございます。
平場で最低気温がマイナス2,3度。
スキーに行かない。
道はシャーベット状の雪か圧雪、その時の気温は0度以上。
旅行で冬季ドライ路面(関東、中京方面)もかなり走る。
ぐにゃぐにゃしたフールはいや、夏タイヤに近いフィールがいい。
ピレリが好き。
というのが私のプロフィールなので、
皆さんの情報を踏まえると、もうこれで決めていいような気がしてきました。
凍結路面、高速では厳しいようですが、
がちがちに凍結するほどでもないし、高速はスピードに気を付けることとします。
まあ、昨年は冬季車使用休み(軽のみ使用)だったのですが、
一昨年は5シーズン目の腐れスタッドレスでも
何とかなったので、これで十分かと思いました。
安くていいですねー。広告にお金をかけていない点も好感が持てます。
摩耗が少ないというのもうれしい。
さすがけちな欧州人向けに製品を作ってきたことだけのことはある。
(まあ、これは日本向けモデルだそうですけど。)
皆さん情報ありがとうございます。なにか追加情報ありますか。
書込番号:15307055
1点
>平場で最低気温がマイナス2,3度。
>スキーに行かない。
>道はシャーベット状の雪か圧雪、その時の気温は0度以上。
>旅行で冬季ドライ路面(関東、中京方面)もかなり走る。
>ぐにゃぐにゃしたフールはいや、夏タイヤに近いフィールがいい。
>ピレリが好き。
使用環境としては問題ないでしょう。(路面状況は実走できないため、分かりかねます。)
氷上性能に特化させたタイヤは、接地面積を増やします。
これは溝の面積が減るためにシャーベット状の路面を走行する際に、目詰まりを起こしやすくなります。
また、エッジ効果を持たせるためにブロック面積を下げて細かく・多く配置させます。
これは、ブロック剛性が下がるためにスタッドレスタイヤ特有のグニャグニャ感が出ます。
ブロックが倒れ込むためにそうなってしまうのです。
もちろん各社ともそうならないように、ピラミッドサイプとかミウラ折りサイプとか、お互いに支え合うようなサイプを採用しています。
(倒れ込むことでエッジ効果も薄れてしまうために、エッジを効かす意味でも採用されています。)
使用環境から希望の性能を踏まえると、私は悪くない選択だと思います。
書込番号:15308088
2点
2代目ステージア(NM35)の4WD車に先シーズン着用しました。
12月後半から3月下旬までの週末、首都圏から高速飛ばして雪山へ・・・という用途ですが、新潟・長野・群馬・栃木等で圧雪・新雪・シャーベット・アイスバーンを平坦路・山道かなりの距離を走りました。
結果的に、滑ったことは一度もありませんでした。
運転はもちろん急の付く運転はしないよう心掛けていますが。。。
「早朝のスキー場最後の登り坂、除雪後のアイスバーン状態、停止からの発進」という、個人的に一番どきどきする状況でもしっかりグリップしてくれました。
4WD車の恩恵大なのかもしれませんが、いい意味で驚いています。
ちなみに、ピレリの前はVWパサート4WDにREVO1でしたが、クワトロという優秀な4WD搭載ということもあり、滑った記憶は・・・下りのシャーベット状コーナーで、50cmほどズリッ・・・の1度だけでした。(40km/L程のスピードで)
雪道性能については、ピレリ、REVO1と同等に優秀♪という感想です。
しかし、乾燥路、特に高速でのピレリ性能はスダッドレスとしては◎で、REVO1よりも確実に優秀だと思います。
まだ1シーズンのみの利用ですので、ライフについてはまだわかりません。
2シーズンで終了〜というのは切ないですが、4シーズン持つのであれば、
次回もピレリを選択すると思います。
書込番号:15403431
3点
このタイヤで十分だと思います。
昨年までレボ2を着用してましたが、特に劣っているようには感じません。
むしろ、この値段ですのでブリジストンのスタッドレスを購入するよりこちらを選択して毎年履き替えるほうがいいと思います。
2年目のレボシリーズより1年目のアイスコントロールの方がききますよ。
ただし、アイスバーンはどんなタイヤでも聞きませんから(スパイク以外)アイスバーンの性能を求める方はスパイクタイヤを選択するしかないと思います。
その代わり、スパイクは制動力が高いので後ろの車からの追突が多くなる可能性があるのでご注意を・・・
書込番号:15486284
4点
以前はミシュラン、ヨコハマも使ったことがありますが
ここ8年はブリジストン。GZにしたいところですが
高いのでREVO2です。毎シーズン2万キロほど走るので
GZは無理です。
雪道と言ってもシャーベットからツルツルのアイスバーンまで
うちは寒冷地で冬季の峠越えもするので
そのあたりの性能を重視しています。(本当はGZにしたいけどREVO2でも大丈夫)
峠で凍結してて降りれなければ話にならないので。
クムホとかハンコックも性能が上がっていると聞きますが
ここ一番で使えると良いのですが、使えないと最悪の結果が待っているので
試せないでいます。
ここまでのシビアコンディションにならないのなら
ブリジストンでなくてもよいかな。
書込番号:15487773
1点
雪が降りました。新雪、圧雪、マイナス2度前後の凍結路を走りました。
この前の寒波は厳しかったので、この時期に氷点下のコンディションも体験することができました。
結果からいうとまったく問題なしです。会社のプリウスはブリザックですが
まったく性能差を感じません。
凍結路では弱い、というコメントもあるようですが、まったくそのようなことは感じません。
このコストパフォーマンス、最高です。
215/45 17 なのですが7Jのホイールに装着して、だいぶ幅が細く見えます。リムガードがないからか?
1サイズあげて225にすればよかったと思っています。
書込番号:15543917
1点
スタッドレスタイヤ > ピレリ > WINTER ICE CONTROL 215/55R17 94Q
素人なので教えて頂きたいのですが、
メーカーページでは適合バブ幅の情報が見つかりませんでした。
下記のホイールに装着可能かご存知の方いらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?
17x6.5 47 114.3-5穴
書込番号:15457563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メーカーページでは適合バブ幅の情報が見つかりませんでした。
リム幅の話ですね?
215/55R17の適用リム幅は6〜7.5Jです。
>17x6.5 47 114.3-5穴
6.5Jですので、装着可能です。
書込番号:15457598
1点
タイヤはメーカーが変わってもサイズが同じなら装着出来るホイールサイズも同じです。
215/55R17というサイズのタイヤなら↓のように適用リム幅6〜7.5J、標準リム幅7Jです。
http://www.j-hide.biz/tire_rim.htm
http://eyesyadow.syarasoujyu.com/cars_tire.html
http://www.bridgestone.co.jp/sc/blizzak/size/revogz.html
従いまして17インチ×6.5J オフセット+47(インセット47)というホイールに215/55R17のWINTER ICE CONTROLを装着可能です。
書込番号:15458618
1点
スタッドレスタイヤ > ピレリ > WINTER ICE CONTROL 175/65R15 84Q
このタイヤのPCDとオフセットについておしえてください。
ラクティス24年式にはかそうと思っています。
純正タイヤは175/60R16、5.5J PCD1005穴です。
素人で知識はありませんが、色々調べてここまで来ました。
あとはPCDとオフセットですが、メーカーには問い合わせ方法がなく、販売店はお答えできませんとの回答です。
どなたか救いの手を差し伸べてください。お願いします。
0点
無理ですよ。タイヤにはPCDもオフセットもありませんから。
書込番号:15423873
2点
PCDとオフセット(インセット)はホイールの規格になります。
ですから、ホイールで探してみてください。
書込番号:15423891
2点
タイヤにはオフセットやPCDはありません。
ホイールの方にインセット(オフセット)、PCD、ハブ穴径等があるのです。
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/car/each-model/image/common_tire_ractis_150503.pdf
書込番号:15423918
1点
インセットの数値は多少変わっても装着ができますが、変わりすぎるとタイヤがはみ出たりホイールハウス内に干渉しますので、その塩梅はタイヤを購入されるところで相談してみてください。
(ネット通販の場合はおそらく相談できないですが、ホイール込みの場合は車種を記載すれば適切なものを選択してくれる・・・かな?もし、不安なときはどのホイールを装着させるのかここで質問すれば返答があるでしょう。)
書込番号:15423923
0点
この商品は、ホイール付きのタイヤの販売かと思ってました。写真がそうなってたものですから、失礼しました。
書込番号:15423935
0点
確かに・・・。
写真に「ホイールは付属しません」との注意書きが必要ですね。
書込番号:15423943
1点
皆さんが書かれた通り、ホイールの購入が必要です。
アルミまたはスチール…どちらでも、オフセットの合う物を選べば問題ありません。
販売店に相談すれば、予算に合わせて適切なホイールで組んでくれます。
お店で相談してください。
書込番号:15424339
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






