SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)
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SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(1250件)このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 18 | 2015年1月5日 21:31 | |
| 18 | 21 | 2015年1月12日 19:43 | |
| 27 | 13 | 2014年10月10日 20:35 | |
| 33 | 27 | 2014年4月16日 12:35 | |
| 5 | 7 | 2014年3月2日 12:54 | |
| 9 | 10 | 2014年1月12日 17:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
現在EF70-200mm F4L USMを所有しているのですが、近々SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDに変えようかなと思っています。
理由としては、思っていたほどの描写では無かった。 それと、ISが無いことです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、EF70-200mm F4L USMからSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDに交換する意味は有るでしょうか? 出来れば交換する方が良い理由と、交換しない方が良い理由をご教授願います。
0点
望遠は伸びる、画質は同等かそれ以下という所でしょうね・・・
EF70-200f4Lで満足できなければ、単焦点にいくかEF70-200f2.8L IS II USMあたりに乗り換えた方が良いです。
書込番号:18333290
1点
EF70-200mm F4L IS USM への交換は如何でしょうか?
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=104&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=0&LensComp=757&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=1
書込番号:18333313
2点
併用してます。
70〜200F4Lは三脚前提に使用。短所は太陽なんかを撮ると、レンズとセンサー間で絞るほどにフレアが出ることかな。基本的には銀塩時代のレンズやし。
タムロン005は手持ち中心で使用。短所はAFスピードがいまいちかな?ただ、 逆光にも強いし、安心して使えますね。
買いかえより、可能なら併用!
書込番号:18333324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早々に沢山のご回答ありがとうございます。 70-200mm4Lの買い取り額が3.5〜4.5万円くらいなので、併用は今のところ考えていません。 やはりカメラ製品も日進月歩なので、新しい方が良いのでしょうね。
書込番号:18333367
3点
こんばんは
連投すみません。
手ブレ補正無しで困ったときがあったのでしょうか?
無しよりは有りですけど。
で、解像度が物足りないとのことですが、開放での画質ですか?
もし、開放での描写であれば1段絞ってみてはいかかでしょう。
それで手ブレ補正が欲しいのであれば 70-200F4 IS も候補になりそうですね。
書込番号:18333412
2点
買い替える場合、予算の都合がつくなら70-200F2.8LUだと思います。少し重くて太くなりますがF2.8通しは後悔しないと思ってます。1.4倍のエクステンダー使ってもF4通しになりますから、暗所での撮影やボケ表現を狙うにはもってこいです。
で、なければ200ミリで満足できるならIS付の70-200F4Lへの買い替えでしょう。こちらは持ってませんが、機動性は抜群でしょうね。そのうえでエクステンダー使えば1.4倍で280ミリですからA005とほぼ同等になります。
A005は先日知人から譲り受けました。軽いし価格を考えればコストパフォーマンスもいいです。ただ、望遠を持ってない人にはいいレンズでしょうが、一クラス上のレンズの味を知ってしまったら、荷物を減らしたい時の予備的な扱いになりそうです。
書込番号:18333420
0点
EF70-200mm F4L USMから、70-300mm F/4-5.6 Di VC USDに変えると
不満に感じる点は、
・200o以上での解放が5.6で暗い点。
・テレ端にすると露出がオーバー気味になるので必ずマイナス補正が必要な点。
・AFが思っているより遅い点。
・ズームリングの回転が純正と逆な点。
・最短撮影距離が1.5メートルと遠い点。
が上がると思います。
良い点は、手振れ補正がとても良い点くらいで、元のレンズとの改善は少ないと思います。
200oと300oは、フルサイズだと撮影地点が1メートルも変わらない画角なので、
写りの良い70-200oF2.8で探した方がいいです。
タムロンでも、70-200のA009と70-300のA005を比較するとA009でトリミングした方が綺麗です。
書込番号:18333422
1点
70-200F2.8LisUしかないですね(^-^)/
書込番号:18333693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
青の鳳凰さん こんばんは
タムロンの70-300mmコストパフォーマンスは高く 描写も良いとは思いますが 70-200mmF4Lと比べて 格段に良いとはいえないですので 代えるのでしたら 70-300mmLの方が良いように思います。
書込番号:18333699
0点
70-200F4L の IS なしとありって、光学性能も随分違うようですね。知りませんでした。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=104&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=404&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
SP-70-300 に交換したあとはリセールバリューが目減りするので、次に買い替える時の軍資金としては寂しくなる点ですね。マップカメラで 15500 円の買い取り価値になります。資産価値等を考えれば少しお金を足して F4L IS または 70-300L への乗り換えが損失が少なくて済むかもしれません。この際中古でもいいと割り切るのも悪くない。特に 70-300L は 100-400L の買い替えユーザもいるので玉が豊富かも。
書込番号:18334365
0点
青の鳳凰さん おはようございます。
ご自身のボディ持参で展示機のある販売店で、お持ちのレンズとともに試写して撮り比べされるのが良いと思います。
下取り価格と同等の新品レンズを購入されて、もし写りやAFスピードで不満がでた場合は今度の下取りは、二束三文で安物買いの銭失いと最悪のレンズ沼に入ってしまうと思います。
皆様おっしゃる様に70-200oF2.8L2や70-300oLなど新しいis付きのベストレンズを購入されるほうが、レンズ交換による無駄な出費を抑えられ長い目で見るとお得になると思います。
書込番号:18334367 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
沢山の皆様のご指摘、アドバイスありがとうございました。 SP 70-300mm への買い替えを、もう一度検討してみます。
本音を言えば70-200mmF2.8ISが欲しいのですが、生憎資金面に問題がありまして・・・.
書込番号:18334547
0点
EF70-200mm F4L USMは中古での購入ですか?
ボディが何か分かりませんが、ピンズレは有りませんか?(新品の購入でも最初からピンズレしてる可能性も有ります)
書込番号:18334621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IS付きがほしいのであれば
白箱新品が2万ほどで買えるEF-S55-250STMもよいのでは?
解像や軸上色収差の少なさなど画質的にはA005も凌駕しますし。
安っぽさが我慢できるならコスパは非常によいですよ
書込番号:18334916
0点
撮って出しなら一考有りかも知れませんが 基本キヤノンは純正をお勧めします
DPP現像で調整してみては?
書込番号:18334991
0点
F4L → F4LIS にし、
A005と併用しています。
一本で済ますなら、EF70−300F4−5.6LIS が良いです。
でも、EF70−200F4LIS と A005 は使い分けると便利ですよ。
書込番号:18335042
0点
資金面に問題あっても何度も買い替えばかりするのであればいっそのことF2.8ISがいいのでは?
いくら新しいのが良いと言えど、望遠がF5.6になってしまい結局はISO感度を上げなければいけない場面が増えてしまい
その分画質が落ちてどうのこうの…ってなると思います。
文面からしても300mmは必要ないと感じますし…
書込番号:18340040
1点
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRONとキヤノンの300mm望遠レンズで悩んでいます。腕はたいしてありません。使用用途は孫の運動会でいい写真を撮りたいと思って望遠レンズを購入予定です。機種は60Dです。TAMRONよりキヤノンの方が一万円ぐらいの高いですが、キヤノンの方が妥当かな?とも思ってますが、このTAMRONも読んでていいのかなと悩んでいます。予算はこのぐらいが限界です。実際どちらの方が使いやすく、素人でもいい写真が撮りやすいのか参考にアドバイスお願いします。
書込番号:18314333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正で比較されてるのは↓ですね?
http://s.kakaku.com/item/10501011451/
比較対照がこちらならタムロンがお薦めです。
純正70-300mm(非L)はAF速度・描写が余り良く無いようです。
それに対してタムロンA005は、Lレンズに匹敵する画質と言われますし、AF速度も速い(私感)です。
価格も純正より安いですしね(^_-)
書込番号:18314611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんちは
純正って非Lの方?
でしたら圧倒的にタムロンの方がいいですよん
なんせ純正Lに肉薄するぐらいの画質ですよってに
書込番号:18314634
3点
A005を半年ほど使っています。私の場合は『便利ズームは安いものでイイ』と思ったのでA005にしました。
望遠端での描写はほんの少しアマイ感じもします。また、どちらかと言えば『解像度は高いですよ』って感じの味付けが感じられ
事実マズマズの解像度ですが、ヌケはイマイチですね。
ただ、『値段の割には』良い描写で、造りもシッカリとしていると思います。あと、タムロンで心配なのは、経年変化ですね。
細かい点では、ズームリングの回転方向が純正と逆です。
キヤノンの70−300(L無し)は使ったことはありませんので画質はコメントできませんが、流し撮りモードのISがある点と、
RAW撮りではDLO補正が出来る点は有利だと思います。また、広角端でのズームロック機構(A005には無い)も付いていたと
思いますが、設計が古いのが少し気になりますね……。
『使いやすい』と言う点では純正だと思いますが、どちらが『素人でもいい写真が撮りやすい』かは???ですね。
まあ、迷ったら(判断がつかなければ)純正、サードパーティーは自己責任で、って感じでしょうか……。
書込番号:18314639
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1点
私も同意見。全てにおいて、タムロンの圧勝です。純正は古すぎです。純正Lがいいのは当たり前なのですが、、
この価格帯で比較するなら55-250STMです。
タムロンと同等の画質と純正ならではの安心感があります。
純正ソフトのデジタルレンズオプティマイザー使用で解像感はLと変わらないかもしれません。
書込番号:18314676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は信頼性重視で1万程度差であれば純正を買います。
トラブが起きた際に、ボデーとレンズで確認してもらいます。
書込番号:18314711
1点
EF70-300 IS USM (非L)は以前使ってました。タムロン70-300 VC(A005)は借りて使ったことがあります。EF70-300でお孫さんの運動会の撮影なら十分だと思いますが、AFスピードはタムロンの方が感覚的には速かったように感じました(同一条件で比較してないので、あくまで個人的な感覚です。
純正の安心感と、やや小型軽量な点を除けば、EF70-300 IS USM (非L)がそれほど性能の低いレンズとは思いませんが、タムロンA005の方がコストパフォーマンスに優れていると思います。個人的には今現在、純正のEF 70-300 IS を積極的にお薦めする理由を思いつきません
書込番号:18314743
1点
値段優先、オークションが抵抗ないなら、55-250STM を保証付きを2万円前半でゲットが
よろしいかと。
やれ、博打だ云々色々言う人もいますが、キットバラシでメーカー保証がたっぷり12ヶ月弱
というものなら、不都合はメーカー保証で何とか出来るかもしれないし、そもそも箱をバラシ
すぐに転売している商品が多いでしょうから袋から出してすらいない可能性もあります。
(もちろん、売買時は必要な確認などを行いリスクは減らすようにしてください)
更に値段優先なら旧 55-250 IS を1万円前半でゲット。STM に比べ、光学性能が若干劣るの
と、AF が半分くらい。積極的には薦めませんが、しかし、コスパは最強の選択です。
私は STM 版を入手しましたが、2万円前半ならいい買い物と思いましたよ〜
非常に軽い点も気に入っています。
ただし SP 70-300 も、価格スレッドにて比較した方がいて、出てくる絵は 55-250STMとほぼ
同じだが、300mm 域まで伸びる点が利点という結論のようで、どちらを選んでも損は無いよう
です。
書込番号:18315032
0点
A005はニコン用しか持ってなくてゴメンナサイ、
A005はタムロンの渾身の作品と又聞き?してます、
手ぶれ補正も強力ですが、なによりも価格です。
55-250STMは使用してます、マウントが違うので比較する事は無かったのですが、
55-250STMのほうが二周り小さめ、中古なら1万円台です。
書込番号:18315214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
虎鷹さん こんばんは
タムロン 画質が極端に良いとまでは言えないレンズですが コストパフォーマンスの高いレンズですし キヤノンは 10年近く前に発売されたレンズですので今のレンズと比べると 差が出るため
白レンズの70-300mmLで無いのでしたら タムロンにしておいた方が良いと思います。
書込番号:18315232
2点
こんばんは。
この価格帯でということを前提に、フルサイズ機でも使われるご予定があるならタムロンA005、APS-C機でしか使われないなら純正55-250STMでしょうか。
純正の非Lは使ったことがありませんが、今では積極的に選ぶ理由がなさそうですね。
私も、タムロンA005を購入する際に、真っ先に候補から外したレンズです。
なお、私の場合はハズレ個体だったのか、A005は一定の環境で使うと高確率でエラーが発生するので、子供の運動会では使っていませんが、写り自体は十分でコスパに優れたレンズだと思います。
サードパーティ製のレンズは、(特にボディの方が新しい場合)純正に比べてエラーが発生する可能性が高いようですから、シャッターチャンスを重視されるなら55-250STMがベターでしょうか。
望遠側の50mmってそれほど大きな差ではありませんし、軽量コンパクトで設計も新しいですから。
ご参考まで。
書込番号:18315302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
虎鷹さん おはようございます。
二者択一ならばタムロンだと思います。
但し予算があるなら70-300oLが良いと思いますし、フルサイズ移行を考えて無いのなら純正55-250oSTMが軽くてコスパは最高だと思います。
書込番号:18315339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
早速、皆様のアドバイスありがとうございました。
逃げろレオン2さん
比較してるのはそうです。記載してなくてすみません。TAMRONの方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます。
うちの4姉妹さん
TAMRONですね。アドバイスありがとうございます。
つるピカードさん
ズームリングが逆なんですね…。すぐ慣れますかね?TAMRONの方が良さそうですが、使用しやすさは純正ですね。参考にします。アドバイスありがとうございます。
おっさんレーサーさん
300mmと思ってましたので、55-250STMが比較対象にしていませんでした。比較対象にしてみます。TAMRONの圧勝ですが、純正の安心感なんですね。アドバイスありがとうございます。
t0201さん
純正の安心感ですね。アドバイスありがとうございます。
松永弾正さん
写真まで見せていただき、ありがとうございます。
こんな凄い写真が撮れたら羨ましいですね。TAMRONの方が新しい設計なんですね。アドバイスありがとうございます。
遮光器土偶さん
AFスピードが早い方が撮りやすいですよね。純正の薦める理由が無い…ってこと参考になります。アドバイスありがとうございます。
Go beyond さん
55-250STMも比較対象にしてみます。アドバイスありがとうございます。
橘 屋さん
55-250STMお勧めですね。比較対象にしてみます。アドバイスありがとうございます。
もとラボマン 2さん
TAMRONの方がコストパフォーマンスが高いんですね。素人でも大丈夫ですかね?
アドバイスありがとうございます。
えうえうのパパさん
エラーの発生…にちょっと不安を感じますね。純正が妥当かな…と。アドバイスありがとうございます。
写歴40年さん
40年は凄いです!私はまだ3年程度…。フルサイズ移行はまだ考えてないんですが、少しでも大きく撮りたいと思って300mmを…と思いましたが安易な考えですかね。アドバイスありがとうございます。
皆様ありがとうございます。
全般的に質はTAMRON、使いやすさで純正(但し5555-250STM)って感じですね。素人には悩み所ですが、皆様のアドバイスのおかげで比較対象を55-250STMに変えようと思います。もう少し悩んでみます。実際運動会を撮った方の実経験もお聞きしてみたいです。
書込番号:18315406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FE-S55-250STMとは以前簡単な比較をしています。
よかったらご参考にしてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566027/SortID=17680587/#tab
55-250STMは、ヤフオクなら白箱新品が2万ジャストくらいまで落ちてきました
同じくらいの値段であればA005と迷いますけど(どっちもいいところあるので)
これだけ安くなると、55-250STMがかなり魅力的に見えますね
・300mmがどうしても必要(トリミングでもカバーできない)
・樹脂マウントはじめ安っぽさが我慢ならない
という事でなければ、55-250STMはかなり良い選択だと思いますよ
書込番号:18316259
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0点
じじかめさん
色々なところで、評価が載ってるんですね。探し足らないですね。じっくり読みます。ありがとうございました。
オミナリオさん
わかりやすい比較ですね。素人なので決め手は難しくまだまだ悩みそうですが、参考になりそうです。アドバイスありがとうございました。
書込番号:18317032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会だとフィールドの外から撮るので望遠側があった方が楽だと思います。
お孫さんにどこまで近づけるかで選ぶ方が良いですよ。
APS-Cで300oあるのは良いと思います。250oで遠いと感じないと良いですが。
書込番号:18317458
0点
娘にメロメロのお父さん さん
どこまで近づけるかですね。少しでも大きくで300mmの方がいいかな…と思ってます。アドバイスありがとうございました。
書込番号:18319325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
虎鷹さん 返信ありがとうございます
>比較対象を55-250STMに変えようと思います
55-250mm画質でしたら 差はほとんど無いと思いますが マウントがプラスチック製の為 耐久性に不安がありますので 耐久性から見てもタムロンの方が良いと思いますよ。
書込番号:18319548
0点
>比較対象を55-250STMに変えようと思います。
55-250STMならAF駆動も静かと言う評価で、動画撮影にもいいようです。旧型と比べて画質も向上してるみたいですし、X7i使用中の嫁さんが望遠が欲しいと言ったらこれにしようかとも思ってました。小型軽量ですから、持ち運びも便利でしょう。小さいとはいえ50ミリの差をトリミングで凌ぐなら、ありだと思います。
ただ、もしフルサイズが念頭にあるなら、55-250の系列は使えないので注意が必要です。
書込番号:18319725
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1点
皆さんアドバイスありがとうございました。
今後のフルサイズも視野に入れTAMRONを購入しました♪まだ撮っていませんが、近々動物園に撮影に行こうと思います。本当にありがとうございました(^^)
書込番号:18363693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
普段はD60に、シグマの30mm F1.4をつけて室内で子供や犬を撮っております。
この度初めて子供の運動会があるのでこちらのレンズを購入する予定なのですが、初めてのズームレンズ故、使い方に自信がありません。
室内で、あまり動かない物を撮影しているので絞り優先でシャッタースピードは意識したことがないのですが、運動会など動くものを撮る場合はシャッタースピード優先にした方がよろしいものでしょうか…
F8以上が良いという口コミを多く見かけたので、絞り優先でF8に指定しての撮影でも問題ないでしょうか。
まだ小さい子供でそこまで激しく走り回るわけではないので、Aiサーボ(こちらは1度試したことがありますが、うまく撮影できずお手上げでした…)
運動会が明日で、本日レンズを購入するため撮影する機会がなく、子供が2歳児のため出番も早くてすぐ終わってしまうため、ぶっつけ本番で不安があります…
アドバイス頂戴できると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18034651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
60Dですよね?
明日ぶっつけ本番なら、キタムラで中古(新品同様が良い)のEF−S55−250mmISU(またはSTM)でも良い気がします。
タムロンA005を買っても 明日使いこなすには 時間が無さ過ぎるかな?
タムロンのA005は一旦迷うと復帰が遅いです。
それと、レンズ云々ではなく、望遠はそれなりに経験がないと、ファインダーから被写体をロストしたり、AFポイントがズレたりします。
AIサーボは、70Dとか19点(ゾーンや領域拡大)では使い易いですが、60D以下だと外し易いです。
書込番号:18034700
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141272_00500210003_00490711113&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
D60ではなく、60Dではないでしょうか? 60Dならこのレンズでいいと思います。
シャッター優先では、欲張ると露出不足になる可能性がありますので、絞り優先で絞り開放(F値を最小にする)にすると
適正露出で最速のシャッター速度となります。(ISOは必要に応じて調整する)
風景なら絞ったほうがキレイに写りますが、スポーツの撮影ではシャッター速度が大切です。
尚、シャッター速度と絞りの関係がマスターできていれば、シャッター優先で構いません。
書込番号:18034713
2点
キヤノンユーザーではありませんが、動体撮影のポイントは以下の2つです。
1.動体追従のAF設定にすること。
2.シャッタースピードを速くすること。小さな子供の運動会ならSS1/500を確保すれば十分です。
詳しい設定に自信がなければ”スポーツモード”が一番無難です。
書込番号:18034719
2点
運動会は、動体なので、SS優先か、スポーツモードがいいです。
でも、スポーツモードは、勧めません。
明るさで、SSと絞りが、刻々と変わり、好ましくありません。
被写体ブレ防止を考えて、SS優先で、1/1,000以上がいいです。
AFは、AiFocusは使わず、AI SERVOがいいです。
慣れていないようなので、ISOやホワイトバランスは、AUTOでいいと思います。
ドライブは、連写で、帰宅後、いらない物を削除で、いいと思います。
書込番号:18034720
1点
キヤノンD60ですか?随時大事にされてますね。
そろそろ買い替えでも良さそうですね。
お子さんが2歳と言う事ですので屋外ならシャッタースピードを気にしなくても十分な速度が確保されるはずです。
今まで通り撮れば良いと思います。
>Aiサーボ(こちらは1度試したことがありま すが、うまく撮影できずお手上げでした…)
迫ってくる様なアングルからだとAiサーボは有効ですが、2歳児のスピードを考えると被写界深度を深くとっておけば大丈夫だと思います。
練習する時間は少ないと思いますが、当日に他の園児で試し撮りすれば何とかなりますよ。
良い写真が撮れると良いですね。頑張って下さい。(^_^)
書込番号:18034724 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
慣れないレンズを購入翌日にぶっつけ本番で使うより
使い慣れた30mmで今回は頑張ってみては?
コース脇まで寄れるなら中々悪くは無いと思いますけど…
…吾輩は前日購入のレンズやカメラを持っていくのは勧めません
書込番号:18034810
1点
こちらの常連の皆さん、それぞれに拘りを持っていらっしゃいます
「私ならこう撮るっ!!」というアドバイスは多々ありますが…
「私ならこう撮るが、こういうのもアリですね♪」という感覚は、あまり多くないです
自分のスタイルに自信があるので、どちらかというと排他的です
食い違ったりする意見があっても、面食らわないでくださいね^^;
私の手法は、ここの常連さんからすれば「邪道」らしいので、割愛して…
どの望遠レンズで撮るにしろ、絶対に「見失わない」で下さい
いきなり「目一杯、大きく写そう」と欲を出したばっかりに…
いざ!競技が始まった途端に画面から見失って、慌てて構えなおしてる間に「競技終了」
こんな笑えない展開も、ぶっつけ本番の場合だと有り得ます
あと、ご存知かとは思いますが「液晶画面」ではなく「ファインダー」を覗いて、撮影して下さい
※カメラの構造上、ピントの合う早さも違います
書込番号:18034848
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5点
おはよーございます♪
一応、理屈的には・・・(^^;;;(笑
秋晴れの晴天(青い空に白い雲)なら・・・
ISO100 F8.0 SS1/250秒
ISO200 F8.0 SS1/500秒
ISO400 F8.0 SS1/1000秒・・・で撮影可能ですので。。。
子供の徒競走なら・・・1/250秒でも十分な気もしますが。。。(^^;;;
シャッタースピードは速い分には困らないので・・・保険をかけて1/500秒を目標にした方が良いでしょう♪
ホントは、何人かのアドバイスにあるとおり・・・「スポーツモード」が無難と言えば、無難なんですけど。。。
構図によっては、他人の子供にピントを合わせちゃうんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
やはり、ピントは自分で責任を持って「狙う」方が良いのではないか??と言う事で・・・
ISO感度200設定
Tvモード・・・シャッタースピード優先オート
Avモード・・・絞り優先オート
Pvモード・・・プログラムオート
のどれか選択
Aiサーボ フォーカスポイント中央1点任意選択が良いのではないか?・・・と。。。
ご参考まで♪
書込番号:18034886
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6点
■さすらいの「M」さん
お返事ありがとうございます。
60Dです!失礼致しました。
初め、白箱でお安くなっているEF-S55-250mmIS2を
買うつもりだったのですが、本日行ける範囲には
高い物(38000円)しかないためそれならばと思った次第なのです・・・
Aiサーボは60Dでは難しいものだったのですね。
■じじかめさん
お返事ありがとうございます。
60Dの間違いでした。失礼致しました。
動いてる物を取る場合はF値を無理に8以上にしない方が
綺麗に撮れるのですね!!
シャッタースピードは数字を見てもピンとこず、
ダイヤルを回して撮ってみてブレると思ったらまた回してみてい‥
といった感じなので、搾り優先で頑張ってみたいです!
■kyonkiさん
お返事ありがとうございます。
オートフォーカスでシャッタースピードを1/500ですね!!
シャッタースピードは数値を見てもこのくらい・・といった
感覚が全く掴めていないので、参考になります。
うまくできなければスポーツモードでトライしたいと思います!
■MiEVさん
お返事ありがとうございます。
動体撮影にはシャッタースピードが大切ということなのですね。
1/1000に設定してみて、暗ければもう少し遅くしてみると
AiFocusとAI SERVOの違いが分からないので、勉強してみます。
1枚ずつピントを合わせて撮ることしかしていないので、
連写もチャレンジできたらしてみたいです!!
■飛竜@さん
お返事ありがとうございます。
本当はボディも興味があるのですが、6Dが出た時に60Dが安くなったので
購入したほど、お金に余裕が無いので、壊れるまで使い倒したいです。
明日は雨が降らなければ外での撮影となる予定ですので、
どうにかなると良いのですが・・・
Aiサーボというのは迫ってくるような時に有効なのですね。
屋外で犬を撮る時に練習してみたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。
頑張ります!!
■ほら男爵さん
お返事ありがとうございます。
仰る通り、もっと余裕を持って購入したかったのですが、
迷いに迷っているうちにギリギリになってしまいました。
グラウンドが広く、子供も離れたところで踊りを踊ったり
するようで、30mmでは対応できないので、ぶっつけですが
挑戦してみたいと思います。
■MWU3さん
お返事ありがとうございます。
こんなに短時間で色々なご意見が聞けて、とても参考になります。
覚える事がたくさんありますが、ポイントを教えて頂けたので、
明日は頑張りたいです!
確かに、いくら頑張っても映っていなかったら何の意味も無いですね!!
それはもう、絶対に肝に銘じたいです。
間違っても液晶での撮影は致しません。
■#4001さん
お返事ありがとうございます。
ISOとFとSSの関係ありがとうございます!!!
今まで数字を見てもピンとこなかったシャッタースピードですが、
1/500〜1/1000というのが手持ちでISOは100〜400まで綺麗に撮れる
範囲という認識で宜しいでしょうか。
普段、ピントは中央1点に併せて、AFロックをかけて撮影しているのですが、
F1.4で撮るとよくピントがずれています‥‥(苦笑
運動会などの場合は色んなところにピントが合うように設定
し直そうかと思っていましたので、今のままで良いと知り、
助かりました!!
Aiサーボについて、付け焼刃ですがもう少し勉強してみます!
書込番号:18034901
0点
こんにちは♪
釈迦に説法かもしれませんが・・・
1)レンズの焦点距離と「手ブレ」しないシャッタースピードの目安。
※まあ・・・手ブレ補正機構(VC)があるので、あんまり気にしなくても良いのですけど(^^;;;
手ブレしないシャッタースピードの目安 = 1/(レンズの焦点距離x1.6)秒
例えば)
300mm⇒ 1/(300x1.6)秒=1/480秒≒1/500秒
2)被写体ブレ(動く被写体)とシャッタースピードの目安
※あくまでも、私個人の目安=個人差許容差がありますのであしからず(^^;;;
1/30秒・・・1秒動くな!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で慎重に撮影すればブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ静止している被写体ならOK(座ってるところ、チョットした手足のしぐさ程度)
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならこれ以上のシャッタースピードが必要。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを止めるならこれ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーボール等もある程度止めたいなら。。。
こんなところが、、、被写体の動きと、ブレブレ写真を止めるためのシャッタースピードの目安になります♪
なので・・・1/500秒くらいのシャッタースピードが無難かな??・・・と言うアドバイスになるわけです♪
3)ISO感度
トーぜんISO感度を上げれば・・・「ノイズ」と言う副作用があります(^^;;;
画質にこだわるなら・・・基準感度(60Dなら「ISO100」)で撮影するに越したことは無いのですが・・・
シャッタースピードに余裕がほしい時は(シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真になるのを防ぎたければ)、少しISO感度を上げて余裕を持たせた方が良い。。。(画像の劣化を覚悟で保険をかける)
まあ・・・光が沢山ある昼間の撮影なら・・・200〜400程度に上げたところで、気になるようなノイズにはならないだろう??・・・と言う事で。。。ISO200推奨♪
ご参考まで♪
書込番号:18034965
2点
現在の設定がどの様になっているか分からないので
とりあえず初期化してから、再度設定する事をお勧めします。
僕はシーンモードで撮るのが一番確実だと思います。
スタート地点からひたすらお子様を追いかければ
良いと思いますよ。
また、お子様が小さいので動きも遅いので、
シャッタースピード優先で1/500秒
isoオート
ホワイトバランスもオート
AFは中央1点で良いと思います。
れんずは、卒業するまでは(日常)十分使えるので「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が
無難だと思いますよ。
書込番号:18035008
1点
■#4001さん
なるほど!!
またしても詳しいご説明ありがとうございます。
焦点距離によってシャッタースピードの関係も変わってくるのですね。
そんなことも知りませんでした…
200mmくらいで撮ろうと思えばもう少しシャッタースピードが稼げる
というわけですね…なるほど‥
イメージがわいてきました。
たとえ高感度にしても、日中屋外であればノイズも暗いところほど
酷くならないのですね。
先日の月食は逃してしまいましたが、月も撮ってみたいです。(余談です)
■t0201さん
お返事ありがとうございます。
子供の出番はかけっことダンス(お遊戯)らしいです。
AFは普段より中央一点で、F1.4〜F2.0くらいなので
AFロックをかけてカメラを動かして撮っているのですが、
動体を撮る時はある程度絞って撮れていればピントが
合うのでフォーカスが合ったところでシャッターを
切ればOKという認識で良いでしょうか。
AモードでISOとホワイトバランスもオートにしています。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMですか!
EF55-200mm F4.5-5.6 U USMばかり気にしていて
視野に入っておりませんでした。
先ほどAMAZONで注文してしまったのですが、
もう少し勉強してみます。
書込番号:18035065
0点
こんばんは♪
GOODアンサーありがとうございますm(_ _)m
解決済みですが、一つだけ(^^;;;
>200mmくらいで撮ろうと思えばもう少しシャッタースピードが稼げる
もしかしたら・・・チョッと誤解があるかもしれませんので(^^;;;
先ず・・・
前レスでも書きましたように・・・この件は「手ブレ」に対するシャッタースピードの目安になります。
従って、手ブレ補正つきのレンズならば・・・あまり気にする必要はありません。
多分、1/60秒くらいなら、シッカリ構えて、慎重にシャッターボタンを押せば手ブレしないと思います。
むしろ・・・運動会等で「動く」被写体を撮影するときは「被写体ブレ」の方を注意してください。
こちらは、レンズの焦点距離に関係なく「高速なシャッタースピード」が必要です。
200mmでも、300mmでも・・・70mmでも・・・1/500秒を目安にした方が良いです。
ご参考まで♪
書込番号:18036383
3点
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
本レンズをx6iにと思い購入しました。
フルサイズ対応ということで、周辺光量低下も抑えられ良いなと思っていたわけですが、最近フル用をaps-cにつけると、エクステンダーをつけるのと同様で画質が悪くなる、といった意見を聞きました。
これは本当でしょうか?
メカニズムも含め、できればエクステンダーとの比較も含め御教授していただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:17388736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エクステンダーを使えば、余計なレンズを挟むことになりますから画質低下します。
フルサイズ用のレンズを使っても、そのようなことはありませんよね。スレ主さんの仰るように真ん中の美味しい部分を使うわけで何の問題もありません。
書込番号:17388772
3点
こんにちは
エクステを足すと余計な、レンズを間に
挟む訳ですから
まあ、画像を引き伸ばしてるので、
画質は低下しますよ
また、
フルサイズ用をAPS-C機にフルサイズレンズというのは、
そのレンズが、持つ解像度によるかな?
昔の解像度の低いフルサイズレンズを
最新のAPS-C機に使うと、解像度が不足して
画質が悪い!っとなります
まぁ画素ピッチによりけりってことで・・・( ̄▽ ̄;)
なので、最新のデジタル対応のレンズならば
解像度が足らない!ってことは、少ないので
気にしなくてま良いかな?
少なくともこのレンズは、解像度も高いので
画質の低下は、判らないと思います^^
書込番号:17388862 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
スレ主シヲシヲさん こんにちは。
フルサイズ用のレンズをAPS-Cで使用するとレンズの中心部を使用するものの、フルサイズ高画素機の使用と同じ位レンズの描写力が解ると言う事だと思います。
エクステンダーの使用は余分なレンズを使用するので画質は落ちて当然ですが、上記の場合はフルサイズで使用するよりレンズの解像力などアラが解ると言う事なので、画質が変わる訳では無いと思います。
書込番号:17388883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近フル用をaps-cにつけると、エクステンダーをつけるのと同様で画質が悪くなる、
>といった意見を聞きました。
普通にAPS-Cで使っていますけれど・・・
っていうよりもキヤノンだとAPS-C専用の望遠側は作っていなかったんじゃなかったかな?
フルサイズ用だと重くて高い分、損かもしれませんが。
ついでにエクステンダーも使っています、必要に応じて・・・
書込番号:17388998
0点
こんにちは。
特にフルサイズ用をAPSーCに使ったくらいで画質が悪くなるといったことは、全くとはいいませんが起こり得ないでしょう。
フルサイズ用をフルサイズにつけて絞り開放で撮れば、周辺がわずかに薄暗くなる周辺減光というものが起きる場合もありますが、画質が悪いとは考えていませんね。
まぁ、エクステンダーを挟めば、マスターレンズ以下の画質にはなっても以上にはならない。
写りのいいレンズが並みかちょっと下になる程度でしょう。
よほど究極の画質を求めるのであれば話は別ですが、目立って落ちるのであれば売らないはずです。
ただ社外品の物に関しましては、この限りではないと思います。
また、X6i 用のEFーSレンズだけで賄うことはほとんど不可能ですので、フルサイズ用を使わざるを得ませんね。
現状のEFーSレンズの少ないラインナップを見ると、メーカーもフルサイズ用を使っても差し支えないと考えているのでしょう。
差し支えるのであれば、注意書かなにかがカタログの隅っこでも、小さな字で書かれているかとは思います。
書込番号:17389093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
まだ意見を聞いた!
というだけのようですが、
ご自分で撮ってみて、どうでしたか?
まずは自分で検証してみましょう。
ちなみに私は神レンズだと思って、
スレ主様と同様のX6iに装着して使っております。
純正キットレンズ以上の画質を持っていると思っております。
書込番号:17389156
1点
シヲシヲさん こんにちは
エクステンダーは 強制的にイメージサークル内の画像を大きく拡大させるのに対し フルサイズ内の一部を切り取るAPSサイズセンサーの場合 間に画質落とすレンズも有りませんので 画質低下は少ないと思います。
それに フルサイズレンズもAPSサイズレンズも使う部分は 同じAPSサイズのイメージサークル部分ですので APS用でもフルサイズ用でも変わらないと思いますよ。
書込番号:17389169
0点
あくまでも一般論でありますが、
フルサイズ用レンズをAPS-Cで使えば、同一の仕上がりサイズを得るため
の拡大倍率が違いますので、その分の画質低下はあると思います。
他方、レンズ周辺で起こる口径食、周辺減光、周辺解像力低下、周辺残存
収差を気にせずに、レンズ性能の美味しいところだけを使えるメリットがあり
ます。
私はA3ノビまでのプリントなのでメリットの方が大きく、意図的にフルサイズ
用レンズをAPS-Cで使っております。広角レンズの画角を広角側に若干広
げたレンズを選択すれば問題ありません。
書込番号:17389341
0点
フル用をaps-cにつけても問題ないと思います。
書込番号:17389344
2点
>最近フル用をaps-cにつけると、エクステンダーをつけるのと同様で画質が悪くなる、といった意見を聞きました。
真っ赤な嘘です。
書込番号:17390122
4点
>最近フル用をaps-cにつけると、エクステンダーをつけるのと同様で画質が悪くなる、といった意見を聞きました。
初めて聞きます。
どちらかというとレンズ自体でに画質はあまり変わらないかと思っています。
レンズの中央の美味しい部分を使うと言う考えもありますからね。
周辺減光とか気にする必要もないので積極的に使っていいのでは?
書込番号:17390231
1点
>画質が悪くなる、といった意見を聞きました。
しょうゆじゃーなかったソースは?
書込番号:17390299
0点
>フルサイズ用レンズをAPS-Cで使えば、同一の仕上がりサイズを得るため
>の拡大倍率が違いますので、その分の画質低下はあると思います。
フルサイズ用のレンズに写った画像をトリミングして
APS-Cのサイズにしているわけではないので
こういった図式は成り立ちません
皆さんが仰っているように、画質が低下するということはありませんから
気にしなくても良いと思いますよ
書込番号:17390698
3点
しちめんどくさいこと書くから、理解できなかったら読み飛ばしてね。
まず。「真ん中の美味しい部分を使う」というのは、あまりにも感覚的で意味不明だな。
フルサイズをAPS−Cで使うということなので、像の中心部を拡大することになりよね。
これを収差で考えると、
・球面収差と軸上色収差は画面全体に発生して、像高に関係しません。そのまま拡大されて、解像度・コントラストを下げる。
・コマ収差と倍率色収差は像高に比例するので、変化なし。
・非点収差と像面湾曲は像高の2乗に比例するので、良くなる。
・ディストーションは像高の3乗に比例するので、良くなる。
おおざっぱに言えば、画面中心部は解像度・コントラストを下げ、周辺部は良好になっていくという可能性があるってこと。ただし、もともとのレンズの持っている性能と、センサーの画素ピッチ、画像の鑑賞形態で違ってくるので、絶対的にそうだとも言えないよ。
エクステンダーは、まあ像を拡大している言えばその通りなんだけど、じゃあ、倍率が2倍なら解像度が半分になるかと言えばそうじゃない。レンズのMTFとエクステンダー自体のMTF、それに倍率の積になるよね。そうやって考えると、一般的にはエクステンダーを使ったほうが、分が悪いかな。
でも、それについても、そのうえで十分な解像度・コントラストがあればいいってことだよ。
書込番号:17390708
2点
>最近フル用をaps-cにつけると、エクステンダーをつけるのと同様で画質が悪くなる、といった意見を聞きました。
おそらくそれと同じ書き込みを先日読みました。「何を馬鹿な」と言うのが一読した感想です。基本的に中心部の歪みや周辺減光の少ないi部分を使うAPS−Cが画質が悪くなるとは現状では考えにくいです。
基本的にレンズはそれ単体で何枚ものレンズから構成されており、その設計においてその(予算等の制約からレンズにより得られる画質に差が出るのは当然ですが)レンズ群が最も効率よくかつ綺麗な画質を得るよう作られているはずです。
エクステンダーの類は、それに何枚かのレンズを追加することになりますから、光線の透過率一つを取ってみても元の最適解からは逸脱することは致し方ないことだと思います。つまりエクステンダーの装着により何らかの画質の低下があることは基本的に致し方ないと思います。
対してAPS−Cでのフルサイズ用レンズの使用は余分な光学系が入りませんから、基本的な画質の低下は発生しないはずです。
ただし、最近の高画素化はレンズ本体に高解像度を要求し、特に画素ピッチの小さいAPS−Cでは、場合によってはレンズ本体の解像度が追い付かない可能性が無いとは言えず、そういう面ではAPS−Cの方がレンズにとって要求がシビアになることはあり得るのかと、素人考えですが思ってはいます。
書込番号:17390865
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3点
Kackey@ポンコツさん。
例えば、同じ被写体でフルサイズ用ズームレンズをフルサイズカメラで焦点距離75oで
撮影したものと、同じレンズをAPS-Cカメラで焦点距離50oで撮影したものを、例えば同
じA3にプリントしたときにどちらが画質がよいかという主旨で書き込みました。
表現が悪かったのでしょうか?
もちろん、APS-C用のレンズとフルサイズ用レンズをAPS-Cでのみ使うならば、後段で申し
上げているように、フルサイズ用レンズの方が若干良いと思っております。
書込番号:17393413
0点
こんばんは。
このレンズではないですが、同じレンズをフルサイズとAPS-Cで使いますが、ボディの違いによる写りの差はあっても、そんなに悪いとは思いません。
開放で撮るなら、周辺が暗くなりにくい分、よく見えたり(実際と連動するかは別)もしますね。
書込番号:17393810
2点
皆様の意見を簡単にですがまとめますと、
・レンズの性能によるが、このレンズの関してはaps-cにつけても問題がない。
・画質がわるくなる、というのはフルにつけたときと比べると落ちるだけで、aps-cにつけてもこのレンズは問題がない。
で問題ありませんでしょうか?
具体的には、このレンズが1000の面積、2000の画素数を持っていて、APSーCが600の面積、1200の画素数であるのでこのレンズの400の面積は使うことはできない。だがAPSーCの画素数も同時に1200なので、2000×(600÷1000)=1200画素と一緒となるので画素数としては問題がない。
と言った感じでしょうか?
どちらにせよ、買って少しだけですが使って見て写りに満足してる中て、変な噂を聞いたので不安になり質問させていただきましたが、今回たくさんの方々にコメントいただき安心しました。
書込番号:17394317
0点
タムロンの新しい150-600mmがD何とかってベンチマーク?で、フルサイズに比べAPS-Cではスコアががた落ちになっていたことから出てきた話じゃないですか?
少なくともA005に関しては、自分で使っていて6Dと7Dでそんなに違いがあるようには感じません。
書込番号:17399215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dxomark.com の結果でも近い傾向で、1.4x のエクステンダーを付けたくらいと考えるのも遠からずと言った感触も有ります。
彼らのテスト結果からは、フルサイズでみて多くのレンズは1000〜2000万画素程度の画素が知覚できると言っていますが、これが APS-C になれば、その中心部 2/5 のサイズをトリミングした事になりますので、単純に考えればその2/5位の数百万画素程度に落ち込んでくるとなります。フルサイズの画素数も APS-C の画素数も同じくらいでセンサーの面積が約2/5なので、こういう話になってしまいます。普通レンズは中心部の方が解像度が高いため単純に 2/5 となるわけでもなく、またセンサーに至る光学系は単純では有りません。実際 dxomark のテストでも A-005 においても極端な落ち込みは無いようです。
6D で 1100 万画素相当、70D で 800 万画素相当との総合評価です。Sharpness のグラフを見る限り、並 70-300, EF-S の 55-250 (非STM) よりは悪くはなく、若干良いかな?という感触ですが、これらのレンズとて長年使われて来たレンズでもあり一定のクオリティは有しています。
APS-C (1800万画素クラス) はレンズ光学系には厳しいのは事実ですが、ベンチマークサイトの情報は一定の客観性も認める反面、実際の使い方と必ずしも合致しているわけではありません。ともかく振り回されすぎない事です。
書込番号:17399914
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0点
「フルサイズ」が呪文のように飛び交ってますね^^
でも、問題は「このレンズをAPS-C機で使うと画質が低下するか?」という話ですが、比較の対象として「フルサイズ」なんですよね?
では、APS-C専用レンズを使った場合との違いは?となるとどうでしょう?ぶっちゃけEF-S55-250ISとか高倍率のタムロン18-270とかシグマの18-250くらいしかないと思うんですが、これらのレンズを使うよりも「良い」と思いますし、フルサイズで使用した場合との比較をしてもしょうがないのでは?と思います。
結論はこれで十分では?
書込番号:17400253
0点
皆様
ご回答ありがとうございました。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
いつかフルサイズを手にすることがあれば、比較できるのでしょうが、現在、そしてこれから当分はAPS-Cで行こうと思っておりまして、せっかく購入したレンズに少しでも疑問があるまま使うのは気持ちが良くないと思い質問させていただきました。また新たな発見がありました。皆様のご回答に感謝致します。
話は変わりますが55-250stmを次のボーナスで購入予定ですので、その際には本レンズと比較して見たいと思います。
まだまだアマチュアな小職の相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:17409000
1点
>・画質がわるくなる、というのはフルにつけたときと比べると落ちるだけで、aps-cにつけてもこのレンズは問題がない。
違う。良くなることがあっても悪くなる通りがない。
これだけ丁寧に説明してもらってもわからないとは情けない。
書込番号:17409291
3点
面白そうな話題なので、だらだら駄文を並べました。
比較の軸が明確でないので???となってるかもしれません。私の書き込みも、実際の所、APS-C とフルの画角の差を無視して、例えばテレ端での APS-C 480mm 相当の絵とフルでの 300mm の絵を並べて、フルで撮った 300mmの方が解像度が有ると言った話にどれだけ意味が有るかは疑問です。
こういうズームでは(特にAPS-Cでは)結局テレ端での評価が主体となりますから、そのテレ端を前提として、フルサイズ機で撮影して APS-C 相当の画角までトリミングした情報量と、APS-C 機で撮影したときの情報量はどちらが多いか、という点で比較されるものだと考えてみてはいかがでしょうか?テスト結果などを見る限り APS-C 機ではフルサイズ機でのトリミングと同じかそれ以上にはなると思われます(テストデータからは結局判らないんですけどね)。ただし 112mm-300mm というフルでもAPS-Cでも撮影可能な画角では、レンズ全部使えるフルの方が若干有利なんじゃないかと思います(これもややこしくて、焦点距離による解像度の変化を考慮すると差は縮まります)。
まじめに比較するとキリが有りません。ボケの出方までそろえて比較となると絞りについても補正しなきゃ行けませんし・・・
===
もう一つ、スレ主さんを混乱させていると思われるのが、センサーの解像度とレンズの解像度の関係です。ややこしいので APS-C 機もフルサイズ機も同じ画素数を持つと考えます。
センサーの解像度が十分大きければ、レンズの解像度をあますところなく得られる訳です。この場合、センサーの面積の狭い APS-C の情報量はフルサイズ機に対して少なくなりますが、フルサイズの絵を APS-C 相当にトリミングしても情報量は同じです。
逆にセンサーの方が解像度が低ければ、得られる情報量はセンサーの情報量で決まります。この場合、フルサイズ機で撮った絵をトリミングした情報量は、APS-C 機に劣る事になります。
現実にはそのままこのとおりに行きませんが、解像度の低いレンズなら前者の傾向が有り、非常に高価な解像度の高いレンズは後者の傾向が有ります。良く言われる APS-C はトリミングしただけだとかテレコン付けたのと一緒だというのは前者よりの状況での話です。逆に望遠に強い APS-C 機というのは後者よりの状況。328とか428とかど級の白レンズ持って来たら明らかに後者になりますし、旧い解像度の低いレンズを持って来たら前者となるでしょう。テスト結果サイトを見ても A-005 は前者とも後者とも何とも付きにくい中間的な所に位置するかと考えられます。
書込番号:17410465
1点
てんでんこ様
言い方が悪かったでしょうか?
本レンズのクチコミなので、本レンズでは問題ないと思いますが、というべきでした。
もしレンズの解像度が低いものだと、aps-cのセンサーの解像度ではフルに比べてアラが目立ち悪くなり(フルでトリミングした場合とは同じになるとは思いますが、)そのまま撮って出しのフルとaps-cの絵を見た場合では感覚としてそうなると思うのですが。もちろんフルとaps-cの画素数が同じとするとです。フルでトリミングすると同じですよね?
ただ最近ではレンズの解像度が低いものはないのかもしれませんが、そこはまだカメラ歴が短く正直分かりません。
Go beyond様
ご丁寧に解説してくださりありがとうございます。
レンズの解像度が本レンズも含め最近のものは高いので、aps-cが有利になるといった点、非常に分かりやすく解説していただき感謝しております。
書込番号:17410770
1点
???
すごく難しそうな話がたくさん出てきましたけど・・・「それ必要?」っていうのが正直なところ。
もし、「フルサイズ用の本レンズはAPS-Cで使うと画質が低下する」という結論が出た場合、フルサイズカメラに買い換えるつもりならいざ知らず・・・。
APS-Cを使い続けるつもりなら、意味のないスレだな〜と思ってます。
APS-C専用のレンズ(たとえばEF-S55-250mmSTMなど)は、フルサイズで使用した場合と比較ができないだけなので、比較できるレンズだけを見て、劣化するしないを言っても仕方がないのでは?
書込番号:17419058
0点
kyusyujin様
そういってしまえばそうなのですが、、。
ただフルサイズに買い換えることも今後のデジタル技術向上でaps-cの高感度の限界を迎えたあたりで、フルにするかどうか考えようと思ってはいます。たぶんこのような方は多いと思ってます。
また、単純にカメラとレンズがどういう関係になるから、フルサイズ用をaps-cに付けたらどうなる、ということを知っておきたい技術者として、というところも少しありました。まだ本スレ以外のことでも分かっていないこともたくさんありますが、カメラライフはまだ先がとんでもなく長くなると思いますので、ゆっくり学んでいきたいと思っています。
書込番号:17419419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
今回初のタムロン品購入したました。(来週末到着予定)
今までは純正しか所持していなかったのでDPP専門だったのです。
PCには元々Light room 2.4 64-bitが入ってるんですが使ったことがありません。
みなさんのおススメソフトありましたら御伝授下さい。
よろしくおねがいします。
0点
レンズ補正を重視するなら、DxO Optics Proはどうですか?
でも、起動は時間がかかるし、設定を変更するたびに処理をするのですごく重い。
体験版があるし、期限をすぎても画像にロゴが書き込まれるけど動作はするので、気軽に試してみたら?
書込番号:17254217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加
このレンズなら、無償でこのレンズのプロファイルを持ったSilkypixが付いてくるんじゃなかったかな?
書込番号:17254224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A005にはSilkypixは付属してません
>タリマさん
こんにちは
私はLightroom5.3使ってますが
使いやすいしバックアップも勝手にやってくれるので
重宝してます
体験版もあるので一度試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:17254290
1点
どこの会社も体験版があるので自分で確認するしかないと思います。・・・わたしは無料のPICASAです^^;
書込番号:17254349
1点
先日思うところがあってLightroom5を購入しましたけど、レンズ補正を重視しないならDPPで十分だと思います。
これまで、シグマ、タムロン合わせて6本ほど使いましたが、DPPで特に困ったことはないです。自分がそういうところにあまり頓着しないせいもありますが、A005を借りたときも特にDPPで不満は感じませんでした。
書込番号:17254369
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1点
DPPがあれば困ることはまず無い。キヤノンの利点のひとつ^^)v
自分はLRと併用です。
書込番号:17254581
1点
tametametameさん
処理能力が重いのは残念です。
体験版はチャレンジしてみます。
Kackey@ポンコツさん
Photoshopelementは使った事あるんですがね。
手を出してみます。
杜甫甫さん
了解(^^)dです。
遮光器土偶さん
レンズ補正無しでDPP使いが懐に優しい感じですね。
arenbeさん
ありがとうございます。
書込番号:17255374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
少し前にこのA005を購入しました。個人的にTamronの製品はこれが初めて、サードパーティ製品はピントがずれていると言う話を耳にし、自分なりに写真をとってみたのですが前ピン、後ピンかどうか判断できません…どうしたら良いでしょうか…
画像はテレ端で菅原の「菅」の字にピントを合わせてます。
0点
こんにちは。
見せて頂いた所、大まかにズレているようには感じないですが。。
もし、よく撮られる被写体で、ピントがきていないか不安になられたら、三脚にセットし、被写体に対して、位相差AF撮影とライブビュー撮影で、撮られて比較されると分かりやすいと思います。
書込番号:17052922
1点
こんにちは(^-^ゞ
確認は、ライブビューでマニュアルで合わして
撮ってみて、次にファインダーで普通に撮って
その差を見ればいいのです^^
書込番号:17052935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
茨城県内さん、こんにちは。
新聞の文字は小さい上に、狭い場所に密集してますので、なかなか狙った文字にピントを合わせるのが難しいです。
なので、そのような新聞の文字では、AFの正確性をチェックするのは難しいと思いますので、、、
カレンダーの日付や、道路標識のような、ハッキリしたモノを被写体にして、それでAFの正確性をチェックした方が、判断がしやすいと思います。
書込番号:17053076
0点
茨城県内さん こんばんは。
三脚を立ててライブビュー拡大で詳細にピントを合わせて撮られたのなら後ピンだと思います。
但し手持ち300o最短撮影距離付近ファインダー撮影ならば、被写界深度は6oほどしか無いので体のブレで合わせたところに合わなくてもおかしくないと思います。
何枚か撮られて前後にピントが合うのであれば許容だと思いますが、単にピンずれならば皆様の言われるように三脚使用でコントラストと位相差AFを比較されればいいと思いますが、ライブビュー拡大ならば字一文字にも合わせられるでしょうがファインダーでの位相差で一文字ならばどこに合うかはカメラに聞いてくれとなるかも知れないと思います。
書込番号:17053124
0点
私はいつもテレビのリモコンの数字、またはパソコンのキーボードの英文字を斜めから撮って、合ってればOKとしてます(^-^)
神経質になっていたらキリがない♪
書込番号:17053193
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沢山のご回答有難うございます。
新聞では確認しづらいとのことでしたので専用のチェックシートを使って水平にチェックしたいと思います。
後日改めて画像を挙げたいと思います。
書込番号:17053663
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一つ訂正があります。
菅の字ですが菅原洋一の方にピントを合わせました。分かりにくく申し訳ありません。
書込番号:17053753
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沢山の回答有難うございました。
非常に勝手ながらこの問題、こちらの方で解決しました。ご迷惑をおかけしました。
書込番号:17064263
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