NP-S2000(S) [シルバー]
ネットワーク上の音楽ライブラリーを高音質で再生できるネットワークプレーヤー
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 9 | 2013年2月8日 07:24 | |
| 1 | 0 | 2012年8月27日 22:21 | |
| 5 | 6 | 2012年5月22日 21:03 | |
| 6 | 3 | 2012年6月12日 16:52 | |
| 6 | 19 | 2012年4月4日 01:39 | |
| 1 | 0 | 2011年12月15日 20:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]
ヤマハに問い合わせしてみました。
192kのflacはハードの仕様で対応が
難しいらしいです。
再生自体は出来るそうですが音飛び
などが発生する等があるため非対応
となってるそうです。
お気に入りのモデルだけに残念。
LINNみたいに有料で基板交換とか
やってくれないかな。
書込番号:15349641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
波動カートリッジ砲用意!さんこんばんは。
そうなんですよね〜 私もYAMAHAに直接聞いてみたのですが、バージョンアップはしばらく無いそうです。やはりネットワークプレーヤーとしては数ある機種の中で上のクラスだと思いますし、今度出るCD-N500が192対応だけにバージョンアップがあるのであれば、安くなっているこいつを・・・とか考えていましたが、想定外になってしまいました。
残念ですね〜(+_+)
NP-S1000あたりが10万円切り、DSD対応で出てきませんかねぇ。w
書込番号:15354817
0点
梅こぶ茶の友さん、こんばんは。
PCオーディオとかネットオーディオはまだ
規格乱立で過渡期っぽい気がしますね。
96kだ、これからは192kだ、いやDSDだ、
将来は384k、32ビットだ、って。
実はCDが一番ツブシ(使いやすい)がきくような気がしますね。
12センチメディアが使える機種ならほとんど使える。リッピングもエンコも簡単。
SACDはデジタルアウトさえ不可。
ハイレゾがitunes感覚で買える様になればいいですけどね。
余談ですがNP-S2000を使用する様になってからマランツSA-11S2の出番が激減し手放してしまいました。
ヤマハにはネットオーディオを大事に育てもらいたいものです。
書込番号:15355321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり、ネットワークプレーヤーを入れると、CDPの活躍は減るでしょうね。
名機を手放されましたか。(^.^)
そういうのもあって、w 私はあえてまだ買ってませんが。。NP-S2000の音は好きです。
今、SA8004を持っておりCD再生という部分では満足していますが、最近はCDコピーもやらなくなったし、そろそろ売りかなぁ。
NP-S2000で96kHz/24bitの音を聴きましたが、中堅のネットワークプレイヤーで192kHz/24bitを聴いたときより印象よかったです。
なので、ぶっちゃけ96/24&14.4/16専用機でもいいかなとか思ったり。個人的にいまいち192ファイルを信用してなかったりします。(最初に聴いた時はそれなりに感激しましたが)
まぁ、DSD対応のネットワークプレイヤーも直ぐに出てくるのでしょうけど。あー悩む。
(^^;
書込番号:15357059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットワークプレーヤーが自分の求める機能、音質を満たすとCDPは激減どころか出番が無くなります。(私の場合)
ギャップレス再生対応で、音質も良し。
やりたい事、まず約1000枚のCDを高音質ミュージックサーバー化したかった。
4〜5ヶ月かけてリッピング。
タブレット端末で操作する利便性を味わったらCDPには戻れません。音質だってSA-11S2と比べても遜色なし(私の駄耳では)
試しにCDで持ってるアルバムを96kで購入、聴いてみたらハイレゾの方が「滑らか」でした。
ただハイレゾは規格乱立ぎみだしCDでしか
リリースされないアーティストも多いです。私も96k/44.1k専用と割り切ろうと思います。
書込番号:15357475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
<訂正>14.4 → 44.1kHz
1000枚リッピングされましたか、凄い根気ですね。
私、200枚で既に挫折気味です。
リッピング専用のタワーPCを買おうかどうしようか迷い中です。(汗)
みなさん、時間をかけて根気強くされてるのだなぁ。。。
ちなみに、NP-S2000と相性の良いNASってあるのですか?
書込番号:15357667
0点
NASですか〜、オーディオ雑誌的にはQNAP
で決まりみたいな感じですね。
ちなみに私はバッファローのLS-VL3.0TLを使ってますが特にトラブルは出てないです。
IOデータのNASを使った事もありますがファイル数が10000ファイルまでしか認識しないのでライブラリーの多い人は注意です。
NP-S2000はトンキー・メディアのライセンスが3台分付属してますので私はコレを使って使用頻度の低くなったノートPCに外付けHDDをつけてバックアップ用のNAS(メディアサーバー)化しました。
書込番号:15357935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正:LS-VL3.0TL→LS-V3.0TL
書込番号:15358971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1月30日に対応するみたいですね。
PhileWebに出てました。
しかもAIFFまで。
さすがヤマハ。
さすがにDSDは無理かな。
NP-S3000?(次期モデル)待ちかな。
書込番号:15689825
1点
こんにちは。
既に持っていたFLAC192/24の再生が改善されたが完璧ではない気がしつつも、
e-onkyoでFLAC192/24の楽曲を購入してみました。
結果は・・・うーーん。
Shine The Corona 盛大なブツブツノイズで聞けません
Piano Improvisations Ola Gjeilo たまにプチノイズが入る
既所有のものでは
どこで買ったか忘れたビル・エバンスのワルツ・フォー・デビイは問題無さそう
LINNで買ったKUNIKO plays Reichもたまにプチノイズが入る感じ。これは前バージョンでは酷いノイズだったのでだいぶ改善されたのですが。
ShineはdBpoweramp music converterでWAVに変換、更にFLACに再変換すると問題なく再生できるようになりました。(Level0で圧縮)
買ってダメだったら再変換作業するって感じです。
WAVで買えという気がしますが、再変換時にタグが保持されるので、文字打つより2回変換のほうが楽そうです。
現状ではいつノイズが入るか気にしながら聞くことになるので、対応表明するなら完璧を期すか、条件表示をして貰いたいものですね。
書込番号:15732966
1点
ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]
バッファローのNASをQNAPに買い替えようかと(ファイル数の上限があるかもしれないので)思っていたが、
ドライブレスのWin7PCに外付けHDDを取り付け、付属のTwonkyライセンスを使ってNAS化。
ん、何か動きが良くない。iOS端末のリモコンアプリから、アーティストインデックスのMNOが何故か
見えない。(バッファローはOK)
Twonkyをダメもとでバージョンアップだ。(付属のライセンスで可能だが有料になる。900円弱)
バージョンアップしたら、動きもいいぞ、アプリからも綺麗にみえるぞ。約900円投資の価値があった。
バックアップ用NAS代わりにも使えるぞ。PCのNAS化はいろいろ便利かも。
(オリオスペックからTS119再発売に心が動きかけていたが約900円投資ですんだ)
PCのファンの音は別室に設置したので関係なし。
1点
ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(B) [ブラック]
QNAPのNAS「TS-119」を使ってましたが、起動が遅く起動時の音が大きいので
NASの代用とすべく、Mac miniをDLNAサーバー化してみました。
NP-S2000付属のライセンスキーがあるので、DLNAサーバーソフト
「Twonky 7.0 Special 7.0.7 Mac」を入れて使ってみた感想です。
・NP-S2000からMac miniのALACをすんなり再生できました。
・カテゴリー、アルバム、タイトルが日本語に対応しています。
・TS-119と比べてMac miniの方が圧倒的に起動が早く、静かです。
(Mac miniはスリープモードのため)
PCオーディオのNASとして、高額なQNAP TS-119よりMac miniの方がお勧めです。
(正確にはNASではなくDLNAサーバーですが)
TS-119は、バックアップ用に降格です・・・
※詳細はブログを参照してください。
2点
NASという物の正体は単なる非力なLinuxPCに過ぎません。普通のPC/MacにDLNAサーバーソフトを入れた方があらゆる点で優れているでしょう。消費電力の点もMac miniの様な小型なら問題ない程度に低いですからね。
PC/MacをDLNAサーバーとして使うと、
・ファイルの認識が瞬時
・アクセス速度・表示が速い
・表示・検索機能の高度なカスタマイズが可能
・安定している上に管理・バックアップが簡単
といったメリットがあります。デメリットは値段程度でしょうか。
余っている古いPCがあるならNAS代わりに使うのも面白いでしょう。
ピュアオーディオ的な視点からするとDLNAサーバーのCUPパワーが高い方が「音質」が良くなるといった意見もあります。
書込番号:14584910
1点
SADSさんのコメントは、今回の試みで、実感できました。
Mac miniと同等の静かなNASとなるとSSD版TSS-119ぐらいでしょうか。
オリオスペックで500Gだと15万もするので、Macの方が安いです。
(もっと安い一般用NASもありますが、オーディオ用と名がつくと値が
跳ね上がります・・・)
PCオーディオというとNASが紹介されることが多いですが、
DLNAサーバーを組み込んだ方が断然いいですね!
書込番号:14585305
1点
デフレパードさん、はじめまして。
DLNAサーバーとして使うって手があるんですね。
なるほどSADSさんのコメント通りで処理能力と汎用性ではNASよりもメリットがありそうです。
私はMac miniをずばり音楽専用CPUにしちゃいました。
ファイルのバックアップは過般して外部で使う事もあるのでFireWireでHDDに収めています。
デフレパードさんと違って以前から保有している環境(単体DAC)を利用出来る様に、
ネットワーク・プレイヤーでなくMac miniをメディア・プレイヤーに仕立てました。
SADSさん、はじめまして。
こちらの世界に精通されていらっしゃるんですね。
他の方のスレへのコメントや製品レビューを参考にさせて頂いてます。
機会があればご質問させて頂くかもしれません。
その折りはご享受のほどよろしくお願い致します。
書込番号:14589460
0点
redfoderaさん
私もMac miniにAudirvana Plusを入れ、DAC→AVアンプと接続し、Mac miniでもPCオーディオ
として聴けるようにしています。(MacとNP-S2000で聴き比べして楽しんでます)
尚、NP-S2000もDACに接続し、単体再生より音質はかなりいいですよ。
DACはHD-7A192を使用しており、価格的にも性能的にも上なのでそうでないと困るのですが。
書込番号:14590040
0点
デフレパードさん
>Audirvana Plusを入れ
>DACはHD-7A192を使用
かなり吟味してチョィスされたご様子。
取り込むときはおそらくXLD?
この辺りはMacを使うメリットですよね。
私の方は最初Amarraを考えてたんですがマスタリング・ソフトのWaveLab 7を導入しました。
同じCDP一台購入できる金額を使うなら機能面と音質面で欲張りたくてあえてこんな選択にしてます。
扱えるファイル形式は多岐に渡りますしアーティストには申し訳ないですが自分でリマスターできちゃいます。
純然たるミュージック・プレイヤー・ソフトと比べて使い勝手は最悪ですが良しとしました(笑)
DACはデフレパードさんのHD-7A192の様な新鋭機上級機の足下にも及びませんが、
HiFace EVO経由で新旧取り混ぜてあれこれ使って楽しんでいます。
書込番号:14593185
0点
redfoderaさん
プレーヤーは、音質と操作性に優れた「Audirvana Plus」を選びました。
(VerUPでiTunesと連携可能となった段階で購入しました。)
DACは、エントリークラスのHP-A3を使ってましたが、ヘッドホンアンプ無しの
純粋なDACが欲しくなりHD-7A192を購入しました。
CDリッピングは、光学ドライブの性能がいいWindows7のPCで「dBpoweramp」を
使っています。(Mac mini2011にはドライブが付いていないので・・・)
dBpowerampは、ALAC、MP3に対応し、高速リッピング可能な点が気に入っています。
WaveLab 7というアプリは初めて知りました。
なんだかプロフェッショナルな編集ソフトですね。
書込番号:14593387
1点
ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]
UKではなんと599ポンド(77000円)で販売されています。
何でだろうと思っていたら、YAMAHA UKのサイトに[Discontinued]の表示が...!
新製品が出て、現行日本仕様が599ポンドくらいになりませんかね??
http://uk.yamaha.com/en/products/audio-visual/hifi-components/network-players/np-s2000__w_color_variation/?mode=model
2点
Ethernet入力だけでは使い方が限られるので、売れません。
もし、デジタル入力とヘッドフォン出力があれば、アンプを買わず、ヘッドフォンが主力になると思います。
非常に良いヘッドフォン回路は、すでにA-S2000にありますから、これを流用すれば良いだけですし、 NP-S2000は、元々非常に良いDACを積んでいるのに入力が無いだけなので、入力端子をつければ出来上がりです。
書込番号:14496616
1点
鬼ヶ島桃太郎さん
つまり、NP-S2000をDACとして使うと言うことになりますね。
確かに入力が限られていてNP-S2000の使用方法はかぎられていますよね。
USB入力もないし、あったとしても音質補正を行っていないので圧縮音源の再生音はそれなりになってしまうと聞いています。
私の場合、NP-S2000(Digital出力)-->DEQ2496(Digital出力)-->AccupaseE450(DAC20搭載)-->自作3ウェイスピーカー
になるので殆どデジタルトランスポートとしてしか使わないと思います。もったいないので他の安めの機種の方が良いかもしれません。
(DEQ2496を外すことも考えましたが、部屋の音響も自動補正してFlat特性にできるのでこちらの方が音がよく、DEQ2496は外せないです。)
書込番号:14525417
1点
ヤマハさん日本でも半額の77000円にして下さい。
書込番号:14672605
2点
ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]
NP-S2000がApple Losslessフォーマット再生に対応できるようになりました。
<ファームウェアバージョン>
Ver.2.02
<更新内容>
・Apple Losslessフォーマット再生に対応
2点
オープン化されて間もないのに異例の早さですね。
さすがヤマハ!どんどんバージョンアップしていきますね。
書込番号:14215973
0点
あとはairplayに対応すれば文句ないっすね!!
期待できるかな??
自分はFLACとApple Lossless両方あるので今後どっちをメインにするか迷う楽しみができました(笑)
書込番号:14218323
1点
>k.i.t.t.さん
Apple Losslessがオープン化されてから4ヶ月での対応ですね。
早い対応だと思います。
>白いトマトさん
現状、iPod Touch+NP-S2000+NASで、ワイヤレス操作はできますが
airplayもできたら便利ですね。
私もFLAC(NP-S2000用)とApple Lossless(Mac用)の両方を使用していますが
これでApple Losslessに絞れそうです。
Apple(iTunes)がFLAC対応する見込みはなさそうなので・・・
書込番号:14221216
0点
WAVとFLACでさんざん悩んだ末に、WAVに決めて300枚リッピングしたところでした。
また悩みが増えましたが、これも嬉しい悲鳴です。
ALACなら、iPod用に作ったデータがたくさんあるので、それが使えるのは単純に嬉しいです。
とはいえ、どうせiPodで聴くだけだから、という前提で、iTunesでリッピングしたものですし、リッピング中も気を遣わず他のアプリをガンガン動かしていたので、これでいいのかちょっと悩みます。
で、XLDで作ったALACとiTunesで作ったALACを数枚聴き比べてみましたが、私の耳ではほとんど違いが解りませんでした。
iTunesのリッピングも意外に優秀なんですね。
196/24 と 96/24 のALACを作って再生してみました。
予想通り、96はOKでしたが、192は音がブツブツ途切れてまったくダメでした。
96/24 でWAVとALACの比較もしてみましたが、FLACよりもALACの方がWAVに近い感じがしました。
書込番号:14226216
1点
>☆≡さん
>WAVとFLACでさんざん悩んだ末に、WAVに決めて300枚リッピングしたところでした。
>また悩みが増えましたが、これも嬉しい悲鳴です。
この気持ち、よ〜〜〜く分かります。
XLDを使えばWAVやFLACからALACへ変換できますが、EAC+refalacでALACに直接
リッピングしたほうがよさそうなのと、ALACだけの管理は便利なので、ALACで
リッピングをやり直そうと思っています。
書込番号:14226520
0点
デフレパードさん
>EAC+refalacでALACに直接
リッピングしたほうがよさそうなのと、ALACだけの管理は便利なので、ALACで
リッピングをやり直そうと思っています。
あ、いいなと思ったんですが、refalac.exeのオプションのコマンドラインがわかりません...。
FLACと一緒ですか???
書込番号:14226962
0点
>白いトマトさん
refalacのコマンドラインオプションは、下記の通りです。
--artist "%artist%" --title "%title%" --album "%albumtitle%" --date "%year%" --track "%tracknr%" --genre "%genre%" %source% -o %dest%
EACで直接ALAC(Apple Lossless)にする方法をブログに書きましたので
参考にしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/leppard/diary/201203020000/
書込番号:14230264
0点
デフレパードさん
オプションのコマンドラインご教授ありがとうございます。
ブログの方も参考にさせて頂きましたが試したところエラーが発生してうまくいきません...
ダウンロードしたバージョンはqaac_1.31_1です。
しばらく試行錯誤してみます。
書込番号:14232140
0点
>白いトマトさん
あらら、エラーになってしまいましたか。
当方のシステム環境は下記の通りです。
・Windows7(64bit)
・eac-1.0beta3
・qaac_1.31_1
一点確認ですが、x86のフォルダを丸々移動させましたか?
libsoxrate.dll、msvcp100.dll、msvcr100.dll、qaac、refalac
のファイルが必要です。
iTunes,QuickTimeはPCにインストールしていません。
(refalacは単体で動けるので)
尚、qaacでもALACにエンコードできますが、QuickTimeなどが必要です。
書込番号:14232294
0点
デフレパードさん,
>XLDを使えばWAVやFLACからALACへ変換できますが、EAC+refalacでALACに直接
>リッピングしたほうがよさそうなのと、
XLDでALACに直接リッピングするのはどうなんでしょう?
EACはMac mini+Bootcamp+Win7(64)の環境で使ってみたことはあるのですが、リッピングにほぼ実時間かかるだけでなく、プリギャップ検出にも同じぐらいの時間がかかったので、これで1000枚はきついなぁと思ったことと、何故か動作が不安定でプリギャップ検出中によくエラーが出たので諦めました。
設定か環境に何か問題があったのかもしれません。
今はMacで定評のあるXLDでリッピングしています。
オフセット等、きめ細かい指定が出来るのに解りやすく使いやすい、Macらしい良いリッパーだと思います。
WAVに関してはEACとXLDでの音の違いはまったく感じられませんでした。
先日はXLDとiTunesで音が殆ど変わらないと書きましたが、CDによっては違いがありました。
XLDの方が薄いベールを一枚剥がしたような感じです。
ダウンロード購入した 192/24のFLACもXLDでWAVに変換していますが、4〜5曲同時に変換してしまうのは、ちょっとイヤですね。
書込番号:14235631
0点
>☆≡さん
XLDはEACと同等の音質でリッピングできると思いますが
私のシステム環境が下記のようになっているので、EACを使っています。
・Mac mini2011用の外付DVDよりWindowsPCの内臓BDのほうが性能がよい。
・EACでリッピングする際、FLACだとCD1枚25分かかっていたのが
ALAC(refalac)だと12分でできる。
・WindowsPCのドライブを共有化してLAN経由によるMacでのリッピングより
WindowsPCのローカル環境でリッピングしたほうがよい。
・LAME等のVerが上がった時、EACだと簡単に乗せかえられる。
XLDは、下記の点ができませんでした。
・MP3変換の際、アルバムアーティストが引き継がれない。
・アーティスト、アルバム別にフォルダが自動作成されない。
XLDの設定を変更すればいいのかもしれませんが
XLDの解説サイトを見つけられず断念しました。
書込番号:14236786
0点
デフレパードさん、
情報ありがとうございます。
私の環境ではEACが1時間以内に終わることはないので、やはり何かがおかしいのですね。
プリギャップ検出だけで20〜30分も待たされたあげくにエラーになることも何度もあったので嫌気がさしました。
リッピングの度にWindowsに切り替えるのも面倒でしたし、私にはXLDを使わない理由もなさそうなので、今後もXLDでいくことにします。
ファイル変換を4曲同時にやってしまうのは、単に設定が悪かっただけで、最大スレッド数の変更で1曲ずつ変換できるようになりました。
>・アーティスト、アルバム別にフォルダが自動作成されない。
これは、%a/%T/%n %t で出来ます。
書込番号:14238334
0点
>☆≡さん
>これは、%a/%T/%n %t で出来ます。
なるほどファイル形式のところで指定できるんですね。
情報ありがとうございました。
MacでCDリッピングするならXLDがベストだと思います。
書込番号:14238652
0点
【お詫び】
20枚ほどCDリッピングした時点で分かったのですが、EAC+refalacでCDリッピング
したALACをNP-S2000で再生できません。
・EACにてFLACでCDリッピング→XLDでALACにエンコード→NP-S2000でALAC再生OK
・EAC(refalac)にてALACでCDリッピング→NP-S2000でALAC再生NG
となったので、refalacでエンコードしたALACをNP-S2000では再生できないようです。
このスレッドを見てEAC+refalacでALACに変換した人にはご迷惑をかけてしまい
大変申し訳ありませんでした。
YAMAHAサポートに上記の不具合を問い合わせたので、その回答を待ちながら
別のリッピングソフトでも試してみます。
書込番号:14253466
0点
EAC(refalac)でリッピングしたALACがNP-S2000で再生できない件について
YAMAHAから回答が来ました。
「検証の結果、同様の症状を確認することができたので、現在対応中です。
また、検証済みエンコーダとしてはiTunesとdBPowerAmpです。」
※dBPowerAmpでは問題なかったことをメーカーには連絡済みでした。
時期は分かりませんが、ファームウェアのVerupが来ると思います。
書込番号:14259116
1点
それはつまり、CDからのリッピング、エンコードしたファイル自体には問題はなく、NP-S2000のファームウェアのバグという認識でよろしいでしょうか?
書込番号:14348717
0点
はい。その通りだと思います。
EAC(refalac)でリッピングしたALACをPCでは再生できますが
NP-S2000では再生できません。
現在、NP-S2000が対応できるエンコーダは、iTunes、dBPowerAmp、XLD
という認識です。
特定のエンコードだけ再生できないのは、NP-S2000になんらかの問題があると
思います。
書込番号:14348860
1点
本日、ALAC動作改善のアップデートが発表されました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120403_523413.html
これで改善されるといいですね!
書込番号:14387698
0点
> k.i.t.t.さん
情報ありがとうございます。
私もこの記事を見て、さっそくファームウェアのアップデートして、試した結果
EAC(refalac)でリッピングしたALACをNP-S2000で再生できました!
実は、以前ID3タグ付きFLACを再生できるようにお願いして、対応していただいた
ので、今回で2度目の対応となります。
1ユーザーの情報から1ヶ月で対応してくれるとは、さすがYAMAHA!
書込番号:14389633
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(B) [ブラック]
12月15日17時より「NP-S2000」ファームウェアver.2.01が公開されました。
更新内容
楽曲の最後に無音部分が続くFLACファイルの動作安定性向上
FLACメインなのでありがたいVerupです。
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





