このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 7 | 2015年7月12日 21:02 | |
| 4 | 6 | 2014年7月2日 01:10 | |
| 58 | 48 | 2014年3月4日 02:10 | |
| 8 | 10 | 2013年12月17日 10:26 | |
| 49 | 33 | 2013年11月28日 10:14 | |
| 6 | 11 | 2013年11月26日 00:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]
こんにちは
A級アンプのメンテですか
昔、ラックスマンのA級アンプ使ってましたよ
L-570Z's
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-570zs.html
確かに、発熱は多いので、ラックに入れる場合は、アンプの天板と、ラックの隙間は、30cmは離したほうが良いですね
または、ラックに入れずに、床に直置きも良いと思います
書込番号:18957058
1点
こんばんは。
基本、放熱を心掛けておけば、ほかのアンプと同じではないでしょうか。
http://www.yoshidaen.com/qanda/qa_set.html
ではでは。
書込番号:18957150 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
達夫さん
そんなショップの言うこと
「鵜呑み」
にしちゃいけませんぜ
おれのレス削除されるまで
「晒しあげ」
ですぜ
書込番号:18958077
0点
おはようございます。
あー、それで怒ってるのか(笑)。
スレ主さん、発熱の大きいアンプは積み重ねはNG 。
ラックに入れる場合は空間を十分にとって。
ラックスは大きい方なので、できれば平置きがよいでしょうね。
1曲聴いてる間に温まって、良い音で聴けますよ。
ではでは。
書込番号:18958081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、それと聴かない時は電源オフ。電源入れっぱなしは良くありませんね。
でーは。
書込番号:18958086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
あまり気にし過ぎないほうが良いと思いますが…
普通に使っていたら別段問題ないでしょう。
ラック内に設置するのなら、クリアランスは10センチ程度あれば充分です。
それと、前後(可能なら左右も)に空気が抜ける様な、解放型のラックが良いでしょう。
いくらクリアランスを大きくとっても、熱い空気がその場所に滞留していては、あまり意味が無いと思います。
必要なのは、空気の流れ(通気性)が良い環境だと思います。
そして、一番大切なのは、定期的の掃除をする事です。
ラック内外問わず、必ず埃が機器天板や側面に付着します。
生活空間にオーディオを置いていると、埃は必ず発生?し、放熱の妨げになるので、定期的(3カ月に一度くらい)に天板や側面に付着した埃を取り除く事が必要です。
私は、3カ月に一度の割り合いで、オーディオ機器の大掃除をしています。
全てのオーディオ機器を1台毎にラックから一度取り出し(スピーカーはその場で)、床に敷いた毛布の上に置き、ハンディーモップで埃を取り、そのあとに固く絞ったウエスで6面のパネルを拭いて、カメラ用シリコンクロスで乾拭き、リヤパネルの接続端子を専用クリーナーでクリーニングしてラックに戻す作業を行います。
ここまでする必要性がL-590AXにあるかどうかは解りませんが、高額機器なので長く使うつもりなら、使いっぱなしにしないで、それ相応のメンテナンス(クリーニング)はするべきだと思います。
最後に、
>試聴していてもかなり発熱していました。
と、ありますが、その発熱状態を判断する基準を、自分なりに持ったほうが良いでしょう。
私の判断基準は、最低3時間試聴後に、ウエス(ハンカチでも可)を天板中央に敷き、その上に掌をピタッとつけて30秒、1分耐えられるかで判断します。
うちのパワーアンプ(MC1.2KW)はAB級なので、それ程熱くなりませんが、それでも12時間点けておくと上記方法で1分間耐えるのは難しいです。ただ、この判断基準を用いる事で機器のコンディションを把握出来て、使い方を考えるのに役立っています。
因みに、別棟の母の住いにはパイオニア A-09という20年前のA級プリメインアンプがあります。
母は好きな時に音楽聴いているので、ここ10年くらいは毎日朝10時頃から夕方6時頃まで約8時間点けっぱなし状態です。
夕方に私が上記判断基準で、発熱状態を測ると10秒くらいでギブアップしました。それでも20年ノントラブルです。
やっている事は、私の機器と同様に3カ月に一度のクリーニングだけです。
書込番号:18958492
![]()
5点
みなさま、ありがとうございました。
アンプの更改に向けて試聴を行っている中で、ひっかかってきたのが590AXでした。
購入できたら、改めて報告させていただきます。
書込番号:18960475
1点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]
L-590AXとオーディオラックの購入を考えているのですが、オーディオラックの奥行は何センチ必要でしょうか?
ウェブサイトによると590AXの奥行は「463(奥行き)mm」「奥行きは前面ノブ20mm、背面端子36mmを含む。」と記載があります。
購入を考えているオーディオラックは、ハヤミ工業のNX-B301なのですが、有効内寸が450mmで少し足りていないような状況ですが、ラックの上下以外の中央部分はオープンになっているので、そこに590AXを置いて、少し後ろがはみ出すような想定でいるのですが、やめた方が良いでしょうか?
http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_timez/private_timez_549.html
もしおすすめのラックがあればお教え頂けると幸いです。条件は以下の通りです。
・590AXが入るサイズ
・色は黒
・ガラス扉付(小さな子供がいるので。。)
よろしくお願い致します。
0点
45cmの奥行きがあれば何とか足りると思います。ただ、ガラス戸閉めるとどうなるのかが…
あと、発熱が半端ないアンプなので、できれば開放型のラックをお勧めします。
後ろというかアンプ上部にそこそこの空間がないとまずい気もします。
うちは上部に6cmほど空間を設けています。
ちなみに使っているのはhttp://item.rakuten.co.jp/audio-nodaya/quadraspire_q4d/
です。
こいつは奥行きが一番狭いところで45.6cmになってますね。
590AXが入るところのポールは26cmのものにしてあります。
ただ、お子さんが触るとちょっとやけどとか怖いのもありますから、そこいらが悩みどころですかね…
書込番号:17670307
![]()
0点
ちょっと追記です。
後ろのプラグ部分を考慮に入れなければ、フロント部分のボリュームノブを含めるとアンプ自体の奥行きは43cm(本体41cm+ノブが2cm)程度でした。
書込番号:17670314
0点
こんばんは
アンプ 463-36=427mm
実行内寸 450mm
棚板奥行 400mm
http://www.luxman.co.jp/special/popup_spec.html
レッグ位置寸法
数字見づらいけど、380mm?
アンプの足が、多少内側みたいだから、乗ると思いますよ
うしろ(スピーカー端子)がはみ出ても、いいと思いますよ
NX-B301でいいんじゃないでしょうか
でわ、失礼します
書込番号:17670318
![]()
0点
Philly06さん、こんばんは。
オーディオラックって『これは!』というのを見つけるのは大変ですね。
私は、岐阜県の「ファンシー」という業者のオーダーメイドのラックを使っています。
ここのラックは列数、段数、各段数の高さ、奥行き、幅を自由に設定でき、手持ちのオーディオ機器に合わせたラックに出来ます。
スレ主さんの要望の
590AXが入るサイズは、オーダーメイドだから問題ありません。
カラー(塗装)は、木目の美しさを引き出させるクリア、チーク、ウォールナット、ローズウッドと黒があります。
オプションでガラス扉やキャスターも選択可能です。
価格もオーダーメイドの中ではリーズナブルです。写真のラックは、2列3段仕様で塗装はローズウッドで65,000円です。
少人数でのはハンドメイドなので納期が2カ月近くかかるのが難点ですが、仕上げが良く、頑丈でオーディオラックとしては申し分ありません。
リンク先を貼り付けておきますので、興味があればご覧下さい。このサイトでは、自分が作ってもらいたいサイズで見積りも出来ます。
http://www.aqua-fancy.com/
書込番号:17672882
![]()
0点
こんばんは
kika-inuさん、やられました(w
オーダーメイドですかあ
それで、アンプ類が、ちょうどいい大きさで収まってるんですねえ
スレ違いですが、パワーアンプの発熱は、どーですか
パワーアンプの天板とのスキマが少ないように、見受けられんですが
まあ、こんな感じ
じゃあ、またね
書込番号:17673218
3点
みなさん、
ありがとうございます!
NX-B301に収まりそうなので、取り急ぎ、NX-B301を購入してみようと思います。
皆さんから貴重なアドバイスをいただいたので、皆さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございます!
書込番号:17688107
1点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN L-507uxを気に入って使用していますが、クラッシックなど色々なジャンルの音楽を聴くため、音質の傾向が違うもの(ラックストーン)も所有してみたいという物欲がでてきました。
L-507uxはサブシステムにして、メインシステムのアンプを物色中です(ここが一番楽しめる時かもしれませんが・・)。
基本的にはLUXMANが好きなので、某大手家電量販店でL-590AX、M600A+C600fをスピーカーB&W805D、プレイヤーOPPO BDP105JPで視聴しましたが、店頭では決めかねているところです。
音質・価格的にはL-590AX(発熱が気になるところですが・・)を有力候補として考えているのですが、後押しがあれば増税前なので勢いで買ってしまいそうです。
セパレートにも興味があり、手を出すとさらに沼にはまりそうですが、プリアンプのみ買い増しするという選択(L-507ux+C600f)もありでしょうか?
ちなみにピュアオーディオ歴は浅いのですが、主な使用機器は以下のとおりです。
<プリメイン>
・LUXMAN L-507ux
・ONKYO A-1VL
<スピーカー>
・B&W 805Daiamond
・ELAC BS403
・LINN NINKA
・LINN Classik unik
・DALI Royal menuet2
・DALI Royal tower
・ECLIPSE TD508MK3 等
<BD・CDプレイヤー>
・OPPO BDZ105JP
・ONKYO A-1VL
<USB-DAC>
・LUXMAN DA-06
<ネットワークプレーヤー>
・LINN MAJIK DSM
<ヘッドホンアンプ>
・LUXMAN p-700u
<AVアンプ>
・YAMAHA DSP-Z11
0点
本当のラックストーン?は古い製品しかないとか聞きますね。プリメインを幾つも買うよりセパでランクアップされた方が良いと思います。あと真空管アンプも視野に入れるとお持ちの製品と違って面白いかと。
書込番号:17209806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3298BMさん、こんにちは。
L-507uxからのグレードアップだと、かなりはっきりグレードを上げるか、あるいはまったく違うカラーのものにしないと満足できないでしょうね。
人にもよると思いますが、個人的な体験でいえば20万〜30万クラスからの乗り換えなら、もう100万以上ぐらいでないと音の違いを体感しにくいのではと思います。
なので候補に挙がっている中では、L-590AXか、または中途半端にせずはっきりセパレートか、の二択で考えたほうがいいと思います(予算的に問題ないなら)。あとは好みの問題ですから、他人が口をはさむ性質のものでもないような気がします。(個人的にはもっと幅広く他ブランドも含めいろいろ試聴したほうがいいとは思いますが)
あくまで気持ちの整理をつけるための道筋を作る意味でお聞きしますが、L-590AXとセパを聴いてみて、(1)それぞれどんな感想をお持ちになりましたか?(そこが重要です)。できるだけ具体的に書いてみてください。
また、(2)ふつうプリメインとセパを聴きくらべればセパへ行くと思いますが、なぜL-590AXも眼中にあるのか? などについても聞かせてください。
書込番号:17210424
0点
おはようございます。
>音質の傾向が違うもの(ラックストーン)も所有してみたいという物欲がでてきました。
L-590AXはラックストーンが薄いですよ。
狙いのラックストーンと言うのはB&W805Dをまろやかに鳴らしたい?
>セパレートにも興味があり、手を出すとさらに沼にはまりそうですが、プリアンプのみ
>買い増しするという選択(L-507ux+C600f)もありでしょうか?
プリアンプのみならラックスマンの真空管プリアンプCL-38uはどうですか?
805Dがまろやかに鳴りそうです。
プリアンプCL-38uとパワーアンプMQ-88uの純正真空管ペアは805Dをまろやか
に鳴らしていました。
書込番号:17210428
2点
3298BMさん、こんにちは。
一点、追加で教えてください。
「ラックストーン希望」とお書きになっていますが、それは(1)往年のラックストーン(昔の機種)を聴いた経験があり、「ああいう音がいい」という意味でお書きになっていますか? それとも、(2)聴いた経験はなく、あくまで「イメージ」としてお書きになっていますか?
もし(2)なら、あまり「ラックストーン希望」というポイントにこだわる必要はないかな、と思いますので。どちらなのかお教えください。
書込番号:17210560
0点
小生の様なシニア世代にとってラックストーンって一言で書かれると1970年代のラックスの音が即思い浮かびますね。
LUXMAN L-507uxを満足して使っておられるなら特にL-590AXに拘らなくて良いかもとも思います。
グレードアップしたいのであればセパレートに行かれるのが早道かも。
書込番号:17212170
3点
いじるZさん こんばんは!
LUXMANの古い製品は聴いたことがないので、やはりそれに拘る必要もないということですね。
セパや真空管は未知の世界なので、ステップアップのためもう少し調べてみたいと思います。
書込番号:17212360
1点
Dyna-udiaさん こんばんは!
的確なアドバイス参考になります。
本物のラックストーンは聴いたことがないので、ネットでの口コミなどによる単なるイメージです。
聴いたことがないものが、このワードを使うものではないですね・・(反省)。
おっしゃるとおり、ラックストーンに拘る必要はないと思います。
店頭では、現行使用のL-507uxと切り替えながら視聴しましたが、単純にどちらもいいと思いました。
L-590AXはプリメインの最上位機であり、価格や見た目の質感・安心感も含めて、L-550AXにいくよりも後悔しないのではという判断です(L-550AXのほうが昔ながらのラックストーンを継承しているとの評価があるようですが・・)。
セパは当初予定にはなかったのですが、たまたま店頭にあったため視聴させて頂きました。
当然のことですが、セパのほうが低音がしっかりでている感じで、価格を考えなければトータルではやはりセパのほうに分があると思います。
しかし、店頭の展示コーナーでの視聴でしたので雑音が多く、よく聴きこめてないのが正直なところです。
やはり、セパにいったほうが満足感がえられるでしょうね。
他メーカーも含めてもう少し検討してみます。
書込番号:17212701
1点
デジタル貧者さん こんばんは!
本物のラックストーンを聴いたことがないので、イメージだけで書き込んでしまい申し訳ありません。
L-590AXにまろやかな音=ラックストーンを期待するのは、ちょっと違うようですね。
まろやかという点を焦点にすると、LUXMANの真空管のセパという選択肢もよさそうですね。
よくわかってないのですが、音質を変えるにはやはりプリ部を変更したほうがよいと思うのですが、真空管の場合パワーアンプMQ-88uのみ(L-507ux+MQ-88u)を合わせてもかなり変わるのでしょうか?
参考までに、ご意見お聞かせください。
書込番号:17212872
0点
LE-8Tさん こんばんは!
今の機器との違いを書きたかったのですが、ラックストーンの一言は安易に使いすぎたようで、申し訳ございません。
LUXMANの今の上位機種の音も時代とともに変わってきているのですね。
私にとってはL-590AXでも十分なステップアップと思っていたのですが、遅かれ早かれセパに行くということになりそうなので、やはり本当のステップアップという意味では、セパははずせないのかなと思いました。
もう少し視野を広げて考えてみます(選択肢が増えて悩ましいところですが・・)。
書込番号:17213027
0点
3298BMさん、こんばんは。
ラックスのアンプはサブシステムで使うのであれば、ラックスから離れてみてはどうですか?
LINN MAJIK DSMをお持ちの様なので、これを手放して、同じLINNのAKURATE DSM(ネットワークプレーヤー兼フリアンプ)とAKURATE 2200/1(パワーアンプ)にするのも面白いかも。
私はAKURATE DSMを使っていますが、MAJIK DSMより数段レベルが高い音しますよ。
MAJIK DSMは人気機種なので、下取りもまあまあ良いほうでしょう。
書込番号:17213127
2点
kika-inuさん こんばんは!
LINNのAKURATE DSM+AKURATE 2200/1をお持ちとのこと、うらやましいですね。
ちなみに、スピーカーはLINNのAKUBARIKですか?
LINNは個人的に注目しているメーカーではあるのですが、LINNでシステムを組むと私には価格的に厳しいですね。
確かに、AKURATE DSMやKLIMAX DSMを聴くとそのコンパクトさから想像できない音に魅かれますが、今のところは入門者用のMAJIK DSMで我慢しておきます。
機会を見てAKURATE DSMへの更新も考えてみたいと思います。
最近、KLIMAX EXAKT DSMというのも出ているみたいですが、スピーカーシステムを組むと800万を超えるようですが(そこそこの高級外車が買えますね)、怖いもの見たさで一度は聴いてみたいですね!
書込番号:17213828
0点
おはようございます。
>L-590AXにまろやかな音=ラックストーンを期待するのは、ちょっと違うようですね。
薄いながらもラックスマン特有の音調はあるので、組み合わせ次第です。
時代の移り変わりでラックストーンの傾向も変化しています。
>L-550AXのほうが昔ながらのラックストーンを継承しているとの評価があるようですが・・
L-550AXも昔ながらのラックストーン・純A級の音ではないです。
L-590AXよりはまだ薄くないってだけです。
L-550AXは去年の9月まで使っていました。
>真空管の場合パワーアンプMQ-88uのみ(L-507ux+MQ-88u)を合わせてもかなり変わるのでしょうか?
試していないので何とも言えません。
真空管プリとトランジスタ・パワーは結構組み合わせている方が多い様
ですが。
どちらも現行機なので、L-507ux+MQ-88uの組み合わせを実際試聴するのが
いいかと。
私の場合、CL-38uとMQ-88uの純正真空管ペアを購入してL-550AXから繋ぎ
替えて以降、L-550AXはお蔵入りになってしまいましたので、球と石のペア
は試していません(L-550AXは最近売却しました)。
B&W805D+CL-38u+MQ-88uは購入前の試聴で聴きました。
>LINNは個人的に注目しているメーカーではあるのですが
私も昔はLINNのユーザーでした。
お持ちのNINKAの頃、いわゆる黒箱の時代ですが。
(セパレートCDプレーヤーとLP12)
書込番号:17214394
2点
3298BMさん、こんにちは。
書き込み、拝読しました。
結論からいえば、おそらくスレ主さんはL-507uxと同クラスの製品でも、音色が違えば満足なさるだろうと思います。たぶんセパにこだわる必要はありません(プリメインで充分です)。
なのでアンプはひとまず今回プリメインでまとめておき(余った資金は貯金しておき)、将来、もし不満が出たら(今回貯金しておいた資金をそのときあわせて使い)今度はスピーカーのグレードアップを考えたほうがいいと思います(100万クラス〜)。そのほうが費用対効果が高いです。(今回、50万以上クラスのプリメインを買っておけば、とりあえず将来買う100万クラスのスピーカーは鳴らせます。ただし805SDは「それで上がり」にしておかしくないスピーカーですから、将来もし不満が出なければそれはそれでいいと思います。あとはCDPの補強でしょうか)。
一方、アンプのほうはラックスマンにこだわらず、他ブランドも含めざっくり50万以上の製品をもっとたくさん、幅広く試聴なさるのがいいと思います。
想像ですが、スレ主さんは海外ブランドのアンプをお聴きになったことがないのではないですか? 日本の製品は定規で測ったような几帳面でマジメ一辺倒なものが多いですが、海外の製品はワルや不良もいて人間味がありキャラクター豊かです。いろんな意味で楽しめます(もちろん好みの問題ですが)。
なので50万以上の製品を視野に入れるなら、ぜひ海外製品も試聴なさってみてください。以下は、一例です。
■HEGEL
http://www.electori.co.jp/hegel.html
■YBA PASSION Integre IA350
http://www.apollon-inter.com/yba02.html
■OCTAVE V70SE
http://www.fuhlen.jp/octave/products/v70se.html
■UNISON RESEARCH Sinfonia
http://www.electori.co.jp/UNISON/Sinfonia.pdf
■PASS INT-150
http://www.electori.co.jp/PASS/INT-150.pdf
■Jeff Rowland
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/
■BLADELIUS
http://www.noahcorporation.com/bladelius/
書込番号:17214716
![]()
1点
スレ主さん
かなりのAV環境であるし 力を入れてますね。
一部でも同系機種並びに1ランク以上のお持ちの方のコメントを参考にした方が良いかも。
店で聞いただけとか?
スレ主さん以上の環境で聞いてない方は、あくまでも価格暇潰しレスかと感じます。
ラックスマンならば今ある環境以上で自宅再生されてる方のコメントを拾い上げした方がよいですね。
スレ主さんの環境にて
店で聞いたとか!
別な種類の機材のお持ちの方の回答は、半分以下か?それ以下と思う。それだけ素晴らしいAV環境と感じました。
ただ個人的には専用プレーヤーのミドルクラス以上機種をお持ちでない?
もう一段のステップアップは専用プレーヤーのミドルクラスまたはハイエンドプレーヤーの検討も良いかもしれません。 ただネットオーディオがメインならば、先に書かれた回答者さんが言われたように一つ上に格上げしたらと思いますね。
書込番号:17214727
4点
3298BMさん、こんにちは。
超高級機器を取り揃えておられるローンウルフさんのご意見がいちばん参考になると思います。ぜひ参考になさってください。
書込番号:17214821
2点
特に全くの主観感想文呟きをリンクする方は???(核爆)
そもそも同種メーカーの機材もなにもない自宅再生でのコメントほどあてにならない。特にスピーカー。
同じスピーカーを持っていたら参考程度にはなるが
全く大笑いするしかない。それでも誰彼関係なく手当たり次第に書いてる。
暇潰しギャグ程度と言われても仕方あるまい。
書込番号:17214947
6点
まあ取り合えず二人さんにナイス!しといた(笑)
自宅試聴かお店で試聴するのがヨロシでしょ。
書込番号:17215540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3298BMさん、こんばんは。
>LINNのAKURATE DSM+AKURATE 2200/1をお持ちとのこと、うらやましいですね。
>ちなみに、スピーカーはLINNのAKUBARIKですか?
私は、AKURATE DSMをネットワークプレーヤーとDACとして使っています。
DSMシリーズの一つの売りでもあるHDMI接続による高品位DA変換を利用して、ブルーレイの音楽ライブを2チャンネルで視聴しています。
LINN KonfigのInternal Volume ControlをOffにして、つまりボリューム固定にして、マークレビンソンNo326Sに繋いでいます。
因みに、パワーアンプはマッキントシュMC1.2KW、スピーカーはB&Wノーチラス800です。
パワーアンプは先月MC1000から買い替えたばかりです。
マッキントシュのアンプは良いですよ。私は、かれこれ20年弱ここのパワーアンプを愛用しており、今のが3セット目です。
国産のアンプは、音楽よりも音そのものを聴かせる、つまり音を分析的に聞かせている様に私は思いますが、アメリカ(特にマッキントシュ)は、そんな細かいことよりも、音楽を楽しく聴かせるようなところがあります。
良くも悪くも個性的なアンプです。セパレートは、LINNより高くなるのでお勧めはしませんが、プリメインなら手の届く価格帯だと思います。また、デザイン(漆黒のガラスパネル&ブルーアイズ)も趣きがあって良いですよ。
候補に入れる入れないは別として、一度聴いてみる価値はあると思います。
それと、他の方が言われていましたが、CDプレーヤーが弱い(他の機器のレベルに達していない)と思います。
ラックスのDACをお持ちなので、たぶん、オンキョーのプレーヤーか、もしくはオッポのユニーバーサルプレーヤーをトランスポートとして使い、デジタルで受けているのだと思います。
しかし、どとらもトランスポートとしての読み取り精度か格別に良いわけではないので、スレ主さんのシステムを活かしきれていないのではないでしょうか。
なので、最初に手を入れるのであれば、CDプレーヤーだと思います。
システムのバランスからすると50万前後のミドルクラスですが、今後のレベルアップを考えるのならば、その上の80万クラスでしょう。
そこまで行くと、ラックスのDACは必要なくなると思いますので、これを下取りに出すのも手です。
書込番号:17216809
2点
3298BMさん、こんにちは。
上の方がおっしゃっているように、海外のアンプは音楽を明るく楽しく聴かせるものも多いです。あまり固定観念にとらわれず、幅広くいろんな機種を試聴してみることをおすすめします。
書込番号:17218159
1点
デジタル貧者さん こんばんは!
現代のLUXMANの音は、昔からのLUXMANのユーザーの方には、ものたりないのでしょうね。
私のように昔を知らないユーザーでも、一度は聴いてみたいという衝動にかられますね。
L-507ux+MQ-88uについては、興味本位で質問し、申し訳ありません。
変に組み合わせるよりもストレートにCL-38u+MQ-88uの選択がいいのでしょうね。
機会があれば視聴してみようと思います。
元LINNユーザーだったのですね。
私のNINKAは今も現役です(結構物持ちがいいので)
書込番号:17219765
0点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]
私はピアノの音とバイオリンの音を基準にしています。(6割クラシック、2割ジャズ 2割ポップス)
スピーカーはTANNOY Stirling/SE TKです。
アンプは、300bシングルと AVC-A1HDの二つをスイッチングで使用しています。
私としては、DENONのAVC-A1HDとスピーカーの愛称はいいと思っていますが、
もう少しいい音?とも考え始めています。
以前、TANNOYの雑誌で、LUXMANとの相性の良さを書いている記事がありましたが、
ピアノの音は、変わる感じでした。というのも、スタインウェイのきらびやかな音が
少し抑えられてしまうらしいです。
(スタインウェイのピアノは自宅にあるので、それがリファレンスになっています。)
一度、試聴で別のスピーカーですが、このアンプでピアノ音楽を聴いたとき、私もそのように感じた
記憶があります。
しかし、総じてほかの音はかなり良かった気がします。
これは、LUXMANの機種全体に言えることなのでしょうか?それとも、この機種だけなのでしょうか?
当方、田舎に住んでいまして、試聴をなかなかできない状況にいますので、少しでもあどばいすいただければ
と思いました。
DENON のSA1やSX そして SA11などもいいのかな?とも思います。
(DENONの人が、DENONとTANNOYは案外合いますよと言っていました)
これからお金を貯める基準にしたいと思っています。簡単で結構ですのでアドバイスお願いします。
0点
>スタインウェイのピアノは自宅にあるので、それがリファレンスになっています。
ご自宅の部屋の環境がコンサートホール並みだとすると、もはや、オーディオ機器から生演奏の雰囲気をどこまで出せるかは、ご本人の感性次第ということになりそうです。(どこで妥協できるか。)
一般家庭の20畳くらいの防音部屋(地下室など)で使用されているということになると、これまた、ご本人の感性次第ですね。
いずれにしても、とても高度で微妙な要求になりますので、ご本人以外で、〇〇の組み合わせならOKということは言えないでしょう。つまり、こんな掲示板で質問をしても、何も得られないだろうということです。
余談ですが、スタインウエイを置いている部屋で、そこそこのオーディオ装置でピアノ(スタインウエイ)のソロを鳴らすと、スタインウエイが共鳴して、とても良い塩梅に鳴るのでおススメです。
当方では、ヤマハの普及アップライトを置いてある部屋で、オーディオを鳴らしていたことがありましたが、アップライトピアノが共鳴して、ヤマハのピアノの音が付加されて、良い塩梅でした。
ピアニストの清水和音氏は、ピアノの音が出るシステムとして、ゴトーシステムを選択しているそうです。
その音を聴いた、ピアニストの仲道郁代氏は、スタインウエイを置いていある地下の練習室に、ゴトーシステム+アキュフェーズによるマルチアンプシステムを入れて、モニターとして使用しているそうです。
・・・と言う具合で、どこまでの「ピアノの音」をオーディオに望まれているかは、ご本人にしかワカラナイことだと思います。
>これは、LUXMANの機種全体に言えることなのでしょうか?それとも、この機種だけなのでしょうか?
このクラスの機材になると、ショップでの試聴ですら、ほとんど意味が無いと思います。
自宅に持ち込んで、最低、数ヶ月以上かけて、セッティングやルームチューニングを追い込んで・・・さて、「自分にとって、満足できる音が出てくれるか?」でしょう。
>スタインウェイのきらびやかな音が少し抑えられてしまうらしいです。
どなたの演奏で、どのソース(音源)を使用しているのか?
そもそも、TANNOY Stirling/SE TKから、ご本人が満足できるピアノの音が出ている実績があるのか?
(どこかで聞いたことがあるのか?)
>アンプは、300bシングルと AVC-A1HD
300bシングルと言われても、どの機種なのか、誰にもわかりません。
また、AVアンプで駆動して、スタインウエイをそれらしく聴けるのであれば、誰もオーディオで苦労はしないでしょう。
以上、一つの意見として・・・
書込番号:16959826
![]()
4点
SPからの音量はピアノと同等の音圧レベルまで出しますか?
SPからの再生帯域はピアノと同等にしたいですか?
書込番号:16960051
0点
タンノイ スターリングを使ってらっしゃるんですね。真空管アンプと相性いいのにと思ったら300Bアンプを使っておられるんですね。
私、最近、D-TK10のスレでごちゃごちゃやってましたが、物量投入のKT88PPアンプで落ち着きました。セッティングを試行錯誤し、管球はテレフンケンにしました。音の透明感、実在感、空間定位、音の密度感、全てにおいてラックスのA級を超えています。自作家さんから材料原価割れで譲り受けました。
その結果として、我が青春の轟音ギターロックから、カッコつけて聴いていたジャズレゲエから、打ち込み系のエレクトロニカ、プログレ、室内楽、古楽、民族音楽、大編成、何を聴いても楽しくて仕方ない音が出るようになりましたが、フルートとピアノはダメです。
フルートは録音自体が難しい。生のフルートの甘い美しい音色が、世界的奏者の録音ですら死んでる。ピアノも同様で、本物のピアノのような音はでてこないです。
これは、オーディオの限界だと思います。
弦楽器はかなりリアルなところまで追い込めますが、ピアノとモダンフルートは難しいです。
トラベルソやリコーダーなんかはリアルさを追い込めても、あるいはチェンバロやクラビコードはリアルさを追求できても、ピアノは難しいです。
ちなみに私も以前のステレオ環境では部屋に有棹撥弦楽器や擦弦楽器をたくさん吊るして共鳴させてました。
書込番号:16961617 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご指摘ありがとうございます。
そして、至らない質問申し訳ありません。
今使っている300Bシングルは手作りアンプです(以前は中華アンプの300Bを使っていましたが)
し、何か、皆様にご迷惑をおかけしようとしたわけではありません。
しかし、そのようになってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。
また、もちろんコンサートホールは自宅にはありません。
ごく普通のオーディオを置いた部屋で楽しんでいます。
大変失礼しました。皆様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
ご指摘通り自分自身の耳で確かめたいと思いますので、今回のこの質問は終了とさせて下さい。お願いいたします。
書込番号:16961635
0点
ふうせんかずらのハートさん ありがとうございます。
興味深いお話ありがとうございます。
私が少しでも知りたいお話でした。本当にありがとうございます。
当方、田舎であることと、周りにオーディオの事を話する人がいなかったので、
とても助かります。
300Bシングルを球を換えながら色々試したのに、たまたまAVC-A1HDとつなげたら、
相性が良くて、びっくりし(残念な気持ちもありました)、真空管だけではなく、
ほかのアンプも考え始めようと思っていました。
フルートのお話とても勉強になり、興味深いお話でした。
そして、ラックスの音を超えた?というのもびっくりしております。
周りに語れる仲間もいないので残念ですが、今回の書き込みで、このようなお話を得られたことはとても
楽しいし、うれしく思います。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:16961677
0点
kazorさん
>300Bシングルを球を換えながら色々試したのに、たまたまAVC-A1HDとつなげたら、
>相性が良くて、びっくりし(残念な気持ちもありました)、真空管だけではなく、
>ほかのアンプも考え始めようと思っていました。
自作やガレージメーカー製のシンプルな真空管アンプを使用されている方というのは、デノンやマランツやラックスマンやアキュフェーズなどの大手メーカー製アンプは一通り経験した上で、それらに飽き足らず、昔ながらの真空管アンプに活路を見出そうとする・・・というのが、一般的なイメージでしたので、ベテランの方にしては、何と漠然とした質問なのだろう?と思いました。
しかし、「たまたまAVC-A1HDとつなげたら、相性が良くて、びっくりし(残念な気持ちもありました)」ということになると、いわゆる普通のオーディオ装置を試された経験値がほとんど無いとお見受けします。
まずは、デノンのアンプを下はPMA-390番から、1500、2000、SA11、(SA1)、上はSXまで、タンノイに繋げて鳴らすところから始めてみては如何でしょう?AVC-A1HDは、AVアンプとしては最高級クラスですので、素晴らしい音が出てきますが、ステレオ専用のプリメインアンプとは、やはり違います。この違いを気にするかどうかが、どこまで拘るのか(自分がオーディオに)の試金石になるやもしれません。・・・PMA-SXで聴いたら、驚きますよ、たぶん。
次に、ラックスマン、アキュフェーズ、マランツあたりを探ります。
忘れてはならないのは、エソテリックのアンプを一通り聴くことでしょうか。タンノイとエソテリックの相性の良さは、他社とは一線を画しているからです。
以下は、個人的な見解になります(余談です。)
ピアノの音をそれなりに鳴らそうと思ったら、まずは20Hz(最低でも30Hz)〜の低音再生をしっかり確保した大型スピーカーが必須だと思います。
TANNOY Stirling/SE TKでは、まだまだ、絶対的に小さいと思います。相手がピアノの中でも大型の体躯を誇るスタインウェイとなると、なおさらでしょうか。
小型スピーカーから、スタインウェインに限らず、ピアノの重厚な低音の響きが出てくることはありません。
煌びやかな中高域の音も、音にならないような重低音の十分な支えがあってのものです。
大型スピーカーを、小型スピーカーのように、速くコンパクトに鳴らす。
方向性としては、こちらになる・・・はずです。
(ゴトーシステムをアキュフェーズのマルチアンプで鳴らすというアプローチは、こちらを具現化したものだと解釈可能です。大型のホーンスピーカーは、電気で動かす振動部分は小型スピーカーそのもので、大型のホーンに物理的アンプリファイア機能を持たせたものですので、理にかなっているわけです。)
書込番号:16962014
3点
300Bのシングルアンプは超低域と超高域の周波数特性どうでしょうか?また、負帰還なしで作られてますか?歪率は?
自作されたのなら、トランスを少しパワーのあるものに置き換えたり、ほんの少し負帰還かけてあげるなどで音の不満点を改善できませんか?メーカーによって出力トランスの音色は違います。また、前段の球も大切です。カップリングコンデンサや音声回路に直列に入る抵抗を吟味したり。ボリュームも音を濁さないものに変える。シングルアンプは電源が大切です。電源回路に凝った300B回路など、真空管の世界では今だに重いアンプは良いアンプが通用すると思います。
また、kazorさんの求める音の傾向が、300Bが得意とする音表現ではないかもしれないですね。では、それは同じ真空管でもプッシュプルなら可能なのか、
それから、各社のトランジスタアンプを聴いてみること、真空管アンプにあってトランジスタアンプに無いものは何か、またその逆をじっくり考えてみられると良いかと思います。
書込番号:16962059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kazorさん、こんにちは。
既に締められていますが...ご参考まで。
欧州でファイナル段階の音響確認用モニターSPとして使用されているのは(ミキシング操作過程に使用する小型モニターSPを除外すると)B&W 800SDが多いと聞いています。
ピアニストのAlfred Brendelは、QUADの静電型SP ESL57を自宅モニター用として使用していて、スタジオ録音確認時にも可能であればB&WをQUAD静電型SPへの変更を希望した様子です。
アンプを変えれば、TANNOY Stirling/SE TKが、スタインウェイのピアノのリファレンスに迫るかといえば、全く困難のように感じます。
見方を変えて、TANNOY Stirling/SE TKでスタインウェイのピアノのリファレンスに近づきたいのでどのアンプにしようかということであれば、590AX、SA1、SX、SA11いずれも全く不適合と感じます。プリメインAMPでは無理で、AccuphaseかLaxmanのセパレートAMPご検討をお勧めします。Accuphaseの方が製品レンジも、帯域レンジも広く、いずれかといえばこちらが推奨となります。
書込番号:16962336
0点
こんにちは。
全く別方向になるのでしょうが、クオードの静電SPシリーズは
御希望に近いかもしれません。
ウーファーなどユニットを持つSPとは鳴り方が一層自然です。
組み合わせるアンプ類では結構いい線まで行くと思いますが。
またクオードまでとはいきませんが、マグネパンのSPも同様に
オススメできます。板全体から音が出るので音圧が一般SPのよう
に出ません。電源がしっかりした管なり大型系アンプで小音再生
できればなかなかに思います。
書込番号:16962829
1点
皆様、私のような質問に対し詳細に丁寧に書き込みをしていただきありがとうございました。
すんでいる土地的にもそうですが、かなり不利で、そして、初心者です。
試聴が出来る環境があるとずいぶん違うのでしょうが、試聴のためだけに東京に行きますと、
泊まりがけになるし、安いパックで行っても安いアンプが買えるほどの値段になりますので、
どうしても、ここで質問したくなりました。
140キロ離れた町には、ヨドバシがあるので、仕事ついでにたまに聞くのですが、あまりにも雑音が多く
音を聞き比べるなんて不可能・・・・・。という感じでした(年に一回くらいは行っています)
昼夜を問わずで呼び出しもある仕事をしているため、大学生の時にみた ゴーストを最後に映画もみたことが
なかったため10年前に新築を機に一念発起し、プロジェクターを導入しAV-アンプを購入したしだいでした。
だから、順番としては、オーディオは後に勉強し始めた次第です。そして、未だに時間がないため、なかなか
試聴も厳しい状況です。
ちなみに、質問で書いたピアノの音ですがビックカメラの環境で自分でで聞いたときに少し感じたことでした。
また、その後に読んだステレオサウンド別冊のtannoyの最初にも似た記事が書いてあった次第です。
皆さんのご意見を聞いた上で、機種を数種類選定して、その後、ゆっくり楽しみながらお金を貯めようかともくろんでおりましたが、勉強不足で失礼したと思っております。
アキュやラックスなんて、実物を見るのもほとんど無い環境です。少しの傾向だけでも教えていただき助かります。
おそらく、退職しなければ、しっかりとした試聴もなかなか出来ないかと思いますので、そのときまで(まだまだありますが)、質問などは控えさせていただきます。
それでは、しめた質問でしたが、いろいろ書いていただきましてありがとうございました。
また、何かありましたらご指導の程お願いいたします。
書込番号:16966545
0点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]
このアンプに興味があります。この機種もそうですが、同じLuxmanのL-507uXも評判がいいようで、この2機種を比べたとき、どういう特徴の違いがあるのか知りたいです。
私の好みの傾向としては、
〇音の立ち上がりが良いこと
〇音に透明感があること
〇音に温かみがあること
〇聴いていて心地いいこと(必ずしもHiFiでなくていい)
などがあります。
L-507uXより本機のほうが価格が高いので、その価格分どういったメリットがあるのかも知りたいです。
ちなみにスピーカーはMusikelectronic ME25を使っています。これとのマッチングも分かる方がいらっしゃいましたら、情報をください。
当方、オーディオ専門店からは遠く、試聴はなかなか難しいのが現状です。
以上よろしくお願いします。
3点
J.S.O.BACHさん、こんにちは。
>〇音の立ち上がりが良いこと
L-507uXの方が速いです。ただしL-590AXも悪くはないです。
>〇音に透明感があること
L-507uXの方です。
>〇音に温かみがあること
L-590AXの方です。
>〇聴いていて心地いいこと(必ずしもHiFiでなくていい)
これは人それぞれ「何が心地いいか?」が違いますから一般論ではいいにくいです。どちらかといえば「まったり」できるのはL-590AXの方ですが。
>L-507uXより本機のほうが価格が高いので、その価格分どういったメリットがあるのかも知りたいです。
この両機の比較なら「好みの問題」と言ってしまえると思います。音質的にはL-507uXは、実質、L-509uの後継と言ってしまってもいいかもしれません。ただしL-590AXの方はA級ならではのきめ細かさや暖かみがありますから、それらを求めるなら明らかにL-590AXですね。
なお両機それぞれをレビューで細かく分析していますから、詳しくは以下をごらんください。
■L-507uX 「音の太さとキレを両立させたハイスピードな名機」
http://review.kakaku.com/review/K0000401461/ReviewCD=651847/#tab
■L-590AX 「純A級だが緩さのない引き締まった音」
http://review.kakaku.com/review/K0000150769/ReviewCD=651985/#tab
あとはそれぞれじっくり試聴なさってみてください。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:16873649
1点
はじめまして、
これまでのいきさつは存じませんが、話がそれてしまってるので戻させていただくと
>私の好みの傾向としては、
>〇音の立ち上がりが良いこと
>〇音に透明感があること
>〇音に温かみがあること
>〇聴いていて心地いいこと(必ずしもHiFiでなくていい)
からすれば、590AXがぴったりではないかと。
予算がOKならBESTと思います。
ただ、590AXはA級アンプですから発熱があるのですが、ここは大丈夫でしょうか。
私などは、アンプのスイッチをほとんど入れっぱなしで使ってるようなズボラな性格ですので、
A級アンプは、すぐ壊してしまいそうな気がして、考えてしまいます。
では、比較的発熱の少ないAB級では、と考えると、507UXを候補とするなら、アキュフェーズE-460とはしっかり比較された方が良いと思います。個人的には460が良いと考えます。
その他、エソテリックのI-05も、ムジークME25をしっかり駆動してくれると思います。
こうして、考えてみると、590AXはあまり比較できるもののない優秀なアンプですが、507UXは他にも優れたアンプがたくさんあるように感じます。
やっぱり比較試聴を楽しんでから選んだほうがいいような気がしてきました。
書込番号:16875128
![]()
3点
German short-haired pointerさん
はじめまして。ご返信ありがとうございます。
>590AXがぴったりではないかと。予算がOKならBESTと思います。
ありがとうございます。
>590AXはA級アンプですから発熱があるのですが、ここは大丈夫でしょうか。
私も実はそこが迷うところです。もし購入すれば、スイッチをつけっぱなしにすることはないと思いますが、耐久性という観点からすると、AB級アンプに比べてどうなのかという不安があります。大枚をはたいて買った割に寿命が短かったということだと、悲しいものがありますので・・・。その点はいかがなものでしょうか?
>こうして、考えてみると、590AXはあまり比較できるもののない優秀なアンプですが、507UXは他にも優れたアンプがたくさんあるように感じます。
なるほど!
>やっぱり比較試聴を楽しんでから選んだほうがいいような気がしてきました。
そうですね。最終的には私も試聴だと思います。ただ、そこにいたるまでにもう少し情報が欲しいと思っている次第です。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:16875222
2点
基本的に、スレ主へ回答がほとんどない事も問題では・・・
J.S.O.BACHさん 初めまして、こんにちは
私は前作のL-507uを使ってますが、uXは筐体等が変更になりフルモデルチェンジと言えるほど変わり
L-590AXとの差は好みの差と言えるほど良くなってます。(uユーザーとしては複雑ですが・・・^_^;
まあX系はアンプの駆動方式や部品のグレード以外は基本的な設計は、ほぼ同じですから。
質問への回答ですが、私もDyna-udiaさんと同意見ですね、あと価格comの590AXと507uXのレビューを全て
読みましたが、ほぼ皆さんが同方向のレビューである事から参考になると思います。
お使いのSPから590AXの方がマッチしそうな感じですが、507uXだと新しい世界が開けるかも知れません
あと590AXは結構発熱するので狭いラックだったら注意が必要でしょうね。
価格差分のメリットへの回答は、やはりご自身の試聴に勝る回答は難しいですね、すみません。
大阪の逸品館にME25と590AX・507uXがあったと思うので、もし大阪まで行ける様であれば、問い合わせして
みては如何でしょうか?
書込番号:16875281
4点
スイッチをきちんと入切されるなら、寿命はさほど問題にならないと思います。
ラックスのメンテナンスもしっかりしていますし。
590AXを本命とするなら、是非検討してほしいのは、ラックスマン真空管セパレートCL-38U+MQ-88Uです。
温かみとか深みがぐっと増しますよ。
書込番号:16875292
2点
E-SYS&EOSさん
アドバイスありがとうございます。
>590AXは結構発熱するので狭いラックだったら注意が必要でしょうね。
なるほど。ラックは何とか風通しのいいものを使っているので大丈夫かなと思います。
>大阪の逸品館にME25と590AX・507uXがあったと思うので、もし大阪まで行ける様であれば、問い合わせしてみては如何でしょうか?
ありがとうございます。実は、私のシステムはほとんど逸品館でそろえています。ただ、交通費がべらぼうにかかるのと、ME25と590AX・507uXを設置している部屋が違うという理由があって、この組み合わせでの試聴は実現していません。590AX・507uXの聴き比べだけならできるかもしれませんが、これは最終手段だと思っています。
German short-haired pointerさん
>スイッチをきちんと入切されるなら、寿命はさほど問題にならないと思います。ラックスのメンテナンスもしっかりしていますし。
ありがとうございます。それならばこの点についてはクリアというわけですね。
>是非検討してほしいのは、ラックスマン真空管セパレートCL-38U+MQ-88Uです。温かみとか深みがぐっと増しますよ。
私も真空管アンプには興味があります。別の機種を試聴したことがありますが、トランジスタアンプにはない艶があっていいなと思いました。ただ、予算が予算だけにこの組み合わせはちょっと厳しいかと…。でも狙っている方向性はそっちの方です。
書込番号:16875378
2点
J.S.O.BACHさん こんばんわ
このクラスのアンプであれば音質は好みでしかないような気がしますが?
低音域が若干ふくよかになれば、スピード感は落ちるけど音に温かみは加わる感じで聴けるでしょうしって感じでしょうか?
Musikelectronic ME25と言うどちらかと言うとマイナーなSPを気に行って使ってられるられると事ですから自身気に行った音を聴き分ける聴力をお持ちだと思いますので大変でしょうが。ご自身で試聴されるのが一番良いのではないでしょうか?(音の好みや感覚は人其々)
小生の感覚ではDyna-udiaさんに近いでしょうね(前機種での比較に成りますが)
書込番号:16875479
4点
LE-8Tさん
はじめまして。ご返信ありがとうございます。
>このクラスのアンプであれば音質は好みでしかないような気がしますが?
>ご自身で試聴されるのが一番良いのではないでしょうか?(音の好みや感覚は人其々)
やはりそうですか。
交通費の貯金からがんばってみたいと思います!
書込番号:16875545
1点
507UXは、昨年のインターナショナルオーディオショウで、評論家の石原俊さんの試聴会に参加してじっくり聴きました。
スピーカーは、ソナスファベルのクレモナMでした。
その時に感じたのは、ラックスマンらしくない、というものでした。パワーも上がり、すべてにおいてレベルアップしているのですが、しっかりしすぎてラックスマンのアンプに求める音ではなくなった、と感じたのです。その後、店頭での試聴もしましたが感想は変わりませんでした。
ちなみに前機種の507Uは、ラックスらしさのある音だと思っています。
507UXを検討するなら同価格帯の他機種との比較が必要だと思うのはこのような理由からです。
また、ムジークのME25は、同軸型のメリットを生かした定位のよさと、音の暖かさが魅力ではないでしょうか。
やりがいのある、素晴らしいスピーカーだと思います。
定位の良さをしっかりと出すなら、パワーのあるAB級のアンプを合わせればスピーカー間に実体感のある音像が楽しめるでしょうし、A級アンプなら、暖かい広がりのある音になると思います。
ラックスマンの590AXは、その2つを両立させることのできるアンプだと思います。
後からご紹介した真空管セパレートCL-38U+MQ-88Uですが、実売価格を一度確認されると良いですね。
書込番号:16875636
![]()
3点
German short-haired pointerさん
再度の投稿ありがとうございます。
>ムジークのME25は、同軸型のメリットを生かした定位のよさと、音の暖かさが魅力ではないでしょうか。
やりがいのある、素晴らしいスピーカーだと思います。
定位の良さをしっかりと出すなら、パワーのあるAB級のアンプを合わせればスピーカー間に実体感のある音像が楽しめるでしょうし、A級アンプなら、暖かい広がりのある音になると思います。
ラックスマンの590AXは、その2つを両立させることのできるアンプだと思います。
ME25のことまで踏み込んでいただいてありがたく思います。大きな判断材料になります。
>後からご紹介した真空管セパレートCL-38U+MQ-88Uですが、実売価格を一度確認されると良いですね。
確認してみましたが、やはり私の予算ではちょっと難しいですね。予算があれば候補に入れるのですが…
何はともあれ、好意的なレスをありがとうございました。
書込番号:16877028
2点
こんばんは。
逸品館に行かれるのでしたら(でんでんタウンというところですね?)、同額の交通費で、上新電機1番館やシマムセンにも行かれてはどうでしょうか?
セレクターで比較試聴出来たはずです。
歩いて回れるはずです。
書込番号:16877451
2点
J.S.O.BACHさん、こんばんは。
>>ご自身で試聴されるのが一番良いのではないでしょうか?(音の好みや感覚は人其々)>
>やはりそうですか。交通費の貯金からがんばってみたいと思います!
結論はこれにつきると思います。
実売40万〜50万の製品を、試聴なしでエイヤッで買うってありえませんね(いやそれができる人は逆にうらやましいですが(笑))
なので以下、雑感です。
「L-507uXはラックスマンらしくない」というご意見が出ていますが、それはあくまで「その方の中にあるラックスのイメージ」と違う、ということです。そのイメージがスレ主さん独自の考えや価値観、好みと一致するとはもちろん限りません。
また「ラックスマンらしくない」という声なら、先代モデルのL-507uの時代からすでに出ていました。その意味では「今さら感」があります。これは裏を返せば先代・L-507uの時代から、すでに507系の方向性の音がラックスマンの「新しい顔」として定着している、という見方もできると思います。
一方、L-590AXの方は純A級なのに意外にスッキリ感があったり、逆にいえばL-590AXこそ「純A級らしくない」、「旧来のこってり厚みのあったラックスらしくない」とも言えるでしょう。事実、L-590AXとL-550AXを比較試聴され、「L-550AXの方が旧来のラックスのA級らしい」と言ってL-550AXを購入された方もおられます。
とはいえ、スレ主さんの好みを体感的にわかってない(他人だから当然です)他人たちの当て推量は話半分でお聞きになり、なんとか試聴の算段をなさることをおすすめします。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:16877457
1点
J.S.O.BACHさん、はじめまして。
当方、L-590AXを所有しております。
〇音の立ち上がりが良いこと
〇音に透明感があること
〇音に温かみがあること
〇聴いていて心地いいこと(必ずしもHiFiでなくていい)
L-590AXはこちらを全て満たしていますが、
温かみについて1点だけ。
590AXの温かみは、真空管サウンドや従来のラックスA級のような温かみではありません。
良く言って、温かみと冷たさが両立した、絶妙な表現力
悪く言って、それほど温かくない
似たような事はDyna-udiaさんのレビューでも書かれていますが・・・
真空管サウンドの方向性を目指しておられるようですので
590AXはちょっと違うと感じられるかもしれません。
私はこのアンプを気に入りつつも
やはりコテコテの真空管サウンドも欲しくなり
コレとは別に、新たに真空管アンプを購入した経緯があります。
仮に590AXを視聴されて、違うと感じられましたら
ラックスマン以外に同価格帯の海外製アンプを検討されてみることをオススメします。
ご参考までに。
書込番号:16877466
![]()
2点
k・kkさん
はじめまして。ご返信ありがとうございます。
上新電機とシマムセンですね。了解です。こちらも回ってみます。
佐伯さんさん
はじめまして。ご返信ありがとうございます。
>590AXの温かみは、真空管サウンドや従来のラックスA級のような温かみではありません。
>真空管サウンドの方向性を目指しておられるようですので590AXはちょっと違うと感じられるかもしれません。
なるほど。参考になります。
>やはりコテコテの真空管サウンドも欲しくなりコレとは別に、新たに真空管アンプを購入した経緯があります。
複数のアンプの使い分けですか。これはうらやましい限りです。
私の場合は1台に絞らなければいけないので、製品の選択は慎重にしなければいけませんね。やはり試聴ですね。
オーナー目線でのご回答、参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16878116
2点
おはようございます。
L-590AXとL-550AXを比較試聴して、L-550AXを買った人間です。
L-590AXは組み合わせるスピーカーがエラックの310IBやBS312
なら選んだと思います。
私はハーベスのHL Compact 7ES-3でしたので、ゆったりした550AX
になりました。
L-550AXは1年2ヶ月使用して同じラックスマンの真空管セパレート
CL-38u+MQ-88uに9月末に変更しました。
合わせて\539,000でした。
50万以上で\20,000ポイントも付くキャンペーン中でしたので、
そのポイントで延長保証を付けました。
大阪の上新です。
年末にもあるのではないかなぁ?この〜万以上買うとポイント進呈
のキャンペーン。
本当は逸品館にユニゾンリサーチのシンフォニア 25thを試聴に
行く予定の大阪行きで、先に寄った上新で何となくの購入でした。
試聴の印象は凄く良かった訳ではなかったので。
でも今は「石」のアンプはもう視野にないぐらい、お気に入りです。
これ1台メインで使うなら、CL-38u+MQ-88uはお奨めです。
レコードも聴かれるならCL-38uのフォノイコ(MCポジション)は絶品
ですよ。
書込番号:16878189
2点
スレ主さん初めまして!
逸品館、ジョーシン、あたりまで来られたなら、中古にはなりますが、ハイファイ堂にも寄ってみて下さいね!
30年、40年前のラックスマン、マッキントッシュが聴けます!!
590AXも素晴らしいと思いますが、昔のものも、素晴らしいですので行ってみる価値はあると思います!
ここで面白いのは購入一ヶ月以内なら90%で、買い戻ししてくれることです!
一度ホームページでものぞいて下さい!
書込番号:16878239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■デジタル貧者さん、こんばんは。
L-550AXの方を選んだ意図、よくわかります。最終的に真空管へ行くなら、そのコースですね。
■りょうたこさん、こんばんは。
>面白いのは購入一ヶ月以内なら90%で、買い戻ししてくれることです!
えっ、ハイファイ堂って、そんな仕組みがあるんですか?(^^; 初めて聞きました。それは面白いですね。一ヶ月じっくり試聴し、気に入らなければ10%の試聴料を払う、みたいなもんですね。
書込番号:16879473
0点
デジタル貧者さん
はじめまして。お返事が遅くなりました。ご返信ありがとうございます。
実は私も逸品館でSINFONIA 25thを聴いたことがあります。真空管アンプの音って何ともいえない魅力がありますね。予算が追いつけばこれもいいかなとは思っていましたが、ちょっと手が届かないってところでしょうか。CL-38u+MQ-88uは聴いたことがありませんが、真空管アンプの魅力は味わえるだろうなと想像します。
書込番号:16879667
0点
りょうたこさん
はじめまして。お返事が遅くなりました。ご返信ありがとうございます。
ハイファイ堂、調べてみたら逸品館のすぐ近くですね。時間が許せば寄ってみたいと思います。
書込番号:16879699
0点
プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]
このアンプの特性を生かしてPCオーディオへの以降を考えています。
現在のシステム構成
SP:フランコセルブリンアッコルドと同構成のスキャンスピーク2way
AMP:PMA-2000RE→L-590AX
CDP:DCD-1650SE
RCAC、SPC、ACC:オヤイデの部材による自作(OFCメイン)
です。
当初L-507uXを買おうと思っていたのですが視聴で妻からAB級は楽器がシンセっぽいからだめ、A級がいいということで最終的にこのアンプの購入に至りました(他メーカー含めて20程度の機種の視聴から決めました)。
現在のCDPではPCと接続出来ないのでDACに買い換えようと思っています。
アンプにXLR入力があるのでせっかくならバランス接続を生かせるものを考えています。
あと話題のDSD対応のものがいいかなと思っています。
候補としては
フォステックスHP-A8
ティアックUD-501
コルグDS-DAC-10
ラトックRAL-DSDHA2
あたりで特にフォステックスはプリ機能もついているので、このアンプをパワーとして試してみてもいいかなとか考えています。
最終的にはじっくりと視聴で決めたいと思っています。
宜しくお願いします。
書込番号:16865864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コルグDS-DAC-10は人気あるみたいですね。
結構なシステムをお持ちで、候補を絞られているようですから、あとは試聴して決められるしかないと思います。
なにしろオーディオは他人の耳より自分の耳ですね。
XLR入力についてだけ申し上げます。
他のところでも何度か書いていますが、XLR端子でバランス入力を受けるだけでなく、その後のアンプもバランス回路になっていなければ、無駄にバランスアンバランス変換が増えるだけなので、音質的には有利になりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000158999/SortID=16799267/
単に、「バランス出力しかない機器も繋げられますよ」と言うことですので、そこに拘る必要はないです。
書込番号:16866032
1点
ツキサムanパンさん
リンク見ました。
安い機種にはXLRはついていないので一度使ってみたいなーと思っていたのですがRCAと大差ないのですね(がっかり)
このアンプの後面を見てちょっとハイになっていました。
DACは手頃な価格で良さそうなものをあげてみました。
本格的なプリメインと合わせてDACの視聴が出来るお店が思い浮かばず困っています…。
新しい分野だけにガレージメーカーっぽいものも意外に良いのかも?と思っていろいろリサーチしています。
書込番号:16866100
1点
コスパイズムさん、こんにちは。
>視聴で妻からAB級は楽器がシンセっぽいからだめ、A級がいいということで
なかなか耳の良い奥さんをお持ちですね。おかげで今後も出費がかさみそうですね(笑)
さて本題と違いますが、バランス接続について少し補足させてください。
「○○になっていないと意味がない」という議論になっていますが……もっと厳密に言えば、ネットワークの上流から下流に連なる各機器の内部構造がすべてバランス構成で、かつそれぞれの接続方式がバランス接続でなければ意味がないとされています。この理論で行けば最下流はモノ・パワーアンプのBTL接続でなければ意味がない、ということです。
さて、ここまでは「机上の」お話です。そこでひとつ個人的な実体験を書きます。まず、お手数でなければ以下をお読みください。
「バランスか? アンバランスか?」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-93.html
上記の環境はプリメインアンプですから、「最下流はモノ・パワーアンプのBTL接続でなければ意味がない」という法則に反しています。ですが、上記をお読みいただければわかる通り、はっきり音のちがいがありました。
ただし実験で使ったバランスケーブルとRCAケーブルは、線材がちがいます。ですから「音がちがう」と感じたのは、果たして接続方式のちがいを聴き分けたのか、それとも線材のちがいを聴き分けたのか、あるいは端子に乗った音のちがいを聴き分けたのか、不明です。
少なくともここでいえることは「上流から下流まですべてバランス」という法則通りではなかったが、「音はちがった」ということだけです。
この現象を原因究明するには、少なくとも線材がまったく同じバランスケーブルとRCAケーブルを使う必要がありますが、それでもなお端子のちがいはどうしようもありません(そもそも接続方式がちがうのですから)。つまりこれ以上の原因究明はできないのですが、「音はちがった」ということだけはいえる、ということになります。
このように「変わった」、「変わらない」というお話は人によってまったく言うことがちがいます。ですので人の言うことをうのみにされず、ご自分で実験するよりありません。上のほうで以下のように、ツキサムanパンさんがお書きになっている通りです。
>なにしろオーディオは他人の耳より自分の耳ですね
書込番号:16866709
0点
DSF対応のDACならNmodeもあるので、試聴されてみたら如何でしょうか?
Nmode
X-DU1
http://kakaku.com/item/K0000577454/
http://dime.jp/genre/105160/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/40029852.html
>現在のCDPではPCと接続出来ないのでDACに買い換えようと思っています。
余談ですが、DDコンバーターを別途購入して頂くと、PCと接続は可能です。
USB入力よりDDコンバーターを噛ました方が、PCオーディオは音質的に有利です。
http://kakaku.com/item/K0000515236/
http://kakaku.com/item/K0000358025/
http://kakaku.com/item/K0000564582/
書込番号:16867629
1点
Dyna-udiaさん、いつもブログを参考にさせていただいています。また書き込みをお待ちしておりました(笑)
つい先日の東京インターナショナルオーディオショウでConfidenceC1を聞いて改めてこのスピーカーの色づけのなさに感心しました。また507のブログも同意見のためおすすめのソウルノートも出来るだけ小さい機材が良かったので最有力候補としてじっくり視聴しました(結果は妻の人工っぽい音がするから全然だめの一言であっけなく却下になりました。ATOLLも悪くないけど決め手がないという意見でした…そして590は一耳惚れでした。私は507に一耳惚れだったのですが…)。
本題のケーブルは自作で聴き比べを楽しんでいます。なので仰るように線材を同じにしてRCAとXLRの両仕様を試してみるのも面白そうです。
XLR対応のDACを買ったら試してみようと思います。
理論はともあれ気に入るものが見つかれば(出来るだけ安く)幸せなのですから…。
いつもカタログを見て理論的によい製品を候補に買い物に行って視聴するとそうでもない選択になるのが面白いです。
書込番号:16872503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コスパイズムさん、こんにちは。
>Dyna-udiaさん、いつもブログを参考にさせていただいています。また書き込みをお待ちしておりました(笑)
ありがとうございます。
>結果は妻の人工っぽい音がするから全然だめの一言であっけなく却下になりました。
またも耳が良い奥さんですね(笑)
>そして590は一耳惚れでした。私は507に一耳惚れだったのですが…
それはまた対照的な音のアンプに意見が分かれましたね。ご苦労がよくわかります(笑)。
>仰るように線材を同じにしてRCAとXLRの両仕様を試してみるのも面白そうです。
はい。ぜひやってみて、レポートしてください。楽しみにしております!
ではよいオーディオライフを。
書込番号:16873906
0点
圭次郎さん
Nmodeという選択肢もあるのですね。
DACの視聴なんて秋葉原にでも行かないと厳しそうなので候補を絞って行ってみようと思っています。
色々な製品が出てきてよい感じに思います。
ところでDDCを挟んだ方が音質的に有利になるのは何故でしょうか?
変換が多い方が音質が劣化するイメージがあります……
よろしければ教えて下さい!
書込番号:16874755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も詳しいことは分かりませんが、PCからのノイズをアイソレートするみたいです。
例えば、私が使っているNmodeのN-DP1とhiFaceが内蔵されているX-DP1-HFでは、同じUSB入力でも音のクリアとかがかなり違った印象はあります。
以前、USB-DACの試聴会に参加しましたが、hiFaceを使っているメーカーが多かったです。
ヘッドフォンアンプ・DAC板の人は、使用されている方が多い気がします。
要は、PCからのノイズ対策ですが、PCオーディオを高音質に楽しむ為にはノイズ対策をどうするのかが重要みたいですが、私の場合めんどくさくなり断念しました(笑)
書込番号:16876887
1点
>SP:フランコセルブリンアッコルドと同構成のスキャンスピーク2way→Revelator
>AMP:PMA-2000RE→L-590AX
スピーカーユニットはRevelatorですかね。
正直言って、このクラスのAMP+SPを使うなら、上流ももう少し上が、と思います。
DACは元々は隙間商品みたいなものなんで、C/Pがめちゃ悪い割高商品です。
>妻からAB級は楽器がシンセっぽいからだめ
このような耳をお持ちでしたら、10万以下のDACは避けた方が良いと思います。
DSD対応でPCともUSB接続可能なSACDプレーヤーなら、
DENON DCD-SX1、YAMAHA CD-S3000、MARANTZ SA-14S1(最上位11S3がDSD非対応のため)
DACなら、
North Star Design Excelsio、Benchmark Media Systems DAC2 HGC(DSD128非対応)
MYTEK DIGITAL Stereo192-DSD DAC M
このあたりも試聴されることをお勧めします。
DDCについては、PCとの結合をなるべく避けるということですが、
DCD-SX1などデジタルアイソレーターで分離を図っている機種も増えています。
今のところ、DDCを使うとDSDの再生が出来ませんから、DSDを考えるなら利用は出来ません。
>RCAC、SPC、ACC:オヤイデの部材による自作(OFCメイン)
TUNAMI GPX-Rも使ってますが、藤倉の5.5sqが700円弱/1mなので自作中。
バランス接続は、DACによってはバランスの方が音が良いという場合もあるので、一概に否定は出来ないです。
特に最近のDACは、DACチップ自体の出力が差動出力になっているので、
DACの+出力を反転して-出力を作っているわけではありませんから、
アンバランスとは出力経路が変わってくることと、出力電圧が高くなるので、音の違いが出る場合もあります。
書込番号:16879240
![]()
1点
圭次郎さん
>PCオーディオを高音質に楽しむ為にはノイズ対策をどうするのかが重要みたいですが、私の場合めんどくさくなり断念しました(笑)
PCオーディオにすればCDをPC内に納められてスッキリ、ディスクを入れ替える手間も無くなって、しかも同ランクのCDPとDACではDACの方が安くて良いことづくめかと思っていました。
なかなか障壁が高そうですね。
DACの板の方を読んで雰囲気をつかむことにします!
書込番号:16879775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
blackbird1212さん
>スピーカーユニットはRevelatorですかね。 
ツイータークラシック(ソフトドーム)
ウーハーレベレーター(スライスドペーパーコーン)
です。
ツイーターはリングラジエーターやダブルドームツイーターも試しましたが低めのクロスで使う2wayではクラシックのドームの方がよい感じです。
妻の好みは、アンプ=A級。スピーカーユニット=ソフトドーツイーター、ペーパーコーンウーハー。のようです。
フォステックスG1302MGとかSEASマグネシウムコーンなど私の好みなのですが耳障りとか音が人工的とかであっけなく却下されました。
>DACは元々は隙間商品みたいなものなんで、C/Pがめちゃ悪い割高商品です。
チップとかコネクタの割には安いので逆にCPが高いのだと思っていました。
>DENON DCD-SX1、このあたりも試聴されることをお勧めします。 
SX1聴いたら1650とは大違いでいいなあーと思いましたがまだ経験不足で価格差に実感が伴わない状態です。590は2000の三倍以上の実売価格でこの買い物は今でも大いに疑問を感じますが他に選択肢がないので買いました。もうちょっといいものをと思うと急に高くなります。
>TUNAMI GPX-Rも使ってますが、藤倉の5.5sqが700円弱/1mなので自作中。 
そのCVS5.5をメインに使っています。ただ線が固すぎるのは非常に使いづらいです。
RCAコードなどもツナミなどのPCOCC-Aなどより一つ下のものの方がよい感じでした。
それでケーブル類はOFCメインと書きました(価格も安いですし)。
>バランス接続は、DACによってはバランスの方が音が良いという場合もあるので、一概に否定は出来ないです。 特に最近のDACは、DACチップ自体の出力が差動出力になっているので、 DACの+出力を反転して-出力を作っているわけではありませんから、 アンバランスとは出力経路が変わってくることと、出力電圧が高くなるので、音の違いが出る場合もあります。
ちょっと難しすぎて十分に理解仕切れていませんがバランスも是非試してみたいです。
なんか、DACも結局高いものになりそうで怖いです…。
書込番号:16881475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)













