『ご助言をおねがいします』のクチコミ掲示板

2010年10月 発売

L-590AX [ブラスターホワイト]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥530,000

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-590AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

『ご助言をおねがいします』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-590AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-590AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-590AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

標準

ご助言をおねがいします

2012/09/24 19:12(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

スレ主 tontatontaさん
クチコミ投稿数:4件

オーディオ初心者です。女性ボーカル、管弦楽、ジャズなどなど、疲れて帰宅した夜にくつろぎたいと思って、オーディオの森に入り込ました。
 まずはスピーカーからちょこちょこと視聴した結果、検討のリストに残ったのは、●ソナスファーベル・ミニマビンテージ●ウィーンアコースティック・モーツアルトグランドシンフォニーエディション●JBL4429。それぞれ違ったかたちでこころに刺さってきたので、脈絡がない選択かもしれません。この三つを使い分ければよいのかもしれませんが、そうもいかないので、ひとつに絞るならいまのところミニマビンテージかなと思っています。

 ところで本題ですが、このスピーカーにどのアンプとCDプレーヤーを合わせるかというところで、また迷路で立ち止まってしまいました。

 見た目の統一性なども気になるし、@L−590AX+D−06 AL−550AX+D−05 Bラックスの真空管の38同士 CDENON・PMASA−11+DCDSA−11の組み合わせのどれかなと考えてみたのですが・・・視聴する店の設置環境による違いみ気になるし、意中のスピーカー+アンプ+CDプレーヤーがすべてそろっていた店はないので正確な意味での聞き比べでもなく、あれこれ思い悩んでつきません。
 たぶんお金にいとめをつけず所有欲を満たすということならば、選択@なのですが、ABCとどれほど違うのか・・・マンション内の10畳程度の書斎という設置環境を考えると器が大きすぎるような気もします。
 まとまりのないことで申し訳ないのですが、ご意見・ご助言をいただけるとうれしいです。
 どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:15115386

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/09/24 22:21(1年以上前)

tontatontaさん こんばんわ。

>疲れて帰宅した夜にくつろぎたいと思って、

上記の目的なら38の組み合わせ、もしくは候補に入っていませんがL-305とD-38uの組み合わせでソナスかなと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388372/

>マンション内の10畳程度の書斎という設置環境を考えると器が大きすぎるような気もします。

そんなことはないと思いますが、そのぐらいの部屋でハイエンドのシステムを組んでる方もいらっしゃいますから、気にすることないと思います。

>まとまりのないことで申し訳ないのですが、ご意見・ご助言をいただけるとうれしいです。

回答が難しいですね。
取りあえず予算だけでも決めませんか?
@の予算までいけてもスタンドやケーブル類等の入ってきますから、アクセサリー類も考えるとかなりの予算オーバーも考えられると思います。

書込番号:15116477

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/25 06:54(1年以上前)

個人的な考え方ですが、アンプは同じメーカー同じシリーズなら上位の機種を選んだ方が後悔は少ないでしょう。
プレーヤーは、この価格帯ですから1クラス落としても良いかと思います。

ただ、スレ主さんの選択肢では石と球が有りますので試聴して好みの音を出す方に決めた方が良いかとは思います。

10畳もあれば十分ではないでしょうか?
大概の方は、6〜8畳程度の部屋で聴いていらっしゃると思いますよ。

書込番号:15117724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/09/25 08:56(1年以上前)

>女性ボーカル、管弦楽、ジャズなどなど、疲れて帰宅した夜にくつろぎたいと思って、

L-590AXと550AXはぜひ試聴して下さい。
兄弟機ですが、結構音は違います。
590AXはハイスピードで明瞭。
550AXは自然でゆったりな音も出ます。
私は550AXを選びました(SPはハーベスHL COMPACT 7ES-3)。
予算関係なく好みでどうぞ。

>AL-550AX+D-05

この組み合わせは止めた方がいいです。
D-05が足を引っ張ってL-550AXの良さも出ません。
私はL-550AXとD-06です。

書込番号:15117994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/25 15:27(1年以上前)

こんにちは。

私も圭二郎さんの305+38U+ソナスいいと思います。お部屋条件と使用方法
から鑑みますと、期待できますね。良いケーブルで(見た目もキレイなケーブル)
で設置しますと、見ているだけで納得、電源入れ、音出ししても納得。

管弦楽、生楽器の再現はソナスやLS3/5系はSP自体楽器の様に感じますよね。
本当に上手に箱を響かせ、なまめかしく再現します。

インテリアとしてのシステムという部分は重要ですし、ラックも用意ありますか。
カッコいいものに置きたいですね。


一方、トライオードの真空管式アンプやユニゾンリサーチ シンプリーも考えたり。
10畳で大音量でない再現でしたら、SPはソナスが適役でしょうし、何せ見た目
が惹かれます。

ご一考に。

書込番号:15119125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:26件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度5

2012/09/25 17:04(1年以上前)

 私は現行のアンプが590AX、サブがSA1。CDはD06。それと、以前にソナスのアマトールを10年ほど愛用していたことがあります。

 ミニマでしたら、590AXが第一候補ですが、550AXでもOKかと思います。オーデォ的にといえば590ですが、ミニマでしたら、そんな細かい音より全体としての響きが重要ですので、590でも550でもお好み次第と思います。ただ、ミニマの響きであれば、すでに生産中止になった590Aもオススメです。個人的にはAXの方が好みですが、もし、アマトールをもう1度鳴らしたくなったら、590Aを中古で探してきます。どちらかというと、ラックスマン伝統のA級の響きは590Aの方が近いです。
 たまたま残っている新品でも590Aなら、550AXより安いかもしれません。アンプ代が安くなった分、CDは06を選んでは、どうでしょうか。

 もし、JBLでレコードを聴くとか、あるいはミニマから、ある程度迫力のあるジャズの音を引き出したいのなら、アンプはSA1という選択もあります。SA1は何か音を替えるアンプではありません。パワーアンプに直結したような生っぽい音が出ます。ただ、音自体はAXの様に繊細ではありません。

 長くなりましたが、資金に余裕があれば590AXと06。音が気に入れば、590Aと06の組み合わせがオススメです。正直、590AXと590Aは、モデルチェンジという位置づけですが、音は全く別なアンプです。

書込番号:15119389

ナイスクチコミ!1


偏人さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/25 22:01(1年以上前)

tontatontaさんはじめまして

ミニマですか。
私は聴いたことありませんが渋いとこ選びましたね。
ああいう小型スピーカーは意外にもパワフルで厚みのあるアンプと組み合わせないと繊細過ぎる音になってしまって満足感が少ないものですよ。
フルレンジ+スーパーツイーター的なスピーカーなら別ですが。

L-590は高忠実再生を極めたような音で清らかな湧き水のようなとても綺麗な音ですが、パワー感は無いです。

圭二郎さんが言うとおりL-305が良さそうです。
DENONのSA-11はパワフルで厚みのある音で真空管みたいな雰囲気を持った良いアンプですが、パワフルすぎて低音が膨らまないか心配ですね。

書込番号:15120644

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/09/25 22:44(1年以上前)


スレ主 tontatontaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/26 12:36(1年以上前)

圭二郎さま、LE−8Tさま、デジタル貧者さま、はらたいら1000点さま、褐色の爆撃機さま、偏人さま

みなさま、懇切丁寧にお教えくださりありがとうございます。
おかげさまで進むべき方向が整理できつつあります。

@590AX(もしくは590A)+D−06
AL−305+D―38U

このふたつのどちらかかなと。でもなお、とても悩ましいです。

そもそもは@に傾いていて、それでも本当にこれでいいのだろうかという不安があってみなさまに質問を差し上げたというのが本心なのですが、いまはAにも相当心を奪われています。
トータルの予算は120〜130万円、奮発して150万円かなと考えているのですが、価格の問題だけでもないなとあらためて思うようにもなってきて・・・。

自分のもとめる音楽スタイル、たとえば夜のリラクゼーション&中古ショップで掘り出しもののレコード・CDをみつけて聴く至福&ミニマビンテージと醸し出すインテリア要素などなどをかんがえると、Aにも心を奪われはじめています。

L−305の視聴は楽しみですが、D−38Uとの組み合わせで考えると、SQ−38Uとの違いはどんなものなのでしょうか。そこも気になります。

また、@をやめてAを選択した場合の後悔はないだろうかなどなどと、気持ちはしばらく行ったり来たりしそうです。

自分の部屋で全部聴き比べて、心を、体をいちばん震わせてくれた音を直観的に選びたいところですが、そうもいかず、ほんとうに悩ましい。ただ、こういう時期が楽しいときでもあり・・・。

みなさま、さまざまなご指摘、重ねて感謝いたします。
ありがとうございます。

書込番号:15123136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/26 13:46(1年以上前)

これはもうどちらの選択をしても失敗はないのでしょうね。

家に帰った時にメーターを光らせた方が良いか、古き外観の305が良いか。

どちらもたたずまいがよろしいです。最高の選択を。

書込番号:15123380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:26件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度5

2012/09/26 16:00(1年以上前)

 どれを買うか悩んでいる時は、とっても楽しいものです。夏休み前に、旅行の計画を立てている時のワクワク感に似ています。

 そんな時、私は中古店も含め出来る限りお店を回ります。御茶ノ水、アキバ、新宿当たりがメーンですが。時々、悩んでいる商品の一つが格安で並んでいることもあります。展示品、試聴会で1度使ったもの、中古の超美品、中身は新品だが箱がへこんでしまった……など。値段にひかれて購入したこともあります。格安なので、満足感もあります。

 また、どうしても決められない時は見た目で決断します。オーディオは自己満足の世界なので、部屋に置いて見栄えがする方に決めます。音が優劣つかなければ、カッコいい方が愛着がわきます。

書込番号:15123775

ナイスクチコミ!1


偏人さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/27 00:12(1年以上前)

私もL−305が欲しくなってきた。
SQ-38uもそこそこパワーがあって行けるとは思います。
真空管アンプとしては癖の無い綺麗な音ですね。

tontatontaさんはそのうちより大型のスピーカーとアンプを買いそうな予感が・・・(笑)。
つまり今はどれを買っても同じかも。

書込番号:15126076

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/09/27 17:41(1年以上前)

tontatontaさん、こんにちは。

個人的には@をおすすめしたいですが好みの問題ですから、じっくり試聴されることをおすすめします。ではご成功をお祈りしています。

書込番号:15128648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/28 00:54(1年以上前)

tontatontaさん、はじめまして。

1つ気になるのですが、プリアンプとパワーアンプが分かれたセパレートタイプは置けないでしょうか?
もし可能で所有欲を満たす選択となり得るのでしたら合わせてご試聴されてみては、と思います。

私もどれを選択されてもご不満はないだろうと思います。

失礼致しました。

書込番号:15130749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


偏人さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/29 13:45(1年以上前)

tontatontaさんこんにちは。

L-590AXと組み合わせるなら圭二郎さんご紹介のレビューで使用していたような能率高めのフロアタイプのほうが良いかも。
590はパワーは小さいけれどもダンピングファクターが大きいので大型やマルチのユニットが出す逆起電力の影響を受けずに駆動することができるんですよ。パワーの小ささをスピーカーの迫力で補うわけです。ダンピングファクターが小さいと伸びやかな音ですが、逆起電力に振り回されて音が荒れてしまう訳です。

小型スピーカーはあまりダンピングファクターが高くないほうが味があっていいんじゃないですかね?
590+小型機だとすごく繊細な音になるかと。
繊細な音を好む人には良いですが。

古くなっても色褪せないクラシカルなアンプとミニマを組み合わせて、何年か経ったら590の新型が出てくると思うので(60W-8Ω,水冷式(笑))それとフロア型を追加すると夢があるかも(笑)。

書込番号:15137058

ナイスクチコミ!1


スレ主 tontatontaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/29 14:22(1年以上前)

みなさま

引き続き貴重なご意見をちょうだいし、ありがとうございます。
みなさまのご意見を参考に視聴を続けて参ります。

ところで、いろいろなレビューを読ませていただいていて、L−507ux、L−507uも気になります。L−590AXなどと聴き比べてみたいなと思っています。

スピーカーをミニマビンテージ(偏人さんご指摘のフロアー型もとても魅力なのですが・・・ここはとりあえず初志貫徹でミニマビンテージで)、CDプレーヤーをD−06とした場合、L−507ux、L−507u、L−590AXの三つの相性、それぞれの優位点(逆にウィークポイント)はどんなものなのでしょうか。


書込番号:15137181

ナイスクチコミ!0


偏人さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/29 17:35(1年以上前)

tontatontaさんこんにちは。

507はハイパワー機としては綺麗とか繊細さも併せ持った音ですが、迫力を優先する人向けじゃないですかね?ロックやジャズ、交響曲を迫力の音で聴きたいならこれでしょう。
ミニマではお互いの特徴を生かせない気もします。ソナスファーベル自体に合うスピーカーが無いかも。
もっと今風のスピーカーが合うと思いますね。
FostexのGX250なんか合うかと。

書込番号:15137867

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/09/29 19:22(1年以上前)

tontatontaさん こんばんわ。

>ところで、いろいろなレビューを読ませていただいていて、L−507ux、L−507uも気になります

参考までに。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39325262.html
http://www.ippinkan.com/luxman_l507ux.htm

この前、JBLのS3900で試聴しましたよ。
非常に出来の良いニュートラルな音がするアンプで完成度が高いアンプでしたよ。
メーカーの方は、509の領域までいったと言ってましたが、たしかにそうかと思いました。

ただ、あくの強さがないというか優等生過ぎて、個人的には他のアンプを選びたい所ですが(笑)


>1つ気になるのですが、プリアンプとパワーアンプが分かれたセパレートタイプは置けないでしょうか?

すいらむおさんが提案したセパレートも面白いかも。
38セパレートもいいかも知れませんね。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38276413.html
http://www.ippinkan.com/luxman_cl-38u_mq-88u.htm

ただ、ミニマ辺りならセパレートにする必要はないと思いますが、どうせならJBLの大型スピーカーでも行きますか(笑)

書込番号:15138253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/14 17:30(1年以上前)

tontatontaさん こんにちは

≪女性ボーカル、管弦楽、ジャズなどなど≫
≪マンション内の10畳程度の書斎という設置環境≫

●ソナスファーベル・ミニマビンテージ
良いですね〜
このSPは、内部配線材が銀コート線なのでSPケーブルのチョイスが難しいです。
★「Wasatch LC-602」SPケーブルがとても合います。

◆アンプは、SQ-38u(EL34)より「UTY-15」(6L6GC)が良いでしょう。

♪「CDP」:トランスポート使用なので何でもOK、デザインで選んでください。2〜3万でも十分です
※Belden1506Aデジタル同軸ケーブルで接続
♪「RDD-06」:吉祥寺Jazz喫茶「メグ」のオーナー寺島氏が昨夏146号でリップサービスしたD/Aコンバーター。
※付属RCAケーブル、付属USBケーブルでPCと接続:YouTube、Pod/iPad/iPhoneとBluetooth接続可、そでれも光&同軸接続が1残りますので色々接続できます。
♪「UTY-15」・・・こいつは私が欲しいです。
※「Wasatch LC-602」:ダイナミックオーディオでないと売っていません。
♪「Sonus faber Minima Vintage」

♪♪後悔のない良い音楽ライフに浸れますよ♪♪

書込番号:16015679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/14 18:43(1年以上前)

追加
球交換の指標にすると解りやすいです(^^)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vintagesound/power6l6.html

書込番号:16016000

ナイスクチコミ!0


スレ主 tontatontaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/17 11:07(1年以上前)

ちょろQパパさま

魅力的なご提案をいただきありがとうございます。最近外出続きでお礼の返信が遅くなってしまいました。失礼しました。

ご提案、大いに参考にさせていただきます。
体験したことのない世界ですが、DAC×真空管に新時代のハイブリッドな魅力を想像します。
ローテルは魅力的ですね。ウエスギの真空管アンプも好奇心がわきます(色がもう少しシックで、好みのものだとよいのになあ……)。

幸か不幸か……今日までまだミニマビンテージ&L−590AXの購入には至っておりません。(仕事その他でバタバタしてしまいなかなか精神統一できませんでした…)

この間、スピーカーは弦楽などだとハーベスもよいなあとよろめいたり、ちょっと高嶺の花ですがフランコ・ゼルブリンのアコードに思いをはせたりしたこともありましたが、いまのところはやはりミニマビンテージかなと思っております。愛用の万年筆やライターが手になじんでいくように、音や器の質感がふだんの暮らしになじんでいきそうでもあり、ゆったりと音楽を楽しみたいという気分に沿ってくれそうな気がします。

ありがとうございました。

書込番号:16026086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/17 12:23(1年以上前)

>ちょっと高嶺の花ですがフランコ・ゼルブリンのアコードに思いをはせたりしたこともありました

先日フランコ・ゼルブリン氏の訃報がありましたね。
アッコルドが遺作となってしまいました。

書込番号:16026249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/17 17:22(1年以上前)

>ちょっと高嶺の花ですがフランコ・ゼルブリンのアコード

なんか・・・アルミハニカム構造でしたCelestion SL-700みたいなツンとした音を連想します(^^;


80年代〜フュージョンやRock聴きませんでしたか?
Jazzギターも・・・

銘ギターアンプFender 65'Twin Reverbが6L6GCです(^^;

書込番号:16026982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/17 17:38(1年以上前)

訂正。

>>フランコ・ゼルブリン氏の訃報
      ↓
>>フランコ・セルブリン氏の訃報

ですね。

書込番号:16027036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/17 21:10(1年以上前)

トランジスターアンプにされるのでしたら

『プリメインアンプは入門機、中級以上はセパレート』という言葉がございます。

こちらのtouchin_hr31さんが秋葉に行って土壇場で球アンプを止めて変更購入された、
アンプ中身の充実度良いですよ。試聴価値がございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20446010794/SortID=15945494/#15996253

書込番号:16027850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/18 08:30(1年以上前)

ROTELのセパレートはプリ・パワー合わせても
L-550AXやSQ-38U程度の価格で買えますよ。

書込番号:16029520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/18 09:05(1年以上前)

日本製トランジスターアンプは原価率が低いので価格じゃなくて
トランスやコンデンサー容量を確かめないと価格が↑でも中身↓になります。
昔、買えなかったリバイバル親父ご用達品のイメージ料でしょうか・・・

書込番号:16029594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-590AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-590AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

L-590AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング