『このアンプ似合いそうなおすすめのDACを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2010年10月 発売

L-590AX [ブラスターホワイト]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥530,000

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-590AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

『このアンプ似合いそうなおすすめのDACを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-590AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-590AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-590AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:77件

このアンプの特性を生かしてPCオーディオへの以降を考えています。

現在のシステム構成
SP:フランコセルブリンアッコルドと同構成のスキャンスピーク2way
AMP:PMA-2000RE→L-590AX
CDP:DCD-1650SE
RCAC、SPC、ACC:オヤイデの部材による自作(OFCメイン)
です。

当初L-507uXを買おうと思っていたのですが視聴で妻からAB級は楽器がシンセっぽいからだめ、A級がいいということで最終的にこのアンプの購入に至りました(他メーカー含めて20程度の機種の視聴から決めました)。
現在のCDPではPCと接続出来ないのでDACに買い換えようと思っています。
アンプにXLR入力があるのでせっかくならバランス接続を生かせるものを考えています。
あと話題のDSD対応のものがいいかなと思っています。
候補としては
フォステックスHP-A8
ティアックUD-501
コルグDS-DAC-10
ラトックRAL-DSDHA2
あたりで特にフォステックスはプリ機能もついているので、このアンプをパワーとして試してみてもいいかなとか考えています。
最終的にはじっくりと視聴で決めたいと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:16865864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/11/22 11:43(1年以上前)

コルグDS-DAC-10は人気あるみたいですね。
結構なシステムをお持ちで、候補を絞られているようですから、あとは試聴して決められるしかないと思います。

なにしろオーディオは他人の耳より自分の耳ですね。

XLR入力についてだけ申し上げます。
他のところでも何度か書いていますが、XLR端子でバランス入力を受けるだけでなく、その後のアンプもバランス回路になっていなければ、無駄にバランスアンバランス変換が増えるだけなので、音質的には有利になりません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000158999/SortID=16799267/

単に、「バランス出力しかない機器も繋げられますよ」と言うことですので、そこに拘る必要はないです。

書込番号:16866032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2013/11/22 12:11(1年以上前)

ツキサムanパンさん
リンク見ました。
安い機種にはXLRはついていないので一度使ってみたいなーと思っていたのですがRCAと大差ないのですね(がっかり)
このアンプの後面を見てちょっとハイになっていました。

DACは手頃な価格で良さそうなものをあげてみました。
本格的なプリメインと合わせてDACの視聴が出来るお店が思い浮かばず困っています…。

新しい分野だけにガレージメーカーっぽいものも意外に良いのかも?と思っていろいろリサーチしています。

書込番号:16866100

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/22 15:46(1年以上前)

コスパイズムさん、こんにちは。

>視聴で妻からAB級は楽器がシンセっぽいからだめ、A級がいいということで

なかなか耳の良い奥さんをお持ちですね。おかげで今後も出費がかさみそうですね(笑)

さて本題と違いますが、バランス接続について少し補足させてください。

「○○になっていないと意味がない」という議論になっていますが……もっと厳密に言えば、ネットワークの上流から下流に連なる各機器の内部構造がすべてバランス構成で、かつそれぞれの接続方式がバランス接続でなければ意味がないとされています。この理論で行けば最下流はモノ・パワーアンプのBTL接続でなければ意味がない、ということです。

さて、ここまでは「机上の」お話です。そこでひとつ個人的な実体験を書きます。まず、お手数でなければ以下をお読みください。

「バランスか? アンバランスか?」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-93.html

上記の環境はプリメインアンプですから、「最下流はモノ・パワーアンプのBTL接続でなければ意味がない」という法則に反しています。ですが、上記をお読みいただければわかる通り、はっきり音のちがいがありました。

ただし実験で使ったバランスケーブルとRCAケーブルは、線材がちがいます。ですから「音がちがう」と感じたのは、果たして接続方式のちがいを聴き分けたのか、それとも線材のちがいを聴き分けたのか、あるいは端子に乗った音のちがいを聴き分けたのか、不明です。

少なくともここでいえることは「上流から下流まですべてバランス」という法則通りではなかったが、「音はちがった」ということだけです。

この現象を原因究明するには、少なくとも線材がまったく同じバランスケーブルとRCAケーブルを使う必要がありますが、それでもなお端子のちがいはどうしようもありません(そもそも接続方式がちがうのですから)。つまりこれ以上の原因究明はできないのですが、「音はちがった」ということだけはいえる、ということになります。

このように「変わった」、「変わらない」というお話は人によってまったく言うことがちがいます。ですので人の言うことをうのみにされず、ご自分で実験するよりありません。上のほうで以下のように、ツキサムanパンさんがお書きになっている通りです。

>なにしろオーディオは他人の耳より自分の耳ですね

書込番号:16866709

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/11/22 20:28(1年以上前)

DSF対応のDACならNmodeもあるので、試聴されてみたら如何でしょうか?

Nmode

X-DU1

http://kakaku.com/item/K0000577454/
http://dime.jp/genre/105160/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/40029852.html

>現在のCDPではPCと接続出来ないのでDACに買い換えようと思っています。

余談ですが、DDコンバーターを別途購入して頂くと、PCと接続は可能です。
USB入力よりDDコンバーターを噛ました方が、PCオーディオは音質的に有利です。

http://kakaku.com/item/K0000515236/
http://kakaku.com/item/K0000358025/
http://kakaku.com/item/K0000564582/

書込番号:16867629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2013/11/23 23:07(1年以上前)

Dyna-udiaさん、いつもブログを参考にさせていただいています。また書き込みをお待ちしておりました(笑)
つい先日の東京インターナショナルオーディオショウでConfidenceC1を聞いて改めてこのスピーカーの色づけのなさに感心しました。また507のブログも同意見のためおすすめのソウルノートも出来るだけ小さい機材が良かったので最有力候補としてじっくり視聴しました(結果は妻の人工っぽい音がするから全然だめの一言であっけなく却下になりました。ATOLLも悪くないけど決め手がないという意見でした…そして590は一耳惚れでした。私は507に一耳惚れだったのですが…)。
本題のケーブルは自作で聴き比べを楽しんでいます。なので仰るように線材を同じにしてRCAとXLRの両仕様を試してみるのも面白そうです。
XLR対応のDACを買ったら試してみようと思います。
理論はともあれ気に入るものが見つかれば(出来るだけ安く)幸せなのですから…。
いつもカタログを見て理論的によい製品を候補に買い物に行って視聴するとそうでもない選択になるのが面白いです。

書込番号:16872503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/24 10:22(1年以上前)

コスパイズムさん、こんにちは。

>Dyna-udiaさん、いつもブログを参考にさせていただいています。また書き込みをお待ちしておりました(笑)

ありがとうございます。

>結果は妻の人工っぽい音がするから全然だめの一言であっけなく却下になりました。

またも耳が良い奥さんですね(笑)

>そして590は一耳惚れでした。私は507に一耳惚れだったのですが…

それはまた対照的な音のアンプに意見が分かれましたね。ご苦労がよくわかります(笑)。

>仰るように線材を同じにしてRCAとXLRの両仕様を試してみるのも面白そうです。

はい。ぜひやってみて、レポートしてください。楽しみにしております!

ではよいオーディオライフを。

書込番号:16873906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/11/24 14:14(1年以上前)

圭次郎さん
Nmodeという選択肢もあるのですね。
DACの視聴なんて秋葉原にでも行かないと厳しそうなので候補を絞って行ってみようと思っています。
色々な製品が出てきてよい感じに思います。
ところでDDCを挟んだ方が音質的に有利になるのは何故でしょうか?
変換が多い方が音質が劣化するイメージがあります……
よろしければ教えて下さい!

書込番号:16874755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/11/24 22:31(1年以上前)

私も詳しいことは分かりませんが、PCからのノイズをアイソレートするみたいです。

例えば、私が使っているNmodeのN-DP1とhiFaceが内蔵されているX-DP1-HFでは、同じUSB入力でも音のクリアとかがかなり違った印象はあります。

以前、USB-DACの試聴会に参加しましたが、hiFaceを使っているメーカーが多かったです。
ヘッドフォンアンプ・DAC板の人は、使用されている方が多い気がします。

要は、PCからのノイズ対策ですが、PCオーディオを高音質に楽しむ為にはノイズ対策をどうするのかが重要みたいですが、私の場合めんどくさくなり断念しました(笑)

書込番号:16876887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/11/25 15:45(1年以上前)

>SP:フランコセルブリンアッコルドと同構成のスキャンスピーク2way→Revelator
>AMP:PMA-2000RE→L-590AX
スピーカーユニットはRevelatorですかね。
正直言って、このクラスのAMP+SPを使うなら、上流ももう少し上が、と思います。
DACは元々は隙間商品みたいなものなんで、C/Pがめちゃ悪い割高商品です。
>妻からAB級は楽器がシンセっぽいからだめ
このような耳をお持ちでしたら、10万以下のDACは避けた方が良いと思います。
DSD対応でPCともUSB接続可能なSACDプレーヤーなら、
DENON DCD-SX1、YAMAHA CD-S3000、MARANTZ SA-14S1(最上位11S3がDSD非対応のため)
DACなら、
North Star Design Excelsio、Benchmark Media Systems DAC2 HGC(DSD128非対応)
MYTEK DIGITAL Stereo192-DSD DAC M
このあたりも試聴されることをお勧めします。

DDCについては、PCとの結合をなるべく避けるということですが、
DCD-SX1などデジタルアイソレーターで分離を図っている機種も増えています。
今のところ、DDCを使うとDSDの再生が出来ませんから、DSDを考えるなら利用は出来ません。

>RCAC、SPC、ACC:オヤイデの部材による自作(OFCメイン)
TUNAMI GPX-Rも使ってますが、藤倉の5.5sqが700円弱/1mなので自作中。

バランス接続は、DACによってはバランスの方が音が良いという場合もあるので、一概に否定は出来ないです。
特に最近のDACは、DACチップ自体の出力が差動出力になっているので、
DACの+出力を反転して-出力を作っているわけではありませんから、
アンバランスとは出力経路が変わってくることと、出力電圧が高くなるので、音の違いが出る場合もあります。

書込番号:16879240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2013/11/25 18:41(1年以上前)

圭次郎さん

>PCオーディオを高音質に楽しむ為にはノイズ対策をどうするのかが重要みたいですが、私の場合めんどくさくなり断念しました(笑)

PCオーディオにすればCDをPC内に納められてスッキリ、ディスクを入れ替える手間も無くなって、しかも同ランクのCDPとDACではDACの方が安くて良いことづくめかと思っていました。
なかなか障壁が高そうですね。
DACの板の方を読んで雰囲気をつかむことにします!

書込番号:16879775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/11/26 00:55(1年以上前)

blackbird1212さん

>スピーカーユニットはRevelatorですかね。 

ツイータークラシック(ソフトドーム)
ウーハーレベレーター(スライスドペーパーコーン)
です。
ツイーターはリングラジエーターやダブルドームツイーターも試しましたが低めのクロスで使う2wayではクラシックのドームの方がよい感じです。
妻の好みは、アンプ=A級。スピーカーユニット=ソフトドーツイーター、ペーパーコーンウーハー。のようです。
フォステックスG1302MGとかSEASマグネシウムコーンなど私の好みなのですが耳障りとか音が人工的とかであっけなく却下されました。


>DACは元々は隙間商品みたいなものなんで、C/Pがめちゃ悪い割高商品です。

チップとかコネクタの割には安いので逆にCPが高いのだと思っていました。


>DENON DCD-SX1、このあたりも試聴されることをお勧めします。 

SX1聴いたら1650とは大違いでいいなあーと思いましたがまだ経験不足で価格差に実感が伴わない状態です。590は2000の三倍以上の実売価格でこの買い物は今でも大いに疑問を感じますが他に選択肢がないので買いました。もうちょっといいものをと思うと急に高くなります。


>TUNAMI GPX-Rも使ってますが、藤倉の5.5sqが700円弱/1mなので自作中。 

そのCVS5.5をメインに使っています。ただ線が固すぎるのは非常に使いづらいです。
RCAコードなどもツナミなどのPCOCC-Aなどより一つ下のものの方がよい感じでした。
それでケーブル類はOFCメインと書きました(価格も安いですし)。


>バランス接続は、DACによってはバランスの方が音が良いという場合もあるので、一概に否定は出来ないです。 特に最近のDACは、DACチップ自体の出力が差動出力になっているので、 DACの+出力を反転して-出力を作っているわけではありませんから、 アンバランスとは出力経路が変わってくることと、出力電圧が高くなるので、音の違いが出る場合もあります。

ちょっと難しすぎて十分に理解仕切れていませんがバランスも是非試してみたいです。


なんか、DACも結局高いものになりそうで怖いです…。

書込番号:16881475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-590AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-590AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

L-590AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング