『L-590AXの買い増し(L-507ux所有)』のクチコミ掲示板

2010年10月 発売

L-590AX [ブラスターホワイト]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥530,000

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-590AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

『L-590AXの買い増し(L-507ux所有)』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-590AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-590AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-590AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 L-590AXの買い増し(L-507ux所有)

2014/02/18 21:05(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

LUXMAN L-507uxを気に入って使用していますが、クラッシックなど色々なジャンルの音楽を聴くため、音質の傾向が違うもの(ラックストーン)も所有してみたいという物欲がでてきました。
L-507uxはサブシステムにして、メインシステムのアンプを物色中です(ここが一番楽しめる時かもしれませんが・・)。
基本的にはLUXMANが好きなので、某大手家電量販店でL-590AX、M600A+C600fをスピーカーB&W805D、プレイヤーOPPO BDP105JPで視聴しましたが、店頭では決めかねているところです。
音質・価格的にはL-590AX(発熱が気になるところですが・・)を有力候補として考えているのですが、後押しがあれば増税前なので勢いで買ってしまいそうです。
セパレートにも興味があり、手を出すとさらに沼にはまりそうですが、プリアンプのみ買い増しするという選択(L-507ux+C600f)もありでしょうか?
ちなみにピュアオーディオ歴は浅いのですが、主な使用機器は以下のとおりです。

<プリメイン>
・LUXMAN L-507ux
・ONKYO A-1VL
<スピーカー>
・B&W 805Daiamond
・ELAC BS403
・LINN NINKA
・LINN Classik unik
・DALI Royal menuet2
・DALI Royal tower
・ECLIPSE TD508MK3 等
<BD・CDプレイヤー>
・OPPO BDZ105JP
・ONKYO A-1VL
<USB-DAC>
・LUXMAN DA-06
<ネットワークプレーヤー>
・LINN MAJIK DSM
<ヘッドホンアンプ>
・LUXMAN p-700u
<AVアンプ>
・YAMAHA DSP-Z11

書込番号:17208680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/19 00:56(1年以上前)

本当のラックストーン?は古い製品しかないとか聞きますね。プリメインを幾つも買うよりセパでランクアップされた方が良いと思います。あと真空管アンプも視野に入れるとお持ちの製品と違って面白いかと。

書込番号:17209806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/19 08:50(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

L-507uxからのグレードアップだと、かなりはっきりグレードを上げるか、あるいはまったく違うカラーのものにしないと満足できないでしょうね。

人にもよると思いますが、個人的な体験でいえば20万〜30万クラスからの乗り換えなら、もう100万以上ぐらいでないと音の違いを体感しにくいのではと思います。

なので候補に挙がっている中では、L-590AXか、または中途半端にせずはっきりセパレートか、の二択で考えたほうがいいと思います(予算的に問題ないなら)。あとは好みの問題ですから、他人が口をはさむ性質のものでもないような気がします。(個人的にはもっと幅広く他ブランドも含めいろいろ試聴したほうがいいとは思いますが)

あくまで気持ちの整理をつけるための道筋を作る意味でお聞きしますが、L-590AXとセパを聴いてみて、(1)それぞれどんな感想をお持ちになりましたか?(そこが重要です)。できるだけ具体的に書いてみてください。

また、(2)ふつうプリメインとセパを聴きくらべればセパへ行くと思いますが、なぜL-590AXも眼中にあるのか? などについても聞かせてください。

書込番号:17210424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/02/19 08:52(1年以上前)

おはようございます。

>音質の傾向が違うもの(ラックストーン)も所有してみたいという物欲がでてきました。

L-590AXはラックストーンが薄いですよ。
狙いのラックストーンと言うのはB&W805Dをまろやかに鳴らしたい?

>セパレートにも興味があり、手を出すとさらに沼にはまりそうですが、プリアンプのみ
>買い増しするという選択(L-507ux+C600f)もありでしょうか?

プリアンプのみならラックスマンの真空管プリアンプCL-38uはどうですか?
805Dがまろやかに鳴りそうです。
プリアンプCL-38uとパワーアンプMQ-88uの純正真空管ペアは805Dをまろやか
に鳴らしていました。

書込番号:17210428

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/19 09:41(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

一点、追加で教えてください。

「ラックストーン希望」とお書きになっていますが、それは(1)往年のラックストーン(昔の機種)を聴いた経験があり、「ああいう音がいい」という意味でお書きになっていますか? それとも、(2)聴いた経験はなく、あくまで「イメージ」としてお書きになっていますか? 

もし(2)なら、あまり「ラックストーン希望」というポイントにこだわる必要はないかな、と思いますので。どちらなのかお教えください。

書込番号:17210560

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/02/19 19:02(1年以上前)

小生の様なシニア世代にとってラックストーンって一言で書かれると1970年代のラックスの音が即思い浮かびますね。

LUXMAN L-507uxを満足して使っておられるなら特にL-590AXに拘らなくて良いかもとも思います。
グレードアップしたいのであればセパレートに行かれるのが早道かも。

書込番号:17212170

ナイスクチコミ!3


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/19 19:46(1年以上前)

いじるZさん こんばんは!
LUXMANの古い製品は聴いたことがないので、やはりそれに拘る必要もないということですね。
セパや真空管は未知の世界なので、ステップアップのためもう少し調べてみたいと思います。

書込番号:17212360

ナイスクチコミ!1


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/19 21:04(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは!
的確なアドバイス参考になります。
本物のラックストーンは聴いたことがないので、ネットでの口コミなどによる単なるイメージです。
聴いたことがないものが、このワードを使うものではないですね・・(反省)。
おっしゃるとおり、ラックストーンに拘る必要はないと思います。
店頭では、現行使用のL-507uxと切り替えながら視聴しましたが、単純にどちらもいいと思いました。
L-590AXはプリメインの最上位機であり、価格や見た目の質感・安心感も含めて、L-550AXにいくよりも後悔しないのではという判断です(L-550AXのほうが昔ながらのラックストーンを継承しているとの評価があるようですが・・)。
セパは当初予定にはなかったのですが、たまたま店頭にあったため視聴させて頂きました。
当然のことですが、セパのほうが低音がしっかりでている感じで、価格を考えなければトータルではやはりセパのほうに分があると思います。
しかし、店頭の展示コーナーでの視聴でしたので雑音が多く、よく聴きこめてないのが正直なところです。
やはり、セパにいったほうが満足感がえられるでしょうね。
他メーカーも含めてもう少し検討してみます。

書込番号:17212701

ナイスクチコミ!1


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/19 21:37(1年以上前)

デジタル貧者さん こんばんは!

本物のラックストーンを聴いたことがないので、イメージだけで書き込んでしまい申し訳ありません。
L-590AXにまろやかな音=ラックストーンを期待するのは、ちょっと違うようですね。
まろやかという点を焦点にすると、LUXMANの真空管のセパという選択肢もよさそうですね。

よくわかってないのですが、音質を変えるにはやはりプリ部を変更したほうがよいと思うのですが、真空管の場合パワーアンプMQ-88uのみ(L-507ux+MQ-88u)を合わせてもかなり変わるのでしょうか?
参考までに、ご意見お聞かせください。

書込番号:17212872

ナイスクチコミ!0


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/19 22:02(1年以上前)

LE-8Tさん こんばんは!

今の機器との違いを書きたかったのですが、ラックストーンの一言は安易に使いすぎたようで、申し訳ございません。
LUXMANの今の上位機種の音も時代とともに変わってきているのですね。

私にとってはL-590AXでも十分なステップアップと思っていたのですが、遅かれ早かれセパに行くということになりそうなので、やはり本当のステップアップという意味では、セパははずせないのかなと思いました。

もう少し視野を広げて考えてみます(選択肢が増えて悩ましいところですが・・)。



書込番号:17213027

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/02/19 22:20(1年以上前)

3298BMさん、こんばんは。

ラックスのアンプはサブシステムで使うのであれば、ラックスから離れてみてはどうですか?

LINN MAJIK DSMをお持ちの様なので、これを手放して、同じLINNのAKURATE DSM(ネットワークプレーヤー兼フリアンプ)とAKURATE 2200/1(パワーアンプ)にするのも面白いかも。

私はAKURATE DSMを使っていますが、MAJIK DSMより数段レベルが高い音しますよ。

MAJIK DSMは人気機種なので、下取りもまあまあ良いほうでしょう。

書込番号:17213127

ナイスクチコミ!2


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/20 01:08(1年以上前)

kika-inuさん こんばんは!

LINNのAKURATE DSM+AKURATE 2200/1をお持ちとのこと、うらやましいですね。
ちなみに、スピーカーはLINNのAKUBARIKですか?

LINNは個人的に注目しているメーカーではあるのですが、LINNでシステムを組むと私には価格的に厳しいですね。
確かに、AKURATE DSMやKLIMAX DSMを聴くとそのコンパクトさから想像できない音に魅かれますが、今のところは入門者用のMAJIK DSMで我慢しておきます。
機会を見てAKURATE DSMへの更新も考えてみたいと思います。

最近、KLIMAX EXAKT DSMというのも出ているみたいですが、スピーカーシステムを組むと800万を超えるようですが(そこそこの高級外車が買えますね)、怖いもの見たさで一度は聴いてみたいですね!

書込番号:17213828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/02/20 09:03(1年以上前)

おはようございます。

>L-590AXにまろやかな音=ラックストーンを期待するのは、ちょっと違うようですね。

薄いながらもラックスマン特有の音調はあるので、組み合わせ次第です。
時代の移り変わりでラックストーンの傾向も変化しています。

>L-550AXのほうが昔ながらのラックストーンを継承しているとの評価があるようですが・・

L-550AXも昔ながらのラックストーン・純A級の音ではないです。
L-590AXよりはまだ薄くないってだけです。
L-550AXは去年の9月まで使っていました。

>真空管の場合パワーアンプMQ-88uのみ(L-507ux+MQ-88u)を合わせてもかなり変わるのでしょうか?

試していないので何とも言えません。
真空管プリとトランジスタ・パワーは結構組み合わせている方が多い様
ですが。
どちらも現行機なので、L-507ux+MQ-88uの組み合わせを実際試聴するのが
いいかと。

私の場合、CL-38uとMQ-88uの純正真空管ペアを購入してL-550AXから繋ぎ
替えて以降、L-550AXはお蔵入りになってしまいましたので、球と石のペア
は試していません(L-550AXは最近売却しました)。
B&W805D+CL-38u+MQ-88uは購入前の試聴で聴きました。

>LINNは個人的に注目しているメーカーではあるのですが

私も昔はLINNのユーザーでした。
お持ちのNINKAの頃、いわゆる黒箱の時代ですが。
(セパレートCDプレーヤーとLP12)

書込番号:17214394

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/20 11:04(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

書き込み、拝読しました。

結論からいえば、おそらくスレ主さんはL-507uxと同クラスの製品でも、音色が違えば満足なさるだろうと思います。たぶんセパにこだわる必要はありません(プリメインで充分です)。

なのでアンプはひとまず今回プリメインでまとめておき(余った資金は貯金しておき)、将来、もし不満が出たら(今回貯金しておいた資金をそのときあわせて使い)今度はスピーカーのグレードアップを考えたほうがいいと思います(100万クラス〜)。そのほうが費用対効果が高いです。(今回、50万以上クラスのプリメインを買っておけば、とりあえず将来買う100万クラスのスピーカーは鳴らせます。ただし805SDは「それで上がり」にしておかしくないスピーカーですから、将来もし不満が出なければそれはそれでいいと思います。あとはCDPの補強でしょうか)。

一方、アンプのほうはラックスマンにこだわらず、他ブランドも含めざっくり50万以上の製品をもっとたくさん、幅広く試聴なさるのがいいと思います。

想像ですが、スレ主さんは海外ブランドのアンプをお聴きになったことがないのではないですか? 日本の製品は定規で測ったような几帳面でマジメ一辺倒なものが多いですが、海外の製品はワルや不良もいて人間味がありキャラクター豊かです。いろんな意味で楽しめます(もちろん好みの問題ですが)。

なので50万以上の製品を視野に入れるなら、ぜひ海外製品も試聴なさってみてください。以下は、一例です。

■HEGEL
http://www.electori.co.jp/hegel.html

■YBA PASSION Integre IA350
http://www.apollon-inter.com/yba02.html

■OCTAVE V70SE
http://www.fuhlen.jp/octave/products/v70se.html

■UNISON RESEARCH Sinfonia
http://www.electori.co.jp/UNISON/Sinfonia.pdf

■PASS INT-150
http://www.electori.co.jp/PASS/INT-150.pdf

■Jeff Rowland
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/

■BLADELIUS
http://www.noahcorporation.com/bladelius/

書込番号:17214716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:71件

2014/02/20 11:07(1年以上前)

スレ主さん

かなりのAV環境であるし 力を入れてますね。
一部でも同系機種並びに1ランク以上のお持ちの方のコメントを参考にした方が良いかも。

店で聞いただけとか?
スレ主さん以上の環境で聞いてない方は、あくまでも価格暇潰しレスかと感じます。
ラックスマンならば今ある環境以上で自宅再生されてる方のコメントを拾い上げした方がよいですね。

スレ主さんの環境にて
店で聞いたとか!
別な種類の機材のお持ちの方の回答は、半分以下か?それ以下と思う。それだけ素晴らしいAV環境と感じました。


ただ個人的には専用プレーヤーのミドルクラス以上機種をお持ちでない?
もう一段のステップアップは専用プレーヤーのミドルクラスまたはハイエンドプレーヤーの検討も良いかもしれません。 ただネットオーディオがメインならば、先に書かれた回答者さんが言われたように一つ上に格上げしたらと思いますね。

書込番号:17214727

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/20 11:43(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

超高級機器を取り揃えておられるローンウルフさんのご意見がいちばん参考になると思います。ぜひ参考になさってください。

書込番号:17214821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:71件

2014/02/20 12:30(1年以上前)

特に全くの主観感想文呟きをリンクする方は???(核爆)
そもそも同種メーカーの機材もなにもない自宅再生でのコメントほどあてにならない。特にスピーカー。
同じスピーカーを持っていたら参考程度にはなるが

全く大笑いするしかない。それでも誰彼関係なく手当たり次第に書いてる。

暇潰しギャグ程度と言われても仕方あるまい。

書込番号:17214947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/20 16:14(1年以上前)

まあ取り合えず二人さんにナイス!しといた(笑)

自宅試聴かお店で試聴するのがヨロシでしょ。

書込番号:17215540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/02/20 22:10(1年以上前)

3298BMさん、こんばんは。

>LINNのAKURATE DSM+AKURATE 2200/1をお持ちとのこと、うらやましいですね。
>ちなみに、スピーカーはLINNのAKUBARIKですか?

私は、AKURATE DSMをネットワークプレーヤーとDACとして使っています。

DSMシリーズの一つの売りでもあるHDMI接続による高品位DA変換を利用して、ブルーレイの音楽ライブを2チャンネルで視聴しています。

LINN KonfigのInternal Volume ControlをOffにして、つまりボリューム固定にして、マークレビンソンNo326Sに繋いでいます。

因みに、パワーアンプはマッキントシュMC1.2KW、スピーカーはB&Wノーチラス800です。
パワーアンプは先月MC1000から買い替えたばかりです。

マッキントシュのアンプは良いですよ。私は、かれこれ20年弱ここのパワーアンプを愛用しており、今のが3セット目です。

国産のアンプは、音楽よりも音そのものを聴かせる、つまり音を分析的に聞かせている様に私は思いますが、アメリカ(特にマッキントシュ)は、そんな細かいことよりも、音楽を楽しく聴かせるようなところがあります。

良くも悪くも個性的なアンプです。セパレートは、LINNより高くなるのでお勧めはしませんが、プリメインなら手の届く価格帯だと思います。また、デザイン(漆黒のガラスパネル&ブルーアイズ)も趣きがあって良いですよ。

候補に入れる入れないは別として、一度聴いてみる価値はあると思います。

それと、他の方が言われていましたが、CDプレーヤーが弱い(他の機器のレベルに達していない)と思います。

ラックスのDACをお持ちなので、たぶん、オンキョーのプレーヤーか、もしくはオッポのユニーバーサルプレーヤーをトランスポートとして使い、デジタルで受けているのだと思います。

しかし、どとらもトランスポートとしての読み取り精度か格別に良いわけではないので、スレ主さんのシステムを活かしきれていないのではないでしょうか。

なので、最初に手を入れるのであれば、CDプレーヤーだと思います。

システムのバランスからすると50万前後のミドルクラスですが、今後のレベルアップを考えるのならば、その上の80万クラスでしょう。

そこまで行くと、ラックスのDACは必要なくなると思いますので、これを下取りに出すのも手です。

書込番号:17216809

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/21 09:50(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

上の方がおっしゃっているように、海外のアンプは音楽を明るく楽しく聴かせるものも多いです。あまり固定観念にとらわれず、幅広くいろんな機種を試聴してみることをおすすめします。

書込番号:17218159

ナイスクチコミ!1


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/21 19:59(1年以上前)

デジタル貧者さん こんばんは!

現代のLUXMANの音は、昔からのLUXMANのユーザーの方には、ものたりないのでしょうね。
私のように昔を知らないユーザーでも、一度は聴いてみたいという衝動にかられますね。

L-507ux+MQ-88uについては、興味本位で質問し、申し訳ありません。
変に組み合わせるよりもストレートにCL-38u+MQ-88uの選択がいいのでしょうね。
機会があれば視聴してみようと思います。

元LINNユーザーだったのですね。
私のNINKAは今も現役です(結構物持ちがいいので)

書込番号:17219765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/21 21:53(1年以上前)

そのスピーカーならまだまだ引き出しが残っていると思くので、素直にセパ行った方が幸せになれると思うなあ。家電屋でなくオーディオ屋で試聴すると良いですねえ。

書込番号:17220214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/22 00:18(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは!

なかなか鋭い洞察力ですね。
ご指摘のほとんどが当たっています!

>結論からいえば、おそらくスレ主さんはL-507uxと同クラスの製品でも、音色が違えば満足なさるだろうと思います。たぶんセパにこだわる必要はありません(プリメインで充分です)。

あまり深く考えずに、自分の楽しめる範囲で音を変えたいというところは的を得ていると思います。
思いのほか、皆様からセパを薦められるので、今の私のレベルからすると少々戸惑っているところでした。

ただ、先にヘッドホンアンプP-700uとヘッドホンHD800、TH900や電源ケーブル類等を購入したため、今のところ手持ち予算で50万円程度というところで考えております(早まってなければ本当は100万位のセパの予算はとれてましたね・・)。

他の趣味にも予算(ニックネームの通り車です。MINI CooperとBMWの2台持ちです・・)をさいておりますので、両立は難しいといったところです。
私の趣味の優先順位としては、車>オーディオ>旅行>カメラ>熱帯魚など、結構多趣味です。
最近はオーディオの奥深さに魅了され、順番が逆転しそうです。

>一方、アンプのほうはラックスマンにこだわらず、他ブランドも含めざっくり50万以上の製品をもっとたくさん、幅広く試聴なさるのがいいと思います。
>想像ですが、スレ主さんは海外ブランドのアンプをお聴きになったことがないのではないですか?

おっしゃるとおり海外ブランドのアンプはほとんど聴いてないですね。
お恥ずかしい話ですが、海外アンプどころかどんなメーカーがあるかさえもよく知らないので、将来のグレードアップのためにも勉強していきたいと思います(ご紹介頂いたものが、実際に聴ける環境があればいいのですが、まずはネットで情報収集してみます)。

L-507uxを購入した時も、全く傾向が違うと思われるMcintosh MA6600(ほとんど見た目重視ですが・・)を候補に挙げておきながら店頭になかったため比較視聴せず、他のものには目もくれずに、ほぼ即決で買ってしまっています。
最初にMA6600を買っていれば、LUXMANへの拘りもなかったかもしれませんね。

それと近くに視聴環境がそろっている専門店がないので、自分の想像の域で思い込みで突っ走っているところは多々あると思います(気になりだしたら、歯止めがきかない性格なもので、1点集中になってしまいがちです。拘りというよりはは悪い癖ですね・・)。
たぶん、今回LUXMANのプリメインorセパを買ったとすれば、自分の中では次のステップとしてLUXMANとは違うところに行けそうな気がします。


>今度はスピーカーのグレードアップを考えたほうがいいと思います(100万クラス〜)。

スピーカーのグレードアップも密かに考えて、B&W803Dと804Dの見積りもとりましたが、今のところは将来の楽しみとしてとっておこうと思います。
今のところ100万以下の小粒のスピーカーばかりしか持っておりませんので、ここは慎重に考えたいと思っております。

>あとはCDPの補強でしょうか

今のCDプレーヤーやネットワークプレイヤーのアップグレードは眼中になかったのですが(単純にスピーカー>アンプ>プレーヤーという順番で考えていたので・・・)、皆さんのご指摘からもこの部分が弱いということはわかりました。
これからミドルクラス以上のものを考えていきたいと思います。

書込番号:17220891

ナイスクチコミ!0


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/22 01:39(1年以上前)

ローンウルフさん こんばんは!

>店で聞いただけとか?
スレ主さん以上の環境で聞いてない方は、あくまでも価格暇潰しレスかと感じます。

おっしゃるとおり、量販店などでは自分の求める環境と隔たりがありますし、同環境に近い方の意見は本当に参考になると思います。
価格.comのレビュー・口コミは、いつも楽しく拝見しておりましたが、今回初めて利用して私の質問に対して結構反応が多かったので、驚いている次第です。
中には、ローンウルフさんがおっしゃるような方もいると思いますので、お互いに視聴環境がわかるようにするのは、最低限のルールのような気がしますね。

>かなりのAV環境であるし 力を入れてますね。

私の場合は、AVアンプからスタートし、短期間でかき集めたピュアオーディオの環境はまだ発展途上なので、あまりほめられたものではないと思いますが、自分なりに楽しめたらいいかなと思っているところです。
Dyna-udioさんのコメントからすると、ローンウルフさんはかなりの実力者であるとお見受けします。
初心者の私からすれば、非常に光栄であると同時に、私の知識のなさを露呈しお恥ずかしい限りです。

>ただ個人的には専用プレーヤーのミドルクラス以上機種をお持ちでない?
もう一段のステップアップは専用プレーヤーのミドルクラスまたはハイエンドプレーヤーの検討も良いかもしれません。 ただネットオーディオがメインならば、先に書かれた回答者さんが言われたように一つ上に格上げしたらと思いますね。

ご指摘のとおり、私の場合ネットオーディオをメインにもっていきたいというのがあって、専用プレーヤーは見送っている状況ですが、この部分を強化するのも面白そうですね。
巷では、ネットオーディオやハイレゾ音源がにぎわしていますので、完全にそれに流されているような気もしますが、私にとってはこれまで集めたCDやPCに落した音楽データを活かしたいのと、自在に操れる感覚からは離れられません。
一方で、ピュアオーディオの王道としてSACDプレーヤーも捨てがたいので、将来的にはミドルクラスのものも1台は所有してみたいですね。

書込番号:17221101

ナイスクチコミ!0


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/22 02:27(1年以上前)

kika-inuさん こんばんは!

初心者の私がいうのも変ですが、AKURATEだけでなく、すばらしい機器をお持ちですね。
どんな音がなるのか興味津々です。
やはり、音楽は理屈抜きで楽しんで聴くのが一番ですね。

>良くも悪くも個性的なアンプです。セパレートは、LINNより高くなるのでお勧めはしませんが、プリメインなら手の届く価格帯だと思います。また、デザイン(漆黒のガラスパネル&ブルーアイズ)も趣きがあって良いですよ。

私もL-507uxを買うときに、マッキントッシュのプリメインを候補に挙げていたのですが(視聴さえしてませんので候補とはいうのはおこがましいですが・・)、あのデザインは魅力的ですよね。
音を聴いてないのでなんともいえませんが、国産アンプの分析的な音から変えるという点や所有欲を満たす意味では再度マッキントッシュも候補の一つに挙げるというのも面白そうですね(私の予算であればMA5200、MA6700あたりですかね)。

>それと、他の方が言われていましたが、CDプレーヤーが弱い(他の機器のレベルに達していない)と思います。
>なので、最初に手を入れるのであれば、CDプレーヤーだと思います。

皆さんからその指摘が多いので、耳の痛いところです。
やはり、私の環境でミドルクラス以上のCDプレーヤーを入れた音を体験してみたいという気になりました。
私としては、いろいろと悩みがつきないですね。

書込番号:17221176

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/23 16:46(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

>私の環境でミドルクラス以上のCDプレーヤーを入れた音を体験してみたいという気になりました。

805SDとL-507uXというスレ主さんの環境なら、CDPのグレード差は体感しやすいと思いますよ。というのも廉価なシステムだとCDPのちがいはわかりにくいのですが、システムのグレードが上がれば、CDPの違いが如実に音に出ます。ご一考ください。

書込番号:17227861

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/02/23 20:42(1年以上前)

愛用のマッキントッシュMC1.2KW

照明を落とすとこんな感じ

3298BMさん、こんばんは。

>私もL-507uxを買うときに、マッキントッシュのプリメインを候補に挙げていたのですが(視聴さえしてませんので候補とはいうのはおこがましいですが・・)、あのデザインは魅力的ですよね。
>音を聴いてないのでなんともいえませんが、国産アンプの分析的な音から変えるという点や所有欲を満たす意味では再度マッキントッシュも候補の一つに挙げるというのも面白そうですね

マッキントッシュを所有することで得られる満足感(喜び)は、国産アンプの比ではないでしょう。

マッキントッシュオーナーは次の買い替え時も、マッキントッシュにされる方が多いのは、音質、デザイン、メーカーの音への拘りが、オーナーに伝わっているからではないでしょうか。

3298BMさんは、BMWに乗られているそうなので、その辺りはBMWに通じるところがあると思います。

私も輸入車(GOLF R)に乗っていますが、国産車では得られない満足感はやはり輸入車の方が大きいです。

書込番号:17228851

ナイスクチコミ!2


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/23 21:35(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは!

CDプレーヤーにつきましても、調べたところ私の環境ではLUXMAN D-06がよさそうですね(LUXMANでそろえた場合)。
価格的には、今の予算でも十分買えるのですが、少し気になるのは上位機種D-08からD-08uに更新されるとの発表がありましたので、この流れからするとUSB-DAC付のD-06uというのが出そうですね(そのような書き込みも見かけました・・)。

となると、新しもの好きの私としましては、古い機種を買って後悔するより、更新されるまで少し様子を見てみたいと思います(それまでには軍資金ができていると思います)。
しかし、D-08uは100万越えと高額なので、D-06uの価格もD-06よりもかなりお高くなるのでしょうね。

書込番号:17229153

ナイスクチコミ!1


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/23 22:33(1年以上前)

kika-inuさん こんばんは!

>マッキントッシュを所有することで得られる満足感(喜び)は、国産アンプの比ではないでしょう。
>3298BMさんは、BMWに乗られているそうなので、その辺りはBMWに通じるところがあると思います。

私も車に関してはBMWを乗り継いできたくちですので、今では国産の選択肢は皆無です。
この車を操る感覚や所有する満足感は理屈だけでは語れないので、私も共感できるところですね。

写真アップ有難うございます。
これを見るとLUXMANからマッキントッシュに傾きそうですね。
見た目だけでなく、音もはまればいってしまいそうです!

私の場合、一度マッキンの扉を開けたら、BMW同様に戻れなくなる可能性大ですね。
今はセパは無理ですが、プリアンプの有力候補の一つとして、マッキントッシュも視聴してみたいと思います。

書込番号:17229503

ナイスクチコミ!2


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/24 01:46(1年以上前)

>今はセパは無理ですが、プリアンプの有力候補の一つとして、マッキントッシュも視聴してみたいと思います。

訂正
プリアンプ→プリメインアンプ

書込番号:17230211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/24 08:44(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

>調べたところ私の環境ではLUXMAN D-06がよさそうですね

はい、D-06は良い製品です。

>この流れからするとUSB-DAC付のD-06uというのが出そうですね

USB-DACは必要なのですか? あと新しくなったからといって(その人にとって)良くなるとは限らず好みの問題だったりしますし、新製品の切り替え時期には旧製品が安くなりますからそれを狙う手もありますね。

>私も車に関してはBMWを乗り継いできたくちですので、今では国産の選択肢は皆無です。
>この車を操る感覚や所有する満足感は理屈だけでは語れないので、私も共感できるところですね。

ああ、オーディオもちょうどそんな感じです。その傾向はスピーカーがいちばん顕著ですね。ただアンプにも同じことが言えます。知人に車のメンテ関係の人間がいますが、彼に言わせると「国産車は単にA地点からB地点へ移動するための手段にすぎないが、海外車は乗ること自体に楽しみがある」と言いますね。ただ買う際には特定のブランドに決め打ちせず、なるべく幅広くあれこれ試聴なさることをおすすめします。

書込番号:17230611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:71件

2014/02/24 09:56(1年以上前)

B&wにマッキンですかぁ〜
聴いてみるしかないですね。
プレイヤーは、今のダックをお使い、各種デジタルセレクターに使ってるならばマランツのミドルクラスでもと思いますね。当然ラックスマンの味わいも出ます。

B&Wにパワーアンプ。音作りに徹したメーカーが無難かな、AV兼用ならばね。
チャネルの繋がりもありますし、受け持つ信号の送信受信ボリューム感度もあります。
つまりはボリュームを上げないと声が出ないとか…海外メーカーはそれがあります。
もしもAV兼用ならばその辺を踏まえあわせて聞くことをお勧め。

スレ主さんが どんなシステムを組むか!その辺りでしょう。

書込番号:17230778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/24 10:21(1年以上前)

こんにちは。

BMWの回頭性や低重心は他社にはなかなか食指が向きませんね。
昔の5などのリア・セミトレも懐かしいです。

今のレクサスなんて正直ようやくBMWやメルセデスの数年前に
追いついた程度のレベルに思います。

私はメルセデス屋でしたが3,5,7と死ぬほど乗りましたね。
今はX3を中古で買おうか迷ってますが。

オーディオって車の設定に近い気がするんです。仏、独、英
米、日本・・・
製品が車の設定や味付けに近いですよね。

書込番号:17230848

ナイスクチコミ!3


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/24 22:44(1年以上前)

3298BMさん
プレーヤーですが、エソテリックK-03とアキュフェーズのDP-550は、機会を作って聞いた方がいいと思います。両者共にラックスよりは上だと思います。
アンプもE-460位は聞いた方がいいと思いますが、590はいいアンプですよね。

書込番号:17233349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/25 23:35(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは!

>USB-DACは必要なのですか? あと新しくなったからといって(その人にとって)良くなるとは限らず好みの問題だったりしますし、新製品の切り替え時期には旧製品が安くなりますからそれを狙う手もありますね。
>ただ買う際には特定のブランドに決め打ちせず、なるべく幅広くあれこれ試聴なさることをおすすめします。

USB-DAC付きが絶対条件ではありませんが、PCオーディオをやっておられる方は、特に注目しているのではないかと思います(私の場合、単体のUSB-DACのDA-06を購入しておりますので、興味深いところです)。
どれだけ需要があるのかわかりませんが、最近はUSB-DAC付きのCDプレイヤーが結構あるようなので、最近のトレンドとして無理やり押し込んできてる感もありそうですね(やはり、PC音源は元々ノイズの問題があるので、単なるおまけ的なものであれば不要ですね・・)。

新旧交代の時は、改悪とまでは行かなくても前のほうがよかったという意見(L-590AXもそれにあてはまるのでしょうね)もよくあるようですので、最終的には自分の耳で聴いて決めるしかないですね。
特にオーディオ専門誌などの新製品の特集は基本的にメーカーよりで称賛の記事が多そうですので、惑わされないよう気をつけます。

CDプレーヤー選びも奥が深そうなので、今すぐにというわけではないので、これからじっくりと考えたいと思います。
私の場合、今の機器と合わせるとどうしてもデザインの統一感でLUXMANよりになってしまいますが、D-06やD-08をベースに他メーカーも聴き比べてみたいと思います(品揃えの良い専門店が近くにあればいいのですが・・。通常は高級機を購入する前にはかなり時間を割いて行きつけの専門店に通い詰めるのでしょうね)。

書込番号:17237899

ナイスクチコミ!0


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/26 00:12(1年以上前)

ローンウルフさん こんばんは!

>B&wにマッキンですかぁ〜
聴いてみるしかないですね。

B&Wにマッキンはあまりみかけない組み合わせですか(やはりJBLが定番)?
ミスマッチかどうかは、わからないのですが聴いてみる価値はありそうですかね。

>プレイヤーは、今のダックをお使い、各種デジタルセレクターに使ってるならばマランツのミドルクラスでもと思いますね。当然ラックスマンの味わいも出ます。

今の機器を活かしてのアドバイス参考になります。
マランツのSA-11S3ですね!

>B&Wにパワーアンプ。音作りに徹したメーカーが無難かな、AV兼用ならばね。

今のところAV兼用とするかは試案中ですが、パワーアンプという手もあるのですね。
海外メーカーと合わせる時の注意点など、きめ細かいアドバイス有難うございます。

個々の機器の話ばかりしていましたが、既存のシステムに購入機器をどう組み込むか、システムの全体像を考えるのも重要ですね。

書込番号:17238055

ナイスクチコミ!0


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/26 01:08(1年以上前)

はらたいら1000点さん こんばんは!

>私はメルセデス屋でしたが3,5,7と死ぬほど乗りましたね。
今はX3を中古で買おうか迷ってますが。

ここでBMWのオーナーさんに会えるとは奇遇ですね!
ここで車の話もなんですが、XシリーズならX3もいいですが今なら新型X5のxDrive35dがおすすめです(ディーゼルターボの分厚いトルク感があって、巨体を軽快に操れそうですよ)。
オーディオ同様これも試乗が大事ですね!
私が個人的に注目しているのは4シリーズですね。
モーターショウでも実写(M4コンセプト)を見ましたが、やはりこのクーペのスタイリング、走りはよさそうです!
次期乗換えの有力候補です。
手が届けば将来的には6シリーズがいいなと勝手な妄想をしてます。
オーディオの話からだいぶん脱線しましたので、車の話はこの辺でやめておきます。

>オーディオって車の設定に近い気がするんです。仏、独、英
米、日本・・・
製品が車の設定や味付けに近いですよね。

そのとおりですね!
基本的に車にはまる人は、オーディオにも確実にはまりそうな気がします。
趣味性の高さは、どちらも甲乙つけがたいですが、周りに理解者(特に既婚者の場合)がいないといずれも厳しい状況になるので気をつけましょう(笑)。

書込番号:17238230

ナイスクチコミ!0


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/26 01:54(1年以上前)

済九郎さん こんばんは!

>プレーヤーですが、エソテリックK-03とアキュフェーズのDP-550は、機会を作って聞いた方がいいと思います。両者共にラックスよりは上だと思います。

エソテリックとアキュフェーズは有名メーカーということはわかっているのですが、実は一度も聴いたことがありません。
一聴の価値ありとのことであれば、機会があれば視聴したいと思います。

>アンプもE-460位は聞いた方がいいと思いますが、590はいいアンプですよね。

アキュフェーズのプリメインも評価は高そうですよね。
プレーヤー同様に視聴はないので、E-460やE-600も一度は視聴したいですね。

私の場合、アンプにしてもプレーヤーにしても、総じて聴いてないものが多すぎるので基本的に話にならないですよね。
自分の視聴環境の延長線上だけでなく、さらに上位の環境で自分が理想とする音を聴いておくことは今後のオーディオライフでは非常に重要な気がしました。

書込番号:17238312

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/26 09:14(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

>品揃えの良い専門店が近くにあればいいのですが

以下はオーディオ店のリストです。お近くの店を探してみてください。もし専門店へ試聴に行く際にはできればあらかじめ電話し、試聴室を予約するのがベストです(試聴室は静かで音がよく、音の違いが手に取るようにわかります)。もし試聴室がなくても、店に行く日時を事前に電話で知らせておくだけでショップ側の対応はかなり違いますよ。

●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html

書込番号:17238894

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/02/26 15:28(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

>B&Wにマッキンはあまりみかけない組み合わせですか(やはりJBLが定番)?

価格comのクチコミの中では、マッキントッシュはメジャーではありません。

それは、所有者が少ないからで、「いつかはマッキンが欲しい」とか言った書き込みがちらほら出てきますが、そういった方の殆どはここのアンプを買って(買えての方が正解)いません。

買えない理由は、2つあると思います。

1つ目は、価格面です。

スレ主さんが候補に挙げられたMA6700は、マッキントッシュのラインナップでは、エントリーモデルです。

この価格で.、ラックスならトップモデルが余裕で買えて、手元に15万くらい残ります。

アキュフェーズならば、トップモデルと同じくらいです。

結局、マッキン欲しいと言われる方も、そこまでの金額を出すのならば、コストパフォーマンスの良いラックスやアキュフェーズで妥協?してしまうからです。

それだけハードルが高いアンプです。

なので、マッキントッシュが頭にあるのならば、「そのうち」ではなく、「その時=今」でないと買わない(買えない)アンプです。

2つ目は信頼性を心配するからです。

音やデザインが良くても、海外製アンプはアフターが心配で手が出せない方もいます。

しかし、マッキントシュの輸入元のエレクトリは40年に渡りマッキントッシュの輸入代理店を務めています。

途中5年くらいマッキントッシュがD&Mホールディングスに買収され、マッキントッシュジャパンなる日本法人(ここの運営は最悪でした)が出来ましたが、その後、ソナスファーベルやワディアを持つイタリアのファインサウンズが買収してからは、またエレクトリが代理店を始めています。

長くに渡ってマッキントッシュを輸入販売してきた実績がアフター面でもユーザーにとって強い信頼となっています。

通常、日本では製造中止から補修部品の保有は8年と相場が決まっていますが、マッキントッシュはアキュフェーズと同じで、出来る限りの部品を保有し続けています。

今でもヴィンテージと呼ばれているC22やMC275、最近では80年代の名機C34Vなども、レストア可能です。

余談ですが、アキュフェーズの創業者の一人でもある故春日次郎氏は、経営の理念をマッキントッシュ社から学んだと言われています。

>ミスマッチかどうかは、わからないのですが聴いてみる価値はありそうですかね。

そうですね。試聴が一番手っ取り早いでしょう。

所有者の私が言うのは変ですが、たぶん気に入ると思います。

マッキントッシュのアンプはジャンルを選びません。私はクラシック6割、ジャズ2割、J-POPを含むポップスを2割の割合で聴きますが、どのジャンルも普通(私の中では普通に鳴る事が一番大変)に鳴ってくれます。


>今のところAV兼用とするかは試案中ですが、パワーアンプという手もあるのですね。

ラックスのアンプをプリに使い、マッキントッシュのパワーアンプで鳴らすのも案外良いかもしれません。

私はマークレビンソンNo326Sをプリに使っていますが、クールなマークレビンソンとウォームトーンのマッキントッシュと言うのが一般的なイメージ(印象)で、この2つを併せるのは、水と油の様なもの。

お互いの良いところを消してしまうのでは!とオーディオやってられる方は思われますが、このペアで出てくる音は、まぎれもなくマッキントッシュサウンドで、マークレビンソンはクールと言うよりはナチュラル=ニュートラルな存在に徹して、マッキンの艶やかさを引出してくれます。

マッキントッシュのアンプが他メーカーの決定的に違うのは、出力トランスを持っている事です。

出力トランスとは、信号を増幅する素子の出力インピーダンスと、スピーカのインピーダンスを整合するための整合トランスです。

普通、管球式アンプには当たり前についていますが、ソリッドステートアンプには必要がないので、そんな過去の遺産の様なモノはついていません。

マッキントッシュは、真空管時代からアンプを作ってきましたが、ソリッドステートが主役になってからも、頑なに出力トランスを使っています。

たぶん、ここだけでしょう。

出力トランスを搭載しているからこそ、艶のある中高域、そして、パワー感が塊になって襲ってくる様な低域が魅力なのです。

又、スピーカーのインピーダンスに関係なく定格出力を出せるのも大きな特徴です。

少し、マッキントッシュの話しが長くなりしたが、パワーアンプにマッキントッシュ(現状ならMC302)を使い、現有システムに入れるのも悪くないかもしれません。

ここのパワーアンプは個性的ではありますが、いろんなアンプとの組み合わせでも充分に楽しめます。




書込番号:17239961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/27 20:24(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは!

ショップリストまで教えて頂き有難うございます。

やはり、店や店員によって、品揃えや対応がかなり変わってきそうですので、地道に自分にあう視聴環境の専門店を探してみます。

私の場合は大阪方面に絞られると思いますので、車で片道2〜3時間位はかかりそうです。

書込番号:17244829

ナイスクチコミ!0


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/27 23:32(1年以上前)

kika-inuさん こんばんは!

マッキンに関する詳しいコメント有難うございます。
マッキンのユーザーさんだけに、非常に参考になります。

まずは、視聴してみないとダメですね!

>所有者の私が言うのは変ですが、たぶん気に入ると思います。
>マッキントッシュのアンプはジャンルを選びません。私はクラシック6割、ジャズ2割、J-POPを含むポップスを2割の割合で聴きますが、どのジャンルも普通(私の中では普通に鳴る事が一番大変)に鳴ってくれます。

私もジャンルを選ばずいろいろと聴いていますが、「理屈抜きで楽しめる(音楽性が高い)」、「何でも気持ちよく鳴る」となると期待大です。

あと、気になるのはサイズ、特に奥行きがすごいですね(車と同じでアメリカンサイズなのですね。私のラックでは50cm超だと奥行きはギリギリです・・)。

>スレ主さんが候補に挙げられたMA6700は、マッキントッシュのラインナップでは、エントリーモデルです。
>結局、マッキン欲しいと言われる方も、そこまでの金額を出すのならば、コストパフォーマンスの良いラックスやアキュフェーズで妥協?してしまうからです。
>マッキントッシュのアンプが他メーカーの決定的に違うのは、出力トランスを持っている事です。
>出力トランスを搭載しているからこそ、艶のある中高域、そして、パワー感が塊になって襲ってくる様な低域が魅力なのです。

音を聴いてないものが言うべきことではないと思いますが、あまりコメントが見当たらないのでご参考までにお聞かせください。

プリメインアンプのエントリークラスでも出力トランスを持つもの(MA6700)とそうでないもの(MA5200)の差は歴然としているのでしょうか?

私の勝手な解釈では、このような結論になるのですが・・。

@出力トランスを持たないマッキン(MA5200)は魅力が半減し、出力トランスのある上位機種の音を知らずに買うと後悔する可能性が高い(出力トランスがないものは評価が低い)。
※出力トランスをなくすことのメリットは、価格を抑えること以外に何かあるのでしょうか?

A出力トランスがあってもエントリークラス(MA6700)であれば、国産プリメインアンプに比べるとコストパフォーマンスが低く、マッキンの音の味付けとデザインを楽しむため、ある程度割り切って使うもの。

B価格面やラックに収まりのいいサイズ感などを考慮するとMA5200がよさそうですが、最初にMA5200に手を出すのは基本的に×、最低でもMA6700、長く使い続けるなら上位クラスMA7900又はMA8000を目指すべき(上を見ればキリがないですが・・)。

書込番号:17245777

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/02/28 10:19(1年以上前)

3298BMさん、こんにちは。

@ですが、MA5200の出力トランスレスは、やはりコスト的なところが大きいと思います。

昔からのマッキントッシュフリーク(私も同じですが)は、出力トランスを装備しているから、独特な音が出せると思っています。

しかし、初めてマッキントッシュに触れるのであれば、そんな拘りは関係ないので、MA5200とMA6700を両方試聴してから判断した方が良いでしょう。

Aですが、私の感覚ではマッキントシュ製品はとてもリーズナブルです。私がハイエンドやってるからそう聞えるかもしれませんが、同じモノを国内メーカーが作ったら、たぶんマッキントッシュの1.5倍の価格になると思います。

まあ、そもそもあれだけオリジナリティーにあふれたアンプを国内メーカーが作れるとは思いませんが…

私はこのクラスになるとコストーパフォーマンスは無いと思っています。

コストパフォーマンスは、30万以下の機器で言われる事で、そこから先は関係ありません。

ほんの少しクオリティーを上げる為に、倍以上の金額がかかる世界ですから。

金額面だけで見ると、プリメインアンプに80万は異常かもしれませんが、マッキントッシュにはそれだけの、否、それ以上の価値があると思います。

それは、艶やかな中高域しかり、エネルギーの塊感のある低域しかり、趣きのあるデザインしかり、メーカーのブランドに対する拘りがその価値を生み出していると思います。

これは、聴いた(所有した)者しか分からないでしょう。

だから始めての人には、ハードルが高いのです。

もう一つ付け加えると、マッキントッシュは伝統的にユーザーの利便性と機能性を高める製品を作り続けています。

MA6700も抜群の視認性と多機能性を誇っています。USBを含むデジタル入力しかり、本格的なヘッドフォン出力しかり、トーンコントロールしかり、MM/MC対応のフォノイコライザーしかりです。

音質やコストを重視すると軽視されるこういった機能はマッキントッシュだからこその拘りだと思います。

Bですが、マッキントッシュのアンプは他メーカーよりも奥行が長いのが特徴?です。

カタログで見ると奥行559ミリとなっていますが、これは、ボリュームノブや端子等の突起物を含んだ奥行なので、そんなに問題はないと思います。

スレ主さんがどの様なオーディオラックを使われているのかが分からないので、正確な事は言えませんが、ラックの後ろ側が開放されているモノであれば、問題ないでしょう。

底板に付いている脚は四隅に付いているわけではなく、少し内側にあります。前の脚と後ろの脚の間隔は見る限りでは500ミリもないので、大丈夫でしょう。

因みに、私が使っているMC1.2KWは奥行537ミリですが、前の脚と後ろの脚の間隔は外外で約400ミリです。

>長く使い続けるなら上位クラスMA7900又はMA8000を目指すべき

長く使うのであれば、上の機種の方が良いに越したことはないですが、これで上がりではないと思います。

CDプレーヤー、スピーカーもいずれ買い替えを考えておられる様だし、BMWにもお金かかるでしょう。

最初はMA6700(スレ主さんが納得すればMA5200でも良い)にして、何年か先のグレードアップ時に次はセパレートを考えても良いと思います。

書込番号:17246823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/28 16:09(1年以上前)

kika-inuさん こんにちは!

早速のご回答有難うございます。

>初めてマッキントッシュに触れるのであれば、そんな拘りは関係ないので、MA5200とMA6700を両方試聴してから判断した方が良いでしょう。

価格コムではないですが、前モデルのMA6300は音がこもり過ぎていて印象が悪いという書き込みを見かけましたが、MA5200は少し様子が違って、今回のモデルMA5200は低音は上位モデルにおよばないものの中高音域の伸びや押し出し感はかなりよくなっていいるとの書き込みもあるようです。

MA6700がいいのはわっかってはいるのですが、出力トランスの有無に変に拘らずに視聴したいと思います。

>ボリュームノブや端子等の突起物を含む

サイズにつきましても、ボリュームノブや端子等の突起物を含むのであれば特に問題なさそうですね。

あとは、自分で決めるものですので、LUXMANやマッキンだけでなくできるだけ幅広く視聴し、自分にあうものを見つけたいと思います。

書込番号:17247646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/28 16:20(1年以上前)

こんにちは。

私は仕事柄BMWには乗りましたがオーナーになったことは
不思議とないんですよね。他社物はフィアットやらプジョーやら
メルセデスなどありますが。お客さんの車に死ぬほど
乗らせてもらいました。
3ならE36シリーズは嫌になるほど乗りましたが、一番好きな
型ですね。
最新X5ディーゼルも試乗させてもらいました。日本のブルー
ディーゼルより回り方が軽い感じでいかにもBMWらしいですよね。


オーディオでは独 B.M.CのピュアDAC兼プリの「ピュアDAC」って
商品だったでしょうか、気になってます。結構安価で
内容も良さそう(中国製造のみ気がかり)なので新しい
プリに良いかなって見てます。


独の車は乗った方にしか理解されない、特にBMWはメルセデス
乗りからも批判されたりすることもあって、車の本質というか、
それぞれ独自ベクトルを理解したらよいのに、って思うことが
あります。これはオーディオ製品でも同じですね。価格に拘らず
それぞれを見て言って組み合わせを楽しむほうが本人の趣味と
しては楽しめるかなと。

書込番号:17247676

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/03/01 00:31(1年以上前)

3298BMさん 

こんばんは。

一応、参考まで。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/40255946.html
http://www.digitalside.net/?p=792


はらたいら1000点さん 

こんばんは。

>結構安価で内容も良さそう(中国製造のみ気がかり)なので新しい
>プリに良いかなって見てます。

普通ですよ。
CECの製品の設計を手掛けたカルロス氏が立ち上げたメーカーですが、アンチCECの人からは嫌われているみたいですが。

プリは分かりませんが、ベイヤーT-90(250Ω)はそこそこ鳴らせていますし、T-1(600Ω)もショーで試聴しましたが、複合機でこれだけ鳴らせたら悪くないかと思いました。

個人的には、今年一押しの製品でラックスD-06を好敵手になるかも知れない製品だと思っていますが。

書込番号:17249333

ナイスクチコミ!1


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/03/03 22:55(1年以上前)

はらたいら1000点さん こんばんは!

いろいろな車に乗られているので、元BMWオーナーさんかと勘違いし、失礼しました。
私も3シリーズはE46、E90と乗りましたが、結構気に入っています。
最近はやたらとシリーズやバリエーションが増えすぎているようですが、私としてはスポーツセダンとしてBMW伝統の直列6気筒エンジンやFR重量バランス50:50に拘ってもらいたいですね!

>B.M.CのピュアDAC兼プリの「ピュアDAC」

結構個性的な形状ですね!
名前のとおりピュアオーディオ用のDACなのでしょうか?
独製ということですが、海外品は本当に個性的ですね!

私が最近目をつけているDACは、米製「Mytek Digital Stereo192-DSD DAC」です。
プロ用の機器のようですが、値段も手ごろで評価もよさそうですよ!

書込番号:17261843

ナイスクチコミ!0


スレ主 3298BMさん
クチコミ投稿数:22件

2014/03/04 00:46(1年以上前)

皆様へ こんばんは!

事後報告ですが、お知らせいたします。

この土日に専門店を含め3店舗ほどまわって、B&W805D+D-06にお目当てのアンプ(L-590AX、E460、MA6700、MA5200)を合わせて視聴したのですが、私の中ではマッキンMA6700が圧勝でした(もっと、いろいろ視聴できたらよかったのですが、時間が・・)。

国産機はいずれも完成度が高く、また真空管のまったりとした音にも魅力を感じましたが、一度マッキンを聴くとその音の魅力にはまってしまいました。
やはり、kika-inuさんのコメントのとおり、マッキンの個性的な音やデザインは何にも代えがたいと感じました。
お決まりの買うなら「今でしょ」というフレーズがよぎりました。

私のレベルからするとMA6700で十分と思われましたが、最終的に価格もがんばっていただいたのでトーンコントロール付きのMA7900に決めてきました(単なる自己満足ですが、後で後悔しないため1クラス上のものを購入する主義ですので・・。それならセパにいけよと怒られそうですが・・)。
納品はまだ先ですが、しばらくの間はマッキン漬けの日々を楽しめそうです。

今後は年内目標として、CDプレーヤーのグレードアップを検討したいと思います(今回予想より散財してしまったので、しばらくはおとなしくしておこうと思います)。

最後にご教示頂きました皆様に感謝申し上げます。

書込番号:17262314

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/04 02:10(1年以上前)

3298BMさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。

比較的丸くてウォームなL-590AXも気に入られていたので、最終選択はなるほどです。そういえば東京・新宿のダイナミック・オーディオがいつも802Dをマッキンのセパで鳴らしていたのを思い出しました。どうぞよい音をお楽しみください。

書込番号:17262458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-590AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-590AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

L-590AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング