『A級アンプのメンテ』のクチコミ掲示板

2010年10月 発売

L-590AX [ブラスターホワイト]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥530,000

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-590AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

『A級アンプのメンテ』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-590AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-590AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-590AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

A級アンプのメンテ

2015/07/11 18:47(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:88件

音色に惹かれ、590AXの購入を検討中です。試聴していてもかなり発熱していました。購入後、どのようなメンテを心がける必要があるのでしょうか?

書込番号:18956728

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/11 20:44(1年以上前)

ラックに設置する場合

床に直置き (最上段がパワーアンプ)

こんにちは

A級アンプのメンテですか

昔、ラックスマンのA級アンプ使ってましたよ

L-570Z's
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-570zs.html


確かに、発熱は多いので、ラックに入れる場合は、アンプの天板と、ラックの隙間は、30cmは離したほうが良いですね

または、ラックに入れずに、床に直置きも良いと思います

書込番号:18957058

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/07/11 21:08(1年以上前)

こんばんは。
基本、放熱を心掛けておけば、ほかのアンプと同じではないでしょうか。
http://www.yoshidaen.com/qanda/qa_set.html
ではでは。                

書込番号:18957150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/12 04:11(1年以上前)

達夫さん

そんなショップの言うこと

「鵜呑み」

にしちゃいけませんぜ


おれのレス削除されるまで

「晒しあげ」

ですぜ

書込番号:18958077

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/07/12 04:21(1年以上前)

おはようございます。
あー、それで怒ってるのか(笑)。

スレ主さん、発熱の大きいアンプは積み重ねはNG 。
ラックに入れる場合は空間を十分にとって。
ラックスは大きい方なので、できれば平置きがよいでしょうね。
1曲聴いてる間に温まって、良い音で聴けますよ。

ではでは。

書込番号:18958081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/07/12 04:24(1年以上前)

あ、それと聴かない時は電源オフ。電源入れっぱなしは良くありませんね。
でーは。

書込番号:18958086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/07/12 09:10(1年以上前)

おはようございます。

あまり気にし過ぎないほうが良いと思いますが…

普通に使っていたら別段問題ないでしょう。

ラック内に設置するのなら、クリアランスは10センチ程度あれば充分です。

それと、前後(可能なら左右も)に空気が抜ける様な、解放型のラックが良いでしょう。

いくらクリアランスを大きくとっても、熱い空気がその場所に滞留していては、あまり意味が無いと思います。

必要なのは、空気の流れ(通気性)が良い環境だと思います。

そして、一番大切なのは、定期的の掃除をする事です。

ラック内外問わず、必ず埃が機器天板や側面に付着します。

生活空間にオーディオを置いていると、埃は必ず発生?し、放熱の妨げになるので、定期的(3カ月に一度くらい)に天板や側面に付着した埃を取り除く事が必要です。

私は、3カ月に一度の割り合いで、オーディオ機器の大掃除をしています。

全てのオーディオ機器を1台毎にラックから一度取り出し(スピーカーはその場で)、床に敷いた毛布の上に置き、ハンディーモップで埃を取り、そのあとに固く絞ったウエスで6面のパネルを拭いて、カメラ用シリコンクロスで乾拭き、リヤパネルの接続端子を専用クリーナーでクリーニングしてラックに戻す作業を行います。

ここまでする必要性がL-590AXにあるかどうかは解りませんが、高額機器なので長く使うつもりなら、使いっぱなしにしないで、それ相応のメンテナンス(クリーニング)はするべきだと思います。


最後に、

>試聴していてもかなり発熱していました。

と、ありますが、その発熱状態を判断する基準を、自分なりに持ったほうが良いでしょう。

私の判断基準は、最低3時間試聴後に、ウエス(ハンカチでも可)を天板中央に敷き、その上に掌をピタッとつけて30秒、1分耐えられるかで判断します。

うちのパワーアンプ(MC1.2KW)はAB級なので、それ程熱くなりませんが、それでも12時間点けておくと上記方法で1分間耐えるのは難しいです。ただ、この判断基準を用いる事で機器のコンディションを把握出来て、使い方を考えるのに役立っています。

因みに、別棟の母の住いにはパイオニア A-09という20年前のA級プリメインアンプがあります。

母は好きな時に音楽聴いているので、ここ10年くらいは毎日朝10時頃から夕方6時頃まで約8時間点けっぱなし状態です。
夕方に私が上記判断基準で、発熱状態を測ると10秒くらいでギブアップしました。それでも20年ノントラブルです。

やっている事は、私の機器と同様に3カ月に一度のクリーニングだけです。


書込番号:18958492

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2015/07/12 21:02(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
アンプの更改に向けて試聴を行っている中で、ひっかかってきたのが590AXでした。
購入できたら、改めて報告させていただきます。

書込番号:18960475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-590AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-590AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

L-590AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング