
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 12 | 2025年4月25日 07:24 |
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6 | 3 | 2024年11月6日 21:59 |
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42 | 18 | 2017年10月22日 18:36 |
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27 | 15 | 2016年10月28日 09:17 |
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48 | 18 | 2016年5月1日 10:13 |
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14 | 7 | 2015年9月1日 21:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


10数年前のカメラですが、色々とレンズも買って楽しんでます。レンズが安いのがありがたいです。リターンなので、最新のカメラの性能は知らないので、今のところ十分満足してます。でも、機能が使い切れておらず、取説が欲しいのですが、どこかにアップされてないでしょうか?御存知の方ご教示ください。
書込番号:26158160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパス公式にもないので
法的にグレーかもしれませんがアップローダーにあげておきました
本日から7日間
パスワードはolye5です
https://98.gigafile.nu/0501-840ed53d0f5257c020cd5c6d7f03622e
書込番号:26158165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみませんパス間違えてました
ole5でした
書込番号:26158167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


失礼しました。
検索で「E-5 取説」と入れたら、これになっちゃいました。
書込番号:26158177
2点

英語といくつかの言語ならOMの公式で出してますね
https://learnandsupport.getolympus.com/support/e-5
書込番号:26158180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ΣーXさん
早速ありがとうございます。勉強して、さらに楽しもうと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:26158267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>backboneさん
ご返信ありがとうございます。そうなのです、検索するとこれが出るのです。これを読んで基本の部分は参考にしてましたが、いかんせん不十分でして。
書込番号:26158274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
ありがとうございます。英語ならあるのですね。日本語も公式に乗せてくれればと思います。
最後に皆さん再度御礼申し上げます。E-5がまだまだ見捨てられなくて、とても嬉しいです。
書込番号:26158279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>E-5がまだまだ見捨てられなくて、とても嬉しいです。
そりゃ、まだE-1持ってる人も居ますからね(笑)
バッテリーが入手可能なうちはまだまだっすね。
なおレンズは50mmマクロがお勧めです。OM-1MarkIIでも使えますよ。
書込番号:26158605
2点

>KIMONOSTEREOさん
大変失礼致しました。まだまだE-1も現役なのですね。
私の方は早速50mm F2.0 Macroポチッちゃいました。楽しみです。
書込番号:26158731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビモDB6さん
まぁ、現役ってほどでもないですけどね。とりあえず動く環境は維持してます。
>早速50mm F2.0 Macroポチッちゃいました。楽しみです。
ZUIKOデジタルレンズの中でも神レンズと言われたレンズです。楽しんでください。
私の他のお勧めは11-22mm F2.8-3.5です。
https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/lens/11-22_28-35/index.html
書込番号:26158762
1点

>KIMONOSTEREOさん
11-22mm F2.8-3.5ですか、ありがとうございます。この前9-18mm F4.0-5.6を買ったばかりで、その時どちらを買うか悩んだのですが、こっちの方がよかったかな。次はこれにして比較してみます。
書込番号:26158790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



最近、E-5を入手しました。
現時点(2024年)で、
E-5に対応したレリーズ、またはリモートは、
どんなものがあるでしょうか?
いろいろ探していますが、
良さげで、
入手できそうなものが
見つけにくいので…
0点

>チャキスさん
あまりにも古いので・・・オリンパス RM-UC1 互換品でアマゾンで検索してみて下さい
書込番号:25951099
1点

フォーサーズ一眼レフのE-1、E-3、E-5のリモートケーブルは「RM-CB1」です。
3ピンのネジ込み式コネクタになります。Amazonに互換品があるようですよ。
書込番号:25951110
2点

コメントをありがとうございました。
E-5の左横に3ピンがありましたので、
さっそくAmazonでポチりました。
ついでに
エンドキャップも失くしそうなので
他所で入手予定です。
古いカメラだけれど
E-5、映りがいいです。
書込番号:25952022
3点



最近E-5を購入しました。撮影時、順光以外ほぼ露出アンダーになります(液晶、PCのプレビュー共に)。
主観ですが、1段以上のズレを感じます。レンズは14-54Uを使用しています。
レンズフード装着。ホワイトバランス、ISO感度は共にオートで撮影しました。
新宿のSCへ相談すると、恐らく故障ではないとのこと(とても親切な担当者でした)。
好意的に解釈すれば“色のりが良い”とも捉えられるのでしょうが、いまひとつ納得できないのです。
中央部重点測光、階調オートの設定で若干の改善があるようですが……。
今更の質問で恐縮ですが、この件、どなたかご教示願えませんか。
※当方、デジカメは初心者。普段はフィルムを中心に、以前はOM-2を、現在はF4(ニコン)を使用しています。
1点

>新宿のSCへ相談すると、恐らく故障ではないとのこと(とても親切な担当者でした)。
>好意的に解釈すれば“色のりが良い”とも捉えられるのでしょうが、
その通りな気がします。E-1の頃からずっとそんな感じ。マイクロフォーサーズの最近のはそうでもないけど、
他社に比べれば(同じフォーマットならPanasonicと比べても)今でもそんな印象。
書込番号:21273538
4点

>hanakokumagoさん
多分割測光が、あまり大胆な補正をしない、カメラに思えます。
書込番号:21273583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコン機ですが、旧機種のD40/D60時代などは、場合によって逆光補正+1EVなど常識?です。
夕景なんか、あれれ手前の街は夜かいなとか。
最近はAEが優秀になってきてはいますが、
カメラ任せに上げて貰って白飛びしたら文句出ますものね。
意識して上げるしかないのでしょう。
逆もあります。お月さん、マルチ(評価)測光でそのまま撮ると、潰れて陰影なしとか。
書込番号:21273602
1点

>以前はOM-2を、現在はF4(ニコン)を使用しています。
このレベルの方でしたら、露出補正を掛けて、好みの明るさで撮れば良いのでは?(点検してもらって、故障が無く、その様な設定である事を確認のうえで)
デジカメはその都度確認出来るのがメリットですのでm(__)m
書込番号:21273610
3点

逆光で適正になるのならレフ板なんて要らんわなあ。
書込番号:21273841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>撮影時、順光以外ほぼ露出アンダーになります
当たり前です・・・・・・・・・・・・
そのために露出補正が付いています
書込番号:21273893
5点

> hanakokumagoさん、 おはようございます♪
E-5板の久しぶりのスレ立て、嬉しいので参加させてもらいます ( ^ ^ )
> 順光以外ほぼ露出アンダーになります
んん〜〜、銀塩機を長年やってこられて デジカメは初めてということであれば、そう感じられるのもやむなしかな、と、
たしか ダイナミックレンジはデジカメの性能は銀塩機にはまだ追いついていなかったかと、、 違ったかな?
おいらの被写体は風景撮りがほとんど、お花撮りをたまに、といったところです、
風景撮りは順光はもちろん、逆光もよくある訳で、その逆光でのシチュエーションが劇的で印象深かったりして、、
普通にカメラのAEまかせでシャッターを押すと、画面全体がアンダー露出になります
回避策としては 露出補正するのが一般的ですが、コントラストが弱くなり寝ぼけたような雰囲気になることが多い、
で、おいらはこのような撮り方をしてます ↓
測光方式は中央重点、フォーカスポイントも中央一点のみ、 露出補正はかけず そのまま、
適当なポイントでシャッター半押しにて露出とフォーカスを固定、
AE・フォーカスを固定したまま構図を調整してシャッター全押し、 という流れです
記録された画像は 暗部がつぶれた失敗写真のようなものですが、これをRAW現像で甦らす訳です♪
RAW現像ソフトには、HDR処理、あるいは HDR+覆い焼き処理がかけられるソフトを使ってます
HDR処理は 複数枚の画像を合成する方式のものもありますが、これは一枚の画像で出来てしまうんで便利♪
白トビ軽減の処理も可能で それも使ったりします、 あくまで 軽減 であり満足できるほどではありませんが、
つまり、アンダー目に撮影しておき、PCでのRAW現像で修正をかけてる訳です
白トビはあまり救済の幅は狭いけど、黒ツブレは意外とデータが埋もれており救済の幅は大きい♪
添付したサンプル画像(2〜4枚目) は、そのような救済処理を施したものです、
逆光シーンでの撮影で、PCでの後処理なく 撮って出しの画像で満足できる画像を得るのは、
現在のデジカメでは すこし難しいことかなと考えてます、
ラチチュードが狭いのは撮像素子の泣きどころではあるけど、反面 得られる画像は電子データということで
銀塩時代には考えられないほどの修正仕上げが "自分で" 可能になってます♪
このメリットを最大限生かして、自分の満足できる画像を得ることができるのは喜びに感じてます ( ^ ^ )
ところで、フィルム機を長年使ってこられて、最初のデジカメが E-5 なんですね、 シブい !
E-5 は古いカメラですが そのポテンシャルはいまだに とても 高いものがあります、
銀塩フィルム機と併用されて、素敵な写真ライフを送られますよう ( ^ー゜)b
書込番号:21273970
6点

こんばんは。
E-5のメリットは,おっしゃるように色乗りの良さですね。
猛吹雪の中で撮影したこともあるんですが,光源的には非常に悪条件にもかかわらず,きちんと色乗りしていてビックリしたことがあります。
しかし最近のオリンパス機(OM-D E-M1mark2など)ではこの色乗りの良さが少し後退してしまったようで,個人的にはそれが少々残念ではあるのですが。
最近のデジカメのAEは逆光を自動で判断して勝手に補正してくれるようですが,E-5は良くも悪くも昔どおりの測光動作です(笑
私もE-5で撮影する時にはほぼ8割方くらいかなぁ?,露出補正を使用して撮影しております。(つまり露出補正しないケースの方が少ない。)
フィルムでもリバーサルはラチチュードが狭く露光量にシビアですが,デジタルでもリバーサルほどではないにせよキャパシティが狭いので,結果的にリバーサルフィルムで撮るような感覚で露出補正は "こまめ" になりがちだと思います。
例えばE-M1mk2では勝手に逆光を判定するようになっているのか,E-5と同じ感覚で露出補正をかけると大半が露出オーバーになってビックリしましたが,ところが「空は雲に覆い尽くされている明るい曇天」のようなケースでは自分で露出補正をかけないとダメでして,便利のようなそうでないような(笑
もっとも,E-M1mk2はEVFですから,ファインダーの見え方で露出補正の要・不要が判断できるので良いのですが (^^;
ちなみに私の場合,AEのモードはESPを常用しています。
ただ,私も今だ銀塩(OM-1,OM-2,中判蛇腹カメラ)を併用することがあるのですが,古い銀塩の露出計はほぼ中央重点測光ですから,E-5も中央重点に揃えた方が撮りやすいかもしれませんね。
あと,オリンパスの考える「適正露出」はニコンよりも若干アンダーかもしれません。
で,デジタルはフィルム以上に露出オーバーによるディテール損失が大きいので「白トビ厳禁」という風潮がありまして( 今はそんなことも無いと思うのですが,昔は,という話。),ややアンダー気味に撮って(RAW)現像時に持ち上げて補正する,というやり方が多かったりします。
E-5は比較的に暗部の描写が粘りますので,アンダー気味でも "黒つぶれしそうでしない" のが特長といえます。それを利用してややアンダー気味に撮影,というやり方が多いとも言えるのですが。
現行のオリンパス機(Micro4/3機)ではそうでも無くなりましたが,ですからこのE-5くらいまでは適正露出が僅かにアンダー気味の設定かもしれません。
ただ,E-5では露出基準の補正も出来ますから,しばらく撮ってみてそれでも全般にアンダーが気になるようでしたら,設定で補正してみても良いかもしれませんね。
書込番号:21275525
3点

多くの皆さんの素早いお返事に驚き、かつ嬉しくなりました。ありがとうございます。
>ひぶつましさん
E-1、E-3も候補にあったのですが、同じような露出の傾向でしたか。
PEN-Sから始めて以来、オリンパスのファンですが、いまあえてフォーサーズを選んだのは“岩合スペシャル”の影響もあります。
>謎の写真家さん
やはりそうですか。ESP測光に過度な期待を抱いていました。新宿SCの方にも尋ねたのですが、評価測光と中央部重点測光との違いがいまひとつ理解できませんでした(逆に、ESP測光の長所とは……)。
>うさらネットさん
夕暮れ時の住宅街。背景に空があると(面積は全体の1/3〜1/4ほど)手前に伸びる歩道が真っ暗になってしまいました。ちょっと驚きました。
その経験も、この板に質問を寄せたきっかけのひとつなんです。
>さいてんさん
フィルムはシンプルですね。レンズ・絞り・シャッター・フィルムさえきちんとセットすれば大きく外れないように思います。
確かに撮影毎に確認の必要ありですね。
>横道坊主さん>餃子定食さん
おっしゃる通りです(明らかに私の記述が不適切でした)。
>syuziicoさん
作例までつけていただき、恐縮です。素晴らしい写真ですね。
フィルムに慣れた感覚は大きいです。それでもポジ撮影は違う意味でシビアでしたが。
露出補正をかけたいのはヤマヤマなのですが、私も、ご指摘の通り寝ぼけた絵になるのが嫌なのです。
RAW現像、今度チャレンジします。その際、行き詰まったらまたご教示ください。
今度、ホームページを拝見させていただきます。
>せっこきさん
なるほど、良くも悪くも昔どおりの測光動作ですか。原点回帰で、フィルムの感覚で撮るのが良いかもしれませんね。
私もまさに「空は雲に覆い尽くされている明るい曇天」を背景に大木を撮ったとき、木の葉のディテールが一様に黒つぶれしてしまいました。順光晴天のときの結果と大きく異なったのでちょっと焦りました。おっしゃるとおり、自動露出は便利なのか不便なのか分かりません。
ニコンよりアンダー、とのご指摘、納得します。また、露出基準の補正が出来るとは知りませんでした。
そもそもの私の説明が不十分でした。露出の不具合が発生するのが“順光以外”イコール“逆光”時、ということではなく、“曇天”時に多く見られる現象ではないか、ということでした。
一年前、記録用にNikon V1を購入し、当然のようにE-5との画像を比較すると、V1のほうがバランスよく、かつクリアな印象がありました(良い意味で、フラットな絵と思います。優等生的というか。恐らく“アクティブ D ライティング”が効いているのかと)。
V1も良いカメラと思うのですが、いかんせん、写真を撮る楽しみがありません。今回、E-5を購入するに至った次第です。
(OM-2時代、カメラはもちろんのこと、レンズの優秀さに驚き――特に葉の緑の深みと鮮やかさ――、それ以来のファンです。Zuiko 100/2、50/1.8は手放せません)
書込番号:21276192
0点

> hanakokumagoさん、 レス ありがとうございます♪
> 露出基準の補正が出来るとは知りませんでした。
おいらはローキー(芳醇な色出し)が好みなんですが、デフォルトでは個人的にはハイキー気味に感じました、
で、PCでの事後修正を前提として 入手当初から -1/3EV を基準露出に設定してます
とにかく 空が白トビ盛大になるのがイヤで、、 部分的な白トビは許せるんですけどね、
暗部の修正具合の実際を見ていただくため、サンプルとして 完全な失敗写真を引っ張り出してきました (笑)
修正に使った機能は、HDR機能、コントラスト調整、明るさ調整、ノイズ、フリンジ除去 等です
ソフトはシルキーピクス プロ7、
吟味しながら綿密な修正はしてませんので 仕上がりはよくありません、
この程度ならほとんど苦労もなく補正・修正ができますよ、というサンプルとしてご覧になってください
ご参考になりますかどーか・・・・・・
書込番号:21276345
2点

>syuziicoさん
おはようございます。
比較写真、とてもよく分かりました。今後の参考にさせていただきます。「HDR機能」というもの、補正にとても効きそうですね。
当方、純正ソフトを少しいじっただけで、まだRAW現像ソフトを入手していません。数種類あるようですが、それなりにいい値段ですね。仕事柄、photoshp CS2、3 を使うので、jpgデータに限り、当分それで代用しようかとも考えています(いずれも古いソフトですが……)。
昨日は小雨・曇天にもかかわらずE-5を肩にさげ(直接雨に当たらないように)、散歩しました。機械としての凝縮感、上品なシャッター音が心地よいです。この先、良き相棒となれそうな予感です。
書込番号:21279507
2点

こんばんは。
確かにE−5の露出の傾向やダイナミックレンジの特徴は皆さんの仰るとおりです。
私もhanakokumagoさんと同じことを感じます。でも慣れました。もともとE−1・E−3もそんな傾向だったので曇天の日は空を入れる時は注意しながら撮影しています。
でもE−5は例えば曇天の時に森林を撮る場合、空を入れないで森林のみ(確かESP測光だと思いましたが)を画角に入れて撮るとほぼ肉眼に近い露出で撮れると思います。
それにしてもこれからミラーレス一眼カメラがさらなる進化をすると思われる中で、数ある中古カメラ(一眼レフ)の中で今、E−5を選択するとは。ある意味勇気がいることです。
最近中古カメラ店に行っていないのでよくわからないのですがE−5はまだ残っていたのですね。大事に使ってください。
書込番号:21285874
2点

>フィルムに慣れた感覚は大きいです。それでもポジ撮影は違う意味でシビアでしたが。
ネガで現像と同時プリントのときに自動補正が入っていたのでは?
毎度毎度、撮影結果を(一応)確認できるのですから、活用しないとデジカメの存在価値が激減するかと(^^;
>良くも悪くも昔どおりの測光動作ですか。
>原点回帰で、フィルムの感覚で撮るのが良いかもしれませんね。
根本的なところは同じですから。
「昔=悪」というわけでは無いですし。
「デジタル」という語に異様なほど惑わされている方々は物凄く多いけれども。
書込番号:21288727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> ネガで現像と同時プリントのときに自動補正が入っていたのでは?
むかし DPEに出して、『おっっ♪ これはいいなあ♪』 と喜んで焼き増ししたら
色合い、明るさ、トリミングまで すべて 初めのプリントとは違う仕上がりで がっかりしたことを思い出します
おいらが銀塩写真から遠ざかった理由のひとつです
その点 デジイチは、むかしラボでやってたことが自分のパソコンで出来る訳だから嬉しい♪
どんな失敗写真でもそれなりに見られる写真になったりするから 驚き!
ソフトによっては、明るさとかホワイトバランスなどの普通の調整にとどまらず
コントラスト、歪曲修正、部分補正なども出来るし、焼き込み、覆い焼きなんてのも出来ちゃったりします ( ^ー゜)b
まさに 『写真ラボ』 ですね〜♪
書込番号:21289405
1点

syuziicoさん
>むかし DPEに出して、『おっっ♪ これはいいなあ♪』 と喜んで焼き増ししたら
色合い、明るさ、トリミングまで すべて 初めのプリントとは違う仕上がりで がっかりしたことを思い出します
おいらが銀塩写真から遠ざかった理由のひとつです
ここ10年ほどは自宅でプリントしているので、最近のことは良く判りませんが、デジタルでも所謂「お店プリント」なら、大同小異ではないでしょうか?
10年ほど前、初めて参加するズイコークラブ支部展用の写真のプリントを、キタムラに依頼したら、(私の)PC モニターとは全く違う色になったので、プリント室に入れて貰って色々試して頂きましたが、ダメでした。
*通常はプリンターで自動調整するため、PC での調整は遣らない方が良かったのかも?
その年は満足できないまま出展、翌年に備えて A3 ノビプリンターを購入し、プリントソフト(今の OS では使えなくなり、名前も忘れましたが、色を追い込むには便利なソフトでした)の調整で何とか PC モニターに近い色を再現しました。
数年前からは、測色器付モニターを導入して、プリントソフト(SILKYPIX の印刷機能)を使いプリンタードライバを OFF にしてプリントして、先ず先ず満足していましたが、プリンターを変えた途端にダメになり、今ではプリンタードライバーの調整で、PC モニターに近い色を再現しています。
なお、上記は普通の「お店プリント」の話で、納得がいくまで調整して呉れる「プロラボ」は、全く別ですね。
*かつて、「フォトパス」の写真展(プリントは、OLYMPUS で一括発注)の際に、プリントするプロラボを教えて頂き、
そのプロラボにメールで事前連絡の上で出向き、自宅プリントを添えて「できれば」の注文を付けたところ、
想像以上の良いプリントをして頂けました。
書込番号:21289862
4点

>喜んで焼き増ししたら
>色合い、明るさ、トリミングまで すべて 初めのプリントとは違う仕上がりで がっかりしたことを思い出します
>おいらが銀塩写真から遠ざかった理由のひとつです
【見本】を添付したら、オペレーターのスキルと費用と混み具合なりにやってくれませんでしたか?
私は「余裕のあるときでいいです」と、さらに好条件を出してやってもらってました。
私の場合は「当たり」のオペレーターにしばらくお世話になり、写真に足を突っ込むきっかけになりました(^^;
書込番号:21290378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メカロクさん、 ありがとう、世界さん、 しょうもない昔話に反応していただき ありがとうございます♪
> ありがとう、世界さん、
当時はそのような注文・要望が出来るとは考えてもいなかったんです、
これは 100% 運みたいなもんだと諦めていましたねえ・・・・・
> メカロクさん、 お元気そうでなによりです♪
むかしのオリ板の常連組、くま日和さんとか 影美庵さん(だったか?) HNを見かけなくなって久しいですね、
メカロクさんのような よく見かけた方からレスをいただいて、個人的に嬉しくおもいます ( ^ ^ )
おいらは写真は個人的な想いを込められる趣味だととらえてます
だから 微妙なコントラストの加減であったり、構図を調整するためのトリミングであったり、
些細なことまで拘って仕上げたい、と考えてます
もちろん 高性能機材も無く 知識もスキルも乏しいシロートであることは確実なことであり、 あくまで自己満足!
人さまには評価されなくても関係なく、 だから 人まえに現すことにも積極的ではなく、
井の中の蛙のようなものだとは自分でも思いますが、自宅パソコンで ちまちまと好みに修正できるデジカメ画像現像作業は
自分にとってはとても楽しく、嬉しいものになってます ( ^ー゜)b
近年は 歳を重ねるにつれ 眼の状態が衰えてきてることが唯一最大の心配事になってきてますが
スレ主さま、横道にはずれて失礼しました ((○┐ ペコリ
書込番号:21290494
1点

こんばんは。皆さん返信ありがとうございます。
>千年万年さん
ESP測光で森林のみを画角に入れて撮る、とのこと。早速試してみます。
漠然とした印象ですが、ESP測光の場合、露出はアンダー気味になりますが絵の深みが増すような気がします。
中古カメラのなかでE-5を選んだのは、@14-54Uレンズを使いたかったから ASCのメンテナンスがまだ続いていること Bオリンパスというブランド 等々です。
(Ai-s レンズを生かすためにD700という選択肢もありましたが……)
>ありがとう、世界さん
同時プリントで大胆に補正された経験はあります。それが不満でポジを始めました。しかし、あれやこれやで高い出費となりました(プロラボのプリント等)。
おっしゃるとおり、確かに、「デジタル」のひと言には迷わされますね。
>メカロクさん
皆さん出力まで様々苦労されているのですね。当方、諸事情により自宅プリントは当分先になりそうです。
プリンタ導入しましたら、その折、どうぞご教示ください。
>syuziicoさん
いつもお返事ありがとうございます。今回はたまたま私がスレ主になっただけですので、今後も遠慮なくどうぞ。
私もかなり老眼が進んでしまいました。いつもパソコンのディスプレイは輝度を落として作業しています。
今後も(PC経由ではない)フィルムと二刀流でやっていくつもりです。
書込番号:21299282
0点



初めましてよろしくお願いします。
今週の日曜に体育館で子供が通っている保育園の運動会が開催されます。当日はカメラ「オリンパスE-5」でレンズは「12-60SWD」と「50-200SWD」を使用し撮影する予定です。
3歳の子供で運動会ではかけっこと簡単なダンスをします。あまり早い動きは無いと思います。どのような設定で撮影したらよいでしょうか?
あまりカメラに詳しくないのでよろしくお願いします。
2点

こんにちは♪
カメラに詳しくない・・・との事ですが??
普段、このカメラでどの様に撮影されているのでしょう??(^^;;;
このカメラには、いわゆる「フルオート(シーンモード【絵文字】)」・・・つまりカメラ任せの全自動ってヤツが無いので。。。
それなりにカメラに詳しくないとマトモに撮影できないはずなんですけど??(^^;;;
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・って用語と使い方ぐらいは知ってるレベルと思ってレスして良いのでしょうか??
書込番号:20330002
5点

設定より撮り方の方が重要です
いつもと同じ設定でドンドン撮るしかないでせすね
オートで十分です
書込番号:20330027
0点

体育館との事ですのであまり明るくないかもしれませんね。
50−200は200mm側でもF3.5なのでISO調節してマニュアルでシャッター速度が1/125あれば保育園児なら大丈夫かと。
書込番号:20330077
2点

>bunnoadさん
一般的にはSS1/500秒以下でしょうけど、動きが激しくないとのことですので、1/200秒を目安にSSを落として行ってみてはどうでしょう。
他の子などで試し撮影するといいでしょうね。
12-60(換算24-120)の望遠端はF4.0ですが、これよりは50-200(換算100-400)の広角F2.8望遠端F3.5の方が有利かなと思います。
どの程度の距離から撮影できるかによりますが、換算100mm始まりにかけてみてはどうでしょう。
書込番号:20330094
0点

こんにちは。
私の娘はいま小2ですが、幼稚園時代にはやはりE-5と12-60SWD、50-200SWDで運動会を撮影していました。
C-AFはハッキリ言って使いものにならないので、S-AFに設定しファインダーでお子さんを追いながら、小まめにAFでピントを合わせ続けた方が撮れます。幼稚園や保育園くらいのお子さんなら動きもそれほど早くないので、SWDレンズなら充分です。
またSS(シャッタースピード)は1/250は確保出来れば被写体ブレを防げるかと思いますので、SモードでそうなるようにISOを上げるか、Mモードで絞り開放でSS1/250、ISO Autoで上限3200とかに設定しちゃうとよいと思います。場合によってはISO6400(Max)も…写らないよりはノイズあっても写った方がよいと思います。ノイズはインターネットで「ニートイメージ」と検索するとフリーのノイズ除去ソフトが見つかりますよ。けっこう優秀です。
あと、園によっては体育館の窓に暗幕を引いてしまうところもある(うちの場合にはありました)ので、万が一そうだった場合には先生や担当の方にやんわりと開けてもらえないか頼んでみましょう。
連写すると枚数多くなるのでRAWだと面倒です。JPEGでも良いと思います。
ご自身のお子さんの前に、よそのお子さんの競技を撮って、設定の確認とカメラワークの練習が必要です。
ご検討をお祈り致します。
書込番号:20330222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

bunnoadさん
その機材持ってるんゃったら、、、
書込番号:20331744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

速く動かないったって運動のイベント。僕ならジャンプの瞬間やかけっこもキッチリ撮りたい。被写体ブレは自分は良くても、奥さまや親族に見せられます?僕は絶対嫌です。
むしろ高感度ノイズって指摘されない。
シャッタースピードは僕なら1/500にします。
ゆっくり止まってるところを低いシャッターで撮るんならスマホで十分。
わざわざ一眼を持っていく=スマホで撮れない瞬間を切り取るのだと思っています。
書込番号:20331803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
あれ?(^^;;;・・・わたしのレスで萎縮されちゃいましたかね??
意地悪や、皮肉で言ってるわけではないので(^^;;・・・できればご返事願えれば幸いです♪
すでに皆さんから「良回答」が出ているので・・・
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」←コレぐらい知ってるよ!!・・・ってレベルなら、皆さんのアドバイスでご理解いただけたものと思います。
↑普段・・・絞り優先オート(Avモード)やシャッタースピード優先オート(Tvモード)で撮影されているなら・・・皆さんのアドバイスを参考にして撮れるはずです。
プログラムオート(Pモード)で撮影していて・・・プログラムシフトを使ってなければ(使った事が無ければ)・・・チンプンカンプンかもしれません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
または・・・いや露出の設定の仕方は知ってるけど・・・オートフォーカスが苦手なんだよ!!ってことなら、またアドバイスが違ってくるわけです♪
よっちゃん@Tokyoさんのアドバイスに有る通り。。。
カメラの設定と言うのは・・・体育館なら、この様に設定すれば撮れる♪・・・ってものでは無いのです。
5+5と設定すれば・・・必ず「10」って答えの写真が撮れる・・・と言うモノでは無いって事です。
カメラの設定は・・・「10」と言う答えに対して7+3と設定するか?? いやいや3+7の方が良いのでは?? 今日は1+9で勝負してみよう。。。ってな事を考えて設定するもので。。。
だから・・・自分の子供の出番が来る前に・・・他人の子供で試し撮りして・・・「答え」がどの位なのか?? 「10」なのか?「7」なのか?「15」なのか??・・・答えを確認してから。。。
「7」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい・・・って算数問題を解く。。。
「15」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい・・・って算数問題を解く。。。
↑こーいう作業が必要なんです。。(^^;;;
5+5・・・と言う設定を教えてもらって、この設定を丸暗記で覚えても意味が無いんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑だから、「10」とか「7」とか・・・その撮影現場の「答え」を先に把握しない限り・・・誰も具体的に「設定」を教えることは出来ないはずなんです。
体育館の明るさなんて、何処も大差が無いだろう??・・・って思うかもしれませんけど。。。
よっちゃん@Tokyoさんのアドバイスに有る通り。。。「暗幕」を閉めてるか?開けてるか??←コレだけの事で「天国」と「地獄」の差が有ります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
カメラに詳しい(あるいはバスケとかたくさん撮影したことのある)ベテランであれば。。。
「暗幕」が開いていれば・・・おお!ラッキー♪♪♪・・・よっしゃ!良い写真がたくさん撮れそうだぞ♪・・・とニンマリしちゃうかも(笑
「暗幕」が閉っていれば・・・ああorz・・・今日は2〜3枚良いカットがゲットできれば上等だな。。。と憂鬱になるかも(^^;;;(^^;;;
↑この位・・・撮影に影響するので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
だから・・・現場で試写してから・・・設定を調節したり、変更したりする「臨機応変」さがないと、この撮影は上手く行かないモンなんです(^^;;;
んじゃ・・・どこで勝負するか??・・・って話が皆さんのアドバイスにある「シャッタースピード」の速さで。。。
体育館での撮影は「被写体ブレ」と「ISO感度ノイズ(画質劣化)」との戦いになります(^^;;;
1/15秒・・・ブレブレ写真を量産、三脚にカメラを固定して、動かない被写体をジックリ撮影する世界。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!と命令して、ハイ♪チ〜ズ♪でタイミングを合わせて撮影すればブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒・・・園児、小学校(低学年?)の徒競走、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作程度ならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技(動体撮影)するならこれ以上!
1/1000秒・・・水泳の水しぶき、走るワンコの毛並みも止めるならこれ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールをある程度鮮明に写すならこれ以上!!
↑被写体の動くスピードによって・・・こんなシャッタースピードを目安に「絞り(F値)」や「ISO感度」を調整するのが「設定」です。
ご参考まで♪
書込番号:20332167
6点

体育館で暗幕が開いててラッキーと本当に思えますか?
被写体のバックに外光が来たら最悪。
むしろ暗幕で余計な光が無い方が撮りやすい。
書込番号:20332347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。簡単な知識はあると思うのですが、撮影については詳しくありません。普段は物撮りが多いです
書込番号:20332516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。次の日曜が運動会なので、アドバイス通りがんばります。良い写真が撮れたらいいな。
書込番号:20332545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bunnoadさん
もうすぐ運動会ですね。
最終的な画像にどの程度のクォリティーを求められているのでしょうか。
スマホやタブレットで見て楽しむのか、テレビをフォトフレームのようにして鑑賞するか、2L判
に写真プリントしてもらうか、A4サイズに自宅のプリンターで印刷するのか、四つ切りぐらいに
写真プリントしてもらうのか、全紙ぐらいに写真プリントしてもらうのかで答えは変わってくると
思います。
スマホ、タブレット、フォトフレーム、2L程度でしたら、シャッター優先、ISOオートの設定で
1/250秒前後で普通に撮影されても問題ないと思います。
A4、四つ切りでしたら、被写体の動きに合わせて慎重にシャッタースピードを選ぶ必要が
出てくると思います。E-5の手ぶれ補正はかなり強力ですから、自分の能力に合わせて被写体
が動く事によるブレを抑えることだけを考え、できるだけISOが低くなるようにすれば良いので
これまでの経験を活かして撮影されれば良いと思います。
室内は照明の条件が一定ではないので難しいのですが、被写体の明るさがほとんど変化しない
ようでしたらMで絞りとシャッタースピードとISOを固定し、背景の明るさに引っ張られないように
するのもアリですけど、被写体の明るさに応じた露出を決定するには顔を基準にするのが無難
です。
もし、全紙以上の写真パネルを作られるのでしたら、12-60mm/F2.8-4か、50-200mm/F2.8-3.5
の短焦点側で、お子様をアップで撮るのではなく、横位置で全身が写る程度の構図で撮影され
れば良いと思います。
どうしてもウェストとかバストのアップが必要でしたら、35-100mm/F2や90-250mm/F2.8クラス
が無難だと思います。
書込番号:20332634
4点

今年は、E-5で撮れる範囲で我慢しましょう。
室内でのスポーツ競技に、フォーサーズはもはや未来がありません。
ミックス光源や暗さを考えますと、ISO800ですらノイズが乗るE-5では話になりません。
AF-Cが使い物にならない、連写もわずか秒5コマ・RAWでいまどき16枚という性能、フリッカー対応モードもない・・・
EOS7DIIやD500などの機種に、f4クラスのズームでもISO6400ぐらいまでは余裕で使えますし、
秒10コマ・RAWでも4-50枚の連写は余裕でこなします。
フリッカーフリーモードは、室内の光線条件の良くない場所での撮影の常識を大きく変えてくれます。
動体AFは笑っちゃうぐらい進化しております。
書込番号:20337207
1点

>bunnoadさん
「50-200SWD」は望遠端がF3.5のようですから、
まずはシャッター優先の1/100か1/125で試されては?
別スレで使った表はご参考まで。
書込番号:20337651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足ですが、さきほどの 1/100や1/125は撮影場所の電源周波数次第です。
書込番号:20337678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



撮影は子供の運動会とかポートレートがメインです
E520→E-30→現在では
E-5+50-200swd 14-54で使用しています
画質に不満なわけでもなく個人的には充分なのですが
重くてこまめにとか手軽にという感じがやや薄れてきてます
昨今のミラーレスの軽さを考えると思い切ってミラーレスにすれば活動機会が増えるかなと悩んでます
50-200は便利です
70-300も使いましたけどやはり50-200のほうがピント早いですし
子供にカメラを意識させない距離から撮れますので自然な表情が残せますね
ただ、年1回の運動会のために50-200を残しておくのも如何なものかと最近では考えてます
そこで皆さんに相談です
システム全て売却し、その資金でミラーレスに乗り換える(メーカー不問)というのはいかがでしょうか?
よろしくご教示お願いいたします
書込番号:19713061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あしたも晴れるさん こんばんは
キレキレのレンズだからもったいない、という発言が必ず出てくると思いますし、運動会専用 として、そのセットだけ持っておくのはありでしょう。
はやいはなし、望遠は、運動会しか使わないわけですから、EM1+40-150mmf2.8+1.4倍エクステンダー(買い替え候補はこれでしょう)を買うのはもったいないかと。それより、気軽な、EP6,EP7,EM10Uなんかを日頃使うカメラとして買ったほうが安上がりだし、EM1より小型で持ち出しやすいと思います。それで、ようすを見ながらm43に移行すればいいかと。
書込番号:19713220
1点

50-200が、有るなら、EM-1で、ミラーレス移行。
フルサイズミラーレスに行くにしても、一時的には、買い増しに。
それから、処分を検討された方が、良いかと思います。
潔く移行も有りです(後悔を気にしない)
PEN‐Fが、高過ぎます。(デザインは良い)
書込番号:19713442
1点

私はE-620からE-5に乗り換えるつもりでしたが、フォーサーズ規格が終わってしまったので、マイクロフォーサーズ(GX7)に移行しました。システムの総入れ替えしました。レンズが生きるようにE-M1も考えたのですが、小さくなったシステムに大きなフォーサーズレンズをつけて使うよりも新しいシステムでコンパクトに使うほうが建設的だと思い、フォーサーズレンズ資産は良い値段がつくうちに全て売却して新しいカメラの購入費用の足しにしました。
変えて良かったことは本体もレンズもコンパクトになったことです。もともと一眼でスナップばかり撮ってたのでかなりラクになりました。E-620からですのでファインダーが見やすくなったこともあげられます。当機種のファインダーは酷評されてますけどね(ー ー;)普及機だったE-620よりは随分見やすいです。残念に思ったことは5020レンズが使えなくなったこと。いろいろレンズ買いましたがあのキレ味は今持ってるレンズにはありません。でもトータルで見ると変えて良かったです。オールドレンズ遊びも楽しんでいます。
E-620の時は運動会用に70-300使っていましたが、今やPZ45-175です。ズームが足りないのではと思ったのですが、最近のカメラはEXテレコンと言って、記録画素数を減らすことで画質を落とさず更に焦点距離を2倍にしてくれる機能がついてます。ですので35mm換算が175×2×2ですので最大700mmまで行けます。運動会と言っても年1回のことですし、大きくプリントしたりもしてないので、十分用は足り、父親の役目は果たせます。もちろん動体の追従性など動きものは今お使いのシステムのほうが速いでしょうが、マイクロフォーサーズでも随分良くなりました。作品を残すなら向いてないですが、家族の思い出写真程度なら十分だと思います。
平常時何を撮られているかで判断されても良いのではないでしょうか。子どもや料理、風景なら、明るいレンズをつけて、もはやマイクロフォーサーズでも良いと思います。とにかく軽くてコンパクトなのでメチャクチャ楽です。持ち出す機会が増えました。コンパクトだと言われてたE-620からでもそう思うのですからE-5からだと劇的に軽いと思います。 ただ、上位機種のE-5をお使いですから、マイクロフォーサーズでも中〜上位機種のファインダーつきのものを買わないと満足できないように思います。私は2台体制で、少し大きめで機能満載のGX7がメインで、激安E-PL6がコンデジ代わりです。ファインダーなしのは一昔前の高級コンパクト並みに小さいです。
買い替えられるとしたら、慣れたフォーサーズ規格の後継のマイクロフォーサーズだけでなく、予算などと相談しながらAPS-Cなんかも広く見られていくのも良いですね。個人的には富士フィルムのX-PRo2やX-T1、Olympus PEN Fが気になりますが高いですね...。長文失礼しました。
書込番号:19713453
2点

E-5+50-200も使用中です、確かに重いよね・・・
乗り換えるなら早いほうが宜しいかと思うよ、
ただ下取りに出しても二束三文、ちり紙代位にしかならないと思って過度な期待はしないこと。
>年1回の運動会のために50-200を残しておくのも如何なものかと最近では考えてます
オイラのE-5もそんなもんだ、でも売りません、機材マニアなので他の機材で賄えるから・・・
自分も子供の運動会用に幾つか揃えたけど、弁当やなんやらで荷物が増え、運動会はFZ200がメインになってる。
書込番号:19713477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主様 失礼します。
自分も同じ悩みでしたが 結局はE-M1+50-200swd+MMF-3で今は満足しています。
確かにこの50-200のレンズは素晴らしい模写性能ですので それを活かす為アダプターMMF-3を購入しました。
この組み合わせは AFの合焦も速さも問題無く それこそE-M1とセットすれば精細な模写を楽しめます。
焦点距離もデジタルテレコンを使えば 換算800mmまで大きく使えます。
アダプターならば 中古で1万円少々で手に入るので いいかと思います。
書込番号:19713617 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さんがここに書き込んだ時点で気持ちはほぼ決まってるって思います。
でも、もうちょっと考えませんか?
私はオリじゃなくてニコですけど、
D7200+純正18-300mm f/3.5-5.6G
ニコワンV3+純正10-100mm f/4-5.6+EVF
ニコンのコンデジP610があります。
P610は嫁さん専用に渡してて、最近は娘が孫撮り用に持ってったきりで
ほとんど娘に横取りされた形で新たにまもなく発売のニコンDL24-500 f/2.8-5.6
を妻用に買おうかなとか思ってます。
さて、本題ですが
D7200とV3ですが基本的にどちらも要ります。
使用頻度は8:2で7200の方が圧倒的に多いです。
安定感?安心感?手にもって構えた時のズシッて来る重さと
OVFの狙いやすさはミラーレスの比じゃないです。
逆に先日、愛媛県の松山へ孫と娘と当然嫁さんも一緒に行ってきました。
「生命大躍進展」とか言うヤツでそのあと松山城(どちらも松山城の堀の内)と
砥部動物園も行ったのですが
「生命大躍進展」の方は駐車場も結構並んでて混雑してるなと思い
V3を持って会場へ行きました。正解でした。
下手に一眼なんか提げてたら邪魔邪魔、どうしようもないですね。
撮影OKだったので良かったです。
そのあとの松山城と動物園はD7200のOVFの独壇場ですよね。
基本、車で出掛けてカメラバッグには常に2台のカメラが入ってますので
適材適所で使い分けてます。
個人的希望としては、
せめて!せめてE-5+50-200だけでも残していただけないでしょうか?
そしてプラスミラーレスって環境が良いと考えますが・・・。
いかがでしょうか?
なんとかそちらの方向で考え直して頂けないでしょうか?
書込番号:19713673
3点

>システム全て売却し、その資金でミラーレスに乗り換える(メーカー不問)というのはいかがでしょうか?
それもいいとは思います。
ただ、今まで光学ファインダーを使っていたので
ミラーレスのEVFが合わない場合もあるかもしれません。
その為、EVF搭載のミラーレスのファインダーを覗いてみるといいかもしれません。
また、ミラーレスのEVFでも大丈夫そうだとわかった場合に
ミラーレスにするときにマイクロフォーサーズのもの(オリンパスかパナソニック)にすれば
今までのレンズもマウントアダプター経由で使えるというメリットもあります。
そうすると、
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000575056/
と
フォーサーズアダプター MMF-3
http://kakaku.com/item/K0000341197/
を購入するというのもいいかなと思います。
カメラがE-M1なのは、像面位相差AFを搭載しているので
フォーサーズ用レンズを付けた場合でも高速AFが期待できるからです。
書込番号:19713783
4点

ZD50-200SWD(+EC14)をE-M1で偶にに使ってます。
MZD40-150F2.8は今でも気になるんですが、焦点距離が短くなることとボケが硬いように見えることが気になって結局買い替えられませんでした。でも普段使いにはやっぱり重くてパナソニック35-100F2.8(とFZ1000)を買い増し。50-200と比べると40-150はずっと軽いけど35-100と比べると重く、運動会には無理があるけど普段のポートレートには100mmで十分、写りも十分、で軽くて良いです。ZD50-200SWDの査定額は30000円だったので、同額で買えるレンズを考えると売れませんでした( ;´Д`)
アダプターはこういうのもあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0154L6DHS
書込番号:19713831
3点

もちろん予算との兼ね合いもあるかと思いますが…
E-5+50-200swdの売却はもったいない気がします。
新たにミラーレスで望遠システムを組むぐらいなら、年に一回の運動会での重さは我慢できるかも♪
普段のちょっとした撮影に持ち出しにくいというのが主題のような気がしますので
E-M10llキットあたりを使ってみて、それからゆっくり本格的な移行を検討しても良いのではないでしょうか(*^^*)
書込番号:19714839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あしたも晴れるさん
こんばんは。
私は、E-620からレンズを揃えて、最終的にはE-5に移管しました。
加えて、ミラーレス機(E-P3)も所有しています。
他の方と被りますが、E-5やフォーサーズレンズは残しておいて、ミラーレス買い増しが後悔しない気がします。
私の場合、E-5は年に数回、「ここぞ」というシチュエーションでのみ使用していますが、やはりレンズの出来の良さもあって、ミラーレス機では代替できない良さがあります。
オリンパスProレンズなら同等以上かもしれませんが、少なくともミラーレスのキットレンズであれば、写りに不満が出る可能性が高いです。
ちなみに日常的な撮影では、E-P3+単焦点レンズ(17mm、25mm、45mm)で楽しんています。
書込番号:19715838
3点

E-5を手放すと絶対に後悔すると思うので、
E-M1とマウントアダプターの追加がいいと思います。
書込番号:19721688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

E-M1 追加購入に1表です
マイクロフォーサーズレンズをつければ
十分小さいですよ〜
僕は大好きです
レンズは少しずつそろえていく感じで・・・
運動会のような「よしとるぞ!」と気合がある日は
50-200で問題ないと思うし残そうよー
普段使いの標準レンズを買ってみては
どうでしょう?
売却しないとマウントが移れないのでしたら
ここは流行の1インチコンデジで
サイズと画角をしのいでみては?
E-5、14-54を手放して 50-200だけ残す
これでE-M1と12-40f2.8が購入視野に入るなら
手放します(E-5中古は高値ですがいくらで売れるのですかねー)
50-200は体育館で活躍しますよー
書込番号:19735292
3点

みなさまありがとうございます
どれも参考になるご意見ばかりで勉強させていただきました
個別に返信するのが筋なのでしょうが先に私の経過をお伝えします
先週送別会があり、夜の結婚式場で行いました
また週末は後輩の結婚式がありました
はじめはカメラを持っていかなかったのですが、女性陣に一眼持ちが多いことにびっくり
いきなり50-200のでかいレンズを持っていくと引かれるかなと思ったので
送別会も結婚式も14-54で参加しましたが、高砂までテレ端でよれず(女性が多くてがつがつ行けない)
結局どちらも50-200に切り替えました
で、結論ですが
このままのシステムでもう少し頑張ろうかと思います
というのは撮った写真をみるとS-AFで屋内でのジャスピンが少ないことに、自分の腕のなさを体感してきました
システムうんぬんじゃなくて、自分が下手だと・・・
みなさんのおっしゃるキレキレのレンズでこの程度かとややしょんぼりです
あと、よくレースを見にいくので一眼のほうが躍動感が出やすいかなとも思ったりしました
でもやっぱり腕ですよね・・・
機械に甘えずに重さも我慢して腕を磨くことにします
写真は昨年のスーパー耐久予選とスーパーGTテストです
トリミングしてありますが50-200で撮りました
普段撮りはミラーレスのエントリーモデルも踏まえて買い増ししようかとおもいました
みなさま本当にありがとうございました
書込番号:19736608
5点

>あしたも晴れるさん
スーパー耐久予選とスーパーGTテスト良いですね。
小生は、年に数回のヒストリックカー撮影の為に、
昨年E-3〜E-5に買い増ししました。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDは、本当に使い易いです。
>結論ですがこのままのシステムでもう少し頑張ろうかと思います
大賛成です。大事に使ってください。
正月にコンパクトカメラの代替えにEM-5を購入しました。
動かない被写体と割り切っています。
書込番号:19798126
3点


私もEシステムを持ち続けるかを迷っていましたが、結局OM-Dを買ってから数年間、一度もEシステムを使うことはなかったので、先週全てのEシステムを下取りに出しました。
E-3やE-30は大した額になりませんでしたが、E-5はなんと55050円になりました。
最後のフォーサーズ一眼レフということで価値があるのかも知れません。
レンズも14〜54などは二束三文でしたが、50〜200は使い倒した旧型であるにもかかわらず、21850円もの値がつきました。
皆さんがほめているように人気レンズなんでしょうね。
総じて予想以上の値が付いたため、E-M5markIIを買うつもりだったけど、それに加えてE-M10markIIとsigmaの30mm f1.4まで入手できました。
書込番号:19830764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し嘘を書きました。訂正します。
使わないけど永久保存しようと思っているE-1と、アダプタを介してE-M1に装着して活躍している50mmマクロだけは下取りに出しませんでした。
書込番号:19830823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買取5万円は凄いですね
余程綺麗に扱ってたのでしょうね
先日、オーディオ買取店の折込チラシに、カメラも載ってて
オリンパスはE−5だけ掲載されていて3万円とか載ってました
他メーカーは最新機種や2年前ぐらいまでの機種が載ってましたが
おーE−5は5年前の機種なのに結構高いもんだなと
オクでも良い値段しますもんね
書込番号:19835256
0点



最近カメラを始めたくていろいろ調べていたのですが本日E-5ボディの新品が税込17万円ほどで売っているのを見かけました。
あんまり詳しくないのでわからないのですが新品はめずらしいものなのですかね?
書込番号:19090517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぱねしさん、こんにちは、
価格が高過ぎで売れ残り品ですね、
多分メーカーでも生産は終わって在庫のみでしょう。
中古でも6万円後半〜7万円後半ですし、連写する機種ではありませんのでシャッター回数は少ない機体が多い。
私のも中古で六万円中でしたがシャッター回数は多く35千回位の機体です、七万円台なら極上品?が手に入ります。
また、交換レンズも良いレンズが多く中古では安値です、
ただ物は良くてもシステムとしては終った機種ですので、此れからカメラを始める為の機体では有りません。
では何故買ったの?と言われれば、他にも機材は有るので摘まみ食い、お口直し?みたいなもんですね(^_^ゞ
書込番号:19090585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぱねしさん こんにちは
価格.COMでも 値段が無いということは 新品置いている店が無いので 価格表示が無い状態が続いている状態だと思いますので 新品は珍しいと思います。
下のグラフを見ても 価格.COMに登録している店では 新品は6月15日に無くなり価格表示が消えています。
http://kakaku.com/item/K0000151304/pricehistory/
書込番号:19090616
2点

新品は珍しいと思います。
書込番号:19090662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新品はめずらしいものなのですかね?
価格comに登録している店がないということは、珍しいと思っていいと思います。
もし、フォーサーズの一眼レフが欲しいのでしたら、この機会に買っておかないと新品で手に入れるのは難しくなるように思います。
もっとも、「レフ」にこだわりがないのでしたら、今のミラーレスの方が進化していますので
無理に買う必要はないと思いますし
中古が安くなったら、それで遊んだほうがいいようにも思います。
書込番号:19090734
1点

珍しいと思いますが高いと思います。
今後フォーサーズは在庫、中古のみ。
マイクロフォーサーズを継続。
オリンパスで始めるならE-M10markUとか良いと思いますな。
書込番号:19090805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これから買うのなら、マイクロフォーサーズにしたほうがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014686_K0000575056
書込番号:19092754
0点


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