
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 32 | 2013年9月15日 19:15 |
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76 | 41 | 2013年9月10日 23:35 |
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6 | 11 | 2013年8月14日 19:44 |
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76 | 36 | 2013年7月22日 02:48 |
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14 | 19 | 2013年6月16日 16:09 |
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5 | 6 | 2013年6月9日 09:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


過日E-5、12-60mmを持って熱海の花火大会に行ってきました。
つくづくOM-Dのライブビューのありがたさを再認識した次第。
まーこれはそれとして、
三脚はジッツオのエクスプローラー(つえ代わりにもなりますんで)、自由雲台は付属のもの、クイックシューは梅本製作所のものです。
で、
E-5を縦位置でセットすると、なんとしたことか撮影中にクイックシューのカメラ固定が緩くなってズリズリと傾いてしまいました。
クイックシューの固定ネジががE-5の重量を支えきれないのです。
指が痛くなるほどきつく閉めれば何とかなったのですが・・・あまりに強く閉めすぎてはクイックシューとカメラに何らかのダメージを与えそうで気掛かりでした。
次にジッツオの付属自由雲台ですが、
これまた調整のために緩めるとキャメラがカタンといきなり傾いてしまう。
以前から気にはなっていたのですが縦位置にセットしてますますこのカタンが気に入らなくなってきました。
適当なトルクがあればこんな事にはならないのですが、トルクが無いために緩めるとカタンと傾いてしまう。
横向きで使っている分にはこれでも使えたのですが縦向きに使おうとすると益々もって誠に具合が悪いのです。
夜間の見えづらいところで弄り回してるんでますます焦ってしまうのでした。
花火はどんすか上がってくるし・・・・・
とこんな次第で、
エクスプローラーに装着できる適当なトルクを持っている自由雲台と縦置きにしてキャメラがズリズリと倒れないクイックシューを教えてください。
よろしくお願いします。
永遠の未熟写真家より・・・・・(^0^)ぺこり
写真ないのもなんだかなーと思い、
カタンズリズリ写真添付しました。ご笑味ください。
P.S.
このところオリンパス新製品情報が囂しい・・・・・新鮮な刺激はやはり嬉し楽し・・・
しかしいざ発表された途端おとなしくなってしまった、なんてことにならないよう色々期待してます
(50-200mmのコーナーでこんな現象がありましたんで)
1点

たいくつな午後さん
恐らく、B1の経験者から情報でZ1のねじ留プレートが外せないと思っているんだと思ってます。正直私もそう思ってました。B1のねじ止めは外せるのかも知れませんが、尋常な手段では無理だったんですね。
Z1が何故、あの使いにくい2重レールのみなのか不思議です。暗いなかでも安全にさっと付けれるのは1重(って変な表現)レールですよね。
書込番号:16533019
0点

たいくつな午後さん
詳細にわたる画像付きの懇切丁寧な解説と紹介誠にありがとうございます。
アルカスイスZ-1は 〜 重さは580gと軽量で、
エクスプローラーに付いてくる雲台とほぼ同じ重さです。
このような情報は実際にお使いであるからこそ出てくる貴重な情報です。
まぁ見た目も大事ですからねエクスプローラー付属の雲台と同じ大きさというのは魅力を感じます。
しかしそれにしてもZ1そのものの評価はあまり高いとは言えそうにありませんね。
RRSが出てくる所以は・・・・・(次にありました)
narrow98さん
二重レールのシューでしたか。なんで換装するんだろうと思ってましたのでようやく分かりました。
ようこそここへさん
仰ることはよく分かります。
疑わしきは自分を疑え、ですね!
1.クイックシューのネジ締めについて、
私自身の指の力は同年代の中では相当強いと思っております。
指相撲で負けたことが無い・・・(^0^)
確かに指が痛くなるほど締め付ければ固定度は増すのですがそれでも何となく
不安がありました。
また締め付けはほどほどで締まってくれないと困るのでは無いでしょうか。
やってみて壊れましたではしゃれにもなりません。
2.所有しているジッツオ エクスプローラーは、
7・8年前に雲台とクイックシューがついた特別価格のセット品で購入したものです。
2年ほど前にエクスプローラーの新製品が販売されたのですが、
ジッツオに連絡して何処がどんな風に変わったのかを聞いたところパットする返事が無かったので
買い換えないままで現在に至りました。
ということでフリクションコントロール機能はついてません。
ですから緩めると途端にカタンと落ちるのです。
ほんのわずか1日の間に真剣に考えていただいたご意見ご教示に心から感謝申し上げます
書込番号:16533957
0点

疑うのは不明点全てだよ。
質問の内容に客観的かつ具体的な情報が含まれていればいるほど、不明点は少なくなるし、回答もしやすく、そして得やすくなる。逆に、質問の内容に主観や個人の感覚的な表現が多いと、不明点は多くなるし、無駄な言葉のキャッチボールも増える。
――――――
1.
具体的に書いてないんでわからないんだが、指が強いだの痛いだの言ってるところを見ると、工具使ってないでしょ。
おおかた硬貨かそれに類似したもん使って締めてんだろう。そんな緊急措置的なやりかたじゃなくてちゃんと推奨工具使ってる?
適切な工具使って適切な締め方してりゃトルクもちゃんとかかるし指なんか痛くならない。なんの努力も痛みも必要ない。
不満の原因や買い替えの理由をプレートに求めるのはそれからだと思うけどね。
2.
主観的かつ抽象的な説明は後回しにして、まずは品番書いて。質問者と回答者の間ではじめに共有すべき情報はそこだと思うよ。それさえありゃ問題となってる製品とその仕様に関して全てそっち(スレ主さん)とこっち(オレも含めた不特定多数の有志)でWチェックできるから。そうすりゃ、お互いの脳みそのすり合わせも確実でしょ。
品番不明なんでチェックのしようもないが、スレ主さんの言うようにフリコンついてないってのが確かならまあ仕方ないかもね。それでも重量級の機材じゃないんだから機材の手での保持とゆるめ方さえ感得すればそんなにカックンカックンしないはずなんだが、まあ、個人の感覚もあるだろうし、カックンしないに越したことはないんだから、雲台変えるのもいいのかも。
しかしそれにしても 「Z1そのものの評価があまり高いとは言えそうにない」とかよく言った(笑)
それから、Z1のクランプ取り外しはそんなに苦労しないけどね。がっちり固いだけだもん。
適切な工具を適切に使用すれば、ね。
書込番号:16534576
0点

inganohikariさん&みなさん、こんばんは♪
返信が長くなったので、二つに分けますね(*^。^*)
私も1990年代からアルカスイスの自由雲台(B1)を使っていまして…2011年12月にZ1フリップロックを追加購入しました。
その昔、アルカスイスの自由雲台を紹介させて頂いたスレがありますので、リンクを貼っておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6906716/#tab
>水平方向の摩擦抵抗は一定を保ちながら、垂直方向では俯瞰方向に傾くほど摩擦抵抗が増大します。
>大きな魅力感があります。
>他のメーカーでこのような仕様のものを制作販売している情報はありませんか?
アルカ・スイスの自由雲台と他社の製品が明らかに異なる点は・・・実はボールが真球形になっていなくて、断面が少しだけ横に長い楕円形をしています。これによって締め付けノブを緩めたまま、うっかりカメラから手を離してしまっても、望遠レンズがお辞儀して三脚の脚の部分にぶつかったり、最悪三脚が転倒してしまうのを防ぐことが出来ます。
恐らく、これはアルカスイスが特許を持っている為、他のメーカーには見られない特徴です。
しかしZ1になってからボールの形状が新球形に近くなっているのか、PMF(プログレッシブ・モーション・フリクションコントロール)機能はB1よりも弱めに設定されている様に感じます。
参考までに…Z1gは通常のZ1よりも大型のモデルで、ヨンニッパやロクヨン等の大型の機材を載せるのに使います。 現在Z1gは廃番になっており、今年からZ1g+が発売されています。
http://www.kenko-pi.co.jp/2013/03/21/ArcaSwiss_catalog_A4.pdf
>「Z1に付いているM6ボルトを外し、RRSの物に付け替えるわけだけれども、このM6ボルトが曲者で、普通の六角では合わずトルクスT20が必要になる 」
この情報はすでに古くなっており、私が購入したZ1フリップロックは3mmの六角レンチで固定ボルトが緩められます。 私が購入した個体では、ネジロック剤の様なものは使用されておらず、軽く回しただけで緩みましたよ。 ただし非常に小さなレンチで大きなボルト(非常に大きなトルクで締め付けられている場合もあるようです)を回す事になりますので、キチンとサイズが合った精度の高い工具を使ってあげないと…角を舐めたりして、ボルトを緩められないという事態に陥りそうです。
クランプを交換される場合、この点だけは十分に注意して下さい。
私はArca SwissフリップロックとReally Right Stuffレバーロックの使い勝手の違いを検証してみたかった為、RRSレバーロックに交換しましたが…アルカスイスのクランプが2段構造になっているからといって、特に使い辛いとは思いませんでした。
現在のアルカスイスのクランプはレバーがある方は上段底面が前後幅が広くとられています。 レバーを手前側に向けたらクランプを全開にし…ここにカメラプレートの後側を斜めに落とし込みます。 そのままカメラを垂直に起こす様にしながら、カメラプレートの前側をクランプに落とし込むとスムーズに装着できます。 誤ってクランプの下段にプレートを落とし込んでしまう事はありません。
フリップロックの欠点はレバーが樹脂製で脆い事と、クランプを全閉位置から全開位置にするまでに、レバーのロックを一度持ちかえて別の位置で操作しなければならない事です。 この手順を守らないと、レバーを破損してしまうので厄介です(^_^;)
まず全閉位置からハーフロック(プレートを横にずらせる)位置にするには、レバー先端の丸い銀色の上下つまみを先端方向に動かしてレバーを操作します。 次にハーフロック位置から全開にするには、レバー内側にある銀色の段付きロッドを先端方向にズラしながらレバーを操作する必要があります。 この操作方法は分かり難い為、最初私は判りませんでした。 ちょっと面倒ですよねwww。 私はロック機構をちょっと弄って、最初のロックを操作するだけで全開位置まで持って行ける様にしています。
もうひとつフリップロックの特徴として、クランプ開口幅の調節機能があります。 このおかげで、メーカーを問わず、大抵のクイックリリースプレートが取り付け出来ます。 ただ…緩め過ぎるとクランプがバラバラになって、小さな部品が散乱するので大変な目に遭いますけれどもwww(経験者σ(^-^;))
RRSのレバーリリースはB2 ASU with M6を使っています(ノボフレックスとSlidefix以外は基本的に使えるみたいです)が、レバーを操作するのに煩わしいロックが無いのは良いのですが…レバーの動きは(スムーズですが)硬いので、ちょっと力を入れないといけません。
RRSのM6ボルトは付属の5/32"六角レンチでも大丈夫ですが、4mmの六角レンチでもピッタリ合います。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=FH-M6-1.0x25&type=0&eq=&desc=Screw%2c-flat-head-M6-1.0-x-25&key=it
書込番号:16535059
0点

続き…
それからリンホフの自由雲台(アルカスイスZ1と同じクラスだと、プロフィUですね)はいくつか使った事がありますが…(全く悪くはありませんが)高価な割に固定力はそれ程高くありません。 フリクションコントロールが付いている点は評価できます。 しかしボールの動きを滑らかにするのにグリスに頼るなど…今となっては、時代遅れの様に感じる部分もあります。 現在の自由雲台の殆んどが(アルカスイスの影響からか)ボールにテフロン加工を施すなど、グリスに頼らない潤滑方式に切り替わっていますので。
>しかしそれにしてもZ1そのものの評価はあまり高いとは言えそうにありませんね。
それは大きな勘違いだと思いますよ。 私は今まで数えきれないくらい多くの雲台に触れてきましたが、アルカスイスの自由雲台を上回る性能のものに出会った事はありません。 操作性など全てにおいて理想的で…今でも全ての自由雲台の基準になる様な製品だと思っています。 『Z1よりも小型の雲台が使いたい』といった特定の要望があれば、別ですが。
ちゃんとした状態のアルカスイスの自由雲台ならば、シルクの様な滑らかな操作性を実感できる筈です。
クランプやプレートの様なアクセサリー類は(RRSやKirk等の)社外から優れたものが沢山出ていますので、好みに合わせて交換してやればいいだけだと思います。
○narrow98さん
私が所有しているアルカスイスB1は、クランプがボルト止めではなく、カシメてあるので自分では交換できませんが…narrow98さんがお持ちのモデルも同じタイプではありませんか?
参考までに、アメリカのアルカスイス特約認定サービスセンターの「precision camera works」はそういった古いB1を希望のクランプに付け替える改造をするサービスも行っています。
http://www.precisioncameraworks.com/Pages/monoball_core.html
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:16535062
0点

皆様 お世話になっております。
ようこそここへさん
ふたたびありがとうございます。
1.個々の正確な部品名は分かりませんので取り急ぎイメージを交えて
カメラ側に取り付けるクイックシューは、梅本製作所で購入した工具を使っております。
雲台側に取り付けるクイックシュープレート(と言うのでしょうか?)は、
ネジを指で回して取り付ける構造になってると思い指でこれを回して固定してます。
自在スパナ等で止めてる方いらっしゃいますか?
トルクレンチを使う場合は?N・mで締め付けるのでしょうか?
2.反論が欲しいためにこのような言い回しを取りました。
しかし反省しております。
妙な誤解を広める事になりかねません。このような書き方はよろしくないですね。
ご指摘ありがとうございました。
そらに夢中さん
微に入り細にわたる写真をつけての大変懇切丁寧な解説誠にありがとうございます。
なにかアルカスイスの歴史とともにカメラライフを愉しんでいるようにも感じられ羨ましく思いました。
中でも、
得られた参考資料が現在では既に古くなっているといった情報提供は大いに参考になりますし「欲しいのはこれだよ」
と思ってしまいます。
皆様ありがとうございます
書込番号:16535512
0点

そらに夢中さん。
b1のはサービス扱いで、とれるとは。初耳でした。
z1が優れる事は賛成です。リンホフは時代錯誤ですね。rrsのも試しましたが、アルカスイスを超えるのは難しいと、感じました。
書込番号:16535529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

工具を使ってプレートを留める場合は十分注意されてください。
オリンパス以外は分かりませんがカメラ側の雌ネジは結構かんたんに割れてしまいます。
私はE-1で2回割ってます。
いずれも六角レンチを使ってプレートを締め上げてるときにやってしまいました。
割れると(防塵防滴機は)単純な部品交換ではないためSC行き。
工賃(E-1は16,000円)+部品代+修理期間2週間ほどですので大きな損失です。
オリンパスのカメラは、三脚孔のそばにロックピンが入る?凹があります。
これが機種ごとに位置がばらばらなんですが、プレートの長さに余裕があれば加工して回り止めとすることができます。
画像はE-450とジョブデザインのBP-3というプレートですが、位置合わせを行いプレートに孔を空けて、ロックピン代わりの平リベットを差し込んで回り止めとしました。
この状態なら14-35mmをつけて縦構図にしても問題なしです。(プラボディなので、凹部に掛かるストレスが心配ではあります)
ちなみにE-1やE-5はネジ孔〜ロックピン孔凹(?)までの距離が長く、このプレートでは対応できませんでした。
書込番号:16536581
1点

米国のACRATECH社が、アルカスイス互換のE-5用プレートを出しています。
「Acratech Quick Release Plate #2168」
http://acratech.net/product.php?productid=54&cat=17&page=1
書込番号:16537483
1点

時計好き素人さん
時計好き職人さん、と読んでしまいました・・・・・(^0^)
貴重な体験報告誠にありがとうございます。
壊した事のある方がきっといらっしゃるだろうな、と思ってました。
E-5の三脚取付ネジがどの様に本体に取り付けられているかを見ると、
金属の雌ねじをプラスチックの部品に嵌合しそのプラスチックの小さなプレートが
これまた小さなプラスネジ2本で止められてます。
プラスネジを外した事がないので中がどの様になっているか分かりませんが
この構造では簡単に壊れる、と思いました。
適切な工具を使ったとしてもどれくらいで締め付けるのが適正なのか分からないのですから
締め付けすぎで壊したとしても仕方無いと思いました。
適正トルク値が開示されていない/知らないままで回しすぎて壊れてしまう。
これって自己責任なんですかねぇ?
適正トルク値を知らないまま締めすぎて壊してしまい挙げ句
「これは締めすぎが原因ですね。おめでとうございました。修理代金として基本16000円プラスαいただきます」
なんて言われては癪じゃありませんか・・・
因みに
クイックシュー製作会社のHPを覗いてみましたけれど、
どれくらいのトルク値で締め付けるのかについて記述を見つけられませんでした。
メーカーは参考値としてでもデータとして開示すべきではないでしょうか。
おわかりの方お教えください。
E-5にある仮称「安全ロック用ピン穴」に対応したクイックシューがあるかどうか調べたところ一般用としても
以外に数少ないですね。
あったとしてもE-5に合うかどうか分かりません。
ピンが移動する形式のものがありましたから合うのかも知れませんが、
なんだかなぁ!と、食指が動きません。
と思ってましたら、
Tranquilityさん
いつもいつも具体的&的確な御指南ありがとうございます。
4/3システムの理論的理解や色々Tranquilityさんに教わりました。
早速、米国のACRATECH社を覗いてみると、
E-5安全ロック用ピン穴に対応した専用のクイックプレートが・・・・・
なるほどこれならずりずりは絶対に起こり得ませんね。
となると残る問題は、
クイックシューベースを取り付けやすくしっかりしていてしかもカタンとならない雲台は果たして何か?
ですがこれについては今までいただいた情報の中にありそうですね。
もう少し考えます。
書込番号:16540071
0点

ginganohikariさん
>E-5の三脚取付ネジがどの様に本体に取り付けられているか
三脚の雌ネジパーツは、E-5のマグネシウム合金ボディに直接ネジ留めされています。
雌ねじパーツの材質は何でしょうね? 手工具でネジを締め付ける程度では、壊れるようなことは無いと思いますよ。
ネジ穴のまわりにある樹脂(ゴム?)のパーツは滑り止めにボディに貼り付けてあるだけですね。
直径の小さな(6mm程度以下)ネジの場合、精度の高いトルク測定は難しいそうです。しかしカメラの固定くらいなら、そう難しく考える必要はないと思います。手工具(ドライバーや六角棒レンチ)でネジを締める場合、工具自体が非常識なトルクをかけられないサイズに作られています。
それに、回転止めのピンがあるクイックシューなら、ギュウギュウ締め付ける必要はまったくありませんし。
標準的なネジの締め付けトルクは、材質・ネジ径・ネジ山形状などによって決まっているようですね。
「ネジ」「締め付けトルク」などで検索すると、資料はふんだんに見つかります。インチネジはあまり見つかりませんが、メートルネジ径を参考に考えていいのではないでしょうか。
E-5専用のLプレートは、以前はReally Right Stuff社が販売していましたが、いつの間にか無くなりました。
ACRATECH社のE-5用プレートもいつまで有るかわかりません。たぶん在庫だけでしょう。
必要であれば、出来るだけ早めに入手した方がいいかもしれません。
書込番号:16540568
0点

スレ主さん、適正トルクってのは、そういう意味じゃない。
あなたの使用機材を使い、あなたの使用条件で、ズリりもせずナメもしない締め付けが、
文字通りあなたの使用における「適正」。そこを探りゃいいだけじゃんか。
以下はカメラ機材に限らず増し締めの際によく使われるメソッド。やり方は簡単。適切な工具を使い、そうだな、今回のケースの場合は、1/8 か 1/16 回転ずつ締めるたびに、実際に縦構図で使用してみてズリらないかどうかを段階的にテストする。締め込む時にウニョ、とトルクが抜けるおかしな感覚一歩手前でやめる。一歩手前だぞ。そこが限界。その、「限界の一歩手前」を感じてとどまれるかどうかはセンスの問題。あなたにその見極めさえできれば、一生ナメることはない。
そこまでやってまだズリるようなら、それこそあなたの使用しているカメラセットにそのプレートは合わないということだが、オレが思うに、あなたのカメラ一式とそのプレートなら、例え縦構図でもちょっとやそっとではズリることはなくなると思う。実際、あなたの機材よりヘビーなセットでもズリらないからね。
でももういいや。スレ主さんはそういうことには向かない気がしてきた。
不満がある部分は一足飛びに買い換えちまったほうがいいかもしれん。
だいたい、梅本で購入した工具(推奨工具)使ってるのに指が痛いとか指相撲に強いとか、がっちり握れて力もかけやすいタイプのドライバーを使って小さなネジを押し回すのに、どうして指が問題になるんだ?どういう工具の使い方してるのか、なんかちょっと想像の斜め上で、これ以上細かい話をするのは不安になってきた。
ちなみに、1/4-20 のネジは UNC ではごく一般的に使われてるネジ。目安となるトルクはすでにその手のハンドブックやその他資料となるウエブサイトに出てる。オレは書かない。きっかけは与えた。本当に知りたいんならそろそろちっとは自分で調べる姿勢も必要だと思う。
――――――――
ということで、このスレから身を引く前に、最後にプレートとクランプの話だが、RRS のクランプに アクラのそのプレートは使用可能だが、脱落防止は効かないんじゃなかったかな。逆の組み合わせは効くけどね。
スレ主さんの場合は縦構図が(も)、今回の不満の発端だろう。上記の組み合わせで縦構図使うと、アリミゾの向きもちょうど抜ける(カメラが落下する)方向だからね、締めミスればプレートがズリるどころじゃ済まないよ。もちろん、常に確実に締めこみゃいいだけなんだが、念には念を入れるという意味でも、脱落防止が効いたほうがいいかもよ。
それから、RRS のレバータイプのクランプはクリアランスがデリケートなんでね、RRS とウィンバリー、そして最近の Kirk のプレートのみ動作保証してたと思う。アクラのプレートは対象外。調整も推奨してない。まあ、所詮はそこら辺は自己責任てのもあるし、保証ばかり求めてちゃ使いこなしの工夫も改造もできんからね、使ってみるのも面白いかもね、
せっかく薦めてもらってるわけだから、ここはひとつ人柱となってレポートよろしく。
書込番号:16541338
2点

ginganohikariさん、ふたたびこんばんは。
アルカスイスZ-1の動画を以前アップしたので紹介します。
フリクション設定なし→フリクション設定中→フリクション設定後と変わっていきます。
フリクション設定なしだとカックンしますが、設定すると手を離してもカックンしないのがわかります。
クランプはRRSのレバー式です。
本当はフリクションをもっと強く設定すればよかったのですが、このときはちょっと弱かったです。
もちろんもっと強く設定すれば、まったくカックンしなくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/MovieID=4947/
前回説明しませんでしたが、RRSのカメラプレートB6単独でE-5に取り付けて使えます。
回り止めはピンを挿すタイプではなく、プレート後方のフランジ(山の部分)でカメラボディを押さえますので、これも絶対に回りません。
URLを開くと下の方に小さい画像が4つ出ていますので、それぞれの画像にカーソルを合わせると、拡大表示されてわかりやすいです。
ただLプレートの方がいいのではないかと思いますが。
B6
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B6&type=0&eq=B6-003&desc=B6%3a-For-Olympus-E-3-and-E-5&key=ait
梅本で回転してしまう件ですが、もしかしてクイックシューSG-80の予備ネジ穴に止めねじを入れてなくて、カメラではなく雲台に固定しているシューが回ってしまっていませんか。
梅本のサイトで説明されていたのでご確認ください。
http://umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-azd
書込番号:16541963
1点

皆様 おはようございます&こんにちは&こんばんは
Tranquilityさん
いつもいつもありがとうございます。
そうでしたかボディ(フレーム!)に直結!
これでしたらネジ山をナメない限り大丈夫ですね。
ネジも含めて様々な資機材は様々なバランスで成り立っている趣旨。
そのバランスをどの様にして体得し維持するかについては
こちら
ようこそここへさん
イヤー参りました。
私の本性が、
何でも知りたがり屋のくせして、
ものすごくアバウト&めんどくさがりや&あまり自分の手を使いたくない&頭も使いたくない・・・・
3年寝て待てばそのうち何とかなるさ性分であること見事に見抜かれました・・・・・脱帽!
<「限界の一歩手前」を感じてとどまれるかどうかはセンスの問題 > と仰っているその「センス」、
「感性」と言い換えてもいいかも知れませんが痛感しております。
限界を見極めるには壊してしまう経験も時には必要。
もっとも無用な損失を与えないよう先輩諸氏のご指導を賜るのもありですが・・・・・
E-5を含めて壊したくありません
(OM-10分解しました!プリズムが欲しかったので(^0^)結果壊した事に・・・)
たいくつな午後さん
わざわざ動画を用意していただきありがとうとございます。
なるほどこうなるのね、とよく分かりました。
ところで、
指でノブの左側の◎を22回ほど回しておりますが
これは何をしているのでしょうか(こうやってフリクションの程度を設定する・・・?)
SG-80はほんの一時期使ってましたけれどカックンが気に入らず手放しました。
(ピタッと止まる爽快感は味わいましたが)
なので私の場合は該当しなさそうです。
問題点が表現し切れてませんでしたのでもう一度整理しますと、
1.キャメラを取り付ける側のクイックシューはマイナスネジ形式で
これは梅本製作所推薦の工具で締め付けました。
縦位置設定でE-300、E-1、OM-DE-M5では何ら問題が無かったのですが、
E-5の場合キャメラがクイックシュー上でずれてしまった。
かなりきつく締めて(私の感覚)漸く止まった。
こんなに締め付けなきゃあかんのかと不安に思った。
2.雲台に取り付ける側のクイックシューベース(と言うのかな?)は、
雲台側のギザギザノブを回して取り付ける構造になっている。
なので指で回した。
縦位置設定でこれまたE-5でずれてしまった。
指が痛くなるほどきつく(私の感覚)回して漸く止まった。
こんなにきつく締めなあかんのかと不安に思った。
3.以前からジッツオエクスプローラー雲台のボールがカックンと動き
またその作動がなめらかでないのが気になっていた。
(なめらかさとピタッと止まる感覚は梅本製作所SG-80は秀逸でした)
とこんな次第で、
もっと楽にしかも確実にキャメラが固定できるクイックシューとカックンとしない雲台はないものか、
と思い今回の質問となりました。
いただいたご回答を通して、
御指南ご指摘いただいた方々日頃のご努力に頭が下がると同時に
貴重なご体験を開示していただき心から感謝申し上げます。
限られた時間、体力、知力、金力で最大限の効果を狙うべく
ご提供いただいたご意見をフル活用させていただきます。
皆様がたyouは何者!
ありがとうございます
書込番号:16550521
1点

スレ主さんは大人ですよ。 価格は皆適当に書き込み、喧嘩になりますから。おそらく直接合えばカメラ好き通しで話はすぐ通じるんですよ。
2つの問題を解決するにあたり、私はあまり説明せずアルカスイスのボールヘッドを薦め、プレートはRRSが良いなどと簡単に書いてしまったのを他の方々が写真も付けて解説してくれているのでお役に立てると思います。
私も三脚に一々固定するのは面倒なのと、構図はカメラを自由に持ち歩き決めた高さ、位置でさっと三脚に付ける為に、クイックリリースとプレートを導入しました。
当初はBOGEN、って日本ではマンフロットなんでしたっけ。の純正のプレートとクイックリリースシューを使ってました。
それはプレートもデカイもので梅本のと同様上にコルクなんかで滑り止めする古いタイプで、普段はプレートは付けず、三脚で付ける時だけ着けてました。慌てると、カメラとプレートがズレルというのがありました。梅本のは使用経験ありませんが、ネットで見る限りあまり信頼できる構造では無いですね。長く使えるものなので、ここは梅本は見切りを付けて使いやすいものを使いましょう。
今は日本でも色々情報がありますが、カメラにつけっぱなしにできる小さく頑強なプレートで物理的にカメラと密着するタイプは、余り売って居なくて使用している人が居ませんでした。
が、カメラのプレートってのは、RRSの物の様に、小さくて物理的にズレナイというのを着けっぱなしにすべきだと、とある有名風景カメラマン(John Shawさん)にユタ州の写真の聖地で教えられ20年間、そうしてます。
その経験から、基本的に汎用のクイックリリース用のプレートで上がコルクなどで滑り止めにしようとするものは使うべきでは無いと考えてます。コルクが無くてもアルカスイス純正プレートは、物理的に普通の一眼用とは思えず使いませんでした。安いので、
残念ながらE−5のL字プレートはもう作ってくれないでしょうけど、縦位置に関しては構図が変わらない面からもLプレートは本当は非常に素晴らしいものです。
カメラークイックリリース用プレート間の接続は、ですので金属製の上面を持ち、物理的に回転、すべりが生じないものをつけっ放しで居れば問題は解決します。
三脚のヘッドは、三脚と異なりGITZOは定評無かったです。その後、今がどうなのかは判りません。
私はボールヘッドが好きなので、20年前アルカスイスを選んでます。20年間328までそれで十分ですので、変更してません。今はアルカスイスに似たものが色々出ている様ですが、それは余り知りません。
クイックリリースの受けの方、シューとか単にリリースとか言いますが、それは私ははやりのレバー式は信用ならず、面倒でもノブで締め付けるタイプ使ってます。
が、これは現在のレバー式が進歩しているかも知れず決して駄目だとは断言出来ません。
Z1は購入して損は無いです。カメラと違い長く使えます。GITZOの三脚と同じです。カメラは変われど、ってね。
たいくつな午後さんは書きっぱなしの私のをフォロー頂きしかも、動画付きです。カメラーレンズによって重さが異なるので、0点設定をあの小さいノブで行うんですよ。あの小さいノブで締め付けた位置よりは大きいノブが緩む方向には回せなくなりませう。
そうするとノブで一番緩めた時、丁度良く動かそうと思えば動かせ、触らないと動かないという所になりますので緩み過ぎないんです。その位置はカメラーレンズの組み合わせで変わります。
なかなか使ってみないと判らないですが、非常に便利です。
書込番号:16551005
1点

ginganohikariさん、こんにちは。
>指でノブの左側の◎を22回ほど回しておりますが
>4これは何をしているのでしょうか(こうやってフリクションの程度を設定する・・・?)
その通り、フリクションの設定をしています。
narrow98さんが書かれたとおりです。
この画像をアップした時のクチコミも紹介しますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/#tab
書込番号:16559017
1点

ginganohikariさん&みなさん
最近すっかり開いていなかったら、こちらの書込みが目に入りましたので、遅ればせながら。
E-5が三脚ネジでしっかり固定できない現象は、E-5の弱点だと思っています。本体底部のネジ穴より後側の部分が可動式モニターの収納部でえぐられていることが原因でしょう(E-3はモニターが小さく底部まではえぐられていないので、たぶんこの問題は無かったんじゃないかと)。私もE-5を使い始めてすぐに、当時使っていた雲台の一つではマトモに固定できない状況になることから悩みました。
当時この事でこちらに投稿し、結果としてAcratech社のプレートを導入、今日でも愛用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=13488078/#tab
大変しっかりしており、プレートのレールが左右方向で良いのであれば,また縦位置をあまり必要としないなら、これはお勧めです。同社の自由雲台は高い割りに評価が分かれる代物でしたので手を出していません。
レールが前後方向の方が良いのであれば、マーキンスにあります。
ただ、ご質問の内容からするとLプレートのほうが縦位置対応の点でよいのでしょう。ただ、最初に書いた事情から同クラスの他社カメラで具合が良いからといってE-5にも当てはまるとは限りません。ご注意ください。
書込番号:16566936
2点

OM3Tiさん
大変細かな観察になるほどそうなのか!と思いました。
E-5三脚固定で同じような現象に出会った方がいらっしゃった事にホッと一安心しました・・・変なの!・・・でも素直な感想・・・
また解決法もご呈示いただきありがとうございます。
narrow98さん、たいくつな午後さん、
度々の御指南誠にありがとうございます。有益な考え方、情報提供感謝申し上げます。
ベストアンサーを選ぶようになってますがいただいた皆様のご努力を思うとそれぞれがベストアンサーと思います。
なかにはご自分で作ってしまった方もいらっしゃいますし。
三つあげさせていただきました。
物を取り扱う上での感性の醸成が大切だと仰ったようこそここえさん
直接的にオリンパスが想定したであろうクイックプレートを紹介していただいたTranquilityさん
同じような現象を経験しそれがE-5の微妙な弱点のせいではないかと指摘の上ご自分の解決法をいただいたOM3Tiさん
で、
注文した品は
アクラテックのレバー式雲台とE-5専用プレート
です。
アルカスイスにしようかと考えましたが皆さん既に使っておられますし、また私の天の邪鬼でアクラテックの不思議なデザインに惹かれました。
実のところ、レバー式の雲台については必ずしも各社のアルカスイスプレートに互換性が担保されているわけではない、との情報があります。
またレバー式の確実性に疑問符がこのスレでも提示されておりますがここはあれこれ雲台を使い分ける事はありませんのでメーカーを信用してレバー式にしました。
皆様本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
書込番号:16578966
0点

おう。がんばってや。
書込番号:16579374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




あっちゃ〜、まともなFT~μFTが新調されなさそう。。。そうだとしたらオリはマジでひどいな。
書込番号:16563645
4点

いよいよですね。
オリンパスがどう説明するのかしっかり見聞して自分なりの答えを出したいと思います。
書込番号:16566429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kamerunさん
了解!
アダプターがヤワだから新しくして欲しいのにってことですね。
書込番号:16566683
0点

とうとう宣言しましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130910_614658.html
>オリンパスはE-M1の発売で、同社がこれまで有してきたフォーサーズとマイクロフォーサーズのシステムを統合する。
>今後、レンズ交換式デジタルカメラの新規開発はマイクロフォーサーズ対応製品に絞る。
>フォーサーズの新製品について、「ボディ、レンズとも計画はない」(同社)としている。
>なおE-5や現行のZUIKO DIGITALレンズ(フォーサーズ対応レンズ)の販売は当面継続する。
書込番号:16566743
0点

C-AFがどれくらいのものか気になります。
画質が素晴らしいのは、前OM-Dでわかっているので。
書込番号:16566819
1点

kanikumaさんの、
>オリンパスはE-M1の発売で、同社がこれまで有してきたフォーサーズとマイクロフォーサーズのシステムを統合する。
に関連して…
個人的には(自分の目では)「OVFはフルサイズ(以上)」と感じるので、将来的に万が一、レフ機を出すときがあるならば、是非大きなセンサーサイズで…と思ったりします。
ただフルサイズで高画質を望めば、レンズが相当大きくなると思うので、結局、(見やすい)OVFと(使いやすいサイズの)デジカメとの組み合わせには限界があるのかも…像面位相差が可能になった以上、フォーサーズとマイクロフォーサーズを統合は流れかな…
E-M1のメーカーページの、300mmf2.8や14-35mmf2.0のサンプル画像に何ともいえない魅力を感じました。勿論、12-40mmも相当良さそうですが(MTFかなり良さそう)、(サンプル少ないからまだ分かりませんが)なぜかフォーサーズ松レンズのサンプルがとても魅力的…レンズを画質優先のサイズ(かなり大きい…)にするだけで、ここまで写るのだったら、今の自分にはフォーサーズのセンサーサイズで十分なのかも…悩みどころです。
書込番号:16566928
3点

クチコミでE-5の後継機種はOVFで出ると言っていたおっさんたち、今頃何を思っているのだろう。
出てこないかな?
書込番号:16566945
2点

ようやく4/3終了ですか。長かったですね。
ともかくリソースをm4/3に集中するのは、メーカーとユーザー双方にとって良い事ですよ。
書込番号:16567089
0点

これで、今までの「神学論争」が終わりになりました。後は、マイクロフォーサーズに注力
するだけですね。
書込番号:16567137
3点

E−5が中古で溢れる頃には、安くもなるだろうな...。
4/3は、これで、終えてるシステムになるんだから、
コンディション良好のボディーも、5万ぐらいにはなるだろう。
終えてるとは言え、5万は出せる。
1年待てば、中古とはいえ、E−5を握れる。
魅力的な被写体を探しながら、待つとする。
俺にとっては、嬉しい知らせだった。
-----------------------------
何となく想像したけど、こんな感じの人は居る??
書込番号:16567150
0点

bbmarubbさん…私待ってました(#^_^#)、
今年4/3は4台購入しました。
書込番号:16567282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

橘 屋さん こんにちは!!!。 はじめまして!!。。
そうでしたかぁ〜。
書き方&例えは悪いかもわかりませんが、朗報派ですかぁ〜。
私も、そうなんです(露骨な朗報派ですね/少々反省..)。
だから書きました(笑)。
キタムラの中古検索で探します。
レンズをどうするかなんですよね..。
少なくとも、F2.8のズームを買わないと、E−5を買う意味がなさそうですし...。
E−520のWレンズキットで、写りに惚れましたから、E−5は「憧れ」なんです。
写りもさることながら、グリップの握り易さは、C、Nよりも数段良いので、欲しいです。
ジックリ待ちます。
書込番号:16567348
1点

bbmarubbさん返信ありがとうございますm(_ _)m
私のボディはE-1、E-300、E-500、E-510で、レンズは9-18、14-54、45-150、35マクロです、
8月に50-200を買いに行きましたが、それまでいっぱい有ったのに、在庫が無かったです、(マップ、池袋、新宿キタムラ)
一気に中古市場に出ないかチェック中です。
書込番号:16567790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

橘 屋さん ありがとうございます!!。。
手元に、扱い慣れた素晴らしいレンズが揃われていれば、E−5の値落ちを、余裕で待てますね〜。
店舗で程度を確認して、箱付き欠品無しの無傷の極上品であれば、即決される段取りでしょうか..。
E−3でもそうでしたが、E−5のカタログの雰囲気も好きです。
@今のうちに、カタログを、何枚か手に入れておいてもいいですね。
厳つい見た目が、威厳が有って、好きです。
何となく後継機も、見た目の雰囲気だけは、受け継いでいるようですね。
運命が、フィルムカメラのような感じで、切ないです。
書込番号:16567850
1点

この動画にE-7(?)の試作機だかモックだかが出てきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=XhnDXujCvWQ
開発はしていたというところにウソは無さそうです。
>88よりX1さん
ずっと先のことを考えると、キャノンやニコンの一眼レフさえEVFに置き換わる日が来るのではないかと思っています。
画素数が上がるほどOVFで見えない細かなものまで写るようになっていくわけですからね。
一足先にEVFへの道を選んだオリンパスがOVFを開発することは、もうないんじゃないでしょうか。
使える限りOVFにこだわり続けるか、EVFを積極的に受け入れるか。ユーザーの岐路ですね。
書込番号:16567888
2点

bbmarubbさん 一応購入はAB品以上ですが現物を見ての購入です、
箱を含め付属品は気にしません、
外観はそこそこでOK、レンズ内のゴミも現物を見ないと何とも言えませんね、
欲しいか否か?だけですね…迷ったら買いません、
基本的に転売しないので箱は不要です(かみさんにバレるから)
中学生時から中古屋に出入りして40年位、今年は一眼が14台位、レンズも同じ位購入してます(+。+)アチャー。
書込番号:16568229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kanikumaさん、
> ずっと先のことを考えると、キャノンやニコンの一眼レフさえEVFに置き換わる日が来るのではないかと思っています。
そうですね。
そういえば、確かD800のガイド(?)にも「正確なAFを望む場合は、ライブビューがお薦め」というようなことが書いてあったような…ライブビューをいつでもどこでも、となれば、行き着くところはEVFだと思うので。
ただ、デジカメの出荷台数などを見ると、欧米などまだまだ一眼レフを求めている層がありそうで(価値観の違い?)、ニコンやキヤノンのEVF化は、だいぶ先なのかな、という気もします。(像面位相差がどの位進歩するか次第だと思いますが…)
今回の岩合さんや薬師さんのE-M1(&MMF-3)&300mmf2.8、90-250mmf2.8の写真(スポーツ、動物など)を見ると、E-M1は、E-5の後継機として機能面で申し分なさそうですし、僕自身は、ファインダーでのMFがやりやすく、フォーサーズのレンズの使い勝手が良ければ、小型の方が嬉しいので、E-M1は基本的には大歓迎。なので、レンズ交換式はフォーサーズセンサー機を中心にして、大きなセンサー機はRX1のような一体型か、フルサイズNEX&単焦点辺りで楽しむのも良いのかな、なんて思ったりしています。
書込番号:16568498
0点

橘 屋さん お疲れ様です!!!!!。
流石、大先輩、、凄い歴史、道ですね。
握れる喜びを感じさせてくれるカメラが欲しくって..。
E−5を、新品を現金で買える余裕が有れば、買いたいカメラです。
嬉しくて「枕元」。 そうするでしょうね。
貧乏は、辛いです。
買えるぐらいなら、迷わず買います。
私は、写したくさせてくれそうに思うから、「E−5」に、憧れてます。
E−5を握りながら、散策をしてみたいです。
書込番号:16569153
1点



今夜0時過ぎ辺り、ここ10年間で最も好条件で見られるというペルセウス座流星群。
オリンパスフォーサーズ使いの皆様の中に撮影に挑まれる方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、どのような装備設定で撮影されるのかご教授お願いしたいです。
自分は使用予定ボディは、E-620かE-3で、
50mm F2.0 Macroか14-54mm F2.8-3.5(旧)くらいしか明るめのレンズ持っていないのですが、対応可能でしょうか?
0点

私は、E-5、ZD12-60mm F2.8-4.0 SWD、レリーズケーブルで挑戦です。三脚は必須ですね。
3/4びーとるさんのお手持ちの機材で充分可能だと思いますよ。
私は星の撮影が専門ではないため、我流ですが、何度か挑戦したことがあるので、参考にどうぞ。
夜間で結露が発生するかもしれませんので、防滴の機材の方が良いと思います。
夜露を防ぐために、レンズを温めつつ撮影できるといいかもしれません。
流星は、夜空のどこに流れるのかわからないので、画角の広いレンズの方がいいと思います。
星と違って一瞬の輝きで、長時間露光しても明るくならないので、明るいレンズで感度をあげましょう。
以上を踏まえて、14-54mmの広角側で、ISO800〜1600以上がいいと思います。
SSは露出オーバーにならない範囲で長めのシャッター時間に設定します。
ノイズが多く露出も難しいので、画質モードはRAW。
フォーカスはMFで、ライブビューのMFアシスト機能を使って、無限遠に合わせます。
ノイズリダクションを有効にしてレリーズロックして、朝まで放置しておけば写っているでしょう。
長時間撮り続けることになるので、CMOSが熱暴走して撮影が止まってしまう恐れがあります。
なるべくピーク直前の時間帯から始めるのがいいと思いますよ。
書込番号:16461996
3点

Double Blueさんの設定で大体良さそうですが
ISO感度はもう少し低く出来そうな気がします。
条件の似た日にテスト撮影しておきたかったところですね。
5〜30分の撮影を繰り返した方が良いかもしれません。
加えて以下の設定を確認しておいた方が良いと思います。
レンズリセットの設定を確認してOFFにしておきましょう。
それからバルブで撮影する場合はバルブリミッターの設定を確認しておいてください。
バルブ中MFの設定があったらこれも禁止しておきましょう。
参考)
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/perseids.html
書込番号:16462198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Double Blue様、
丁寧なアドバイスありがとうございます。
Double Blue様も今夜撮影に挑まれるのですねo(^-^)o
レリーズケーブルは社外品を、三脚も一応持っています。
当方が所有するフォーサーズ一眼レフの中では一番新しくノイズがマシ?なE-620にしようかなと考えていますが、
E-620では防滴構造ではない点がちょっと心配です。
これに14-54mm F2.8-3.5をチョイスしてみます。
ひたすら露光を繰り返して、許容範囲内のノイズで流星群を明るく捉えれるようにいろいろ設定変えながら撮影してみたいと思います。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:16462677
0点

furoneko様、
ご助言ありがとうございます。
レンズリセット忘れないようにオフにしておきますねo(^-^)o
ISO感度何回も試しながら撮ってみます。
書込番号:16462680
0点

流星群撮影の基本は、ISO感度を出来るだけ上げて、絞りは開放、撮影時間は空が白くならない程度にする。
他社製のカメラですが私が昨年ふたご座流星群を撮影した設定は、
ISO 6400 F2.8 シャッタースピード5秒です。
なるべく短時間で多くの光を撮り込む。
これが流星を多く写すためのコツです。
ノイズを気にしてISO感度を下げると、写る流星の数が減ります。
理由はこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=15235164/#15238392
実践したのがこちらです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15479191/ImageID=1399120/
書込番号:16462906
0点

十分に対応可能です。どちらかってことはなく、両方で撮りましょう。どちらに飛ぶかわからない流星撮影、機材は多ければ多い方が良いですね。
夜空がどのくらいの暗さのところで撮るかですが、基本開放で飽和しないぐらいのISO、シャッター速度で撮ると良いです。
暗い空で、ISO800/30sとかでしょうか?
14-54mmは14mm開放で、50mmは写るのが狭い範囲なのでここの写ったらカッコイイってのを狙って撮ると良いでしょう。
私なら14-54mmをE-620で、50mmをE-3で撮ると思います。
書込番号:16462913
0点

>明神さん
そうですね〜 写る数を増やすだけなら、ISOはできるだけ上げたほうがいいのですが、流星や星の色が失われやすいので、星景として撮るなら小さな流星は捨てるってものありかも?
なので、F値にもよりますが、ISO800〜ISO1600でも十分いけますよ、と
このへんにもいくつか上がってますね〜
http://fotopus.com/hoshi/
書込番号:16463008
0点

酷暑の中、仕事でヘロヘロ(@_@)です、8月は盆明けまで休み無しです・・・
皆様の戦果を期待し、寝ます(-_-)zzz
書込番号:16463245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレマークファンさん
>なので、F値にもよりますが、ISO800〜ISO1600でも十分いけますよ、と
そうなんですよ。価格.comに貼ってある流星の写真って皆さんISO感度がせいぜい1600までなんです。中にはISO 200なんていうのも。
と言うわけで、流星群の時期になると、「撮りました」という写真が複数出てくるんですが、みんなたくさん撮って写ったのはちょっと。しかも暗くてトリミングしてようやく見えるなんて写り方ばっかり。ノイズを気にしてISO感度を抑えるため、明るい流星も暗くしか写せないんです。
書込番号:16466895
0点

明神様、一瞬の光跡を写し取るのに感度上げるの大切みたいですね。
フォーサーズの苦手な分野ですよね(>_<) 情報URLありがとうございます。
テレマークファン様、実は三脚が一つしかないもので(苦笑)
本当は確率を上げるために複数台で挑んだほうが良いのでしょうね。
情報ありがとうございます。
書込番号:16469392
0点

橘 屋様、
お疲れ様です。自分も連日仕事なのと、町明かりのない観測地点まで離れるのに時間が掛かるため、実質一時間くらいしか滞在できませんので、撮れなくても仕方ないと思っていました。
それでも皆様のご助言のおかげで、2枚の写真に流星群の光跡を写し取ることに成功しました(≧∇≦)
ノイズが酷い為、RAW現像勉強しなきゃです。
明神様、
確かに低い感度でも撮ってみましたが、露光中せっかく流れた流星群の光跡が全く残っていませんでした。
思い切って感度上げるのも大切かもしれませんね。
書込番号:16469404
1点



みなさまよろしくお願いします
現在はE-30+14-54と50-200SWDです
生粋の雨男のようで家族旅行に行っても雨ばかり
晴れていてもにわか雨…
そこで
防滴のボディを購入したいのですが
オリンパスのE-5と今さら感はありますがE-3
ペンタックスのK-5かK-5Uで悩んでいます
ペンタは使ったことないのですが、他板のツバメをみてきになっています
レンズの展開を考えるとE-5ですが
総とっかえでペンタにするか
よろしくご教授おねがいします
1点

rsaku2008さん
確かに50-200swdは評判いいみたいですね
やっぱり秋まで待ちですかね
書込番号:16288259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

銀塩istさん
レンズのことは全く考えてなかったです
ただ、買い増しできるほど余裕ないです…
書込番号:16288277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

guu_cyoki_paaさん
初めて買った竹レンズにビックリしました
松レンズはもっとすごいのでしょうかね
書込番号:16288284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Frank.Flanker さん
やっぱりE-7出ますかね
小遣い制では手が届かないですけどね
フラグシップ、一度は手にしたいです
書込番号:16288297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Fヒツジ さん
下取り2万ちょいですか?
m4/3にシステム変更ってことですよね
なんか50-200が持ったいなくて自分には勇気が…
書込番号:16288335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ようこそここへ さん
E-5が型落ちなのは否めないですね
秋まで待ちですかね
ただ、来月夏休みの旅行があるのでそこで悪天候なら
雨男の使命としてE-5の購入に踏み切ろうかとも考えててます
書込番号:16288369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CRYSTANIA さん
ボディーばかり気にしてレンズを全く考えてなかったです
今のペアで保育園の運動会ならばっちりカバーできてますし…
書込番号:16288397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

P2-tomomo さん
同じような境遇の方からのコメント参考に去ります
E-7?の出方も伺いつつ良品があったら買いですかね
書込番号:16288423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zd11-22 さん
E-3が3万円なのは結構魅力ありますよね
オークションで売買すると大きく損失しないですしね
書込番号:16288468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレマークファン さん
キレがこんなにも違うんですね
これならEシリーズでいきたくなっちゃいます
書込番号:16288483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Double Blue さん
楽しく写真が撮れるのはいいですよね
雨だ〜!って気を使うことないですもんね
楽しくは大切です!
書込番号:16288508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

syuziico さん
実は自分もE-520からE-30への買い替えです
多少の雨なら意外といけちゃうんですね
ここ数年家族旅行は全滅なんで…
ペンタックスのファインダー暗いですよね
他者さんのを手にした時感じました
あとは小遣い制なものでして…
書込番号:16288566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

polandroid さん
正直レンズのラインナップは全く考えてなかったです
今のペアでかなりカバーできているのはでかいですよね
書込番号:16288581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、
E-5、順当でしょう。E-30とは、別格です。
両機ともありますが、E-30は、防湿庫奥です、
ただ自分のメインは、E-M5です、レンズは、FTの9-18が自分の標準です。
たまに、本気撮りで、E-5持ち出します、レンズは、12-60,50-200,50マクロ、です。
今後7-14狙ってます。
秋には、E-5,E-M5の後継機の噂がありますから、期待しております。
個人的には、後継機が出てもE-5は、当分使えると思ってます。
書込番号:16303165
4点

STYLUS さん
E-30がまだ元気ですからE-5もまだまだ元気ですよね
別格と言われちゃうと悩みますね
書込番号:16313921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あじたんさん こんにちは。
自分も数ヶ月前に悩んだ末、E-30からE-5に換えました。
現在所有は E-520、E-P1、E-M5、E-5
ZD14-54(旧型)、ZD11-22、ZD-50-F2.0、ZD35マクロ、ZD70-300
シグマ30-1.4、ZD50-200とZDキットレンズ、MZD12-50、パナ20-F1.7 です。
やっぱりこの時期にきてE-5を買うのは勇気がいりますよね。後継機やフォーサーズの
方向性も気になりますしSONYセンサーが好評だけにコレをのせたE-7?が出たらって
思いがありました。が今は大満足してます。
先月、子供の運動会(小学校)でしたがE-5+ZD50-200で全てとりました。
嫁はE-M5にZD14-54で撮っていましたが失敗だらけで途中からMZD12-50に換えてましたが。。。
昼から雨が降り出しましたが気にせず最後まで撮影出来ました。
E-30とE-5の感想ですがE-30で感じていたモヤっと感はなくなりすっきりとした印象です。
(あいまいな表現ですんません)
補足でHGレンズの影にかくれていたキットレンズやZD70-300、シグマ30-1.4も持ち出すように
なり、でかける前にブツブツと楽しく悩んで荷作りしています。
他の方が言うように待てるのであれば待った方がいいかなと思います。
(自分は待てませんでしたが。。。)
E-M5も使っている身としては高感度が必要な時はE-5の出番は無いですから。
書込番号:16315559
3点

あじたんさん、こんばんは。
オリンパスEシステムは、E-1の頃に使っていましたが、しばらく遠のいて、
最近、E-5(中古です。^^;)で返り咲きました。
Eシステムは、ハイグレード(竹)のZD12-60(orZD14-54)・50-200・50マクロで
とりあえずは揃うので、もうその内の2本お持ちですから、ボディだけ、E-5を買えば良いだけですね。
E-5の後継機が出たとしても、噂では、マイクロフォーサーズレンズも付けられるようなギミックを
搭載してくると思われるので、正統派のE-5にされておいた方が、個人的に良いかと。
(特にそのギミックな機能を搭載すると、OVF=光学ファインダーがどうなってしまうのか?が気になります。)
ただ、モデル末期であることは否定できませんので、思い切って新品で買うか、当たり外れのリスクを伴いますが、
中古でそこそこのモノを買うかが迷うところですね。
書込番号:16317122
0点

>Digic信者になりそう_χさん
うわさのギミックを考え直したとき、正統派のE-5でいこうとおもいました
書込番号:16391057
0点

みなさん多くの書き込みありがとうございました
うわさではありますが
M4/3とのレンズ互換とか
ソニーのセンサーとか
電子ファインダーとか…
電気屋に行ってK-30いじったときの
「ウイーン・ピピッ」っていう梅レンズ的な動きにちょっとがっかりし
ソニーのα77のEVFになんか違和感を感じ
でも自分はオリンパスブルーが好きなわけで
結局中古ですがE-5を購入しました
旅行当日は案の定雨でした
これから仲良くしていこうと思います
画はくっきりですね、ただ高感度は確かに弱いですね
室内撮りはぶれがちです
書込番号:16391077
9点



川のせせらぎや、滝を綺麗に撮りたいのですが、NDフィルターには2から16とか、複数の商品があります。数字が大きいほど、シャッター速度を落として、川の流れを止められるのであれば、数字の小さいNDフィルターは不要にも思えて、最大値のNDフィルター1枚あれば良いのでは?と、素人考えですが、実際にお使いの方はどのような使い分けをされているのでしょうか?効果等、教えて下さい。また、NDフィルターは、何枚も揃えなければならないものなのでしょうか?その点についてもご教示頂きたくお願い致します。
書込番号:16258155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

可変式のNDフィルターも売っています。
安物
http://www.amazon.co.jp/ND%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-New-View-Fader-62mm-ND2~ND400/dp/B0086D00T4
kenko製
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html
書込番号:16258165
1点

考え方ですね。
どれ位のシャッタースピードを求めるかにも寄ります。あくまでも個人の判断だと思います。
書込番号:16258198
0点

NDフィルターは、サングラスのようなものです。
最大値のものがあれば良いとお考えですが、ご自分が撮りたいものが特定のシャッタースピードであれば、それにあった番手のNDフィルターを持てば良いですけれど、条件によって表現したいものへのシャッタースピードは変化しますから、番手の違うものが必要になります。
例えば、日中の晴天で日が射しているところと薄曇りで日が陰っているところでND16を使ったとします。日中の晴天のところでは適正な露出でシャッタースピードも適正であっても、薄曇りで日が陰ってるところではアンダーになりシャッタースピードも考えているよりも遅く設定されてしまうことがあります。
ですから、薄曇りで日が陰っているところでは、ND16よりも薄いND8かND4で日中の晴天で日が射しているところと同じ設定ができると考えてください。
また、NDフィルターは滝や流水の表現だけに使用するものではありません。シャッタースピードを遅く設定して露出オーバーにならないようにするためのものですから、日中のスポーツなどの流し撮りや花火撮影でも使用することがあります。
私は、日中のスポーツで流し撮りするときにはND8を、花火の時はND4を使います。
可変式も良いですが高価ですし、レンズの口径によって複数枚持たないといけないのでそれぞれの番手を持っています。
最初は、ND4、ND8、ND16くらいがあればいけると思います。
最大のNDだけ持ってたら、ほとんど露出アンダーだと思います。それぞれの番手があるのは、理由があります。
書込番号:16258238
2点

追加です。
スレ主さんは、川の流れを止められるという表現をしておりますが、NDを使ったらシルクのような流水表現になるのですけど間違って無いですよね?
ちなみに一枚、ND8を使って撮影した滝の写真をアップしておきます。
また、Photoshopでの加算平均効果を使えば、NDを使わなくてもある程度の流水表現もできます。わかりにくいですがその画像もアップしておきます。
書込番号:16258280
1点

濃度違いの必要性に関しては、unicorn schneiderさんが書かれているとおりです。
メーカーとしては、多様なニーズに応えられるよう、いろいろな濃度の品を作っています。
太陽撮影用としてのND100000など、色々ありますね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
用途が流水の表現なら、最初の1枚として、ND8をお薦めします。
ただ、お手持ちのレンズが分からないので、特定のレンズ径1枚だけで良いのか、径違いが必要なのかは分かりません。
私の場合、主レンズは、14-54mmF2.8-3.5(無印)か、50-200mmF2.8-3.5(無印)のため、φ67mmで足りています。
50mmF2 Macro用(φ52mm)や14-45mm他用(φ58mm)、E-10/20用(φ62mm)、この他 銀塩時代のレンズ用など、サイズ別、濃度別に、10枚以上は有るハズです。(整理が悪いため、必要な時に使えないこともあります。← これでは持っている意味が無い…。)
書込番号:16258474
1点

確かに川の流れが止まれば良い場合はある程度以上暗ければ多少どうだって大丈夫ですね。
でも、躍動感が欲しくてSS1/125にしたい。
開放で撮りたいけどSSが追い付かない。
こんなときには暗すぎるとISO感度を上げないといけないので困ります。
あと、差が分かるかどうかは別にして、暗いフィルターほど画質が悪化してるはず??
とりま所有レンズで一番大きいレンズサイズor大口径を見越して77mmのもので、
ケンコーかマルミのND4,16から始めてみるのが無難だと。
足りない気がしたらND8,400を追加で。
書込番号:16258481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NDフィルターには2から16とか、複数の商品があります。
>数字が大きいほど、シャッター速度を落として、川の流れを止められるのであれば、
>数字の小さいNDフィルターは不要にも思えて、最大値のNDフィルター1枚あれば良いのでは?
そうですね。
デジタルカメラになってから、「超・困ったこと」というのは、かつての、リバーサルカラーと呼ばれた、スライドカラーフィルムでの撮影感覚やテクニックが使えなくなってしまった事です。
例えば、コダクローム25や64、エクタクローム64などのISO25、ISO64などといった、低感度フィルム群による、昼光、デーライト撮影時のスローシャッターな画像などがそうです。
デジタル一眼レフの最低感度は、ISO200なので、ISO100に落としたいこともありますが、さらに低感度ということになると、NDフィルターの出番になります。
なので、フィルム時代の粒状性は、ともかくとして、風景写真などの場合は、基本、ISO200にND2で、ISO 100時のテクニックが使え、さらに、ND4でISO50(64など)、ND6でISO25ということになります。
コダクロームが生産されていた当時は、よくブロニカを担ぎ、ニコンを首からぶら下げて、奥入瀬渓谷の写真を撮りに行ったりしていました。そんな時に、ISO25の低感度に助けられ、F16まで絞り込んだ、超スローシャッターな清流の撮影などは定番でした。背景を、かすかに横切る国道の自動車を消すのは、この手法しか無かったと思います。
ところが、デジタルになって、このテクニックが使えなくなってしまいました。RAWで撮って、女の子の足の付け根のごとく、見せたくないとこは、ボカシ修正というのは、当方の好みではなく、あくまでも、現地の光とシャッターのタイミングを追いかけての撮影を基本にしていますので、相当に悩みました。
それで、悩んだ末にNDフィルターという事になりましたが、もっとも、このNDフィルターも、超広角レンズだと、取り付けできないものもあって、オールマイテイというわけでもありません。
NDの数字の小さなものは微調整用であったり、当時のリバーサルカラーのデジタル版テクニック用であったりします。
ご参考まで
書込番号:16258497
1点

一般的には、ND8ぐらいが使い易いと思います。
書込番号:16258731
1点

確かに今は撮影毎にisoが変えられるのであまり細かく必要ないかと思いますが
フイルム時代は1回フイルムを入れると36枚?同じisoでの撮影になり絞りとシャッター速度の組み合わせに拘ると2とか4も必要だったでしょうね
今は絞りやシャッター速度を変えなくてもISOでも調整できるのでND8(3段分)くらいが使いやすいいんじゃないでしょうか
明確な目的があればNO16(4段分)でも良いと思います
書込番号:16258829
1点

こんにちは
可変式の安いのは色再現が悪く色むらが出たりするので止めておいたほうが無難です
滝を撮る場合、最低でもND8は必要です。
でもピーカンの時だとND8だと思ったほどシャッター速度が遅くなってくれず、C-PLを重ねて使用する場合もあります
一枚ならND16(4段分)が個人的にはオススメです
2枚買えるのならND4(2段分)とND8(3段分)を買っておいて重ねて使用すれば2段分+3段分で5段分の減光効果が得られます
ただし2枚以上の重ね使用は画質の劣化になるのでオススメしません
また複数のレンズで使用することを前提に、フィルター径の一番大きなサイズのレンズ用にNDフィルターを買って、数百円で買えるステップアップリングを用意すれば複数のレンズで共用可能です
ただしステップアップリングを使えばフードは使えません
それと数値の少ないNDフィルターは大口径レンズを絞り開放でつかおうとした場合に高速シャッターが1/4000秒までしかないカメラとか基準ISOが200スタートのカメラだと絞り開放が使えないので光量を落とす目的で使われることが多いです
書込番号:16258840
1点

皆さんおはようございます。早速、お知恵を沢山頂き有り難うございます。私が使用するレンズは12−60ですが、口径がそこそこ大きいために、複数枚常備するとフィルター代 も馬鹿になりません。ただ、表現を重視するなら、そこはケチッてはいけないということですね。ただ、実際に現場で撮り比べてみないと、駄目ですから、4と8か、8と16くらいを揃えて見ようと思います。それからもう1つご質問があります。使用方法ですが、NDフィルターを着けた状態で、構図やピントを合わすのは難しいのでしょうか?
書込番号:16259200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユニコーンさん、とてもよく解りました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:16259212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フランクさん、おはようございます。細かい使用方法を教えて頂き有り難うございます。ケンコーの保護フィルターを使用していますが、当然、それを外し、例えばND8で効果が少なければND4を重ねれば良いということでしょうか。その場合、ND二枚重ねてもロックされますか?テープで縁を止めなくても使用出来るのでしょうか?
書込番号:16259281 スマートフォンサイトからの書き込み
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歴オタNo.26さん こんにちは
日が当たった所では ND8でも足りないこともありますし 日陰の渓流ではND無しでも有る程度撮影できたりと NDフィルター撮影場所により 使うND変りますので 2枚購入し 重ねて使うの良いと思いますよ(フィルターの場合両側にネジ切って有りますので重ね付けで来ます)
でも12−60oにお使いと言うことですが 2まい重ねの場合 広角側でケラレが出る可能性が有りますので 確認は必要です。
後 水の動き流したいのでしたら ND8とND16がお勧めですが 暗くなりますのでAFの動きが不安定になる可能性有りますので 注意が必要です。
書込番号:16259348
1点

可変NDフィルターは、安いのを試しに購入し試写しましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1054/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#14692776
のとおり、他の方も言っているように散々でした。
かと言ってケンコーのは77mm径で定価¥55,000、当サイトの最安でも40,000以上しているので敬遠・・・。
現在は、ND8と16で間に合わせております。先日、晴天の日に滝を撮りに行ってきましたが、流れが糸を引くようにするにはSS1/3秒〜1秒に設定したいところ、ND16ではシャッターが低速にならず、ND8との二枚重ねで使用しました。
それでも
添付画像@は、F16で SS1/2(0.5)秒 添付画像Bは、F14で SS1/2(0.5)秒
までしか設定できませんでした。本来は絞りすぎず、F11迄くらいにしたかったのですが・・・。もっともISOを50にすればなったかもしれませんが、減感により硬調になるのを避けるため適用しませんでした。
いずれもRAW撮りしたものをJPEGに変換し@Bは元画で、ACはRAW現像後に暗部を起こしたりして仕上げしてあります。
流れに光が反射している部分の白トビを押さえるのに、露出は夫々マイナス補正をかけると、NDフィルターの減光効果とで全体に暗くなりますから、事後調整が必要かと・・・。曇天の方が苦労は少ないかも・・・。
フィルターを二枚重ねした影響で、@は24mmのワイド端だった為角を少しケラれましたからAはトリミングでカットしてあります。
NDフィルターをかけるとファインダーも暗くなり、目があまり良くないのでマニュアルでのピント調整はできず、AF頼りでした。
天候具合は、写真の空を見て見当つけて下さい。これより数日前には別の滝に行きましたが、周りが崖に囲まれ薄暗かったので、NDは必要ありませんでした。
以上、拙作ではありますが、こんな感じかナ・・・というのを感じていただければと・・・。
書込番号:16259420
1点

>使用方法ですが、NDフィルターを着けた状態で、構図やピントを合わすのは難しいのでしょうか?
その場の状況次第です。
サングラスと同様で、何かを見つめる場合、晴天屋外では何ともないでしょうが、薄暗い森の中では少しでも明るい方が良いでしょう。
ただ、AF多用で構図も大体で良いなら、ND8程度なら問題ないと思います。
流水の表現の場合、普通のプログラムオートではシャッタ速度が速くなる(≒ある程度の光量がある。)のを、少し抑えようとするだけですから、光量は有ると思っています。
山奥などで、薄暗い所の滝の場合、NDフィルターは要らないでしょうから。
もし、MFでピントを追い込もうとするなら、ファインダーは少しでも明るい方が良いので、外してピン合わせを行い、装着後にシャッタを切ることになります。
このような場合、三脚併用になるでしょう。
スナップ的に写すなら、上記方法は無理ですね。
先のレスで、NDフィルターだけで10枚以上は持っていると書きました。
その他の種類 全部を合わせると(UVやプロテクターも合わせると)、数10枚になります。
多くは、東京・中野のフジやカメラ(ジャンク館)や、カメラのキタムラ・中古品コーナーなどで買った物です。
どちらにお住まいか分かりませんが、カメラ関係の中古品を扱っているお店を覗いてみると、置いてあることがあります。
NDやPL、クローズアップや特殊効果用(クロス系、多面系など)は、プロテクト系とは異なり、常用される物ではないので、新同品が見つかることもあります。
凸ねじ部の塗装剥がれが無く(少なく)、枠の文字がくっきりと表示されているなど、少し注意すれば程度が良い物を選ぶことができるでしょう。
以下はスレッドの内容ではありませんが…。
返信時に、相手の名前を書く場合、アルファベットを日本語読みにしたり、一部省略する事は、多くの人は気にしないと思いますが、中には、勝手に読み替えないで欲しいという方もいらっしゃいます。
私は基本的には、コピペで書き込みます。
コピペを使えば、半角スペースや半角ピリオド(ドット)を見落とすことはないし、絵文字が用いられていても、そのまま転記することができますから。
書込番号:16259423
2点

影美庵さん、こんにちは、詳細説明有り難うございます。とても参考になりました。また、ご注意有り難うございます
書込番号:16259515 スマートフォンサイトからの書き込み
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茂太郎さん、こんにちは。画像をupくださり有り難うございます。NDフィルターのケラレはこんなに出るのですね。ただ、私の場合、パソコンが不調でソフトが使えませんのでJPEGで頑張ります。実際に見せて頂き有り難うございました
書込番号:16259580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



念願のE-5を手に入れました。
いろいろ勉強していきたいです。
構成はE-5+12-60mmF2.8-4.0です。
以前E-520を使っていた時には気づかなかったことです。
絞り優先で撮影するとき、例えば2段絞って撮影するとします。
その時に12mmではF3.5となりますが、そのままズームさせていくと
60mmではF4.0となります。
本来60mm端はF4.0ですから、この焦点距離で2段絞った撮影をしたい場合
60mmF5.0とするわけですが、上記だと絞り解放で撮影していることになります。
反対に60mmF5.0からアウトしていくと、12mmF5.0(5段絞り)となってしまいます。
絞り値はレンズのズームに連動して動かないものなのでしょうか。
いちいち絞りダイヤルで2段に合わせなければならないのでしょうか。
素人質問ですみません。よろしくお願いします。
0点

ペロ蔵さん、おはようございます
そういった意味で絞り値はレンズのズームに連動しません。設定した絞り値を維持しようとするだけです
もし、開放F値が変化しなかったレンズの場合、12mmでF3.5に設定しておけば、60mmにしても設定絞りを維持する為にF3.5のままということなります
でも、開放F値が変化するレンズだとF3.5を維持しようとしても60mmでは強制的開放絞りがF4.0になってしまうためにF3.5が維持できずにF4になってしまうというだけです。
>いちいち絞りダイヤルで2段に合わせなければならないのでしょうか。
開放F値が変化することによって影響を受ける場合はそういうことになると思います
また、露出で2段分というとF2.8からだとF4で一段、F5.6で二段です。
F2.8からF3.5だと1/3段ステップで2目盛り分の2/3段ということですね
書込番号:16231853
1点

ペロ蔵さん お早うございます。
絞り値を固定するのが絞り優先ですから、開放絞り値x所定倍数で変動する絞り機構はないですね。
(ズームに従って、開放絞り値が変動することが、ボディ側から見ると異様かも知れません。やむを得ませんが。)
なお、絞りの段数はレンズクリックストップに関係なく1EV(露光時間で半分、または倍の関係)を1段と言います。
つまりF2.8基準ではF2.8x√2系列 2.8 4 5.6 8となります。
書込番号:16231866
2点

>Frank.Flankerさん
おはようございます。
なるほど、そういう意味だったのですね。よく理解できました!
絞り値の数え方も勉強になりました。
朝早くからありがとうございました!
書込番号:16231868
0点

>うさらネットさん
お返事ありがとうございます。
まだまだ勉強不足で、E-5を持つほどではないのかもしれませんが、
一つ一つクリアしていきたいです。
でもフォーサーズはいいー!
書込番号:16231878
1点

任意の絞りを設定するということは、
開放から何段絞るかを設定するものではなく、使いたい絞り値そのものを設定するということです。
つまり「(常に開放から)2段絞ったF値を使いたい」ではなく、「F値いくつを使いたい」と考えて設定するものです。
ということは、
開放から2段階絞ったからズーム域に関わらず開放から2段階絞った絞り値になるわけではなく、
開放F2.8から2段絞ってF5.6にしたら、ズーム域に関わらずF5.6のままであるべきです。
なので基本的にはズームしても絞り値が変わらないのは当然です。
書込番号:16231940
1点

絞り値をいくらにしてボケ味を制御して撮るかという思考をすることです。
F2.8通しのレンズならF3.5で全域で撮れます。
書込番号:16232042
0点


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