
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 14 | 2012年1月8日 23:06 |
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25 | 10 | 2011年12月29日 13:02 |
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14 | 12 | 2011年12月25日 21:51 |
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18 | 17 | 2011年11月25日 17:56 |
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11 | 7 | 2011年11月7日 13:54 |
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7 | 8 | 2011年11月1日 10:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日大晦日に初めてSDに記録してみたのですが、TDKのクラス4、8GB2000円前後のカードで試したところ値段も安かったからでしょうが書き込みが遅く「こらあかん!使えん!」と思ったのですが
クラス4ではやはり役不足でしょうか?
SDカードは普段使わないのでどれ位の物が良いのかが良く分からず
勿論お金を出せば性能の良いカードが買えるのは当然ですが、8GB5〜6千円前後で書き込みが早いカードと言うのは有るのでしょうか?
0点

役不足ではなく、力不足
と指摘するヤツが絶対現れるな…
あ
俺か(笑)
自分は一応動画も撮るかもでpq1のクラス10、8Gを使ってるけども
書き込み速度が必要なとり方をしてないので早いか遅いか意識してないなあ(笑)
書込番号:13979168
3点


トランセンドだとクラス10が買えます。ただ、動画ではないので。とはいえ、クラス表記が高いなら書き込み速度もそこそこ早いはずです。ただ、サンディスクやパナソニックの方が相性などの面で安心とは思いますよ。安心料を払うか実利をとるかだと思います。
書込番号:13979177
1点

こんばんは。ふにゃてんさん
僕もE-5ではSDを使いませんのですが、このCLASSはいかがでしょうか。
トランセンド TS8GSDHC10 (8GB)
http://kakaku.com/item/K0000078300/
ちなみにEOS 60Dで使っています。
書込番号:13979283
0点

ふにゃてんさん
私は、トランセンド TS64GSDHC10 (64GB)をSDスロットに入れ、撮影はコンパクトフラッシュに記録しています。一杯になればSDにムーブさせれば良いかなと思っています。ちなみに風見鶏で、このSD:約7000円です。
このSDは動画でなく写真の記録ですが、それほど記録時間がかかるという印象はありませんです。
書込番号:13979622
0点

いつもSDカードに記録しています。SandiskのExtremePro(45MB/s仕様)です。一緒にExtremeWのCFも入れていますが、同じく45MB/s仕様です。JPEGのみならどちらも不自由は無いですが、RAW+JPEGではやはり連写が辛いです。
E-P3板でもSDカードのトピが立ち、いつの間にか95MB/s仕様のSDがSandiskから出ているのを知ったので、つい2枚ポチりました。届いたらレポートしますね。
書込番号:13980132
0点

あふろべなと〜るさん、hotmanさん、滝猿さん、じじかめさん、万雄さん、eichan2005さん、ニセろさん
色々ご意見ありがとうございます
まず、メディアの価格においては相場がわからなかったのでCFの同容量がこれくらいだったはずとおおよその相場で書いてみました。
やはりクラスが上がると書き込みが早くなるんですね!?
動画もそんなに撮る訳じゃないですし連射もそんなにしないけど(現時点では)
E-5になってメディアいっぱいまで連射が出来るしとこの間ラジオの公開録音の場で初めて連射を使ったらクラス4のメディアだとナガサワのZVシリーズのCFカードより遅く
此れじゃタイミング逃すと思いPCのSDスロットに入れreadyboostにでも使おうかと思ったので…
書込番号:13980236
0点

ふにゃてんさん、こんにちは。
Eye-Fi Pro X2を利用しているので、SDスロット側には入れっぱなしです。
時々、切り替え間違えてSD側に記録してしまいますが、遅い!、の一言です。
ちなみにCLASS 6となります。
CFがExtreme Proですから余計に差を感じるというのもあるでしょうけれど、E-3の頃の記憶を思い出しても、Extreme IVやExtreme IIIよりかなり遅い印象があります。
それでも、1コマずつ撮られる方なら気にならないかも。
>TDKのクラス4、8GB2000円前後のカードで試したところ値段も安かったからでしょうが書き込みが遅く「こらあかん!使えん!」と思ったのですが
以前買ったときのお値段でしょうか?
始め見たときに、高い!、と思いました。
相場を知らないと書かれていますが、価格.comに書かれているのなら、すぐにチェックすれば良いのでは? ケータイでも見られるし。
当然ですが、CFよりSDやSDHCの方が安いです。
構造も単純ですし、それ以上にSDやSDHCの方がたくさん売れるからです。
容量の少ないものの場合、SDやSDHCより、microSDやmicroSDHCの方が安いのもそれが理由です。
デジカメよりケータイの方が利用者が多いですし、スマートフォンには必須ですからね。
サンディスクで安いものは国内流通品ではありません。
ですから、永久保証にはなりませんね。
海外製品でも特に仕様に違いがありませんので、その点だけ考慮して購入すれば問題ないです。
ただ、サンディスクには偽物もありますので、その点は気をつけてください。
書込番号:13983226
1点

ふにゃてんさん、初めましてこんばんは
SDHCはCFよりもCPが高いので気になりますよね^_^;
私は下記サイトを参考にSILICON POWER CLASS10の32GBをAmazonで3,400円ほどで買いました
(今は2,800円を切ってますね・・・
http://www.digi-came.com/jp/modules/memorycard/#olympuse5
使用感ですが、JPGのLファインで30連写程度までは速度が落ちません、但しRAWの連写は・・・不向きです!!
単写であれば、RAWでも書き込み速度に不満はないですね。
PATRIOT LX Series CLASS10の16GBも持っていますが、レビュー通り相性が悪いのか、SILICON POWERよりも遅いです。
SILICON POWEのSDHCでJPGのLファインなら航空祭でも充分使えました。
また、紅葉の撮影ではRAW+JPGLファインで撮影しましたがレスポンス等に不満はなく快適に撮影できました。
以上、参考になれば幸いです
書込番号:13984880
0点

>ぽぽぽ!さん
以前買ったときのお値段でしょうか?
始め見たときに、高い!、と思いました。
いえいえ、まだ買って一週間ほどで、正月に家電量販店で買ったんですよ。
>E-SYS&EOSさん
使用感ですが、JPGのLファインで30連写程度までは速度が落ちません、但しRAWの連写は・・・不向きです!!
単写であれば、RAWでも書き込み速度に不満はないですね。
そうですか。やはりSDカードはおまけ程度に捉え
CFメインにしなければダメみたいですね、SDのクラス10程度ならちょっと予算オーバーです。
比較対象としてはHPC-CF4GZ3U5(たまたま今回のSDを買った店舗で以前セール中で5000円しなかったと思います)と同等、もしくはこの機種を上回る速度で書き込め
価格が5千円前後なら買うんですが・・・まだ調べていないけど恐らくこの予算内ではないでしょうね(汗)
あまり連写は使わないものの、連射するときはRAW+JPEGで撮影するので
RAW+JPEGでも連写時に書き込みが追いつくカードが欲しいなと。
書込番号:13988602
0点

サンディスクのCF エクストリームプロ 容量32G 速度90Mb/sのものと
同社のエクストリームプロUHS−I SDXC 容量64G 速度95Mb/sのもので
体感ですがバッファの開放はCFの方がはやいです。
書込番号:13994688
1点

解決済みのところ失礼します。
注文していたSanDiskのExtremePro95MB/s版16GBが届きましたので試して見ました。
結論としては、Raw+LSFでレンズキャップをして1/8000のシャッタースピード、MF、連写モードHiで撮影した場合8枚(約100MB)で打ち止めとなります。
試しに45MB/s版16GB、Extreme30MB/s版16GB、CFのExtremeW8GB、KingMaxのClass6 4GBで試しましたが、全て同じ8コマでした。バッファが8コマ分なのかもしれません。しかしKingMaxのカードはその後書き込みにかかる時間(赤色LEDの点滅時間)が明らかに長かったように感じました。
参考までにE-P3でも試しましたが、1枚多く撮れました。これは連写速度が遅いためでしょう。本来ならLEDの点滅が終わる時間も測れば良いのでしょうが、解決済みということもあり、この辺で。
書込番号:13998155
0点



次に買い替えするならば、E-5・ニコンD7000・SONY-α77どれがいいか悩んでいます。E-5ならばレンズを買い替えしなくていいのが魅力です。現状ZUIKO-ED12−50mm F2.8-3.5レンズを買うか迷っています。撮りたのはボクシングの試合です。比較的に近くから撮れる環境にあります。大きな試合は離れてしまいます。他に撮るのは風景(紅葉・イルミネーション・街並み)人物です。
0点

マルチポストですが…。
私はE-510に、14-54/2.8-3.5や50-200/2.8-3.5・他を使っています。
他のメーカーの一眼レフは使っていないので、E-620にレンズを買い増す前提で話します。
>現状ZUIKO-ED12−50mm F2.8-3.5レンズを買うか迷っています。
意味が分かりません。
12-50mmというレンズは存在しませんし…。(14-54mmの事?)
現状はE-620レンズキットか、Wズームキットをお使いなのでしょうか?
また、現在、どの程度の焦点距離で写されているのでしょう?
もし、標準ズームの望遠側で写されているなら、14-54mmの望遠側を使えば、約1段余り明るくなり有利です。(それ以上に描写は良くなります。)
望遠ズームを使われているなら、14-54mmでは、望遠側が足りないでしょう。
何処まで離れても、きれいに写るか? は、撮影者の主観によるところが大きいし、撮影技術にも因ります。
しかし、50-200/2.8-3.5 をお求めになれば、現状よりは良くなると思います。
(たぶん、プロはキヤノンやニコンの一眼レフに、70-200mm級のレンズを使っているでしょうから。)
ただ、50-200mmはキットレンズより、大きく重いです。
手持ちでも体力があれば問題ないでしょうが、三脚か一脚の併用をお勧めします。
50-200mmの場合、他の用途では、従来通り(?)キットレンズを使うことになります。
書込番号:13946119
3点

14-54mmを買うか悩んでいます!今はキットレンズで撮ったり、18mm-180mm・F3.5−6.3 撮影しています。自分が通うジムでの試合ならばリングの下、ロープの下からの撮影が可能です。大きい試合になると離れた場所になります。その会場によって離れる感覚は違ってきます。
書込番号:13946143
0点

先ほどは失礼しました。(14-54mmのことだろうな とは思っていましたが…。)
レンズキットの標準ズーム(旧14-45/3.5-5.6も予備レンズとして持っています)より、14-54mmの方が明るく描写は良いです。
従って、今まで標準ズームで写していた範囲なら、よりキレイになるでしょう。
ただ、ボクシングなどでは、照明が当たっているとはいえ、晴天屋外での撮影より暗く、シャッタ速度もそれほど速いとは思えません。
出来るだけぶれを防ぐという意味からも、一脚併用がより良いでしょう。(手ぶれ補正機構は補助的なものです。)
18-180mmの望遠側を使って写す状況では、14-54mmではたぶん、使えないでしょう。
この場合なら、先にも書いたように、50-200mmが欲しいです。
結局、広角〜望遠まで、綺麗に写すにはそれなりの良いレンズが必要になると言うことです。
私は、”使用頻度が高いレンズは、良いレンズを使う”との考えで、キットレンズ(標準ズーム・望遠ズーム)は予備レンズとし、最初から14-54と50-200、及び50/2.0Macroを使っています。(ボディはショボイですが…。)
松レンズまでは、手が出ませんでした。
E-5、私も欲しいボディですが、経済的に余裕がありません。
ただ、レンズが今のままだと、ボディを変えても、描写性能は変わらないと思います。
連写性能などは良くなると思いますが…。
他社メーカー製カメラは、使ったことがないので分かりません。
書込番号:13946150
2点

おはようございます。
僕もZD14-54mmF2.8-3.5の購入をお奨めしますね。
中古で良ければ程度の良いもので2万円後半か3万円前半で購入
できます。
リングサイトからの撮影では丁度良いと思います。
書込番号:13946202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

屋内スポーツはシャッタースピードが重要です。ということは、ISO感度とレンズのF値です。
レンズは、14-54IIを買いましょう。遠く離れた場所では50-200SWDですね。
現状で撮影しているISO感度の値がわかりませんが、キットレンズより感度を1段下げらるので、画質も良くなります。
カメラは、その中ではE-5でいいと思いますよ。
高感度の画質は劣りますが、レンズが明るいので、同程度の画質で撮れるでしょう。
暗所でのAFや被写界深度の深さ、E-620との併用を考えてもE-5がいいのではないのでしょうか。
α77は電子ビューファインダーですので、素早い動きのスポーツを撮るのは難しいと思います。
リングサイドという良い場所で撮影できる機会をお持ちなので、良い写真が撮れるように頑張ってください。
書込番号:13946335
2点

kitayan200rさん、みなさん
当方E-1、E-5を愛用していますが、妻用にE-620があります。E-5の画質はEシリーズ従来機から一つ飛び抜けた感がありますが、E-620だってE-5の次に新しいボディですし、もし気に入っておられるなら、まずはレンズの充実でしょうね。
個人的には標準ズームは当面いまのままとして、望遠ズームにより良いもの、つまり50-200(SWD)を導入された方が良いように感じました。望遠域での明るいレンズの恩恵は標準域以上です。望遠レンズに良い物をもっていれば、標準ズームがキットレンズでも、これはこれでまた活きてくる気がします。
50-200SWDを使っていますが意外とフットワークの軽いレンズですし、初期型の中古も含めて検討されては?
ちなみにE-5を買うと、松レンズが欲しくなります。ボディだけの買い替えでは済まなくなる可能性があるのでお気をつけて(^^;
書込番号:13946398
2点

>撮りたのはボクシングの試合です。比較的に近くから撮れる環境にあります。大きな試合は離れてしまいます。
どの位 離れるのか判りませんが、ニコンのD7000の18-105mmか、ペンタックスのK-5の18-135mmのレンズキットが良い様に思います。高感度撮影の耐ノイズ耐性も優れてると聞きます。(小生はK-5を持っては居ますが、日中しか撮らないので高感度撮影はした事が有りません)
ただ、オリンパスの14-54mmも50-200mmも良いレンズです。
かなり離れて撮る場面が多いのであれば50-200mm、近くで撮る事が主ならば14-54mmも良いです。
オリンパスに換算70-200mm程度の明るいレンズが在ると良いのですが梅や竹クラスには無いですからね。
パナソニックの14-150mmも良いレンズですが、暗いので室内撮影には向かないし。
書込番号:13946413
2点

私も、まずは14-54mm(F2.8-3.5)を購入し、距離的に足りないと感じたら50-200mm(F2.8-3.5)の購入を考えるのがよいと思います。
他マウントの機種への乗り換えは、レンズも総入れ替えですし、フォーサーズに比べて重いレンズが多いので大変だと思います。
E-5の購入については、レンズをそろえてからでもよいのではないでしょうか。
書込番号:13952120
2点

LE-8Tさん提案の、ニコンのD7000の18-105mmか、ペンタックスのK-5の18-135mmのレンズキットだと、F値がF5.6と高いのでその分高感度設定にしなければならなく、50-200mmであれば、ISO800/F2.8で撮れるシーンであっても、ISO3200/F5.6で撮らなくてはならなくて、その上F値が大きいとAFも遅くなります。
なので、同程度のレンズで比べるのであれば、F4通しか、F2.8通しのレンズあたりになってしまうかと思います。
なので、現状E-620の14-42mmのレンズで十分大きく撮れると思われているのなら、14-54mmF2.8-3.5がお勧めですし、40-150mmぐらいか、それで物足りないのであれば、50-200mmがお勧めです。両方ともF値が下がるのが遅いので、50-200mmであれば100mm付近までは、F2.8〜F2.9ぐらいで撮れるので、F値的には有利になります。
http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml
E-5は、その後かと思います。
あと、中古で格安にE-30を買えば、画質はあまり変わりませんがAFの速度やカメラの反応は良くなりますよ。
書込番号:13953384
5点

照明(明るさ)次第だね。
人間の目にはそれほどでもなくても、カメラにとってはたいがい暗いはずだし、暗いんならそれなりに撮影条件は厳しくなるはずだから、機材はちゃんと選んだほうがいい。逆に煌々と明るくて、SSもガンガン稼げてAFもビシバシくるんなら、なんでもいいよ。
今回のケースの場合は、K-5は候補から外したほうがいい。
高感度いいけど、照度が上がんない所で激しく動く被写体を追うにはAFが厳しいと思う。AFに頼るつもりないんなら
いいと思うけど・・・。
ボクシング(その他動体撮影)なら、多くの場合、D7000より7Dのほうが定評があると思う。
興味があるなら、レンズはあっちの板で聞いてみな。
7Dが気に入らないんなら、E-5だろうね。ニコンやキヤノンと比べれば高感度もAFもベストとは言いがたいけど、E-620よりもワンランク上。レンズはオレなら1454でも1454Uでもなく1260SWD選ぶ。E-3(とE-5)にAFが最適化されてるレンズだし、なによりAFが速い(ただしS-AFだけだし、十分な光量得られない時は結構迷うけど)。あと、テレ側が若干暗くなるけど、その分思い切って高感度使えばいいし、ボクシングの場合は被写体自体が迫力あってパワフルだから、少々ノイズ乗ったところで対して気になんないよ、きっと。50200SWDもおすすめだけど、話聞いてる限り、どうしても必要なレンズではないと思うな。
予算が組めるんならZDレンズ群には35100とかもあるけど、AFがちょっとね。それなら予算ガクンと下げて1454Uあたりでもいいわけだし、逆にE-5+35100の予算組めるんなら7Dに70-200/2.8Uあたりで組んだほうが歩留まりもよくなると思うし将来性も4/3よりよっぽど安心だから投資のし甲斐もあると思うわ。
α77は今んところは個人的に興味ないんで知らん。ノーコメント。
書込番号:13954647
5点



ルミナリエも終わり日常の何でもない風景で目に留まったものをすぐその時に撮影出来るようにと
通勤で使う原チャのメットインへカッパなどをクッションにし詰め込んでいたんですけど
気が付けば、タイトルに書いた二つのカバーが無い!
両カバーは外れるように出来ていると言えどもうちょっと取れにくくならないんですかね?
外部フラッシュ端子については、購入したその日に「これ…すぐ無くなりそうだなぁ…」と
想っていたところだったので予想的中!と言う事に。
ホットシューカバーはちょっと想定外だったにせよ、ワイヤーで繋がっていてよほど力を加えない限り取れないようにするとか
ま、扱い方が少々雑なのもあるけれど悪天候の中慌ただしく操作することもあり得るカメラなのだし
もうちょっと工夫がほしいなぁ〜と購入し半月ほどで感じたのですが
皆さんはどんなんでしょうか?
取り外しが容易にできるものと言えど、そんなもんなぜ外れる?といった意見もありでしょうが・・・(汗)
2点

ホットシューカバーはよくなくすので予備を常に置いています。
書込番号:13905219
0点

先日、端子カバーをカスタマーに注文しました。
たしか2-300円だったと思います。
送料が高くつくので、郵便為替で送金しなさいと指定されましたが、
手間が大変なので、外部端子カバーとリモート端子カバーを2コずつ銀行振込で
合計2000円位かかりました。
あっE-3ですが、E-5も一緒でしょう。
ホットシューカバーはよく外れますが、あそこを触ったままシャッターを切ると、
感電するのでしょうか?
昔のカメラはビリッとするので触るなと言われてましたが、、
書込番号:13905279
0点

ホットシューカバーやキャップ類は、オリンパスオンラインショップに問い合わせると、単品で売ってもらえますよ。
ちなみに、外付けストロボのケース内にはホットシューカバーを入れる袋、
レリーズケーブルの裏にはレリーズキャップを付ける場所があり、細かいところに気が利いています。
アイカップも外れ易いので注意しましょう。
何度か着脱を繰り返しているうちに外れ易い癖がついてしまいました。
アイカップの周りを輪ゴムで留めると外れないので、そうしています。
ちなみに、青い輪ゴムなので、レンズのブルーリングと統一感があっていい感じになりました。
書込番号:13905285
4点

オリンパスのデジタル一眼レフはE−3、E−5そしてE−300やE−500などを持っていますが、E−5はホットシューカバーが少しゆるいので取り外して保管してあります、外部フラッシュ端子やリモートケーブル端子はめったに使わないのでかなり強くしめていますが外れることがありE−3では3回ほど紛失しました、
オリンパスのサービスへ行ったときには必ずそれぞれ2個ほど買っています、どちらも1個100円だった思います。
ホットシューカバーや外部フラッシュ端子やリモートケーブル端子の蓋は無くても防塵防滴には影響ないそうです、中古で買ったE−1は最初から無かったのでそのままにしてあります。
又ホットシューカバーですが、キヤノンは4台持っていますが、全部最初から付いていません、パナソニックもG1やGH1には付いていませんでした。
書込番号:13905315
0点

カスタマーにも確認しましたが、どのカバーがなくても防水機能には影響はないそうです。
書込番号:13905444
1点

外部フラッシュのカバーは、他のメーカーの物でも付くから、
カメラ屋で「なんかない」と聞いて、たしか今はニコンのを使ってます。
書込番号:13905587
0点

ホットシュー、シンクロ接点、リモートケーブル端子の各カバー、みんな外したまま使っていますがなにか?
土砂降りの中、接点をむき出しで使っても不具合は一切ありません。
書込番号:13905847
2点

>hotmanさん
やはり落としやすい物のようですね、自分はどちらかと言うとそそっかしいタイプなので
自分だけかと思ってました。
>YASUYUさん
カスタマーセンターですか。
電話でお願いするにしても平日は無理そうです。
>Double Blueさん
オンラインショップに問い合わせをすると手に入るんですね
オンラインショップにないかと閲覧してなかったものですから問い合わせはしているのですが
何分土曜日だし即日返答が期待できなかったものでこちらで質問スレ立ててみました。
>愛ラブゆうさん
cannonは付いていないと言う事ですが、私の考えでは長期間カバーなしだと
いざと言うとき接点不良を起こすのではと思うんですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?
>YASUYUさん
防滴性能には影響が出ないのですね、でも、ないと何となく不安です
ま、それも時間が経過すれば忘れるのでしょうが。
>Bahnenさん
まぁ、接点の位置が違ってもおおむね寸法は同じでしょうしね
明日あたりカメラのキタムラにでも出向いてみるかな?
>大場佳那子さん
まぁ、悪天候の中取り外すことも視野に入れての設計はなされているでしょうし
すぐにとれるようなカバーだと防滴性能自体も期待薄でしょうから壊れたりはしないのでしょうが
でも、有るとより安心かなと
書込番号:13906061
0点

ホットシューカバー、前後を逆にして入れると抜けにくくなりますよ。
書込番号:13906702
2点

ホットシューカバーは何度か紛失しましたが、奇跡的に見つけた事もあります。
子供の運動会で、半分土に埋まっていたものを・・・
外部フラッシュ端子のカバーはまだ無くした事はありませんが、以前使っていたE−30を中古で買った時にはこれが付いてなかったのでニコン用のキャップをキタムラで取り寄せて使っていました。
オンラインショップは5000円以上購入しないと送料がかかりますが、キタムラなら送料いらないので。
書込番号:13912306
0点

早速ホットシューは逆さに入れました。これで抜けたら運命だと思うくらいしっかりはいりましたね。(笑) いやーそれにしても良いカメラです。
写さない時も見てても飽きないのは私だけ?
書込番号:13923754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>送料が高くつくので、郵便為替で送金しなさいと指定されましたが、
手間が大変なので、外部端子カバーとリモート端子カバーを2コずつ銀行振込で
合計2000円位かかりました。
私はバッテリーカバーをなくした時、量販店のカメラ売り場で部品の注文をして、取り寄せてもらいました。1週間くらいかかりましたが、部品の送料、代金の振り込み料などはゼロ。部品代は175円でした。
以後、なにかあるとこの方法を使っています。
なお、フォトパス会員であれば、修理にピックアップサービスが受けられます。点検だけで修理が不要な場合、送料は無料となります。私は先般ボディがおかしいのでこれを利用しました。故障ではなく、当方の操作ミスと判明。送料往復無料で大変助かりました。(*.*)
<修理について>
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index.html
※お送りいただく際は、ピックアップサービスをご利用いただくと便利です。
ご参考まで。
書込番号:13941216
1点



フラッシュ撮影はあまりしないので教えてください。
結婚披露宴会場で50人程度の集まりがあって、集合写真の撮影を頼まれました。
E-5+14-35F2.0で撮影しようと思いますが、内蔵フラッシュでは役不足でしょうか?やっぱり外付けフラッシュを入手した方が良いでしょうか?
EOS60D+24-105LIS+430EX2(これは持っております)も候補なのですが、できればE-5+14-35F2.0の方がレンズも明るくて良いのかな?と思って迷っています。でもF5.6くらいで撮るならば60D+F4レンズも良いような気がしますが・・・。
どなたかご教示ください。よろしくお願いします。
0点

内臓フラッシュは役不足ではありませんが、力不足です。
外付けフラッシュは必須です。
お手持ちの機材なら、キヤノンにしましょう。それが嫌ならFL-50Rを入手してください。
書込番号:13795454
5点

こんばんは。テツてつ鉄五郎さん
内臓フラッシュでは光量的に辛いでしょうね。
外付けフラッシュのエレクトロニックフラッシュ FL-36Rかエレクトロニックフラッシュ FL-50R
が必要でしょうね。
結婚披露宴会場で50人程度の集まりならばエレクトロニックフラッシュ FL-36Rでも
十分だと思いますがね。
http://kakaku.com/item/10603010123/
書込番号:13795491
1点

50人もいるんであれば、明るいレンズ使う意味は無い気がしますね。
結局ある程度絞らないと、1列目の人以外はボケボケ〜・・・
とかなりますし。
書込番号:13795525
3点

>大場佳那子さん
どうせ絞るので60Dで検討してみます。
>万雄さん
あっ万雄さんだ。ご無沙汰しています。お元気ですか?どうせ絞るので60Dで検討してみます。
>不動明王アカラナータさん
そうですよね。絞らないとボケボケですよね。5.6程度でよろしいですかね。もっと絞った方が良いですか?
書込番号:13795580
0点

テツてつ鉄五郎さん こんばんは。
60Dで24oから35o程度で、F8外付けストロボが無難だと思います。
書込番号:13795639
0点

テツてつ鉄五郎さん こんばんは
ストロボもですが 50人もいると全体見るのも大変ですので 三脚が有るとフレミングも安定しますし 撮影に余裕ができるのでお勧めです。
また 広角側いっぱいで撮ると周辺が歪みますので35o換算35o〜45mm位で撮った方が良いですよ。
書込番号:13795642
1点

テツてつ鉄五郎さん
披露宴会場で50人も一緒に入れるんですよね。
EOS60D+24-105LISでは、撮影場所によっては、広角側が不足しませんか?
例え広角で歪みがでてしまっても全員が確実に納まらなければ論外なので、E-5+14-35の方が無難かと。
E-5は解像も高いので、50人一人一人の顔がはっきり区別できると思います。
歪みを防ぐためには、なるべく望遠側にして、被写体とは遠い場所から撮影します。
ご質問のストロボですが、披露宴会場の光源はわからないので、FL-50Rを入手された方がいいでしょう。
まず、人を配置する前に、試し撮りで簡単に露出の確認を。
RAWでF5.6〜8.0程度まで絞って、ライブビューでピントを確認しつつ、
ISOFF+低振動モード+レリーズケーブルですかね。
50人もコントロールするのは、なかなか大変なことだと思います。
手際が悪いと、待っている人は撮影に集中してくれません。
目閉じやいろいろ気を配らなければいけないので、失敗できないプレッシャーが強いですが、頑張ってください。
書込番号:13796178
0点

大場佳那子(オオバカナコ)さん、こん**は。
>内臓フラッシュは役不足ではありませんが、力不足です。
役不足=
1 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
2 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。
ってことですから、力不足って事でしょうけど…
私の見解では、役立たずですね。
テツてつ鉄五郎さん、こん**は。
フードを付けた状態ですと、フラッシュの光がフードでけられて、影ができてしまいますので
使えないですよ。
フードを外しても、ケラレは広角側では皆無ではないですから、内蔵フラッシュは使わない
ほうが良いと思います。
とってもラッキーなことに、オリンパスの場合、フラッシュを内蔵している現行機種は全て
ワイヤレスマルチシンクができますから、FL-36RやFL-50Rを最低でも3台以上購入されて
トライされてはいかがでしょうか。
スタジオ用のストロボを購入するより、桁違いに安価にお買い求めいただけると思います。
あと、スタジオでも画角の外にライトに対するハレきりのためにフードを付けることは多いです。
書込番号:13796366
0点

>写歴40年さん
>60Dで24oから35o程度で、F8外付けストロボが無難だと思います。
了解です。F8ストロボ付きですね。
>もとラボマン 2さん
>広角側いっぱいで撮ると周辺が歪みますので35o換算35o〜45mm位で撮った方が良いですよ。
了解です。40mm前後ですね。三脚は当初から使用予定です。
>Double Blueさん
>EOS60D+24-105LISでは、撮影場所によっては、広角側が不足しませんか?
いろいろと詳細にご教示頂いて、ありがとうございました。17-40Lもありますので、そちらの方がよろしいですかね。三脚も使うことですし。
>E-5は解像も高いので、50人一人一人の顔がはっきり区別できると思います。
これは気になっていたことでした。迷います。できればお金を掛けないで所有機種で撮りたいのですが・・・。
>ポロ&ダハさん
>フードを付けた状態ですと、フラッシュの光がフードでけられて、影ができてしまいますので使えないですよ。
了解です。ご教示頂いて助かりました。
>ワイヤレスマルチシンクができますから、FL-36RやFL-50Rを最低でも3台以上購入されてトライされてはいかがでしょうか。
これは予算的に無理です。できれば所有機種でお金を掛けないで撮りたいです。
書込番号:13797140
0点

テツさん、ご無沙汰しています。 今回はE-5ですか。
毎年のように入社式みたいなヤツで数十人規模の集合写真を撮らされてきました。
その場の状態によりますが、私はこんな風に撮っていました
@ノーストロボの感じで露出を決め(絞り優先)、ストロボは補助光的に天井に向け発光(バウンス)
Aストロボを直接被写体に向けて撮る。
@の場合、わりと雰囲気良く撮れますが、ちょっとメリハリ不足になります
それと、SSは遅くなりますので、「はい、じっとしてー」と声掛けが要り、事前テストも必要
Aの場合、当然一人ひとりのお顔が、平坦になりますが、メリハリが効いています
また、簡単です。
ご参考に。
書込番号:13797408
0点

テツてつ鉄五郎さん 返信有難うございました
ストロボは光量多い方が良いですよね それと三脚了解しました
後一つ心配な事が‥
集合写真撮る場所は決まっているのでしょうか?
一般的な撮り方ですと 前列はイスに座り二列目がその後ろに立ち三列目がイスの上に立つと全員の顔が写すことが出来ますが 50人ですと一列17人位になり少し横長な気もします。
本当は階段みたいな場所があれば 四列や五列に出来るのでバランスよく撮れるのですが‥
撮る場所や 並び順は初めに決めておくと時間短縮でき 落ち着いて撮影できますよ。
書込番号:13797559
2点

横からで失礼します。
・ポロ&ダハさん
>FL-36RやFL-50Rを最低でも3台以上購入されてトライされてはいかがでしょうか。
とのことですが、こういった集合写真の時にはどのような役割で複数台のフラッシュを使うのが良いのでしょうか?
天井バウンズに1台、正面に2台という感じなのでしょうかね?
自分はまだ集合写真は撮ったことがないのですが、他の用途で使用するためにFL-36Rを3台持っているので今後、そういう撮影をする機会があった時のためにお聞きしたいです。
書込番号:13799605
0点

まっく=さん、こん**は。
結婚披露宴会場の天井というとベージュ色が多いでしょうか。
基本的にバウンスをする場合は、白に近い面に反射させないと色が偏りますから、
FL-36R3台の場合は、メインのフラッシュをカメラの近くにセッティングし、
他の2台は、メインのフラッシュの影が出にくくなるように、やや斜め上方から
左右に向けて発光させるというのが基本になると思います。
14mm付近ですと、画面周辺でフラッシュの光量落ちも気になりますので、それを補う
ということも考慮する必要があると思います。
記念写真の場合、誰かが目をつぶるという事も多いので、何回か撮影しても問題
無いはずですので、背面の液晶でチェックしながらチャッチャッとセッティング
を変えて何枚も撮影しておいて、最良のショットを選択すれば良いと思います。
私が良くやる手法としては、背景が暗くなるのが気になる場合、TTLではなく
フル発光でワイヤレスシンクさせて、バックを明るく飛ばすと同時に、最後列の
人の髪のアウトラインに輝きを与えるというのも面白いですけど、更に1、2台
は必要になりそうですね。
FL-36Rだと光量不足というイメージがあるかもしれませんが、ライカ判サイズだと
F11まで絞らないと全体にピンが来ないような場面でも、フォーサーズならF5.6で
OKですから、フラッシュのガイドナンバーが半分でも問題無いです。
50人を撮影ということですので広角側でも最短でも3mは離れるはずですから、F4でも
十分な被写界深度が得られると思います。
コンパクトなリフレクターの場合、それなりに光量が落ちる割に、影を和らげる
効果は、それほど期待できないので、アンブレラの方が良いとは思いますが、
簡易型で良ければA4ぐらいの白い紙で代用しても良いと思います。
アルミ箔を紙の裏側に張れば更に光量のロスは減りますけど…
1台のアンブレラに2〜3台のフラッシュをバウンスさせるというのも光を広げる
意味では効果があると思います。
書込番号:13800460
2点

>ぼーたんさん
お久しぶりでございます。まさかここのスレッドでお会いできるとは・・・。アドバイスありがとうございました。
>@ノーストロボの感じで露出を決め(絞り優先)、ストロボは補助光的に天井に向け発光(バウンス)
これがうまくできればとは思うのですが・・・。ちょっと勇気がいりますかね。
>Aストロボを直接被写体に向けて撮る。
普段写真屋さんが撮るときはこんな感じですよね。
>もとラボマン 2さん
>集合写真撮る場所は決まっているのでしょうか?
はい、4列でいけますね。ですから1列12〜13人程度です。
いろいろとアドバイスをいただいて考えますと、EOS60D+17-40L+430EX2+三脚+レリーズとして、広角はできるだけ避けるというのが良いような気がしてきました。
書込番号:13801221
0点

テツてつ鉄五郎さん 返信有難うございます
撮影体制 ほとんど決められた様ですね 後は撮影だけですので頑張って下さい。
最後に ストロボ光量が足りなくあまり絞り込めなく困った時は プリントサイズがあまり大きくなければ ISO感度上げるのも手です。
(ISO感度上げるとストロボのGN上がるので‥でもこれは緊急処置ですので本当に困った時使って下さい)
書込番号:13801533
1点

>もとラボマン 2さん
何度もありがとうございます。何とか頑張ってみます。
これにてこのスレッドを閉めさせていただきます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。失礼します。
書込番号:13801705
2点

スレ主さんが閉じられたスレに書き込んで良いのか迷いましたが・・・
ポロ&ダハさん、ていねいに解説していただきありがとうございます。
フラッシュの配置のしかたとか、色々とあるんですね。
もしそういう機会が訪れた時には、事前にテストできれば配置や光量の設定など試してみたいと思います。
書込番号:13811544
1点



皆様、
何気なく部屋の中から明るい空をファインダー越しに覗いてみると、スクリーンの
真ん中にある丸?と中心のAFのセンサーがずれていることに気が付きました。
これって異常なのでしょうか?
これまで気にしたこともなかったので、誤差の範囲のようなものなら放っておこうと
思うのですが、後学のためにも、何かご存知の方がいましたらご意見をいただけます
でしょうか?
0点

E-3もずれてる。 \(o‥o)
センサーの中心にあわせて、富士山お、まんなかに撮ろうとすると、
どっちだったかわすれっちゃったけど、山頂がズレちゃう。 (ヘ。ヘ)
書込番号:13733926
2点

こんにちは
検証テストをされたら良いです。
三脚を使用し、ファインダーの中心に来るように結果が判りやすい対象を撮影し調べます。
ズレが、有るようでしたら修理が必要です。
guu_cyoki_paaさんの場合は、調整が必要だと思われます。
書込番号:13733946
3点

早速のご返信ありがとうございます。
nightbearさん、
ご無沙汰です。おっしゃる通りかもしれませんね。
guu_cyoki_paaさん、
先日もありがとうございました。あ、やはりずれてますか?
robot2さん、
ご無沙汰してます。今、試してみたら大丈夫そうでした。
ところで、僕の説明も足りなかったかなと思い始めました。中心の丸というのは、
実線で表示される丸ではなく、半透明のスクリーンの模様のようなものです。
robot2さんに教えていただいたテストでも異常がないので、まずは様子を
見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13734012
2点

解決済みですが、ニコン機もずれています。だいぶ前、話題になりました。
書込番号:13734229
1点

nightbear さん、
ですね。
うさらネットさん、
いつもお世話になります。
そうですか。ニコン機も。今後、撮影にも影響が出るようであれば、
調整等を考えてみます。現時点では、robot2さんに教えていただいた
テストでも問題ないようです。
ありがとうございました。
書込番号:13734521
0点



E-5を撮影会で使用しました
100枚くらいファインダーで撮影し、液晶で確認したところ、何枚か連続して、真っ暗な写真ができ、一旦電源を落とし、再度撮影すると、復活することがありました
ベストショットだと思った写真が真っ暗な写真になってしまい、修理に出した方がいいのか決めかねております。原因と思われることをお教え願いたいとおもいます
0点

カメラ本体か、メモリカードのどちらかですね。
一度、メモリカードを換えて様子見ですね。
書込番号:13700298
1点

早速のお答え、ありがとうございました。やはりメモリーカードですか。現在、Traanscendnoの133×の32GBを使っているので、もう少し、早いのに変えてみたいとおもいます。
ありがとうございました
書込番号:13700577
0点

zy38さん
私は、Transcendの400xの32GB(TS32GCF400)を使っていますが、真っ黒写真はないですね。
ご参考までに。
書込番号:13700741
1点

タイトルの「暗くなる」と、本文の「真っ暗」(黒一色、ヒストグラムなどでも)で、
暗くなるだと本体かレンズ、真っ暗だとメモリカードも仲間入りといった感じですね。
メモリカードで真っ暗だと、ファイルのサイズとかおかしくなってたりするかもしれないですね。
書込番号:13700756
1点

お二人ともありがとうございました。
実は、暗くなる現象があったので、昔使ってた、
E-520を引っ張りだして撮影したときも、同じような現象が出たので、メーモリーカードだと考えてしまいました。
本体も視野に入れ考えてみます
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13701600
0点

結構あります。
私はもう20万枚ぐらい撮影していますので、本体が濃厚な気がします^^;
SDもCFもsandiskのExtreme proを使用しています。
最近ひどい時は5枚に1枚くらい出るので、そろそろ入院ですね^^;
書込番号:13704882
2点

昔使ってたE-300が、3万ショット越えたあたりでそのような症状になりました。
修理内容は、「シャッター幕交換」だったと覚えています。
書込番号:13705618
2点

おふたかたとも、アドバイスありがとうございました
そういう可能性もあるんですね
私のは、今年の3月に買ったばっかりだっちゃのですが、一度、オリンパスに相談してみようと思います。
わざわざ、書き込みありがとうございました。
書込番号:13706587
0点


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