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はじめまして!
先日、お祭りを撮る機会があり写真を
撮ったのですが写りがイマイチでした。
フラッシュで明るすぎたり、ピンボケ
していたり・・・
皆さんは夜のお祭りで踊っている人を
どのように撮影していますか?
ちなみに機材はE−5と12−60です。
0点

こんばんは♪
意地悪を言うわけではないんですけど・・・^_^;
夜祭りの踊り子さんって・・・撮れないんですよ。。。(笑
カメラって道具は・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光な豊富なところでは短時間で写真が写る。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに時間がかかる。
この2つの法則に逆らう事が出来ませんので・・・^_^;
だから、夜祭りで踊り子を写せば・・・ブレブレ写真を量産するのが当たり前。。。
それがカメラと言う道具のサガ(性質)です。
なので・・・写す方法は3通り。。。
1)ノイズ覚悟でISO感度を6400以上(多分12800〜25600あたりまで必要かも??)ドーピングする。
2)ISO感度を400〜800程度に上げて外部ストロボを使用して撮影する(調光に注意)
3)ISO感度を1600程度までで我慢して、「流し撮り」のテクニックで撮影する。
※2)と3)は、「ブレ」を積極的に生かして「躍動感」を表現する撮り方になります。
※2)は周りの風景を殺して良いなら、フラッシュの閃光で動きを止める事も可能です。
ご参考まで。
書込番号:13292248
3点

すいませんm(__)m
誤字訂正です
>眩しい位に光な豊富なところでは・・・(誤
>眩しい位に光が豊富なところでは・・・(正
書込番号:13292291
0点

ストロボを使わないのなら、最低でもf2.8以上の明るいレンズを使い
ISOを思いっきり上げてライトの当たっている子を撮る。
でも光量のある外付けのストロボを使うのが簡単ですよ。
書込番号:13292588
1点

今はとても便利になり高感度で撮影が出来ますが
写真撮影は、銀塩フイルムにおける基本が必要と思います。
フラッシュ撮影においては自然な感じで撮るために
フラシュの前にハンカチなどで光をセーブし
撮影します。デジになっても基本は同じと思います。
追伸
自然界の光源は太陽で一灯の光源が基本と思います。
よく三流映画では役者の下の陰が三つもある・・・
技術が進めば進むほど撮影もカメラも基本が大切と思います m(_ _)m
書込番号:13295877
2点

追伸
フラシュ撮影はシャッター速度優先で撮影してはいかがですか?
自然な感じで撮るためにフラシュの発光量は
−0.5EVから−1.0EVにすると良いと思います。
1/60secでもしブレが出るのであれば
カメラのホールディングを見直してみて下さい。
尚
1/30secや1/15secで後幕シャッターで撮ると
動き始めが流れてフラシュ発光時に動きが止まった
面白い写真も撮れます。
写真は奧が深いので色々試してみて下さい。
失敗の中に成功するためのヒントがよくあります (*^_^*)
書込番号:13295973
2点

こんなスレも立っていますので、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13287362/
カメラが限界の時は、もう割り切るしかありません。
暗い場所の静物は可能な限り何とかしますが、動きものについては、
私の頭の中では常に限界ですので、適当の2字しかありません。
あと、個人的には、フラッシュを使わないので、人のをもらいます。
光ってからシャッター押して撮れる反射神経とカメラ性能はありませんので適当ですが。
まあ、大体シャッターチャンスなんて、何人か人がいれば被りますから...
ほとんど邪魔になることが多いですがね(笑)
書込番号:13296171
3点

#4001さん
なるほど当然といえば当然の話ですよね・・・
そう考えると人の目ってスゴイです!
アプロ ワンさん
外付けストロボ、検討してみます。
あとは動きが止まった瞬間を狙うとか (^-^:
Studio HIROさん
基本が大事、その通りですね。
ハンカチの話は知りませんでした (-o- )
Seventhlyさん
リンク先の写真も参考になります!
回答いただいた皆様、ありがとうございます。
沢山失敗しながら勉強していきます (^-^)b
書込番号:13299299
0点



フイルム時代のOMレンズに少し興味を持ってきました。
50mmF1.2と90mmMACROと100mmF2が神レンズとして有名らしいのですが、デジタルでの写りはどうなんでしょうか?
やはり解像感が強調されないソフトな画像になるのでしょうか?
よろしければ、ご教示ください。
1点

Blog検索して自分の目で確かめた方がいいのでは?
あと、50/1.2じゃなくて50/2 Macroじゃないですか?
書込番号:13291085
1点

オレンジ☆ボール 様
50 mm F1.2はありましたよ。 私が持っているのはF1.4ですが,ズイコーの標準レンズの一番口径の大きいものです。 もしかしたら焦点距離が55mmだったかもしれませんが,それはキヤノンのレンズだったかもしれません。 今のオートフォーカスレンズに比べればそれほど大きくないのかもしれませんが,当時はとにかく巨大だと思った記憶があります。 50mm F1.4はかわいらしいです。
書込番号:13291103
3点

1990年の「カメラ総合カタログ」(カメラショーのおまけ)を見ると
定価¥45500、重量285g、全長43mm、フィルター49mmとなっています。
書込番号:13291384
1点

「神レンズは50/2 Macroじゃないの?」って意味ですけど。
書込番号:13291601
2点

テツてつ鉄五郎さん。
お邪魔します。
>50mmF1.2と90mmMACROと100mmF2が神レンズとして有名らしいのですが、デジタルでの写りはどうなんでしょうか?
>やはり解像感が強調されないソフトな画像になるのでしょうか?
該当レンズについての情報はありませんが、私の経験ではフィルムカメラ用レンズをデジタル一眼レフカメラに使用すると、カメラ内部で乱反射がおこるらしく被写体の色が薄く光った様に撮影されました。
フィルム用交換レンズをお持ちでしたら、一度試験されてから購入されたほうが好ましいと思います。
書込番号:13291606
3点

50mmF1.2は、ちょと 癖の有るレンズだったと思います。F1.4の方が使い易かったですね。
90mmマクロは、今でも所有してます。デジタルでも通用するとは個人的には思ってます。
100mmF2.0は、OMズイコーの中でも特に良いと評判だったレンズですが、小生は、使った事はありません。もし、見つけれれば手に入れたいレンズの1本です。
但し、画角が200mm相当の望遠域に為ってしまうので用途が限られてしまいます。
小生は、コンタックスの100mmF2.0がフォーサーズ機で使い辛いのでキヤノンの5Dを手に入れました。
OMズイコーでは、50mmF1.4や85mmF2.0辺りもデジタルで使えるとは思ってます。
MFレンズを使うのは、なかなか大変だとは思います。
書込番号:13291697
5点

テツてつ鉄五郎さん、こんばんは。
OMシステムのレンズをデジタルで使うと、さすがにデジタル設計のレンズと比較すると、
分が悪いですが、それほど捨てたものではないですよ。私も90mmマクロを最近中古で購入
し、たまに持ち出しています。ちょうど今日新しく来たE-P3にこのレンズをつけて撮って
きました。参考までに写真をアップします。
書込番号:13291956
8点

マクロ90mmは持っています。E-5で普通に使えますよ。カメラマンの友人いわく「世界で2番目に写りのいいマクロレンズ」。1番は何かと聞いたら、とても高くて買えない外国製レンズの名前を挙げました。3番目はZD50マクロだそうです。
50mmF1.2はすごく高かったです。絞ればカッチリですが、せっかくの明るいレンズを絞って使うと言うのもなんだかねぇ。
OMズイコーには55mmF1.2というのもありました。こちらはバリバリの放射能レンズです。抱いて寝たりしなければ人体に影響はないそうですが。
50mmF2で神レンズと呼ばれているのは、フォーサーズのズイコーデジタルですね。
100mmF2は伝説のレンズですね。この間、ヤフオクですごい値段が付いてました。私は100mmF2.8を持ってるので買いませんでしたが、いつかは欲しいレンズの一つです。
OMズイコーの各レンズはこちらで比較できます。
http://omfan.web.fc2.com/omfan/om_lens.htm
50mmF1.4とF1.2をフォーサーズで使う
http://www1.bbiq.jp/kskom7/OMHP/zuiko-digital01.html
書込番号:13292055
6点

こんばんは。
OM ZUIKO,意外に使えますけど,これからわざわざ買ってまでして使うモノかどうか,その辺は微妙な判断ですね (^^;
遊びとして割り切って使うのであれば良いでしょうけど,100%のMF操作のうえに「実絞り動作」になるので決して使い勝手は良くないですよ。
私の使い方では,ZD50マクロではワーキングディスタンスが足りず,かといってオリンパスは出す出すと言っておきながら結局ZD100マクロを出しませんでしたから,"仕方なく" OM90マクロを日常的に使用していますが,やはり実絞り動作という制限の下で,元々が合焦用に作られていないデジイチのファインダースクリーンでピントを合わせるのはホネの折れることもあります。
OM 50mm/F1.2も55mm/F1.2も100mm/F2も持ち合わせていないので,貼付写真はOM90Macroと50mm/F1.4,それに135mm/F2.8で撮ってみたものです。
1枚目がOM ZUIKO 135mm/F2.8 (開放絞り)
2枚目がOM ZUIKO 50mm/F1.4 (開放絞り)
3,4枚目がOM ZUIKO 90mm/F2 Macro (f/4とf/2.8だったかな?)
です。
ご覧のとおり,絞り開放で撮った50mm/F1.4のカキツバタはこのレンズの性質がそもそも開放付近の描画が大甘というだけの話で,特にソフトな描写になるというワケでもないです。ただ,その時代その時代のレンズの描写特性という(か,その時代の流行というか。)のは画像にも現れていると思いますが。
書込番号:13292192
4点

失礼,2枚目の,カキツバタじゃなくてジャーマンアイリスですね(汗
それと4枚目の黄スイセン,f/5.6だったかも(汗
失礼しました m(_|_)m
書込番号:13292245
1点

50mmF1.2と90mmF2マクロを、マイクロフォーサーズ(GH1)とフルサイズ(5D)で使ってます。
どちらにおいても、開放ではかなり甘く、絞ればカリっと撮れますよ。
デジタル専用設計レンズとの比較では、解像感というよりも、逆光性能によるコントラストの違いの方が大きいかな?と感じています。
正直、逆光にはどちらも弱いです。90mmの方がまだ少しマシですが。
以前レンズの板にスレ立てました。
いろいろな方のフォーサーズでの作例が載っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10405232/
50mmF1.2の開放のハロは、私は好きですが、好まない人もいるかもです。
書込番号:13292282
4点

あっという間に、たくさんのレスを頂き恐縮です。
そして大変勉強になりました。カリカリっとした描写も良いのですが、フイルム然とした描写も好きなので、いくつか導入してみたいと思います。というか50mmF1.2も90mmMACROも100mmF2も50mmF2.0Macroもみんな欲しくなりました。
本来であれば、お一人お一人にご返信を差し上げるべきですが、この度はまとめてのお返事でお許しください。
この度はありがとうございました。
書込番号:13293033
0点

テツてつ鉄五郎さん
55mmF1.2 50mmf2.0マクロ 90mmF2.0マクロ 100mmF2.0
全て所有しています。55mmF1.2の描写は独特ですが、他の3本は、デジタル
で使用しても、特に逆光でない限り大丈夫です。
ですが、フォーサーズで敢えて使うために購入するのは、お薦めしません。
MFに非常に苦労するので、そのお金を、他のレンズに回した方がベターです。
作例で、55mmF1.2の開放の物をUPしますが、拡大MFで合わせて、この程度
に追い込むのが、大変です。他のレンズも、浅い絞りでは苦労しますよ。
書込番号:13293643
5点

私はOMレンズは全てF2でそろえていたので28mmF2、50mmF2マクロ、90mmF2マクロ、100mmF2、250mmF2を持っています。写りの中で神レンズは250mmF2だと思います。
特に開放絞りでの写真はファインダーを覗いただけでも肉眼よりも良い感じ。その次は90mmF2
かな。100mmF2は撮る人のテクニックがいるように感じます。
書込番号:13311841
2点

おっさまんさん
ZUIKO 250mmF2.0とは、スゴイですね。見た事もありません。まあ、超重量級
ですから、使い方も限定されるでしょうが、フォーサーズで500mmF2.0とは
もの凄い世界になりますね。
私もZUIKOのF2.0は、前の投稿以外に、28mm、35mm、85mmとありますが、
手持ちでは90mmマクロが、一つ抜けていると思います。
書込番号:13313324
0点

テツてつ鉄五郎さん
もう、解決済みのようですし、細かいことを気にしなければ開放から使っていましたが、
一応、オリンパスの方でアダプター利用の際の各レンズの推奨絞りを掲示しています。
ご参考までに、、
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI100722-3
書込番号:13315889
0点

90mmF2は新品で2つ持っていました。なぜかというと始めに買った物は自重でピントリングが動くんです。それで2つ目を買いました。2つ目はそういうこともなく良い写りでした。マクロといいながらマクロと言うよりポートレートに向いているレンズでした。マクロなら50mmF2の方が良かった。
書込番号:13365707
0点



皆さん、普通に撮影するときにもっとも多用するのはやはりnaturalでしょうか?
先日i-Finishを使用してみましたが、妙なデフォルメもなくこちらが標準でも良いのかな?と思いました。
naturalとの違いがよく分からないとも言います(笑)
正確に言うと違うのですが、どちらも自然な仕上がりで特別な撮影意図もなく使用するにはどっちでも良いかなと感じてしまいます。
皆さんはi-Finish、使用していらっしゃいますか?
5点

>i-Finish
こんにちは
撮ったときの感動を、想起出来るような方法が無いものかと取り組んだのが、i-FINISH開発のきっかけと聞いています。
メインの対象を、引き立てるようにする機能で良いと思いますが、差が判らない場合も有るでしょうね。
どこを どうするかは撮り手の範疇で、それこそが写真の醍醐味でも有ると私は思っていますが、同じように思って
おらる方も居られると思います。
同じ対象を、強 弱 標準 ニュートラル、ビビッドとか設定を変えて比較されるのが一番です。
これで、傾向は判ります(対象は、風景、人物、静物、花とかを何種も試されると良いです)。
書込番号:13282674
2点

私はnaturalが基本です。
RAWで撮っているので、現像時に被写体に応じて、VIVIDだったり、i-Finishだったりと使い分けていますね。
全体的に濃い鮮やかな色にしたいときはVIVID、記憶色で鮮明に残したいときはi-Finishですが、
VIVIDは色の傾向がしっくり来ないし、i-Finishは強調されすぎ感があり、やはり無難なnaturalを多用しています。
i-Finish以外はアートフィルターと併用できるので、
VIVIDなジオラマ・ポップアート、Flat・Portraitなデイドリーム・ファンタジックフォーカスとして遊べます。
ところで、本日、RAW現像ソフトのOlympusViewerがアップデートしました。
新機能でアートエフェクト追加と書かれていましたが、どこにも見当たりません。
やはりこれはPENの機能で、E-5では使えないですよね?
書込番号:13283936
2点

>puhimaruさん、こんばんは。
私は、i-Finishをデフォルトで使っています。
好みの問題でしょうね。
ただし、夕方は赤(オレンジ系)が強くなる傾向にあるようなので、現像時に修正しています。
>Double Blueさん、こんばんは。
残念ながらE-5にアートエフェクトはありませんので使用できませんね。
E-7に期待ですね!
書込番号:13284118
2点

>robot2さん
i-Finishはいまいちどんな意図を持ったモードなのかよく分からなかったのですが、ありがとうございます。
>Double Blueさん
全部RAWで撮れば何の問題もないのですけれどね。
ものぐさなもので、以前はRAWで撮ってましたが結局撮りっぱなしでHDDのゴミと化しています。
なので現在ではjpeg一発撮りになってしまったので、悩んでいます。
アートエフェクトっていうのも出てきたんですね。
進化が早いって、ユーザーにとっては少し悲しいですね。
>shiba.nさん
i-Finishデフォルトの方もやはりいらっしゃいましたね。
私もそれでも良いのではないかと考えています。
特徴がまだよくつかめていないので、naturalと両方の写真をたくさん撮って今後検討していきたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:13285698
2点

最初からあんまり深く考えずにi-Finishをデフォルトにしています。
詳細設定で彩度-2、コントラスト+2にしていますが。
今のところまぁこれで良いかと思っております。
書込番号:13288738
2点

R.Handさん
彩度-2ですか!
i-Finishは記憶色のように彩度を強調するモードだと思い込んでいたため、
彩度はプラスすることはあっても、マイナスするなんてことは最初から頭にありませんでした。
試してみたところ、彩度0より随分と自然な感じになり常用できそうですね。
ナイスアイデアありがとうございました。
書込番号:13291451
1点

R.Handさん
I-Finishがどんなモノか掴めていなかったためスレを立てて質問しましたが、
Double Blueさんが仰るように彩度を強調するモノなら彩度-2でnaturalに(近く)なるような気がします。
まだ私も経験が浅くいろいろな場面で使用していないので分からないのですが、それでもやはりnaturalとは違った絵が出てくるのでしょうか?
私も試してみます。
書込番号:13292257
1点

puhimaru さん
私は i-FINISH がお気に入りで、E-P2 でも E-5 でも常用しています。
E-5 の取説では、
i-FINISH:撮影シーンに合った印象的な仕上がりになります。
と説明されていますが、イマイチ、イメージが沸きませんよね!
私は、
メイン被写体をより目立たせるように、彩度やコントラストなどをコントロールする。
ものと理解しています。
特にそれを感じたのが、昨年のヒガンバナでした。
それまでは SILKYPIX DS Pro で現像していましたが、SILKYPIX で現像・生成した JPG と撮って出し JPG を比較して、「後者の方が明らかにメイン被写体が輝いている、これが i-FINISH の効果だ!」と実感、それ以降は、i-FINISH を活かすべく、OLYMPUS Viewer 2 で現像しています。
*E-5 の場合は、ファインディティール処理の活用という意味もあります。
添付写真は、1枚目と3枚目が OLYMPUS Viewer 2、2枚目と4枚目がSILKYPIX で、それぞれ現像・生成した JPG です。
1枚目と2枚目を較べると、1枚目の方が、ヒガンバナの彩度とコントラストは高いのに、草むらや背景の柿の木などの彩度やコントラストは抑えてあり、1枚目の方が主役が目立っています。
1枚目と2枚目は、主役と脇役の色相が全く異なりますが、3枚目と4枚目は、主役と脇役が同じような色相の場合の比較で、この場合も、主役を引き立てるような処理がされているように感じられますが、如何でしょうか?
なお、どちらのソフトにも沢山の現像パラメータがあり、その調整で生成される画像の印象は大きく変わりますので、上記サンプルだけで i-FINISH の効果を語ることはできないのは勿論ですが、私の腕+SILKYPIX では、主役の花を i-FINISH ほど目立たせることはできませんでした。
ご存じだとは思いますが、RAW で撮影しておけば、各仕上がりモードの画像を生成することは簡単にできますので、それを並べて比較すれば、各仕上がりモードの違いも判り易いと思います。
お試しください。
なお、私も i-FINISH の「標準」ではやや派手過ぎるように感じたので、「彩度」を「-1」にしたり、i-FINISH を「弱」にしたりと、色々試した結果、現在では、i-FINISH を「弱」に設定し、現像時に「彩度」を「0」の「+2」に設定することが多くなっています。
*添付のサンプルは、i-FINISH :標準、彩度:0 です。
書込番号:13293635
8点

メカロクさん
写真の提示までして頂きありがとうございます。
こうしてみると違いが分かりますね。
自分でもいろいろな写真をRAWで撮って試してみます。
>撮影シーンに合った印象的な仕上がりになります。
って意味が分かりませんよね。
自分で試行錯誤します。
書込番号:13301764
1点

私はiFINISHが気にいっていてRAW+Jpegですが常時設定しています。
iFINISHはCP+2011でオリンパスの説明員に聞いたら、ある大学の研究室で多くの人が好感を持つ印象的な写真を数万枚集め解析してロジック化して出来た物だそうです。
私はiFINISHで撮った落日や夕焼けの見事な出来映えに感動して以来常時設定にしています。
花の写真なども印象的な仕上がりをしてくれます。
書込番号:13303000
4点

>メカロクさん
>OM1ユーザーさん
今晩は
今まで お二方のご意見を たた参考にさせてもらっています
MC-14を購入し E-M1+300F4で撮り始めました
なれていないから P や iAUTO で撮影し OLYMPUS Viewer で見ていたら
勝手になっていた i-Finish 仕様の白が いー感じで
i-Finish ってなんだーー と 検索してみたら ここに着きました
2011年に回答していたんですね
i-Finish仕様で カワセミの胸の白を がんばっちゃいます
これからも よろしくお願いいたします
こんな昔のに 書き込みされても 気が付かないよ!! でしたら ごめんなさい
あッ! あと メカロクさんの
E−M1では 300F4を使いこなせないが頭を離れません
書込番号:20779639
1点

孫が生まれたさん
>こんな昔のに 書き込みされても 気が付かないよ!! でしたら ごめんなさい
私は、「スレッド表示順」を「返信順」にしていますので、どんなに昔のスレッドでも、レスがあれば先頭近くに表示されるため、新しい書き込みを見逃す心配はありません。
各「クチコミ」冒頭の「このページのスレッド一覧」枠の下の「新規書き込み」「ヘルプ付新規書き込み」ボタンのもう一段下の左側にありますので、お使いになったことがなかったら、お試しください。
>i-Finish仕様で カワセミの胸の白を がんばっちゃいます
「カワセミの胸の白」はイイ感じですが、コサギの方は頭頂や背中が完全に白飛びして、ディティールが失われているようです。
余計なお節介ですが、例えば次のような方法で、白飛びを抑えるようにされては如何でしょうか?
*白飛びしないようにマイナス補正して RAW 撮影し、現像時に暗部を持ち上げる。
・持ち上げる方法は色々あります。
*JPEG (だけ)で撮るなら
・コントラストを下げる。
・「階調オート」を使う。
・何て言いましたっけ? 「トーンカーブを左下と右上に分割したようなもので、それぞれを上下に調整できる機能」を使う。
>あッ! あと メカロクさんの
E−M1では 300F4を使いこなせないが頭を離れません
エッ? そんな発言をしたことがありましたっけ?
多分「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」板での発言だろうと、少し探して見ましたが、「 写真をアップしましょう ♪」スレの岩魚くんさんとの遣り取りの中での、次のような発言[20151548(2016/08/28)] は見付かったものの、仰るような発言は探し出せませんでした。
>現在の E-M1 でも、少なくとも S-AF に関しては、「拡大枠 AF」と「拡大 AF」、および、その「拡大倍率」を上手く使い分けると、「殆どの場面で、かなり速く、かつ正確に合焦する。」と考えるに至っていますが、その辺のノウハウは公開されていないし、そもそもノウハウなんてなくても誰でも使いこなせるのが一番イイ訳ですよね。
C-AF に関しては、(E-M1 MarkII での)劇的進化に期待はしますし、そうなれば「使って見よう!」という気にもなるとは思いますが、現時点では殆ど使っていないため、私の意見は差し控えさせて頂きます。
つまり、少なくともこの時には、
*E-M1 でも、少なくとも S-AF に関しては、使い方次第で、殆どの場面で、かなり速く、かつ正確に合焦すると考える。
*C-AF に関しては、現時点では殆ど使っていない(判らない)ので、私の意見は差し控える。
と申しあげています。
ただ、昨年10月頃からは、E-M1 で C-AF を試すことも増えましたし、E-M1 MarkII 購入後は C-AF 撮影の経験もある程度積みましたので、現時点では、「C-AF に関しては E-M1 MarkII は E-M1 とは別物というくらい進化している。」と感じていますが、E-M1 も E-M1 MarkII もサンヨンも、未だ未だ「使いこなしている」とはいえないので、「E-M1 ではサンヨンを使いこなせない」と断言する勇気はありません。
もしお判りなら、私が上記発言をしたスレッド(または書込み番号)をご教示ください。
それを見直せば、どういう気持ちで発言したか判るかも知れませんので。
書込番号:20780129
3点

>メカロクさん
おはようございます 60肩が痛くて目が覚めました 今日 肩に注射を打つ日なんです
前述の件 メカロウさんではなく デコボウさんの言葉でした すみませんでした
MUほしさに 脳みそが嫉妬でぐるんぐるんしています
i-Finish のアドバイスありがとうございます
OLYMPUSさんの歴史あるこだわり作品なんですね
書込番号:20780893
1点

こんな事が出来ました。
E-M1に載せろよと言われそうですが
i-Finish の強・標準・弱 Naturl の設定を
マイセット 1 2 3 4 に振ることが出来ました。 Pで撮影です
早速 撮りにとも思いましたが雨で
キッチンペパーで
これ もしかしてだけど Fotopusに投稿すると
このデーターも行ってて
私の カワセミちゃんの写真を参考に MUが出来ていたりして
書込番号:20783653
1点



再生画面でINFOを何度か押すとヒストグラムが出てくる画面(画像が左上に出てくる)になりますが、焦点距離の左側の絞り値が、いつも0.0なんです。何故でしょうか?
説明書を読んだりして、いろいろやってみてもわかりません。
どなたかご教示くださいませんでしょうか?因みにMで撮ると表示されません。
0点

液晶画面に表示される項目に付いては、マニュアルのP7とP8に詳しく出ているようです。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e5.pdf
書込番号:13280875
1点

テツてつ鉄五郎さん
メーカーに、電話やな。
書込番号:13281040
1点

今画面を見てみましたが、焦点距離の上にシャッタースピード、絞り値が出ていて、焦点距離の下に調光補正の値が出ています。
焦点距離の左側が露出補正の値ですので、なにか勘違いされていませんか?
F0.0になるのはマウントアダプタを使ったときと、正常にレンズが取り付けられていない場合です。後者の場合接点を清掃して改善されない場合は、メーカーに持ち込まれたほうがいいと思います。
書込番号:13281114
2点

テツてつ鉄五郎さん おはようございます。
焦点距離の左は露出補正値なので、露出補正をしていなければ0.0で問題ないと思います。
露出補正をされていて0.0で有れば異常です。
書込番号:13281759
2点

テツてつ鉄五郎さん お早うございます。
取扱説明書のP48〜P49 露出補正 の最後には、注意として
・M、BULBモードでは、露出補正はできません。
と書いてあります。
できないから、Mで撮ると露出補正の値も表示されないので
しょうね。
書込番号:13281779
2点

皆様方・・・早速のレスをありがとうございました。
万事了解致しました。私の早合点でした。
他機種のイメージからの大きな勘違いでした。故障かと慌てたのがいけませんでした。
丁寧にレスをくださった方々に深く感謝申し上げます。失礼しました。
書込番号:13281871
2点

テツてつ鉄五郎さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13282610
0点



E三行機を1年程使用しています。レンズも4本程購入し日常のスナップや旅行、ブログ用画像などで撮影し楽しんでいます。PHOTOHITOも良く観覧していて投稿している方の風景等の写真を見て自分でもこんな写真を撮れたらなと思っています。朝焼けや青空の写真を見ていて最近ふと素人的な質問があります。とても無知な質問ですがお許し下さい。
PHOTOHITOの人気写真上位の方の写真などで雲などがとてもドロドロとしたなんともいえない感じや朝焼け等の神秘的な写真などの機材はニコンやソニーのαなどが多いな感じました。オリは殆ど無かったです
@http://photohito.com/photo/1277545/
Ahttp://photohito.com/photo/1276744/
こんなのが撮りたいです。E−5をボーナスで購入しようと思っております。まず知識や練習、経験が第一だとはわかっておりますがE−5でもこんな作例は撮れますか?
アートフィルター搭載ですがPOHOTHITOでみるとドラマチックトーンはあまり好みではありませんでした(素人なのにえらそうにすいません)。
あとはPHOTOHITO等に投稿している写真家さん達は画像の加工等は基本的にしているのでしょうか?
1点

PHOTOHITOの人気物はレタッチギトギトフツーフツー
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo/srchKind/searchModel/result/1/sstr/10000800200/mstr/10000800200/modelTagLabel/%CD%BC%BE%C6%A4%B1#resultList
ん?オリもか?
書込番号:13274849
2点

リキココモモさん
キャノンやニコンの使用者が多いので、多くて当たり前だと思います。
この写真はどちらもAdobe Photoshop CS5 WindowsでRAW現像された物だと思います。
良い写真を見てまねをするというのも、良い写真を撮る方法だと思いますので頑張ってください。
書込番号:13274874
3点

リキココモモさん、こんばんわ♪
> PHOTOHITOの人気写真上位の方の写真などで・・・・ オリは殆ど無かったです
> こんなのが撮りたいです。・・・・ E−5でもこんな作例は撮れますか?
このお答えになるかどうかは分かりませんが、自分が撮ったものの中で PHOTOHITOのお写真に似た感じ
のものを探してみました、 で、作例として貼らせていただきます f ( ^ ^ )
以前の撮影のもので E-5 で撮ったものではありませんが、もちろん E-5 でもこのような写真は簡単に撮れます、
つうか、E-5 だったら これ以上のものが撮れるのは間違いないと思いますよ ( ^ー゜)b
>オリは殆ど無かったです・・・・
オリでは 大した苦労もなく ごく普通に撮れるので、あえてUPされなかったのでわ (笑)
E-5 を近々購入されるそうですね? E-5 は素晴らしく良いカメラですよ〜 d(^○^)b
自分は今年の初めに入手しましたが、E-30 と同じ画素数ながら 立体感すら感じる解像感に驚愕しました、
E-5 を手にして問題なのは・・・・撮れる写真が良くなったのを、自分のウデが上がったと錯覚するかもしれない
ことでしょうかね〜 (笑)
今回 貼らせてもらったお写真は、SILKYPIX Developer Studio Pro 5 でRAW現像しています、
明るさなどを軽く調整しているだけで、ぎとぎとにレタッチはしていません、 念のため d(-_^)
あっ、3枚目は画面下部にあまり必要のない畑地が写り過ぎていたので、RAW現像の際にトリミングしました、
4枚目の夕焼けの写真は RAWファイルがなかったため、JPEGファイルからのリサイズです、
E-5 を入手されて、素晴らしい一眼ライフをお楽しみください、、
書込番号:13275861
6点

リキココモモさん
PHOTOHITOでオリンパスを見かけないのは、オリンパスユーザーはfotopusを使っているからじゃないでしょうか。
オリンパスの写真なら、PHOTOHITOよりもfotopusを探してみていかが?
書込番号:13276131
5点

参考になるかどうか分かりませんが、E-3とE-30で撮ったものをレタッチしてみました。
基本的に彩度+1以外の画質設定はデフォルトから変更していません。
逆光などでトーン補正やコントラストを少し変更することはあります。
あまりいじり過ぎると違和感アリアリですけどね。
書込番号:13276278
3点

解決済みですが、こんばんは。携帯からなので、PHOTOHITOの作例は見ていませんが、
一概にレタッチに頼った写真ばかりでは無い筈です。PLフィルターを使ったりも有りですしね。
夕焼けや朝焼けはその日の天候に大きく左右されます。
例えば、台風一過の夕焼け・朝焼けは滅多に見られない景色を見せてくれる事が多いです。
明日はチャンス…かな!?
書込番号:13276320
1点

横から失礼します。
写歴40年さんへ質問なのですが、Adobe Photoshop CS5 WindowsによるRAWと思われる根拠はなんですか?
どこを見るとここまで細かなバージョンを特定できるのか教えていただけますか?
ちなみに、わたしの場合、オリンパス純正ソフトで現像することもあるし、Adobe Photoshop CS5 Macで現像→レタッチというプロセスを踏まえることもありますが、出来上がった写真を見ただけで誰がどんなソフトを使ったかなどまったくわかりません。
それでも、北朝鮮の合成写真は瞬時に見破りましたがwww
書込番号:13276448
2点

レタッチという言葉の意味が、人によって違うんですよね。
現像専用ソフトだと現像だなと感じて、Photoshopで現像というとなんとなく、
レタッチっぽく感じてしまうとか(笑)
ファイルを保存してプロパティを見れば、Photoshop CS となっていますが、
リサイズだけでも書き換わりますので、それで現像したかどうかはわかりかねますが、
あまり気にする内容ではないと思います。
フォトコンなどでもレタッチ禁止というのがあったりしますが、
トリミング、リサイズはOK?、RAW現像もレタッチ? ダメ?
まあ、この辺は時々スレが立って議論百出なので...
まあ置いといて、きれいな夕焼け・朝焼けが撮れるかどうかは、運とやる気が大部分を占めるかと。
台風一過の夕焼けはいいですね。
でもその時に居合わせられるか、いい場所にいられるかはかなり重要だと思います。
書込番号:13276497
2点

Seventhlyさん
Mac版Photoshopでは、カメラで撮って出しのJpegを加工しても、カメラのExif残るんですよね。Windows版でも同じだとは思うけど。
そして、フォトショで現像もするしレタッチもします。
書込番号:13276586
1点


あー、リンク先の画像を保存して、Exifがないのを確認されていたわけじゃないんですね。
Windows独自の情報だと思います。
まあ、ファイルをネットにアップロードしても切られないということは、
Exifかその辺の拡張エリアに埋め込んでいるんでしょうけど。
書込番号:13276666
1点

どのリンク先のことをおっしゃっているのかわからないけど、Finderではそこまでわからなかったもので。
ちなみに、
http://photohito.com/photo/1276744/
で得られた情報は画像の党利です。
書込番号:13276736
1点

大場佳那子さん、 写歴40年さんに代わって 横からお答えします f ( ^ ^ )
このような ネット上の写真ファイルの Exif情報を閲覧できる 専用のソフトがあるんですよ、
ベクターサイトなどで フリーで入手できるものです、
ちなみに自分は 「Exif クイックビューワー」というものを使っています、
撮影機材、撮影日時、焦点距離、絞り値、SS、その他が分かります、
その中で、「使用ソフトウェア名」というのもあるんです ( ^ ^ )
ちなみに この2枚のお写真は、7月10日の撮影で、時間は午後2時過ぎと午前5時過ぎ、撮影機材は D700、
面白いのは 朝焼けの写真のレンズ開放F値が F1.0 ・・・・そんなに高級なレンズを使ってらっしゃるのか?
マウントアダプターとか中間リングをかますと F1,0 となってしまうことがあるので どちらでしょうね?
・・・・横から しつれいしましたあ f ( ^ ^ )
書込番号:13276740
1点

syuziicoさん
ありがとうございます。
そうですか、それってMacで使えますか?
で、一個前のに画像入れはぐったので、上げておきますね。
いやしかし、勉強になります。
多謝!
書込番号:13276757
1点

度々失礼いたします。
件の写真、プレビューで開いて詳細を見たら、ちゃんと使用ソフトウェアが出てきました!
リキココモモ様
写歴40年様
Seventhly様
syuziico様
大変お騒がせしたことを詫びるとともに、とても感謝いたします。
注記
Finder、プレビューは、Macの諸々の固有名詞です。
書込番号:13276816
1点

大場佳那子さん、
>それってMacで使えますか?
自分が使ってるフリーソフトは Windows専用なので、たぶんダメかなあと思います、
しかし、Mac用のフリーソフトも多々アップされてるようなので、ご自分で探されてみては?
それぞれのソフトの使い勝手も、右クリックのプルダウンメニューから選択したり、ドラッグ&ドロップであったり
いろいろあるようなので お好みで・・・・
ベクターのフリーソフトサイトです ↓
http://www.vector.co.jp/
書込番号:13276852
1点

スレ主さん、みなさま、
おはようございます。
何かの参考になるかもしれないので、レタッチなし、フィルターなし、露出補正という
言葉も知らない頃のキットレンズで撮ったE-620の空の写真を添付しておきます。
もう少し広角のいいレンズを使って、補正もしっかりしてやれば、スレ主さんのお好みの
写真に近づいたかもしれません。
当時は何も考えずに何でも撮ってたので、こんなの、と言っていただければ他にも
お見せできるかもしれません。
ただし、キットレンズ、補正なし、全く工夫なしの写真ですので、スレ主さんが、
自分ならこうする、ああすればああなるのに、と考えるヒントにでもなれば幸いです。
書込番号:13278066
6点

そういえば、Finderなんてまだあるんですね、Appleも余程気に入っているんでしょうか。
一番最初に買ったパソコンがマックで、当時はちょうどアップルが日本のファミリーユース向けに、
マックを発売した頃で、それまでは、超マニアックな世界、その頃からあります...
まあ、当時パソコン自体がまだマニアックな部類でしたが。
群馬は、台風の影響をほとんど受けることなく、また、新潟のようにフェーン現象に見舞われることもなく、
事なきを得ましたが、そのせいか、一過がないですね。
晴れるという予報なら会社を半休して、高い所へ行ったのですが、曇り予報だったので諦めました。
太陽が出ていない上に、日没近くなので、それほどコンディションはよくありませんが。
雲間から太陽が顔を出すのを期待していたのですが、結局太陽はダメでした。
4枚目が実際の空の色よりちょっとくすんでしまっていますかね。
これは、カメラでWBを設定しているだけなので、レタッチではありません(笑)
カレンダは1日ずれています。
書込番号:13280498
1点

9-18oみたいな、安価で周辺まできっちり撮れるレンズがあるのはフォーサーズだけじゃないですか。
書込番号:13280572
3点



オリンパスのカメラを買って オリンパスのソフトで写真を管理をして来ましたが皆さんのお勧めのソフトが有れば教えて下さい 数万円クラスで宜しくお願いします 写真のタイトルの付け方が下手なので(蝶、花、風景) 探すのに四苦八苦の状態です この投稿者は若くは有りません
0点

おはようございます。タンゴさまさん
>皆さんのお勧めのソフトが有れば教えて下さい 数万円クラスで宜しくお願いします。
SILKYPIX Developer Studio 4.0 はいかがでしょうか。
レタッチも簡単で使いやすいソフトで僕も常用しています。
最安価格(税込):\17,981 ですが量販店ならばもう少し安いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000040523/
書込番号:13259432
1点

僕は写真の管理は複数の外付けHDDに小分けして保存しています。
機材、被写体に分けて保存すれば目的の写真を探すのに楽ですよ。
書込番号:13259474
0点

私は、「20110716○○での撮影」のように日付と場所や被写体を明記したフォルダ名で管理しています。
その日一日どこで何を撮ったかは大体覚えているので、場所や被写体のフォルダ名のヒントがあれば、
フォルダ名を見ただけで「ああ、あそこで○○を撮ったな」と思い出せるからです。
ちなみに画像管理に使うソフトとしては、古いですが、軽くて速くて無料のViXを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html
240x180サイズのサムネイルなら、エクスプローラーの「縮小版」表示より大きいので、
目的の画像を探しやすい点が使いやすいです。
ただ、AdobeRGB非対応と、シームレスに等倍表示と画面サイズ拡大が切り替えられない点がビューアーとして問題です。
書込番号:13259580
0点

同じく撮影した年のフォルダの下に撮影日とコメントのフォルダを置いて管理してます。
↓こんなかんじ
2011
20110716_どこぞの夜景
それを同じく無料のビューアで見ています。FastStone イメージビューアというのを使ってます。
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
けっこういいです。
しかし、時がたつうちに何千枚、何万枚といった写真が蓄積されてくるわけなので、それを管理するにはやはりフォルダ構成とビューアだけでは無理がでてきます。なんらかのデータベース (台帳) があるといいように思います。
ジャンルによって、私は表計算ソフトを使っていたり、ブログ (カテゴリ分類や記事中のワード検索ができます) を使っていたりします。
画像管理ソフトというのは、ソフトウェアベンダーやプロダクトがなくなったりしないか というようなこともあって、長期の使用に向いているものか一抹の不安が。
もっともブログなんかも、プロバイダがなくなってしまうリスクとかありますけどね。
書込番号:13259815
0点

もしMacを使われている、あるいはWindowsからの乗り換えを予定されているのであれば、アップル純正のApertureをお薦めします。もともと2万円以上するソフトですが、アップルがダウンロードで直販するようになって価格を下げてきました。一般紙の紙面にも載っていた、円高を反映させた先日の価格切り下げでは、7000円を切りました。
お薦めする理由は以下の通りです。
・RAW現像の品質が高い
・RAWに手を加えない非破壊方式の現像
・インターフェースが非常に洗練されている
・ゴミや電線などをきれいに消せる
・周辺光量不足をボタンで一発修正できる
・フリッカーへのアップロードやGmailでの送信がソフト内で完結できる
・ブラウジング用の画像と容量の大きい元画像の置き場所を分けられる(外部ディスクと内部ディスクなど)
このソフトがあれば、レイヤーを使わない限り、フォトショップの出番はほとんどなくなります。
書込番号:13259843
1点

SILKYPIX Developer Studio 5.0を使っています。
最近バージョンアップになりました、ver4.0を
安く買って、11000円でバージョンアップすれば
手に入ります。とてもいいですよ。
書込番号:13259882
0点

まさか、一枚ごとにタイトルを付けているんじゃないでしょうね・・。また、Raw
で撮っているのか、Jpegで撮っているのか分かりませんが、何れにしても、フォルダー
を作って、そのフォルダーにタイトルを付ければ済む問題なんじゃありませんか・・・
例えば、花の写真を50枚撮ったとしたら、25枚ずつのフォルダーを二つ作り、それぞれに
'11.07.20.ベランダの花.Jp-1など、順序はどうでも良いですから日付と被写体名と何台もカメラ
があるのでしたら、その機種名とレンズ名、それも自分でわかれば良いわけですから、なるべく
短くして付ければいいのでは?
私が25枚ずつの写真と分けたのは、例え、同じ被写体を50枚撮ったとして、それを管理するのは
(管理なんて言葉を使うからややこしくなる・・・要するに一括のこと)面倒なので1フォルダーを
20枚前後として私が纏めてる話であって、そこはスレ主さんのご自由です。
問題はWindowsですと、字数に制限があることでしょう。Macintosh はその制限がありません。
MacでもWinでも良いように、自分のフォルダー名は自分で分かれば良いのですから、短く・
おしゃれなタイトルにしてみて下さい。これも楽しいものです。
書込番号:13259978
1点

こんにちは
画像ソフトと言うより、画像の検索を素早くですよね。
先ず先に、フォルダを造り、そのフォルダに画像を取り込めば良いと思います。
フォルダ名(案)。
日付、花、撮影場所_レンズ_RAW or JPG
110716_花_昭和記念公園_24-70mm_RAW
撮影後 一通りチェックして、良いと思うものはそれぞれ→風景、花、蝶、虫、街角スナップとかの
フォルダにもコピーして置かれると良いです。
画像ソフトは、
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 をお勧めします。
書込番号:13260022
0点

タンゴさまさんこんばんは
まずは取り扱うファイルはRAWファイルは取り扱っていらっしゃるのでしょうか?
もしも、RAW撮りしてアートフィルターの後がけなんかを多用していらっしゃる場合はオリンパスviewerという選択肢になるかと思いますが、RAWは使うがアートフィルターはそれほど使わないあるいはjpegオンリーだということであれば他社製現像ソフトでも良いかもしれませんね。
私は基本jpegオンリーでネットにアップした画像を手持ちのiMac、Macbook、iPhone4、DELLのサブノート(OSはWin7)で確認した結果、最も手軽で結果の良かったのがmacにバンドルされているiPhotoでした。これならフォルダは全て時系列で保存されるし、顔認識や撮影場所などもexifから拾い出してくれて検索に便利です。サムネイルも大きくて見やすいし、簡単なレタッチも可能なうえに何より無料で軽いです。
ただ、最低限ファイル名に日付と撮影場所ぐらいは記入しておいたほうが良いかもしれませんね。
ですのでmacユーザーさんの場合、jpegオンリーならiPhoto、RAWもお使いになるならApatureがお勧めです。winユーザーさんの場合は。。。ごめんなさい分かりません。
書込番号:13261202
1点

もしWindows7を使っているなら、標準のエクスプローラーで必要十分です!
まず、「写真」フォルダを作り、その中に「撮影日と撮影場所」の名称にしたフォルダを作って、そこに各写真を移動します!
これだけでも必要十分ですが、さらに!という場合は!!
お気に入りの写真を移動した際にでも、その写真をクリックする等して選択すると、エクスプローラー最下部の情報領域に、タグやタイトルが表示されているはずです!
そこをクリックすれば、そのまま好きなタグが付けられますので、その写真から連想するキーワードを適当にいくつか書き込みます!
探したい写真があるときは、「写真」フォルダに移動して、エクスプローラー右上にある検索ボックスに、探したい写真のファイル名やタグ、タイトルなんかをてきとーにつっこんで検索しましょー!
これでもまだ足りない!
とゆー方の場合は、さらに「写真」フォルダをエクスプローラーの「ライブラリ」に登録しましょう!
ライブラリに登録すると、子フォルダまで全て一緒くたに表示させる事が可能です!
実際のフォルダは分かれているので、今まで通り、フォルダ名でも辿れますし、全部ひっくるめて一覧表示もできるしで、好きにあれこれできます!
ライブラリで一緒くた表示にしておいて、詳細表示にして表示項目にタグ等表示させソートするもよし!
ちび写真モードにしておいて、ざっと眺めるもよし!
なんといっても、これだけできて “タダ” です!!!!!
書込番号:13261957
0点

自称カメラマンさん
便乗の質問ですがApertureについて教えて下さい。以前にもスレッドを建てて、robot2さん初め何人かの方に教えて頂いたのですが、私のApertureだけの問題かもしれません。特定の写真をファインダーから捜すことができないのです。Masterにはあるのですが、それでは手間がかかりすぎますのでファインダーにファイル番号を入れて捜したいのですが、これではなにも該当するものがないのです。
もうひとつは少し馬鹿げたことですが、インターフェースの件です。左のPane(Library, Adjustmentなど)がアップルのサンプル画像に比べるとかなりワイドに思えます。私のMacbook Air 13"の画面は横幅が285mmですが、左のPaneは70mmを占めています。スライドして思い切り左に持ってきてもです。しかしあるときにこれが60mmになることが珠にあります。アップルの参考画像ではツールバーのアイコンの5ヶ分ですが、私のは7ヶ分です。フルスクリーンにすれば問題ないのですが、いつもはPaneを表示しますのでそのアンバランスが非常に気になります。以上2件は私のだけの問題かと思っていましたが、今回最新版にバージョンアップしても同じですので途方に暮れています。
書込番号:13262381
0点

タンゴさまさん
ソフトの問題じゃー無くて
分け方の問題やん!
書込番号:13262574
0点

簡単に判りやすく管理出来るソフトがあるなら、
数万円払ってでも欲しいってことでしょうね
書込番号:13263095
0点

お金を出しても良いということであれば、Adobe Ligntroomが便利だと思います。
値段は高いですが、画像の管理のし易さには定評があります。
書込番号:13263655
0点

SILKYPIX Developer Studio Pro(4)を買って無償で5を貰いました
(4が軽くて速いが5が多機能なので両方を使い分けるつもりで)
同時にlightroom3の乗り換えも購入して使っています。
現像ソフトとしては、どちらもいいソフトだと思います。
画像管理ソフトとしては、圧倒的にADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM3がお勧めです。
取り込み、選別、現像、印刷、検索、ネットへのアップロードなど
ワークフローがよく出来ていて使いやすいです。
外付けHDDやDVDに焼いた画像データなども管理できます。
詳しい使い方は、下記が参考になると思います。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7251.html
書込番号:13264647
0点

皆さん 有難う御座います
XPを使ってます 残したいと思う写真はCDに焼きつけ パソコンに沢山、溜まれば外付けのHDに出してますが 一年に写す写真は多分200枚を越えてると思います。自分が知っている蝶なら 名前がフォルダに付けれるが、知らないのが多く 蝶とフォルダに付けてしまう これが探すのに苦労する原因です
フォトショップライトルーム3は検索が出来るのに魅力を感じていますが
気になるのは 人物とか自然とか大雑把な検索なのか 例えば黒い蝶で検索出来るのか その辺りを教えて頂ければ有り難いです
書込番号:13265178
1点

タンゴさまさん、皆さま、こんばんは。
私の場合はメーカーの違うカメラを使い分けしている関係で、カメラの機種名でフォルダーを分け、その中に年yyyy+撮影場所や撮ったものの名前などをフォルダー名にしています。
それとハードディスクは消耗品でもあるので、極力DVDにもバックアップを作ります。
以前にハードディスクがクラッシュした経験が何度かあるので、複数個所に分散して保存しておくこともお勧めします。
その頃はマメにDVDなどに焼いていませんでしたが、分散して保存していたので事なきを得ました。
管理ソフトは純正をそのまま使っている関係もあるのでメーカーごとにフォルダーを分ける必要もありました。
DVDは雑貨屋などで売っているプラスチック製の衣装ケースに100均で買った仕切り用の板を使い、職場で出た厚紙を切って「旅行」や「学校行事」などとカテゴリーを書いて入れています。
というような感じで、管理ソフト自体はあまり詳しくありません。(^_^;)
すみません。
書込番号:13268509
0点

タンゴさまさん
お使いの機種がE-520だとあまりアートフィルターなんかは気にしなくてよさそうですね。
それにしても見事なお写真。。。
>気になるのは 人物とか自然とか大雑把な検索なのか 例えば黒い蝶で検索出来るのか
との事ですが、パソコンの検索機能を使う場合は、テキストデータとして任意の単語を入力しておかないと検索してくれないものです。
例えばイメージで黒い蝶を「黒い蝶」という単語で認識してくれれば楽なんですけどね。。。^^;
なのでいずれにしても後で検索かける事を前提にするなら、ファイル名に検索する時のキーワードを入力しておく必要性がありますね。
後はどういう整理をするかは、、、本当に使う人次第というのがパソコンなんです。
ランチャーを使うのも手ですが、そのフォルダ名に自分が後々検索するであろう単語を入力して置く必要性は最低限あるかと思います。
書込番号:13269025
2点

LIGHTROOMの場合、画像を取り込み時にカタログが作成されます。
フラグ、5色のカラーラベル、レーティングやタグ(自由な文字列)など付けることができます。
例えば、赤色ラベルは黒い蝶とか黄色ラベルは人物とか。
タグに分かっている蝶の名前や撮影場所などつけておくのもいいと思います。
検索するときは、EXIFやラベルやタグなどを組み合わせて表示することができます。
例えば、レンズが1260でF2.8とF4.0で赤ラベルと黄色ラベルでレーティングが3以上とか
カラーフラグをつけてないものだけを表示するとか、いろいろ検索できます。
外付けHDDやDVDもカタログに保存してあれば、繋げて無くても検索対象になります。
ただLIGHTROOMは 重いので30日体験版で確認した方がいいかと思います。
書込番号:13270148
0点

スレ主様、
おはようございます。
既にいろいろな方がレスくださっていますが、僕の管理法はいたってシンプルで、
何かイベントや決まった被写体ごとにフォルダを1つ作ります。
あとはその中にメーカー、機種問わずぶち込んで、撮影日時で並び替え、あとは
すべて選択→一番初めのファイルを右クリック、名前を変更→半角で(1)と打ち込みます。
そうすれば自動で全てのファイルに番号が振られます。ファイル名が同じでも
よければ、「カワセミ (1)」とでも打ってやれば、ファイル名が同じで番号のみが
順にふられます。
あと、ピュアグリーンさんも触れておられますが、バックアップはこまめにとられた
方がいいです。HDDのクラッシュも心配ですが、僕の場合、写真をコピーするつもりが
切り取ってしまって、貼った後の画像を使用後削除してしまったことがあります。
外付けのHDDも最近はポータブルのものでも大容量のものがでてきました。
そういった小型のものはUSBで電源の供給もできるので、気軽にこまめなバックアップ
ができますよ。
書込番号:13270664
1点


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