
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 12 | 2010年11月22日 14:47 |
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31 | 21 | 2010年11月21日 22:36 |
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69 | 38 | 2010年12月2日 00:36 |
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11 | 12 | 2010年11月26日 21:32 |
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71 | 62 | 2010年12月23日 22:56 |
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26 | 11 | 2010年11月10日 00:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今晩は、E−5が欲しくて今日新宿に、ビック、ヤマダ,ヨドバシと歩いたのですがどこもなかった、残念販売店の話では12月半ばごろとのこと待つしかないですねえ、E−5価額199800円ポイント10%でした。
質問ですけどK−5購入する際HLD−4購入したほうが良いのですか、それともなくても良いのですか今迷っています、使われている方、使われていない方その理由聞かせてください。
持っているレンズ12−60SWD,50−200SWD,EC−14,EC−20,シグマ150oマクロ、良く撮るのは風景人物です、E−5はAFが早いとの事ですので飛びものも挑戦したいと思います。
近くの公園にカワセミがよく来るのでE−5で撮りたいと思いまして。
早くE−5が欲しいです。
0点

今晩は、パワーバッテリホルダーは要らないのでは、K−5ペンタックスですよ。
書込番号:12241763
0点

こんばんは。
誤字と知りつつ、K-5買う時には必要ないと言っておきます(苦笑)
それはさておき…
僕の場合、レンズがでかいのと縦撮りが多い事、ついでに1日に大量に撮る、てな理由で離せません。
E-3と違って不具合も無さそうですし、自己責任になりますがエネループの使用も可能ですので、大きさが問題なければ購入オススメします。
重い、邪魔だ、て時は外せば良いですし。
書込番号:12241774
3点

私も持っていて損は無いかと思います、
前途されている様に使わない時は外しておけばいいんですし。
こんばんは、
私はE-5(まだ)持っていませんが、、、
イベント等で一日中撮影などの時重宝します、
ましてや悪天候時にバッテリー交換なんて出来やしませんから!
馴れちゃえばデカかろうがオモかろうが関係無いですよ〜
書込番号:12242159
2点

こんなので委員会さん、
お使いのレンズ群ですと、HLD-4が役立つのは、縦位置撮影が楽になる、バッテリを増設して撮影枚数を増やせる、と言う2点になると思います。
ED150mmF2より重く外径の大きなレンズを自由雲台などに固定する場合は、HLD-4があった方が重量バランスが良くなると思います。
書込番号:12242309
3点

ライブビューとか動画をガンガン使いたいのなら、あるといいかと。
書込番号:12242340
2点

メリット
・SHGレンズのような重量級レンズに対して重量バランスがよい。
・ HLD−4はE-3からの使いまわしですがアルカリ電池でも120枚撮れました(約2時間)。E-3 のときは5枚程度でしたからかなり改善されています。E-3に対してはほとんど不良品でした。
・縦位置の撮影が安定します。
デメリット
・スナップ写真、お散歩写真には向かない大仰な姿。使っていて恥ずかしい。
書込番号:12242578
4点

HLD-4は、これまで私のシステムの泣き所でした。
私はE-3を3年間使ってきた中で、あまりに出来が悪いので不信感が募ってしまい使わなくなっていました。バッテリーグリップというのは、本体バッテリーよりも大幅に撮影枚数が増えることが基本的なメリットだと認識していたのですが(少なくとも500枚程度は撮れないと困ります)、HLD-4を使うと電池パックを2個入れたにもかかわらず撮影枚数が大幅に減ってしまうのですから(100枚以下)、少なくともE-3との組み合わせでは不良品であったと認識しています。どうしてオリンパスは、中途半端なファームアップだけで、この問題を3年も放置したのでしょうか。不可解でなりません。
E-5とHLD-4の組み合わせはまだテストしていませんが、あれだけ不評であったHLD-4がそのまま販売されていることや、E-30、E-5ユーザーからはE-3ユーザーのような苦情が出ていないところを見るとこれまではボディ側(E-3)に問題があったということなのでしょうか。それともHLD-4に予告無しの改良が加えられたのでしょうか(私のはE-3発売時に導入した初期型?です)。ヘビーユーザーでバッテリー限界まで使われている方、いかがでしょうか。
重量バランスを考えれば、E-3やE-5は元々重量級のボディですし手ぶれ補正も良く効きますので、50-200の場合は、使っても使わなくても縦位置が少ない撮影ならばあまり問題は出なかったと感じています。ただ、グリップストラップの出来は非常に良いので、ホールディングの安定性は格段に上がります。50-500mmや50-200mm+テレコンで手持ちで鳥を狙う場合は、どうしても使いたくなります。次に鳥の撮影をするときにE-5と組み合わせて試してみようと考えています。
書込番号:12243871
3点

今日は、ご回答有難うございます、やはり有ったほうが良いみたいですねえ一緒に購入しましょう。
k−5と間違え済みませんでした、ただE−5とHLD−4だと20万こえるのでペンタのk−5とレンズが揃える事が出来るので一時迷いました。
今日公園でカワセミを撮りました、E−5ならもう少しうまく撮れるかなあ、E−510・で50−200SWD・EC−14です。
有難うございます、早くE−5欲しい。
書込番号:12244966
5点

縦構えで使いやすいと思う人はあった方がいいでしょうね。E−3でいろいろあった不具合も改善しているようですし。
私も持ってますけど、ほとんど使わずじまいです。というのも、私の場合は左目が効き目なんです。縦グリを付けると、右目でファインダを覗くようになりますんで、どうしても馴染めないんですね。
書込番号:12246236
2点

こんなので委員会さん。
お邪魔します。
>E−5が欲しくて今日新宿に、ビック、ヤマダ,ヨドバシと歩いたのですがどこもなかった、残念販売店の話では12月半ばごろとのこと待つしかないですねえ、E−5価額199800円ポイント10%でした。
今現在E−5の在庫があるのか?保障できませんが、ヤマダ電機ラビ(ヤマダ電機より高級機種を在庫しています)はある可能性が高いと思います。
こんなので委員会さんは、新宿まで行かれたのですから、東急東横線・大井町線自由が丘店、JR大井町店などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ヨドバシカメラでは、予約受付中と表示されていましたがヤマダ電機ラビではその様な表示はされてなく、普通に価格表示されていました。
書込番号:12248614
2点

おりすけさん
何処で読んだか忘れましたが、E-3ボディ側の問題だったようですよ。
E-5では問題ないそうです。
書込番号:12254800
0点

HLD-4にBLM-5を2個フル充電して、2日間で8.148枚撮影したのですが、電圧は7.6V程度で、まだ使えるようです。
私の場合、瞬時に横位置・縦位置を変えながら撮影を続ける事が多いので、HLD-4を付けていても、縦位置用の
グリップは使わない事が多いですけど、バッテリーを気にせず撮影を続けるには、あった方が良いように思います。
ちなみに、私が使っているHLD-4はE-3の発売後2ヶ月ほど経ってから購入した物です。
書込番号:12255645
0点



私のE−5ではAF微調整(一律・個別どちらでも)を設定していると
LV撮影時にAFターゲットマーク(緑の四角い枠)と合焦マークが表示されません。
ピッと言う音はしますし、ピントは合っているみたいですが、
AFターゲットマークが表示されないとピントのあっている位置がわからないので
ちょっと不便です。
皆さんのE−5ではどうでしょうか?
1点

私のも同じです。
買って早々にAF調整してしまったので、表示されないのは仕様だと思ってました。
AF微調整をオフにするとちゃんと表示されますね。
書込番号:12238022
0点

それって機能的な欠陥じゃないんですか?
表示されるべきものが表示されないのは明らかにおかしく感じます。
書込番号:12238561
4点

私の固体もなりましたがリセットすれば直りました。
リセットで殆どの設定がデフォルトに戻りますが、AF微調整は残ります。
この件はこれで試してみてください。他にも色々出ますが(笑)
書込番号:12238905
1点

リセットしてみたところ、AF微調整がOFFになりました。(数値は保存されてます)
で、改めてAF微調整を「個別」に設定すると、やはり不具合が発生します。
ファームウェアのバグでしょうね。
オリンパスに報告しときます。
書込番号:12238944
6点

いい加減な書き込みですいません。
色々あったので忘れてましたが思い出しました。
リセットは2回しました。(設定し直しも2回ですね)
その後はAF微調整個別ONで合焦マーク消えずに使えています。
元ソースは電話問い合わせされた方のブログです。
面倒ですがダメもとでもよければお試しください。
書込番号:12239173
2点

変人ゾナーさんの書き込みに基づき再度試してみましたが、2回リセットも効果なしでした。
AF微調整以外の設定も絡んでるのかもしれません。
いずれにしても明らかにおかしな動作ですので、不具合として報告します。
書込番号:12239711
2点

habupapaさん、
僕はE-5のライブビューをあまり使わないので、合焦マークが出る事自体を知りませんでした。
確かにリセットすると出るようになりますね。これはファームウエアのバグだと思います。
他のスレッドにも書きましたが、AF微調整には仕様上かバグか分からない不具合がもう一つあります。
それはオリンパス純正レンズでないと、シリアルナンバーが表示されず、レンズの個体認識が効かない事です。
全く同じレンズを複数本、同じカメラボディで使う事はまずないと思いますので、僕自身は問題ありませんが、レンズの初期不良で著しいピントずれのあったレンズを交換した様なばあ、前のレンズのデータを編集から削除しておかないと、新しいレンズに前のレンズの誤った調整データが適応される、と言った不具合は起きそうです。
今まで微調整を行ったパナソニックフォーサーズの、LEICA25mmF1.4 / LEICA14050 / LEICA14150 は、3本ともS/Nが表示されませんでした。
SIGMAのAPO50-500mmはまだ調整してませんが、他の方の社外品レンズはいかがでしょうか?
書込番号:12239797
1点

FJ2501さん、こんにちは。
>AF微調整には仕様上かバグか分からない不具合がもう一つあります。
それはオリンパス純正レンズでないと、シリアルナンバーが表示されず、レンズの個体認識が効かない事です。
これを拝見して、ふと思いました。
素人考えで申し訳ありません。
Pana-Leica のレンズも、シリアルナンバー情報を持っていて、かつ、OLYMPUS のカメラボディーと通信できるのでしょうか?
つまり、レンズがシリアルナンバー情報を持っていないとか、持っていても当該情報の伝達形式がフォーサーズ規格になくて各社独自規格を採用しているとか・・・で、通信できないということは考えられないのでしょうか?
*OLYMPUS Viewer 2 では、カメラボディーもレンズも、シリアルナンバーは表示されないようですので、
SIGMA レンズは持っていますが、シリアルナンバーは確認できませんでした。
*私は殆ど MF のため、AF 微調整を行っておらず、ここで SIGMA レンズのシリアルナンバーが
表示されるかどうかについても、確認していません(OLYMPUS レンズも同様です)。
書込番号:12239943
0点

メカロクさん、
>つまり、レンズがシリアルナンバー情報を持っていないとか、持っていても当該情報の伝達形式がフォーサーズ規格になくて各社独自規格を採用しているとか・・・で、通信できないということは考えられないのでしょうか?
現在分かっている範囲では、後者の可能性が高い様です。
手持ちのパナソニックのソフトウエアPHOTOfunSTUDIOからですと、パナソニックレンズの型式がオリンパスソフトより詳しく確認出来ますので、レンズにはS/Nがあるが、オリンパスのカメラからは読めないと言う事だと思います。
この点が問題になるのは、同じ型式のレンズの個体を交換した時と、さっきは言い忘れましたが、同じ焦点距離のレンズを複数もっている時だと思います。例えばPANASONIC LEICAには、14-50mmのレンズがF値違いで二本ありますよね?今の表示方式だと、カメラ上からこの2本は見比べられないと思います。
些細な事ですが、フォーサーズマウントは、相互互換性を売りにしているので、他社製レンズの個体識別が出来ないのは、片手落ちではないかと感じたのです。
それと・・・
>*私は殆ど MF のため、AF 微調整を行っておらず、
マイクロフォーサーズの様な、撮像素子そのものがピントを合わせる機構の場合はAF微調整は不要ですが、光学ファインダOVFでMFをやる場合は、AF微調整が必要な場合があります。
AF微調整は、OVFでレフミラーの反射像を見た時のピントと、ミラーを跳ね上げて、撮像素子が受けた像のピントの位置ずれを調整するものです。
メカロクさんが、LV専門のMF使いでなく、OVFで電子情報のあるレンズを使ってMF撮影されるなら、焦点距離の長いレンズでは、AF微調整が必要な場合もあると思います。
ただし、これは同じカメラとレンズでたくさん撮影し、ピントズレが繰り返し起こらない限り、使う必要はない機能だと思います。
調整のやり方は下記をご参照ください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102468
オリンパスのAF微調節はE-5で初めて使いますが、ズームレンズの広角端と望遠端の両方、さらにAFポイントを選んで微調節と登録が出来るなど、かなり使いやすい機能をもっていると思います。それだけに、他社のフォーサーズレンズをS/Nで登録出来ないのは、もったいないと思うのです。
書込番号:12240238
2点

FJ2501さん
パナ製の2本の14-50mmについては、オリンパスのボディでもレンズの種類(モデルごとの識別番号)は認識しているようですし、そもそもF値が異なりますので、複数本の同種レンズを使用しない限り問題は生じないのではないかと思います。
書込番号:12240728
0点

リセット試された方、申し訳ないです。
何度リセットしてもダメです。
3本目のレンズを登録したら、LVで画拡大表示枠は出るけど合焦マークが消えました。
AFオールターゲット設定でスーパーインポーズも消えました。
そこでリセットしたら、AF微調整をONにするとLVで合焦マークも拡大表示枠も
出なくなり、OFFにすると合焦マークのみ表示するようになりました。
後は何度リセットしても同じです。
某量販店の展示機で確認してきましたが、全く同じ症状でした。(みんな試してる?)
どうもお役に立てず、すいませんでした。
大人しくファームアップ待ちます。
書込番号:12241197
0点

オリンパスサポートから問い合わせメールの回答来ました。
要約しますと、
「LV使用時にAF微調整を一律または個別にしていると合焦マークは点灯しません。
OFFにしてください。」
どうも製品設計仕様のようです。
書込番号:12241281
0点

え?直す気ないんですか?
まあ、AF微調節ってLVでは不要でしょうからOFFでも問題ないんでしょうけど、いちいちON/OFFしなきゃならないとは、、、
E-620で試してみたらAF調整済みでもちゃんと合焦枠が表示されましたから、E-5のも直せる、というか直すべきだと思うんですけどね。
私もオリンパスに問い合わせ中ですので、とりあえずは回答を待ってみます。
変人ゾナーさん、情報提供ありがとうございました。
書込番号:12241501
3点

FJ2501さん、こんばんは。
>AF微調整は、OVFでレフミラーの反射像を見た時のピントと、ミラーを跳ね上げて、撮像素子が受けた像のピントの位置ずれを調整するものです。
>メカロクさんが、LV専門のMF使いでなく、OVFで電子情報のあるレンズを使ってMF撮影されるなら、焦点距離の長いレンズでは、AF微調整が必要な場合もあると思います。
エッ!?
そうなんですか?
一般的な OVF 機の位相差 AF は、レンズからの光を、メインミラーのハーフミラー部で透過させ、サブミラーと特殊レンズで AF センサーに像を結ばせて、ピントのズレ方向とズレ量を測定する。
一方、OVF での MF は、メインミラーで反射させフォーカシングスクリーンに結ばせた像を、OVF 光学系で拡大し、人がピントを判断しながら調整する。
つまり、位相差 AF と MF では、ピント検出のために扱う像が異なる。
なお、MF でピンズレが起こるのは、ピントグラスと撮像素子とで光路長に誤差が生じた場合である。
と理解しております。
このため、AF 微調整が MF にも影響を与えるという認識はありませんでした。
なお、カメラの AF 微調整機能は、レンズでなくカメラボディー側を調整するものですよね?
であれば、上記「一般的な OVF 機の位相差 AF は・・・と理解しております。」という私の認識が正しい場合、レンズに電子情報の有無で、AF 微調整が MF に影響を与えたり与えなかったりするとは、私には思えないのですが、どこか間違っていますでしょうか?
書込番号:12241531
3点

皆さん、色々調べていただいてどうもありがとうございます。
やはり私の機体だけではないようですね。
>変人ゾナーさん
E−620ではAF微調整を設定していてもLVでAFターゲットマークと合焦マークが
ちゃんと表示されます。
E−620でできていてE−5でできないというのはちょっと納得できません。
仕様ではなくバグのように思えます。
フォームウエアのアップデートで修正できるといいですね。
書込番号:12242158
0点

メカロクさん、
まず、現状でピンずれが出ていないなら、当たり前ですが、微調整は不要です。僕はオリンパスのカメラシステムでAF微調整をやるのは初めてなので、ちょっと自信ないのですが・・・
>つまり、位相差 AF と MF では、ピント検出のために扱う像が異なる。
>なお、MF でピンズレが起こるのは、ピントグラスと撮像素子とで光路長に誤差が生じた場合である。
後半はおっしゃる通りです。僕の説明がはしょり過ぎだったとおもいますが、MFでピント微調整が
必要な場合は同じ事をイメージして言ったつもりでした。
実際はAF微調整でも、AFセンサが見ているAF像をユーザが見るわけではないので、ファインダ像のピント位置と、撮影結果の画像のピント位置を合わせる方法で微調整を行います。
>レンズに電子情報の有無で、AF 微調整が MF に影響を与えたり与えなかったりするとは、私には思えないのですが、どこか間違っていますでしょうか?
メカニカルなMFだけのレンズでしたらおっしゃる通りだと思います。問題はAF/MF共通でピントリングを電子制御しているレンズの場合、ピントリングを回してピント位置を出す動作も電子制御されているので、調整が必要になる場合もあるようです。
のび.jpさん、
>パナ製の2本の14-50mmについては、オリンパスのボディでもレンズの種類(モデルごとの識別番号)は認識しているようですし、そもそもF値が異なりますので、複数本の同種レンズを使用しない限り問題は生じないのではないかと思います。
確かにおっしゃる通りですね。レンズ買い換えとか交換することはそんなに無いでしょうから。
書込番号:12246418
0点

FJ2501さん、おはようございます。
ご説明、ありがとうございます。
ただ、HN の通り、メカならある程度理解できるのですが、「電子」とか「電子情報」となると、
目に見えないこともあり、私の固い頭では、なかなか理解できません(汗)
まぁ〜、せっかくの AF 微調整ですから、その内に、4/3 レンズだけでも調整したいと考えます。
書込番号:12248681
1点

メカロクさん
こんにちは。
位相差AFは、センサーで測距したデータに基づいてレンズの移動量を予測し、その分だけ合焦レンズを駆動するという方式です。
AF微調節は、その予測移動量か実際の駆動量のどちらかを変更調節するものであるはずです。
したがって、フォーカシングスクリ−ンの焦点像を観察してピントを合わせるMFの場合は、おっしゃるとおりAF微調節は関係ありません。この場合の合焦精度に関係するのは、レンズ・ミラー・スクリーンのメカ的な位置関係だけです。
ただし、MFでもカメラのAFセンサーを利用して合焦の判断をするフォーカスエイドの場合は、位相差AFと同じですから、AF微調節は有効です。
私は手持ちのレンズ全てをAF全点微調節を済ませてありますが、これはなかなか手間がかかります。もっと簡単に済ませることが出来るとありがたいのですが…
でも、F2.0クラスのレンズを絞り開放で使用する場合などの信頼性は格段にアップしますから、AF微調節することをオススメします。
書込番号:12249856
4点

Tranquilityさん、ご教示、ありがとうございます。
>ただし、MFでもカメラのAFセンサーを利用して合焦の判断をするフォーカスエイドの場合は、位相差AFと同じですから、AF微調節は有効です。
電子情報を持っていないレンズ、持っていてもカメラと情報交換できないレンズの場合、AF 微調整しても、そのレンズを装着したときに、そのレンズに合わせた切り替えは、当然のことながら、自動ではできませんよね。
未だ、AF 微調整は全く使ったことがないのですが、このような場合に、手動でそのレンズの調整値を呼び出せるものなのでしょうか?
手動ででも呼び出せるなら、面倒だし忘れることもあるとは思いますが、やって見る価値はありそうですね。
*実は、未だ実使用したことはないのですが、BORG 用として、電子マウントアダプタを買ってはあるんです。
でも、もし、手動ででも呼び出せないなら、やる意味がなさそうです。
>でも、F2.0クラスのレンズを絞り開放で使用する場合などの信頼性は格段にアップしますから、AF微調節することをオススメします。
残念ながら、私の持っている 4/3 マウントのレンズで一番明るいのは、SIGMA 150mm MACRO の F2.8 です。
*でも、焦点距離が長いので、被写界深度はかなり浅いですね。
*ただし、このレンズの AF は激遅ということもあり、ほぼ 100%、MF での利用です。
*今までは、フォーカスエイドは全く使っていませんでしたが、このレンズだけでも
AF 微調整してフォーカスエイドを使う・・・という選択肢は、ありそうですね。
なお、他規格レンズなら、NIKKOR 50mmF1.4 や ZUIKO 50mmF1.8 も装着します(笑)
書込番号:12250619
1点



発売から何度か、地元のカメラのキタムラまで足を運んでいるのですが、実物のカメラが展示されてないんです。たまたま隣県に行く用事があったのでそこでも見たのですが、やっぱり展示のカメラは置いてません。
品薄で展示されないのでしょうか?
どこかのお店には展示されてたりするんでしょうか。
買いたい欲はあるんですが、重さを体感して納得してからじゃないと怖くて買えない!と思って店頭に並ぶのを心待ちにしてるのです・・・。
なんせ、今までの所有カメラで一番重いのがPENシリーズのマイクロフォーサーズなので。^^;
E-5のPOPの隣にあったペンタックスのK-5(なんかレンズ付だった・・)を持ってみましたが、あれよりも200gくらい重いんですよね、確か。それくらいの重さなら使えるかな〜と思うのですが、後はボタンの配置とか画像じゃ分からない押しやすさを体感したいところです。
1ヶ月くらい経ったら出て来ますかねぇ。
みなさんの地域のカメラのお店にはE-5が展示されていますか?
1点

東京新宿の量販店では置いてますが、品薄で入荷待ちの様です。
月産3000台と言うのは少なく見積もりすぎましたかね?^^;
まぁ、今までが今まででしたから。ファンとしても嬉しい誤算です。(まだE-5は買ってませんが)
ところで今までがPENだとするとボディだけではなくレンズも含めたトータルの重さを実感される方が良いと思います。
やはりE-5ではHGクラス以上のレンズが欲しくなりますよ。^^
ボディ+レンズで2kg前後だと考えておいた方が良いかもしれません。ZD50mmF2.0は比較的軽量ですが。。。
書込番号:12227077
2点

品薄のようです。
京都ヨドバシカメラで、オリンパスの社員の方と話す機会がありました。
「非常に好評で、品薄状態でご迷惑をおかけしてます」との事です。
ビックカメラ、ヨドバシカメラには展示してました。
書込番号:12227079
1点

重さや持ち心地の確認だけならE-3で代用してください!w
液晶の見え具合とかは代用できませんのでごめんなさい♪
書込番号:12227133
5点

私の地元のキタムラで。
店員さんに、「田舎の店舗では、オリンパスのフラッグシップ機はおけません」ってはっきり言われてしまいました。確認するのが一番ですよ。
そう言えばE−3、E−30もありませんでした。残念!
書込番号:12227200
0点

うちの近所も、Eシリーズは置いていないですね。
E-5だけでなく交換レンズ、E-620も見ませんよ・・・田舎でもないんですが。
具体的に見たいのであれば、量販店のほうが良いかと・・・お近くにヨドバシかビック
ありませんか?
書込番号:12227392
0点

>「田舎の店舗では、オリンパスのフラッグシップ機はおけません」
言われてみれば、キタムラにはフラグシップのような高価なカメラは展示していないですね。家電系の量販店にも、フラグシップは普通、置いていないか思いますが。私の近所のこうしたお店にも置いていないです。
結局はヨドバシカメラとか、ビックカメラのようなところに行くことになります(例外はあるでしょうけれど)。後、オリンパスの支店にでも行けば、確実にあるかと(笑)。
>なんせ、今までの所有カメラで一番重いのがPENシリーズのマイクロフォーサーズなので。
これ、ちょっと気がかりです(笑)。
カメラの重さはレンズでかなり変わりますが、このカメラの場合だと、「ED 12-60mm」辺りのレンズを標準で使うことになるでしょう。するとこのレンズだけでPENシリーズ位はあり、更にボディーなので、1キロ半位になりますね(笑)。
これを重いと感じるかどうかですが、(男性の)私が持った感じだと、そんなに重量感を感じなかったですが、これは普段「ED 12-60mm」を使っているためかもしれません。しかし、PENよりは確実に重くて大きいカメラなので、お散歩カメラとか旅カメラではないです。やはり屋外で仕事で使うカメラ、趣味が高じて使うカメラ(笑)だと思います。
書込番号:12227425
2点

メーカーも販売店も売れないと思ってたんでしょう
予約票無しで予約キャンペーンやるくらいですから、在庫としての仕入れは殆ど無いとの判断だったんだと思います。
Eー3は近所のキタムラ店頭で展示機いじって、その場で購入しましたが
同じキタムラで、Eー5は展示も在庫もありませんでした
30、620までは展示機あったのですが今はペンシリーズ以外何も無いです。
書込番号:12227433
0点

>SmileTailさん、こんばんは。
発売日後の週末ですが、町田のヨドバシにはありましたよ。
それも、従来機の横にさりげなく…。
重さを心配されているようですね。
はっきり言って重いです(笑)。
PENと比べると驚くかもしれません。
でも、使い慣れると平気になると思いますよ。
書込番号:12227495
0点

SmileTailさん、
渋谷や新宿の量販店とかには、どこも展示機はありますが、一様に在庫切れ入荷待ちの店舗ばかりでした。こんなに人気でるとはメーカも販売店も思わなかった機種、と言うことなんでしょうね。
オリンパスの予約キャンペーンで買っておいて良かったです。
ちなみに重さだけなら、どこにでも置いてあると思うEOS 5D2とほぼ同じです。
僕は両方使っているので、定性的な比較をすると、ぎっしり感はE-5の方が上、グリップは5D2の方が大きく、CFのふたはE-5の方がたてつけが良いです。ただしレンズは同じ実効焦点距離なら、オリンパスの方が軽く小さいので、SHGレンズとかに手を出さなければ、E-5の方がトータルでは軽いでしょうね。
書込番号:12227629
7点

品薄ですよ。
でも、11月中旬〜下旬に入荷予定のはずなのでそろそろ入荷されるはずです。
書込番号:12227733
2点

オリンパスの当初の目論見よりも遙かに売れたのでしょうかね。
そのあおりを食ってか、E-5予約キャンペーンのAコース(HLD-4、BLM-5)が
当初予定していた時期に間に合わないとかで、再度コース変更するか否かの確認の手紙が先日届いていました。
価格.comさんの掲示板にはすでに商品を手にしたという方の報告も見受けられるので、
購入後、もたもたして応募に手間が掛かったツケが回ってきた恰好です。
そう言えば大昔、夏休みの宿題をぐずぐず言いながら、夏休み終わりまで溜め込んでいたなあ、なんて
ふと、遠い目をして感慨にふけってしまいました。
性格はそうそう変えられませんね。(^^;)
書込番号:12228045
4点

SmileTailさん、こんばんは。
地元のヨドバシカメラでは、E-5が2台とE-30、E-620が置いてありました。
E-5はもちろん在庫切れでしたが、、、。
金色観音さん、こんばんは。
自分も出すのが遅れて(それでも11月1日ですが)来年の1月まで待つことになりました。(汗)
一日早ければ多分今頃は届いてたと思いますが、、、仕方ないですね〜。
書込番号:12228226
0点

SmileTailさん
>E-5のPOPの隣にあったペンタックスのK-5(なんかレンズ付だった・・)を持ってみましたが、あれよりも200gくらい重いんですよね、確か。それくらいの重さなら使えるかな〜と思うのですが、後はボタンの配置とか画像じゃ分からない押しやすさを体感したいところです。
現在、E-5とK-7を併用していますので、私の体感的な感想(性能は抜きにして)を報告します。
私はカメラを "ギュッ" と握りこまないので、親指のグリップが大事だったりします。
K-7(≒K-5)の親指のラバーグリップは引っかかりが良く、標準ズーム(TAMRON 28-75mm)程度なら軽く握っても滑ることはありません。
その点E-5の場合(E-3の時からそうですが)、親指のラバーは必要最低限の大きさで、実際に親指が引っかかる部分はマグネシウムボディの突起になります。
ZD12-60mmSWDクラスの標準ズームを装着した場合、油断すると親指の掛かりがすっぽ抜けそうになります。
ただし重心のバランスは良い方なので、ファインダー覗いていて疲れるようなことはないです。
バランスといえば、場合によってキャノンの40Dも引っ張り出すのですが、標準ズーム(17-85mmIS)を装着した時の「左下がり&前のめり」になるバランスの悪さは、今でも違和感を感じます。
くま日和さんもおっしゃってますが、レンズも含めたトータル重量で見積もられる事をお勧めします。
何故ならK-5の標準キットレンズ(18-55mmWR)はフォーサーズレンズのZD14-42mmEDよりも小柄(重さは18-55mmWRの方が若干重いかも?)な作りです。
E-5 = K-5 + 200g というボディ単体での重量差は、標準ズームレンズ装着時にいともたやすく破綻します。(さらに差が開きます)
またペンタックス純正レンズは、しっかりした作りの割りに軽量モデルが多いので、純正レンズで揃えていくのであればK-5の方がトータルで軽く済みます。
いずれにしても店頭で実際に両者を持ち替えながら試された方が良いですよ。
決して安い買い物ではありませんから。
書込番号:12228336
1点

12-60mmも品切れのところが増えてきているみたいです。
たしかに、E-5を買うと、標準レンズは12-60が欲しくなりますね。
私も標準ズーム乗り換え組です。
このペアで山を歩いていると、ミゾレだろうが土砂降りだろうが、気にせずガンガン撮れて、優越感ありますねー。
書込番号:12228501
7点

>SmileTailさん
追伸.
E-5 + ZD12-60mmSWDの重さに慣れたあとPENに持ち替えると、瞬間的にはPENがコンデジの様に感じます。
それほどの重量差があることを申し上げておきます。
書込番号:12228579
4点

キタムラってチェーン店なのに店舗(店長)によってオリンパスやペンタックスが冷遇されてます。
うちの近くの2店舗では、大規模店の方には、K-5もE-5も置いて無くて小規模店にはK-5が在り、E-5は置いて在りません。
20K程離れた店舗へ行けば 多分両方置いて在るかとは思いますが、行って無いので憶測です。
カメラって躯体が小さいので 高が200gの差でも持ったら違いますし、ペンタックスは、レンズも軽いのでK-5のレンズ付きを持っても参考には為らないかと思います。
E-3でも装着するレンズに拠って重く感じたり、軽く感じたりはします。
書込番号:12228805
1点

スレ主さま
ぜひとも何とかして実物を体験してみてください。
たしかに E5+1435SHG あたりだと2kg近くになりますので、
首にかけたりカメラバッグに入れたりした状態だと重く感じます。
ところがあら不思議、手で持つとあまり重く感じないのです。
重量バランスやグリップ形状がよいのでしょうね。
この9月、炎天下の四国南西部で1日15km20kmと歩きましたが、
E3+1435SHG を手で持っていればわりと平気でした。
書込番号:12229016
4点

品薄なんですね〜^^
なんだか売り逃しているようで勿体ないです^^;
E-P1も発売当初は品薄で、、しばらくしたらGF1がでちゃったので売り逃した感がありましたよね…。
過剰に生産しても困るんでしょうが勿体無い!
書込番号:12230261
4点

>まっ子りんさん
パンフレットを見るかぎり、E-5の方がマグネシウムの使用量が多いから?
K-5は良いカメラですね^^
参照
K-5パンフP. 22
E-5パンフP. 9
書込番号:12230698
1点



Eー5は、バッテリーの残量の確認が出来ないのでしょうか?
バッテリーグリップを使っていますが、どちらのバッテリーから、使われているのか、残量がわからないと、不便なのですが…
ニコンのデジタル一眼レフは、確認出来ましたが
1点

R.Ptarmiganさん、こん**は。
使用中のバッテリーの電圧が確認できると良いですよね。
残念ながら、オリンパスの場合、バッテリーの残量の表示には積極的ではないみたいです。
Nikonの場合、簡易的な確認はできますが、完全ではないですね。
E-3でもE-5でもそうですが、バッテリーの警告が表示されてからでも、一旦電源をOFFにし、
再び電源をONにすると、通常の表示に戻る事も多いですから、この辺の見極めは難しいようです。
一番良いのは、リアルタイムでバッテリーの電圧が表示される機構ですけど、作動時の電流値に
よって、電圧も変化しますから、その辺の事を理解してギリギリまで使い切れる感覚を
持ち合わせていない限り、無意味かもしれないですね。
私の場合、充電前、充電後、撮影後、撮影前に電圧をテスターで測定していますけど、
バッテリーの劣化度まで判るようになりますから、カメラ本体にバッテリーの電圧が表示される
ようにして欲しいです。
ちなみに、無負荷状態で測定した場合、充電直後ですと8.2〜8.3V程度、シャッターが落ちなく
なるまで使った場合7.4V程度でしたけど、再び電源をONにしても電源が入らないようなバッテリー
はかなり劣化している可能性が高いようです。
パワーバッテリーホルダー HLD-4を使うと、更にややこしくなり、一応、バッテリーを二つ
装着した場合、両方から同時に使われるような仕様になっているようですが、センシングして
いるのは電圧が低い方のようで、同時に買ったバッテリーをペアーで使わないと、使用できる
限界が劣化が進んだ方のバッテリーに影響されるようです。
書込番号:12225724
3点

ポロ&ダハ さん ありがとうございます。
簡易的なものとはいえ、残量が解れば、大分違うと思っていたのですが。
特に、HLD−4と、バッテリーを2個使っているので。
(まさか、同時に使用しているとは、想像すらしていませんでした・・・)
旧タイプのバッテリーが流用できるのは、せめてもの配慮と言えない事もないのでしょうけど、
エネループが使えない等(裏技で使えない訳ではないにしても)、オリンパスは、バッテリー関係は、お粗末なのですね。
万が一に備えて、乾電池を常備しておく以外、対策はないかなあ・・・
書込番号:12227790
0点

2010/11/05 22:32 [12170177]
2010/11/11 20:40 [12200220]
にも、書き込みましたけど、E-5の場合、あらかじめ「単3電池設定」を「3」に設定
しておくと、エネループ6本で電源が入るようになりますし、1000枚以上撮影できました。
バッテリーの警告の出方も控えめに設定するとギリギリまで使えるような気がします。
エネループの劣化具合でも違いますけど、フル充電で電圧は7.76〜8.02Vで、シャッターが
切れなくなる電圧は7.4V程度のようですので、エネループでも結構使えるような気がします。
書込番号:12228277
2点

ポロ&ダハ さん 再度のコメント、痛み入ります。
2010/11/05 22:32 [12170177]の方は、自分も書き込みに参加していたので、読みましたが、
2010/11/11 20:40 [12200220]の方は、(スレ主として)閉じた後でしたので、読んでいませんでした。
「裏技として、使えない訳ではない」というのは、前者の書き込みからの引用です。
1000枚以上の撮影が可能であれば、充分に実用と言えますね。
特に、これからは、気温も低下するので、エネループは重宝しそうです。
オークションで、ニコン用のバッテリーグリップと、電池ホルダー共々、エネループは売りましたので、
「今更、買うのも・・・」と思っていましたが、コンデジ用に、8本残してあるのを思い出しました。
緊急用に、持ち歩く事を検討致します。 ありがとうございました。
書込番号:12228356
0点

今日、撮影していて思ったのですが、撮影中に、電池マークが点滅して、焦ったのですが、
(と言っても、そんなに撮影している訳ではないので、自然放電でしょうか?)
しばらくすると、満充電の表示に戻りました。
どちらか、一方から使う仕様であれば、そんなに心配しないけど、同時に使うとなると、気が気ではないですね。
念のために、急遽、キタムラで、アルカリ乾電池を30本、買いました・・・
(10本セット 198円 * 3)
充電機も、持って来ておくべきだったか(車中泊だと、充電は無理ですけどね)
書込番号:12247747
0点

R.Ptarmigan さん
>充電機も、持って来ておくべきだったか(車中泊だと、充電は無理ですけどね)
普通に車載用ACコンバーターなりを買っておいて、移動中とか車内で暖をとっているときに充電すれば良いかと。
私は充電器2つ(E-3用とE-5用)をいつも車内に置いています。
書込番号:12248548
3点

R.Ptarmiganさん、おはようございます。
>(車中泊だと、充電は無理ですけどね)
私は、撮影旅行のときは必ず車中泊ですが、充電しますよ。
方法は、二つあります。
1.シガーソケットにそのまま接続できる充電器を使う。
*例えば、ROWA JAPAN(ロワジャパン) などから出ています。
ただし、BLM-5 用は未発売?
2.インバータを使う。
*インバータ(Inverter)とは、「直流電力から交流電力を電気的に生成する(逆変換する)電源回路、
またはその回路を持つ電力変換装置のことである。逆変換回路(ぎゃくへんかんかいろ)、
逆変換装置(ぎゃくへんかんそうち)などとも呼ばれる。制御装置と組み合わせることなどにより、
省エネルギー効果をもたらすことも出来、近年、利用分野が拡大している。」<Wikipedia>で、
ここでは後者の「その回路を持つ電力変換装置」を指します。
*インバータにも色々あるようですが、使うのは 車載バッテリーの直流を交流に変換するもので、
カー用品店・ホームセンターなどで販売されています。
*小容量のものは、シガーソケットにそのまま接続できます。
バッテリーに直結する大容量のものもあります。
*出力電圧が矩形波のものが多いようですが、正弦波のものもあります。
矩形波のものでは、電子制御機器などは正常な使用ができません。
・私の経験では、電子毛布は、温度制御ができず常に最高温度になるようです。
・ノートパソコンは、問題なく使えています。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:12248606
1点

Libretto50さんと被ってしまいました。
なお、揚げ足を取るようで申し訳ありませんし、
実際に、「DC-AC コンバータ」などの名称で販売されているものもあるようですが、
*入力が AC で出力が DC のものは、「コンバータ(順変換装置/変換機)」
*入力が DC で出力が AC のものは、「インバータ(逆変換装置)」
と呼ぶのが正しいようです。
正直な話、私も、今回調べて、初めて知りました。
上記のように説明されていた内のいくつかを、下記します。
1.広辞苑 第六版(電子辞書版)
2.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF
3.http://www.jeea.or.jp/course/contents/12120/
書込番号:12248797
1点

Libretto さん、メカロク さん、ありがとうございます。
帰宅後にでも、調べます。
緊急用のエネループも、程なく電池切れとなり、予備のアルカリ乾電池も、四セット使いました…
妙に、電池の持ちが、悪い様な気がします…
書込番号:12250526
0点

Libretto50 さん、メカロク さん
> シガーソケットにそのまま接続できる充電器を使う。
> *例えば、ROWA JAPAN(ロワジャパン) などから出ています。
> ただし、BLM-5 用は未発売?
この事ですね。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=469
インバータ(コンバータ)は、検討してみたいと思います。
改めて、お礼申し上げます。 ありがとうございました。
書込番号:12261760
0点

R.Ptarmiganさん
>この事ですね。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?n
o=469
ハイ、そういうタイプもありますし、次のように充電器本体に可倒式プラグが付いているタイプもあり、私は、BLM-1 用も BLS-1 用も、可倒式プラグタイプを使用しています。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2603
私は、インバータに接続するので、本体だけ持ち出しますが、このタイプなら、何らかの理由で AC 電源から充電する必要が生じても、本体だけで対応できます。
とはいっても、そんなケースは未だ経験していませんので、余り気にする必要はなく、お好みで選ばれればいいと思います。
書込番号:12264400
0点

メカロク さん、ありがとうございます。
メカロク さんがお使いの物も良さそうですね。
軽四(ジムニー)という事もありますし、遠出するとすれば、冬がほとんどなので、
車中泊の経験は、余りありません
(単独行動なので、じゃらん等で紹介されている、安いビジネスホテルに泊まります)
でも、時と場合によっては、車中泊も考えないといけないかなと、思っています。
たとえば、アカショウビンを狙う場合は、夜明け前後が勝負時ですし、経費節減という事も、考えないといけないし・・・
書込番号:12279854
0点



オークションで、EC−14を落札出来たので、本日、50−200 SWDに付けて、
試し撮りをしてきたのですが・・・
オリンパス ビューワーで、「1:1」で見ると、どうも、ピントが甘いというか、モヤッとしているというか・・・
バチピンのもありましたが、ほとんどが今一つでした。
落札した、EC−14は、数回のみ使用との事で、見た目にも、美品でした。
テレ端の使用で、AF−Sモード、IS1(全方向補正)、シャッタースピードも十分でしたが・・・
テレコンのレビューを見ると、個体差があるようですし、
テレコン使用を前提とする場合、サービスセンターに調整を依頼すべきでしょうか?
時間が遅いので、画像のUPは、明日以降になります・・・
0点

失礼ですが、AF微調整はお済みですか?
私はまだE-5ではEC-14+50-200SWDで調整していませんが(50-200SWD単体ではテレ端のみ+3微調整にしました)、E-30のときはEC-14の有無で異なる調整値にしていました。
書込番号:12182412
0点

テレコン付けたら、画像が甘くなるのは当然だと思うのですが。
当初のレンズ設計に、無理やり拡大レンズを付けるようなものでしょ?
書込番号:12182857
2点

ピントがズレているのと描写がモヤっとしているのは意味が違いますので、
三脚を使用してテレコン有り無しでピントチェックしては如何でしょうか。
(ちなみに被写体は動体ではないですよね?)
テレコンが数回のみ使用で、見た目美品とのことですが
新品でも前ピン、後ピンの個体にあたることもあるので
見た目はあまり関係がないと思いますよ。
もしピントズレがない場合、テレコン使用による画質劣化か
アスペクト比を「1:1」にしたことでトリミングされ
解像感が落ちていることも考えられるのではないでしょうか。
書込番号:12182911
3点

こんにちは。 R.Ptarmiganさん
テレコンバーターを装着したから画質が甘くなったと思いますよ。
>テレ端の使用で、AF−Sモード、IS1(全方向補正)、シャッタースピードも十分でしたが・・・
AFフレームはちゃんと合っていましたか?シャッター半押しで合わせましたか?
いくらAFが改善されたとは云えAFフレームがちゃんと合わなければピントが
甘くなるのは当然だと思いますよ。
書込番号:12184111
1点

R.Ptarmigan さん、自分も先日同じような現象が起こりました。
自分の場合、EC−14にシグマのAPO50−500mmでしたが、ピント確認のため
遠方のクレーンの先端を撮影したところ、ピントが完全に合ってないような感じでした。
条件を変えて何枚か撮影したのですが、結局EC−14を付けていると起こる現象のように思われましたが時間が無かったので、その日はそれ以上追求せずEC−14を使わない方向で撮影しました。
橋の欄干に両肘を付いての手持ち撮影です。
一脚や三脚を用いてきちんと比較した訳ではないので様々な原因も考えられますので、いずれきちんと検証しようと思っていたところです。
ただ、E−620でこの組み合わせで一年近く使っていますが、このような現象になったことがありません。(ブレたりピンボケはもっと盛大になりますので(笑))
撮り直すとジャスピンも来る時があるので、謎であります。
書込番号:12186952
2点

こんばんわ。 相変わらず、仕事が忙しいので、遅くなりました。
何分にも、ろくに説明書を読む時間が取れていないので、ほとんど、デフォルトの状態で撮影しています(Pモード、ISO オート)
まさに、alleggerita さんがおっしゃる様な感じです。
ようやく、わかって頂ける方が出てきたかと思うと、うれしいです。
テレコンをつければ、甘くなるのは当たり前という意見もありますが、
E−3板の作例を見る限り、特別甘くなっているようには思えませんでした。
(漂鳥 さんの作例が、もっともいい例でしょうし、フォトパスでも、検索を掛けてみました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11988406/#11993777
逆に、E−5の解像度が上がっている分、シビアになっているというのは、ありうるかも知れませんが・・・
insane999 さんが、おっしゃる、テレコンの当たり外れは、レビューでも、触れられていますね。
http://review.kakaku.com/review/10504011890/
アスペクト比 「1:1」は、等倍(100%)の事ですよね?
個人的に、等倍でのピントチェックは、意味がないと思っているのですが、
知人は、それが普通だと言うので、取り入れてみました。
自分の場合、車の中からの野鳥撮影で、手持ちなので、手ぶれもあり得なくないかと思ったりもしたのですが。
(可能な限りは、窓に載せたりと、支点を作ってみましたが、ハヤブサは、仰角の撮影なので)
動体ではなく、静止している野鳥を撮影しています。
半押し(「ピピッ」と音がしてから、間を置いて)してから、構図を整えて、撮影しています。
この半押しも、一回ではなく、数回行ってから、押し込んでいます。
駄目な画像は、大分、捨てたのですが、残っている画像を、トリミングのみで、
RAWからJPEGに現像し、リサイズしてみました。
三脚か、一脚があれば、違ってくるのでしょうけど、車の中では使えないので・・・
Kirkから、このようなアイテムもありますけど、窓が壊れないか不安ですね。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/wm2/
50−200 SWDなら、大丈夫かもしれないけど、90−250や300は、無理なような気がしますね。
書込番号:12187474
1点

alleggeritaさん、こん**は。
私もSIGMAの50-500mm/F4-6.3を使っていますが、E-5で撮ると、ほんの少しの
ボケや被写体ブレでピンが来ないような傾向がありますし、このレンズ自体の
解像度の甘さが露呈してしまっているのではないかという気がします。
GANREFの性能テストからも判ると思いますが、このレンズの場合、400〜500mmm
の解像度はかなり落ちていますので、画像ピッチの粗いAPS-Cや35mm判サイズ
なら、なんとか誤魔化せても、E-5だとレンズの素性がバレバレになってしまう
のかもしれないと感じています。
EC-14でも、かなり解像度が落ちますので、元々解像度の低いこのレンズの場合
無理があるのかもしれないです。
RAW現像する時も、あえて古いOLYMPUS Studio 2のようにファインディテール処理
が使えないアプリを使うと、見た目の解像度はUPするような感じです。
EC-14で使うには、思い切って感度をUPし、絞りをF11かF22になるようにして
解像度をできるだけ確保し、ぶれないようにシャッタースピードを上げた使い方
に徹するしか対処できないのかもしれないと思っています。
書込番号:12187494
3点

ありゃりゃ…
「こんばんわ」ではなく、「こんばんは」でしたね…
E−5の場合、テレコン使用は、厳しいのでしょうか?
書込番号:12187530
0点

S-AFの場合、ピッという合焦音から間を置くとピンがずれる可能性が高くなるのでは?
被写体や撮影者が微妙に動く可能性がありますし。
私は間を置かずに切るようにしてます。
書込番号:12188166
0点

50-500mmは私も使っていますが、E-3でEC14使用時に、特に低照度時の使用でAFではピンが来ないことが良くありました。もともと、50-500側のAFの動きが純正ズイコーに比べて渋い感じはあると思います(E-5では、まだ、鳥を撮る機会に恵まれず、試していないので違いについては良くわかりません)。
もともと、テレ端では1400mmにもなる超望遠撮影なので、レンズ・本体のAF・三脚など、ちょっとしたところで画像は破綻します。このような厳しい使用条件では、そもそもカメラ任せにしないのがコツかと。純正ではない組み合わせで、かなり安価なレンズでもあるので、私はS-AF+MF(AFターゲット固定)で、AF合焦後に必ずMFで微調整をして撮すようにしています。このレンズに関しては、EC14使用時はかなり暗くなりますので、カメラ側のAF動作も緩慢になります。ツインクロスセンサーだからギリギリ動いているといった感じでしょう。MFレンズにAFアシストがついている、くらいのつもりで使われるのが良いと思います。テレコン無しならば、AFもそれなりに効きますし、使用感も良好です。
それから、絞りは開放だとマスターレンズの性能の限界がもろに出ますので、ISO感度を上げ気味にして最低1段は絞った方が良いです。この点、E-3ではISO1600まで上げると、ノイズが乗って厳しい画像になっていたので、E-5には期待しているところです。
書込番号:12188487
2点

自分も最初は超望遠ゆえの気難しさかと思ったのですが、EC−14との組み合わせであまりに歩留まりが悪くなったので、この組み合わせ固有の問題なのかな、と。
E−5の描画がこれまでなら見過ごしてきたブレなども写し出している、というのとは感じが違ってS−AFがE−620の時よりアテにならなくなってしまった印象でした。
そこで原因を切り分けたかったのですが、違うレンズでも起こっている事のようなのでE−5+EC−14+望遠レンズではちょっとクセがあるのかも知れませんね。
一段暗くなっても構わないシチュエーションならレンズ単体でのテレ端よりEC−14を咬ませて同じ画角になる360mm付近で撮る方が解像感が抜群に良くなる感じがするだけになんとか手なずけたいと思っています。
あいにく自分も今、多忙できちんと検証する時間がなかなか取れませんが何か分かりましたらご報告いたします。
書込番号:12189173
0点

コミミズク、50-200SWD、EC-14テレコン、若干トリミング |
シメ、50-200SWD、EC-14テレコン |
ルリビタキ、50-200SWD、EC-20テレコン |
エゾビタキ、50-200SWD、EC-20テレコン |
R.Ptarmigan様
>E−5の場合、テレコン使用は、厳しいのでしょうか?
「C-AFの仕事ぶりは?」というスレのところでE-5_50-200(EC-14テレコン)の作例を
載せましたが、使っている限りでは特に問題は感じませんでした。
今日はE-5_328ですが、EC-14テレコン装着で水鳥を沢山撮りましが、
まったく問題ありませんでした。
最近は328の出番が多く、50-200(SWD)の出番がほとんどありませんが、
テレコン使用の場合、E-5がE-3に比べて画質が悪くなったということは感じていません。
テレコンをつけると画質はやや落ちるとは思いますが、あまり気になったことは
ありません。EC-20テレコンを装着しても、結構いけるなあという感じを持っています。
従って、50-200(SWD)の野鳥写真の多くはEC-20テレコンを装着して撮影しています。
作例のコミミズクとエゾビタキは薄暗かったので、ISO 800で撮影しています。
書込番号:12190373
9点

相変わらず、多忙の為、昨晩は寝てしまいました・・・
漂鳥 さん
お呼び立てしたみたいで、申し訳ありません。
相変わらず、素晴らしい写真ですね。
こういうのが撮れると、ニコンから鞍替えした意味もあるという物ですが・・・
漂鳥 さんは、デフォルトの状態での撮影ですか?
過去に、オリンパスに、テレコンを調整に出したとか、
E−5本体側で、ピント微調整を行ったとか、そういうのはないでしょうか?
三脚は使用しているのでしょうか?
自分の場合は、車の中からの撮影で、手持ちです。 一応、窓に乗せたりはしていますが・・・
全滅というのならば、明らかに不良と言えますが、問題なく撮れる事もあるので、頭を抱えています。
左から2枚目のタゲリは、ジャスピンだと思いますし、右から、2枚目のハヤブサは、
WEBに載せる分には、問題のないピントだと思います。
以前、大阪のニコンSCに行った際に、D300のローパスフィルタの清掃と共に、
簡易点検を行ってもらいました。
その際に、「やや前ピンです」と言われ、改めて問い直すと、
「公差範囲内にはあるが、前ピン気味」という回答でした。
実際、撮影した画像を見ても、特別、問題は感じませんでしたので、気が付きませんでした。
もっとも、自分は、中〜超望遠しか撮らず、ポートレートとか、マクロは撮らないので、
問題が表面化しなかっただけかもしれませんが。
こういう事もあったので、公差の範囲内とは言っても、テレコンによって、悪さ加減が増す可能性はあると思っています。
三脚使用で、再現するかどうかなど、週末にならない事には、再検証も出来ない状態なので・・・
ライチョウのシーズンが終わったら、一度、調整に出す方向で考えています。
書込番号:12196322
0点

R.Ptarmigan様
もう、タゲリが見られていいですね。
>過去に、オリンパスに、テレコンを調整に出したとか、
E−5本体側で、ピント微調整を行ったとか、そういうのはないでしょうか?
E-5は調整に出していません。ED50-200SWD使用で、時々AFが効かなくなる、
いわゆるダンマリ状態になったことがあったので、E-3、EC-14と一緒に
調整に出したことはあります。
でも、調整前もピントはまったく問題ありませんでした。
少しでも、気になるようでしたら、適当な時期に調整に出されるのが
いいのでしょうね。
この板でも、よくテレコン使用の場合は一、二段絞って使わないと解像が甘くなる
と言われていますが、R.Ptarmiganさんの作例を拝見しますと、
絞っているので、この点は問題ないですね。
私の場合、鳥が飛んだ時のこと等を考え、SSを上げるため、ルリビタキ以外は
絞り開放で撮影しています。
>三脚は使用しているのでしょうか?
エゾビタキは三脚を使用、その他は手持ちです。
ED50-200SWD(EC-14)では、ほとんど手持ちで撮影しています。
書込番号:12197569
1点

漂鳥さん、ありがとうございます。
レンホウさんの様な、矢継ぎ早の質問に答えて下さり、感謝致します。
相変わらず、多忙のため、携帯から書いています。
昨日は、時間が取れたので、テストしようと思いましたが、
天気が悪く、肝心の鳥も見られず…
絞りについては、Pモードで撮影しているので、最適な値になっていると思います。
安定した姿勢であれば、問題なく撮れるのか、
それとも、テレコンとの相性が悪いのか、見極めてから、
調整に出そうと思います。
書込番号:12213987
0点

絞りの件、E-3の場合で書いてもいいですか??
ボクも漂鳥さんと同じく、鳥はAモードの絞り解放かせいぜい一段絞りぐらいで撮っていますよ。
他のメーカーを知らないのでなんなのですが、オリンパス機の場合、鳥にPモードはちょっと?、と思います。
書込番号:12215444
2点

SBGT015 さん、ありがとうございます。
この問題の解決の糸口になる、書き込みであれば、歓迎します。
オリンパスのデジタル一眼レフは、初めてで、まだまだ、わからない事だらけなので…
別スレのバッテリーの事も、ニコンならば、残量が分かるのですが…
Pモードにしているのも、そういう理由からですが、絞り優先が定石であるのならば、それに則ります。
携帯からですが、写真は、ジョウビタキ 雌・エナガ・ミサゴですね。
松レンズ 2本もお持ちとは、うらやましいです。
書込番号:12216994
0点

R.Ptarmiganさん、
オリンパス機での撮影ですが、E-3で鳥撮りの時、順光時はマニュアルで開放から一段以上絞るか、Sで少しマイナス補正をかけて撮ることが多かったです。
マイナス補正をかけていたのは、E-3の場合ファインダ倍率のせいで、ファインダで見た時より常に明るく撮れるため画像が甘く感じられる傾向があったからです。
E-5はレンズの開放付近で撮ってもピントさえあっていればシャープな絵が撮れるので、鳥撮りはSモードで動きがあった時に被写体ブレを起こさない様にSSを優先で撮っています。補正は画面を引き締める意味ではなく、逆光・順光の使い分けだけになってきました。
ちなみに、EC-14とセットで撮って見たのは、まだED300mmF2.8だけですが、特に画質落ちもなく普通に撮れています。EC-20はED150mmF2とセットで使ってみましたが、残念ながらテレコン付きは若干ピントずれがあるようです。
望遠レンズ単体でピントずれが感じられない場合も、でテレコンを付けると、その画像を手前で1.4倍とかに拡大することになり、レンズ単体ではわずかなピント位置のずれが、より大きく拡大される事もあるので、テレコンの有無の双方でレンズ微調整はやった方が良いと思います。
写真はED150mmF2とEC-20のあるなしの画像比較です。EC-20付きのピントチェックをする前のぶっつけ本番撮影ですが、若干ピントずれが出ている様です。
書込番号:12217468
2点

R.Ptarmiganさん、こんばんは
いつもきれいな雷鳥の写真を楽しませてもらっています。
素人ながら、自分も同じことで困ってました。
E−5にEC−14、ZD50−200SWDです。三脚だと結構いけるんですが、手持ちはとたんにだめなんです。手ぶれかなとも思っていましたが、結構なシャッタースピードでも起こるんですね。
そこで思ったんですが、位相差AFの場合、二つのラインセンサーでピンポイントの像を読んでその像のコントラストのずれから距離を測るんですよね。だから、長い焦点距離に鳥のような小さな被写体の場合、手ぶれにより(本来測距できないところを、アルゴリズムの改良などである程度ラフに合焦させることができたためかえって)少しピントがずれたような感じになるんじゃないかなと。
ど素人の妄想なんですが、どう思われますか?
書込番号:12218264
1点

皆さん、こんばんは。 E−3からカワセミに嵌った小鳥中心の万年素人です。
私も同じくE−5にしてからピン甘か手ブレなのか、E−3に比べて歩留まりがシビアに
なった様に感じてます。
やはり解像感が増したため、ちょっとした前後ブレ等が影響大なのかもしれませんね。
でも、ジャスピンの時は明らかにE-3を凌駕していると思います。
通常はAPO50-500を使用しておりますが現在修理中のため、ここ数日50-200SWD+EC-20で
試行錯誤してますが、やっとてカワセミの尾羽が解像した写真が撮れました。
(もっともボ−グのHP見るとE-3でも十分解像している様ですが・・)
撮影スタイルが一脚か手持ちで、かつ目がど近視&老眼のためAFはカメラ任せですので
頼みはAF性能なんですが、あとは撮影する人間の度量?なんでしょうか。
もう暫く試行錯誤を繰り返してみたいと思いますが、EC-20使用でもそれなりに撮れるの
かな〜?と。
1枚目:APO-50-500 等倍トリミング
2枚目:50-200SWD+EC-20 等倍トリミング でも偽色発生??
書込番号:12226828
1点



E-5が届いてほぼ一週間。
E-620からの買い増しで楽しく撮影しています。
本日、ススキを撮影していたら、
薄曇りの状態で真っ暗な画が上がって来ました。
(Aモード、ISOオート、50-200mmSWD着用)
露出を上げたら解消しましたが、
そんなレベルではない暗さでした。
(EXIF見たら、暗い方のISOが250、明るい方が1600なので測光のメカトラブル?)
オリンパスのサポートサイトでも載っていない症状なので、
同じ症状経験された方がいらっしゃったら、
対処法などありましたらよろしくお願いいたします。
(オリンパスにも問い合わせてみる予定です)
PS、直後ではないですが、フリーズも一回有りました。
0点

スポット測光になってて、ススキで測光と背景で測光のちがいとか?? ?('.')?
書込番号:12173829
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guu_cyoki_paaさん>
書き忘れていました。すみません。
デジタルESP測光に設定してました。
そんなに背景暗くないと思うんですけどなんでなんでしょうね。
書込番号:12173906
0点

調べてみたのですが、
デジタルESP 測光
「画面の中央部/周辺部の個別測光に加え、被写体の輝度や反射
率を考慮し、独自の演算プログラムにより露出を決定します。」
と、ありますね。
F8までしぼった状態で2枚目が1/125 ISO1600だと仰るなら、本当に
背後は暗かったのだと思います(EVで考えれば大分明るい室内くらいの
照度です)。
おそらく1枚目は guu_cyoki_paa さんの仰る通りEPS測光が、図らずも
スポット測光のようにススキの輝度だけを測光して、露出をあわせている
ように見えます。
ある意味でカメラはモードのリクエストどおりの動きを見せたのですが、スレ
主様の要望とは合わなかったのだと思います。
良くも悪くも、新しく買ったカメラは、その癖を知るまでは色々予想外の画
がでるものですので、色々試して、色んな結果を楽しんで使ってあげてくだ
さい。
書込番号:12174042
8点

すみっこネコさん>
あまりにも暗かったので驚いてしまったと言うのが実情です。
もう暫く使って様子見てみます。
御意見を聞いて行くうちに頭の中も落ち着いて来ました。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:12174069
1点

Gen@negatime さん
こんばんは。
暗い方の画像を撮影する前、知らないうちにAELされていたという可能性はありませんか?
たとえば、持ち運び中、カメラが明るい方を向いている時にAEL/AFLボタンが押されてしまったとか。
撮り直した方はプラス補正をしたのでしょうか?
やや露出オーバー気味に見えます。
仮にスポット測光ですすきのところを測ったとしても、ここまでは暗くならないでしょう。
このような条件ではオーバー気味にならず、逆に好ましい結果になったのではないかと想像します。
私もデジタルESP測光を多用しますが、ここまで外れたことは一度もありません。結構信頼出来る測光方式だと感じています。
書込番号:12175435
4点

guu_cyoki_paaさん>
私の経験ですが、もしかしたらってことで・・・
ファインダーから光線が入っている状態だと、正確な露出になりません。
ファインダーから目を離す場合には、アイピースシャッターを閉じましょう。
私の場合は、親指でファインダ塞いでますけど(~_~;)
書込番号:12175614
2点

え? わたしに? ( ̄〜 ̄;)??
書込番号:12175940
4点

私の場合画像が真っ白になってなぜだろう?
と確認してみたらAELが解除されていなかったってことはありました。^^;
AELボタン離したら自動的に解除されると勘違いしてまして。
書込番号:12176473
2点

Tranquilityさん>
意図的に押してはいないですけど、
もしかしたら何かの拍子に押された可能性もありますね。
(ロックはまだ使いこなせていないのです)
E-620で経験した事が無かった現象なのでビックリした次第です。
Jo@信州松本さん>
私の場合はファインダ覗いて撮影するスタイルなので、
アイピースシャッターは基本使用していませんでした。
LV撮影のときには自動で降りるような挙動だと思いますが、
意識して使用してみようと思います。
kagura03374さん>
皆さんのお話からたぶん原因はロックされた事に有る様に感じました。
皆様、コメントありがとうございました。
書込番号:12179489
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私の個体でも一度だけ症状でました。
ドラマチックトーン使用後にAモードに戻した際に出ました。
AEロック確認し、撮影モード変更、ブラケット、AE補正等色々いじっても元に戻らず、
MENUからリセットをかけても復活せず、
電池脱着後電源再投入で復帰しました。
その後症状出無くなりましたので、
私の不慣れかと思っていましたが、
upされている写真が同じ感じだったのでご報告しました。
今の所快適に動いていますので、頻発したら修理しようと思いますが、
到着した当日だったので操作ミスかもしれません。
画像は削除してしまったので、また症状出たらUPします。
書込番号:12188957
1点

最速KIDさん>
情報ありがとうございます。
操作ミスじゃない可能性もある訳ですね。
私も引き続き様子を見て再発したら報告します。
書込番号:12192162
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