
このページのスレッド一覧(全289スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
230 | 50 | 2014年8月28日 19:40 |
![]() |
149 | 27 | 2014年5月4日 17:40 |
![]() |
95 | 11 | 2014年4月29日 10:28 |
![]() |
24 | 6 | 2014年4月28日 07:49 |
![]() |
341 | 40 | 2014年1月26日 16:03 |
![]() |
208 | 30 | 2013年12月25日 23:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様、暑中お見舞い申し上げます。
こちらは日本の滝百選、福井を代表する龍双ヶ滝です。
高さ60mから岩肌を沿うように、流れる様は何とも壮観です、涼を求め各地より来られます。
よろしければ、夏に関する画像、何でも結構ですので、どしどしアップ下さい。
未熟な写真ですが、ご参照くださいませm(- -)m。
ZD7-14・ZD12-60使用です。
21点

オリンパスの真のフラッグシップ機ですね!
私のも、まだまだ現役です。
後継機、ないみたいですから、大事に使っていきましょう。
書込番号:17799249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オリンパスの板で普通のスレを見るとホッとします^^;
書込番号:17799649
7点

monta57さん、 こんばんわ♪
デジイチ板では 今、E-M1 で熱くなってるようですが、お暑いのはそちらにまかせて、自分は 忘れ去られたような存在の
ノーマル4/3、E-5 で 楽しく 涼しく やっていこうとおもってます ( ^ー゜)b
E-5 は 自分のカメラライフの中では、いまだにエース級の働きをしてくれてます、
貼らせてもらった写真は、去年の7月の北海道撮り旅のときのもの、 レンズは すべて ED12-60 です、
画像の縮小、そして多少のレタッチは施しています f ( ^ ^ )
写愛夢さん、
>後継機、ないみたいですから・・・・・
先のことはわかりませんよ〜♪ 景気が良くなれば・・・・ 好景気・・・・ (= ^ ^ ゞ
書込番号:17799695
22点

>貼らせてもらった写真は、去年の7月の北海道撮り旅のときのもの、
去年わ2013年だよ。 y(^ー^)y
どっちにしろ、去年も一昨年も変わりばえのしないおんなじ写真だけど。 \(^▽^@)ノ
書込番号:17800633
5点

ハハハァ♪ そーだった、去年行ったのは 秋でありましたなあ ヽ(´∞`)ノ
写真の出来のように、ボケもはじまってるようですぅ・・・・・
"夏の画像" ではありませんが、再度 貼らせてもらいます、 夏っぽい画像ってことでご容赦を、
書込番号:17801237
13点

写愛夢さん、コメントありがとうございます。
やはりE-5でなくっちゃ、と思わせてくれますよね、まだまだ大切に使います。
でも、もしもの後継機、出ちゃったら即予約しちゃうんだろうな・・・
社甫甫さん、コメントありがとうございます。
まー、お気軽にご覧ください。
syuziicoさん、画像・コメントありがとうございます。
確かに、あちら(E-M1)は妙に暑いですね、疲れそう・・・。
北海道の撮旅の写真、いいですねー。
北の大地の、自然の風景というだけでも涼しげで、ワクワクしてしまいます。
guu cyoki paaさん、コメントありがとうございます。
まー、ともあれ、お気軽に楽しみましょう。
さて、夏の定番といえばひまわり。
こちらは石川県河北潟干拓地のひまわり村、35万本のひまわりが植えられているそうです。
こちらも、ご参照くださいませませ。m(- -)m。
Pana LEICA D VARIO-ELMAR14-150・ZD7-14・ZD50Macro 使用です。
書込番号:17801864
9点

こんばんは。
それでは私も。
先日訪れた岐阜県中津川市の馬籠宿の風景です。
ちなみにレンズはすべて、12-60mm/f2.8-4.0。
書込番号:17802165
9点

浅利さかむしさん、画像・コメントありがとうございます。
夏の日差しによる影の濃さと、空のブルーがくっきりと写し出されてますよね
やっぱ12-60はE-5とベストマッチだと再認識させられます。
しかし今回、自分には「夏」お題はなかなかに、難題なんだなとわかりました。
PHOTOHITOなどでも「夏」「E-5」で絞り込むとけつこうでてくるんですが、レべルが
違い過ぎです、「う〜ん」と唸ってしまいます。
皆さんの、絵をみて「もっと、勉強せにゃ!」と思うのでした・・・。
書込番号:17804894
2点

>monta57さん こんばんは。
旅には、やはり12-60mm/f2.8-4.0が重宝しますね!
14oスタートだと広角が物足りなくなるときがありますので、12oスタートはありがたい。
また、望遠からアップで撮れば背景はけっこうボカせられます。
私の場合、携帯性重視でフードはつけないですが、つけた方が画像がもっと締まって見えるのでしょうね。
書込番号:17805748
5点

こんにちは。
夏らしい写真と言うことで,東北の夏と言えば夏祭りが定番ですかね(笑
当たり障りのないヤツを4点ほど。すでに8月4日に終わってしまいましたが,盛岡さんさ踊りの初日と2日目から。
ZD14-54とZD50-200を持ち出し,E-M1との2台体制で撮影しましたが,夜間でかつ微妙なシャッタータイミングが要求されるこのような撮影では,EVFはやはり撮りづらかったですね。
よく分りませんがこれだけ薄暗くなりますと(最も暗いところでは,ISO3200でf/3.5, 1/30sec。),EVFの表示フレームレートが落ちてしまうンでしょうかね?,特にAFが作動するタイミングでガクガクとコマ落ちが激しくなり,コマ落ちに邪魔されてタイミングを逸したりAFターゲットから被写体を逃して撮り損ねたり。
ってことでE-5に持ち替える度にホッとしながら撮ってました(苦笑
一晩あたりE-5とE-M1合わせて1600枚ほど撮りましたが,EVFのコマ落ち表示やらタイムラグを気にすることなく撮れるE-5の方が "当たり" の多い撮影結果となりました (^^;
ちなみにE-M1のバッテリーですが,80%ほどの充電状態から800枚ほど撮ってようやく警告が出るくらいでしたので,意外に保ったのには感心しました。
もっとも,E-5はまる2日,計1600枚ほどをバッテリー交換無しで撮れちゃいましたけど(笑
書込番号:17807590
7点

浅利さかむしさん、再々の画像・コメントありがとうございます。
空のブルー・アクセントの雲・ジェット機の尾を引くライン・太陽光の照り返し等々
確かに「夏」ですね、撮影の参考にさせていただきます。。
レンズフードは自分としては”安全第一”の保護用ですが、一度脱着の違いを試して
みようと思います。
せつこきさん、画像・コメントありがとうございます。
>東北の夏と言えば夏祭りが定番・・・(正解です!)、やっぱし最高ですね!
いつぞや、東北への山行時に宿で観た地元ニュースでも、準備段階から、
皆さんの熱い思いが、ひしひしと伝わって来たのを思い出しました。
OVFの優位性とISO1600でも、この画ですから、手放せませんね、確かにバッテリーはいつ
充電したのか忘れてしまうぐらい持ちますね、ここはポイント高いですよね。
書込番号:17808264
2点

monta57さん、 こんばんわ♪
前に貼ったものは 去年、一昨年の撮影だったので、最近の写真お散歩のものを貼らせていただきますね〜
我が家の近くの何でもない風景ですが、ちょっと見、里山風で お気に入りの風景ではあります f ( ^ ^ )
レンズは ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD なんですが、価格コムの Exif に出ないのはどうしてでしょう?
上げる前の Exif 情報には ちゃんと入ってるんですけどねぇ・・・・・
書込番号:17819326
6点

今日は台風で、一日中家で過ごします。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申しあげます。
syuziicoさん再々の画像・コメントありがとうございます。
自分のところも、山・田んぼ・畑に囲まれてますが、写真にすると
こんなにも魅力的になるものなんですね。
空の雲にも色んな表情があって、「雲」だけの写真集ってのもあり
ましたよね。
>レンズは・・・価格コムの Exif に出ないのはどうしてでしょう?
自分も何故だろう?、と思ってました、原因と出るようにする方法を
ご存知の方、おられましたら教えて頂けませんか?
書込番号:17819885
2点


>レンズは・・・価格コムの Exif に出ないのはどうしてでしょう?
ペンタ板でも同じ疑問が出ていましたけど、やはり現像ソフトの違いですかね?
EーM1・M5板では、みんなレンズ名が出てます。
書込番号:17821395
2点

太呂さん、ご回答ありがとうございます。
>やはり現像ソフトの違いですかね?
今まではAdobe Lightroom ver5.6で読み込んだものを使ってました。
試しに、OLYMPUS Viewer3 ver1.21で再読み込みしたものをアップしてみます。
ちなみに撮った、そのまんまのjpegです。
書込番号:17821574
3点

あ〜、だめでしたか。力になれなくて申し訳ありません。
私個人としては気になるものではないのですが、やっぱりあるものは使いたいですよね。
書込番号:17821853
1点


monta57さん、こんばんは。
OLYMPUS ViewerでRAW現像した画像では、価格コムの画像表示でレンズ名が出た事はありませんが、
LightroomでRAW現像した画像なら、今まで自分が価格コムにアップしたものには必ずレンズ名が出ていました。
試しにLightroomで現像した画像をアップしてみますね。
今年の夏はまだE-5使ってないので、去年撮ったものになりますが、、、。(^_^;)
書込番号:17822010
4点

自分が投稿した画像にはレンズ名出ましたね。
monta57さんのお写真ですけど、Lihgtroomで読み込んだものを使っていたとのことですが、
これはRAWを読み込んでJPEGで書き出したということでしょうか?
JPEG読み込み→JPEG書き出しならレンズ名は出ないと思います。
LightroomでのRAW現像の場合、書き出しの設定を、
メタデータ→すべてのメタデータにするとレンズ名が出ると思いますので試してみてください。(^_^)
書込番号:17822124
4点


monta57さん、レンズ名ばっちり出てますよ♪
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm、一度でいいから使ってみたいです。(^_^)
書込番号:17822262
3点

Hiro Cloverさん、再々のコメント有難うごさいます(^ ^)。
わからないものは、聞いてみるものです、拾う神ありですね。
ちなみにレンズレビューも書いてますので、お暇なときにどうぞ。
書込番号:17822345
3点

価格コムの 画像Exif の疑問点、解決したようですね♪ ありがとうございました、
現像ソフトの関係だったんですか・・・・ なるほど、
自分は RAW現像ソフトは、 Lightroom は持ってませんで、SILKYPIX Pro 5 を使ってます、
SILKYPIX で現像したファイルを、別フォルダに TIFF形式にして保存し、その TIFFファイルを別のレタッチソフトで
微調整したものを JPEGファイルに仕上げています、
その 別のレタッチソフト(ペイントショッププロ)が原因の可能性もあるかなと考え、今回は SILKYPIX で現像したファイルを
直接 JPEGファイルで保存して 上げてみます、
んん〜〜、たぶん、それでもレンズ名は表示されない可能性が高いですが、ダメ元の実験です (笑)
画像は 左から順に、 E-510 + ED9-18 、 E-30 + ED9-18 、 E-5 + ZD50mmマクロ 、 E-300 + ED9-18 であります♪
書込番号:17822931
7点

syuziicoさん、画像・コメントありがとうございます。
syuziicoさんのご指摘から、太呂さん、Hiro Cloverさんのアドバイスで
一歩前進です。
まだまだ、試行錯誤を繰り返してますが、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17823089
3点

syuziicoさん、帰ってゆっくり拝見しました。
レンズのExif出ませんね・・・、自分は現像ソフトはあまり詳しくないので
なんとも言えないのですが(^^;
ですが、写真はさすがです、広角・マクロは必須ですね。
山行も本州から未だに出た事がないので、大雪銀座、旭岳〜黒岳への縦走も、いづれ実現
させたいと思ってますが、いつになるやら・・・、もうちょっと先になりそうです。
書込番号:17824979
1点

monta57さん、 こんにちわ♪
自分は 過去、この価格コムに上げたサンプル写真で、レンズ名が表示されたことはありませんでした、
そういうもんだと 気にしてはいなかったですが、一度気になり出すと ダメですね、、
どうしてなんだろうと不思議で、不可解で f ( ^ ^ )
今回 こちらのスレッドの中で答えらしきものが見えて、有意義なものでした、 ありがとうございます♪
Lightroom の他にも 現像ソフトによっては、表示されるものもあるんでしょうか・・・・・
しかし レンズ名表記の件は 自分としては 諦めました、 このことだけでソフトを替えるのもナンセンスなことではあるし、
こちらのスレでは、自分の写真のアップ枚数が ちょと多かったかなあと少し反省してます、 申し訳ありません m(_ _)m
と、言いながら また上げてるしぃ〜 (笑)
1枚目の写真は 旭岳の姿見駅、 E-30 の撮影で申し訳ないです、 個人的には E-30 の写りには不満がありますが、
しかし、標高2000m級のお山に 何の苦労も無くロープウェーで登れるなんて凄いことですよね、
体力の無いメタボ腹のおやじが、デジイチ何台もぶら下げて登れるのも このロープウェーのおかげに他なりません♪
この日、山頂近くの 姿見池あたりは雲がかかっており、どん曇りの状況で写真にはならず 残念でした、
自分は 去年 ペンタ機を導入しましたが、E-5 の良さを 今さらながら再認識するところ "も" 多々あります、
ペンタ機がわるいと言うことでは全然なく、E-5 でなければ撮れない撮影シーンも分かってきたということです、
これは、同じシーンを K-5Us と撮っておき、後日ゆっくりと見比べて分かるというレベルでしてね、
もちろん、ペンタ機の方が望みにかなう画のときもあります、
両機、そしてレンズの特性をふまえて、シーンによって使い分ける撮影の仕方は とても楽しいものです ( ^ー゜)b
忘れ去られた感があるノーマル4/3 ですが、自分は まだ 諦めてはいません、
数年後、経済状況やオリンパス社内事情が変われば、再登場する可能性も十分に考えられます、
出なかったら出なかったで、 ひとりのユーザーとして そのとき諦めれば それですむことです、
E-5 の描写傾向は 自分の中では何ものにも替え難く、現有機が壊れたときのために 予備機が欲しいくらいです ( ^ ^ )
長文、しつれいしました m(_ _)m
書込番号:17827608
9点

>こちらのスレでは、自分の写真のアップ枚数が ちょと多かったかなあと少し反省してます、
>よろしければ、夏に関する画像、何でも結構ですので、どしどしアップ下さい。
と言う事なので(どしどしアップ)で良いと思います。
書込番号:17827927
2点

syuziicoさん、太呂さん、画像・コメントありがとうございます。
syuziicoさん、すてきな画像、いろいろと、ありがとうごさいます。
>よろしければ、夏に関する画像、何でも結構ですので、どしどしアップ下さい。
なので、太呂さんの、おっしゃる通りです。
しかし、自分の方はネタ切れです、反則ですが、E-5じゃないのもまぜときます(^^;
あと、花火でも上がれば最高ですが・・・
地元の大きな花火大会、三国花火大会、台風後の影響か波が高く延期後、中止となり
残念、無念であります。
書込番号:17828381
4点

>自分の方はネタ切れです、反則ですが、E-5じゃないのもまぜときます(^^;
Eー620の越前海岸、最高ですね!まさにEー5の小型版!
syuziicoさんのEー300(美瑛の畑)も感動しました。
書込番号:17829050
1点

monta57さん、 太呂さん、 恐縮であります m(_ _)m
自分の場合、金銭的余裕が無いのが理由のひとつで、今や絶滅危惧種(笑) のノーマルフォーサーズ機を使い続けています、
E-300 、 E-510 、 E-30 、 E-5 、台数だけは それなりに〜と言った感じですが、、
メイン機として使ってるのは、E-5 と K-5Us とほぽ同程度の使用頻度で、自分のダブルエースというところです♪
現在は 酷いモチベーション低下症候群で 月に数度しか撮りに出ていません、
これから秋口になり、自分の好きな紅葉シーズンにでもなれば、いくらか回復するのではと願っています、
過去に遡れば ネタはいくらでも有るんですが、今ネタは上記 "症候群" により ほとんどありません (泣)
すでに たくさんの写真を貼らせてもらったこともあり、 このレスでは写真無しにて失礼させてもらいます、、
楽しいスレをありがとうございました、 今後とも よろしくお願いいたします m(_ _)m
書込番号:17829509
3点

そろそろ、このスレも、ネタ切れのようなので、このあたりで〆させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
皆さん、画像・コメント・アドバイス、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
syuziicoさん
>現在は 酷いモチベーション低下症候群で 月に数度しか撮りに出ていません、
>これから秋口になり、自分の好きな紅葉シーズンにでもなれば、いくらか回復するのではと願っています
秋までにリフレッシュして頂き、モチベーションの回復をお祈りしております(^^)
たくさんの写真、ありがとうございました、感謝いたしますm(_ _)m
PS
>あと、花火が上がれば最高ですが・・・
>地元の大きな花火大会、三国花火大会、台風の影響か波が高く延期後、中止となり
>残念、無念であります。
本日、市民からの要望が多いので、9月6日(土)に改めて、開催するとの発表がありました。
書込番号:17831413
1点

>過去に遡れば ネタはいくらでも有るんですが、
是非、拝見したいです!
>そろそろ、このスレも、ネタ切れのようなので、このあたりで〆させていただきます。
あ〜残念、私は明日から夏休みなのにィ〜。
書込番号:17832464
1点

太呂さん、コメントありがとうございます。
>過去に遡れば ネタはいくらでも有るんですが、
>是非、拝見したいです!
>そろそろ、このスレも、ネタ切れのようなので、このあたりで〆させていただきます。
>あ〜残念、私は明日から夏休みなのにィ〜。
そうですよね、これからがお休みの方も多いですよね。
今までのスレで、写欲が高まった方に申し訳ないです。
>よろしければ、夏に関する画像、何でも結構ですので、どしどしアップ下さい。
でしたので、訂正、〆しばらく延長としますので、何卒よろしく、お願いします。
書込番号:17833157
1点

monta57さん、 太呂さん、 そして みなさん、 こんばんわ♪
> 〆しばらく延長としますので・・・・・
えっっ!? と、思わず またしゃしゃり出てまいりました〜
自分は おだてられると(?) 木に登る 変なやつみたいです、
しかし・・・・ 肝心の 夏 の写真が無い! んん〜〜、今さらながらに気がつきました、
自分というやつは 酷暑、極寒の時期は出歩かない ヘタレカメラマンなんですね (> <)
で、すみません、 夏の雰囲気が感じられる写真・・・・ ということで、、
撮影年も 去年以前のもので申し訳ございません、
1〜2枚目 E-5 + ED9-18 、 3枚目 E-5 + ED12-60 、 4枚目 E-300 + ED9-18 であります、
自分の写真の好みは ローキー + VIVID で、これらの写真もギトギトに感じるくらい濃厚な色出しに仕上げています、
ハイキーで あっさり色出しの写真が好みの方も多いと思いますが、その方たちには ごめんなさい m(_ _)m
書込番号:17838603
8点

syuziicoさん、再びの画像・コメントありがとうございます。
思わず、おおっ!、と唸ってしまいました。
「空があんなに青いのか!、水面がより深く青いのか!」
記憶色としては、かなり強烈な印象だったに違いありません。
良い機材と撮る腕があって、かつその場所に、最適な時間帯に、居合わせないと、撮れませんね。
皆様、お休みにいい写真は、撮れましたでしょうか?
今年みたいに、お盆時期にこんな雨が続く年は、記憶にありません。
ここ数日はテレビで、甲子園三昧、という状態であります。
が、合間をみて近くで撮ったのを数点。
書込番号:17841415
2点

monta57さん、syuziicoさん、暑中お見舞い申しあげます。
引っぱった張本人が夏風邪で申し訳ありません。
外出は10分程度が限界なので犬より早く走って家に帰るはめに。
10分間でなんとか撮れたカットです。
書込番号:17844461
2点

太呂さん、画像・コメントありがとうございます。
>引っぱった張本人が夏風邪で申し訳ありません。
お待ちしておりましたが、無理は禁物です、お体、大事になさってください。
引続き、お楽しみください。
書込番号:17844888
1点

ハウステンボス近くの小さな舟だまり、 水面の煌めきが美しく・・・・ |
この車で また 北海道行きを計画中、来年か再来年 |
道沿いの産直店でスイカ購入、直径30cmくらいの玉でした |
家で割ったら 熟れ過ぎかなぁ、早く消費せねばなりません p ( ^ ^ ) q |
monta57さん、こんにちわ♪
大野城まつり・・・・ って、まず 福岡県の大野城市を連想してしまいました、 九州在住なもんですから f ( ^ ^ )
福井県の大野市に 大野城という山城があるんですね、 兵庫県の竹田城址と同様、今 売り出し中だとか♪
昨年 竹田城址の近くを通りましたが、紹介されてる幻想的な写真なんて撮れそうもなく 素通りしました、
大野城も朝霧に浮かぶ姿が幻想的みたいですね、 チャンスがあれば 訪れてみたいものです ( ^ ^ )
太呂さん、こんにちわ♪
体調を崩されているようで、この暑い中、たいへんなことですね、 お見舞い申し上げます、
そんな中でも 重い E-5 を持ち出されるとは、さすがです、
この日は ZD50mmマクロ、一本撮りでしょうか? ピント面の凄みはさすがですね、
その反面、背景はとろけるようなボケで、その対比がこのレンズ独特の持ち味であり、自分もお気に入りです♪
さて、 こちらのスレッドではたくさんの写真を貼らせてもらいましたが、スレ題の夏の写真がありませんでした、
きのう、近くの産直店にスイカを買いに出たので E-5 を久しぶりに持ち出しました、 レンズは ED12-60 一本撮りです、
観光客や車で賑わうハウステンボス近辺も、ちょっと外れれば こんなひなびた舟だまりも見つけられます、
スイカは 800円の値札がついてましたが、『安くするよぉ〜♪』 とのおっちゃんの言葉に便乗して、600円に値切り成功(笑)
帰ってきて 冷蔵庫に入れるためさっそく割ってみると、少し "熟れ過ぎて" いました、
なるべく早いうちに食べてしまわないといけません、
残暑、お見舞い申し上げます、
書込番号:17847034
6点

syuziicoさん、画像・コメントありがとうございます。
syuziicoさんの愛車、この車で列島縦断でありますか、なんと勇ましいお姿(^ ^)。
舟だまり・露店、なかなか風情がありますね、しかし、スイカ熟れ熟れですねぇ。。。
さて、50mm Macroの皆さんの撮り方は、とても参考になります、自分もとても
好きなレンズですが、なかなか巧くいきません、なかなかに奥深いものがあります。
今日は、
最近右目に激痛があり、ほんと久々に眼科へ行ってきました、お医者さん曰く、
眼球に短ーい毛が刺さっていたので、取っておきました、あと点眼薬と化膿止め
も出しときます、とのこと、大事に至らず一安心。。。
こちらは、ネタが無いもので、ちょっと前のを添付します。
一枚目
越前大野城、「天空に浮かぶ城」としての画像がWeb上には紹介されていますが、
撮影するチャンスにめぐりあっていません、で、ふつうの姿を紹介します。
二枚目
大野城のあたりは、湧き水が豊富です、名水百選の御清水のあたりです。
三枚目
坂井市にある、ユリ・フェスタにて50mm Macro。
四枚目
近くを散歩中、路端のマーガレット、25mm 。
まだまだ、暑い日が続きそうです、頑張りすぎぬよう体調管理を、暑中御見舞い。
書込番号:17847850
3点

>引続き、お楽しみください。
本日、即行病院に行って来ました。太呂さんは、ちょうど一年前にも同じ症状で受診されてますね?といわれ
診察券を見たら1回目が13年8月になってました。(まっ、そんなことはどうでもいい)それよりご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
4日間、寝たきりでしたけど、たまに起きては、このEー5板を見ていました。
浅利さかむしさん、の中津川市坂下町。
Hiro Cloverさん、の小鹿。
せっこきさん、の盛岡さんさ踊り。
syuziicoさん、の熊取岬。
monta57さん、の熊野城まつりの風鈴。
皆さんの写真を見ているだけで、まるで自分がその土地にいるような気分になりました。
でも、まだ〆ないで下さいね!今度の日曜日、Eー5とEー3持ち出す予定なので。
書込番号:17848504
2点

monta57さん,みなさん、こんばんは。
太呂さん、体調は如何ですか?
〆しばらく延長とのことで、押し売り写真をアップさせて下さい。
犬と散歩している公園から見える山をE−5で撮ったらアップさせてもらおうと思って
いたのですが、しばらく雲がかかった日が続き(10日以上かな)見えませんでした。
今日夕方、空気の透明度は今一つなものの久々に山が見えました ♪
写真1枚目右側のピークが旭岳です。
例年のことですが、山は短い夏から秋の気配が進む時期になって来ました。
書込番号:17857004
5点

五十肩のオッサンさん、ようこそ!、画像・コメントありがとうごさいます。
旭岳の見える、丘と遠望の山並み、しっかり写ってますよ(^^)
三枚目に顔を出してるのはエゾナキウサギでしょうか?
300mm(600mm)の威力、バッチリです!!!
>山は短い夏から秋の気配が進む時期になって来ました。
もう、秋が近づいて来てるのですね・・・
素敵な写真を、ありがとうございます、引続きお楽しみください。
書込番号:17857236
2点

monta57さん、五十肩のオッサンさん、皆さんこんばんは。
>了解、です(^ ^)。
monta57さん、ありがとうございます。日曜日と水曜日に夏休み自由研究として(なにこれ写真)を撮って来るつもりです。
五十肩のオッサンさん、お心遣いありがとうございます。(もうバッチリ)です。
五十肩のオッサンさん、にはいつも驚かされるのですが、あれが犬の散歩道?素晴らしい!
もっと驚いたのは不規則に動く犬の流し撮り!Eー5では難しい技ですね。
書込番号:17860425
2点


太呂さん、画像・コメントありがとうごさいます。
お元気に、復活!されたようで、よかったです(^^)。
サマーウェディングですか、幸せそうな花嫁さんと、和やかな雰囲気が
伝わってきます!
きっと彼女も、気に入ってくれますね。
素敵な写真を、ありがとうございます!
書込番号:17869111
2点

引続き
太呂さんの「明るい」写真と比べ、こちらは「暗い」写真ですが、一応
撮って来たので、アップしますね。
こちらは、永平寺大灯籠ながしです、こちらでは、夏の終わりを告げる(といわれる)イベントです。
灯籠には二種類あって、供養灯籠(ご先祖様の供養)と、願い灯籠(自分の願い・叶えたい想い)を流します。
九頭竜川河川敷手前の岸で、灯籠流しを行い、対岸からは打ち上げ花火が上がります、
その様子を(雰囲気だけでも)、暗くてブレブレですが・・・
書込番号:17869142
4点

monta57さん、こんばんは。
灯籠流しは、どこでもやっているという物ではないので私にとってはたいへん貴重だとおもいます。
3・4枚目の花火すごくきれいですね!手前の燃えているような川に強烈なインパクトを感じました。
こちらは本日、朝から雨。そこで思いついたのが熱帯植物館。ヘラクレスが見られるのは今月が最後なのでチョロット行ってきました。ヘラクレスとはマレーシアに生息する巨大カブトムシです。あとはカメラ目線のカメ他。
書込番号:17875527
5点

太呂さん、画像・コメントありがとうごさいます。
連投、ありがとうございます!
一枚目の50mmの透明感!、さすがです。
二枚目のはすごいヘラクレスですね〜、こんな大きいのは見た事ありません、
奥の50mmレンズの1.5倍はありますね。
カメさん、目が、つい先日のBSでやってたガメラを思いだします(^^;
さて、ここ近日、ちょっと涼しくなってきたようです。
特に異論が無ければ、ここら辺で〆させて頂だこうとおもいます。
レス頂きました皆様、たくさんの画像・コメント・アドバイスなど
本当にありがとうございました。
最後までお付き合いいただいた、太呂さん、本当にありがとうございます。
改めて、お礼と感謝を申しあげますm(_ _)m
また、これからは写真を撮るには、とても良い季節ですね。
Lets Enjoy Potto Life !!
書込番号:17878181
3点



今朝の岩合さんの世界ネコ歩きでグリーンのE-5首につり下げてました。
調べてみると『特別仕様アースグリーン(非売品)』(岩合スペシャル?)でした。
もう、うっとりです。何度もリピートしてそこばかり見てました(笑)。E-5のタフさにぴったり!
E-7どうしても出してくれないのなら、せめてE-5発売終了記念(フォーサーズ事業完了記念)でこれ販売してくれないものでしょうかねえ、オリンパスさん、?
11点

アースグリーンいいですね。撮像センサーと画像エンジンだけ最新に入れ替えたスペシャル版出して欲しいです。
書込番号:17460858
7点

アースグリーンって、蚊取り線香の緑色のことですか? (◎ヘ◎;)?
書込番号:17461254
8点

「岩合光昭の世界ネコ歩き」は欠かさず観てますが、
ネコばっかりに注目してて全く気づきませんでした。(^^;)
今度は注意して観ることにします。
確かに「非売品」とか「特別仕様」なんて言葉が並ぶと、つい欲しくなってしまいますね。
仰るように、フォーサーズを終わらせるつもりなら、記念モデルの発売くらいして欲しいものです。(それも格安で)
EM-1を普段使っていて気に入ってはいますが、E-3、E-5の重厚さや武骨さが懐かしくもありますね。
E-3の中古が出回っている内に一台ゲットしとこうかな、なんて考えないでもありません。
やっぱり、E-3、E-5って名機ですよ。
書込番号:17461593
6点

いつも楽しく拝見させて頂いております。
E-5を手にして2年以上が経ちましたが、技術の上達も知識の向上もなかなかしませんが初めて書き込みさせて頂きます。
自分はカメラだけでなく、映像物等全てが好きで、良く家電量販店へ出向く事があります。
先月も新宿西口に有る「ヨ○○○カメラ」に立ち寄った時の事です。
いつものルートでTV・PJ・ムービー・カメラと回った際、オリンパスのベストを着た販売員の方と少しだけ話をする機会がありました。
その方曰く、オリンパスの開発陣営は4/3を諦めて無いとの事。カメラ部門が3年連続で黒字決算を迎えられれば、新規開発が株主総会で承認されると。m4/3のお陰で2年連続黒字なので、後少し!
オリンパスは6年後の東京オリンピックを目標にしているそうです。オリンピックを撮影されるプロの方に、1割で良いからオリンパス製品を使用して頂きたい。
最近のプロの方は、アシスタントの方に機材を運ばせるのでは無くご自身で運んで撮影に臨む方が多いそうでうす。そういったプロの方に是非とも軽量ボディーのm4/3と4/3の2本立てでオリンピック撮影をして貰いたい。
それがオリンパスの目標です!
ですから、4/3はまだ死んでいませんよ。
と聞かせて頂きました。その話に妙に説得力があり、高揚した気持ちのまま店を後にしました。
そのせいで、PJの購入とBDレコーダー買い替えの為にコツコツ貯めていた軍資金に手を付けてしまいました。。。
欲しくとも、買う事はないだろうと思っていた90-250mm
いってしまいました。。。
オリンパス頑張れ!4/3頑張れ!
書込番号:17462468
34点

>E-3、E-5の重厚さや武骨さが懐かしくもありますね。
・・・・って、まだ E-5 をメインで使ってるユーザーも居るんですけどお〜〜 (笑)
まぁ、そういう言い回しも出てくるほどに古い機種になった・・・ということではあるけどね、、
E-シリーズの再登場を熱望するコアユーザーが 自分を含めてこれほど居るというのに、その声を聞かぬふりの
オリンパスというメーカーは・・・・・
自分は この E-5板で再三書き込んでますが、ユーザーとしては 時代の最先端を走るスペックは要求してないとおもうんです、
超優秀なズイコーレンズを、なんのストレスもなく使いこなせるボディを欲してるんだと・・・・・
E-5後継機 = E-7 でなくて、ちょっとのマイナーチェンジを施した E-5U でもいい、
また、E-5後継機でなく、E-30後継機でもいい、
自分自身は E-シリーズの後継機の先が見えないので、ペンタの K-5Us を導入して、様子見、、
E-5 とダブルエースとして併用してますが、どちらかと言うと E-5 の方が出番が多い、、
自分の中では E-5 は唯一無二のデジイチであり続けます、 あっ、E-300 も E-510 も \(^○^)/
書込番号:17462470
11点

>>E-3、E-5の重厚さや武骨さが懐かしくもありますね。
>・・・・って、まだ E-5 をメインで使ってるユーザーも居るんですけどお〜〜 (笑)
syuziicoさん、深い意味は無いんですよ。
既に手放した者が語る悔恨の弁と解釈して下さい。
もちろん、E-3、E-5ともバリバリ使われている方が少なくないことは承知しておりますよ。
今さら悔やんでも正に覆水盆に返らずですが、E-3、E-5を手放したのは短慮だったと思っております。
書込番号:17462817
3点

E−5+ZD12−60 SWDは大きく重い。長時間、首から掛けて歩くとちょっと疲れますがこのあいだ駅で見かけたモデルのような美しい女性(ハイヒールを履いていた)は首からキヤノン一眼レフ(フルサイズかAPS)+24−105 L?をかけて歩いていたのを見て「これは負けられないな、自分も頑張らないと。」と思いました。
EーM1もいいと思いますが自然のありのままを光学ファインダーで目視できる、フリーアングル液晶を使って縦位置で撮影できるE−5はやっぱりいいです。
肩身の狭い4.1さんのスレを読んで励まされました。E−5 Mark2。発売してくれるかな〜。
書込番号:17463015
6点

いまだにE-620使っています。後継機待ってましたが、出ないしmフォーサーズへの移行をアナウンスされ、E-M1登場。でもやっぱりE-5のほうが魅力を感じ、中古の値下がりを待っています。ホントは新品欲しいけど軍資金なし。
書込番号:17463198
2点

金色観音さん、 "ボケ と ツッコミ" みたいな ジョークですのでお気になさらないでください、
じゅうぶんに承知しております、 かえって お気をわるくされましたかね・・・・? すみません、
自分は、E-300 、 E-510 、 E-30 、 E-5 を所有しており、手放せないでいます、
E-30 だけは手放す気持ちはあるんですが、オクでも下取りでも二束三文の値しかつかないので、それならと まだ所有中、、
OM-D E-M1 を m4/3 と E-システムを統合した機種とオリンパスはアナウンスしましたが、自分的には認められず・・・・・
性能や画質は十分に評価していますが、ノーマル4/3 とは "別モノ" としか思えません、
で、 m4/3 は購入意欲も全然湧かず、 とりあえずペンタにちょっと逃げてます f ( ^ ^ )
でも 長年、オリの画作りに慣れてると、ペンタが出してくる画にはときどき ? ? ? というときもあったりして、、
だから E-5 をはじめ、所有しているオリ機はとうぶんの間は手放せないなあ というところです、、
添付の写真は、昨年晩秋に北海道で撮ったものです、 E-5 と K-5Us 、サンプルとして貼らせてもらいました、
アスペクト比をそろえれば似た写真になりますが、そのままでアップします、
どちらが お好みでしょうか ( ^ ^ )
書込番号:17463466
6点

肩身の狭い4:1さん
最近のプロはアシスタントを使わず一人で何でもこなしてしまう(しなければならない)という話を私も聞いたことがあります。
予算の都合もあるそうですが、機材の高性能化・軽量化もその一因でしょう。
そうした業界の動向に、6年後のオリンピックという時代背景を重ね、3年連続黒字やプロ1割が目標という具体的な数字で説得力があって、信憑性の高い話だと思いました。
6年後、楽しみにしてます。
書込番号:17463501
6点

岩合スペシャルですかあ?
素敵な感じですね。
E5MarkUかE7出ないかなあ。。
ひそかに諦めていない私です。
書込番号:17465629
7点

>いつものルートでTV・PJ・ムービー・カメラと回った際、オリンパスのベストを着た販売員の方と少しだけ話をする機会がありました。
>その方曰く、オリンパスの開発陣営は4/3を諦めて無いとの事。カメラ部門が3年連続で黒字決算を迎えられれば、新規開発が株主総会で承認されると。m4/3のお陰で2年連続黒字なので、後少し!
デジカメ事業は笹社長が赤字脱却必達といっていた前期決算も赤字確定で、4期連続赤字なのではありませんか。
全社決算も医療事業のM&A失敗による損失を計上して大幅減益となったし、先日には銀行から300億円くらいの損害賠償の訴訟を起こされたので先行き不透明です。
さらには、分社化したデジカメ事業の組織統合の検討に入りましたから、デジカメ事業黒字化も打つ手がなくなったということでしょう。
諸事情から考えると、マイクロフォーサーズに移行せず、E-5で楽しむ方が幸せなのではないかと思います。フォーサーズユーザーの方はE-5を買い増ししといた方が良いかもしれません。
書込番号:17465754
4点


syuziicoさん。
> E-5 と K-5Us 、サンプルとして貼らせてもらいました、
このサンプル画像、凄くプラスになりました!
何か大事な事に気が付いたような気がします。
書込番号:17467429
0点

販売は、今もしてます。ただ置いてないだけ、売れないからでしょう。M1は、統合機とメーカーでも言ってますが、E-5の代わりには、ならないと思ってます。メーカーには、何度かクレームをいれてます。
モックアップもあったみたいですから、開発もかなり進んでいたんでしょう。
復活を願っている1人です、多くの声をメーカーにぶつけていきましょう。
書込番号:17468919 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

太呂さん、、 レス ありがとうございます m(_ _)m
>このサンプル画像、凄くプラスになりました!
>何か大事な事に気が付いたような気がします。
どういうことか、できれば もうすこしコメントいただければ幸甚です、
再び サンプル画像を貼らせてもらいます、 35mm判換算画角は若干違いますが・・・・・
書込番号:17472910
1点

syuziicoさん、こんばんは。
今回もサンプル画像ありがとうございます。
syuziicoさんの場合Eー5とK−5Usでは、どちらが見た目に近いですか?
オリンパスは全般的に赤味が強い気がします。(※WBオートの場合)
サンプルはEー3ですがEー5で撮っても同じでした。
書込番号:17474523
1点

太呂さん、こんにちわ♪
>Eー5とK−5Usでは、どちらが見た目に近いですか?
自分の中では、E-5 の方がしっくりします、、
見た目・・・・というのは "自然" なのか、"印象色" なのかということで答えは違ってくるかとおもいます、
オリ も ペンタ も、双方 印象色に重点を置いた色出し傾向と認識していますが、ペンタはより強いかと、、
ですから、自分自身のそのときの気分によって、印象色が強い画が欲しいときは K-5Us 、 風景やお花を見たときの
自分の心情を写しとめておきたいとおもったときは E-5 を手にとるときが多いように感じてます、
どちらが いい、わるいでなく、どちらも自分には必要なカメラです ( ^ ^ )
>オリンパスは全般的に赤味が強い気がします。(※WBオートの場合)
たしかに そういう傾向は感じます、 とくに、E-420・520 、E-620 、E-30 はそうだったですね d(-_^)
それ以前の機種、そして E-P1 、E-5 以降の機種は、青味方向に振った画質(色)と感じてます、
赤味が強い・・・と言うか、いわゆる マゼンタ被りと言ったほうが適切かもしれませんね、
晴天で 太陽の光の中では全然気にならないものですが、曇天・雨天で太陽の直射光がないと マゼンタ被り傾向に・・・・
メーカーを問わず、また機種にかかわらず、これはすべてのカメラの宿命的難点かもしれませんが、オリンパス機は
とくにこの傾向が強いのかな・・・・ともおもっています、
E-5 もその傾向はありますが、RAW現像時のレタッチで対処してます、 ある程度は改善できます、
太呂さんが貼られたお写真は 曇天時の撮影のようですが、この傾向が もろに出ていますね、、 このような写りのときは、
自分の場合、RAW現像時に 色個別の調整で、黄色の濃度・彩度を落とし、緑を逆に濃くするとおもいます、
コントラストは強めにしたり、、 自分は シルキーピクスを使ってますが、そこらへんの調整は簡単で助かってます♪
しかし、最近のオリ機は この点もだいぶ改善されてきてるんじゃないでしょうか♪
自分は m4/3機は使ったことはありませんが、画質、色出し傾向的には十分に満足できるとおもいます、
また、RAW撮りしておけば、色あいもコントラストもその他もろもろ、後調整できる時代ですからね ( ^ー゜)b
とにもかくにも、E-5 、K-5Us を使いわけることによって、今のところ自分的には楽しい写真ライフを満喫しています♪
ただ、これから先 数年後のことを考えるとき、E-5 の替わりとなるボディがそのときあるのか・・・・・
とても不安にならざるをえないところであります、、
書込番号:17476272
2点

ばっかじゃねーの? 相変わらず、オリンパスの映像事業は赤字です。
>いつものルートでTV・PJ・ムービー・カメラと回った際、オリンパスのベストを着た販売員の方と少しだけ
>話をする機会がありました。
>その方曰く、オリンパスの開発陣営は4/3を諦めて無いとの事。カメラ部門が3年連続で黒字決算を迎えられれば、
>新規開発が株主総会で承認されると。m4/3のお陰で2年連続黒字なので、後少し!
一介の社員にそんな事を伝えるようなら、情報漏洩も良いところ。
2年連続どころか、ずっとカメラ事業は赤字。
株主総会で承認されればって、そんな重要事項の議題を店頭に出ている営業、もしくはバイト・契約先に言うわけありませんw
本題に戻って、既に生産終了しているE-5に限定カラーが出てくるわけないでしょう。
メーカも不良在庫を抱えて「生産終了」と言えないもんだから、販売継続している「ふり」をしているだけです。
書込番号:17476293
2点

映像事業(百万円/各3月期状況)
2009 2010 2011 2012 2013
売上高 224,460 174,924 131,417 128,561 107,638
営業費用 229,591 171,610 146,436 139,321 130,711
営業利益 -5,131 3,314 -15,019 -10,760 -23,073
>http://www.olympus.co.jp/jp/ir/summary/segment/2year/
2014年3月期
1Q(4-6月) 2Q(7-9月) 3Q(10-12月)
売上高 24,956 22,089 27,964
営業利益 -588 -2,123 -1,682
相変わらず、ぼろぼろ・・・・・
書込番号:17476352
2点

現実はみんなわかってると思うよ。ただ受け入れられない人はいる。
それに、誰にだって居場所(居られるスレ)ってのはあって悪いもんじゃないし、掴みたい藁もあれば蜘蛛の糸にすがりたいことだってあるからさ、まあそこら辺も鑑みてお手柔らかに。それが良いか悪いかってことよりも、一部のファンや、あるタイプのユーザーにとってはそういうスレもリハビリがてら必要だってこと。事態を飲み込むのにやっぱり時間がかかる人もいるだろうし、中には一生消化できない人もいるだろうしね。
ちなみに、オリンパスがまだフォーサーズを諦めてない、というか、あわよくばフォーサーズ復活を夢見てる流れが社内にあるのは事実だと思うよ。ただ、そうなるためには、現実と直面しなきゃならん。しかしそれはまたこういったスレとは別の話にしとかないと、彼らのリハビリにならんから。
書込番号:17476422
6点

syuziicoさん、こんばんは。
>晴天で 太陽の光の中では全然気にならないものですが、曇天・雨天で太陽の直射光がないと マゼンタ被り傾向に・・・・
そのとおりですね!今回、凄く勉強になりました。自分が所有しているカメラのクセをつかむことって
とても大事なことであり楽しいことでもあると感じました。
syuziicoさん、ありがとうございまいた。
書込番号:17477018
1点

こちら山梨支社。さん
こんばんわ。
今回自分が少し間違った事実の横スレを入れた為に、本題から外れた書き込みになってしまった事を
お詫び致します。
書込番号:17477624
2点

肩身の狭い4:1さん
いいんですよ。みなさんの意見楽しく読ませていただいていました。
こうなりゃ、塗ってみますか。いっそのこと迷彩塗装で、、、(笑)
書込番号:17478983
6点

先日、新聞の記事だか広告で岩合さんがグリーンのE−M1?ぶら下げててがっかりしてたとこです
書込番号:17479699
2点





綺麗ですね(*^▽^*)
3枚目の色みやグラデーション好きです(*'▽')
書込番号:17456869
4点

す すごい!
こんな藤の花 みたことがありません。
いとし と書いて藤の花とは
まさに このことでありますね
書込番号:17456895
6点

まんだら悪くないですね? 撮影をお楽しみください。
書込番号:17456984
3点

おはようございます^ ^
素敵なお写真ですね〜^ ^
藤って難しいですよね…
2投稿目の写真が特に美しい(≧∇≦)
書込番号:17457028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やぁぁぁ、凄いシチュエーション!!
これをちゃんと表現出来るE-5と、自在に操る腕、、、見事です^^
書込番号:17457363
5点

愛知県で観れる昼のオーロラって印象でした(´▽`*)
キレイ♪
書込番号:17457476
6点

偶然にも、私もE-5に12-60oをつけて江南市の曼荼羅時公園の藤を撮影してきました!
これに乗じて、いくつか画像をアップさせていただきます。
書込番号:17460963
4点




まだまだ…って、フォーサーズの最新ボディですよ!
私は昨年9月にやっと24回払いで買ったんですから(+o+)
あと2年くらいしたら、もう1台欲しいです。
でもつくづく、ソニー製素子を載せた(高感度に強くなった)新しいフォーサーズボディを見たかったです(x_x)
書込番号:17456369 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

個人的にはCCDのボディがほしい…
フォーサーズに限らずだけども(笑)
書込番号:17456763
0点

>個人的にはCCDのボディがほしい…
あっ!それ私も(=゚ω゚)ノ
書込番号:17456792
0点

まあ
個人的がほしいのは超マニアックだけども…
12MPCCDで1/16000秒まで全速ストロボシンクロするカメラ♪
FP発光だからGNが小さくなるとかめんどくさいのでwww
普通に出せると思うのだけどなああ
ISO800までしか使えなくてもなんら問題ない
むしろISO100専用でもいいくらいだ♪
書込番号:17456796
0点

>まだまだ使えますね(^_^)
・・・・自分も まだ、K-5Us とともに "ダブルエース" で活躍中です、
K-5Us もいいんだけど、E-5 の方が優る部分も多々有り・・・・・
E-3 、E-5 のボディ使いまわしでいいから、中身をリニューアルして出してくれないかなぁ・・・・・
書込番号:17456807
9点



年末年始故郷に戻り、シャッターを切って来ました。
うーむ、やっぱりイイわ
首からぶらさげていると重く感じたカメラが、
構えたとたんに軽くなる!?
グリップに手が吸い付くタコの吸盤のような感覚♪
そして明るいOVFを覗き、
次々と獲物=被写体を仕留めていく…
今回は、田舎にしか無い里山風景を納めた訳ですが、
気分だけは今森みつひこ氏?のなりきりで撮影しました。
やっぱりカメラはこうでないと。
撮る者と、撮られる者、両者を本気にさせてくれるカメラ!
そんなE−5が大好きです♪
古いと囁かれようが、
Penに画素数抜かれようが、
そんなのぜ〜んぜん気にしません♪
良い道具という物は、
時代が代わっても色褪せず、
いつまでも人気を保持し、
輝き続ける事でしょう!!
E−5最高!!
「なんか文句あっか〜」なんてね…
失礼しましたm(__)m
好きなものは仕方ない。
2台目3台目が欲しい(ToT)
殆どビョーキですな…
書込番号:17078816 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

ホンット、申し訳ないんだけど、ちょっとスレ主さんにコメ入れさせて。
スレ主さん、無理すんなよw 一体いくつこんなスレ立てりゃ気が済むの。
>古いと囁かれようが、
>Penに画素数抜かれようが、
>そんなのぜ〜んぜん気にしません♪
↑思いっきり気にしてんじゃん(笑)
>2台目3台目が欲しい(ToT)
いやだから買えばいいじゃん?あなた次第だしあなたがその気になってんだから。そうでしょう?
文句あっかもなにも、口だけでしょう?誰にケンカ売ってんの?
それに、3台買いました、って報告スレならそりゃちっとはスレ主さんの意気込みも認めるが、所詮は買ってないし今後も買わないでしょうに。
どうしてそういう惨めさや負け惜しみを滲み出させるかな。
E-5は素晴らしいカメラなわけでしょう?
じゃあ、素直にそういえばいいだけじゃん。
無理する必要もなければやせ我慢する必要もないし、増してや虚勢をはって目に見えない何かと戦う必要もないでしょう。
そもそもさ、あなたがなりきってまで意識してる今森氏のメイン機材はオリでもなけりゃE-5でもないから。
そこはやっぱりオリをメインに使ってる、オリを信じて使い続けてる、在野で気を吐いてる若手さんとか、ひとくせもふたくせもあるしぶとい中堅さんとか、今後の時代を担うようなオリ使いの写真家さん持って来るのが含蓄ってもんでしょう。
あなた、実際のところカネさえあればキヤノンやニコンでもいいわけでしょう?
別にオリやE-5でもいいけど、口ほど入れ込んではいないでしょう。
そういうところなんだよね、この人ホントにオリやE-5のことわかってんのかな?
ホントにこの人の「好き」は信じられるんだろうか?と思っちゃうのって。
逆に本気で入れ込んでる人はこういうスレは軽々しく立てない、いや、立てられないから。
今の現状思えば当然でしょう?
書込番号:17078879
14点

自分もおせっかいで申し訳ないんだけど、コメ続けさせて。
>いつまでも人気を保持し、輝き続ける事でしょう!!
こんな事言って大丈夫?
一応、今でも新品を入手出来る機種なんだから、スレ主さんの文章を信じてE-5をネット購入する人が現れちゃったらどーすんの?
ブームを作れず道半ばで終了する規格は、HD DVDみたいに消え去ってしまう可能性大ですよ?
>E−5最高!!
「最高!!」っておっしゃってますけど、デジ一の評価でこの言葉を使うと、「全てのデジ一の頂点に君臨」「どのデジ一も到達し得ていない孤高の高み」という意味になっちゃいますよ。
いくらオリ好きでも、今さらE-5に目を向けさせようとするのは違うんじゃない?
書込番号:17078978
6点

E-M1を使ったらE-5は完全に過去のカメラになりました。
OVFだからどうとかの意見もあるでしょうが、動体撮影でもE-M1ならE-5よりも撮り易いです。
三脚に載せて時間をかけるときも、タッチシャッターは便利です。
お気軽スナップ撮影も、ライブビューで快適です。
「なんか文句あっか〜」ということなので、文句というかオブジェクションっぽいことを書いてみました。
では、ごきげんよう。
書込番号:17081887
5点

機会があればE-5は買いたい、現状中古で7万円台だが…
昨年は4/3はE-1、300、500、510の四台、レンズも10本位購入して、
さらにフィルム機も三台(OM-1,PEN-FT)買ってしまった(^^ゞ
自分の中ではカメラは趣味の機材だから古くても構わない。
書込番号:17082142 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>殆どビョーキですな…
私もそう思います。
書込番号:17082184
5点

キヤノンでも珠にこういうべた褒めスレ立つけど、殆ど販売終了機種なんだよね。
E5はまだ現行機種なんだから逆効果な気がする
何か生前葬みたい。
書込番号:17082447
6点

お正月のNHK番組で岩合さんが提げていた、オリーブドラブのE-5が格好良かったなぁ。今更だけどf(^_^;)
書込番号:17082861
5点

>今回は、田舎にしか無い里山風景を納めた訳ですが
皆さんが気になっているのは里山風景の画像かもしれませんね!
私もEー5・Eー3が好きで旅行の際は、いつも2台体制です。
書込番号:17082916
5点

>E5はまだ現行機種なんだから逆効果な気がする
現行機種を勧めるとなると、E-M1、D610、6D、K-3、α7などと比較検討して、これらよりもE-5の方にお金を出す価値があると、納得出来なくては買えませんからね。
販売終了機種なら、思い入れなどから中古品を指名買いする人しかいませんから、べた褒めスレを受け取るニュアンスが変わるんですけどね。
などと言ってみても、オリ党が別メーカーのカメラを見ようともしない頑なな姿勢は、削除されたレスで伝わってきたので、そもそも比較検討なんてしない一族なんでしょうきっと。
書込番号:17083027
2点

誹謗中傷的なスレならともかく、別に良いのじゃないですかね。
どうしてそんなにムキになって突っ込むのかが理解できません。
読みたくなければスルーすれば良いと思いますけど。
因みにE-5真面目に購入しようと考えています。
本当はとうに買っているはずが諸事情で遅れてますけど・・・
とはいっても新品でなく、中古の美品を探してです。
E-M1は本当に良い機種だと思いますが、E-5(私が所有していたのはE-3ですが)みたいに
握った時の感じが違うなーと思います。
E-M1は小さすぎて、どうしても操作がしにくいと感じています。
こればっかりは手の大きさも含め感覚的なところなんですけど。
岩合さんといえば、NHKでいつ撮影されたのかわかりませんが、ネコ好き芸能人との対談番組を
やっていて、その時はE-5でした。
最近NHKのBSで見たネコ紀行みたいな番組(撮影9/4といっていました)では、E-M1に12-40でなく、
フォーサーズの標準系ズーム(多分)を着けて持ち歩いていました。
書込番号:17083856
18点

>どうしてそんなにムキになって突っ込むのかが理解できません。
それは自分の持ってるカメラに自信がないからです。
不安で心配なので他を叩いて満足する、非常にわかりやすい幼稚な思考ですよ。
わかっててわざと言ってますよね?(笑)
書込番号:17083981
18点

> などと言ってみても、オリ党が別メーカ ーのカメラを見ようともしない頑なな姿 勢は、削除されたレスで伝わってきたの で、そもそも比較検討なんてしない一族 なんでしょうきっと・・・
因みに14マウント使用してます、
オリンパス4/3 4台、m4/3 1台、OMマウント二台、PEN一台
ニコンF デジ8台、フィルム6台
ペンタk デジ二台、フィルム一台、67、645、M42
ミノルタAマウント デジ一台、
ミノルタMD二台
キヤノンFD一台、EF一台
コンタックス二台
フジカM42(ペンタのM42と微妙に違う)も二台あるよ
機材数は年の数に近いです(^^ゞ
書込番号:17084215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>オリ党が別メーカーのカメラを見ようともしない頑なな姿勢は、削除されたレスで伝わってきたので、そもそも比較検討>なんてしない一族なんでしょうきっと。
と、言いますか比較を嫌がる板だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16925577/#tab
Nikon1の様な勝てそうな機種に対する比較は大歓迎のようですが・・・
書込番号:17084489
1点

信者さん達もアレだとは思いますが
アンチさんたちも被害妄想気味なんじゃないかと思います。
書込番号:17084639
16点

自分で買って使ってるものに対しての愛着とか、そういう独り言を書き連ねるというのも全然あり。
逆に、持ってもない癖に、買える財力や使える度量もない癖に、やたらとグダグダ書いてるのが約1名(笑)
解ってないのはアンタだって前々から言ってんだけど、自身への賛美しか聞こえない“裸のオレ様”には何を言っても馬の耳に念仏(→ホンット、申し訳ない(^^ゞ)かな?
ネットの作例見回すだけで、持ってもいない使った事もないカメラを理解した気になってんだから、幸せだよなぁ全く。
>オリ党が別メーカーのカメラを見ようともしない頑なな姿勢は、削除されたレスで伝わってきたので、
いや、そうじゃないって(笑)
削除されたレスってどんなのを指してるのか解らないけど、現行機種の板をザーッと見ればそれがいかに大きな勘違いかが解るよ?
それとも、E5だけを見れば他は見る必要ない、と頑なになる?
書込番号:17085626
12点

>オリ党が別メーカーのカメラを見ようともしない頑なな姿勢(BKネッツさん)
>と、言いますか比較を嫌がる板だと思います。(ローマ字さん)
逆な気がしますね。
マイナーなメーカー製品を選ぶユーザーは、自分で入念な比較をし、納得ずくで選択していると思いますよ。
それに、自分の気に入った機種を「いい!」と言うことのどこが気に食わないのでしょうね?
「E-1はいいカメラだ〜」と言ったら、どうなっちゃうのでしょう?(←削除されたコメント)
書込番号:17085673
26点



壬生浪の光さん。
お邪魔します。
カメラに限らず、他の製品でも同様の事が言えるのですが!
基本を、理解している人の意見はとても参考になると思います。
数が売れている。
多くの販売店に展示されている。
誰が使っている。
道具いとして、カメラを評価している人達からすると大した問題ではない事に真剣に主張する様子を見ていると基本を把握していないと感じてしまいます。
基本を、理解出来ない人からすると判らないから下らない事を多々書き込んでいる様子が見えますが、どれだけ情熱を持って真剣に取り組んでいるのかの違いなのでしょうね。
>構えたとたんに軽くなる!?
グリップに手が吸い付くタコの吸盤のような感覚♪
オリンパスは、生死に関る医療機器会社でもありますからそれらの経験を生かした設計がカメラでもされている感じがしますね。
扱いやすいカメラは、使っていて気持ちが良いものですよね。
>撮る者と、撮られる者、両者を本気にさせてくれるカメラ!
とても大切な事ですよね。
厳格な基準で、設計製造されたカメラであるE-5の画像は魅力的ですよね。
素人の私も、撮影していて楽しく感じさせてくれるカメラだと思います。
他に、新しいカメラが発売されたから単純に新しいカメラが良いと決めつける人がいますが、基本を軽視したカメラではフォーサーズの魅力を超える事は難しいと感じます。
書込番号:17087642
13点

ちょっと思い出したのですが、
去年のE−M1の体感フェアの時、オリンパスの役職クラスの人と話したのですが企業の社長さんやお偉いさんを撮るのは
一眼レフでないと相手に対して失礼にあたるという認識でした。
ミラーレスも健闘していますがやはりここぞという時はまだ一眼レフが選ばれると思います。
ミラーレスが主流になるには四半世紀(25年)くらい、つまり世代交代しないとならないかもしれません。
もしオリンパスが一眼レフをE−5 MarkUでもいいから出すとすれば今年中に出さないとそれこそもう完全にレフ機
を出すタイミングを逃すような気がします。(E−5 MarkUなら新規開発ではなく、改良ということで市場が納得し
てくれるかも?)
書込番号:17088004
11点

>去年のE−M1の体感フェアの時、オリンパスの役職クラスの人と話したのですが企業の社長さんやお偉いさんを撮るのは 一眼レフでないと相手に対して失礼にあたるという認識でした。
女性のモデルさんでもいますよ。
カメラのことなんかわからないから、でかいフルサイズだと満足し、ミラーレスだと軽く扱われていると思っちゃうひと。
写真の出来を見てから言ってほしいなと思って撮ってますけど。
(フルサイズとE-M1を併用してます。)
書込番号:17099657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
>女性のモデルさんでもいますよ。
カメラのことなんかわからないから、でかいフルサイズだと満足し、ミラーレスだと軽く扱われていると思っちゃうひと。
コスプレ撮影してますが、確かにいますね。
でも、撮影した画像を見せると、「オリンパスってこんなに綺麗に写るんだ!!」と、びっくりされる事も。
そのせいかはどうか判りませんが、最近知り合いのレイヤーさんで、PEN+45/1.8を購入された方が何人かいます。^o^
で、話をスレに戻しますと、やっぱりE-5もいいなぁ…と。
私の場合、レフにこだわりは無いので、E-5のボディにM1をぶち込んでくれたものがあれば”最高!!”なんですよね。
特に操作面と背面液晶。
M1は窮屈過ぎて、ボタン操作がやりにくく、背面液晶はチルトになったため、今迄苦もなく出来た撮影が出来なくなり、撮影テンポが乱れてもう…。
バッテリーの持ちもだんちだし…。
書込番号:17099773
15点

>去年のE−M1の体感フェアの時、オリンパスの役職クラスの人と話したのですが企業の社長さんやお偉いさんを撮るの>は一眼レフでないと相手に対して失礼にあたる
自社でフォーサーズ機出してるのを忘れているのでしょうか?
早いサイクルでマイクロフォーサーズをモデルチェンジしてるので、本当に忘れているかも。。。
書込番号:17101554
0点

本題に戻ると、結論を言えば、自分が「いい写真がとれそうだ」と思えるカメラを携行するのが一番幸せ。そうすると、そのカメラの良さ悪さもわかってきて、良さを出して行くように自然になっていく。楽しいと思うなら、しばらく使うのがいいんじゃないかしら。きっとあと2台くらい買って、松レンズを全部買うとメーカーに喜ばれると思います。Good Luck!
書込番号:17108217
9点

文章を補足しますと、オリンパスの役職の方と話して感じたのはその方はオリンパスは決してレフ機の存在を忘れているわ
けではなくレフ機の重要性は今も変わらない、一連の不祥事からE−M1発売、フォーサーズの統合のことで何分か話し込
んでいる内にその方は苦悶の表情を見せ始め本当に皆様にご迷惑をお掛けしましたと言っていました。そして私がE−7を
出して欲しかった、といったら私にE−7の要望を聞いてきました。
デジカメinfoのオリンパスのブログ記事を見ましたがオリンパスの寺田さんの最近の発言もそうですが寺田さんはE−3と
E−5の体感フェアでステージで説明されていましたがやはり一眼レフ担当の部署は未だに忸怩たる思いがあるなと思い
ます。
書込番号:17108905
11点

>レフ機の重要性は今も変わらない
センサーサイズを変えて復活すれば市場に受け入れて貰えるかも?知れません。
性能を上げる(例えば画素数や高感度)場合同世代の大型センサーと比較すると、小さいセンサーは進化の足枷になるからです。
画素数や高感度はそんなに要らないから反論もあるでしょうけど。。。
マイクロフォーサーズはミラーレスに任せ、レフ機で復活するときはフルサイズ(又はAPS−H位で)辺りで。。。
書込番号:17110099
3点

千年万年さん
E-7への要望よろしくお願いします。
「光学ファインダーとフォーサーズマウント」これだけは譲れませんとお伝えくださいませ。
ユーザーに選んでもらうためには、キヤノンでもニコンでも撮れるような領域ではなく、
望遠・マクロ・連写・静音という小さなセンサーのポテンシャルを活かして、特定ジャンルで強みを発揮して欲しい。
大型センサーが高画質であるという誤った固定観念のある市場ですが、圧倒的に高画質なものを見せつければその固定観念は崩せるはずですから。
書込番号:17112035
13点

>大型センサーが高画質であるという誤った固定観念のある市場ですが
レンズ=メーカーがそうさせているのです。
致し方ないのです。
メーカーがそういったラインアップに態としているのでしょうね。
書込番号:17112051
0点

こんにちは。
今はE-M1に慣れるべくできるだけE-M1を使ってますけど,千年万年さん同様,私もE-5後継機を渇望してます。
> 「光学ファインダーとフォーサーズマウント」これだけは譲れませんとお伝えくださいませ。
これねー,ホントに切実なんですよ。とくにフォーサーズマウント専用機はZUIKO DIGITALレンズ群を使う限り,絶対に外せない。
先日,E-M1にZD50-200を装着して野鳥を撮っていたのですが,撮影中にズームリングを回すと,マウントアダプターに僅かな "ガタつき" のあるのが災いし,そのたびに電気接点が頻繁に接触不良を起こしてファインダーが真っ黒になり,撮り逃し続出でした orz
その度にレンズとマウントアダプターを外し,この2箇所の接点を磨いて……,ということになり,どれだけシャッターチャンスを逃したことか(涙
マウントアダプターという,"余計な" 接点が増えれば必ずトラブルも増える,ということは紛れもない事実なんですよね。
これでE-5後継機だ,などと言っているわけですから,「ホントにユーザーをバカにしているよな,責任者出てこい!!!!!」,と数多くのシャッターチャンスを大いに邪魔されたこともあって,そのときは思わず憤慨しちゃいましたよ。野鳥に「もう一回飛んで」とお願いできませんしねぇ(笑
あと,E-M1でM.ZUIKOを使う時にはあまり問題無いんですが,ZD50-200といったZUIKO DIGITALレンズを使うと,像面位相差AFの演算処理の問題なんでしょうかね?,C-AFにして連写モードで,例えば飛んでいるカモをファインダーで捕捉しながら撮っていると,時々C-AFの作動のタイミングで,EVFの映像が "コマ落ち" のようにカクカクしちゃって,その間にもカモは相当なスピードで進んでいるわけですからカクカクしている間にAFターゲットから外れてしまい,ピントが背景に抜けてハイそれまでよ… orz,なんてことがあります。
ハクチョウクラスの大きさであればなんとか凌げることもあるんですけど,カモくらい小さな被写体でかつ飛翔速度も速いと,EVFがコマ落ちなんかしちゃうととても追い切れないンですよね。
光学ファインダーでなければ困る,という一例ですね。
こうなってしまうともはやE-5で撮った方が圧倒的に確実かつラクチンですよ。
結局,私の用途ではE-M1ではメインに据えるのは到底無理,という感じで,今後もE-5をメインにせざるを得ない,というのが実感ですかね。
だからE-5後継機を出してくれー >オリンパス
書込番号:17112178
16点

>大型センサーが高画質であるという誤った固定観念のある市場ですが
センサーのことだけで言えば、間違ってはいないのでは?
書込番号:17112744
1点

〉ユーザーに選んでもらうためには、キヤノンでもニコンでも撮れるような領域ではなく、
〉望遠・マクロ・連写・静音という小さなセンサーのポテンシャルを活かして、特定ジャンルで強みを発揮して欲しい。
これではダメなのでは?
望遠とマクロでは2大メーカーに分があります。
Nikon、キヤノンは望遠レンズに関しては800mm
Nikonのマイクロレンズは200mm
キヤノンのマイクロレンズは180mm/MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト
これ以上のレンズを出し、Nikon/キヤノンを超えるつもりでいきませんと。
書込番号:17113152
0点

E-5userさん
具体的にどこがどのように画質がいいと感じました?
書込番号:17113171
0点

Double Blueさん
私はフルサイズが画質がいいと感じたなどとは書いていませんが、普通に考えればセンサーのことだけ考えれば大きいほうがノイズやダイナミックレンジで有利になると思いますが。
私はフォーサーズはセンサーの割に大きなマウントと大きなレンズと使うから画質がいいというようにみなさんおっしゃっていると思っていました。
書込番号:17113464
3点

ローマ字さん
いや、それでいいのです。
もちろん将来的にはレンズを出せということですが、まずポテンシャルという言葉を理解してください。
二強の壁は厚く、2大メーカーが作ってきた固定観念を崩すことは簡単ではない。
ニコンとキヤノンでも撮れるような領域では、フォーサーズを選んでもらうことは難しい。
だから、たとえ一部ではあっても固定客に受け入れられる特定のジャンルで強みを発揮すべきです。
私は値段も性能のひとつと考えるので、普通の人は買えないようなレンズがあってもそれが強みとは思いません。
同じ性能なら安価に、同じ値段ならさらに高性能なものが作れる領域だから、それがフォーサーズの強みなのです。
E-5userさん
>普通に考えればセンサーのことだけ考えれば大きいほうがノイズやダイナミックレンジで有利になると思いますが。
ノイズやダイナミックレンジは、1画素の大きさとその特性で決まります。センサーサイズの差ではありません。
書込番号:17114578
6点

Double Blue
画素数のことを言うなら、画素数が同じならノイズ、ダイナミックレンジ等が有利になり、画素ピッチをそろえれば高画素にできるフルサイズのほうがいいのでは?。飽くまでセンサーだけのことを考えればですけど。
書込番号:17114641
0点

Double Blueさん
>たとえ一部ではあっても固定客に受け入れられる特定のジャンルで強みを発揮すべきです。
望遠に有利って話されていた方がいたのですが。。。
それはどうなりましたでしょうか?
特定ジャンルで2強超えていますでしょうか?
書込番号:17114655
0点

>特定ジャンルで2強超えていますでしょうか?
特定2ジャンルって?望遠って特定2ジャンルしか無いの?超えているってどういう意味で?2強って?
真摯に質問をするなら、質問の定義を示し、質問の背景を(自分の写真ニーズを踏まえ)示しているはず。
言い換えれば、「特定ジャンルで2強超えているはずなかろう」という内容を疑問系にした書き込みであり、
表面上は紳士的だが、その実態はその逆だ。
と思う方、ナイスをお願い!
だいたいスレの趣旨とは別だしね。
書込番号:17115334
13点

kamerunさん。
相手にされている人は、カメラの事を理解していない様子がハッキリと判るのではありませんか?
>特定ジャンルで2強超えていますでしょうか?
彼は、基本を理解していないからこの様な事を書き込むのではありませんか?
35ミリフルサイズ肯定派の人に共通した問題点です。
『OM-Dシリーズで思うこと』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17085736/#tab
撮像素子を小さくしてノイズ塗れの方が問題かと。
2014/01/19 10:01 [17088684]
彼自身が、掲示板荒しである事を証明するかのような事を書き込んでいますよね。
私が、書き込んだ情報を理解する事が出来るのではれば、こちらのスレッドで
「 特定ジャンルで2強超えていますでしょうか? 」
とは書き込まないでしょう。
理解出来ない!
理解する気持ちがない!
そんな人に、どの様な情報を提供しても意味がないと思います。
書込番号:17115984
10点



戯れ言
巷では、
あまりのE−M1の高評価に、
E−5はめっきり影が薄くなってしまったと思う
今日この頃…
季節は
秋がなく、突然冬に突入した感があり
木枯らしが冷たく肌に突き刺さる…
一眼レフはかっこ良く、
いつかはE−5!と
わめいた自分が懐かしい…
一眼レフには
手間をかけじっくり撮るという、
儀式めいたものがあったが…
最新のデジカメにはそれも不要。
タッチシャッターに顔認識、多点エリアAF、数々の電子機能
一眼レフはそれなりに重く大きい故に
撮影機材も大きくなる。
大型三脚、大型バック、
撮影には、気合いと体力が必要だった…
でもそれは、昔話…
ああ無情…というか、諸行無常
変化に対応出来ないものは、
やがて廃れ、淘汰される…
それでも私は、
一眼レフに憧れ、
OVFを使いたい!
と、小さな声で言っておく…
書込番号:16904407 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

僕もE5を含めて数台あるOVF機は残してます。
複数のボディを所有するようになってそれら全てをいつも使うという事にはなりにくいとは思いますが、全てに思い入れがあるし凄く気に入っているので手放しません。
EM1購入後はずっとM1ばかり使ってますし今後もたぶん稼働率が一番高くなりそうな感じですが、OVF機はもうそれ自体ある意味“資産”ですからね、もう(^^ゞ
書込番号:16904672
14点

うちではE-620とE-5(ちなみにE-PL1も)は決して手放してはならないカメラとして家族全員に周知してあります。僕が亡くなったら何でも鑑定団に出してもらう感じですかね。
書込番号:16904847 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

こんにちわ。
私なんか9月末にE-5とZD12-60SWDを購入したばかりで、その素晴らしさに感動しています。
資金に余裕があればE-1とE-3とE-5をそれぞれもう1台づつ予備に購入したいところです。(^^;;
シグマの24mmF1.8マクロや30mmF1.4を付けたE-5で子供の写真を撮っていると、その素晴らしさがよくわかります!
パナライカの25mmF1.4も欲しくなっています。(^_^;)
私の中ではまだまだフォーサーズが一番です。
惜しむはE-M5の素子を載せた後継機種を見たかったorz
高感度だけもう少し欲しいです>_<
書込番号:16905138 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575054_K0000151304
デジ一は、ミラーレスより撮影可能枚数が多いのがいいですね。
書込番号:16906377
5点

E-5 が ほ し い
書込番号:16907802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

壬生浪の光さん。
お邪魔します。
>あまりのE−M1の高評価に、
E−5はめっきり影が薄くなってしまったと思う
今日この頃…
私は、その様に感じた事はありませんよ!
一眼レフカメラと、ミラーレスカメラとでは全く別のカメラであると感じています。
オリンパスE-M1 の4/3レンズ使用時のAFはE-5には及ばないが十分に使い物になる [内容更新]
http://digicame-info.com/2013/09/om-d-e-m1-4.html
DxOMarkにオリンパスOM-D E-M1 のスコアが掲載
http://digicame-info.com/2013/10/dxomarkom-d-e-m1.html
AFとしては、一眼レフカメラには及びませんし受光体が、像面位相差AF対応になった影響は少なからず出ている様ですね。
>一眼レフには
手間をかけじっくり撮るという、
儀式めいたものがあったが…
>最新のデジカメにはそれも不要。
タッチシャッターに顔認識、多点エリアAF、数々の電子機能
いえいえ!
まだまだ完璧と言えるまでには至っておりませんよ。
撮影者が、手間暇かけて撮影した画像と、カメラ任せの全自動撮影では写りに差が出ますよ。
>一眼レフはそれなりに重く大きい故に
撮影機材も大きくなる。
大型三脚、大型バック、
撮影には、気合いと体力が必要だった…
>でもそれは、昔話…
オリンパス製レンズ ZD SHGシリーズは、妥協点が高く気合い、体力、情熱が求められると感じています。
>変化に対応出来ないものは、
やがて廃れ、淘汰される…
オリンパスは、真面目に厳格な基準で製品を設計、製造したのですが宣伝など商売が下手でしたね。
それと、デジタル一眼レフカメラを購入する人達(消費者)も知識、常識の低下も大きく関係していると感じます。
ニコンD600を、使用している人が
≪ ペンタックスのマウントは見まごう事なき、フルサイズ35o対応マウントじゃ。
絶滅危惧種の、いやいや、シーラカンス状態のフォーサーズとかいう小径マウントとは全く違う。
フルサイズを出すのが厳しいなら、リコーペンタックスには、RX1のように「次期GXR用システムでミラーレスフルサイズ」
を出すという、技の可能性もあるのじゃ。
2013/06/16 22:35 [16261888] ≫
製品カタログや、本を読んで正しい知識を持っていればこの様な程度の低い主張をする事はないのでしょう。
参考までに、この様な情報を提供しましたら
≪ ペンタックスマウント内径 45ミリ
ニコンFマウント内径 44ミリ
フォーサーズマウント内径 47ミリ
「フォーサーズとかいう小径マウントとは全く違う」
数字の示す意味さえも理解出来ないのかな?
そして、Kマウントでのフルサイズカメラについて語っているのにどうして全く関係のないフォーサーズを比較対象にするのでしょうね?
2013/06/16 22:54 [16262011] ≫
彼は、この様な文章を書き込んでいました。
≪ 存続するかしないかも解らないような、詐欺犯罪企業のマウントよりは、よほどペンタックスのほうが未来がありますよ(大笑)
2013/06/16 23:25 [16262175] ≫
この様な、文章を書き込む彼が一眼レフカメラを使いこなしす写真(愛好)家だと感じますか?
常識ある大人の判断、言動だと感じますか?
ニコンD600【第6回】
安い・軽い・明るいの3拍子がそろったF1.8単焦点レンズを試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130408_594574.html
AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G 絞り解放の画像
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/594/574/html/019.jpg.html
標準レンズでも、受光不良を示す画像周辺減光がはっきりと認識出来るカメラを高く評価してしまい、購入者が多いのはオリンパスの責任ではありませんよね。
彼が、特別なのではなく基本を知らない(理解していない)次元の低い消費者の数が多いのでしょうね!
書込番号:16908477
3点

私にとってはフォーサーズ機は財産ですね。それぞれ思いいれのあるカメラばかりですし、確かにE−5は重いですがじっくり撮るにはかまわないし何より松竹レンズを取り付けて強度面の不安はないです(E−M1ではどうでしょうか?)。高画素のEVF機を使ったことはありませんが花を撮るにはOVFを覗いた方が自然に撮れるような気がしますが。
書込番号:16909368
6点

バッテリーの持ちがEM1の3倍ぐらいになって
見かけの小型化にとらわれず、真に使いやすいサイズの製品が出たら
マイクロも考えようかなと思ってます。
書込番号:16909679
5点

こういうスレッドもいいんじゃないのかな。 もう後継機は出ないとハッキリしたワケだし、E-5への想いを書いたっていいと思うんですよね。 実は私も先日 E-5を注文しまして、ただいま到着待ちでです。 OM-D E-M1 の色んなことが見えてきて、よしっ、やっぱり E-5 買っておこう〜♪ となったワケです。 オリンパスさんへの最後のご奉公ですな(笑)。 E-5 と ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 を抱いて、私の写真生活は終焉を迎えることになります。 嬉し楽しい時間をありがとうとオリンパスには言いたいですね。
書込番号:16911248
19点

E-M1は買ったし、癖をつかむためにもどんどん使わないといけない。
でも、ここぞと言う時はやっぱりフォーサーズレンズとE-5を使うよ。
まだ、得体の知れないE-M1よりはずっと安心感がある。
で、後々は用途によって使い分けをするようになると思う。90-250や300はやっぱりE-5のボディじゃないと、安心して持ち歩けないからね。星撮りなら、迷わずE-PM2だし、カメラって用途によって使い分けるもんなんだろうね。
書込番号:16912505
7点

最近E5を買った私です。
やはり、ミラーが跳ね上がる感覚は素敵ですね。
E−M5を買ったあとも稼働率が高かったのは
E620.。。。
レンズの差も。。。
E620とE5の差は凄いですね。。
当分、E5を堪能しますわ。。
書込番号:16914153
5点

こんにちは。
選択肢が無く "やむを得ず" E-M1を入手して,今は馴れるためにE-5にはお休みをしてもらってますけど,E-M1で撮影するようになってから,なぜかファインダー(EVF)よりも背面モニタ(LV)による撮影の方が多くなってしまいました。
なんでかなー??,と,ちょっと考えたのですが,これですね,EVFを覗いても楽しくないから,ってことのようです(苦笑
私は今だにEVFに馴れません,というか馴染めません orz
E-M1から搭載されたEVFのキャッツアイコントロールはたしかに優秀で,覗いた瞬間の違和感はあまり感じなくなりました。
でも,撮影し始めるとやっぱり違和感だらけなんですよね。
覗いた状態でカメラを左右に振ってると酔いそうになるし(笑),連写時の「パラパラ漫画」状態で被写体を見失うことも少なくないですし。
EVFに表示されたそのままが画像になると,ちまたではよく言われますけど,実際には全然違いますよね。
小さな液晶パネルですから物理的にやむを得ないことですけど,EVFのコントラストが高く彩度も高めなのでPCの画面で見るのとは全く違う印象に表示されています。
結局は,その差を "カン" で吸収して撮影するしかないので,そこにも違和感を感じっぱなしというワケです。しかもEVFは "見たまま" のリアルな光景が確認できるワケでもない。
だから光学ファインダーよりも二重にアタマの中で換算してやらないと,イメージしたモノに近い絵が得られなかったりします。
ってことで,もしかすると,私もE-5に戻っちゃうかもしれませんね(笑
2台持ち出しを目的としてE-M1とE-5を対等に使うつもりでいるのですが,E-M1は高感度での撮影が必要なシーンとか,EVFが活かされるシーンでとか,そういうサブ的な使い方に限定されちゃうかもしれません,残念ながら (^^;
E-M1はMicro4/3機としては文句ない出来だと思いますけど,でも4/3機と同列に扱うにはやっぱり無理が有りすぎますね。
書込番号:16915312
5点

せっこきさん
EVFじゃなく液晶で撮っちゃうってのは、EVFは覗いてもすぐに表示されないからってのもひとつの要因かも。
覗いてから表示されるファインダーじゃあ、速写性では断然不利だからね。
で、2台持ち出しの時にどうするかについては、
E-5を2台持つ
E-M1も2台持つ
ってことじゃないかな。
持ち替えた時に、どうしたって操作を迷うからね。
書込番号:16915436
2点

この間、逆光下で(E−5+ZD50−200 SWD)花を撮ったのですが今までのスレを読んでいるとこれがE−M1の場合だと、E−5とは違ってどういう状態でEVFに映っているのかと思いました。
以前寝不足の状態で家電量販店でE−P5+VF−4を5〜10分近く覗いたのですが頭が痛くなってしまいました。
私がE−M1を買わないのはこの辺がちょっと心配だからです。
書込番号:16915854
3点

> EVFじゃなく液晶で撮っちゃうってのは、EVFは覗いてもすぐに表示されないからってのもひとつの要因かも。
気にはなりますが,特に困るケースもないし,問題だとは思ってないです。
で,2台持ちの場合,私はこれまで機種を揃えるということをしたことがないので,それも全く問題ないンですよ(笑
E-M1の場合は,端的に言っちゃうとEVFでもLVでも,構えと姿勢が異なるだけで,タイムラグもレスポンスも殆ど変わらないですよね。
それがメリットでもあるんですが,逆に言いますと,構えに安定性が必要な時でなければ,EVFでなくても全く困らない( E-M1の背面モニタがこれまた晴天下でも視認性が悪くならないですし。),ってことは言えると思います。だからわざわざ目の位置まで持ち上げる動作が面倒な分,LVで "済ませちゃう" と,こーなるみたいですね(笑
これもひとえにEVFを覗いても楽しくないから,わざわざ目の位置まで持ち上げて撮ろうという気にさせてくれないと,そゆことです (^^;
なんてのか,言い方が悪いですけど,EVFが楽しくないからモチベーションがサッパリ上がらないんですよね orz
趣味なのに楽しくないってのは,これは大問題です(笑
書込番号:16915870
2点

千年万年さんこんばんは。
> この間、逆光下で(E−5+ZD50−200 SWD)花を撮ったのですが今までのスレを読んでいるとこれがE−M1の場合だと、
> E−5とは違ってどういう状態でEVFに映っているのかと思いました。
EVFですと,光学ファインダー以上にフレアが気になります。
電子ファインダーの欠点として,極度の輝度差がある場合に真っ白に飛んだり真っ黒に潰れて認識不能になることが挙げられますが,この影響か,フレアがやや大袈裟に強調されて映し出されるようでして,撮影していてとにかく邪魔くさいンですよね (^^;
ZD14-54のように逆光にメチャ強いレンズであればそれほど気にならないのですが,逆光に強くないZD50-200とか,M.ZD12-40/2.8PROもけっこうフレアやゴーストが盛大に出ますので,逆光での撮影中は正直言って気が散ります。
同じようにフレアが出ても,光学ファインダーで映し出されているのはアナログの情報ですから肉眼の方で見分けられるのですが,EVFではすでにデジタル変換された透過光が表示されているので,肉眼でそれ以上に見分けようが無い,という感じでしょうか (^^;
あと,頭が痛くなるってのも何となく理解できます。私もE-M1のEVFを覗いてある程度の時間撮影していると,徐々に "疲れ目" の症状が出てきますから(笑
EVFも液晶パネルで明滅を繰り返していますから,それが眼の負担になっているように感じます。
それもEVFをあまり使いたくない気持ちにさせる一因なのかもしれません (^^;
書込番号:16915954
5点

最近、紅葉の風景写真をE-M1で撮っていますが
逆光で見る紅葉の赤がすっ飛んで黄色っぽく見えてしまいます
同時にぶら下げているE-5のファインダーを見ると赤い輝きが
実に美しい
OVFのすばらしさをあらためて感じる次第です
しかし使い勝手の良いE-M1に移行して行くのかなぁ
書込番号:16916271
3点

せっこきさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。やはりEVFにはそういう弱点もあったのですね。なかなかうまくいかないものですね。
花を撮ったのは実は昭和記念公園(先月)でして紅葉もとても素晴らしく、当日は晴天で逆光下では花はもちろん紅葉も撮りました。当日の公園内はとても人が多く(特に日本庭園)誰がどんなカメラを持っているかなんて見ることができないくらい多くて、E−M1を持っている人がいるかわかりませんでした。
館林さんの情報で逆光下でのEVFで覗いた紅葉がそのように見えるとは・・・・。これもまた課題ですね。
書込番号:16916499
2点

こんばんは。
千年万年さん
> なかなかうまくいかないものですね。
館林さん
> OVFのすばらしさをあらためて感じる次第です
> しかし使い勝手の良いE-M1に移行して行くのかなぁ
お2人まとめてでしつれいます(汗
ホントにそう思っちゃいますよねぇ(苦笑
E-7をどーして出してくれなかったのぉぉぉ,という「恨み節」がたっぷりと含まれていますのでどうしても上記のようなコメントになっちゃいますけど(笑),だからといってE-M1がダメだとは思っていないンですよね。
これわダメだわ,と思ったら,もうとっくに売却してます (;^_^A アセアセ…
まぁ,言い尽くされている言葉ですけど,適材適所,ということを念頭におけば,E-M1の適所,E-5の適所ってのはあると思いますしね。
そう言う意味ではE-M1は良いカメラですよ,千年万年さんもお一ついかが?(笑) ;-P
で,EVFはまだ発展途上だと,私はそう判断せざるを得ないと感じていますが,その潜在的な能力はいつか光学ファインダーを凌駕するだろうなとも感じています。ただその "いつか" がいつになるのか,それは分りませんけど。
それと,やっぱりE-M1ではZUIKO DIGITALの使い勝手が今一歩も二歩も悪いです。C-AFは意外にも健闘していてビックリしましたが(笑),ZDを装着した時のS-AFの性能がE-5とは全く比べようもないですからね。
やはりあくまで "ZDも使えるMicro4/3機" でしか無いと,1ヶ月ちょっと使ってみて改めてそう痛感しています。
つまり,Micro4/3へ統合するにはまだまだ技術的に未熟で時期尚早すぎたと,それが私の感想ってことですね。
だから私もE-5を手放す気にはとてもなれない,と,そういう結論です (^^;
逆に,M.ZUIKO DIGITALをメインに使うのでれば,E-M1が今のところ最強という気はしてます。5軸手ブレ補正の効果がまたなかなか凄いですし。
(個人的にIS-AUTOに設定しておけば流し撮りの時にも全く気にせず撮影できる点が嬉しいですね。E-5ではISをOFFにしないと誤作動で見るも無惨な流され撮りになっちゃいますから。)
書込番号:16917164
6点

こんばんは
久しぶりに覗かせていただきました。
私は、スレ主さんの考えとはちょっと違っていて、ニコンDfがバカ売れしている現状から見て、もしE-7を同時期に出していたらどうなんだろう…という想像をなぜかしてしまうんです。悪友の誘いに乗らずに孤高の地位を守った方が良かったのではないかとふと考えてしまうんですよね。
書込番号:16917213
1点

せっこきさん、こんばんは。
今年はなんだかんだで支出が多くE−M1には手がでません。
E−M1+ZDレンズでもやっぱりAFがまだまだなんですね。となれば余計買う気にはなれません。
私も流し撮りはE−5のISをOFFにしています。うっかりOFFにし忘れてしまうこともありますが・・・。
生贄の羊さんのお気持ちもわかりますがあの時点でE−M1とE−7を出していたらやっぱり性能がどっちも中途半端になっていたと考えられます。
そうなると日本カメラ誌や一般の方々の評価もここまで高くなかったと思います。
E−M1ってオリンパスにとっては乾坤一擲のカメラなんでしょうね。
しかしそうは言ってもやっぱりE−7が欲しい・・・・とまた堂々巡りになりますが(苦笑)。
オリンピック前祝い記念とかイメージング部門赤字脱却記念とかでE−7をだしてくれればいいのですが。
E−7が出なければE−5 Mark2でもいいですけど(撮像素子+画像処理エンジン+AFのスピード+精度が最新版で)・・・・。
書込番号:16919476
5点

皆さん、私の戯れ言にお付きあい頂き感謝します。
最近、E−M1のスレはどんどん伸びていくのに比してE−5は1ヶ月だ〜れもスレ立てしてくれませんでした。
このままではE−5は博物館行きになると思い、愚にも付かないスレ立てしました。
でも、こんなに熱く語ってくれるE−5一眼レフOVFユーザー仲間がおられた事を再認識できただけで、このスレ立てした意味があったと感激するとともに、安堵しました。
そうですよね
オリンパスには、あらためて一眼レフ開発解凍頂くべく、要望をあげていきます!
元々技術の無いメーカーに新規に物を作れと要求したところで、出来るはずもありませんが、
世界に冠たるZUIKOレンズ75年の歴史を持つメーカーが、この程度で終わってはいけませんよね!!メーカートップに届くかどうか解りませんが、フォーサーズレンズとフォーサーズボディーの復活に資するであろう提案と秘策を、直接答申します!!
我々フォーサーズユーザーの思いのたけを再度ぶつけてみます!!
書込番号:16924744 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

壬生浪の光さん、みなさま、
自分も「売らない」と宣言しておきながら、口では何なので、比較的最近に撮ったものでも
貼っときます。
ただしまい込んでおくだけじゃかわいそうですもんね。
僕は一度本機種を手放して買い戻した前科がありますので、本機種への懺悔の気持ちも込めて。
書込番号:16925673
10点

壬生浪の光さんと、E-5ユーザーのみなさんこんばんは。
E-5わたしも売りません。使い続けます。
最近E-5にZD150mm、E-M1にZD35-100mmを付けて、子どもの写真を撮ることが多いのですが
やっぱりE-5の写りが好きです。
E-M1も良いカメラには違いありません。しかし、あのEVFはまだまだ発展途上であり、これからです。
たしかにEVFには、露出やホワイトバランスがイメージしやすいと言ったメリットがあり
これは、撮影において大きな武器になります。でも、ファインダーにおいて最も重要なのは
目の前にある美しい風景や人物を写真として切り取った時、どんなに素敵なんだろうと
思わせることだと思っています。今のEVFには目の前にある風景を美しく切り取ることはできません。
E-5のファインダーは決して大きくはないですが、クリアで光をしっかりと捉えてくれるので
そのファインダーで見たものを、できるだけ正確に写真として残したいという気持ちにさせてくれます。
そして、何よりZDレンズとの組み合わせで映し出される画は、解像感も十分でコクもあります。
「たかだか1200万画素だろ。」「ダイナミックレンジが狭いだけだろ。」とか言うなかれ
使えば分かる描写力です。1600画素のOM-D達と比べても見劣りしません。
以前、E-5と同じ撮像素子とさらに進化させたエンジンを積んだというE-PL3を購入し撮り比べた時に
どうしてもE-5の方が解像感が良く感じたので、たまたま寄ったとあるヤマダ電気で一眼担当の人に
そのことについて話したら「E-5には超解像技術が使われていて、これはE-PL3には使われていないから
写りは当然違うと言っていました。」そして、そのことは一般にはアナウンスされていないと。
本当のところは分かりませんが、オリンパスはしれっとすごいテクノロジーを宣伝もせずにカメラに
載せていることがあるので、本当かもしれませんね。
何れにしても、わたしの中では今でも一番好きな画を出してくれるのがE-5ですので、これからも末永く
愛用していきます。
えっ壊れて直せなくなったらどうするのって。その時、フォーサーズ規格のマウントのカメラがあれば
それがたとえOVFでなくとも、妥協して購入します。
でも、E-M1のようにアダプターを使わなければZD達が使えない状況なら、他社へ引っ越します。
どうせ望遠レンズなどは、そんなに小型化できるわけでもないのだからフォーサーズユーザーのために
専用フォーサーズアダプター付きでM.ZDレンズを出してくれれば、剛性感も一体感も問題なく
みんながハッピーになれるでしょうに。統合と言うならそこまでしてもらいたいですね。
最後に、子どもの写真を撮っている時に、何気なく撮った写真を付けておきます。
このZD12-60も大のお気に入りレンズです。
E-M1でも常用レンズとなっています。
書込番号:16929201
8点

こんばんは、
>最近、E−M1のスレはどんどん伸びていくのに比してE−5は1ヶ月だ〜れもスレ立てしてくれませんでした。
このままではE−5は博物館行きになると思い、愚にも付かないスレ立てしました。
博物館行き、確かに。
昨日SSに後継機の要望再度お願いしました、結構声の方も上がってるとの事でした。
自分も最近使ってますが、やはりEM-1とは、やはり物が違いますね。
>それでもE−5売らない!
所有してる方は、誰も売らんでしょ〜、逆に買い増しは、あるかも。
EM-1売れ行き好調のようですから、もうけたら出さないかな〜、と思ってる今日この頃です。(夢?)(・.・;)
書込番号:16949556
7点

こんばんは。
ちょっと前のことなのですが10月に秋葉原で行われたペンタックスK−3の体感フェアに行って見ました。K−3は最初から買う気はないので画質は特に気にはならなかったのですが、カタログや説明の展示パネルを読むと機能面では当たり前ですがE−5より上だと感じました。
K−3が確実に性能が上がっているのに、E−5がポツンと取り残されているような気がして少し残念ですし、悔しいです。出せる技術があるのに出せないなんてやっぱり悔しい・・・・。
オリンパスも一眼レフの必要性・重要性はわかっていると思いますが、無駄かも知れませんがオリンパスにはレフ機の発売をこれからも訴えていくつもりです。
書込番号:16953097
9点

みなさん、おはようございます。
私もE-5は売らないというか・・・キヤノン機は買換えの度に手放しましたがOLYMPUS機は
コンデジも含めて、手放してませんね^_^;
C-4020、E-3、E-620、E-5に去年からm4/3を追加しE-M5とE-M1を購入しました。
今あるOLYMPUS機は思い入れがあるカメラばかりなのでm4/3機以外は手放さないでしょう。
E-M1はレビューにも書きましたが「m4/3機のフラグシップ」として良く出来たカメラですが、
4/3機のフラグシップであるE−5の代わりにはなりませんね。
最新センサーによる画質や高感度性能、進化した手ブレ補正、RAW連続撮影50枚等E-M1を使えば
使うほどE−7が発売されなかった事が残念でなりません。
建設的な意見としてはE-M1の後継機は4/3ユーザーから真のフラグシップ機として認められる
カメラにして欲しいですね。(E-M1を使って可能性はあると思ってます)
願望としては、「奇跡のサプライズ!E−7発売!!」ですが^_^;
書込番号:16958228
6点

スレ題に反してか
フジヤでも中古の在庫が増えて、価格も75k円位まで下がってます。
今年最後の一台として?購入しそうな自分が怖い・・・
今年1月からオリンパスの4/3機は4台、レンズ10本、M4/3は一台、レンズ2本、フイルム機3台、レンズ3本購入・・・
12-60SWDも4万円台・・・
自制力が保てるか・・・
書込番号:16958436 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Quiteさん
こんばんは。
とても素晴らしい写真ですね。
特に4枚目は業ありだと思います。
また、どんどんアップしてくださいね。
楽しみにしております♪
書込番号:16980031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずい・・・ますます欲しくなってきた。
中古でも良いから買っちゃおうかな。
書込番号:16998917
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





