
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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64 | 48 | 2013年2月7日 21:31 |
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33 | 21 | 2013年2月11日 01:20 |
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13 | 8 | 2013年1月19日 21:26 |
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119 | 26 | 2019年9月2日 02:13 |
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16 | 8 | 2012年12月31日 05:34 |
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549 | 72 | 2013年1月8日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


望遠レンズが欲しいのですが50−200swdを買うまでの繋ぎとして、なんとか安価な望遠レンズはないものかと物色してましたら、2−3万円で500mm、43ではなんと1000mmの超望遠。しかもエクステンダー無しで。鏡筒は短くて軽い。そんな冗談みたいなケンコートキナーミラーレンズ!手振れに弱い等難しい事もあるそうですが、そこは業界最強のボディー内手振れ補正のきくE−5なら大丈夫かと。面白そうで大変興味を持ったのですが、どなたか43ボディーで使われていたら、使用感など教えて下さい。
書込番号:15699208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

VIVITARはKENKOと同じじゃないかな。。
800mmF8 DXなんて型番も。。
http://ja8pmn.fc2web.com/camera/Vivitar/00_Vivitar.htm
OEM専門で、自分では作ってなかったと思いますよ('ω')ノ
FOCALとかHANYMEXとか、そういう感じのブランドです(^-^;
ってうざかったかな(;^ω^)
書込番号:15711530
0点

Marsさん、とんでもありません。ミラーにはまりそうな私にとりまして、どんな些細な情報でも助かります。日本のトキナですら、m43のレンズ以外は店頭で見ることが出来ません。通販専用だなんて…こんなに恋焦がれているのに、ひどい…
書込番号:15711935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OMシステムの「ZUIKO REFREX 500mm F8」はどうですか?
コンパクトで写りもなかなかいいですよ。中古品ですぐに見つかると思います。
書込番号:15711979
2点

こんばんは。
E−3の口コミで「タムロンSP500mmF8を装着するアダプターについて」ていうスレがずっと前にありましたが、ご覧になられました?
書込番号:15711989
0点

MA★RSさん、こん**は。
>タムロンは1983に55BBに変わって2006年までありましたよ('ω')ノ
そうでしたね。(^^;;
ただ、1987年にEOSが発売される頃までには、AFが当たり前になり、アダプトール2の
ようなアダプターで各ボディー対応する時代ではなくなっていましたから、実質的な
フェードアウトはもっと早かったように思います。
歴オタNo.26さん、こん**は。
韓国製のミラーレンズは避けた方が良いんじゃないかと感じています。
造りからいえば、TAMRONかnikonの中古を探されることをお勧めします。
ミラーにするための銀蒸着とか、光学レンズの縁の反射防止とか、細かなところへの
配慮が欠けているような気もします。
Tマウント自体は 口径42mm、ピッチ0.75mm、フランジバック55mmですから、
どのメーカー製のマウントアダプターでも同じように使えるはずです。
ミラーレンズの場合、無限遠より回るようにして、熱膨張によるピントのズレを
吸収できるようにしてあるはずですから、フランジバックに多少の誤差があっても
問題ないと思います。
ポラロイドは確か中国系の会社が買い取ったみたいですし、Vivitarは単にOEM製品
を自社ブランドで販売するだけの会社ですから、日本製がほとんどない現状では
避けた方が良いと思います。
Vivitarは大昔、NASAにも所属していたエンジニアが設計した90mm/F2.5のマクロ
レンズをコミネという日本のメーカーに作らせていて、絞り開放から高い解像力を
誇り、発売当時には世界一の高性能マクロレンズとして賞賛されていましたから、
製造メーカーさえ良ければ問題ないのかもしれないですけど、だいぶ前から日本製
は無いようですので、期待しない方が良いと思います。
ちなみに、上記の90mm/F2.5マクロの設計は後にTOKINAが買い取り、TOKINAの
レンズとして販売されていて、私もPentax LXにつけて使っていました。
TAMRONの90mm/F2.5は、このレンズを参考にしたようですが、カリカリの描写ではなく
シットリした描写が得られるということで、本家より有名になっちゃいましたね。
書込番号:15712025
2点

しつこい性格なんで...
1個だけSP500mmF8ヤフオクに出てますよ。
あと4時間。
書込番号:15712103
2点

>通販専用だなんて…こんなに恋焦がれているのに、ひどい…
通販専用ってどっからきたのか。。
日本人は、ブランドとか気にするので、あまり情報が
ないですが、海外だとあまり拘らないみたいで、
情報は結構ありますね。
Focul 135/2.8
Hanymex400/6.9
は海外の口コミで評判悪くなかったので買ってみました('ω')ノ
どっちも中身は日本のメーカー製です。
なので、VIVITARでもいいんじゃないかと思いますよ。
ただ、KENKOの800/F8と中身が同じなら、あふろべなと〜るさん
の作例と同じですよ。。という事です(^-^;
海外からの輸入のページみてると、見た目が同じものが
3ブランドで出てたり。。とかもあります。
その場合、一番安いのを買う、というのもありだと
思いますし。韓国メーカーのOEM品が多いかな。。
T2マウントなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/10930110011/SortID=15696811/?#tab
このへんも。。
アダプトールは私はヤフオクで買った、PIXCO製のを使ってます。
アダプトール→43もアダプトール→M43も売ってます('ω')ノ
他に使いたいレンズがあるかどうかですが、
アダプトール→F/K/OM/FD…→43
という手もありますね。精度的に2連結は嫌う人もいますが。
アダプトール→EOS/αなどは、MF時代にはなかったらので、
純正は販売してなく、ヤフオクとかネットで買うことになります。
アダプタはヤフオクで
タムロン フォーサーズ アダプタ -マイクロ
とかで検索すると引っかかるかもです。
書込番号:15712294
2点

>ポロ&ダハさん
こん**は('ω')ノ
そうですね(^-^;
小さいカメラ屋は分かりませんが、後半はビックカメラの
ショーウインドー位でしか見かけなかったかも。
最近はもう見ないですね。。
寂しい限りです(+o+)
書込番号:15712332
1点

「ZUIKO REFLEX 500mm F8」でした。
RじゃなくてLですね。安易にコピペしたらコピー元が間違っているのに気づきませんでした。
書込番号:15713013
1点

ミラーの先輩方、沢山情報ありがとうございました!!一先ず、この辺で頭を整理してみます(*^^*)、せっかくヤフオクのリアルタイム情報を頂きましたが、すみませんm(__)m。購入にはまだ時間が必要です(ToT)。でも盛りだくさんな情報を頂きましたので、これらをヒントに中古探しの行脚を始めます。お付き合い頂きました皆さん、感謝します!ありがとうございました。早く自前のカメラでドーナツ見たいです♪と、スレをたたむ前にもうひとつ?中古レンズ選びの注意等、ご教示頂けると幸いです?f(^_^)悪しからず…
書込番号:15714032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは相場チェックかな。。
中古販売
http://j-camera.net/list.php?mk=%A5%BF%A5%E0%A5%ED%A5%F3&ct=7&sh=&pl=&ph=&w=500&nw=AF&m=0&sr=10&re=0&p=0&335207568
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89%7E&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Reload.x=0&Reload.y=0&PrdKey=10505510536&act=input
末期の2006年のビックカメラで29800円だそうです(^-^;
7000円〜20000円位で購入してる人の書き込みがありますね(*^-^*)
ネットで検索すると、ジャンク500円で自分で掃除したという
人もいるようです。
カニ目さえあれば簡単に分解清掃ができるようです。
TAMRON 55B(55BB)500mm/F8 分解
で検索するといくつかサイトが出てきます。
ヤフオクで買うなら、まずは出品者を見極めることかな。。
名のしれたカメラ屋:そこそこ安心かな
使ってた人の放出 :これもまあまあかな
リサイクルショップ:差が激しいけど掘り出し物あり
転売屋さん :ちょっと危険かも
http://kameraoku.web.fc2.com/
他の出品みて、一般人なのか、リサイクルショップなのか
分かると思います。
当然、評価もチェックです。どちらでもない、は必ず
チェックした方がいいかも('ω')ノ
実物のチェックは、
・分解跡がないか
・あたりはないか
・無限遠が出てるか
・ピントリングがスムーズに回るか
・ごみ、カビ、くもり、バル切れの有無
かなぁ。
私は扱いがあらいので、ハゲ、スレ、擦り傷は気にしない
です(^-^;
キタムラなら貸してくれますが、LEDライトは持ち歩いても
いいかもです。室内灯ではチェックしにくいです。
普通のレンズだともっとポイントありそうですが、
このあたりかな。。
書込番号:15714531
1点

Marsさん、中古選びのコツを詳しく教えて頂きありがとうございました。最初から期待し過ぎないで、当たるも八卦、当たらぬも八卦と、気楽に構えて中古探しに行ってきます♪
書込番号:15718791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに韓国製レンズはあたりはずれが非常に大きいみたいですよ
僕のはちょっとはずれぽい(笑)
あれなら400mmの普通のレンズを1/2倍にトリミングしたほうがよいかも(笑)
まあ1万円で買ったから気にしてないけど
おおあたりのレンズを試してみたいものだ(笑)
書込番号:15719100
2点

たまに鳥とか撮ったりする時に50-200mmではやはり足りないのですが、たまにしか撮らないならリーズナブルな望遠を・・・ということでこのスレッドを拝見させていただきました。
ミラーレンズに関するスレッドなのですが、自分が引っ掛かったのはMA★RSさんがおっしゃられていた「TAMRON 200-500mm F5.6 31A」というレンズでした。
まだまだ駆け出しゆえにオールドレンズを扱ったことはないのですが、シグマの50-500と比べて開放や少し絞った状態での描写などがどうなのか色々と知りたくなりました。
個人的に50-500だとちょっと高いので、MFであることやレンズ分解してお手入れすることを加味してもお得だと思えれば、こちらを購入してみたいです。
(まだ、いつになるかは分かりませんが^^;)
書込番号:15721899
1点

まっく=さん、こん**は。
TAMRON 200-500mm F5.6 31A や TOKINA ATX-150 150-500mm/F5.6 で撮影した事が
あるのですが、どちらも短焦点側ではソコソコ解像度やコントラストが良いものの
長焦点側ではかなり劣化してしまうため、残念という感じでした。
特にTOKINAは150mmや200mmでは当時の単焦点望遠レンズ(SDレンズ不採用)より
優れていたくらいですが、400〜500mm付近では同じレンズとは思えないほど画質
が劣化するように思います。
中古のSIGMA 50-500mm/F4-6.3は10万円以下で買えると思いますが、少なくとも
古い500mmまでのズームよりはマトモだと思います。
E-5の要求するレンズの性能は、かなりシビアですので、SIGMA 50-500mm/F4-6.3
でも十分ではないと思いますが、安いレンズでまともな画質を求めるならBORGの
ような天体望遠鏡もチェックされてはいかがでしょうか。
いずれにしても、フォーカスエイドを利用して、フォーカス優先でピントが合ったら
シャッターが切れるように設定して撮影することをお薦めします。
書込番号:15722787
0点

31Aですが、値段なり。。って感じではありますね(;^ω^)
パープルフリンジは盛大にでます(+o+)
甘さは、SIGMAの170-500とあまり変わらない気もします。
中古価格
1万以下 :KENKO 500/8
1万〜2万:TOKINA 150-500、55B、55BB
2万〜3万:31A、SIGMA 170-500
な感じかと思います。
タムロンSP AF 200-500mm F5-6.3 Di LD IF(A08)はシャープ
みたいですが、手ぶれ補正ないわりにまだまだ高いです。
書込番号:15723843
1点

動いてるものの割にSSが遅いので、あまりいいサンプル
ではないですが。。
スリービーチ VARI60SA570〜1000mmです。
ハードオフで4000円位だったと思います。
BIG 808ZE 800-1250mm F9.9-15.6
が最近、ヤフオクで5000円から10000円位で
売れてたような気もします。。
月を撮ってみたら、31Aより綺麗な気もします(^-^;
KENKO500/8よりは、ぴんと合わせやすいですし、
画像もシャープだと思います(*^-^*)
このレンズもT2マウントです('ω')ノ
書込番号:15723861
1点

ポロ&ダハさん、MA★RSさん、こんばんは。レスありがとうございます。
>ポロ&ダハさん
BORGもちょっと考えたのですが、単体で(パーツの付け替えしなくても)ズームできるレンズの方が扱いやすいだろうと思って外しました。
500ミリくらいにもなれば多少画質が落ちるとしても、現在持っている50-200mmに×1.4テレコンを購入してトリミングするよりも良さそうだと思って31Aはどうなのかと考えました。
31Aは一段絞ってもF8ですし、それで多少でも描写が良くなればという期待もあったのですがそうでもないのですね。
>MA★RSさん
値段なり・・・ということなのですか。
ケンコーの500mmミラーレンズとの撮り比べを拝見して「おお!」と思い、ミラーレンズのスレッドなのにご相談させていただいたのですが、暗くてもスリービーチの方が扱いやすそうですね。
あとは中古をこまめにチェックしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15726855
0点

>まっく=さん
お気に入りのレンズなので、嫌いではないですけど(^-^;
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/31a.htm
発売時の値段は高いですが、いかんせん古いレンズ
ですし。。フィルム時代のレンズなので、レンズの
材質や、コーティングなど不利だとは思います。
鳥さんは、夕方の手持ちだったので、SS稼ぐために
開放で撮ってます。絞ってどうなるかは試したこと
ないです。
最初のカーテンも手持ちで開放です。撮ってだしの
JPGです。鳥さんは、RAWからの現像で、ニュートラル
で撮って、風景に変更と、AWをオートから変更かな。
予算があるのであれば、50-500あたり行った方が
幸せになれそうだとは思いますけど。。
基本、アダプトールが好きなので、このトピの
おかげで、今は55B/55BBに興味津々です(´艸`*)
書込番号:15728428
1点

>MA★RSさん
50-500mmも500mmで開放だとピリッとせずF8かF9まで絞って使うこともあるようなので、
31Aも多少は絞ることを前提で考えて、開放と少し絞った状態での描写について質問した次第でありました。
まずはスリービーチ(360-600mm)で慣らして、もっと撮りたい気持ちになったら50-500mmかBORGを考えたいと思います。
書込番号:15731391
1点



現在、おも〜〜〜いきり古い、耐過重2Kgの三脚のみ所有しておりますが、さすがに柔すぎて・・・(1990年ころの三脚です)
一脚などは、耐過重1kgです(涙)
普段は手持ちメインなので大きな問題にはなってないですが。
皆さん、三脚は何をお使いですか?
参考にして、次回三脚購入時に考慮したいと思います。
よろしくお願いします。
0点

これ、置く場所も無いし持ち歩きも無理そうですねえ・・・
どこに雲台固定しましょう(笑)
書込番号:15686757
6点

かづ猫さん こんにちは
ベルボンのカーボン カルマニューシリーズの600番台で 携帯重視であれば 645 一段少なくセッティングしやすい635 大きくも無く小さくも無く 使い易い大きさ 重さで良いと思いますよ。
書込番号:15686765
2点


ワロタwそんな三脚あったら無敵だわwww
オレは特にメーカーには拘らなくて、 触った感じ、 評判、 スペック で決めちゃうこと多いけどね。
だいたい、新しい三脚が必要になる時って、このくらいのもんが欲しいって具体的なニーズがもう頭の中にあるからね、
あとはそれに従って選んじゃう。
その場合、全て触って試せりゃ 評判 も スペック も必要ないし、メーカーも特に気にしないけど、さすがに店頭に置いてないこともあれば、店頭に出向けない時もあるから。
まあでも、そういう風にして選んだ結果は、結局 GITZO のカーボンになることが多い。
でも国産のアルミとかもオレ好きだけどね。安いし、ごっつくていいの、結構あるよ。
気になってんのは RRS の三脚かな。打倒GITZO、脱GITZO の気配アリアリだし、
どのくらい画像が安定するか、一度使ってみたい。
誰か使ってるヒトいない?いたら使用感教えて〜
書込番号:15686814
3点

かづ猫さま、古いのはダイワ(今は釣具屋)の2本で40年使用です。
所有はジィツオ カーボン3型4段マウンテニア(当時は4型が未発売?)、同アルミ2型4段、
ハスキー3段、同ショート4段、
ベルボン マーク6、
他 昔のダイワ が2本、
スリックが3本、
ポケット三脚が2本、
その他、ベリボンマグネシウム自由雲台4個、ハスキー1個、ジィツオ1個、
ベルボン マクロスライダー1個、
普段はハスキー3段orジイツオの4段を3段で使用(ハスキーの雲台と合わせると身長170cmの自分にピッタリ、山岳では斜面により4段目まで使います)、
機材、行程事に使い分けしています。
書込番号:15687590
0点

1990年以前の中型三脚・・・たぶん5kgは載せれるとおもう。
壊れないw
というか三脚って用途で選ぶもんだと思ってます。
書込番号:15687688
0点

私も基本手持ちなので三脚は滅多に使わないのですが、記念撮影とか、オーロラ用とか星景用で一応持ってます。
SLIK CARBON 724 EX :まぁ普通に使うには十分
SLIK PRO-MINI V :ダッシュボードにコンパクトカメラを置くために使っていた
Velbon ULTRA LUXi mini:小さいけれどなかなか良い感じ
Manfrotto 055CXPRO3 :3段カーボンでなかなか軽量
Manfrotto MT294A3 :上記とほぼ同じでアルミなので安かった
MeFOTO A1350 :アルミでコンパクトに畳めるので便利だけどちょっと重い
HANSA 8段 :ま、おもちゃです
使わない割りに多いかもしれませんが、こんなもんです。
書込番号:15688227
1点

私はベルボンのエルカルマーニュ4段を使っています。
カーボン、レバー式、3Way雲台なので、現行品だとジオカルマーニュEシリーズに相当しますかね。
水準器は不要ですが(E-5は電子水準器があるので)、クイックシューは手放せません。
私の場合、望遠、マクロ、室内、夜景、星空、花火、集合写真が、三脚の出番なので、
(料理にも使いたいのですが、さすがに食べ物屋さんで三脚は出せない・・・)
一番重い50-200に合わせて、E-5とHLD4とテレコンで、3kg以上の耐加重があればいいと考えています。
三脚はマナーを守って使いましょう。
書込番号:15688822
3点


三脚はハスキー3段、ジィツオ4段、スリックカーボン3段を持っていますが
銀塩カメラに主に使用していて手ぶれ補正が効くE−5の時には
1/8secは手持ちで撮影それ以下の撮影の時に使用しています。
E−5は手持ち撮影の時に左腕を1脚代わりに固定し撮影するとブレの対策は出来ますね。
次期モデルでOM−Dの5軸手ぶれが付けばもっと出番が無くなるかもしれませんね。
書込番号:15689841
1点

みなさま、ありがとうございます。
次回購入の際に参考とさせていただきますが、さて・・・いつになるか(^^;
なにせ、E-5やE-M5は手振れ補正が強烈なので、普段では三脚不要。
このため、滝などの撮影に利用することになりそうです。
ND-8と三脚のセットで店頭覗いてきます。
ところで、久しぶりに手振れ補正が無いカメラ+レンズで撮影したところ、100mmのレンズでブレまくり。
輪郭が二重になるほどのブレではなく、ピントが甘く感じる程度ですが・・・
と、オリンパスの手振れ補正の強力さを再確認してきました。
そういや、昔は「脈にあわせてシャッターを切れ」「息なんてしばらく止めてるもんだ」なんてやったっけ・・・
書込番号:15689942
2点

かづ猫様、私にGAありがとうございます。
アンサーと判断されたということですから、ぜひ、砲台もご使用してくだされ(^^)
書込番号:15690095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まずは、設置場所の確保からですね〜♪( ´▽`)
書込番号:15690682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格よりスリックプロ 500 DX III をポチりました。
最大5キロ、スリーウェイ雲台のモデルです。
残念ですが、砲台は置き場所も無く、付き合いのあるお店でも扱いがありませんでした。・°°・(>_<)・°°・。
書込番号:15705802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かづ猫さん。
お邪魔します。
>スリックプロ 500 DX III をポチりました。
立派な三脚を入手された様ですね。
おめでとうございます。
議題と、少し外れてしまいますが!
滝を撮影されると、書かれていますので私も滝を撮影して楽しんでいる一人として情報提供させて頂きます(不要ならば無視して下さい)。
ケンコーから、ND2.5〜ND1000相当まで減光できる可変式NDフィルターが発売されています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110801_464642.html
単品の、NDフィルターを別々に購入する方が安いかも知れませんが、減光効果を弱くした状態で焦点調整して、そして適度に減光効果を強くして撮影する事が出来ますのでお金があれば私も購入したいNDフィルターの一つです。
高価な、フィルターですから大きめのサイズ(77?)を購入してステップアップリングで多用して滝に近づいて水に濡らしたくない場合はND8を使用するなどの使い分けもありかなと思います。
添付画像は、低速シャッター撮影と、おまけでISO感度を1600まで上げて高速シャター撮影したものです。
書込番号:15708482
1点

ラフ・スノーローダー様。
参考レスありがとうございました。
可変NDフィルタは気になってるんですが、高いのと劣化が早いとの二点で悩んでます。
海外の安価な物もあるようですが、たとえAmazonの扱いであっても怖くてポチれてません。
とは言え、37〜77の全ての径にNDフィルタを数枚買うのも…ね>_<
ステップアップでフィルタ共用は、以前ゼラチンでやってたので問題無いですが、どうしようかしらん…
書込番号:15708573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すでに終了したスレに書き込んでみたり。
一昨日、一脚を使おうとチェックしたら、なんとレバーが割れてる(ーー;)
仕方なく、昨日一脚と雲台も更新しました。
ベルボンUltra Stick V50とQHD-43です。
V50はロックの方法が面白いですね。
これであと10年は使うつもりです。
書込番号:15746092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポチったか、そうか。。。。。。。。。。。。。。。。。
書込番号:15747212
0点



普段、子ども写真を撮ることが多いですが、フレーミングは
・中央でAFあわせて
・カメラを振って
ます。コサイン誤差などについては、S-AF+MFで吸収、と考えてます。
これに対して、フォーカスの測位点を最初から目に合わせて撮る方法もあると思いますが、どちらが人物撮りの際は有利でしょうか?
AF精度が中央以外良く無いカメラが多いのでこうしてるんですが…
ちなみに、親指AFです。
書込番号:15630241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、E-5だと目の位置に測位点を設定できないことが多いです^_^;
仕方なく左右両端であわせて、縦に振ることもやったことありました。
横に動かすより誤差が少ないかと思いまして…
でも今は中央で合わせるように戻ってます。
E-M5なら測位点の点は大丈夫ですね。
書込番号:15630253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使うカメラが、フォーカスポイントによってAF精度が違う場合は、先ずそれが仕方のない事_仕様なのかを確認します。
例えば、ニコン機の場合は調整対象(故障)になります。
また、選んだフォーカスポイントでスポット測光出来るかどうかも大事です、必要な時が有りますからね。
カメラを移動する場合は、振るのでは無く平行移動をします。
被写界深度が、深い場合はその限りでは無いかもですが、人物ほか対象が近い場合は移動するなら平行移動!
人物のどこにピントを合わせるかですが、要は合わせたい部分と距離が同じで有れば良いです。
スポット測光して、明るさが違う場合はAEロックか露出補正をします。
書込番号:15630415
1点

こんにちは、かづ猫さん。
>これに対して、フォーカスの測位点を最初から目に合わせて撮る方法もあると思いますが、どちらが人物撮りの際は有利でしょうか?
E-5のAFは11点全てがツインクロスセンサーなので、私は「一番近いところで合わせる」で使ってます。
書込番号:15630427
4点

robot2様。
平行移動ですか!目からウロコです。
なるほど、コサイン誤差気にしなくてすみますね。(うまく動ければですが)
今度練習してみます。
まあ、相手も動くので、最後はMFでの調整も必要なんでしょうけど(^^;
また、露出についてのコメントもありがとうございます。
「よ」様。
11点全部がクロスセンサーであることで可能な技と思っていますが、入手してから2ヶ月程度でもあり、未だに使いこなせません。
これも練習ですよね・・・
書込番号:15631142
1点

かづ猫さん
既にユーザーさんがコメントされてる平行移動、僕も「そっかー!」と納得しました。
あと、感覚的なので100%断言は出来ないですが、これまでにいくつかフォーサーズボディを使ってきて、E5の全点クロスというAFポイントはどの点もかなり信用できます。
深度が多少は取りやすいフォーサーズセンサーという事を鑑みても、精度に関して僕の中ではOMDよりも信頼出来ます。
基本は中央点ですが、被写体や構図の取り方で他の点を使いたい時は一番端っこでもバンバン使ってますよ。
プラザでそれを話すと、フォーサーズボディの中では一番です!とスタッフさんが答えてくれました。
書込番号:15631648
4点

コレイイ!様、
これまでオートフォーカスは中央以外使ってませんでしたが、今後は周辺も使ってみます。
みなさん、回答をありがとうございました(^^)
特に、並行移動は感動しました。
明日から、伊豆の熱川にE-5を持ってくので、せっかくだから試してきます。
当質問はこれで閉めたいと思います。
書込番号:15634553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、伊豆熱川旅行の途中で、早速コサイン誤差対策としての「並行移動」にチャレンジしてみました。
今回はE-5と11-22、14-54を持ってきてます。
グッと寄り、アップで瞳にピント合わせて並行移動…
思ったより簡単かも!
しかも、微妙なピンボケが解消されてることが多いです。移動ミスでのピンボケはありますが(ノ_<)
本当にありがとうございました(^^)
書込番号:15642241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういえば、今回コサイン誤差より
「縦フレームだと水平が取れない」
という、未熟な腕が問題になりました。
縦位置撮影、過去にあまりやったことなく、気付くと斜めってるようです(ノ_<)
縦グリがなぜ必要か、ようやくわかりました^_^;
書込番号:15642278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



せっかくなけなしのお小遣いで買った松竹レンズです。過去に家の鍵が当たってレンズを傷つけた反省から保護フィルターpro1dケンコーデジタルマルチコートを付けました。が、なんとなく画像にキレが無いような気がします…気のせいでしょうか?また、皆さんは保護フィルター使われてますか?それとも画質重視なら言語道断でしょうか?
書込番号:15623853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

プロテクトフィルターを付けても画質は変わらないと思いますが
フィルターが汚れていると?
書込番号:15624121
1点

こんばんは
プロテクター外したほうがやはり写りが良いと感じます。
しかし水しぶきや砂埃などプロテクターによく防いでもらってますので
プロテクターは欠かせません。
書込番号:15624227
7点

僕も全てのレンズに保護フィルターを着けています。
以前山登りの最中に全玉に傷が付き19000円の修理費用がかかりました。
ただなんとなく邪魔な様な気もするし値段の差もあるので、安全と思える場所では外しています。
装着前に、フィルターは勿論レンズの汚れも奇麗に拭き取って下さいね。
書込番号:15624239
3点

付けて撮影しても付けなくても全くわかりませんでした。
基本的にはレンズを守るためにつけております。ちなみにM.4/3の話です。
書込番号:15624280
3点

普通に順光なら画質の劣化はほとんど見られません。
ただし、こちらの方のように、個体差で顕著に劣化する場合があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011888/SortID=12464987/#tab
キレがないと思われるなら、フィルターあり/なしで撮り比べてはいかがでしょう。
皆さんおっしゃるように、逆光時はゴースト等が発生しやすいので外した方がいいですね。
14-54や50F2のように前玉のプレートに文字が書いてあるレンズは、フィルターに文字が反射して写ってしまうこともあります。
私は、逆光で外す手間を考えたら、フィルターを付けなくなりました。
C-PLやNDに付け替えるときも面倒だと思います。
撮影しないときはレンズキャップをつけてしまうので、幸いにレンズに傷を付けたことはありません。
ご参考までに。
書込番号:15624354
1点

なんとなく( ^ ^;
プロテクトフィルターを着けるか外すかよりもレンズの調整をおこなった方が良い様な( ^ ^;
そんな気がしますが( ^ ^;
光軸がずれてるとか 案外あり得ますよ( ^ ^;
書込番号:15624391
2点

>歴オタNo.26さん、こんばんは。
私は使用するレンズ、全てに付けています。
画像にキレがなくなる時は、かなり汚れている場合でしょうか。
綺麗にしていれば問題ないですよ。
大切なレンズです。
保護してあげてください。
書込番号:15624545
7点

フードは付けていますか?
車を運転していても夕日で前が見えなくなる時がありますが
車と同じで逆光の時には、フードは必要です。
プロテクトーフィルターを付けていると約5mm位前から光が影響します。
ファインダーで観てキレが無いなと思ったら
手差し、紙でフードの足りない分を補ってみて下さい。
プロカメラマンの方は逆光の時のために独自のフードを工夫していますヨ。
私は、レンズの保護と油やグリス等をフィルターに塗りソフトに撮るために
プロテクトフィルターは使用しています。
出来上がりの作品が一番なのでフィルターの有る無しはあんまり気にしていませんね。
書込番号:15624555
3点

皆さん、早速の投稿沢山に有り難うございます。良く考えてみると川をNDフィルター使って撮影した画像でもけして汚なくはないですね。てことはコーティングしてあるフィルターなら画質に悪影響は無いという事ですかね
書込番号:15624810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>過去に家の鍵が当たってレンズを傷つけた反省から保護フィルターpro1dケンコーデジタルマルチコートを付けました。が、なんとなく画像にキレが無いような気がします…気のせいでしょうか?また、皆さんは保護フィルター使われてますか?それとも画質重視なら言語道断でしょうか
大した金額ではないので、付けた方が良いですね。
安心感があるでしょう。
書込番号:15624862
1点

いろいろ試したんですが、マルミのが良いですね。ケンコーは汚れが落ちづらいし、目視の透明度がイマイチです(10枚くらい買っちゃってますが)←キレに問題が出るほどとは思いません。
書込番号:15625830
3点

こんにちは
フィルター有無の、結構気を使ったテストの画像(原寸)がアルバムの8P最後に有りますが、
プロテクトフィルターは、画質に極少し影響が有る!が私の結論です。
レンズ保護の観点から、着けられたら良いと思いますが、これはと思う対象、夜間は外された方が良いです(ゴースト)。
書込番号:15626159
4点

前にブラインドテストでプロテクトフィルタの有無がわかるか?という
スレを見ましたが価格.comの長辺1024pxのサイズかつ屋内と言う
環境にもかかわらずかなりの正解率でした
その時のプロテクトフィルタはKenkoのZetaでした
結局影響はあるということだと思います
書込番号:15626214
6点

歴オタNo.26さん、こん**は。
>なんとなく画像にキレが無いような気がします…気のせいでしょうか?
撮り比べてみれば判ることですので、一度試してみてはいかがでしょうか。
ピクセル等倍でチェックすれば、かなりの確度で判別できるはずです。
私の経験からは、画面内に光源や太陽など極端に輝度の高い被写体が入らない限り
フィルターを使っていても問題はないと思います。
ただし、保護フィルターは消耗品です。
私の場合、少しでも傷があれば交換するようにしています。
以前、20年ほど前に購入し数年間使ってから保管してあったフィルターを、偶然同じ
口径だったので、試しに使ってみましたが、フレアーが出てコントラストが低下して
いることが確認できました。
白い紙の上に置いても綺麗で問題ないようにしか見えないのですが、斜めからライト
をあてると、かなりの部分に微かな擦り傷の痕が認められました。
たぶん、拭いた痕だと思うのですが、水滴がついたり埃がついたりした場合、タオル
等で拭いてしまった事はあると思います。
他のフィルターでも微かな線が数cmに渡って付いているのがありましたが、これが
前玉だったら、数万円以上の修理代が掛かっていたことは確実で、それが数千円の
コストで済んでいたわけで、ラッキーだと思っています。
銀塩時代、PENTAXで撮影していた時、15mm/F3.5を使っていましたが、撮影する時だけ
筒状の前玉キャップを外すようにするなど、かなり気を遣わざるを得ないような状況
でしたので、気楽に持ち歩くことができなかった記憶があります。
それが原因で7-14mm/F4を購入する気にはなれなかったくらいで、やはりフィルター
を付けることは、一種の保険になると思います。
書込番号:15647035
2点

自分もすべてのレンズにつけてます
外した時と着けた時を比べてみたけど
目が節穴の自分には、ほとんど区別がつかなかった…カックリな目玉です
書込番号:15647065
0点

訂正
> カックリな目玉です
正 ガックリな目玉です
ほんとにガックリ(沈)
書込番号:15647094
1点

ポロダハさん、詳細な返答有り難うございます。レンズ保護の理由は理解しつつも、一期一会の撮影でせっかくのZDレンズ性能を生かせないとしたら、こんな情けない事はありません。高価なレンズに数千円のフィルターが解像を邪魔しないのか、気になったのです。先輩方のご意見を参考に、作画に励みます。
書込番号:15647818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、こん**は。
ちょっと追加情報ですけど、前玉に傷が付いてしまった場合の修理代に関しては、
オリンパスの場合、少しは安く付きそうです。
フォーサーズのレンズは9-18mm F4.0-5.6以外、全てのレンズの前玉には非球面
レンズやEDレンズなど高額にならざるを得ない硝子を使っていないです。
90-250mm/F2.8がちょっと気になりましたけど、前玉には普通の硝子が使われて
いて、2枚目のED硝子とは貼り合わせになっていないようです。
CANONの場合も、傷が付きやすい蛍石を前玉にすることはせず、やむなく前玉に
もってこなくてはいけない場合でも、一番前には保護フィルター代わりになる
普通の硝子を使ってますね。
気になるのはnikonで、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの場合、
蛍石よりはマシなものの、やはりもろくて傷つきやすいEDレンズの前に硬い
普通のレンズを使ってはいますが、貼り合わせてしまっていますから、傷が
付いてしまったら、高価なEDレンズごとの交換になっちゃいますね。
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
も同様の設計ですね。
他の単焦点望遠レンズの場合はCANONと同じように一番前には保護フィルター
代わりになる普通の硝子が使われているのですが…
更に、以下のレンズは前玉が非球面になってますね。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
こういったレンズの場合、保護フィルターを使うのが前提なんでしょうかね?
フィルターが取り付けられない AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED や
Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D ED では、前玉は普通の硝子ですし、nikonでも
この辺の事は考慮していると思います。
粗悪品や、使い回しののフィルターなら問題ですけど、まともなフィルターなら
ピクセル等倍でチェックしても劣化は無いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011888/SortID=12464987/#tab
で気になったことは、
>そしてピント位置は手前側に移っていることも確認できました。
>恐らくこのフィルターは平面ではなくて、やや凸レンズ状になっているのでしょうね…
という箇所で、これだと異常だと思います。
フィルターの製造過程で凸レンズ状にする方が困難であり、もし厚みが不均等なら
ポロプリズムのような形状になるはずです。
フィルターの中には、広角レンズ用に画角が広い部分で光がフィルターを通過する
距離が長くなってフィルターの効果が強くなりすぎないように、両面とも同じ曲率の
メニスカスレンズ(凹凸レンズ)になっているフィルターもありますし、デジタルに
なって撮像素子からの反射光が跳ね返って再反射して撮像素子の方へ向かい、変な
ゴーストのような物が映り込むのを防ぐような保護フィルターも存在しますが、
レンズの前に付けて、焦点距離が変化するようなフィルターってなんか変ですね。
書込番号:15648179
3点

歴オタNo.26さん
解像に関して言えば、中望遠程度までならまったくと言っていいほど影響は無いと言えるでしょう。
ただ多くの方がご指摘の通り、明るい光源が画面内にある時にはゴーストの問題があります。私はそのたびにフィルターを取り外すのが面倒なので、保護フィルターはいっさい使っていません。レンズ保護と迷光防止のためにフードは必ず使用しますけれど。
通常、レンズの第一面はかなり強固なコーティングがされています。そのためもあると思いますが、かなり雑にカメラを使う方ですが、今のところレンズ面に傷がついたことはありません。
(幸いにも、かもしれませんが)
300mmくらい以上の望遠レンズになると、フィルターを使用すると解像が悪くなることが多いです。フィルターの平面性は意外と良くないようですよ。ただ、これもフィルターの品質や撮影条件、被写体によって影響は違うでしょうから、比較テストをしてみて問題なければ使用するのもいいと思います。
ご参考:
http://www.tomytec.co.jp/borg/retrieve/answers/256
http://www.tomytec.co.jp/borg/retrieve/answers/306
書込番号:15648296
4点

Nikon アルクレストプロテクションフィルター以外は装着されない方がいいです。 解像度とヌケが大きく落ちます。
書込番号:22894918
4点



娘のピアノ発表会があるので、当然ながら撮影を計画しています。
ミラー音が迷惑になるでしょうから、E-5では無くE-M5とE-PL2を使用します。
レンズは、E-M5にはMMF+ZD 14-54、E-PL2にはM.ZD 14-150の予定です。
で、出来るだけシャッター音が聞こえなくしたいのですが、タオルで包む以外の方法は何がありますか?
ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:15544762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しまった。間違えてE-5板の方で質問してしまいました(>_<)
マルチポストはマナー違反ですので、このまま進行していただけますでしょうかm(_ _)m
申し訳ない…
書込番号:15544772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/06/06_02.htm
こんなのありますよ(^^♪
書込番号:15544818
0点

E-1のシャッター音は本当に静かだったんですが、E-5はどうしてシャッター音が大きくなってしまったんですかね。残念です。
私は、曲のピアノの音の大きいところでシャッターを切るようにしています。
特別なシーンがなければ、どのシーンを撮っても同じです。
どうせカメラで音はわかりませんから。
動きは激しくないと思いますから、SSは1/80〜1/100以下でしょうか。
レンズは明るい方が14-54がいいと思いますよ。
ISOは400〜800でいいと思います。
三脚必須で、低振動モードを使いましょう。
ミラーアップの後のシャッターのタイミングがずれるので、
静かなときにシャッター音が鳴ってしまうリスクがありますが、
音が分散されるため、全体のボリュームは下がりますよ。
がんばってくださいね〜。
と書いたけど、E-5じゃないから低振動モードはないか(笑)
意外とE-5の方が静かかもしれませんので、実際に聞き比べてみましょう。
書込番号:15545146
2点

>かづ猫さん
私は10月に孫のピアノ発表会があって撮影しましたが、E-M5にMZD75mmF1.8だけで撮りました。
ピアノ発表会が厳格な運営なのかそうでもないのかによりますが、普通のピアノ教室の発表会の場合は各父兄が自分の子供の演奏の時に写真やビデオを撮りますので、E-M5だったら特に何にもしなくて大丈夫だと思います。
他人の子供の演奏をシャッター音が耳障りだと思うほど真剣に聞いている人はいないと思います。
私の場合は小さなホールでしたので一番後ろの通路から鍵盤の見える真横からと比較的顔の見える斜め前からと場所を移動しながら撮りました。
座席から撮る場合はベストポジションの座席の確保が重要です。
どうしてもシャッター音が心配だったら前後左右の人にプログラム何番の時は写真撮りますのでと声をかけておけば安心して撮れると思います。
撮影上の注意ですが、
スポットライトが当たっている場合は白飛びしないようにマイナス補正が必要です。
RAWで撮っておけば露出とWBを後で修正出来ます。
ブレとピンボケに最大限の注意を払ってください。
書込番号:15545156
5点

ジャコブソン消音ケースが業界最強みたいですね(笑)
http://www.ginichi.com/studioshop/rentals/camera/2012-05-29-07-58-43
ニコン、キヤノン用しかのってないですが
オーダーメイドもできるようです(笑)
早くグローバルシャッターが実用化されて
シャッター切るときは絞りの動く音しかしないようにならないかな(笑)
ソニーは実用化したけど、いつになったらスチル機に搭載するのだろう♪
書込番号:15545427
1点

使っているカメラの消音は、何かで覆う、くるむしか無いです。
まぁ、それでも多少音は出ますが、シャッター音に気を使っている姿勢そのものが重要だと私は思っています。
ニコンには、画像のような物が有りますが、これを使うと音は1/2程には成ります。
似たような物が、エツミにも有りかす。
拍手、ピアノの音量の多い時にレリーズします。
書込番号:15548034
2点

訂正
似たような物が、エツミにも有ります。
追記
エツミのは、デジタルプロテクトカバー2 です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/30/10115.html
書込番号:15548067
1点

みなさん、ありがとうございました。
全ての助言に従うと、ニコンの一眼レフを購入して、消音ケースをオーダーすることになりますが、さすがにムリっす^_^;
とりあえず、音が大きい時にレリーズすること、周りに一言かけることを第一にします。
さて、これから年末年始のスキーに行ってきます。
今回は悩みましたが、OM-Dは留守番として、やはり信頼感があるE-5と竹レンズ3本を持って行きます。
それでは良いお年を。
書込番号:15550329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



先日、レビューでも書いたのですがニコンのD800を購入しました。
初めは2つのカメラの画質はほとんど同じくらいと思ったのですがじっくり見てみると分かった事があります。なんと3000万画素を越えているD800よりも1000万画素くらいのE-5の方が画質がいいんです。発色、解像度もE-5の方が遙かにいいんです。D800は芯がない感じの画質で水彩画風の発色でE-5は芯がある画質で油絵風の味のある発色です。ニコンの最新機種よりもE-5の方がいいのでしょうか?私はどちらのメーカーも愛用しておりニコンはF3,F5,D800。オリンパスはOM-3,OM-3Ti,OM-4Ti,E-410,E-520,E-5を持っていてどちらの機種の良さも知ってます。
掲載画像は同じ被写体をそのままJPGで撮ったものです。
19点

99%の用途にはE-5で十分でしょうね
あとの1%をニコンがいいかキヤノンがいいかですが
4/3の場合は適当に撮っても結構綺麗に撮れますが
フルサイズの場合は、適当に撮ってると結構失敗します
あと、ブレ、ピンボケ、ゴミ、に注意が必要ですね
書込番号:15552452
17点

↑99%の用途にはE-5で十分でしょうね
残り1パーセントのために30万円払うのは勇気のいることですね。
書込番号:15557186
11点

↑
↑
>99%の用途にはE-5で十分でしょうね
高感度が使えなくなるので、「20%の用途には」では?
書込番号:15557211
1点

プロは別として、
アマチュアでB1とかに大伸ばしして写真展に出す人は
1%もいないとおもうので
1%でいいかなあ
でも、フルサイズの大口径レンズでボケの大きいポートレート撮る用途なら
5%ぐらいは必要かも…
メーカーとしてはフルサイズは儲かるから、20%ぐらいの人に売ろうとしてるよね
すでに、レンズ資産をたっぷり持ってる人はD800もいいと思うけど
例えば、オリンパスだけできた人でフルサイズにいくと
こんなはずでは。。。。。ということになるかも
普通に、綺麗に高画質でと言うためにはE-5とSHG(HG)がベストかも
全レンズで手ぶれ補正と、ゴミ取りと、全天候性と、望遠軽量化は他の追随を許さないかも
書込番号:15558429
20点

>例えば、オリンパスだけできた人でフルサイズにいくと
>こんなはずでは。。。。。ということになるかも
乗り換えた方のスレ見ますが、総じて悪くかかれたスレないですね。
>普通に、綺麗に高画質でと言うためにはE-5とSHG(HG)がベストかも
今更フォーサーズは?です。
オリンパスにこだわるならマイクロフォーサーズがよいのでは?
書込番号:15558589
1点

>乗り換えた方のスレ見ますが、総じて悪くかかれたスレないですね。
あてにならないんでしょ?贔屓が出て(笑)
相変わらず自己矛盾だらけ。
書込番号:15559297
13点

>あてにならないんでしょ?贔屓が出て(笑)
比較画像を言ってるんですが(笑)
書込番号:15559585
0点

そう、両方もってる人の実感や比較が一番有益。
今度は自己否定しちゃってるね(笑)
自虐キャラに転向したらしい。
書込番号:15559986 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>そう、両方もってる人の実感や比較が一番有益。
好きな贔屓が入るので、私の紹介したサイトが一番です。
理解しましたか?
書込番号:15560024
0点

>そう、両方もってる人の実感や比較が一番有益。
そう、私はマイクロフォーサーズも使っていましたが画的に無理でした。
満足いく画質になりません。
コンデジと同じ感覚です。
それ以降持ち出す機会が無くなり、一旦処分しました。
ハガキサイズならOKでしたが・・・
マイクロフォーサーズでまともなレンズが出れば買って再度試したいと思っています(笑)
書込番号:15560045
1点

まだやってたんですね(笑)
E-5は高感度が全く使えないことは周知の事実です。フォーサーズは高感度画質は全くダメダメでした。
マイクロフォーサーズに関しては、EM-5がソニーセンサーを使い、従来のマイクロフォーサーズとは一線を画す高感度画質になったことも、これまた周知の事実。
ボケを重視するならフルサイズ/APSC、パンフォーカスの画質を重視するならフォーサーズ/マイクロフォーサーズで、ユーザーが各々選べばいいでしょう。
私はボケを重視したいので、フルサイズ/APSCを選びますが。マイクロフォーサーズ機が小型化しすぎというのもあります。
一部のユーザーさんは新興宗教の信者さんのように思えます。フォーサーズ以外は全否定の方。
プロがフォーサーズを選んでいると言っても、それはごく一部でしょう。オリンピックはニコンやキヤノンの独壇場ですしね。プロ全体の人口で言えばフォーサーズは少数派。
フォーサーズを選ばないプロに、フォーサーズを選ばない理由を聞きたいですね。フォーサーズ凋落の原因がわかるかもしれません。
書込番号:15560056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そっかそっか私にも勘違いがあったかな。
ところでメディアリテラシーという言葉知ってる?
私のそれに照らし合わせて言うならばネットに落ちてる0円情報よりも
贔屓の有る無しに関わらず、身銭を切ってると分かる人の意見の方を重要視するね。
あんたの紹介するサイトが、あんたが執拗にフォーサーズをサゲる根拠の源なら
あんたの情報収集及び解析能力を疑わざるをえないな。
一応、私は信者じゃないよ。
アナログのフルサイズ(笑)使ってるし気に入ってるからね。
書込番号:15560158 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>フォーサーズ以外は全否定の方。
そんな人いるかなぁ?
あまり見たことありません。
フォーサーズ全否定の人の方が新興宗教の信者さんのように思えます。
書込番号:15560169
19点

>オリンピックはニコンやキヤノンの独壇場ですしね
この2社以外TV(オリンピック)で見たことありません
>フォーサーズを選ばないプロに、フォーサーズを選ばない理由を聞きたいですね。
規格自体知らないかも知れません。
雑誌ご用達のプロなら知っているかも知れませんが。
>フォーサーズ凋落の原因がわかるかもしれません。
・APS−Cが予想以上に価格の下落が早かった
・メーカーがメジャーじゃない
・APS−Cと比べファインダー(E−3桁)が針の穴
・AF速度/精度
だと思います
書込番号:15560205
1点

誰かが紹介していたマネキンを置いてある比較テスト画像、いつ見ても気持ち悪いんですけど。
あんな気色の悪い比較画像見てどうのこうのわかったようなことを言っているのは滑稽ですね。
書込番号:15560211
13点

中古のEシリーズ美品が飛ぶように売れてますね!(マップカメラ)にて。
おっさまんさんのおかげかどうかはわかりませんが私は買いそびれた者の一人です。
噂の後継機ですが、EーM5の中身をそのままEー5に入れてミラーを付けて
ハイEー7のできあがり〜!なんてことも?ありでいいと思ってます。
EーM5はカメラ雑誌でも好評だし、Eー5のグリップは最高だし。
書込番号:15560328
8点

>オリンピックはニコンやキヤノンの独壇場ですしね
・オリンピックで写真を撮っているプロカメラマンの人数は、カメラを持っている全人口の1万分の1にも満たないのではないでしょうか。
>フォーサーズを選ばないプロに、フォーサーズを選ばない理由を聞きたいですね。
・C-AFがトロくさいからに決まっているでしょう。
こういうわかりきったことをぐだぐだ言っているのもまた滑稽ですね。
書込番号:15560593
9点

まだ続いていたんですね。私はプロでもないし、メーカーの信者でもなく、ただ単純に写真を撮るだけの一般人。旅行に行く時に持って行くだけなので2社とも同時には持って行きません。
写真の経験は長いけど、技術的な事は分かりません。ただ、E-5はとっても使いやすく、画質が良い事がD800と比較して分かったんです。JPG撮って出しですけど。実際に、言われているほどフルサイズは画質が飛び抜けて良いとは思わなかった。私の目が悪くなり、細かい差を検出できなくなったと言う事かも知れませんが。でも、E-5のボディ内手ぶれ補正でD800に比べると手ぶれはありません。D800は使用して、手ぶれを敏感に感じます。だから、高速シャッターにするため、画質が良くないように感じるのもあります。でもどちらも、永く使っていく予定です。その結果、どちらの良さ、悪さも実感できる日が来ると思います。
書込番号:15560704
17点

D800や5Dmark3でいい写真がとれないということではないですが
D800やフルサイズを買えば、ただシャッターをおすだけで高画質ないい写真が撮れると思っている
(というか、APS-Cやコンデジでうまく撮れないのに、フルサイズなら撮れるんじゃないかという期待)
を持ってる方のスレを(ニコンやキヤノン機のスレで)よく見かけますが(スレ主さんや、このスレに書き込んでる多くの方のことではありません)
実際、フルサイズの方がセンサーが大きい分、難しくなりこそすれ、易しくはないです
難しいということを理解した上でフルサイズを(というかニコンを)使う分は
問題ないと思います
D800Eなんかは、プロでも、大型三脚に固定して、ミラーアップしてF16に絞って撮るぐらいじゃないと、、、、、
というニュアンスの発言がよくありますが、そこまでやらないなら、E-5の方が使いやすいかもしれないですね
書込番号:15562437
25点

>でもどちらも、永く使っていく予定です。
それが良いのではないでしょうか。
使っていれば 何を撮りたい時は、こちらのカメラって結構自分の好みで決まってくるものです。
真逆な事も書きますが、思ったカメラと違うカメラで撮った時に新しい発見が有る場合も有りますし・・・^^
書込番号:15591567
5点


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