
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 11 | 2011年3月21日 14:25 |
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0 | 12 | 2011年3月15日 10:50 |
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97 | 16 | 2011年3月9日 12:48 |
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24 | 11 | 2011年3月4日 23:47 |
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2 | 5 | 2011年3月3日 19:42 |
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60 | 21 | 2011年3月3日 09:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


充電も終了し、先程初めて電源を入れてみました。
過去スレでも数件、十字ボタンの左側が押しづらいという書き込みを
見つけましたが、正確には、押しづらいというよりも左側のボタンだけ
少し出っ張りが少なくないですか?
近所のお店に展示がないので、確認のしようがないのですが、お使いの皆さん、
どうでしょうか?
0点

そういえばほんの気持ちそういう感じはしますが、使っていて全然問題ありません。
最近十字ボタンはどの機種もおしゃれになっていますが昔のほうが操作しやすかったですね。ニコンD300sに興味あって触ってきましたが十字ボタンはほんとに反応が鈍くてダメでした。
書込番号:12799465
2点

私も最初は違和感がありましたが、
慣れたらそんなことはなくなりました。
親指をちょっと立てて押すのがコツです。
書込番号:12799793
2点

虹700さん、あさけんさん、
早速のご返信ありがとうございます。
レビューも一通り確認してみましたが、やはり左が押しにくいという意見が
多いようでした。
防塵坊滴だから、液晶の枠にあたるから、という説明が見受けられたのですが、
僕の手元のものでは、見た目的にも左だけ他よりも多少沈んでいて、右と下は
割とかっちりと押した感触があるようです。
これも皆様のと同じでしょうか。だとすれば、仕様なのでしょうね。引き続き、
ご回答をお待ちしています。
書込番号:12799912
0点

quiteさん
自分のE-5も同じように十字ボタンの左側は少し沈んでいます。
購入当初は違和感がありましたが、今は慣れました。
書込番号:12799929
2点

Hiro Cloverさん、
ご返信ありがとうございます。だとすれば、仕様なんですかね?
いつも、Goodアンサーを選ぶのに苦労するので、このあたりで
選ばせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:12799979
0点

私は、左キーを押し難いとは思わず、全く違和感なく使えていましたが、
言われてみてみれば、少し左キーの出っ張りが少ないですね。
右キーは親指の真下にあり真上から押すのに対して、
左キーは親指を伸ばして押すので、あえて出っ張りを減らしてあるんじゃないでしょうか?
私は、左キーよりも電源スイッチの位置が悪いと感じますね。慣れの問題かもしれませんが。
書込番号:12799981
2点

Double Blueさん、
ご回答ありがとうございます。たった今、Goodアンサーを選んでしまったため、
Good アンサーは差し上げられませんが、ご説明はとても納得のいくものです。
ありがとうございました。
書込番号:12799984
0点

当機種とは関係ありませんが、昔こんな十字キーがありました。(右上)
http://ascii24.ascii.jp/2001/11/05/imageview/images667500.jpg.html
書込番号:12800381
1点

じじかめさん、
ありがとうございます。こんなものがあったのですね。
これに比べれば、E-5の十字キーはとても使い勝手が良さそうです。
書込番号:12800420
0点

グッドアンサーが出ているのに、投稿させいただきます。
やはり皆さんも同じような感想(感覚)を持たれていたのですね。
随分前ですが、オリンパスからのアンケートにこの点について次のような回答・要望をしました。
「液晶の大型化に伴い、E−3のボタンの配列および位置とは微妙に変わったため、特にAFポイント選択の際に押し間違いが多くなった。慣れの問題もあるが、消去ボタンや再生ボタンの位置を変えることにより、多用する十字ボタンの位置は変えて欲しくなかった。また、INFOボタンとOKボタンの役割の重複の意味合いが理解できない。OKボタンにAFの中央復帰などの役割を振るとか今後のファームアップに期待したい。私としては、ニコンD300(D700や300Sではなく)が使いやすい。」今は殆ど中央選択(AF小)で撮影しています。
ついでに、「メニュウを選んだ際に常に初期画面に戻るのではなく、ニコン・キヤノンのように直前メニュウ表示も選択できるようにして欲しい。」など幾つかの要望をしました。
とても気に入っているE−5が少しでも使いやすくなって欲しいものですね。
書込番号:12803386
2点

Dango408さん、
ご返信ありがとうございます。おっしゃる通り、実際に使って
みると色々使いづらい点も出てきますね。個々のユーザーが
できるだけこういった点をメーカーに伝えることでさらなる
改良が進むのでしょう。
質問するたびに思うのですが、Goodアンサーが3つしか選べないと
非常に心苦しいので、「なるほど」と思ったあたりでスレを閉じて
しまいます。ですが、もちろん、その後にいただいたコメントも
有益なものが多いので参考にさせていただいています。
よく見ると、ライブビューのボタンなんかは明らかに外向きに
なっていますが、きっと押しやすさを追求した結果なんでしょうね。
左側ボタンのこともきっとそういう理由なのかもしれません。
ボタンのことはすっきり解決しましたが、今度はセンサーにゴミが
付いてしまったようです。E620では経験なかったのですが、慣らし?
が終わったころにでもSCに行ってみます。それまではなるべく開放で。
書込番号:12804571
0点



最近Summiluxを入手しました。
ライブビュー時、屋外、絞り開放で操作不能になるのですが、私だけでしょうか?
絞りが勝手に閉じたり開いたりして、AFが勝手に動き背面液晶が拡大ピント合わせモードになります。
ライブビューのキャンセルをしようとしても、ボタンによる操作を受け付けず、電源を強制オフにしないといけません。
屋内ではならないので、光量が多いと発生するのかもしれません・・・。
(素子保護のための挙動・・・??)
多々発生します。
他のレンズでは今のところ発生しませんが、仕様で起こるのか個体の問題なのか知りたくて投稿しました。
お持ちの方は今までこういったトラブルありましたか??
0点

屋外ではないですが、部屋から窓の外を開放でライブビューで撮ってみましたが特に不具合はありませんでした。
一応、Mモードで絞り開放にして(露出が+5.0以上になる状況)とAモードで(ISO 200で1/8000オーバーするくらいの状況で)何枚か撮ったのですが、arumochi1206さんの撮影時の設定によっても変化があるかもしれませんので不具合が発生した時の撮影モード等をもっと詳しく書いていただけたらと思います。
書込番号:12749006
0点

こんにちは arumochi1206 様
E-5は持っていませんが,屋外で焦点距離25mmでF1.4は日中であれば間違いなく露出オーバーではないでしょうか?
最近のカメラは高速シャッターが切れますのでもしかしたら撮影できるのかもしれませんが,シャッター幕全開のモードで撮像素子に光を当て続けるのは良くないのではないでしょうか?
例えば,カメラをどこかに置くとき,誤ってレンズが太陽の方を向いた状態で長時間太陽光がレンズ内に入る状態でカメラを放置していたら何か不具合が起こるのではないかと思います。
カメラの仕様とかそういうものとは違うレベルの問題のような気がします。
書込番号:12749056
0点

>まっく=さん
試していただいてありがとうございます。
テストしてみたところ、モード関係なく露出オーバー時に多く発生するようです。
輝度が高い方向にカメラを振ったときになるようでした。
絞りが開いたり閉じたりして、AFが勝手にMF拡大モードで微調整をしています。
今日は曇天なので、昨日よりは症状が出ませんでした。
好天の昨日は全般的に誤作動をしていたので、また後日試してみます。
私の個体だけの問題ならば、使い方を工夫するなり、修理に出すなり考えてみます^^;
>梶原さん
ライブビューや動画にも対応しているので、昔よりはセンサー自体も光源に強くなっているはずです。
オリンパスは純正レンズとしてF2.0までしか作っておりませんから想定外なのかもしれませんが、仰るようにそれでセンサーにダメージが出るならともかく、カメラとレンズが不審な挙動をして操作不能になることが疑問でした。
通常はNDフィルターを使用すると思いますので、それで症状が出なければいいのですが・・・。(現在取り寄せ中です)
書込番号:12749266
0点

arumochi1206 さん
>絞りが開いたり閉じたりして…
Summilux 25mmF1.4は使用していないのでE-5との相性については何も言えませんが、LV時に絞りは設定値にかかわらず、明るさに応じた絞りになるようです。F2.0レンズの絞り開放設定でも、明るいところでは開放にならず絞り込まれています(正常だそうです)が、プレビューボタンを押すと設定された絞りになります。
LV時の露出コントロールのためだと思いますが、センサーの保護のためかどうかはわかりません。
室内でも、照明に近づいてカメラを向けてみると動作の確認は出来ます。
>AFが勝手にMF拡大モードで微調整をしています。
「MFアシスト」をONにしていますと「MF」「S-AF+MF」のとき、ピントリングに少し触れただけで拡大表示になりますが、このこととは違いますか?
LVでは「C-AF」「C-AF+MF」は使用出来ないので「勝手に微調整」しているというのは不思議な現象ですね。
書込番号:12751429
0点

ちょっと誤解しそうな書き方でした。補足です。
>LV時の露出コントロールのためだと思いますが…
は「LVのモニタ表示の露出コントロールのためだと思いますが…」です。
書込番号:12751597
0点

>Tranquilityさん
ありがとうございます。
なるほど、LV時、明るいところで絞り込まれるとのこと、納得です。
光の飽和を防ぐためなのでしょうね。
ですが、画角を変えるわけではないのに、絞ったり開いたりを繰り返すので、ここで問題が発生しているのかもしれません。
(明るいところに向けて、そのまま絞り込まれているなら正常だと思います)
MFアシストに関しては、一切レンズに触れていない状況でした。
S-AF+MFモードでした。
そして、そのまま操作を受け付けなくなりました・・・。
レンズとボディの通信でエラーが発生している可能性がありますねえ。
しばらく日中に触れないので、検証が遅れそうです。
書込番号:12753818
0点

arumochi1206さん
私が所有するE-5+Summiluxの組み合わせでも、明るさの変化によって絞りが作動した際、まれにフォーカスが勝手に移動(それに伴ってLVの画像も拡大)するのを確認しました。
ただしフリーズ状態にはなっていません。
絞りが明るさに連動するのは仕様だと思いますが、フォーカスが勝手に移動するというのは結構困りますね。
推測ですが、どうも絞りが動く際に何故かピントリングの回転を(実際には回転していないのに)誤って検出している感じですね。
困ったことに、この現象は頻繁に起きるわけではなく、さきほど2度ばかりこの現象が起き、それから再発しなくなってしまいました。
まあオリンパスには一応問い合わせてみようと思います。
書込番号:12753900
0点

arumochi1206 さん
どうも怪しい症状ですね…
レンズマウントの接点清掃をしても変化無ければ、サポートのお世話になるのが正解かもしれません。
先にも書きましたが、輝度の高いときの検証でしたら、蛍光灯など照明の光源を画面に大きく入れるような状態にすれば、夜間の室内でも出来ると思います。お試しください。
書込番号:12753922
0点

>のび.jpさん
ありがとうございます。
まさしく同じ症状だと思います。
その後操作を受け付けなくなり、電源のオンオフ、レンズの着脱を試しましたが再度発生しました。
お手数ですが、オリンパスの返答がありましたらこちらにてご紹介いただきましたら助かります。
(人任せになってしまってすみません)
>Tranquilityさん
蛍光灯ではなりませんでした。
絞りは少し作動しますが(おそらく正常動作なのでしょう)、ピントリングの誤検出、操作不能状態まではなりませんでした。
早く日中試せるといいのですが・・・。
書込番号:12754998
0点

今日、少しだけ夕方触れる時間があったので、確かめてみました。
どうやら、AF+MFモード時に発生する問題のようです。
他のAPSM設定、絞り値などは関係ありませんでした。
高輝度方向にレンズを向けると、絞りが自動で制御され、それにともなってピントリングが勝手に反応し、MF拡大モードとなってしまいます。
実質、AF,MFともに不可の状態になってしまいました。
他にも同じ組み合わせで持っておられる方がおられたら、お試しお願いします。
屋外で液晶を使ったでAF+MFが使えないのはとても残念です。
E-5の問題か、レンズの問題か・・・。
なんとか解決してほしいものです。
書込番号:12759495
0点

のび.jpさん
結局自分でも問い合わせを致しまして、大変な時なのに本日返答がありました。
下記にてコピペ致します。
他にも同じ症状に気づかれた方がいるかもしれませんので・・・。
---------------
E-5につきまして、輝度差のあるところでは、
細かく絞りを動かしてライブビュー時やムービー撮影時の
急激な明暗の変化を出にくくしております。
また、E-5ではMFアシストを採用しておりますが、
この設定がONの場合は、絞りの動作などの振動により、
フォーカスリングから出る信号を拾ってしまい、
意図しないときに拡大表示してしまうことがあります。
このとき操作不能状態になり、強制的に電源をOFFにしないと
回復できないことがあることについて、
○○様にご不便とご迷惑をお掛けしておりますことを
深くお詫び申し上げる次第でございます。
今回ご指摘の現象については、あいにく現在のところ、
ファームでの対応情報がございませんが、
E-5に寄せられた貴重なお声として、汲み取らせていただきます。
なお、直接的な解決策ではございませんが、
もし、Fnボタンに割り当てている機能が特にない場合には
MFアシストをOFFにして、Fnボタンに拡大表示を割り当てて
ご利用いただけますと幸いです。
書込番号:12782011
0点

arumochi1206さん
こんなときではありますが。。。
私のところにも同じような内容の回答が届いてました。
フォーカスリングのセンサーが敏感すぎるんでしょうかね。
今のところ修正される気配もありませんし、困ったものです。
書込番号:12783320
0点



現在 キヤノンの1D系BODYを使用し保有・レンズは、EF300 F2.8 とEF70-200 F2.8です。撮影対象は、スポーツイベントや飛行機(軍用機、民間旅客機)の撮影をしています。現在は、オリンパスのカメラ、レンズともに保有していません。E-5にする事で撮影機材の軽量化が可能かと思い購入を検討しております。
現在の機材には性能面ではまったく不満があるわけではありません。
とにかく”重い”のです。E-5の動体撮影能力はいかがでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
0点

それだけキヤノンレンズをおもちでしたら7Dがいいのではないでしょうか。E5も動体にはけっこう強いですが、動体には7Dのほうが一日の長があると思います。それに連写も7Dは秒8コマ、E5は5コマと7Dが優位です。
E5もフル並の高画質ですが動体では7Dに一歩譲るでしょうか。でも、飛行機とかでしたら変わりないかもですね。
書込番号:12755890
4点

コマネチ555さん、
僕はEOS-1D4とE-5の併用です。
僕は昆虫の飛翔と鳥の飛翔、犬や狼の行動を被写体にして、動態撮影を両方でやりますが、以下のように使い分けています。
EOS-1D4は400mmまでのレンズを使う動態撮影用で基本手持ち撮影です。
使用レンズはEF70-200mmF2.8LIS-II/EF300mmF2.8LIS/EF400mmF4DOISが多いです。
連続して動き物をカメラ任せに撮る場合はEOS-1D4のAIサーボの方が使い易いです。
F2.8の望遠レンズでも0.5秒以上AIサーボで負えば、あとはAFエリアから被写体が外れ無ければカメラが勝手に追ってくれる感じです。
E-5は300mm(35mm版600mm)までのAF手持ち撮影と、35mm版1400mmまでのジンバル雲台での撮影に使っています。
使用レンズはED12-60SWD/LEICA14150(PANASONIC)/ED50-500SWD/ED150mmF2とEC-20/ED300mmF2.8にEC-20が多いです。
E-5はオールツインクロスAFの初動の速さを利用して、AFが被写体を捉えた瞬間から数コマずつAFをやり直して撮るほうが歩留まりが高い感じです。ただし距離があまり変化しない被写体の場合はC-AFよりS-AFの方が適しています。反対に近づく被写体と遠ざかる被写体はC-AFで撮影します。
軍用機は撮ったことがありませんが、E-5は羽田にくる旅客機なら、軽飛行機から大型旅客機まで普通に撮影可能でした。ただし高感度撮影時のノイズはEOS-1D4より目立つので、夕刻以降の撮影ではF2.8以下のレンズでiso1600までで撮影する事をお勧めします。
E-5の被写界深度はフルサイズ機の約2倍あり、開放からAFエリアのどこでAFしても同じ画質で撮れるので、開放から気軽に使え、その分ISOを上げずにSSを高くして撮りやすい点が気に入っています。
画素数はEOS-1D4の方が多いですが、等倍で比べると、SHGレンズとE-5の方が、LレンズとEOS-1D4よりくっきり感があります。画質はE-5の方が色調が豊かで濃い味、EOS-1D4はナチュラルでさっぱり味ですが、解像感は全紙までの鑑賞サイズにプリントするとどちらも似たようなものに見えます。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:12755917
32点

こんばんは。コマネチ555さん
>キヤノンの1D系BODYを使用し保有・レンズは、EF300 F2.8 とEF70-200 F2.8です。
ならばEOS60DかEOS7Dが良いと思いますよ。E-5はE-3やE-1に比べると動体撮影に
強くなった感じですがEOS60DやEOS7Dと比較できないですね。
動体を撮るならEOS1D系BODYかEOS60DかEOS7D・風景を撮るならE-5だと
思います。
書込番号:12755990
4点

機材が揃っているのにオリンパスを買い足すのは苦難の行軍に参加するだけで何の実りもなく、無駄な時間とお金を使うだけです。
重いのは思いが足らないだけ、男なら鍛えましょう。
書込番号:12756058
14点

>重いのは思いが足らないだけ、男なら鍛えましょう。
精神論ですか・・まるで一昔前のスポーツ選手か、日本の軍隊ですね。
ただ、E-5も良い機体だとは思いますが、折角のキヤノン機を持ってるのですから、7Dに往くのが良い様に思えます。
書込番号:12756108
16点

皆様 コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
オリンパスとキヤノン併用も考えています。
ありがとうございました。
書込番号:12756150
1点

コマネチ555さん
私は、E-5+50-200mmでサーキットで車を撮っています。
(秋発売でしたので、サーキット撮影でE-5を使用したのは、まだ一回です。)
レーシングカーの撮影においては、十分追従してくれると感じています。
コーナーを曲がってナナメに進入してくるシーンや、離れて行くテールランプもバッチリ押さえられます。
2倍テレコンを併用すると、動きは多少鈍くなる感じですが、それでもAFは追従します。
昨年は富士スピードウェイで戦闘機のデモフライトを撮影しましたが、
比較的被写体を大きく捉えてフォーカスエリアで追い続けることさえできれば、C-AFでなんとか追従できると感じました。
被写体からAFフレームが外れたり、被写体が豆粒みたいに離れて、ピントを大きく外してしまうと、
復帰するまで時間が掛かるので注意が必要です。
旅客機程度なら、もっと簡単に撮れるんじゃないかと思います。
50-200mmF2.8-3.5は、400mm相当の長焦点でF2.8-3.5と明るいのに、重量約1kgですので、軽量化は間違いないでしょう。
もちろん、開放からシャープな描画で、非常に使いやすいです。
1.4倍テレコンなら、性能劣化もF値低下も少ないので、十分実用的だと思います。
画質と性能の割りに安価で、フォーサーズの特長を最大限に活かしたオススメのレンズです。
このレンズのためだけに、フォーサーズシステムを導入する価値はあると思います。
ちなみに他の望遠ですが、150mmF2は約1.5kgで、90-250mmと300mmは3kg超です。
書込番号:12756193
4点

E-5 800g
1D Mk4 1080g
7D 820g
ZUIKO 35-100mmF2.0 1650g
ZUIKO 150mmF2.0 1490g
EF 70-200mmF2.8L IS2 1490g
EF 300mmF2.8L IS2 2350g
う〜んサンニッパを除けば、重量に大差が無いような気がするのは私だけ(^^;;;
書込番号:12756228
5点

EF 70-200mmF2.8L IS2 1490g
に対しては、
ZUIKO 35-100mmF2.0 1650g
じゃなくて、
ZUIKO 50-200mmF2.0SWD 995g
の前半、50-100o域F2.8-2.9(ほぼF2.8通し)で対応できる。
1D系で使うなら、X1.3なので、90-260o相当なので、
ZDなら、50-130o域で(100-260o相当)F2.8-3.1なのでこれも十分といえる。
F3.1がF2.8より若干暗いといえばそうだけど、(おまけに130-200oF3.1-3.5が付いている(笑))かなり軽いし、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM とEF 70-200mmF2.8L IS2 の2本分と考えると、とんでもなく軽量化できる。
ある意味、(ニコンにあって、キヤノンでもうわさされてる)200-400oF4より明るい。
>う〜んサンニッパを除けば、重量に大差が無いような気がするのは私だけ(^^;;;
ZUIKO 150mmF2.0 1490g
EF 300mmF2.8L IS2 2350g
これは確かに気分的には半分の重量と言ってもいいくらい。
ほんとなら、ZUIKO 150mmF2.0 1490g じゃなくて、ZUIKO 150mmF2.8 (800gぐらい?)(未発売)
でもいいくらいで、これならめちゃ軽い。
ちなみに、ZUIKO 150mmF2.0 1490g は、7DにEF200mm F2.8L II USM 765g
と比べると、逆に重いのだ。
(7Dだとかなり軽量化される面はある、7D満足できるレベルなら、7Dで良いとも言える。)
ZUIKO 35-100mmF2.0 1650g
は、性能的に、
EF200mm F2L IS USM
EF135mm F2L USM
EF100mm F2 USM
EF85mm F1.8 USM
のF2の単焦点をズーム一本でというレンズでしょうか。
そう考えると、この4本の合計より、かなり軽い。
やっぱ、超望遠は4/3の軽量化は有利ですが。。。。。
というか、
スレ主さんは、AFについて聞きたいのですよね。
個人的には、オリ、キヤノン、ニコンと併用して、
E-1のころは、AFに難があったけど、
E-3でAFスピードの点では追いついた。(12-60が世界最高速)
E-5はさらに改良されているので、AFに不満はないと思う。
ただ、キヤノンのAF(1D系)は、一応オリンピック仕様なので、違うと言えばフィーリングを含めて違うと思うので、実機をテストして、自分のフィーリングに合うか試してみるしかないですね。
画質とかも、絶対的解像度以外に好みの問題もあるし、AFやシャッターフィーリングはもっと微妙な世界だと思うので。
個人的には、目的によって一長一短だと思う。
普通の、イベント、スポーツだとE-5(E-3でも)で十分だと思うし、
防滴、ゴミ、耐久性、剛性、手ぶれ補正は最高レベルだと思う。
書込番号:12757260
8点

皆様
おはようございます。
実体験レポート本当に感謝します。
一度 お店で実物を操作してみたいと思います。
いろいろとありがとうございした。
書込番号:12757345
0点

皆様
報告いたします。
本日、お店でデモ機を触らせてもらいましたのでインプレします。
実に好感触です。写真撮影が楽しくなります。
出てくる写真も私好みのものでした。
ただ、EOS-1D系と比較するとシャッターの感触、高感度のノイズが少し気になりました。AFについても航空機の撮影には十二分に対応出来る事がわかりました。まさしく”軽量で優秀”なカメラです。ぜひ購入したいですね
インドアスポーツの撮影は、1D系が必要だと思われます。
うまく使い分けできそうです。
もうひとつお聞きします。
”テレコン使用時は、どのようになるのでしょうか?”
私の現有システムの場合は、1.4倍なら使用可能です。(画質、AF速度共に)
2.0倍は許容できません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12760409
0点

写真は、ED150mmF2 に EC-14ですが、
まるで単体のレンズで撮ったよう、
EC-20はまだ持っていませんが、
ここの作例を見ても、X2テレコンでも十分実用だと言う意見が多いですね。
書込番号:12761165
1点

コマネチ555さん、こんばんは。
E−5・・・1月スレ「E−5で撮ってきました。Part2」を参考にしてみてください。
皆さんすばらしい描写をされています。これに触発されて近々E−5購入に私も踏み切ろう
と思っています。
私は今E−30、パナライカ14−150mm、50−200mmSWD、EC−14と
20を持っていますが、鳥撮影では50−200mmm+EC−20に固執しています。
昨年1月にデジイチ・デビューしたばかりですが、飛ぶ鳥に嵌ってしまいました。
50−200mm+EC−20は14より解像力が落ちて使えないという意見もありますが、
私はこんな安く軽量なレンズで、換算800mmとすばらしい描写力を得られるのは
オリンパス・マジックだと思っています。徹底的に使いこなし、自分のものにするつもり
です。
11点オールターゲットが使えAFも早いEC−14とは違って、EC−20のAFは
ちょっと遅く1+4点のターゲットしか使えませんが、歩留まりは悪いものの飛ぶ鳥も
十分に撮影可能です。
添付写真は全て50−200mm+EC−20で撮ったものです。
また、最近私が立てたE−30でのスレ「E−30で頑張っています」でも写真が
ありますので、少しでも参考になればと思っています。
今週末にはE−5を手に入れたいと思っています。
コマネチ555さんもご一緒にどうぞ!
書込番号:12761574
2点

コマネチ555さん、こんばんは。
以前、こんなスレを立てましたので、参考になりましたら。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12187444/
リンク先の作例は、Zuiko Digital ED 300mm F2.8と2倍テレコンです。
このレンズはSHG、いわゆる「松」レンズなので、
画質については、低下はあるものの結構使えます。もちろん1-2段絞った方が良いですが。
HG、いわゆる「竹」レンズとの組合せですと画質はもう少し落ちます。
Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5(非SWDの旧型)との組合せですと、
周辺に画像流れが出ますね。
2テレでのAF速度はやはり低下します。
ただ、キヤノンEFの2テレでの落ちと比べてどうかはわかりません。
もうひとつEシステムのメリットをあげるなら、防塵防滴ですね。
2004年にE-1を買って以来、大雨でも常にむき出しで撮影していますが、
これまで一度も撮影不能になっていません。
かさばる雨装備を減らせるので、機材の重さだけでなく装備全体の重さ、
煩わしさを軽減してくれます。これは、想像以上に楽ですね。
今では雨の撮影が苦にならないどころか、雨の方が好きかも(言い過ぎかな?)。
下のリンクは、雨の作例です。
http://ganref.jp/m/satoma/portfolios/album/3393
書込番号:12761672
1点

AFのクセはCANONとは違うと思いますが、馴れれば問題ないでしょう。
テレコンの性能劣化は少ない方だと思います。
ダブルマウントで使い分けなら、十分楽しめると思いますよ。
作例はリサイズに合わせて、軽くアンシャープマスク掛けてます。
書込番号:12761722
4点

皆様
テレコンのインプレ本当にありがとうございます。
鳥さんをよく撮影されているのですね
私の場合は、旅客機の撮影を主に考えていますので
レンズは、"50-200mm F2.8-3.5 SWD" で行きたいと思います。
テレコンは、必要になれば追加購入したいと思います。
これで安心して購入に踏み切れます。
質問ばかりですみませんでした。
いろいろありがとうございました。
書込番号:12763070
1点



現在E-5に14-35oF2.0 SWDを装着して楽しんでいます。
ところでどのカメラ(レンズ)メーカーの板を見ましても、レンズがピンずれだったため調整に出した…というスレをよく見かけます。そして調整に出した結果、良好になって戻ってきた…というご意見が多いようです。
ボディもレンズも新品で購入して、純正のものを組んで初めからピントが若干ずれている、ということは、往々にしてよくあることなんでしょうか。それとも、ジャスピンの率の方が高いのでしょうか。
ちなみに私の場合はピントに不満を感じているわけではないのですが、細かく確かめるすべもないため、自分の機材がどういう状況なのかはわかりません。
1点

程度は個体によってですが、良くありますよ。
前後ぼかして解放で取れば分かると思います。
書込番号:12731933
2点

詳細な確認方法を私は存じませんが(多分過去スレッドを探せば幾つかあるかもしれません)、
ボディとレンズにはメーカーの検査合格の基準範囲があるみたいです。
合格基準内に僅かな差があり、
どうしてもボディとレンズ各々に個体差が出て、
ピンズレが出てくる場合があるという文を見た記憶があります。
車など全ての工業製品に個体差が存在するようです。
書込番号:12731962
2点

こんばんは
ピントテストシート 等でググれば、やり方とか出てきますよ。
簡易ならどなたでもチェックできます。
書込番号:12732139
1点

http://focustestchart.com/focus21.pdf
上記のサイトを下までググって、一番最後の表(Focus test chart)をプリントアウトしてテストしてみてください。
三脚を立てて、サイトの写真のようにセンターを狙ってみてください。
センターにピントが来たらOKです。
書込番号:12732986
1点

まず アサヒカメラなどのカメラ診断室を毎月、読むと、 ほとんどのカメラはAFは多少 前ピンに調整されているようです、もちろん被写体深度内に治まる位置にですが。
これは、普通に撮影した場合、ピントの合っている位置が多くなる場合が多いからだと思います。
これは僅かで、普通 気が付かない事が多いのですが。
書込番号:12733134
1点

通りすがりのプロカメラマンです。
('-^*)/どうも〜
ピントがずれていることは、めったにないことで、考えなくても良いですよ。
正確に合わせたはずなのに、合っていないようでしたら、サービスで調整してもらうと良いかもしれませんが…
このようなことって
ヾ( ´ー`)つい神経質になりがちですが、大抵の場合は、信頼していいと思います。念のために測定をすることもありますが…(激しくぶつけたりするため)15年間のプロ生活で困ったことはないですよo(^-^)o勇気と自信を持って使ってくださいね。
書込番号:12733331
6点

自分が不満を感じていないなら・・・それでいいのだ!
書込番号:12734319
0点

少し補足させていただきます(^^)/
最近の複雑に構成されたズームレンズは、温度によりかなりピントの移動があるようです。そのため、ピントリングも、目安としてお考えいただくのがよろしいようです。
しかし、一部の仕事依頼をのぞき、マイナス40度から40度の範囲内でテスト(E3,E300,E500,E420)レンズ(7-14,11-22,14-42)の結果から、特に問題なく動く事を確認いたしました。(あくまで、うちの事務所内テストです)
なので、その点に関しましても、ご心配なくご使用いただけるかと思います。
('-^*)/
書込番号:12736088
5点

まあ、この掲示板(すべてのメーカー)を見ていると、
故障や初期不良、AF不具合とか頻発してるようですが、(特にキヤノンすれ(笑))
それは、売れてる量が多いから報告も多いということと、
フルサイズはピントが薄いので目立つということ、
そして、良好な場合はわざわざスレ立てる必要ないが、問題が出た場合スレ立てるからですが(笑)
まったくの想像ですが、普及タイプの製品の場合、出荷時の検査も厳密でないでしょうから、
5%ぐらいピントの調整の甘い製品があるかも知れません、(そんなにないか?)
でも、オリだとSHGの松レンズだとレンズもマイスターが手で磨いてるぐらいですから、
厳密にテストして出荷してると思います。
個人的には、これまでに所有してる中で、AFのピントが許せないほどずれているのは、3本あって、
最初は、D100で使ったときのAF-S 28mmF2.8D で、開放はもとよりF5.6でも甘い状態。
なので、MFで使ってた(笑い)
次は、キヤノンのEF100mmF2 で、開放からF2.8 ぐらいまで甘く、F4以降は使える感じ。
3番目は、タムロンのA09で、開放はどうも甘い、F5.6以降は深度に収まる。(D90の場合、D2Xだと割りとまとも)
それ以外のレンズは、それほど問題ない感じで、特にオリンパスのレンズはすべてOKでした。
ただ、4/3はもともと被写界深度が深いので、(F2でもフルサイズのF4と同等の被写界深度がある)
有利ですけどね。
最近買ったZD150mmF2は、F2開放ではAFでもMFでもピントがシビアですが、
コンスタントに前ピントか後ピンじゃないので、
腕の問題でしょう。(笑)
要するにある程度の確率でジャスピンが来るなら正常で、(神様でもなければ100%ジャスピンは無理です)
故障とか調整不良の場合は、毎回コンスタントに後ピントかになる場合です。
自分で近いところを開放でテストしてみればすぐわかることです。
そのとき、ブレを防ぐ意味でもストロボ使うのが良いでしょう。
前述のニコンの28mmは、その後D2XとかD90では問題なくジャスピンです。(D100との相性が悪かった!?としかいえません。不思議なことに、D100もほかのレンズはOKでした。)
キヤノンの50mmF1.0 とか F1.2は、開放の最短距離付近は劇薄なので、遠景でAF調整しても、
近距離ではずれるとかのレポートを良く見ますが、フルサイズ用の大口径はそういうものらしいです。
オリのHG、SHGと手持ちではパナの2514は、完璧に調整されてるみたいですね。
最大口径比のF1.4のズミでも、フルサイズのF2.8相当の被写界深度なので、
そういう意味でも、4/3は有利ですね。
E-5だとAFのアジャストメントもできるので、必要なら調整すればいいですね。
書込番号:12737134
2点

紅霞さん
はるくんパバさん
ピンずれは程度の差そあれ、やはりあるのですね。
Rider-K さん
よく考えてみると、ボディとレンズは別の個体ですし、別のものを組み合わせて使うという性質上、そこで若干の誤差が生じるのはいたしかたないところなのでしょうね。
ブリテッシュさん
アルカンシェルさん
ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
なかたそういちろうさん
温度による変化もあるのですか、なるほど。あと、単焦点よりもズームレンズの方が起こりやすいというようなことも耳にしたような気がします。便利ゆえの欠点でしょうか。
アーリーBさん
おっしゃる通りです。自分が満足できていれば、何も気にすることはないですね。
mao-maohさん
腕の問題というところに大変納得がいきました。機材のせいにする前に、まずは自分の腕を疑うべきですね!!ですが、確かにおっしゃるように、ZDレンズ(私は一本しか持っていませんが)はレンズの質もさることながら、ゴミの混入とかキズの報告とかほとんど聞いていないので、そういう意味でも品質が良いレンズと言えますね。ますますオリンパスが好きになりました。
書込番号:12741025
3点



昨日本機を購入したのですが、先ほどセットアップメニューからモニターの輝度を調整しようと思い「モニタ調整」の項目を設定しOKボタンを押したところ、上位メニューの画面に復帰せずに、「OLYMPUS E-5 01 01 01 01」 という表示になってしまい、どの操作も出来なくなってしまいました。電源をOFF/ONして再度同様の操作をすると、やはり同じ表示が出てフリーズしたような状態になり、3回ほど電源を入れ直して通常に復帰しました。その後モニターの
調整も正常に設定できて、このような現象は再現されないのですが、どなたかこのような症状が出た方がいらっしゃいましたら、情報をお知らせ下さい。
0点

こんにちは
サービスセンターに、お電話された方が良いのではと思いましたので…
再現できない場合は、見込み修理を依頼されると良いです。
書込番号:12734156
0点

ファームウエアがアップデートされてますね。
この症状の事でしょうか?
書込番号:12734292
0点

先ほど、カスタマーサポートより「何かの操作を行ってメンテナンスモードに入ったようです」との回答をいただきました。その場合には電源を一度OFFにすることによって復帰するとのことでしたが、メニュー関係の操作ボタンと他のボタンを同時に押してしまったかどうかは判然としませんが、とりあえず故障ではないようです。このメンテナンスモードに以前の機種で可能だったレリーズ数の確認とかの機能があるのかもしれませんが、いろいろ操作してみてもこのモードにはなりませんでした。また時間のあるときにでもトライしてみたいと思います。ファームアップの情報も有り難うございました。早速V1.1にアップデートしました。
書込番号:12734559
0点

こんにちは。
過去に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12515877/
「E-5 のシャッターレリーズ回数の確認方法」
というスレがあります。
偶然これをやってしまったんでしょうねぇ…… (←杉下右京風)
書込番号:12734738
2点

そのスレだいぶ以前に見ていたのですが・・・結局不明というところで納得していました。
こんなにスレがのびていたとは、盲点でした。それにしても、偶然できるなんて・・・・苦笑
これで、安心して使うことが出来そうです。貴重な情報をどうも有り難うございました。
書込番号:12735126
0点



E-620に買い増しを検討しており、あわせて竹以上のレンズの購入も検討中です。
現在所持しているのはキットレンズ2本と70-300、シグマ30mm。
12-60はE-3、E-5のユーザーから評価が高いのですが、特に12-60以外で「これは!」というおすすめがあれば意見を伺いたいです。
用途は風景写真がメインですが、静態・動態どちらも撮りたいと思ってます。
よろしくお願いします。
1点

風景を撮られるんでしたら9-18mmもいいと思いますよ☆
梅レンズですが☆
書込番号:12704423
3点

数多いレンズの中でZD EDF2.8−3.5mmSWD竹レンズは外せないでしょう。
場合によっては自分が少し離れることによって標準レンズの代わりにもなりますし、もちろん2倍テレコンを使えば800mmのズームレンズにもなるし、こんな便利なで性能のよいレンズは他のメーカーでは見当たりません。
是非このレンズを第1候補に挙げることをお勧めします。
書込番号:12704660
0点

↑は50-200mmの事ですね。
私もこのレンズに一票(^^)
望遠好きの私にとって一番使い勝手の良いレンズです。
書込番号:12705272
1点

自分もED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに一票。
あとは、マクロレンズをお持ちでないようなので、
ED 50mm F2.0 MacroとSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMがおすすめです。
書込番号:12705501
3点

ハード音痴さんありがとうございます。
肝心なことが抜けておりました。(汗)そうです50−200の事です。
書込番号:12705532
0点

風景写真がメインだったら、11-22mmがおすすめです。12-60より歪みが少なく色のりもイイですよ(^^)
書込番号:12706088
4点

僕ならZDED 35-100mmF2.0をお奨めしますね。
開放絞りでも安定した画が得られるので僕はE-1で猫さんを撮影
するときに必ず持ち出すくらいに気に入ってるレンズです。
もう1本はZD11-22mmF2.8-3.5ですね。けっこう寄れるレンズですので
風景撮影に向いてるレンズですが僕は猫さん撮影で多用しています。
書込番号:12706273
2点

買ってから、もっと早く買えばよかったと思ったレンズは
50-200mmSWD、50mmMacro
何かと便利なレンズはLeicaD14-150mm
荷物が増やせないとき圧倒的に有利です画質的にも妥協せず済みます。
ただAFは今ひとつピリッとしません。
12-60mmの相棒として間違いないのは50-200ですかね。
重くてフードが巨大で嵩張ることだけが欠点です。
書込番号:12706505
5点

みなさん、ありがとうございました。無難に50-200と注文しました。
9-18や7-14に比べると、同じ広角ズームに分類されながらも11-22って目立たない印象を受けます。どちらかというと標準ズームに近い焦点域だからなのでしょうか?
それからパナの14-150っていうのも、数値上はあまり明るいレンズではなさそうなのですが、使ってる方けっこういらっしゃいますよね?
使ってみるまでわからない良さがあるんでしょうか?
書込番号:12707324
1点

作例1のレンズは、解像度世界一のレンズ。
でも、50-200を先に飼うのが定石でしょうね。
僕も、(E-1のときですが)14−54と50−200で、ほとんどすべてカバーできた気がしました。
で、次に、50マクロの神レンズ。。。。ここまではそれしかない選択(2004時点)なんですが。
>11-22って目立たない印象を受けます。どちらかというと標準ズームに近い焦点域だからなのでしょうか?
11−22これがいいれんずなんですよ、
僕の場合は、7−14にして、14−54とつながりが良いしと思ったのと、7mmの超広角の魅力に負けたのですが、
じっさい、7mm、8mmは、難しすぎます(9mm10mmも同じかな)
11mmからが使いよいんですよ、F2.8と明るいし、
なので、11−22も買いたいわけです。
7−14の11−14mm域だとF4になっちゃいますから、しかし7−14の描写は只者じゃ内ですね。
9−18は梅なので、梅にしては高評価なんですが松竹にはかないませんか、ちょっと暗いし、
でも、風景に絞って使えば、軽いし扱いやすいですね。
>それからパナの14-150っていうのも、数値上はあまり明るいレンズではなさそうなのですが、
14−150は、高倍率ZOOMとしては、常軌を逸したというか、考えられない高画質なのですね。
フルサイズやAPS-Cの10倍以上ZOOMは、押しなべて解像度はだめですが、このレンズは奇跡の描写みたいです。
なのですが、単焦点大好きなので、ズミ25mmF1.4の大口径を買っちゃいましたが。
作例2はズミの開放、F1.4でこれだけシャープなレンズは見たことないです。
最近、もっとも使えると感じてるのは、やっぱり50mmF2マクロですね、やっぱり。
(作例3 CP+ ハクバブースで実演中のストロボ用リフレクターを借りて撮影)
書込番号:12707775
4点

解決済みのところ
o(^-^)oスミマセン
11-22を大変良く使うプロカメラマンです。
↑上の方も書かれておりますが、「なんて素直に写るんでしょう」良いレンズです。
12-60を持っていらしても、やはりお持ちになって良いレンズだと思います。
いつまでも愛せますよ。
50-200は、とても便利で良く写ります。届くのが楽しみですね。
('-^*)/
書込番号:12707953
7点

>mao-maohさん
こと細かにありがとうございました。
なるほど、たしかに11-22は3本の広角のなかでは特別明るいレンズなんですね。
個人的には7-14の超広角に魅かれてましたが、F2.8の明るさも捨てがたい。
14-150は解像度に優れてるということですか。
mao-maohさん同様、高倍率ズームってそんなにキレイな描写をする印象はないです。
機会があれば試してみたいもんです♪
参考にさせていただきます。
>なかたそういちろうさん
そうなんですか。
たしかに悪い評価の聞こえてこないレンズですね。
オリンパスのフォトギャラリー拝見しましたけど、クセがなくキレイに写るという印象です。
おっしゃるとおり、素直な描写ですね。
たいへん参考になります。
書込番号:12716783
1点

11−22は、ズームとしては、2倍しかなくて物足りない印象をお持ちの方もいるでしょうが、
倍率3倍より2倍のほうが、設計的に無理が無く高性能になりますし、
撮影時にズームしながら撮るんじゃなくて、
焦点距離を決めたら、単焦点レンズのように固定の焦点でしばらく撮るというのがよいでしょうね、
11−22は、単焦点レンズ5本分
11mm (22mm相当)F2.8 超広角レンズ
12mm (24mm相当) 準超広角レンズ
14mm (28mm相当) 広角レンズ
17mm (35mm相当) 準広角レンズ
22mm (44mm相当)F3.5 標準レンズ(準標準?)
の価値がありますね。
ZDは、広角短焦点が無いので、これを5本の単焦点として使うのがよいでしょうね。
書込番号:12717236
3点

11-22は常用してスナップにも最適な高性能で明るい優等生レンズですが、
7−14は、
凄すぎる性能、迫力の7mm超広角、
性能は、開放からどの焦点距離も完璧、
ニコンの14−24ナノクリもすばらしいが、これはさらに上行ってる描写。
常時開放でとっても無問題。
周辺減光も非常に少ない。
11−22、9−18に比べると、フィルターが使えない、出目金なので取り扱いに注意が必要。
まー、重いといえば重い。
なので、プロもしくはマニア用という気はしますね。
一般ファミリー向けではないですね(笑)
作例の、2,3をみても、8mm、7mmはパースがきついので、
考えて撮らないと不自然になることはいえますね。
画質は、さすが松レンズという切れがあります。
明るさを抑えているので、松にしては廉価です。(松6本のうち、新品で10万台で買える唯一のレンズ)
書込番号:12717426
3点

まぐろRさん、始めまして
パナライカのVE14-150は高倍率ズームとしては奇跡の描写力だと思います。解像度は言うまでも
有りませんが、色乗りも非常にいいです。そして何よりZDにはない独特の味を持っています。
日中の撮影で有ればこれ1本でほとんどの場合用が足りてしまうのではないでしょうか。
写真をアップしておきますので、参考になれば幸いです。
書込番号:12717881
7点

まぐろRさん&みなさん
私もつい先日、E-5を手に入れたばかりです。レンズ選択について参考までに私の事例を。
それまでに所有していた機材は、ボディはE-1ひとすじでレンズは購入順に次の通り
14-54(初期型)、11-22、x1.4テレコン、50-200SWD …どれも良いレンズばかりです。
今回はE-5購入と同時に、遅ればせながら噂の神レンズ、50マクロを入手しました。銀塩(OM)時代は完全単焦点派でしたので、久しぶりの単焦点マクロにウキウキです。
予算の都合もあり、定番の12-60SWDは見送りました。焦点距離としては11-22もあることだし、当面使い慣れた14-54があれば十分だろうと言う判断です。SWDのスピードが標準域で必要と感じるようになったら買うと思いますが。
他の皆さんの評判通り11-22は良いですよ。場面によってはこれが「標準」ズームになります。
50-200SWDはE-1にはやや不似合いでしたが、E-5購入でやっとその本来のスピードを体感できます。明るさ、描写力、焦点距離、重さや大きさのバランスがとても良いと感じています。
50-200SWD購入で出番が減っていた1.4テレコンも、50マクロとの相性が良いらしいのでまた活躍してもらおうと思っています。
E-5を本格的に使うのはまだこれからというところですので、ひと月後には違う事を言っているかも知れませんが、参考にしてください。
書込番号:12718932
2点

E-5は素晴らしい画質のカメラですね。
ただ、欠点は、画質が良すぎて、高価な松レンズが欲しくなるということでしょうか(笑)
さて、せっかくE-5導入なら、ZD松・竹やパナライカの優秀なレンズを使わなければ損なのも事実です。
標準域はお持ちだと思いますので、まず、一般的には、50-200mmSWD、50mmMacroが、マストレンズでしょう。
問題は広角側です。
意外に思われるでしょうが、ズイコーデジタルは、広角ズームがどれも名品なのです。
中でも、私が感動したのは、ED7-14mmF4の凄さです。
私は、ヨーロッパの都市などの広い画角の写真を撮りますので、このレンズが最高の機材となっています。難しさはありますか、私はベストレンズだと思っています。
一枚だけアップしておきます。
詳しくは、私のブログを見ていただければ幸いです。
書込番号:12720314
5点

E-3を使い続けています。最初のレンズはパナライカの14-150mmがお奨めです。
最後のレンズになるかも知れません。単なる便利ズームではありません。
きっちりと解像すると同時に、独特のライカフレーバーを感じさせます。
このレンズのためにフォーサーズは継続していって欲しいとの思いと、
E-3で満足している自分がいます。
書込番号:12720392
3点

自分の持っている物をあげておきます、参考にしてください。
5020は本当に面白い物が撮れます
パナライカは万能ですね。ただ防塵では無いのが玉に瑕です
ZD9-18は5020以上に工夫しないと平凡な写真になります
書込番号:12727953
3点

OM3Tiさん
>1.4テレコンも、50マクロとの相性が良いらしいのでまた活躍してもらおうと思っています。
14-54 と 50-200 は、取り合えず、この2本だけでも何とかなるという基本のコンビですね。
F2.8通しにこだわらずに、F2.8-3.5 に抑えて、性能と大きさのバランスをとったところが良かったのでしょう。
ちなみに、50マクロ神レンズとEC-14で70mm(140mm相当)のポートレート
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10556258388.html
これ以降、かなりこのコンビの画像があります(笑)
フルサイズでいうと、135mm望遠レンズの画角に近く、使いやすい望遠になりますね。
書込番号:12728570
2点


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