
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 8 | 2013年3月9日 23:38 |
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33 | 21 | 2013年2月11日 01:20 |
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64 | 48 | 2013年2月7日 21:31 |
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17 | 7 | 2013年2月2日 20:37 |
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13 | 8 | 2013年1月19日 21:26 |
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549 | 72 | 2013年1月8日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


M43の7ー14mmがすこぶる評判が良いようで実際に良く写っていました。そこで43ですがstdの9ー18mmとhgの11ー12がありますけれど、例えば12ー60swdと比較すると何れ程の使用感の違いがあるのでしょうか?また、標準ズームレンズではなく、広角ズームレンズ一本のみでスナップや旅行を こなす事例を聞いた事があります。勿論、望遠域やマクロ域は別として、標準ズームレンズとの比較をした場合、広角ズームレンズはどのような点が優れているのでしょうか?長所や短所、シチュエーションなど、使用されている方のご教示をお願い致します。
書込番号:15869111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角はビヨーンと縦長になるんですよ。雲の流れを見ると分かりやすいです。
書込番号:15869146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角レンズの2大特徴は
1.遠近感が強調できるということすなわち強烈なパースペクティブ
とにかく寄って撮影すれば鼻デカ写真もできやすい
2.
被写界深度が深いためにパンフォーカス的な写真が得られ易い
ピント近くの一定のところに合わせておけばピントを合わせなくてもパンフォーカス効果によりピントの合った写真が撮れる
また、長所としてシャッター速度が遅めでもぶれにくいこと
短所は長所にもなると思いますが、周辺が歪むこと。
特に集合写真では周辺にいる人の顔が歪む
書込番号:15869177
5点

こんにちは
レンズは、明るさ、使いたい焦点域で選びます。
E-5で使うレンズは、フルサイズ換算その時の焦点距離の2倍の画角に成ります。
7-14mmなら、35mm換算14-28mm相当の画角に成ります。
レンズの焦点域、絞り値、撮影距離でどのような感じになるか、どの範囲が撮れるかは、
こちらでよく判りますので、設定を変えて色々試して見て下さい。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
広角ズームは、画角が広い=広く撮る事が出来ますが、台形に成ったり歪んだり、流れる場合もあります。
書込番号:15869208
2点

広角レンズというものは被写体との距離が近い場合に有功です。例えば狭い室内とか、狭い路地とか、目の前の大きなスカイツリーなどの建造物を撮る場合などです。
しかしそれは裏を返せば、広角レンズを使う場合は被写体に思いっきり寄らないと間の抜けた写真になりやすいということです。
書込番号:15869250
2点

こんにちは。
私はボディはE-500/510を使い、標準ズームとして14-54を、広角ズームとして9-18を使っています。
最短撮影距離は余り変わりませんが、9-18はより広い範囲を写せます。
また、被写界深度が深いため、パンフォーカス的な使い方になります。(なっています。)
同じカメラブレ量でも、標準ズームより目立ちにくいため、手ぶれ補正のないE-500で使う事が多いです。
ただ、使用頻度は14-54の方が圧倒的に高いです。
私の場合、14-54の広角端(28mm相当)で間に合うことが多いのと、テレ端(108mm相当)で使う事も多いからです。
>また、標準ズームレンズではなく、広角ズームレンズ一本のみでスナップや旅行を こなす事例を聞いた事があります。
使う人によりけりでしょう。
上記のように、私の場合は、広角ズームより標準ズームの方が使い易いです。(1絞り分ですが、明るいですし…)
書込番号:15869481
3点

広角ズームは広角に特化したレンズです。
広角域では歪みや収差、ゴーストが目立ちやすいですが、それらの耐性が比較的強いと思います。
・広い範囲を写せます
巨大な建造物や広大な風景を撮るときなど、被写体がはっきりしている場合に使います。
風景写真では青空の占める面積が広くなり、オリンパスブルーを強調できる面白さがあります。
・遠近感を強調します
ミニカーなどを実物のようにリアルな雰囲気で撮ることができます。
人を撮る場合は、何も考えず目線の位置で撮ると頭でっかちになってしまいますが、下から見上げて撮れば足を長く強調できます。
しかし、近距離で撮らなければいけないので「そんなに寄ってどこ撮ってんのよ」と思われてしまいます(笑)
フォーサーズには、ZD7-14mm、ZD9-18mm、ZD11-22mm、そしてシグマの10-20mmF4.0-5.6があります。
私は青空と広い風景を撮りたかったので、11-22mmより9-18mmを選びました(7-14mmは広角メインではない私には純粋に高い)。
9-18mmには防滴性能はないので雨天は使えませんが、青空は撮れないので雨天で使いたいこともないだろうと判断しました。
レンズ一本で済ませたい場合は11-22mmですね。
望遠端が22mmで標準域をカバーしているため、9-18mmより使いやすいと思います。
書込番号:15869849
2点

皆さん今晩は
丁寧にご教示有り難うございます。広角ズームレンズでスナップを薦められている方を思い出しました。嶋田プロです。私は神社仏閣を巡るのが好きで、おととしから京都巡りを始めましたが、当事使用していたレンズは広角端が48mmでしたので寺の屋根の先まで入らなかったり、広く美しい庭全体を写そうとしても一部しか写せないなど、悔しい思いをしました。皆さんからご教示頂いた通り、後に下がれないケースがほとんどでした。その特性は理解出来ました。ですがもう1つ嶋田プロの7ー14mmの写真に、吊り下げた灯籠が手前からずっと奥まで連なる写真がありましたが、それも広角の優位性を生かした取り方なのでしょうか?別の被写体なら、例えば、新幹線の先頭車両から、後ろの車両までを先頭を拡大強調して、後方に向かって尻すぼみになるようなイメージですが、これが正しければ、短に広く撮れるだけではない広角の面白さかもしれませんね。
書込番号:15870634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様すみません。私の馬鹿っぷりが露呈しました。広角の特技はパンフォーカスなんですね。尚、確かに広角端で撮った時、強烈な台形になって困った事があります。こんな初歩的な質問にお付き合い下さり有り難うございました。しかしレンズは面白いです。失敗を繰り返しながら特性を学習しつつ、これからも撮影に励みます!!どうもありがとうございました!?大変参考になりました。おやすみなさい♪
書込番号:15871547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在、おも〜〜〜いきり古い、耐過重2Kgの三脚のみ所有しておりますが、さすがに柔すぎて・・・(1990年ころの三脚です)
一脚などは、耐過重1kgです(涙)
普段は手持ちメインなので大きな問題にはなってないですが。
皆さん、三脚は何をお使いですか?
参考にして、次回三脚購入時に考慮したいと思います。
よろしくお願いします。
0点


これ、置く場所も無いし持ち歩きも無理そうですねえ・・・
どこに雲台固定しましょう(笑)
書込番号:15686757
6点

かづ猫さん こんにちは
ベルボンのカーボン カルマニューシリーズの600番台で 携帯重視であれば 645 一段少なくセッティングしやすい635 大きくも無く小さくも無く 使い易い大きさ 重さで良いと思いますよ。
書込番号:15686765
2点


ワロタwそんな三脚あったら無敵だわwww
オレは特にメーカーには拘らなくて、 触った感じ、 評判、 スペック で決めちゃうこと多いけどね。
だいたい、新しい三脚が必要になる時って、このくらいのもんが欲しいって具体的なニーズがもう頭の中にあるからね、
あとはそれに従って選んじゃう。
その場合、全て触って試せりゃ 評判 も スペック も必要ないし、メーカーも特に気にしないけど、さすがに店頭に置いてないこともあれば、店頭に出向けない時もあるから。
まあでも、そういう風にして選んだ結果は、結局 GITZO のカーボンになることが多い。
でも国産のアルミとかもオレ好きだけどね。安いし、ごっつくていいの、結構あるよ。
気になってんのは RRS の三脚かな。打倒GITZO、脱GITZO の気配アリアリだし、
どのくらい画像が安定するか、一度使ってみたい。
誰か使ってるヒトいない?いたら使用感教えて〜
書込番号:15686814
3点

かづ猫さま、古いのはダイワ(今は釣具屋)の2本で40年使用です。
所有はジィツオ カーボン3型4段マウンテニア(当時は4型が未発売?)、同アルミ2型4段、
ハスキー3段、同ショート4段、
ベルボン マーク6、
他 昔のダイワ が2本、
スリックが3本、
ポケット三脚が2本、
その他、ベリボンマグネシウム自由雲台4個、ハスキー1個、ジィツオ1個、
ベルボン マクロスライダー1個、
普段はハスキー3段orジイツオの4段を3段で使用(ハスキーの雲台と合わせると身長170cmの自分にピッタリ、山岳では斜面により4段目まで使います)、
機材、行程事に使い分けしています。
書込番号:15687590
0点

1990年以前の中型三脚・・・たぶん5kgは載せれるとおもう。
壊れないw
というか三脚って用途で選ぶもんだと思ってます。
書込番号:15687688
0点

私も基本手持ちなので三脚は滅多に使わないのですが、記念撮影とか、オーロラ用とか星景用で一応持ってます。
SLIK CARBON 724 EX :まぁ普通に使うには十分
SLIK PRO-MINI V :ダッシュボードにコンパクトカメラを置くために使っていた
Velbon ULTRA LUXi mini:小さいけれどなかなか良い感じ
Manfrotto 055CXPRO3 :3段カーボンでなかなか軽量
Manfrotto MT294A3 :上記とほぼ同じでアルミなので安かった
MeFOTO A1350 :アルミでコンパクトに畳めるので便利だけどちょっと重い
HANSA 8段 :ま、おもちゃです
使わない割りに多いかもしれませんが、こんなもんです。
書込番号:15688227
1点

私はベルボンのエルカルマーニュ4段を使っています。
カーボン、レバー式、3Way雲台なので、現行品だとジオカルマーニュEシリーズに相当しますかね。
水準器は不要ですが(E-5は電子水準器があるので)、クイックシューは手放せません。
私の場合、望遠、マクロ、室内、夜景、星空、花火、集合写真が、三脚の出番なので、
(料理にも使いたいのですが、さすがに食べ物屋さんで三脚は出せない・・・)
一番重い50-200に合わせて、E-5とHLD4とテレコンで、3kg以上の耐加重があればいいと考えています。
三脚はマナーを守って使いましょう。
書込番号:15688822
3点


三脚はハスキー3段、ジィツオ4段、スリックカーボン3段を持っていますが
銀塩カメラに主に使用していて手ぶれ補正が効くE−5の時には
1/8secは手持ちで撮影それ以下の撮影の時に使用しています。
E−5は手持ち撮影の時に左腕を1脚代わりに固定し撮影するとブレの対策は出来ますね。
次期モデルでOM−Dの5軸手ぶれが付けばもっと出番が無くなるかもしれませんね。
書込番号:15689841
1点

みなさま、ありがとうございます。
次回購入の際に参考とさせていただきますが、さて・・・いつになるか(^^;
なにせ、E-5やE-M5は手振れ補正が強烈なので、普段では三脚不要。
このため、滝などの撮影に利用することになりそうです。
ND-8と三脚のセットで店頭覗いてきます。
ところで、久しぶりに手振れ補正が無いカメラ+レンズで撮影したところ、100mmのレンズでブレまくり。
輪郭が二重になるほどのブレではなく、ピントが甘く感じる程度ですが・・・
と、オリンパスの手振れ補正の強力さを再確認してきました。
そういや、昔は「脈にあわせてシャッターを切れ」「息なんてしばらく止めてるもんだ」なんてやったっけ・・・
書込番号:15689942
2点

かづ猫様、私にGAありがとうございます。
アンサーと判断されたということですから、ぜひ、砲台もご使用してくだされ(^^)
書込番号:15690095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まずは、設置場所の確保からですね〜♪( ´▽`)
書込番号:15690682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格よりスリックプロ 500 DX III をポチりました。
最大5キロ、スリーウェイ雲台のモデルです。
残念ですが、砲台は置き場所も無く、付き合いのあるお店でも扱いがありませんでした。・°°・(>_<)・°°・。
書込番号:15705802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かづ猫さん。
お邪魔します。
>スリックプロ 500 DX III をポチりました。
立派な三脚を入手された様ですね。
おめでとうございます。
議題と、少し外れてしまいますが!
滝を撮影されると、書かれていますので私も滝を撮影して楽しんでいる一人として情報提供させて頂きます(不要ならば無視して下さい)。
ケンコーから、ND2.5〜ND1000相当まで減光できる可変式NDフィルターが発売されています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110801_464642.html
単品の、NDフィルターを別々に購入する方が安いかも知れませんが、減光効果を弱くした状態で焦点調整して、そして適度に減光効果を強くして撮影する事が出来ますのでお金があれば私も購入したいNDフィルターの一つです。
高価な、フィルターですから大きめのサイズ(77?)を購入してステップアップリングで多用して滝に近づいて水に濡らしたくない場合はND8を使用するなどの使い分けもありかなと思います。
添付画像は、低速シャッター撮影と、おまけでISO感度を1600まで上げて高速シャター撮影したものです。
書込番号:15708482
1点

ラフ・スノーローダー様。
参考レスありがとうございました。
可変NDフィルタは気になってるんですが、高いのと劣化が早いとの二点で悩んでます。
海外の安価な物もあるようですが、たとえAmazonの扱いであっても怖くてポチれてません。
とは言え、37〜77の全ての径にNDフィルタを数枚買うのも…ね>_<
ステップアップでフィルタ共用は、以前ゼラチンでやってたので問題無いですが、どうしようかしらん…
書込番号:15708573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すでに終了したスレに書き込んでみたり。
一昨日、一脚を使おうとチェックしたら、なんとレバーが割れてる(ーー;)
仕方なく、昨日一脚と雲台も更新しました。
ベルボンUltra Stick V50とQHD-43です。
V50はロックの方法が面白いですね。
これであと10年は使うつもりです。
書込番号:15746092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



望遠レンズが欲しいのですが50−200swdを買うまでの繋ぎとして、なんとか安価な望遠レンズはないものかと物色してましたら、2−3万円で500mm、43ではなんと1000mmの超望遠。しかもエクステンダー無しで。鏡筒は短くて軽い。そんな冗談みたいなケンコートキナーミラーレンズ!手振れに弱い等難しい事もあるそうですが、そこは業界最強のボディー内手振れ補正のきくE−5なら大丈夫かと。面白そうで大変興味を持ったのですが、どなたか43ボディーで使われていたら、使用感など教えて下さい。
書込番号:15699208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トキナーのミラー300はフォーサーズでなくマイクロフォーサーズだと思いますが
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/telephoto-lenses/reflex-300mm-f63-mf-macro.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/
フォーサーズ用があるかどうかはわかりませんが
絞り値が変更できない
オートフォーカスが非搭載
ボケがリングボケになるので五月蝿く感じる時がある
などの不便さがあり使うには難しさも伴いますが安い値段で超望遠を手に入れるには良い選択かもしれません。
書込番号:15699292
1点

歴オタNo.26さん こんばんは
フォーサーズ用ミラーレンズは出ていないので Eー5ボディに フィルムカメラ用OMマウント用レンズが付く マウントアダプターを付け タムロンのOMマウント用ミラーレンズ付けるなどするのが 一番確実だと思います
ミラーレンズの場合 絞りが無い為 ボディに付ける事がで切れば MFには成りますが 余り違和感無く使えると思いますよ
でも ミラーレンズ ピントシビアですので 使いこなすまで時間がかかるかもしれません。
書込番号:15699360
3点

さっきG3にケンコーの800mmレンズで遊んでましたが
まあ、ピントリングの回転角がなさすぎてなれないとシビアすぎますよ…
フルサイズ換算1600mmなのでしかたないですが(笑)
400、500mmとかのならもう少し使いやすいのかな?
あっちは使ったことがない…
書込番号:15699485
3点

ケンコーの500mmです(^-^;
皆さんと同じですが、
・ピント合わせにくい
他のは分かりませんが、これはあまりシャープじゃない気がします(;^ω^)
500mmを安くなら、
TAMRONの200-500mm/F5.6 31A
TAMRONの200-500mm/F6.9 06A
の方が使いやすいと思います(*^-^*)
オクで31Aで2万〜3万位では。
接続は、T2→OM+OM→43にしました。T2→F+F→43
でもできます。T2→43も売ってますが(^-^;
06A、31Aなら、アダプトール→43があります。
KENKO 500mmはLightRoomでかなり修正
TAMRON 31Aは撮ってだしです
書込番号:15699635
2点

歴オタNo.26さん
中古タムロンミラー!
書込番号:15699717
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/27/1457.html
こちらのサンプル画像を見ると、買う気になれません。
書込番号:15700964
0点

ミラーレンズで、すっごくよく写るミラーレンズって見たこと無いよん。 (;>_<;)
書込番号:15700988
3点

写りでいえば、スリービーチのBIG60DA(600mm-1,000mm)
とかの方がシャープでしょうね^_^;
中古がヤフオクで4000〜10000位(・・?
書込番号:15701368
2点

ミラーレンズってわけじゃないけど、ハッブル宇宙望遠鏡や
すばる望遠鏡は似た様な物じゃないですかね。
「600mm F8」のミラーレンズがケンコーから出るようですね。
画像を見る限りではピントレンズの回転角は90度程度の様な
ので、遠距離のピント合わせは難しそうな雰囲気です。
少なくとも2回転は回って欲しいですね。
http://news.mynavi.jp/articles/2013/02/01/cpp_kenko_tokina/index.html
書込番号:15702083
2点

F8ならもういっそのことパンフォーカスモードオンリーでいいわ。そんでもってボケはデジタル処理で。無理無理w
書込番号:15702170
0点

ハッブル宇宙望遠鏡やすばる望遠鏡はミラーレンズのばかでかいやつですねえ
カメラ用のは小型化優先だし
ケンコーのは韓国製だかどっかのだから精度が悪いだけでしょう
ちなみにハッブル宇宙望遠鏡は
口径2400mm
焦点距離57600mm
(*´ω`)ノ
書込番号:15702272
1点

E-3でタムロン500ミリミラーレンズ(中古品)で鳥の撮影に使ってます。
もちろんマニュアルフォーカスですけど小型軽量ですので探索しながらの手持ち撮影を楽しんでいます。
絞りf8固定も鳥の撮影にはちょうど良いですし最短撮影距離が1.7mなのも魅力ですよ〜
光の加減でリングボケがうるさく感じる時もありますが換算1000oを手持ちで撮影出来るのですからメリットの方が大きいです。
先月、やっとE-5を購入したのですが早速ミラーレンズで撮影に行きました。
同レンズで撮影した写真を貼っておきます。
私のブログでタムロン500ミリで検索すれば同レンズで撮影した写真が見れますので参考にしてみてください。
書込番号:15702339
6点

歴オタNo.26さん。
お邪魔します。
反射(ミラー)式望遠レンズは、タムロン500ミリF8に始まりケンコー製も500ミリ、800ミリを所有しています。
オリンパスが、厳格な基準でカメラ、レンズを設計、製造しているのに対して、ケンコー製は安価なレンズですので造りは勿論、レンズとしての性能を求めるものではないと承知して使われるのが好ましい様に感じます。
とは言っても、長い焦点距離、安価で小型軽量の反射式レンズは屈折式レンズにはない魅力、特徴を感じますね。
既に、該当レンズである
ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX
http://kakaku.com/item/10501112047/
も参照されている事と思いますが、私が添付しましたこちらの画像
http://review.kakaku.com/review/10501112047/ReviewCD=471248/ImageID=66292/
は、反射式レンズの特徴であるリング状のボケがクッキリと見えると思います。
意識的に、立ち位置を変えてこのリング状のボケを目立たせる様にするのか?逆に見えない様にするのかも工夫次第です。
>手振れに弱い等難しい事もあるそうですが、そこは業界最強のボディー内手振れ補正のきくE−5なら大丈夫かと。
被写体、撮影状況にもよりますが、画角の狭い単焦点の超望遠レンズですから向き合わせと、ピント合わせに苦労しています。
向きを合わせる時は、いきなりファインダーを見るのではなくファインダー上部(レンズの中心部)と被写体を直線で結ぶ様に左右方向を定め、それから上下方向を決めたり、目標物となる物にカメラ(レンズ)を向けてから向きを変更させたりしています。
ズームレンズの場合は、ファインダーを見ながら一度画角を広げて大雑把に向きを決めてから画角を絞って最終的な向きに調整する事が簡単にできますので楽ですが、単焦点レンズですと出来ません。
E-5と、組み合わせた重量、寸法だけに注目するのでしたら手持ち撮影は簡単な様に感じますが、実際は35ミリカメラの1000ミリ相当の画角とF6.3と暗いレンズですから常時三脚を使用して撮影しています。
通常の雲台ですと、面倒ですので、こちらの画像に写っている
SLIK AF2100
http://review.kakaku.com/review/10981810036/ReviewCD=400780/ImageID=43795/
を使用しています。
Tマウントについての情報ですが、後部レンズキャップが附属されていませんので、
余っている物をしようするか?
新たに購入するのか?
毎回Tマウントを外すのか?
フォーサーズ用は、オリンパス製のレンズキャップですと緩く移動中など簡単に外れてしまいますのできつく締める必要性があります。
そして、Tマウントはボルトで回転を抑えています。
移動などの、振動で緩んだりする事がありますので百円均一ショップで精密ドライバーを購入してカメラバックに入れています。
書込番号:15702584
2点

大昔、「カメラ毎日」という雑誌で画質を測定していましたが、
500mmのレンズではCANONのFD 500mm/F4.5が当時としては異次元の
高解像度&コントラストで別格でしたが、TAMRONのミラーレンズが
コンパクトでありながら、使える画像が得られるということで、
高評価だった記憶があります。
そのTAMRONの成功に刺激されてCANONやnikonからも似たような
ミラーレンズが発売されましたけど、そんな中でYASHIKA/CONTAX
からミロター500mmF4.5、1000mmF5.6という化け物ミラーレンズが
発売されていましたね。
1000mmF5.6の方は「カメラ毎日」のテストでも、それほど良くは
なかったですけど、500mmF4.5の方はCANONのFD 500mm/F4.5を
上回る高解像度&コントラストが得られるモンスターレンズでした。
217万円というお値段もモンスターでしたが…
ちなみに1980年当時の平均画質評価(6以上が良像)では、ミロター
が8.2、タムロンが7.4、CANONが7.2、TOKINAが7.1、nikonが6.7、
ミノルタが6.3(ミロター以外はF8)で、屈折型のFD 500mm/F4.5が
7.8〜8.3でした。
で現在のレベルから見ると、蛍石やEDレンズを採用した屈折型の方が
優れているとはいえ、廉価版望遠レンズとしては使えるかなという
範疇に入ると思います。
ただ、タムロンの500mm/F8より前に出たミラーレンズや韓国製の物は
不満が出ると思います。
2008年に韓国製のKENKOブランドの600mm/F8を購入してチェック
しましたけど、遠距離域のフォーカスリングの回転角が小さすぎ
ピントを合わせるのが非常に難しい上、解像度とコントラストの
低さがひどすぎたため、2ヶ月ほどで処分しました。
書込番号:15702970
4点

皆さんの回答読んでると、私の方が、TAMRONのSP500が
欲しくなってきちゃいました(;^ω^)
アダプトール時代のSPレンズってなんとなく安心感が
あります(*^-^*)
TAMRONのカタログに載ってたサンプルもかなり綺麗だった
記憶がありますし。
やヴぁいなぁ(´゚д゚`)
書込番号:15703565
2点

ちょっと訂正です。
韓国製のKENKOブランドの600mm/F8って書いちゃいましたけど、
800mm/F8でした。(^^;;
ちなみに、800mm/F8はレンズの口径が100mm程度しか無く、
中央部が反射ミラーで遮られていますから、実際のF値はF9.5
程度ではないかと思います。
構造的にも斜光に弱いので、直径10cmの紙製の筒(ボイド)を
フード代わりに付けて撮影していました。
書込番号:15703688
2点

いやいや、ミラーレンズは特殊で、使用者が居ないのではないかと不安でしたが、皆さん使われてるのですね!!こんなに反応が沢山あるとは驚きです。お返事下された皆様有り難うございます。一眼レフはいろいろなレンズを交換出来るのが醍醐味でしょうから、これは是非トライしたいですね。大口径の明るい、車が買える程高価な望遠レンズはそれはそれで凄い映りなのでしょう。でも私にはとても資金が無い事と、大きく重いレンズもまた、耐えられません。その一方で、ミラーレンズの価格と重さは魅力的です。しかも望遠鏡並。なんかすごくワクワクしてきました♪作例の鳥さんも、十分可愛らしく撮れていると思いますよ!!ドーナツボケも楽しそうで、早速、タムロンの中古を探してみます(*^^*)有り難うございました♪
書込番号:15703816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

歴オタNo.26さん
おう!
書込番号:15703823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小鳥の作例有り難うございます。拝見したところ、円形ボケと、二線ボケが見事に現れていますね。でも私にはそんなボケが、不思議と魅力的な模様にも受け取れました。素敵です。
書込番号:15703942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130202_586193.html
ケンコーなのかケンコートキナーなのかは定かではなさ
そうですが、ミラーレンズ600mm F8以外はこの夏には出
るようですね。ミラーレンズは価格から判断すると性能
はあまり期待はできない感じがします。
ミラーレンズ400mm F8 2万2,800円
ミラーレンズ600mm F8 4万9,800円
ミラーレンズの他には3本出るようですね。
200mm F4 2万9,800円
400mm F6.7 ED 4万9,800円
600mm F8 FL 9万9,800円
書込番号:15706815
1点



E-5を愛用しています。数か月前から困ったことに、充電時にランプがつかなかったり、点滅(エラー)をしております。もちろん、アダプタ・バッテリー共に純正の物を使っています。
以前、このような現象が起こり、当時はメーカー1年保証内だったため、双方とも新品に無償で取り換えてもらった経緯があります。それから、しばらくはよかったのですが、またこの現象が起きてしまってます。
こういった仕様?なのでしょうか。充電頻度は多くはなく週1回程度です。また、冬期ですからi-Phone,i-Padのように部屋の温度が寒いと充電されない?とかあるのでしょうか。
PENはもっていますが、こちらは型がE-5と異なり今までなんら問題が起きたことはないです。
0点

予備電池はお持ちでないのですか?
電池は消耗品ですし電池が駄目になった可能性もありますね
電池は満充電状態で暑くなる車内などに放置すると早く劣化するとか、使い方によっては劣化が早く進行する場合があります
書込番号:15705172
3点

こんにちは
故障かもですので、オリンパスにお電話が一番です。
書込番号:15705390
1点

こんにちは。
充電器の接点が少しでも汚れているとか,僅かにホコリが付いているだけでも時にうまく充電してくれないことがありますね。意外にデリケートです (^^;
それと,寸前までカメラで使用していた,バッテリーが熱い状態ですと,充電エラーがおこりやすいということもありますね。
私は岩手県に住んでいますので,今の時期(厳寒期)は暖房を切ると室温が0℃近くまで下がりますが,逆にそういった寒冷の状態でエラーが出たことはありません。
いずれの状態にしても,私の場合は充電器の接点をキレイにしてもう一度バッテリーをセットし,また充電エラーが出たときには一度外して10分程度待ち,バッテリーの状態が落ち着いたところでもう一度セットし直すと,無事に充電が開始されます。
書込番号:15705433
4点

まず端子接点は、綿棒で拭きました。元々綺麗でしたのでほとんど意味がなかったです。
充電器に挿したときに、ランプが付いてよし!と思うのですが、数秒すると点滅。または、挿してもまったくランプが付かず。そのどちらかになっています。(満充電にはなってません)
やはり不良のようですか・・(一度交換してもらったのに)
予備用のバッテリーはないものでして、とりあえずバッテリーを調達してみます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15706627
1点

こんばんは。
んー,バッテリーか充電器か,どちらが原因かは分りませんが,やはり異常のようですね。
なんとなく(直感)ですが,バッテリーの方が原因かな。もしかするといわゆるバッテリーのパンクかも,と言う気はします (^^;
バッテリーが使用限度(充電回数上限)に達して劣化しても,(畜電力がないため)充電がすぐに終了してしまうだけで充電エラーになることはこれまでの私の経験則ではありませんでしたし。
余談ですが,
リチウム電池は継ぎ足し充電ができますが,充電回数に上限がありますので,長持ちさせるには出来るだけ充電回数を減らすしかありません。
そういったことから,私は必ず予備のバッテリーを用意し,バッテリー残量警告マークが出るまで使い,その後に充電済みのバッテリーと交換して…,という具合に交互にバッテリーを使うようにしてます。
この方法が充電回数を必要最小限に抑えるのに最も効果的だと思います。
書込番号:15707082
5点

>バッテリー残量警告マークが出るまで使い
私もそう思いますね、残量が25%以下になってもかなりの枚数がとれるし。
LV撮影でも数枚は撮れるはずです。
書込番号:15707506
1点



普段、子ども写真を撮ることが多いですが、フレーミングは
・中央でAFあわせて
・カメラを振って
ます。コサイン誤差などについては、S-AF+MFで吸収、と考えてます。
これに対して、フォーカスの測位点を最初から目に合わせて撮る方法もあると思いますが、どちらが人物撮りの際は有利でしょうか?
AF精度が中央以外良く無いカメラが多いのでこうしてるんですが…
ちなみに、親指AFです。
書込番号:15630241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、E-5だと目の位置に測位点を設定できないことが多いです^_^;
仕方なく左右両端であわせて、縦に振ることもやったことありました。
横に動かすより誤差が少ないかと思いまして…
でも今は中央で合わせるように戻ってます。
E-M5なら測位点の点は大丈夫ですね。
書込番号:15630253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使うカメラが、フォーカスポイントによってAF精度が違う場合は、先ずそれが仕方のない事_仕様なのかを確認します。
例えば、ニコン機の場合は調整対象(故障)になります。
また、選んだフォーカスポイントでスポット測光出来るかどうかも大事です、必要な時が有りますからね。
カメラを移動する場合は、振るのでは無く平行移動をします。
被写界深度が、深い場合はその限りでは無いかもですが、人物ほか対象が近い場合は移動するなら平行移動!
人物のどこにピントを合わせるかですが、要は合わせたい部分と距離が同じで有れば良いです。
スポット測光して、明るさが違う場合はAEロックか露出補正をします。
書込番号:15630415
1点

こんにちは、かづ猫さん。
>これに対して、フォーカスの測位点を最初から目に合わせて撮る方法もあると思いますが、どちらが人物撮りの際は有利でしょうか?
E-5のAFは11点全てがツインクロスセンサーなので、私は「一番近いところで合わせる」で使ってます。
書込番号:15630427
4点

robot2様。
平行移動ですか!目からウロコです。
なるほど、コサイン誤差気にしなくてすみますね。(うまく動ければですが)
今度練習してみます。
まあ、相手も動くので、最後はMFでの調整も必要なんでしょうけど(^^;
また、露出についてのコメントもありがとうございます。
「よ」様。
11点全部がクロスセンサーであることで可能な技と思っていますが、入手してから2ヶ月程度でもあり、未だに使いこなせません。
これも練習ですよね・・・
書込番号:15631142
1点

かづ猫さん
既にユーザーさんがコメントされてる平行移動、僕も「そっかー!」と納得しました。
あと、感覚的なので100%断言は出来ないですが、これまでにいくつかフォーサーズボディを使ってきて、E5の全点クロスというAFポイントはどの点もかなり信用できます。
深度が多少は取りやすいフォーサーズセンサーという事を鑑みても、精度に関して僕の中ではOMDよりも信頼出来ます。
基本は中央点ですが、被写体や構図の取り方で他の点を使いたい時は一番端っこでもバンバン使ってますよ。
プラザでそれを話すと、フォーサーズボディの中では一番です!とスタッフさんが答えてくれました。
書込番号:15631648
4点

コレイイ!様、
これまでオートフォーカスは中央以外使ってませんでしたが、今後は周辺も使ってみます。
みなさん、回答をありがとうございました(^^)
特に、並行移動は感動しました。
明日から、伊豆の熱川にE-5を持ってくので、せっかくだから試してきます。
当質問はこれで閉めたいと思います。
書込番号:15634553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、伊豆熱川旅行の途中で、早速コサイン誤差対策としての「並行移動」にチャレンジしてみました。
今回はE-5と11-22、14-54を持ってきてます。
グッと寄り、アップで瞳にピント合わせて並行移動…
思ったより簡単かも!
しかも、微妙なピンボケが解消されてることが多いです。移動ミスでのピンボケはありますが(ノ_<)
本当にありがとうございました(^^)
書込番号:15642241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういえば、今回コサイン誤差より
「縦フレームだと水平が取れない」
という、未熟な腕が問題になりました。
縦位置撮影、過去にあまりやったことなく、気付くと斜めってるようです(ノ_<)
縦グリがなぜ必要か、ようやくわかりました^_^;
書込番号:15642278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日、レビューでも書いたのですがニコンのD800を購入しました。
初めは2つのカメラの画質はほとんど同じくらいと思ったのですがじっくり見てみると分かった事があります。なんと3000万画素を越えているD800よりも1000万画素くらいのE-5の方が画質がいいんです。発色、解像度もE-5の方が遙かにいいんです。D800は芯がない感じの画質で水彩画風の発色でE-5は芯がある画質で油絵風の味のある発色です。ニコンの最新機種よりもE-5の方がいいのでしょうか?私はどちらのメーカーも愛用しておりニコンはF3,F5,D800。オリンパスはOM-3,OM-3Ti,OM-4Ti,E-410,E-520,E-5を持っていてどちらの機種の良さも知ってます。
掲載画像は同じ被写体をそのままJPGで撮ったものです。
19点

画像を比較する場合は、D800をリサイズしてE-5と同じ画素数で見ないと、
正確な比較にならないと思います。
書込番号:15540450
2点

難しいテクニックは持っていないのですが2枚はどちらも最高画質のJPGでいわゆる取って出しのデータです。
書込番号:15540456
7点

E−5いーですねぇ、D800を売っちゃいましょう。
書込番号:15540470
8点

買ってすぐなので売り払いはしませんけど、こんなものなのかなと思い同じ思いをしている人はいるか気になっています。
書込番号:15540485
5点

こんばんは
特定・開放でのレンズ性能ではなくて画質を比べるならもっと絞って正面から撮影しては?
明るさも合わせるとかは・・・・
晴天っぽいのでぶれる訳でもないのでF8位には絞ってもいいと思います。
書込番号:15540508
0点

何だか炎上しそうな予感がして不安なんですが、、、(^_^;)
楽しい応酬になるよう祈ってます。。。
まぁ、撮った写真の見たままの良し悪しは、そのカメラを所有する個人が良ければそれで良いと思います。
そもそもどっちが上とか下とかっていう話がナンセンスで、全てを満たすカメラなんてないのだから、このカメラはこんな場面で〜 or あのカメラはあんな場面で〜 という風に使いこなして、試行錯誤しながら自身が思う写真が撮れるようになるのが一番幸せなんじゃないかなぁ、と。
E-5は持ってますがD800は持ってません。
D800のローパスレスには興味があるので財布が許せば買ってるかもしれません(;'∀')
書込番号:15540537
19点

まぁ痘痕も靨、鬼瓦にも化粧ということで
ここまで惚れられたらE5も幸せですね♪
書込番号:15540576
3点

フィルムカメラの頃と異なり、画質や発色は機種・メーカーでかなり違うものだなと感じています。もちろんレンズが重要ですけど。
炎上などは望んでませんよ。どちらのカメラも自費で購入しているし、どちらも気に入っていますから。
書込番号:15540589
9点

変な意味はなかったんです、、、気分を悪くされたらごめんなさい。
E-5は本当に良いカメラです。
まさに“相棒”って感じで、僕も凄く気に入ってます!
書込番号:15540660
9点

RAW現像ソフトなどを扱えるようになってから仰ったほうがいいのではないでしょうか?
D800のデフォルトの絵作りは、RAW現像をするプロの方を前提として、ニュートラルな感じにしているようなので、
D800を語るなら、RAWファイルを扱える技能を身につけたほうがいいと思います。
あと、撮影する向きや、光線の状態が同じでないのに、比べられるものなのでしょうか?
また、E-5で撮った画像に近付けたいのであれば、露出を下げて、コントラストや輪郭強調を強めにするか、
ガンマを下げ、WBをグリーンと色温度の低い方へ変えてあげればよろしいのではないでしょうか?
書込番号:15540672
8点

小生自身両機種共持ってはいませんが、自分で選んだ機種は、画質に違いが有っても愛着有るものですよね。
小生は、オリンパスはE-1、E-410、E-3、ニコンはD2H、D2Xで変わり種のフジのS5Pro、S2ProでE-5やD800とは比べられない旧機種ばかりですが、其々良い点、弱い点を知りつつ?使ってます。
悠々2さん
>鬼瓦にも化粧ということで
ちと 使い道が違う様な・・・
書込番号:15540694
6点

そうですね。ニコンはRAW現像を皆さんやってますね。オリンパスはjpgでも充分見れるので気軽に使えます。そういうことだったのかも。ニコンキャプチャを用意しなきゃ。それとまだフィルムカメラの使い方と同じ気分が抜けません。
書込番号:15540727
1点

解像に関しては、ズイコーデジタルレンズの品質の高さとそれを引き出したE-5の実力ですね。
D800の方は、レンズの性能がセンサーの解像に追いついていないかもしれません。
色は、オリンパスブルーと呼ばれるクリアーで色鮮やかなオリンパスの色作りは昔から評価が高いですよね。
コダックセンサーのE-1は500万画素しかありませんが、E-1はE-5よりもいい発色だと思います。
L判〜A4までは500万画素でも十分綺麗なので、まだまだE-1も使えます〜。
書込番号:15540742
11点

おっさまんさん こんばんわ
ある程度以上の画質が確保されていれば、
画質よりも、データーからの”絵づくり”(数値化できません)の方が人間の感性にとって重要だということでしょう (^^)
いまだに低スペックのニコンD40なども人気がありますが
ありきたりの日常も平凡なものも”鮮やかに写し出す”ところが人気の秘密かなぁ
などと思っております (^^)
書込番号:15540758
5点

フルサイズやAPS-C、画素数の大きさとか性能を数値で表すような錯覚にさせています。フォーサーズのテレセントリック光学系の性能の方が画質に出てるのかも知れません。D800は開放絞りで周辺減光が出る事がありました。
書込番号:15541037
10点

フォーサーズでも周辺減光は見受けられますよ。ご存知ないですか(笑)?
ボケを活かした写真よりくっきりはっきりした写真が好みならD800は売却したほうがいいでしょう。
書込番号:15541125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっさまんさん。
お邪魔します。
>先日、レビューでも書いたのですがニコンのD800を購入しました。
私も、読ませて頂きました。
E-5(オリンパス)だけでなく、他社の製品を使用すると色々な意味で視野が広がりますね。
>発色、解像度もE-5の方が遙かにいいんです。
写真愛好家としては、撮影された画像の事について感じ、語れる感性が重要ですよね。
しかし、フォーサーズを否定したがる人達はカメラの仕様、数値を重んじていて話にならない事が多々見られますね。
>ニコンの最新機種よりもE-5の方がいいのでしょうか?
レンズの違いが、関係しているのでしょうかね?
本来、ニコンはかなり厳しい基準でレンズ造りをしていると聞いた事があります。
伊達に、日本 光学 とは名乗っていない!
そうですが、35ミリフルサイズ受光体を採用してフォーサーズと同等のレンズ性能を求める事が難しかったのでは?ないでしょうか。
この様な、情報があります。
【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html
「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」
「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」
35ミリフルサイズ受光体を、採用したD800ではレンズその他が役不足で本来の仕事が出来ていないのではないでしょうか?
35ミリフルサイズ受光体を採用するにあたり、フィルムカメラのペンタックスKマウントに対して約4倍のフィルム面積を持つ6×7の様な大きさのデジタル一眼レフカメラを製作して発売する事が許されなかったのでしょう。
しかし、何事にも長所、短所がありますからそれらを判断してカメラを上手に活用していくのが写真愛好家として求められているのだと思います。
私自身も、オリンパスとペンタックスを使い分けています。
これからも、カメラ会社各社が競い合って魅力的な製品を発売して消費者を喜ばして欲しいですね。
書込番号:15541207
14点

私も両方、所有しています。JPG撮って出しですが色に関してはどちらも濃く出過ぎなので個人的には少しニュートラルな方向に調整したいところです。輪郭強調に関しても同様ですが特にE-5のデフォルトはちょっと気になる。見栄えは良いが絵によっては遠近感にとぼしく不自然さを感じやすくなるケースも多い。
書込番号:15541316
2点

画素数がいくらあってもレンズが高解像度に対応していなければ
まるで意味が無いことを証明するようなスレ主様の作例ですね。
E-5の画像をフォトショで3倍に薄めたらD800並になったりして…
ヒトリゴトです(^^)笑
書込番号:15541367
12点

フォーサーズ、マイクロフォーサーズはどんなレンズを付けても写りが安定している点は大きなアドバンテージですね。ニコンのレンズは標準域のレンズはDタイプ以後のものはほとんど購入しています、フルサイズフォーマットでの使用ではどのレンズも四隅の画質が苦しい。まぁそれでも私の場合フルサイズのメリットが感じられるからD800を使うわけです。
画質に関しては各人好みがあるでしょうし正解は一つではないでしょう。
書込番号:15541411
10点


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