『AFと高感度撮影時について。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

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E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

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ナイスクチコミ52

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初心者 AFと高感度撮影時について。

2013/12/24 17:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 wivern03さん
クチコミ投稿数:14件

こんばんは。E-7が絶望的となったので、購入を考えております。


C-AFが問題ありとのことですが、どの程度まで追従するのでしょうか?(走行中の車ぐらいは大丈夫で飛行中の航空機はダメなど)
それとも、基本的なポテンシャルが低く、比較的低速な動態目標も外してしまうのでしょうか?

高感度についてですが、以前のEシリーズよりは良くなっているのでしょうか。
また、低感度で三脚を使ってシャッタースピードを落とせば、そこまで問題はないのでしょうか?(高感度かつハイシャッタースピードが必要な局面以外はいける?)


初歩的な質問で申し訳ありません。



話は変わりますが、オリンパスは器用貧乏、自動車のスバルと同じようなところがあるように思います。
いいものを作っているのにセールスやサービスが及んでいない。そして認知されなくなってきて独自色を捨て他と同じようなものに走らざるを得ない。
オリンパスもついにフォーサーズ一眼を捨ててしまいました、スバルが軽を捨てたように。
そのアイデンティティを捨てたら客はなれるであろうに・・・E-7、お目にかかりたかったものです。

書込番号:16994341

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/24 17:22(1年以上前)

というか、その前に客が離れることをしなかったっけ?

書込番号:16994349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/12/24 17:31(1年以上前)

お客さまより株主さま優先が良くなかったのでしょう。。。

書込番号:16994379

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:93件 E-5 ボディの満足度5

2013/12/24 18:17(1年以上前)

僕は子供の運動会程度のものしか撮りませんが、SWDレンズであればそこそこいけると思いますよ。

上手な方の作例がここにもたくさんあるので参考にされてはいかがでしょうか。

ちなみに、僕の勝手な感想ですが、この機種の場合、SWDレンズのS-AFが非常に速いので、動体もC-AFで連写するよりS-AFで何枚か狙って撮る方が歩留まりはよいように思います。

書込番号:16994495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:27件

2013/12/24 20:54(1年以上前)

スレ主様

購入出来るのでしたら、購入をしてみましょう。

カメラは、使ってみないと分からない事だらけです。

一眼レフ歴が浅い私ですが、その様に感じています。

気に入ったならトライしてみましょう〜

書込番号:16995011

Goodアンサーナイスクチコミ!4


太呂さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/24 22:06(1年以上前)

当機種
当機種

メリークリスマス。

新規購入でしたらEM−1はどうでしょう。

書込番号:16995342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/25 00:39(1年以上前)

こんばんは。wivern03さん。

私もC−AFはあまり使ったことはないし車は撮ったことはないのですが、最近ある自転車レースでE−5+ZD12−60 SWDでC−AFを使って撮りました。流し撮りや向こうから近づいてくる場合は10〜12・3メートルくらいまでなら(だいたいで申し訳ないのですが、違っていたらすみません)食い付いてくれたような気がします。それ以上こっちに近づいてくるとAFを外します。

この自転車レースではC−AFはまあまあ食い付いてくれた気がします。私はむしろS−AFを使うことが多いです。
以前E−3で入間基地でブルーインパルスを撮影しましたがレンズは初代ZD50−200、その時はS−AFで、AFモードはダイナミックシングルターゲット、連写でシャッターボタンの半押しの繰り返しで撮りました。AFを外すこともありますが近距離でも撮れました。このクラスでは充分使えると思いました。
E−5でまだブルーインパルスは撮っていませんがE−3のように撮れると思うし、ZD50−200 SWDならもう少し速く撮れるかも知れません。

高感度ノイズは個人的な主観ですがあくまでE−3との比較ではISO3200では良くなっていると思います。E−5はISO6400まで使えるのですが6400(高感度ノイズ低減:標準)にするとシャープネスの効きがあまりないような画質になりカラーノイズも見えます。
高感度ノイズ低減は"強"はまだ試してません。

三脚に取り付けて低感度にして花火撮影はできます。ただその時に「長秒時ノイズ低減」は必ず「OFF」にしないとまずいです。「ON」や「オート」にするとカメラ内で低減処理をするので(露光時間と同じくらい掛かってしまいます)、その間は撮影できず待たされてしまいます。


全く、本当に、E−7が陽の目を見なかったことは残念です。そのお気持ちは私も同じです。

書込番号:16995924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/25 20:57(1年以上前)

wivern03さん

C-AFがどの程度追従するかという質問ですが、
使用するレンズ、被写体との距離、被写体のスピード、移動方向、被写体の色やAFの掴みやすさ、その場の明るさ、
そしてカメラマンの技術など、様々な要因で変わってきますので簡単には答えが出せません。

サーキットでレーシングカーの撮影、空港で旅客機の撮影に関しては、私は特に苦労せず撮影を楽しむことができています。

wivern03さんは何を撮ろうとしていますか?

書込番号:16998328

ナイスクチコミ!3


スレ主 wivern03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/25 21:08(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん へ

そうですね(^_^;)
そのあたりもスバルと同じですね。良さを知っているユーザーが離れてしまう。

書込番号:16998377

ナイスクチコミ!0


スレ主 wivern03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/25 21:11(1年以上前)

arenbeさん へ

利益優先・・・
マイクロフォーサーズの新規ユーザーより、昔からのフォーサーズユーザーのほうがオリンパスにとって必要だったのでは・・・?と考えてしまいます。
でも、結果的に黒字になったらE-7出るかも・・・?と考えてしまう私がいます(笑)

書込番号:16998392

ナイスクチコミ!2


スレ主 wivern03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/25 21:14(1年以上前)

quiteさん へ

>>S-AFで何枚か狙って撮る方が歩留まりはよいように思います。

やはりそうなるのでしょうか。以前からオリンパスを使っていますが、昔からAFの評判が芳しくなかったので私もその撮り方をしていました。

書込番号:16998407

ナイスクチコミ!1


スレ主 wivern03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/25 21:16(1年以上前)

スノーチャンさん へ

そうですよね。もう9割方固まってはいるのですが、あまりにAFと高感度の評判が悪いので聞いてみた次第です(^_^;)

書込番号:16998423

ナイスクチコミ!0


スレ主 wivern03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/25 21:19(1年以上前)

太呂さん へ

評判は聞いているのですが、どうも光学ファインダーとミラー式を捨てきれなくて・・・AFと高感度もそこまで改善されているとは思えず・・・(^_^;)

書込番号:16998434

ナイスクチコミ!1


スレ主 wivern03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/25 21:30(1年以上前)

千年万年さん へ

具体的にありがとうございます。

AFについてはやはりそうなるのでしょうか。
私も航空機を撮る機会が多く、かつ以前からオリンパスを使っていますが、昔からAFの評判が芳しくなかったので、S-AFで半押しを使った撮り方をしていました。
オリンパスで航空機を撮るとなるとどうしてもそこに行き着く気がします(笑)


高感度については3200ぐらいまでが上限ということでよろしいでしょうか?
どちらかといえば、低感度でスローシャッターを使う機会が多いのですが、やはり高感度が必要な場面もあり・・・


高感度補正についても、私もそうしています。


黒字になったらE-7出るかな?というのは浅はかでしょうか(笑)

書込番号:16998475

ナイスクチコミ!1


スレ主 wivern03さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/25 21:33(1年以上前)

Double Blueさん

主な撮影対象は、軍民問わず航空機、艦艇、風景になります。旅客機は大丈夫なのですね。ありがとうございます。

書込番号:16998496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/27 00:04(1年以上前)

wivern03さん。こんばんは。

ISO3200が上限というか・・・・。まあ確かに3200くらいに留めておいた方がいいかも知れません。

ただ高感度ノイズはさすがにE−5でも真っ暗に近い場面をISO3200で撮るとそれなりにノイズは見えてしまいます。
以前「月見のおわら」(八尾町とクラブツーリズムのコラボ祭り)をE−5(ISO6400)+シグマ50mm F1.4で手持ちで撮ったときは被写体ブレで難儀しました。

ISO6400はあんまり使いたくないのですがシャッタースピードをどうしても稼ぎたいのでやむなく、そして半ばあきらめて6400にしてどんどん撮ってました。

今でも画質が荒れるけど撮れないよりはマシだと思ってISO6400にして撮っています。

E−5のISO6400だと光が当たっている所は解像しているのですがそうでない所は像がぼやけてる(シャープネスがかかっていない)ように見えて粉っぽいし、カラーノイズも見えます。

高感度ノイズ低減を「強」にすると恐らくカラーノイズは減ると思いますが、その代わり被写体のディティールがのっぺりしたようになるかも。

ここはやはり旧機種のつらい所です(3年前のカメラですからね)。
ノイズに関してはどうやってもE−M1に軍配が上がるでしょうね。
ノイズを重視されるなら素直にE−M1に行かれたほうがいいと思います。


E−7に関しては同感です。
オリンパスもイメージング部門赤字脱却記念でもいいからE−7 or E−5 Mark2を出してくれればいいのですが・・・・。
まあ浅はかかもしれません(非泣)。株主様が許さないかも・・・・。

書込番号:17002648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/27 09:13(1年以上前)

wivern03さん

本格的な動体を撮るのですね。
S-AFで何度か狙うのと同様のことかもしれませんが、レリーズの少し前から被写体にAFターゲットを半押しで合わせてC-AFで撮るのが歩留まりがいいですね。
50-200SWDを150mmまでの範囲で使うのが一番成功率が高いと感じます。

過去に使ったオリンパス機を使った経験があるということですが、
E-3と比べて処理能力が向上してAFが高速になっただけで、C-AFの食いつきやすさの違いはあまり感じないと思います。

書込番号:17003508

ナイスクチコミ!3


スレ主 wivern03さん
クチコミ投稿数:14件

2014/01/04 22:27(1年以上前)

結局、E‐5に決めました。
やはりメカニックの端くれとしては、少しクセのあるメカのほうが愛着が湧きますし、使いこなす喜びも大きいですから。

そもそも広く普及している万人受けのモノが嫌いなので(笑)

回答ありがとうございました。

書込番号:17035502

ナイスクチコミ!5


太呂さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/05 12:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>C-AFが問題ありとのことですが、どの程度まで追従するのでしょうか?(走行中の車ぐらいは大丈夫で飛行中の航空機はダメなど)
それとも、基本的なポテンシャルが低く、比較的低速な動態目標も外してしまうのでしょうか?

C−AFは、単写より高速連写のほうが良さそうです。写真は、後ろの人が投げたボールを犬が追いかけてるところ。天気は小雨でした。スピード感はありませんが、けっこう早かったと思います。

書込番号:17037615

ナイスクチコミ!3


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