
このページのスレッド一覧(全615スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 2 | 2017年4月10日 21:24 |
![]() |
36 | 14 | 2017年4月1日 06:12 |
![]() |
20 | 4 | 2017年3月24日 21:12 |
![]() |
37 | 12 | 2017年3月23日 18:31 |
![]() |
7 | 1 | 2017年3月14日 06:48 |
![]() |
17 | 4 | 2017年3月11日 21:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ようやく小田原城の桜も見頃になってきました。
快晴を期待したのですが、生憎の曇天でした。
曇天も、桜本来の色合いが楽しめて良かったです。
桜を撮りに行ったのですが、半年前から始めた
鳥さんが気になってしまいます。
9点

>AE84さん
>ぜんぶアンバーかぶってるのは意図的なん?
桜の暖か味の色を出したくて‥‥
意図的と言えば、意図的です。
書込番号:20807433
1点



皆さん、普通に撮影するときにもっとも多用するのはやはりnaturalでしょうか?
先日i-Finishを使用してみましたが、妙なデフォルメもなくこちらが標準でも良いのかな?と思いました。
naturalとの違いがよく分からないとも言います(笑)
正確に言うと違うのですが、どちらも自然な仕上がりで特別な撮影意図もなく使用するにはどっちでも良いかなと感じてしまいます。
皆さんはi-Finish、使用していらっしゃいますか?
5点

>i-Finish
こんにちは
撮ったときの感動を、想起出来るような方法が無いものかと取り組んだのが、i-FINISH開発のきっかけと聞いています。
メインの対象を、引き立てるようにする機能で良いと思いますが、差が判らない場合も有るでしょうね。
どこを どうするかは撮り手の範疇で、それこそが写真の醍醐味でも有ると私は思っていますが、同じように思って
おらる方も居られると思います。
同じ対象を、強 弱 標準 ニュートラル、ビビッドとか設定を変えて比較されるのが一番です。
これで、傾向は判ります(対象は、風景、人物、静物、花とかを何種も試されると良いです)。
書込番号:13282674
2点

私はnaturalが基本です。
RAWで撮っているので、現像時に被写体に応じて、VIVIDだったり、i-Finishだったりと使い分けていますね。
全体的に濃い鮮やかな色にしたいときはVIVID、記憶色で鮮明に残したいときはi-Finishですが、
VIVIDは色の傾向がしっくり来ないし、i-Finishは強調されすぎ感があり、やはり無難なnaturalを多用しています。
i-Finish以外はアートフィルターと併用できるので、
VIVIDなジオラマ・ポップアート、Flat・Portraitなデイドリーム・ファンタジックフォーカスとして遊べます。
ところで、本日、RAW現像ソフトのOlympusViewerがアップデートしました。
新機能でアートエフェクト追加と書かれていましたが、どこにも見当たりません。
やはりこれはPENの機能で、E-5では使えないですよね?
書込番号:13283936
2点

>puhimaruさん、こんばんは。
私は、i-Finishをデフォルトで使っています。
好みの問題でしょうね。
ただし、夕方は赤(オレンジ系)が強くなる傾向にあるようなので、現像時に修正しています。
>Double Blueさん、こんばんは。
残念ながらE-5にアートエフェクトはありませんので使用できませんね。
E-7に期待ですね!
書込番号:13284118
2点

>robot2さん
i-Finishはいまいちどんな意図を持ったモードなのかよく分からなかったのですが、ありがとうございます。
>Double Blueさん
全部RAWで撮れば何の問題もないのですけれどね。
ものぐさなもので、以前はRAWで撮ってましたが結局撮りっぱなしでHDDのゴミと化しています。
なので現在ではjpeg一発撮りになってしまったので、悩んでいます。
アートエフェクトっていうのも出てきたんですね。
進化が早いって、ユーザーにとっては少し悲しいですね。
>shiba.nさん
i-Finishデフォルトの方もやはりいらっしゃいましたね。
私もそれでも良いのではないかと考えています。
特徴がまだよくつかめていないので、naturalと両方の写真をたくさん撮って今後検討していきたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:13285698
2点

最初からあんまり深く考えずにi-Finishをデフォルトにしています。
詳細設定で彩度-2、コントラスト+2にしていますが。
今のところまぁこれで良いかと思っております。
書込番号:13288738
2点

R.Handさん
彩度-2ですか!
i-Finishは記憶色のように彩度を強調するモードだと思い込んでいたため、
彩度はプラスすることはあっても、マイナスするなんてことは最初から頭にありませんでした。
試してみたところ、彩度0より随分と自然な感じになり常用できそうですね。
ナイスアイデアありがとうございました。
書込番号:13291451
1点

R.Handさん
I-Finishがどんなモノか掴めていなかったためスレを立てて質問しましたが、
Double Blueさんが仰るように彩度を強調するモノなら彩度-2でnaturalに(近く)なるような気がします。
まだ私も経験が浅くいろいろな場面で使用していないので分からないのですが、それでもやはりnaturalとは違った絵が出てくるのでしょうか?
私も試してみます。
書込番号:13292257
1点

puhimaru さん
私は i-FINISH がお気に入りで、E-P2 でも E-5 でも常用しています。
E-5 の取説では、
i-FINISH:撮影シーンに合った印象的な仕上がりになります。
と説明されていますが、イマイチ、イメージが沸きませんよね!
私は、
メイン被写体をより目立たせるように、彩度やコントラストなどをコントロールする。
ものと理解しています。
特にそれを感じたのが、昨年のヒガンバナでした。
それまでは SILKYPIX DS Pro で現像していましたが、SILKYPIX で現像・生成した JPG と撮って出し JPG を比較して、「後者の方が明らかにメイン被写体が輝いている、これが i-FINISH の効果だ!」と実感、それ以降は、i-FINISH を活かすべく、OLYMPUS Viewer 2 で現像しています。
*E-5 の場合は、ファインディティール処理の活用という意味もあります。
添付写真は、1枚目と3枚目が OLYMPUS Viewer 2、2枚目と4枚目がSILKYPIX で、それぞれ現像・生成した JPG です。
1枚目と2枚目を較べると、1枚目の方が、ヒガンバナの彩度とコントラストは高いのに、草むらや背景の柿の木などの彩度やコントラストは抑えてあり、1枚目の方が主役が目立っています。
1枚目と2枚目は、主役と脇役の色相が全く異なりますが、3枚目と4枚目は、主役と脇役が同じような色相の場合の比較で、この場合も、主役を引き立てるような処理がされているように感じられますが、如何でしょうか?
なお、どちらのソフトにも沢山の現像パラメータがあり、その調整で生成される画像の印象は大きく変わりますので、上記サンプルだけで i-FINISH の効果を語ることはできないのは勿論ですが、私の腕+SILKYPIX では、主役の花を i-FINISH ほど目立たせることはできませんでした。
ご存じだとは思いますが、RAW で撮影しておけば、各仕上がりモードの画像を生成することは簡単にできますので、それを並べて比較すれば、各仕上がりモードの違いも判り易いと思います。
お試しください。
なお、私も i-FINISH の「標準」ではやや派手過ぎるように感じたので、「彩度」を「-1」にしたり、i-FINISH を「弱」にしたりと、色々試した結果、現在では、i-FINISH を「弱」に設定し、現像時に「彩度」を「0」の「+2」に設定することが多くなっています。
*添付のサンプルは、i-FINISH :標準、彩度:0 です。
書込番号:13293635
8点

メカロクさん
写真の提示までして頂きありがとうございます。
こうしてみると違いが分かりますね。
自分でもいろいろな写真をRAWで撮って試してみます。
>撮影シーンに合った印象的な仕上がりになります。
って意味が分かりませんよね。
自分で試行錯誤します。
書込番号:13301764
1点

私はiFINISHが気にいっていてRAW+Jpegですが常時設定しています。
iFINISHはCP+2011でオリンパスの説明員に聞いたら、ある大学の研究室で多くの人が好感を持つ印象的な写真を数万枚集め解析してロジック化して出来た物だそうです。
私はiFINISHで撮った落日や夕焼けの見事な出来映えに感動して以来常時設定にしています。
花の写真なども印象的な仕上がりをしてくれます。
書込番号:13303000
4点

>メカロクさん
>OM1ユーザーさん
今晩は
今まで お二方のご意見を たた参考にさせてもらっています
MC-14を購入し E-M1+300F4で撮り始めました
なれていないから P や iAUTO で撮影し OLYMPUS Viewer で見ていたら
勝手になっていた i-Finish 仕様の白が いー感じで
i-Finish ってなんだーー と 検索してみたら ここに着きました
2011年に回答していたんですね
i-Finish仕様で カワセミの胸の白を がんばっちゃいます
これからも よろしくお願いいたします
こんな昔のに 書き込みされても 気が付かないよ!! でしたら ごめんなさい
あッ! あと メカロクさんの
E−M1では 300F4を使いこなせないが頭を離れません
書込番号:20779639
1点

孫が生まれたさん
>こんな昔のに 書き込みされても 気が付かないよ!! でしたら ごめんなさい
私は、「スレッド表示順」を「返信順」にしていますので、どんなに昔のスレッドでも、レスがあれば先頭近くに表示されるため、新しい書き込みを見逃す心配はありません。
各「クチコミ」冒頭の「このページのスレッド一覧」枠の下の「新規書き込み」「ヘルプ付新規書き込み」ボタンのもう一段下の左側にありますので、お使いになったことがなかったら、お試しください。
>i-Finish仕様で カワセミの胸の白を がんばっちゃいます
「カワセミの胸の白」はイイ感じですが、コサギの方は頭頂や背中が完全に白飛びして、ディティールが失われているようです。
余計なお節介ですが、例えば次のような方法で、白飛びを抑えるようにされては如何でしょうか?
*白飛びしないようにマイナス補正して RAW 撮影し、現像時に暗部を持ち上げる。
・持ち上げる方法は色々あります。
*JPEG (だけ)で撮るなら
・コントラストを下げる。
・「階調オート」を使う。
・何て言いましたっけ? 「トーンカーブを左下と右上に分割したようなもので、それぞれを上下に調整できる機能」を使う。
>あッ! あと メカロクさんの
E−M1では 300F4を使いこなせないが頭を離れません
エッ? そんな発言をしたことがありましたっけ?
多分「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」板での発言だろうと、少し探して見ましたが、「 写真をアップしましょう ♪」スレの岩魚くんさんとの遣り取りの中での、次のような発言[20151548(2016/08/28)] は見付かったものの、仰るような発言は探し出せませんでした。
>現在の E-M1 でも、少なくとも S-AF に関しては、「拡大枠 AF」と「拡大 AF」、および、その「拡大倍率」を上手く使い分けると、「殆どの場面で、かなり速く、かつ正確に合焦する。」と考えるに至っていますが、その辺のノウハウは公開されていないし、そもそもノウハウなんてなくても誰でも使いこなせるのが一番イイ訳ですよね。
C-AF に関しては、(E-M1 MarkII での)劇的進化に期待はしますし、そうなれば「使って見よう!」という気にもなるとは思いますが、現時点では殆ど使っていないため、私の意見は差し控えさせて頂きます。
つまり、少なくともこの時には、
*E-M1 でも、少なくとも S-AF に関しては、使い方次第で、殆どの場面で、かなり速く、かつ正確に合焦すると考える。
*C-AF に関しては、現時点では殆ど使っていない(判らない)ので、私の意見は差し控える。
と申しあげています。
ただ、昨年10月頃からは、E-M1 で C-AF を試すことも増えましたし、E-M1 MarkII 購入後は C-AF 撮影の経験もある程度積みましたので、現時点では、「C-AF に関しては E-M1 MarkII は E-M1 とは別物というくらい進化している。」と感じていますが、E-M1 も E-M1 MarkII もサンヨンも、未だ未だ「使いこなしている」とはいえないので、「E-M1 ではサンヨンを使いこなせない」と断言する勇気はありません。
もしお判りなら、私が上記発言をしたスレッド(または書込み番号)をご教示ください。
それを見直せば、どういう気持ちで発言したか判るかも知れませんので。
書込番号:20780129
3点

>メカロクさん
おはようございます 60肩が痛くて目が覚めました 今日 肩に注射を打つ日なんです
前述の件 メカロウさんではなく デコボウさんの言葉でした すみませんでした
MUほしさに 脳みそが嫉妬でぐるんぐるんしています
i-Finish のアドバイスありがとうございます
OLYMPUSさんの歴史あるこだわり作品なんですね
書込番号:20780893
1点

こんな事が出来ました。
E-M1に載せろよと言われそうですが
i-Finish の強・標準・弱 Naturl の設定を
マイセット 1 2 3 4 に振ることが出来ました。 Pで撮影です
早速 撮りにとも思いましたが雨で
キッチンペパーで
これ もしかしてだけど Fotopusに投稿すると
このデーターも行ってて
私の カワセミちゃんの写真を参考に MUが出来ていたりして
書込番号:20783653
1点



この色素敵ですね〜o(^o^)o
書込番号:20763718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lola T70 MkIIIBさん
不思議な色合いの花ですね。
ネットで「翡翠色」を検索すると、ヒスイカズラの画像がヒットしました。
レンガに当たる光も暖かそうです。
書込番号:20764010
2点

>松永弾正さん
不思議な花ですね、花弁を水に浮かべても綺麗です。
温室の入り口で、落ちた花弁を頂ける時が有ります。
書込番号:20764063
2点

>肩透かしPICSさん
撮影の時、レンズが保管庫に入れていたので、冷えていて
曇って、曇って、その都度拭いていました。
10分もいると、汗が出てくるほど、暖かいです。
5月初旬まで、観ることが出来ます。
書込番号:20764083
1点



午後3時頃、モッコウバラの草むしりをしていたら、
野鳥が枝にとまったので撮影しました。
明るいレンズは、撮影しやすいですね。
13点

いい庭ですね〜o(^o^)o
うちは自分ちのベランダから…昨日、お向かいのマンションの火事が見えて緊急通報しましたよ…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:20753767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いいですね。あとひと月くらいでモッコウバラ開花ですね。うちも植えてるので楽しみです。ちなみ時どんな感じで植えられていますか?
伸びる枝に毎年どうすればいい感じになるのか頭を悩ませてます。良かったら写真アップしてください。
書込番号:20753796
2点

>松永弾正さん
手入れをしていない庭で恥ずかしいです。
お彼岸で、お寺さんから頂いた「花」を植える為に、
草むしりしていました。
>お向かいのマンションの火事が見えて緊急通報しましたよ
お手柄ですね、消防署から感謝状が届きますね。
ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8は、部屋から撮影しても、
物凄く取りやすいですね。
ただヒヨドリは、遠慮したいです。
書込番号:20754134
4点

>harmonia1974さん
>どんな感じで植えられていますか?
何も手入れをしてないので、ジャングルみたいです。
今年の冬は、シジュウカラも止まっています。
本当に恥ずかしいですが、アップさせて頂きます。
モツコウバラの花芽が膨らんでますね。
4月中旬に毎年黄色の花が咲きます。
書込番号:20754184
3点

>Lola T70 MkIIIBさん
枝が本当によく伸びますね。放置しすぎると道路の方に伸びてややこしいので結構大胆に刈り込んでます(^^;;
どういうわけか、モッコウバラにはアシナガバチが毎年巣をしにきます。鳥がいる方がいいかも。
切らない方が花つきがいいらしいですがつい切っちゃいます。。以前旅行で訪れた長崎のグラバー邸にめちゃくちゃ立派なモッコウバラがありました。物凄い花つきでした。ウチは白と黄色です。庭が香水のような香りに包まれますね。年に一度のお楽しみ。ちゃんと育てればいい被写体ですね。
すみません。カメラが園芸になってしまいました。
書込番号:20754330
2点


>harmonia1974さん
参考になるご意見有り難うございます。
満開になると良い被写体になりますね。
全体も撮影してみます。
書込番号:20756582
1点

>くろりーさん
同じ時間にE-5で撮影されていたのですね。
正直びっくりです。
猫ちゃん、可愛いくて、毛並みが綺麗ですね。
良い被写体ですね。
書込番号:20756601
1点

>Lola T70 MkIIIBさん
こんばんは。
ボケのつぼみ、メジロ、とても柔らかな描写で、素敵ですね。
レンズのスレッドのほうも拝見しました。
松レンズ、うらやましいです。
書込番号:20757175
1点

>肩透かしPICSさん
>北国であと数か月待つことにします。
梅の開花は如何ですか?
こちらでは、桜の芽が膨らんできました。
松レンズ購入は、バイク(モンキー)が盗難に遭い
その保険金で購入をしました。
重いレンズですが、大事に使っていきたいと思ってます。
4月は、桜と富士スピードウェイでのイベント楽しみです。
書込番号:20757814
2点

>Lola T70 MkIIIBさん
>梅の開花は如何ですか?
>こちらでは、桜の芽が膨らんできました。
>松レンズ購入は、バイク(モンキー)が盗難に遭い
>その保険金で購入をしました。
今晩は。梅も桜もまだ先ですね、家の周りには黒ずんだ春の雪がたっぷりです。
バイク盗難はお気の毒でした。私もオートバイに乗るので、スレ主さんの落胆が感じられます。
松レンズで大いに楽しまれることを、祈ります。
書込番号:20759647
1点

>肩透かしPICSさん
>春の雪がたっぷりです。
雪が余り降らない地域ですので、中々風景がわからないですね。
モンキーは、走行距離99Kmで、観ているだけで楽しかったです。
春になると、ツーリングの季節になりますね。
楽しんで下さい、返信有難うございます。
書込番号:20761492
1点



富士スピードウェイ開業 50 周年記念イベント FUJI WONDELAND FE! に行って来ました。
2012年の鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデーでは、展示のみで走行しませんでした。
今回は、HERO of Formulaで走行しました。
70年代の一番古いF2としては、抜群の速さを実証しました。
両サイドの張り出しと、シャヘルノーズのデザインが良いですね。
6点

Lola T70 MkIIIBさん
エンジョイ!
書込番号:20736959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョと鳴き声が、
鳴き声は聞こえますが、ウグイスは姿を見せなかったですね。
ジョウビタキ(♀)が、川の石にいたので、撮影しました。
(トリミング無)
11点

>鳴き声は聞こえますが、ウグイスは姿を見せなかったですね。
鳴き声が聞こえるときにを見ることが出来ませんよね、不思議と。
で撮影できるとき(大体冬場)は、鳴いていない。
自分もよくそう思っていました・・・
書込番号:20724830
2点

「ジッジッ、ジッジッ」って鳴いてるウグイスは見つけて撮ったことはあります。
ウグイスの好きなエサはオープンスペースではないところなので、鳴いてても鳴いてなくても見つけづらいですよね。
僕も週末ジョビ撮りに行ってます。梅とジョビで。
書込番号:20724967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hotmanさん
>鳴き声が聞こえるときにを見ることが出来ませんよね、
そうなんですか、鳥撮り初心者には参考になります。
有難うございます。
書込番号:20730354
0点

>トムワンさん
>週末ジョビ撮りに行ってます。梅とジョビで。
作例楽しみしています。
本日駿河小山町に行ってきました。
ちなみに町の鳥は、うぐいすです。
小山町は、雪がちらついて寒かったです。
ウグイスは、まだまだ先のようです。
ヒストリツクカーを撮影してきました。
書込番号:20730422
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





