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バイク(本体) > ハスクバーナ > TE630

殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

レビュー投稿しようと書き貯めていましたら2500字制限を超えてしまいました…簡潔に書けよと突っ込まれるのを承知で…
HusqvarnaTE630買われる前に知っておいて戴いた方が良いと思うことは余さずご紹介することにしましたのでご容赦下さいませ^^

【乗り心地】
サスは前がMARZOCCHI製倒立式テレスコピックフォーク45mmストローク270mm、後がSACHS製プログレッシブ"ソフトダンピング"タイプフルアジャスタブルでストロークが320mmですが素人が飛んだり跳ねたりするには充分過ぎる減衰力…動きはとても良くてオンロードの乗り心地も悪くありません…

シートは座るもんじゃありませ〜んっていうような形をしておりますが意外にクッション性が高いので3〜400kmのツーリングに堪えます(個人の感想です…って全て個人の感想ですが^^

トマゼリ製ブラックアルマイト仕上げプロテーパーハンドルバーはブラケットが一風変わっていて手前側を面当てして締め込んでから前方を締めます…MVAgustaJapanによると2010年モデルまでは前後均等に締め付けるブラケットだったそうですので2011年以降の方が安定感は有りますね…グリップはハーフワッフルでスロットルは軽いです…
本田アクセスのスポーツグリップヒーターを着けたかったのですが超スロースロットルになってしまうので汎用グリップヒーターを着けました…チョッと太くて握り難いのに慣れるのに時間がかかります…

【取り回し】
装備重量149kgで排気量的には充分軽いと思います…本気で宙を舞いたい場合はKTM690Enduroの方が楽でしょうけれどチョイと飛んだり跳ねたりなら充分な軽さだと思います^^

【その他購入前に確認した方が良い点】
■サイドスタンドは基本セルフアップ式ですが簡単な加工で下ろして固定させることが出来ます…しかしタンデムステップ下に収まるように前後に円弧を描いて跳ね上げる設計なので恐ろしく短いです…水平の駐輪場に停めても強い風が吹けばサイドスタンドを軸に左側に倒れますので普通はご法度の右片流れの場所を探すことになります…ってコレどうやらイタリア車には当たり前のことらしい…
世界の殆どの国は右側通行ということで路肩は右肩流れ…にも関わらずサイドスタンドはトライアル車など特殊な車種を除いて左…故にサイドスタンドが短いのは当然で…メーカーによっては左側通行仕様のサイドスタンドを用意しているようですが…

■シート高は945mm小生も両足バレリーナよりは半ケツ落として片足ベタが安心です…サイドスタンドが短いのでステップに足を掛けて跨ることも出来ませんから乗り降りにはやたら気を遣います…縁石を活用するか走り出してから跨って止まる寸前に右足を振り下ろすか…

■定員2名ですがタンデムステップは上に立ち上がることが出来ないのではないかと思われるほど脆弱で荷重を掛けると簡単にしなります…先日スリムな若者を乗せましたが乗り降りには相当気を遣います…

■ETCアンテナ別タイプはミツバサンコーワ社製の薄型ならシート下バッテリ上に問題なく置けます…

■ヘッドランプはリフレクタもレンズもカットが良くないので明暗が出ます…街灯の無い道では充分ですが街乗りにはもう少し明るさが欲しい…けれどH4なのでHIDに換装するには勇気が要りますしバラスト隠す隙間が有りませんので〜着けるとしてもフェンダー下とかバラストにとっては過酷な環境に…
バッテリは14型12AhのYTX14-BSですがオルタネーター容量は小さいと思われるので補助燈同時点燈は厳しいでしょう…

■そのバッテリはセルを長く廻すことが多いのでSHORAIのLFX21A6-BS12に換えました…底と前面とに5o厚のウレタンを貼って純正と同じサイズ…


何でこんなバイク買っちゃったんだろうか〜って思いそうなもんですが〜とにかくダート走って愉しい…
R1200GS-Adventureよりも圧倒的にコントロールし易いからということを差し引いても〜今まで乗って来たオフロード単気筒…TLR200銘車で今でも人気,XLR250R快適なオールラウンダー,TW200砂場泥濘が得意,トリッカー小気味良い走り,F650GSはとにかく快適でしたけど愉しさでTE630が上…出来が悪いのがまた可愛いってのもあるでしょうけど^^

オイル交換鉱物油5千km毎で充分なR1200GS-Aよりも遥かに費用掛かりますし何せシートが…なので距離は伸びないかと〜と言いつつ納車1箇月間で3千km走り半年で1万qに届くかどうかというところ…

書込番号:14355377

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バイク(本体) > ハスクバーナ > TE630

殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/8/28の納車以来11/14までに5357km走りました…現在フロントブレーキ修理のため入院中 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151317/SortID=13780792/ くど〜い^^;

2011/10/07クラッチマスタシリンダが破裂しました…
クラッチ切れなくなって来たな〜思ったら左手が油まみれになってクラッチ破綻〜全くクラッチが切れなくなってしまいました…
ワイヤ式ならワイヤ外してわっかでも作って片手で引っ張りながら切ったり繋いだり出来ますけど油圧ではムリっぽいです…ディーラーまで10kmも無さそうなところで不動になったので〜トランポ待つのも手でしたが…
1速に入れてセルでガコガコ言わせながらスタートしてエンヂン回転合わせてシフト…信号待ちではキルスイッチで停止…ニュートラルでエンヂン始動してスロットル煽って充電して一旦エンヂン停止して再スタート…5回もセルモーターで発進しますと流石にバッテリが疲弊して来ます…
で次に考えたのはサイドスタンド立てて左にバンクさせて後輪浮かせてセルスタート〜ホイルスピンさせて発進…後続車に石跳ね飛ばさないように気遣いました…この時はサイドスタンドセンサが無くてラッキー思いましたね〜たまにスタンド上げ忘れて右にスパッと跳びますけどご愛嬌^^

驚いたことにクラッチマスタシリンダパーツ国内在庫潤沢〜っMAGURAのは信頼性低いんでパーツが良く出るんだそうで…ならリコールしましょうよMVAgustaJapan〜125はワイヤ式〜250はクラッチもブレンボだそうで…次の部品もダメならブレンボ入れて貰おうかと…それでもダメなら親会社のG650XChallenge用…
2つ目のクラッチマスタシリンダは今のところ大丈夫そう…次はブレーキ壊れそうなんて思っていたらホンとにブレーキ壊れるとは…

書込番号:13781276

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自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/18 17:54(1年以上前)

このあたりの外国製パーツは多分レース使用前提で しょっちゅう交換しろとの考えのもと採用されてる感ありますね。
なんで日常足として乗るなら他の耐久性あるものを流用するなど対策が必要そうな気がします。
このあたりのパーツの信頼性があって その代わり乗っててもつまらない国産車に乗るユーザーも多いでしょうけど
フレームやエンジンなど主要な部分さえ大丈夫なら ダメな部分を交換 改善してけば結構快適に乗れる車両になるかも
しれませんね。

書込番号:13781317

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 18:05(1年以上前)

自由道さま
250ccクラスのエンデューロレーサーレプリカは100万円超えるので贅沢なパーツが使えますが600ccのTE630は149kg85万円で相当コストダウンされているようです…KTM500EXC SIXDAYSが112kgで129万円これと比較するのは多少ムリ有りますけれど…

書込番号:13781355

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3520件Goodアンサー獲得:610件

2011/11/18 23:02(1年以上前)

壊れたのはわかりますがスレッドひとつでよくないですか?

書込番号:13782793

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殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 23:24(1年以上前)

kumakeiさま
字数制限有りますんで^^;とりあえず6つに分けました…実はまだまだ不具合有りますが〜全部書くと1万字超えますんで後日まとめて…
Husqvarnaは大らかな気持ちで買わないと後悔するって言われて買いましたが命落としても笑って赦せる位じゃないと買えませんねホンと^^
本国イタリアではBMW資本が入って以来かなり品質改善したと評判だそうですので以前はどんだけボロかったか想像も出来ません…本拠Husqvarnaはチェンソーと縫製機部門を残してバイクをイタリアに売り飛ばしたのは品質が悪かったからなのか身売りしてから悪化したのか興味津々www

来年発売のNuda900/Rは外装以外全てがBMWの設計なので安心して長距離乗れる初のHusqvarnaってことになりますね恐らく…

書込番号:13782939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/11/19 01:17(1年以上前)

こんばんは。
>本拠Husqvarnaはチェンソーと縫製機部門を残してバイクをイタリアに売り飛ばしたのは
>品質が悪かったからなのか身売りしてから悪化したのか興味津々www
多分、後者でしょうね〜。(笑)

http://www.mv-agusta.jp/2011/08/18/1164/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%90

その頃バブルってたカスティリオーニが、狂った様に買収しまくってたんですよね。
この買収に納得いかなかったハスクバーナの技術者達がスウェーデンに残って立ち上げたのが、フサベルです。
(ViveLaBibendumさんは御存知と思いますが)
折角のハスキーの設備、部品も、イタリアンが昼飯でワイン飲みながら組み立てですから、少々の事は問題無いんでしょうね!(笑)

書込番号:13783499

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/19 06:19(1年以上前)

微ー痔ー図さま
KTM傘下のHusabergフサベル良さそうですよね〜競技車輌買うことないでしょうけれど…
ハスクバーナはBMWディーラーとの浮世のしがらみで買ったのですけれど無事に走ってくれている分には愉しくて仕方ありません^^

今日明日は安心して乗れるBMWで雨の袖ヶ浦フォレストレースウェイです^^

書込番号:13783884

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/19 17:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさま
今日の降り方で18,000円も払ってサーキット走行は割りにあいませんね。
しかし転倒されずご無事であれば充分かもしれません・・?

書込番号:13786236

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3520件Goodアンサー獲得:610件

2011/11/20 12:24(1年以上前)

>字数制限有りますんで^^;

この口コミを見てる人にバイクの情報を展開したいのであればもー少し短くかいたほうがよいのではないでしょうか?

的確で有意義な情報も長くだらだら書いてしまうと読むほうも途中で面倒くさくなって…ってこともあるとおもいます。

書込番号:13789802

ナイスクチコミ!10


吐露さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 15:17(1年以上前)

口コミを見てる人にバイクの情報を展開したいのであればもー少し短くかいたほうがよいというのは それ言えてますね。
ただ、ここの常連さんの多くにも言えることです。
その他目立とうとしてか文章の行間を度々空けて書かれるのも傍からは 俺の書き込み読め! と言わんばかりに見えて 
逆に読む気が失せます・・・

書込番号:13790315

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/21 00:21(1年以上前)

自由道さま
11/19ライパの方は90台ほどエントリーが有ったらしいのですが行ってみると30台ほど〜雨なのでのんびりマイペースグループに変えて貰ったら台数少なくてこんなに贅沢な走りして良いのかしらんって感じ…
R1200GS-Adventureのモタード仕様タイヤは雨に強いMichelinのPilotRoad3それも後は細い150/70-17絶好調〜慣熟黄旗解除後は先頭独走〜
調子こいてインつき過ぎて水溜りで2度前輪サイドスリップさせてしまいましたが無事リカバリ^^
フリー走行3本目は雨風強くなって来てグルービングの少ないタイヤで走ってらした方々を周回遅れにしようかってところまで路面が酷くなり〜皆さま途中でピットレーンに退避なさるのでチェッカー受けたのは小生だけかもなんて状況に…ハイペースクラスのコースイン前に赤旗出てしまってライパ終了…小生としてはズルズルの路面で3本Max140kmph出せましたし大満足でしたが自然が相手とは言え悔しい思いで帰られた方は多かったでしょうね…

それにしてもネモケンジェットコースターは凄かったです…R1200STにPR3履いてネモケンさまより重い小生を乗せてフルバンク…減速Gをタンクに当てた手で支えるのが大変な位の過激なブレーキングで寝かし込みながらシフトダウンする度に一瞬シフトロックでテールスライドしているのが判ります…前輪の舵角でよりも尻振って曲がっている感じ…素人にはとてもじゃないけど真似出来ません^^;

11/20BMWサーキットミーティングは天候こそ良かったのですが路面完璧にはドライにならず滑りっ放しの前日の方が気は楽でした…
クリッピングポイントまで前輪ブレーキかけ続けて立ち上がりで徐々にリリースしてご覧〜ってプロから助言受けて最後尾走りましたがジワジワ離されて行きます…つい先日の筑波1000までフルバンク中はリアブレーキしか使っていなかったので良い練習になりましたがスロットル開け切れず〜ホームストレートでも160kmphまでしか出せず雨の前日と同じ位のタイムだったような気が^^;
プロは乗れてる乗れてる褒めてくれましたがリップサービスですね〜未だ未だ精進が足りません…

2日で6万…かなり綺麗なゴルフコースで1泊2日2ラウンドハーフした位かかりますね…ゴルフは1ラウンド3時間半?サーキット走行会は20分間3〜4本…比較にはなりませんがかなり贅沢な遊びってことに…安全にライテク磨き出来るサーキット走行会はもっともっと一般的になって欲しいですが廉価にするために数多く入れ込んだら危険も増しますし難問ですね…

また字数が増えてしまいました…ご不快に思われる方々ごめんなさい^^;

書込番号:13792639

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/22 00:39(1年以上前)

前輪サイドスリップさせてして無事リカバリされたのであれば良かったですね。
R1200GS-Adventureはフロントを滑らしてしまった場合 立て直すのは決して楽ではないですが、低重心且つ
タンクの重さが幸いしてか倒れるまで意外と時間を感じますね。
逆に軽いオフ車だったら反応が速いのでリカバリするのが難しいかもしれません・・

根元健と2人乗りされたそうですが、いくら上手い人の後ろでも自分がハンドル持たないと怖い事この上ありませんね。
わたしも教習所のCB750で教官の後ろに乗せられた時には生きた心地しませんでした。
それが増してやシフトロックでテールスライドなんてされた日にゃあ『ぎゃあ〜』と心の中で叫んでしまうでしょうね 絶対

短いですが動画ありました
http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Eyoutube%2Ecom%2Fv%2FZNDAzHwXUxg%3Fversion%3D3%26amp%3Bhl%3Dja%5FJP%26amp%3Brel%3D0%22


書込番号:13796637

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殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/22 04:52(1年以上前)

自由道さま
コメント恐縮です^^
そうそうこのベタ〜って寝かすのをリアタイヤスライドさせながらでしたので滑らせて走ったことの無い方なら悲鳴上げたかも^^
レベルは段違いですが滑らせながら走ってみました…下手さ加減がバレバレの動画をブログにアップしましたのでご笑覧下さいますと幸いです^^; http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2011/11/20111119.html
普段からダートで前輪滑らせてますからこの程度であればヒヤっともしませんが〜転ぶと後続車に迷惑かかりますし自重して2周目から水溜りは避けました…
仮にHusqvarnaTE630で走らせて貰えたら足出さないと同じようには曲がれませんね恐らく^^

書込番号:13796988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/22 23:06(1年以上前)

プレゼン同様、簡潔に要点をまとめて説明するのも一つの才なので、たま〜にはそんなカキコがあれば嬉しいっす。
クマさまのご進言に賛成っす。ビバさま少し反省っす。

でもビバさまも自由道さまもバイクが好きだな〜なのがよく伝わるし、経験に基づく説明はどうしても長くなるのも必然の事なので。
ビバさま、自由道さまは役に立つカキコもあるのでオイラは文句はあまりないっす。
とろ爺さまのカキコは何の意味もなさない、ハハハ、見ろ!ゴミのようなカキコで、見栄はるちゃんな爺さまのカキコに比べれば
オイラはビバさま、自由道さまのカキコの方が好感度比1000%っす。

オイラ実はドカ乗りでMULTISTRADA 1200S Touring Edition乗ってるっす、とカコキするだけなら幾等でもカキコ出来るっす。
実際はドゥカティ京都に行って、許可を貰って跨った(乗った)だけなんすがカキコだと『自称』ドカ乗り可能っすけど
何の意味があるんっすかね〜意味ないカキコして何が嬉しいのっすか?とろ爺さま。

よくニュースで自称会社員とか自称自営業とか、事件の容疑者の肩書きがあるんっすが、自称会社員って
なぜ自称がつくのかオイラには判らないっす、誰か教えてっす。この際だからオイラも自称外交官にしようかな〜(笑)

書込番号:13800143

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殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/23 05:12(1年以上前)

シュトルムティーガーさま
フォローありがとうございます^^

ところで昨夕HusqvarnaTE630折れかけたスタンドを力技で修正して貰っている間に読んでいたBigMachineにシフトロックを活用したテールスライドコーナーリングが載っておりました…素人は真似しないで下さいね〜って註釈有りましたけどプロライダーの間では一般的なテクニックなんだそうです…
記事のテーマはスロットルをあおらないでパーシャルスロットルのまま半クラつかってシフトダウンするテクニックの解説でしたが実際とても役に立ちます…旋回中に減速しながらシフトダウン出来ますので…
本来シフトロックしないように巧く半クラを使うべきところ敢えて繋ぎ方を僅かばかり雑にして尻が流れるようにそれも転倒しないように軽くカウンターステアリング当てるだけですむ範囲に抑えるなんて芸当なかなか出来るもんじゃありませんが〜気を抜いてシフトロックさせてしまった時に自然にリカバリしてるので練習すれば出来るようになるかも^^

書込番号:13800980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/12/18 18:01(1年以上前)

うちのはSMS630ですが、走行距離750Kmでクラッチマスターがお亡くなりになりました。
交換後1100Km走行しましたが、今のところ問題はありません。
細かなトラブルとしては、キーシリンダーのボルトが脱落したり、夜間走行中にライトバルブが外れたくらいですね。

クラッチマスターの流用ですが、マグラと同様にミネラルオイルが指定されている物以外は難しいですよ。ミネラルオイルと一般的なクラッチフルード(グリコール系・DOT4等)ではシール類の質が違います。
流用するマスターシリンダーがグリコール系フルード指定の場合、シール類を全て対応している物に交換すれば使える可能性はあります。しかし、確実に出来るかどうかは分かりません。

ミネラルオイル指定のクラッチマスターは、BMWの一部の車種やトライアル用として販売されているAJP製などがあります。マスター径が合えば使えると思います。

あとですね、ちょいと気になった部分があったのでツッコミを。
>それでもダメなら親会社のG650XChallenge用…
G650Xシリーズはワイヤークラッチでは?

>250ccクラスのエンデューロレーサーレプリカは…
ハスクバーナは一部のモデルを除いて基本的にはレーサーですよ。
TE250メオレプリカというのがあるのですが、これも中身はレーサーです。

「伊太車は最初から壊れている」という覚悟で買ったのですが、ウチのは安定していますよ。

書込番号:13910321

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2011/12/19 01:42(1年以上前)

いかれぽんちきさま
コメントありがとうございます^^
正に仰せの通りなんですね〜
実は愛馬1号R1200GS-AdventureのブレーキがもうチョッとカッチリしたらなぁってDOT5シリコンオイルに換えてはどうかなぁメカニックに尋ねたらキャリパもホースもマスタシリンダも丸ごと交換しませんとダメ言われました…それほどまでに油と器の関係はシビアらしいです…
Gってワイヤでしたっけwwwそれは失礼致しました…現物確認しておりませんので…

>ハスクバーナは一部のモデルを除いて基本的にはレーサーですよ。
…TE630は10年も前のエンヂンをボアアップしてパワーダウンしたので開発費がかかっていないので廉価且つ2千kmもオイル交換しなくとも走れるツアラーとして世に出た…と説明を受けて買いました…そんな嘘言ってもバレバレよんと思いつつ壊れるの覚悟で買いましたが…いつ焼き付くか楽しみで3000kmまでは3000rpmまで〜4000kmまでは4000rpmまで〜5500kmまでは5000rpmまで〜7500kmまでは6000rpmまでで走っておりますが〜10000kmまでは7000rpmまで〜フルメンテナンス以降レブリミッター8000rpmまで廻してみようかと…
クラッチマスタは交換後今のところ問題なく機能しておりますが〜クラッチ抜けて以来発進の時以外あんまりクラッチ握ってませんwww

HusqvarnaもNUDA900/RはほぼBMWそのまんまですし〜
ツーリングの休憩スポットで「いいねぇTE630〜」って声掛けて来られた方々にはブレーキ壊れて前輪ロックしても転ばない自信が無ければ買わない方が良いですよ〜んって営業妨害してます^^
丸々資本どおりにBMW産になるまではホンと買わない方が命のためですね〜100kmphで走行中に前輪ロックしても構わないと思って乗ってます小生www

書込番号:13912614

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ブレーキローターのドリルホールにハマったメーターセンサマグネットの残骸

前輪がロックしてから慣性力で破砕されたフロントブレーキパッド

2011/8/28の納車以来5000km以上走りました…後輪タイヤ交換後にレビューするつもりで書き溜めておりましたが5000字では到底足りない位ホイホイ壊れるのでクチコミを個別に書き込んでおいてレビューの方には後日リンクをはることに致します…

先ずは最も申告な不具合から…2011/11/13ツーリング途上でスピードメーターセンサ用マグネットが割れてフロントブレーキローター冷却用ドリルホールにハマってブレーキパッドに噛み込んで前輪がロックしました…
幸いバンクしておりませんでしたので転倒せず後輪浮きつつ前タイヤが真っ直ぐ前に滑って行く内にパッドが部分的に破砕して前輪再回転〜
そこから前ブレーキで止まろうと思いましたがパッドの当たり面積が小さくなったからか整備のためにキャリパを外した後の如くレバースカスカ…何かブレーキに噛み込んでキャリパが壊れてブレーキオイルダダ漏れしてマスタシリンダスカスカになったのかと思いきや〜リアブレーキかけながらレバを幾度か握る内に前ブレーキもかかるようになりましたので前走車に追突せずにすみました…
トランポかな〜とも思いましたが強く握ってパッドがぽろぽろ崩れる度にレバーを握り直せば制動力は或る程度回復しますので〜主義に反してリアブレーキ主体でツーリングを続行することにしました…何せ先導引き受けておりますので^^
スピードメーターも距離計も沈黙しましたがタコメーターは当然生きていてナビZumo660のGPSスピードメーターもトンネル以外では正確に表示してくれますので速度超過は心配ございませんしブレーキ故障から153kmリアブレーキ主体で無事帰着…先日別スレで前輪ブレーキの無い暴走族車をピストバイクと称した方に抱腹絶倒でしたがまさか我が身に起ころうとは^^;

何故マグネットが割れたのか解りません…何らかの対策を施して貰いませんと同じ現象が再現されそうですが輸入代理店のMVAgustaJapanからはブレーキローターとパッドそれにセンサマグネットの補償交換申し出が有っただけですので(悪)を選択しておきます…

浅間火山レース場跡地の泥濘で前輪をロックさせたまま操舵しつつ前に進む練習をしておいたのが幸いして慌てず対処出来ましたが〜ストッピーでさえ基本的に前輪をロックさせることはございませんので不慣れな方は慌てて前転〜転び方が悪ければ頸椎捻挫位は経験なさるかも…
Bianchiライセンス生産廉価自転車のフロントフォークが抜けて前転し全身麻痺になられた気の毒な方がおいでになりますが軽装でTE630に乗れば明日は我が身…

こんなことが起こってもダート走れば愉しくて仕方ないので手放す気になれないのですがリコールされるまではコーナーリング中に前輪がロックして転倒することも有り得ると考えて鎧必着…ってどんなに短距離でもBMWのウェア着てますので大怪我はしないと思いますけど…
当面の自衛策としてマグネットをエポキシ接着剤で固めてしまおうと考えております^^
悩ましいのはOdoメーターを簡単には進められないこと実際入庫までに5357km走っておりますのにOdo5190kmのまま…オイル交換のタイミング167km足して算出するの面倒なので永久磁石をセンサに反応させて距離伸ばそうかしらん…

書込番号:13780792

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自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/18 21:58(1年以上前)

泥落としを狙ったんでしょうけどブレーキディスクの穴が大き過ぎないでしょうか?
2ストのポート拡大をし過ぎるとリングが引っかかるのと同様 小石とかちょっとのきっかけで 回のような
トラブルが出そうなホールサイズですね。

書込番号:13782407

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2011/11/18 22:37(1年以上前)

自由道さま
最近のオフロードバイク用ウェーブローターの中にはエ゛〜ってなデザインのが有りますし跳ね上がった小石がローターに詰まってロックするのを心配したらバイクには乗れません^^
磁石が貼り付いたってのが問題な訳で…

書込番号:13782653

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クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/11/20 01:32(1年以上前)

ハスクやフサベルなどは基本的に街工場コンペマシンですよ。
ドカなどと違うもっとシビアなレーサーなんです。
エンジンOHサイクルやサスのOH・・一般車レベルのメンテじゃ追いつきません。
一般使用できるメーカーのBMWなどと比べれませんよ。
シビアさが違います。

ちなみにWR-Fの450や250をレアルエキップでモタードにしてるのありますが、エンジンの耐久性や車体回りの信頼性は国産・・さすがにしっかりしてます。
周りのWR-F250お山仕様で2万K位でようやくエンジン腰上OHするくらい優秀ですよ。
基本設計と精度と材質の良い証拠です。

書込番号:13788509

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2011/11/20 21:45(1年以上前)

保護者はタロウさまの仰るとおりですね…
ダート走れば愉しいんで買ったの後悔はしてませんが4万kmはもちそうにない感じ…ということは初回車検を前に廃車ってことで…おもちゃにしては贅沢過ぎた気がします…
ディーラーもBMW資本になってからかなり壊れ難くなったと説明を受けて代理店契約したらしく…まさかこんなにトラブルが続くとは思っていなかったようです…今のところ当該店舗では小生が文字通り人身御供になってどこが壊れるのか検証中って感じです^^

書込番号:13791850

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2011/11/22 05:19(1年以上前)

修理上がって参りました〜ブレーキローターとブレーキパッドそれに問題のメーターセンサマグネット交換だけで特に対策は施されておりません…Odoメーターも167km遅れたまま〜計算上76442回センサに磁石を反応させないと追い付きません…
世界初の不具合だったそうで〜ってか今まではオンロードで前転したライダーは全員死亡だったんじゃないかと思うんですけど〜輸入代理店のMVAgustaJapanもビックリで対策思いつかなかったらしくメカニックも脱落防止にセロテープ貼っておきますか〜ですと^^

書込番号:13797008

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自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/23 01:52(1年以上前)

でた〜 世界初の不具合・・

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2011/11/23 05:25(1年以上前)

自由道さま
そもそもHusqvarnaTE630買って2箇月少々で5千km走った客がどうやら日本初らしいです…皆さまトランポに積んで行ってダート走ったりモタードならジムカーナなさったりなのでしょうね…
バイクは1万km乗ってみないと不具合出し切れないと思っているので年内にあと4千5百km乗りたいんですけど風防無いので寒いですからどうなりますやら…毎日が人身御供でございます^^

書込番号:13800985

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2011/8/28の納車以来11/14までに5357km走りました…現在フロントブレーキ修理のため入院中 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151317/SortID=13780792/ くど〜い^^;

ドライブチェン
取り説にはサイドスタンドで静置してスウィングアームに着いているスライダーとの間隔が12mmになるように調整すべしとありますが〜その通りにしますと明らかに張り過ぎでドライブチェンが切れる恐れさえあります…
サイドスタンドの下にレンガを敷いてほぼ直立させた状態で隙間2mm〜指定たるみよりも恐らく15mm程度余分に動くように調整しないとリアサスが沈んだ時にスプロケットを強引に削ることになります…

タイダウンベルトか重量級の友人に2人乗車して貰ってチェンが最も引っ張られる沈み位置で遊びなしに調整してみたいところですが〜そうしたらチェーンが弛み過ぎて踊ってスプロケット歯跳び起こすかも…
弛みといえばOEMの大同DID520チェンやたら伸びます…廉価品が装着されているので伸びるのは致し方ありませんがツーリングなど500km毎に弛み調整しませんとチェンが踊って更に伸びが加速します…鼓動感を愉しもうと思って6速4000rpm100kmph巡航しますとチェンがチュンチュン言って踊っているのが判るので5速に落とさざるを得ません…次は江沼EKチェンのコマが面取りされた高級品を着けようと考えています^^


リアアクスルナット
サービスマニュアルによると指定トルクは142N・mなのですがその通りに締めるとリアアクスルベアリングが圧迫されてリアホイルの動きが渋くなります…
インシュロック使ってフロントブレーキかけてサイドスタンドの下にレンガ置いて右スウィングアームをパンタグラフジャッキで揚げて自分でチェン張るようになって何でこんなにアクスルナット緩んでるんだろうか〜と担当整備士さまに尋ねてみましたら〜サービスマニュアルどおりに整備したら真艫に走らないんだそうで…経験と勘が重要な訳ですね…100N・mでも締め過ぎな気がします…恐るべしHusqvarna

書込番号:13781180

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ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/20 10:52(1年以上前)

>チェンがチュンチュン言って踊っている

以前乗っていたRMX250Sもそんな感じでしたよ。RM(レーサー)ベースなのでそんなモノかと思っていましたが。

書込番号:13789473

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殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/20 22:00(1年以上前)

ボウパさま
リアサスストロークの大きなオフロードバイクは弛みを大きくとってますので当然チェンが波打ち易い訳ですが実際に波打ってしまうとエンヂントルクを滑らかに接地面に伝え難くなるので出来るだけ波打たせないように走った方が良いと考えた訳です…
後方に跳ばす泥が減るかどうかは判りませんが気は心ということで^^

書込番号:13791931

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2011/8/28の納車以来11/14までに5357km走りました…現在フロントブレーキ修理のため入院中 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151317/SortID=13780792/ くど〜い^^;

取り説には燃料タンク12Lその内リザーバー2.5Lなので満タンから9.5L消費すると警告燈が点るとありますが警告燈が瞬いて直ぐに給油しても11L近く入りますので高速道路走行中にSA過ぎて警告燈が点ったら途中でIC降りる必要に迫られるでしょう…
納車直後の馴らし運転では点燈直後スタンドに寄りましたが12L以上給油になって焦りました〜ガス欠じゃ〜ん^^;

ミクニのインジェクションがショボイのか燃料ポンプの不具合は無さそうですのに暫く走ってガソリンが減って来ますと燃圧が下がってエンヂン回転が不安定になりますのでガソリン減ったなぁって判りますwwwそこで早めの給油…距離計が沈黙してもコノお蔭で適時給油出来ました〜何が幸いするか判りません^^

高速道路100kmph巡航含めツーリングでは25kmpL以上走りますので経済的には助かりますが20kmpL10L給油を目処に200km走行までにはスタンドに寄ることにしてます…航続距離は愛馬1号R1200GS-Aの1/3以下ですがエンデューロモデルとしては充分かと…

書込番号:13780981

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自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/18 17:17(1年以上前)

この性能で25kmpL以上走るとはかなり好燃費だと思います。
キャブのXR650やF650なんかだと18kmpL以下しか走りませんからね。
ロックしたフロントブレーキは修理になってしまわれてたのですか・・
転倒して怪我しなかったことを考えると安く済んだのでは と考えます。
TE630今後の整備リポートが楽しみですね。

書込番号:13781184

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2011/11/18 19:55(1年以上前)

気に入って買った物は、多少の不具合なんて可愛いもんではないでしょうか?。

「出来の悪い子ほど可愛い」の法則?。

書込番号:13781803

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2011/11/18 22:19(1年以上前)

スイングバイさま
その通りです…ツーリングの先導車が前輪ブレーキ壊れてロックしてストッピーしたんで仲間はツーリング中断して帰った方が良いんじゃないの?と言ってくれましたがまぁ死んだりしないだろうし周りに迷惑かけずに無事帰還する自信有りましたし…

ダートで前輪刺さって前転なんて日常茶飯事なのでたいしたことないのですが販売責任者は流石に焦ったようで…他の客の個体じゃなくて良かったというのが本音のようですね…
走行中にエンヂンが落ちたりステアリングステムが分解して前輪が無くなったりしたら乗り換えるでしょうけれど…この程度の不具合なら愉しさの方が勝ってしまいます〜

元々燃料警告燈は無いものと思えば良いことですし^^

書込番号:13782539

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2011/8/28の納車以来11/14までに5357km走りました…現在フロントブレーキ修理のため入院中 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151317/SortID=13780792/

オイル交換は初回1000km以降2000km毎推奨ですが〜納車後400kmも走ると振動が増して来ますので3000kmまでは500km毎に交換した方が無難…
500・1000・1500・2000・2500・3000・4000・5500・7500以降2500km毎に出来るか試してみます…ブレーキが治ったらチョッと走って5500km目の交換です…

指定オイルはCastrolPower1R4Racing10W-50ですがディーラーお勧めのMotul300V4T15W-50を入れる度にエンヂンが滑らかに廻って当たりがついて来るのが判りますので馴らし中にオイル交換費用がエレメント込み10万円程掛かりますが掛けるだけのことはあります…

少し前のHusqvarnaはオイルポンプ無しでウェットサンプもオイルパンから跳ね上げるオイルで潤滑していたらしいですのでトランポで積んで行って競技の都度オイル交換だったようですから凄い進歩とも言えます^^

取り扱い説明書には馴らし運転1500km要すとありますがスロットルをガバッと開けない運転を最低3000km〜出来れば5000km続けた方が無難です…
8000rpmでレブリミッターが効くそうですので馴らし中は4000rpm以下にしました…5500kmまで5000rpm以下…7500kmまで6000rpm以下…10000kmまで7000rpm以下で走ってその後たまに全開してみようと考えております^^

書込番号:13780856

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自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/18 17:31(1年以上前)

オイル交換は初回1000km以降2000km毎推奨って この手の車両ではちょっと信じられませんね。
もしオイル容量が1リッター程度なら500km毎に交換するのがセオリーでしょうし、2リッターなら1000km毎が
適切だと思ってます。
Motul300V4T15W-50は確かに良いのですが高いのでクルマ用で旧タイプのcastrol RSを使ってる人はいましたけど
現在のcastrol RSは金属摩擦を減らす添加剤を入れられたのか2輪車には使えないようですね。

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殿堂入り クチコミ投稿数:4657件 TE630のオーナーTE630の満足度4 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 17:56(1年以上前)

自由道さま
BMWでもG450Xは走行10時間毎にオイル交換ですがHusqvarnaTE630は旧い低出力エンヂンをボアアップしたデュアルパーパスツアラーってことになってますのでメンテナンスは比較的楽な筈なんですけどね^^;

書込番号:13781329

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