PowerShot G12
暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2011年9月8日 13:34 |
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50 | 30 | 2011年8月22日 16:55 |
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2 | 3 | 2011年8月20日 19:58 |
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10 | 22 | 2011年8月17日 15:04 |
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42 | 17 | 2011年7月31日 08:08 |
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5 | 3 | 2011年7月30日 12:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
G12の水中ケースを購入して水中撮影を楽しんでます。
このカメラだとマクロ撮影は本当に楽しくてハマってしまいました。
あと、このカメラでワイド撮影がしたいと思ってます。
ワイド撮影のためのアクセサリーやレンズはどれを使っていいかわかりません。
ぜひ教えてもらえませんか???
今は、G12に水中ケースWP−DC34を使用してます。
希望はワイドレンズをつけて撮影したいのですが。。。
ご教授くださいませ!!
0点

ワイドコンバージョンレンズを使ってワイドにすることは出来ますが
水中ケースWP−DC34での使用となるとケースに入らないので不可能です
水中で一番安くワイドで撮影する場合
オリンパスPEN Liteにハウジングと9-18mmのレンズの組み合わせが一番安くできます
書込番号:13456913
0点

エポックワールドmod.EWL-DC28が25000円ぐらいだはず。
探してみて下さい。画質はしりませんw
あとたぶん水中で着脱できないんじゃないかと思います。
http://www.epoque-japan.com/digitalacc-wide-2.htm
カメラ、ハウジングを買う際にINONが対応しているかどうかは
大きな違いになります。残念ながらたぶんG12は対応していないと思います。
自作は茨の道です(昔陸ワイコンの防水化にチャレンジして水没しましたw)
水中システムを考えた場合
カメラの新製品に飛びつくのでは、INONの動向を確認してから
ハウジングを購入して、最後にカメラを買うといいです。
http://www.inon.co.jp/INON_TOP.shtml
INONのサイト見て考えて下さい。
あとは
http://www.ikelite.com/web_two/can_g12.html
餃子定食さん、普通コンデジだとワイコンはハウジングの外につける
と思います。ポート交換式の物はレンズとポートをセットで交換しますけど。
書込番号:13457173
1点

お2人ともありがとうございました!
初心者で本当に些細な質問にも丁寧に答えて頂き助かりました。
書込番号:13459142
0点

遅レスですが、こういうのもありますよ。
http://www.fisheye-jp.com/products/lens/fe_airlens_g10/index.html
書込番号:13473960
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
Gシリーズ、次の機種に着いて
先日友人にG11を売り渡し、いまはカメラを持っていません。
そろそろ次の機種が発売される頃と思って、先に需要が有るうちに
手放したのですが、次の機種の話題があまり上がってきません。
過去の例を見ますと、毎年秋ぐらいに新機種が出ている様ですが・・
正確に情報など無いのは分っての上での質問ですが、
どなたか、次の機種の発売時期やスペックなどの情報や噂、
想像でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。
0点

コンデジのハイエンド機は、1/2.3型センサーの小型機トマイクロフォサーズの間にあり
今後の方向が難しいですね?
センサーさえあれば、1インチぐらいの大きいものに変わるといいのですが・・・
書込番号:13322490
2点

もしG13もセンサーが1/1.7CCDから1/2.3CMOS(裏面照射型)に変更になってしまったら
私G12を買ってしまうだろうなぁ。
使い勝手はきっと良いだろう思うニコンP300を気にしながら1/1.7CCDのP7000を買ってしまいましたぐらいですから。
でもG13も凄く期待はしてるんですけどね。
書込番号:13322550
0点

センサーについて割と否定的な意見が多いですが・・・G12と同等程度の性能でセンサーだけ小さくなる。
何て事をキヤノンがしてくるでしょうかね・・・?
もしそうなったとしたら、それこそハイエンドコンデジの終焉って感じがします。
好みの問題を別にすれば、恐らく甲乙つけがたい機器にしてくるんじゃなかろうかと私は思いますけど。
書込番号:13322896
3点

キヤノンのPS-Gシリーズは、キヤノンのコンデジではハイエンド機種です。
センサーの小型化は、私には考えられません。
G6〜G7が2年間、間が開きました。
センサーが高画素化すると共に、レンズも変わりました。(35-140/2.0-3.0→35-210/2.8-4.8)
そのほか、背面液晶や記録メディアなども、変わりました。
その後毎年、マイナーチェンジを繰り返して、現在のG12になっていますが、センサーサイズは1/1.8〜1/1.7型と、コンデジの中では大型センサーを載せています。
もし今年、後継機の発表・発売がなかったら、来年のモデルは開発がウワサされている、1インチ型センサーを載せてくるかも知れません。
例え、今年の新機種で、1インチ型センサーが採用されていても、買えませんが…。
書込番号:13323007
0点

皆様の御意見をお聞きしまして幾つか分らない事が有ります他ので、どなたか解説頂ければ幸いです。
・現在はCCDとの事ですが、これがもしCMOSに変わった場合のメリット&デメリットを教えてください。
・受光素子の大きさ(画素数ではなく)が、現在の1/1.7から1/2.3もしくは1インチと成った場合のメリット、デメリットも教えてください。
又、カメラの大きさは今より大きくならない事を望んでいますが、受光素子の大きさが変われば、これも変わらざるを得ないのでしょうか?
書込番号:13323991
1点

APS-CサイズのLeica X1が124X60X32mmなので、この機種より小さいです。
なので、センサーサイズの大きさとボディの大きさはほとんど関係ないだろうと思います。
値段の問題だけでもないような気がします。フォーサーズの一眼カメラのボディは6万円
も出せば手に入りますから。プラス1万円で大きなサイズのセンサー使ってくれれば、
売れると思うのですが、どうなんですかね。例によって似たようなカメラばかりだして、
総くずれになっているように思います。
小さいセンサーのほうが、パンフォーカスで撮れますが、ゆがみが大きくなります。
レンズの焦点距離を短くしていくと魚眼レンズに行き着きますが、その一歩手前と
いうことです。センサーを小さくして広角を求めれば、魚眼レンズに近い画像になら
ざるをえないということです。物理的に補正はしてますが、補正しきれるものでは
ないです。垂直に立っている柱の写真を見るとよくわかります。上すぼまりだった
り、下すぼまりだったり、かなり見苦しいです。
書込番号:13324528
2点

私が理解してる範囲内で説明しますと…、
>現在はCCDとの事ですが、これがもしCMOSに変わった場合のメリット&デメリット
・メリット… 高速連写が可能になったり、夜間撮影に強くなったりします。
・デメリット… 小型のCMOSだと塗り絵のような写真になりやすく、CCDの方が画質が安定しているようです。
>現在の1/1.7から1/2.3に成った場合(小型化した場合)のメリット、デメリット
・メリット… 基本的にはないです。 安いことと、望遠レンズが小さくなることくらいでしょうか…?
・デメリット… 画質が落ちます。ノイズも出やすくなります。 画素数も関係してきますが…。
(1インチに成った場合にはセンサーが大型化しますので、真逆の結果です)
要点としてはこんな感じだと思います。
さらに深い説明は、もっと詳しい方々にお任せしますが…。^^;
書込番号:13324823
2点

G12後継機がCCD〜CMOSに変更された場合
メリット → 動画画質の向上が見込まれる
デメリット→ 静止画で「スミア」が発生してしまう可能性がある
G12後継機の撮像素子の受光面積が変更された場合
1/1型 → 売価が上昇・筐体が大柄に・レンズ焦点距離の圧縮の可能性大
1/1.7型→ 現状維持で安心傍ら新鮮味がない
1/2.3型→ 購入にはよほどの技術革新がないと意欲がわかない筐体の小型化・レンズ焦点距離拡大の可能性大
※受光面積が大きければ大きいほど画質は良いと云われています。
ご承知の通りCCD〜CMOS(含裏面照射型)への変更は高感度撮影の強化対応だと推測されますし、動画画質向上も含まれていると思われます。
現在では汎用的にデジカメに組み込まれているセンサーサイズが1/2.3型CMOSであるのであっての噂でして、実際には「新型1/1.7型CCD」とかが出てくる可能性もあるかも?!
書込番号:13325827
2点

皆様、色々ご教授下さいまして有難うございます。
進化の方向性にっては、魅了が無くなってしまう可能性も有るんですね。
私的には、動画は重要視せず、画質と操作性、表現性を重視しているので
CMOSはあまり歓迎しないですね、今以上の大型化もいただけませんおで、
結局G12を今のうちに、と言う選択も有りかなとも思えてきます。
前回を例に取れば、Sシリーズが先行発売されそうですので、
S95の新型を見て次のG13?を判断するのが賢明かもしれません。
でもG13に期待してるんです、添付の様な写真を、
撮らせてくれるカメラで有る事を望みます。
皆様の情報、推測を参考にもう少し待ってみます、有難うございました。
書込番号:13328318
0点

素晴らしい写真ですね。G11のままでいいような気がします。
これ以上多くを今後のコンデジに期待できるんでしょうか?
書込番号:13346593
1点

しまった。売っちゃったんですね。
G13が出たら、安くなったG12買おうかな・・・。
G13がいくらくらいで販売されるかによりますけど。
書込番号:13346603
0点

お褒めにあずかり光栄です。
ただ写真の色を鮮やかには処理していますので、撮ってだしでは有りません。
私も性能アップより、直感的な操作性のアップをG13には望んでいます、あと24mmも。
キャノンさん、期待しています。
書込番号:13346836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「G13」を名乗るのであれば、ゴル・・・いや、あの“G13”の名を汚さない覚悟、正確無比・妥協無しのメカを作る意気込みで、キヤノンも製造・販売していただきたい。
以上だ。
書込番号:13349949
4点

13 は西洋では「忌み数」だからひょっとしたら跳ばされちゃうかも?
8も同じ理由でG8が存在しないし。
キヤノンは特にユーロ圏で強いから割とそういう事は気にするみたいです。
書込番号:13351846
1点

個人的には「G13」もアリな字面ですが、確かに日本国内以外だと問題ありそうですね。
仮にG13は飛ばしたとして、それ以上のG○○は字面的・呼称的にあまりカッコ良くない気もします。
この辺りで別のシリーズ名に変える必要があるかもしれませんね。
それともハイエンドの座をSシリーズに明け渡し、Gシリーズに代わるミラーレス機が出たりして?
もしかしたら今のうちにG12買っといた方が良いかも!?
書込番号:13351951
0点

G12の後継機についてこのような情報が出て来ました。
http://digicame-info.com/2011/08/powershot-2.html
もちろん現段階では噂にすぎませんがG13(仮称)は出ないのかもしれませんね。
今後G12より小さいミラーレス機が各社からぞくぞく出てきそうなので、
キヤノンもGシリーズはその手の機種に引き継がせるつもりだったりして?
現在のコンセプトに魅力を感じる方は今のうちにG12を買っておいた方が良いかもしれませんね。
書込番号:13369718
0点

どうすかね。高級コンデジというニーズは確実に存在すると思うけど。
ミラーレス一眼がレンズ込みで5万円以下で造れるとは思えない。
ミラーレスでは沈胴式レンズは難しいから、どうしても大きくなら
ざるを得ない。
ニーズ読み間違えるという可能性はあるとは思うけど・・・
書込番号:13370150
1点

業界でG13(仮称)に関する情報がすっかり途絶えてしまったようです。
Gシリーズに相応しい撮像センサーの目処が付くまで開発は凍結か?
(デジカメinfoより)
http://digicame-info.com/2011/08/12.html
スレ主様へ
すっかり割り込んでしまい、申し訳ありませんです(汗
書込番号:13397669
0点

森のピカリンさん、
そういう情報が欲しくてスレッド立てましたので、大歓迎です。
しかし、次のG雲行きが怪しくなってきましたね。
書込番号:13399002
0点

近日の発表が期待されていたS95後継機も8月には発表されないようですね。
(デジカメinfoより)
http://digicame-info.com/2011/08/823powershot-sx150hs310hs.html
G12と同じ撮像センサーを用いているので同様の動向になるということでしょうか。
G12やS95の後継機を有り物のセンサーで妥協して開発するぐらいなら
1年空いてもユーザーが納得する後継機を世に出して欲しいものです。
個人的にはファインダーの分を削ってでも性能の良い明るいレンズを奢って欲しいです。
ファインダーは画角と露出が性格に掴めるEVFをオプション化するのも有りかと思います。
バリアングルモニターは使用頻度からすると自分は無くてもそれほど困らないかな。
ネックストラップだと使いづらいし、その分薄くして再生ボタンを押し易くして欲しいです。
G12の後継機が、いつ、どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!
書込番号:13405307
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

リモート撮影できないようです
■PowerShot シリーズ ○で
リモート撮影は "機能がありません。" となっていますので 。
もしそうならフラグシップ機なのに残念です ね
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/52175-1.html
書込番号:13396542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G12をPCに接続して、EOS Utility が起動しますが「カメラの設定/リモート撮影」は反応せず。
またAdobe社(Lightroom3)のデザー撮影可能一覧にも掲載ありません。
仰る通りキヤノン社製ではデジ一のみ可能な撮影機能のようです。
(駄文失礼)
書込番号:13396849
2点

超電動さん、アメリカンメタボリックさん
ご回答ありがとうございました。
やっぱり対応してないですかー。残念です。G13に期待します。
ありがとうございました。
書込番号:13397609
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
この度オーロラを観に行こうと思っているのですが、
その際に使用するカメラの購入を迷っています。
今まではメインでフィルム一眼レフ(ニコン)を使用していたのですが、
荷物も減らしたいため、画質のよいコンデジの購入を考えております。
G12やP7000、今後発売されるOLYMPUS XZ-1等で迷っておりますが、
いずれもアラスカなどの極寒地で使えるのでしょうか。
また、そのような場所で撮影するのにおすすめなカメラや機材、
その他極寒地ならではの使用方法や注意点などあれば教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。
0点

momomon殿こんにちわ&はじめまして
凄い物を撮影しに行こうと思っているのに近所に遠足に行くが如くの表現にちょいと笑ってしまいました。
オーロラ撮影勿論紙面でしか見たことなくてあれですが長秒撮影(長秒露光)使用にもG12は最長15秒しかもバルブできません。感度も他の「コンデジ」範疇ではかなり良いですがそれでも各種ノイズはデジ一などの大型素子搭載機に比べれば残念ながら多いです。(P7000は最長60秒)
上記先輩諸氏殿達が仰っているように急な温度変化と湿度からカメラ本体を守る、あるいはいつも気にしていれば氷点下撮影可能だとは思いますが撮影できる時間は不明です。カメラの電圧不足や各種凍結、撮影者の忍耐が影響すると思われます。また全くの機械式カメラでも過度の凍結によりシャッターが開かない・閉じないなどのトラブルはあるように聞いた(読んだ)ことはあります。
三脚上に夜間外出しっぱなしでどんだけ撮影できるか興味はありますが体には十分気を付けて良い撮影できる事願っています。
(駄文失礼)
書込番号:12510792
1点

どうでしょう?
メインは機械式のフィルムの方が良い結果と思います。
しかし荷物を減らしたくてコンデジ・・・・??
折角行くのだから荷物を減らすより「確実に撮せる」方が良いのでは
優先する方を天秤にかけてご自身で判断なさってください。
私も某戦場場カメラマンではありませんが
紛争地帯での撮影が多いです。やはりデジカメは単なる記録を目的とすれば「電池」が命。美術作品のように仕上げるなら銀塩カメラ・それも機械式のふるいのPENTAXのLXとか・・・いろいろ検索かければ出てきます。長くなるので割愛します。
電池なくても写せるカメラなど・・・荷物にはなりますねけど・・・写真に写らなければ脳裏に焼き付けてください。な〜〜んちゃって。
書込番号:12512466
0点

冬にはマイナス37度のラップランドで、一年撮影をしております。
はっきり言って、私的には、「不可能」です。
コンデジには無理です。
まあ、どの程度の内容を残したいのか、にもよりますが。
他の方がおっしゃっているように、長時間露光を、しっかり設定でき、
高感度画質が良く、レンズが明るく、マニュアルフォーカスがしやすい、など、
敷居が高すぎます。少なくとも、扱いにくくて仕方が無いでしょう。
安い一眼と明るいレンズ、買ったほうがいいです。
それと何より、荷物を減らしたいなら、三脚はどうするのですか?
一番大事ですよ。
書込番号:12515019
1点

オーロラ撮影と聞いてコメント。 撮影場所は、イエローナイフですか、それとも・・・・・。
本題。G12に限らず、コンパクト・カメラは全くお勧めできません。オーロラ撮影で、私の使用しているカメラ、レンズは、5DMarkU+EF24mmF1.4L U USM。現在の所これ以上の組み合わせは、考えられません。三脚バッテリの予備は当然。カメラバックの中に、携帯カイロを入れて予備バッテリを暖めておきます。オーロラ撮影に参加する多くの人は、カメラ2台体制で臨んでいます。三脚も当然二台です。
実際に現地に行ってみると分かりますが、撮影時は鼻をつままれても分からないほど真っ暗。レリーズが凍結して折れてしまったことにもビックリ。液晶モニターなど他の人の迷惑ですから厳禁。体力的にも厳しい撮影になりますが、それも良き思い出。
スレ主さんにおかれては厳寒地で頑張ってください。
書込番号:12515368
3点

追伸、ちょっと乱暴なレスでした。すみません。
急いでたもので・・
コンデジは、初心者にも、ベテランにも「使いにくい」ものです。
ハイエンドでも、似たり寄ったり。
まして、天体や、オーロラ撮影には最も適さない代物です。
ちょっとしたスナップ、お散歩、観光のともに便利、というくらい。
同じ値段で、中古のデジ一眼レフでも買って、最低限カーボン三脚で買って、撮影してください。私はニコンですが、キャノンなら、古いkiss-dでも、数倍美しく、「撮影」が可能でしょう。
コンパクト性重視ならNEXならかなりましかも。一眼レフより使いにくいですが、私も過酷な自然環境下でがんがん使ってます。ただ、それでもオーロラを撮るときはちゃんとした一眼レフを使ってますので、夜中の撮影には出番はありません。そのため、夜間撮影に耐えるか、機能的にむいてるかどうかは保障しませんが、暗所に強いことは確かです。
いずれにせよ、替えバッテリーは必須です。予備をポケットで暖めて、取替えながら使います。
ピントの確認は明るいうちにやっておいて、mfで固定しときます。
懐中電灯などは、極力使わないのがマナーです。できることは明るいうちに全てやっておきます。いらないあかりは、「光汚染」といわれ、プロや慣れた撮影者を困らせます。
パックのツアーならまだしも、個人旅行でいい加減な装備でなめていると、意外なことの重なりで、死ぬ目に会うこともあります。
極寒地をあまくみないことです。
ちなみに、D3、D700はマイナス37度で全ての液晶が異常になり、シャッターをきるのがやっとになります。イオスもおなじ。ゆっくり解凍すると復活しますが、プロ機材でもだましだまし、の使い方が必要になります。
あくまで撮影が目的なら、です。写ってたらラッキー、位に思って、「オーロラを見る、体験する」のが目的なら、
なんでもOKですが・・まずはカメラのことより良いブーツを。
極寒地では、コンデジは、外にぶら下げておいたらすぐにバッテリーがきれてしまいます。
そのため、ポケットで暖めていて、使うときに出せばかなり使えます。しかし、またポケットに入れれば急激に暖められることになり、内部結露を起こすでしょう。
意外と大丈夫なものですが、いつ壊れるか分からないけど、使う、と言う割り切りが必要でしょう。
絶対壊れたら困る、のであれば、カメラは持っていけません。
ちなみに、今年はオーロラのはずれ年、と言われていて、ラップランドでは、確かにそうなっております。来年は超当たり年だそうですよ。
今から撮影に出ますが、見れるかどうか・・・
書込番号:12515500
1点

バルブ撮影とリモコンという条件では、今度出るOLYMPUS XZ-1しかコンデジの
分類では該当しないのでは?
でも電池に関しては320枚撮影可能という事ですので、寒い地域ではどれだけ
バルブ撮影が出来るのか解りません。
ノイズリダクションがフル稼動でしょうし…
使い捨てカイロでなく、エネループカイロなんかだと温度がカメラを冷やさない
ようにするのに丁度いいかもしれませんね…
もちろんカメラはレンズ以外は防寒装備の必要があるでしょうが…
こんな時にもディカパックなんかが役に立ちませんかね?
密閉出来ますし、XZ-1のリモコンコードを出すくらいは出来ますし…
どうでしょう?
書込番号:12515530
0点

Victoryさん のおっしゃるように、使い捨てカイロはメーカーによるのか、全く働かない場合があります。大手メーカーのものでも、体温に反応して、下着やポケット内なら暖めてくれても、バッグや、うすいコートの一番外のポケットなどの熱を持たないものの中では外気と全く同じ温度に冷え切ってしまうことが多く、私は戦力とは考えません。
手先が猛烈に冷えることがありますので、分厚いコートのポケットに入れておいて、用の無いときは、その中に手を入れて温めておくといいでしょう。
コート選びも迷うところですが、このような手を入れておきやすい、分厚いポケットがあることは必須と言っていいです。極寒地環境下ですと、防水性についてはあまり重要ではありません。むしろ結露した水分が内部で凍って、害になることすらあります。
またグローブは選ぶのが難しく、私もまだいいものに出会えておりません。手のサイズは個人差が意外とありますので。グローブもブーツもぴったりフィットするものはいけません。血行が悪くなるとすぐに冷えます。
今のところ、グローブについてはシルクのソフトなインナーをつけ、その上に、しっかりしたミトンをつけるのが一番いいと思っています(ミトンは絶対ゴアテックス)。シルクは結露を和らげてくれますし、細かい作業をするため、ミトンを脱いだとき、素手よりははるかにましです。すばやく作業し、すぐにミトンをはめます。その際、ミトンをぶらぶらさせているとすぐにミトンがマイナス30度、とかに冷やされてしまい、またつけるとき手を冷やしますので、ポケットに入れておくか、脇に挟んでおきます。
ミトンは日本人男性にはなじみが無く、不自由なようですが、一番温かいです。
ブーツは一番大事。高級な冬山用トレッキングシューズでもいいですが、スノーブーツが一番だと思います。安く、安心。ソレルのはおすすめ。靴下もかならず、ウールの一足、数千円のいいものを。
Victoryさんのおっしゃる、エネループカイロは使ったことが無いのですが、コートの中でしたら、体温でバッテリーは持ちますので使えそうですが、バッグの中ではどれだけ持つのか・・?
ディカパック、すみません、これもどういうものなのか私は知りませんが、ジップロックは便利です。撤収するときジップロックの大きいものに、使用後のカメラにタオルを巻いたものを入れて、空気を追い出してから密閉します。それをバッグに入れ、部屋に持ち込んだら、着ていたコートなどをバッグにかぶせて放置。内部が室温と同じになるまで「赤子が泣くまで(?)」絶対あけてはなりません。
つい、「撮れてるかな〜?」などと、すぐに見たくなるものですが。3時間ほど放置してても開けたら中のカメラはキンキンに冷えてることもあります。
最後にひとつだけ。
極寒地では、湿度が低く、意外と気温の割りに「快適」なのです。それでつい、油断しがちです。鼻と、耳、指、油断してたら無くなった、てなことにならないように準備は「大げさなくらいで調度」です。
書込番号:12521238
0点

使い捨てカイロは空気中の水分を吸収して発熱しますから
水分が凍る極寒地では役に立たないのだと思います。
ディカパックは簡易防水ケースで、水中撮影出来る物です。
http://www.dicapac.jp/
少しだけでも防寒効果を高める事が出来るんでは…
書込番号:12521272
0点

空気中の水分を利用するのは瞬間接着剤でした…
寝ぼけてました…^^;
使い捨てカイロは水も中に含まれてるという事ですが、その水分が予想以上に
早く蒸発してしまったりして早く冷えてしまうとか?
外気で冷やされ凍ってしまい、反応しないとか?
とにかく自然の力は凄いって事なんでしょうね…
書込番号:12522111
0点

皆さんたくさんの御返信ありがとうございました!
やっぱりコンデジでは限界がありますよね。。
淡い期待をしていたのですが。。。(笑)
>Frank.Flankerさん
詳しい撮影情報ありがとうございました。参考にします!
>明神さん、
一応ニコンの完全機械式(古いですが)もあるので
それを持って行こうかどうしようかとも迷っています。
あとは機材もそうですがフィルムの扱いも結露等大変そうですよね。
>アメリカンメタボリックさん
旅行に行くときはわりとどこかに遠足気分なんです。(笑)
ただ今回はそんなこと言っていたら確実に死んでしまいますが・・
ノイズの問題もあるのですね・・ 勉強しなければならないことがどんどん出てきて勉強になります。
>たいせいよくさん
紛争地帯は機材もそうですが心身も厳しそうですね。
自分は今までどちらかというとアジアや砂漠などの熱い地帯に旅することが多く、
それまでは銀塩で撮影していたのですが、去年その銀塩カメラが壊れてしまい、
今後どうして行こうかなと(そろそろデジタルに移行しないと・・)と色々考えていまして。
さらに極寒地は初めてなので更に迷子に・・
最悪は脳裏と心のカメラで撮影ということに(笑)
>arapaima F4さん
ラップランド。知らなかったのですが素晴らしい所ですね。
ちなみにニコンのデジイチであればどこらへんからが最低限の使用ができそうでしょうか。
もちろん求めればきりがないのですが。。
そうなんですよね、オーロラのはずれ年・・ そこもどうしようかと考えているのですが。
ラップランドではいかがですか?ちなみに自分はフェアバンクスに行こうと思っています。
あと装備ですが、アウターはダウン・シェルジャケット等どこまで装着されていますか?
シェルジャケットは逆にない方がよいのでしょうか。
手袋もしっかり考えないといかんのですねぇ。。
少しずつ調べているのですが、新しい装備やどこまで揃えたらいいのかがまだわからなくて・・
>狩野さん
目的地はフェアバンクスの予定です。
5Dは予算的にちょっと手が出ない次第です・・
レリーズが折れる。。すごいですね・・ やはり2台体制は必要なんですね。
何を買っても念のため機械式銀塩は持って行こうかなと思います。 邪魔でしょうか。。?
>Victoryさん
ディカパック便利そうですね。エネループも考え付きませんでした。。
使い捨てカイロも難しいんですよね。極寒地恐るべしです。
本当に無知でわからないことばかりで迷惑をおかけしますが、
またよろしくお願いします。
書込番号:12523166
0点

momomonさま。
アウトドアの知識の御有りの方のようで、失礼いたしました。
長期住むのでなければ、やはり、たっぷりしたダウンをゴアで包んだような一体型のアウターがいいように思います。
条件の良い施設から、撮影に出られるなら、室内はたいてい25度とかになってますので、厚地のワイシャツの上に直にそんなごっついアウターを一枚だけ着るのが便利でいいでしょうね。
あるといいのが、ライトシェルのダウンインナージャケット。とりあえずいつでも着れて、なんでしたら、その上にさらに先ほどのアウターを重ねれば完璧でしょう。内部結露、と書きましたのは、非常に長期、野外作業をする場合ですので、まあ、状況に応じて・・
なんにせよ、「防水」は大して意味が無いのですが、「防風」はあったほうがいい。しかし、防風加工は透湿性をいくらか妨げます。どうせならゴアにしたほうが、使い回しも利く。そもそも風のある日は、撮影どころか、命にかかわりますので、あきらめも大事。マイナス20〜30度でも風があるとかなり厳しいです。一人での撮影は、ご用心。帰り道のことを考えて、撮影を。
ボトムスは意外に何でも大丈夫な気がします。あまり分厚いと移動中暑くなったり、作業性を損ないます。タイツ、適当なトレッキングパンツ(日常のメインに着るズボン)その上に起毛加工の安いナイロンパンツ。これで、なぜか−40度までは大丈夫です。あくまで私の場合(屋外で2時間程度の場合)。
普段のズボンの上にスキーウェアのボトムスで、十分では?
ちなみに下着にユニ○○のヒート○○○とか、多大な期待はできません。化繊より、綿がいいと思うんですけど・・
カメラはここはキャノン板ですので・・まあ、お持ちのレンズを活用なさること前提で、あえてニコンなら、写り自体はAps-cならD3100やD5000くらいでしたらそこそこいけるでしょうね。しかしそれらで夜間撮影をしたことが無いので、予想に過ぎませんし、操作性についてもお答えできません。また、お持ちのマニュアルレンズとの相性がありますので・・まあフォーカスも露出もマニュアルになりますから、大丈夫な気もしますが。レリーズとかつかえるのかな?すばやいオーロラはあきらめて、2秒セルフタイマーで代用とか・・
割り切りを大切になさるなら、コンデジとは桁違いに「写ることは写る」と思いますよ。
ps・最初にレスさせていただいた日も、薄かったですが、動きの早いオーロラが出ておりました。
書込番号:12530372
0点

フィルムに慣れておられるなら、フィルムで通された方が、集中できそうにも思います。
スナップ用にちいさいコンデジを買って、夜はフィルム、とか。
ここ数日、カナダ北部でしたら、オーロラ見れているようですね。ただ、曇ってたら分かりませんが、そっち方面はラップランドより連日磁気反応がかなり強いですね。
運しだいですが、いけるのでは・・
書込番号:12534580
0点

>arapaima F4さん
返信ありがとうございます!
遅くなってすみません。
ウェア情報本当に助かりました!備えあれば憂いなしですね。
フィルムカメラはAFカメラもあります。
ただF1桁シリーズでないので機能するかどうか・・
さらに故障中で修理が必要なのですよね・・・(笑)
ですのでこの機会にデジタルへの移行を考えていた次第であります。
AFレンズもいくらかはあるのでデジイチにも一応は付けれるかと。。
ただ今からなら慣れているフィルムの方がやはりよいのかもしれませんね。
ちなみにまだ本決まりではありませんが、出発は2月末から10日間ほどです。
完全にフェアバンクスと決めたわけではなく、
いつかはオーロラが見れて撮影できたらなと思っておりますが、
カメラとはそれてしまい申し訳ないのですが、おすすめの場所などございますでしょうか。
書込番号:12553111
0点

momomonさま。
返信遅くなってしまいました。現在ちょっと忙しくしてまして・・
私は全く、ラップランド以外を知りません。オーロラ専門のプロでもなんでもなく、
ただ、美術家として様々なフィールドワークをしている身です。ですから残念ながら、候補地をお伝えできる立場にありません。まあ、北欧ならサーリセルカ以北の、北に行けばいくほど可能性は相当高くなります。
オーロラの出る日はだいたい勘で分かるようになりました。先日25日覇最高でした。
しかし、なんだか心構えが緩んできているのか、設定確認もあいまいなままぶらぶら慣れたポイントに出てしまい・・添付のとおり、失敗・・久々に頭の真上まで登る大型だったのですが。
オマケにstormと言われる爆発するような瞬間も、ほんの20秒ほどでしたが、
バッテリー交換のタイミングとばっちりあってしまい、失敗。
カメラ2台体制をとってる方々は、それを避けるためでもあります。短い滞在で絶対逃したくないなら必要になります。私には無理ですが・・
えらそうに意見してて恥ずかしい限りです。
さて、カメラを「慣れておられるフィルムの方が・・」と言いなおしましたのは、
ご存知のように安く買えるaps-cのデジ一の場合、mfレンズをお付けになられても、1,5倍に焦点距離が伸びてしまいますので、超広角が必要なオーロラ撮影には不向きと思ったからです。
20mmレンズも30mmになってしまっては、でっかいオーロラに遭遇しても部分写真にしかなりません。デジ一になさるなら、レンズも新調するべきでしょう。しかし、明るく超広角のレンズは、aps-cでは各社ありません。かといってフルサイズは高すぎる・・
ならば、フィルムで20mm、24mmF2あたりのなるべく明るいレンズをつけていった方が、コンパクトでいいのではと思いました。フォーカスも露出もマニュアルの方が断然便利。オーロラはぼけーっとしていたかと思うといきなり暴れだしたりするものですから、なるべく高速シャッターを切りたいです。そのため、開放でも仕方ありません。ただし、デジカメより露出はかなり難しいです(確認ができませんから)。条件のいい、全くの暗所なら、まだ予測しやすいのですが、町明かり、月明かり、なかなか手ごわいです。
フィルムはパリパリになるでしょうから、シャッター幕を傷つけないよう、交換時は取り扱い注意です。ちなみにカメラバッグもマイナス40度くらいでパリパリのポテチの袋のような質感になります。破れた事はありませんが。
デジカメなら、オーロラが見えていないようでも北の夜空を写して見てください。モニターに緑のぼやっとしたものが写っていれば、兆しあり、です。反応の弱い状態のときは眼に見えないものなんです。ツアーの場合なら、他の方のおっしゃってるようにモニターを確認する際は、昔の集合写真よろしく、暗幕でもかぶって光が外に絶対漏れないように注意してください。
書込番号:12571009
2点

思い出しましたが、カイロは白金カイロが一番じゃないですかね?
ベンジンは飛行機に持ち込めませんから現地調達になりますが…
でもオーロラ撮影カメラマンも愛用してるそうですので信頼性は高いでしょう。
南極の探検隊でも使われてるそうです。
寒い場所ですからベンジンは売ってると思います。
書込番号:12598143
0点

海外にベンジンはないと思いますけど、ZIPPOのオイルライター用のオイルで大丈夫。これなら手に入るでしょう。
そもそも、ZIPPOのハンディーウォーマーはハクキンカイロと同じものですから。
ところで、ハクキンカイロは一度でも使用したことのあるものの場合、トランクでもだめな可能性があります。検査で引っかかって、においをかがれたら没収されても文句言えません。
でも、ハクキンカイロって超低温の状態に置いたらすぐに使えなくなります。ちゃんとタオルを何重にも巻いて保温しなくてはいけません。
書込番号:12598243
0点

皆様、ふかいっ。。。カイロ道。
ちなみに私のところに海外慣れされた方から、大量の「使い捨てカイロ」が届きました。送ってくださった方の思いを考えると、お気持ちは痛いほどありがたいのですが、移動の際どうすることもできず、近所のおばあさんにプレゼントしました。(段ボール箱1個分・・・涙)
内ポケットの中なら十分温かいのですが。
ラップランドで使い捨てカイロを見ることはありませんが、ミトンの先に小さいポケットがついていて、そこに入れる専用の、言わば「手袋用カイロ」なるものを見ました。氷上の釣り人用ですが効くんでしょうかねえ〜
書込番号:12603267
0点

返信が大変遅くなって申し訳ありません・・
そして仕事の関係でオーロラ旅行も行けなくなってしまいました・・・・
オーロラは来年以降に持越しです。。。
>arapaima F4さん
お忙しい中たくさんの助言を本当にありがとうございました!
今回のことは来年以降に必ず活用できればと思っております!!
またその際にはよろしくお願いします!!(笑)
それにしてもオーロラがいつも見られる環境なんて素敵ですね。
もちろん大変なことがたくさんおありでしょうが、
これからも素敵な作品ができますように。
>Victoryさん、明神さん
深い深いカイロのお話ありがとうございました!!
カイロ1つも深いんですねぇ。。
これからもカメラだけでなく(笑)たくさんのことを教えていただければ幸いです☆
書込番号:12632220
0点

あ〜・・残念な・・
しかし、来年の方が良い条件で、準備もきっとうまくいきますよ。
ゆっくりあせらず、がんばってください。
書込番号:12655286
0点

スレ主さん同様迷っています.夏のフェアバンクスでのオーロラ観測ですので寒くても5°C程度です.夜が短いので多くは期待できませんが.
さて,オーロラ撮影でコンデジが駄目でデジイチがよいという理由が分かりません(機械式シャッタフィルムカメラのニコンFMがよいのは分かりますが).
コンデジでもファインダがあり液晶表示がオフできます.
撮像素子のCCDorCMOSが低温で働かなくなるのなら両者ともです.
(画素面積の小ささは解像度を下げれば何とかなる)
デジタル回路も両者とも耐寒性は大差ないはず.(一応,使用環境は0°〜40°)
バルブがなくても露出時間は15秒程度には設定できます.
ISOも1600〜2000と設定できます.
レリーズはなくてもセルフタイマー(2秒)で撮影できます.
一体,何をもって言っているのでしょうか? 重いデジイチと小型のコンデジのどっちを持っていくか迷っています.フィルムカメラ(たっぷりとありますが)では,うまくとれたかどうかその場で分かりません.
書込番号:13384943
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
せっかく光学式のズームファインダーがあるのに、視野率が実質80%位でちょっと残念です。
どなたかファインダーの対物側にレンズを貼り付けて視野率アップにチャレンジした方おられますか?
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151476/SortID=12075958/
似たような記事だと↑な感じですが
せめて、95くらいにはしたいですよねぇ
いいカメラですし。
書込番号:13307461
1点

それなら ファインダーなんて いっそ無くしてモニターを折畳める日差し避け付き
3.5インチ92万ドットにしてくれたらいいです。
書込番号:13308227
1点

>あば〜さん
参考になる過去記事をご紹介頂き、ありがとうございます。
多少の歪曲が出ても、視野がもう少し広がるとフレーミングし易くなると
思うのですが・・・。(笑)
例えば100均で買った双眼鏡をばらして凹レンズを貼ってみたとかいう、
楽しい方がいらっしゃると面白いなあと。
書込番号:13308233
1点

>コクリコ坂さんへ
そういう考え方も有りますね。
モニターにあてがって使う、ルーペのようなものがありますが、
周辺からの邪魔な光線を遮断しながら接岸部についたレンズで
少し拡大して見えるもの。←持っているのですが・・・。
仰るように液晶の解像度が低いとだめですね。
書込番号:13308246
1点

私はG12とか、P7000などの類似機種は持っていませんが…。
>例えば100均で買った双眼鏡をばらして凹レンズを貼ってみたとかいう、
>楽しい方がいらっしゃると面白いなあと。
そこまで腹案をお持ちなら、ご自身で実行されたらどうでしょう。
成功すれば成功報告として、うまくいかなかったら、失敗情報として、ここの板に載せてもらえると、他の人の役に立ちます。
100均双眼鏡なら、失敗しても、金銭的損害はたいしたことは無いでしょう。
私事ですが、HX100Vにフィルターアダプターを装着した例を、下記に載せました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=13289705/
役に立ったか否かは、分かりませんが…。
書込番号:13308628
2点

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1956-1965/1965_7s.html?categ=srs&page=range&p=2
キヤノンのレンジファインダー型の最新(?)機種で、このくらいです。
書込番号:13308795
1点

パララックス視差の存在するファインダーで視野率100%って「100%無理」ですけど・・・
視野率80%というのは、実際に写る範囲を100%とした場合に「そのうちの80%程が見えている」ということです。
この場合の80%というのは「100%の中央をトリミングした8割」という意味ではありません。
「右寄りだったり左寄りだったり、上寄りだったり下寄りだったり」で、
「面積比率出いえば、見えてる範囲は80%程度」だということです。
なので視野率100%を確保するには、視野率120%程度を確保して、
「写らない部分も見えているけれど、写る部分は100%含まれていますよ」としなくてはなりません。
写らない部分も見えている視野率100%光学ファインダーが良いか、
写る範囲内であることは(ほぼ)保証されている視野率80%光学ファインダーが良いか、
TTLファインダーで無い以上、「視野率」の考え方によって解釈が変わってくると思います。
実際に凹レンズを貼り付けて試してみると良く判りますよ^^
ちなみにライカの「パララックス視差補正機構」は、見えている像や範囲は一切動かずに、
範囲の見当を付ける「フレーム」の位置がピント位置に合わせて「ずれる」構造です。
このフレーム範囲やずれる精度も「およそ」であって、一眼レフのTTLファインダーの足元にも及ばない精度です。
「そういうもの」という予備知識が無いと、視野率の正確さではライカですら使えたものではありませんよ^^
書込番号:13309135
5点

>影美庵さん
コメントありがとうございます。
100均の双眼鏡レンズとかで既に実行した方がいらっしゃれば、参考にさせて
頂こうかと思った次第で。
私もコンデジにレンズアダプターや蛇腹のモニターフードルーペとか、結構過去
には遊びましたよん。(笑)
>じじかめさん
懐かしい機種の紹介ありがとうございます。
>アキラ兄さんさん
技術的に詳しいご教示、ありがとうございます。
パララックスは、ズームレンジよりも撮影距離が近くなるほど激しくなると思うので、
例えば1.5メートル以内の被写体を撮影する時は液晶モニター撮影に専念するとか。(笑)
皆様ご回答頂き、ありがとうございました。
実際に実行した方がもしいらっしゃったら、という思いから質問させて頂きましたが、
やはりそんな事をする人はまずいないということですね。
100均の双眼鏡のプラスチックの凹レンズで自分で試すかどうか、まだ決めかねて
おりますが、上手く行きましたら内緒にしておきます。(爆)
書込番号:13309221
1点

一応確認済みだとは思いますが、広角端28mm相当時でも、既に下側に鏡胴が写り込んでますよね^^
#現状より視野範囲を拡げていくということは、当然・・・です。
書込番号:13309296
2点

アキラ兄さんさんのコメントが、私の質問の趣旨と異なりますので、返答しないで
おこうかと思いましたが、わざわざお時間を割いてご記入頂きましたので・・・。
私はエンジニアではありませんし、算数が得意ではありませんので、
細かいことは分かりませんが、レンジファインダーカメラのパララックスが、
レンズの光軸とファインダーの光軸が違うことから生じていることは分かりますよん。
レンジファインダー機種のライカやコンタックスなどは距離計連動の精度を確保する
ために、有効基線長を長く取っていることも、パララックスの原因の一つですね。
で、このパララックスと云う奴は撮影距離が近くなる程、顕著になります。
レンジファインダーでは、至近距離ではフレーミングどころかピント合わせも出来なく
なる訳です。
なので、レンジファインダー機用のレンズは最短撮影距離を長くとっている訳ですね。
で、G12の場合、至近距離はパララックスのない液晶モニターのお世話になるとして、
1.5メートル以上、若しくはそれ以上離れた中景や遠景を狙ってフレーミングする場合に、
撮影に顕著な影響を与える程のパララックスが出るでしょうか?
私は視野率が80%しかないことの方が、それ以上にフレーミングに顕著な悪影響がある
と思いますよん。
だったら液晶モニターを使ってフレーミングしろとか、堂々めぐりの押し問答は無しです。
私の質問は、ファインダーに凹レンズをつけて視野率アップ可能でしょうか?ですから。
書込番号:13309609
3点

jikomanntenさん
たぶん、書いた意味が判らなかったのだろうと思いますけど・・・
有効基線長が短ければ短いほど、無限遠だろうが1.5m以内だろうが、鏡胴に蹴られますよ。
凹レンズ付けることなど物理的に可能ですが、盛大に鏡胴が写り込むだけの話で、
鏡胴ケラレを避けたかったら、ストロボと同じにファインダーは光軸から離すしかありません。
とりあえず凹レンズ付けてみれば一発で分かりますからやってご覧なさいとしか言いようが・・・
Gシリーズのファインダーは内部にプリズムがあるので、覗き位置よりも実際には光軸に近い部分で像を見ています。
凹レンズを付ければ広角側で鏡胴以前にアクセサリーリングが写り込むのを自分の目で確かめてみて下さい。
広角域において至近距離も何も関係ないんで、望遠専用機にすればいいんじゃないでしょうか^^
書込番号:13310573
4点

>アキラ兄さんさん
あなたがパララックスの話をされたので、対応しただけですよん。
パララックスと視野率について、真摯に私の思いを述べましたが、
今度はファインダーと鏡胴が近接することによるケラレの話になりましたね。
あなたの負けず嫌いは良く分かりましたので、この辺でやめて下さい。
私も2度とコメントしませんので。
書込番号:13311262
4点

いや^^;
2011/07/29 12:54 [13309296]
この時点で鏡胴のケラレについて書いてありますけどね・・・誰がどう見ても・・・・
#鏡胴が写り込むことを「ケラレ」というので。
いいですよ、2011/07/29 18:56 [13310573]で、急に言いだしたというのならそれでも・・・
書込番号:13311572
4点

突っ込まれると面倒なので補足というか訂正を。
画像の光線を何かに遮断されて欠けさせられちゃうのを「ケラレ」というので、
鏡胴だけがケラレの原因では無いですな。フードケラレとか。
まぁ普通意味は判るので大丈夫とは思いますが、念のため^^
書込番号:13311619
3点

アキラ兄さんさん以外のG12ユーザーの方に補足です。(笑)
G12のファインダーを覗いてみますと、下方左寄りに僅かにレンズ鏡胴が
見えております。これがアキラ兄さんさんがいう鏡胴のケラレなんですね。
ファインダーの視野率を広げるとこの鏡胴のケラレがより多く画面に食い込
んで来ることになり、使い物にならないと仰っている訳です。
で私の考えは、視野率を広げることにより、鏡胴のケラレはより多く画面に
食い込んでまいりますが、ファインダーの上部、右、左についてもより多く
見えることになり、行って来いだなあ、使い物になりそうと判断した訳です。
このあたりの感覚はG12のユーザーさん夫々の判断だと思うので、使いも
のにならないと、切り捨てられてもね。(笑)
そういったことを検案した上で、本件の質問記入した訳ですが、自己顕示欲
の強い若者の、大したこともない知識のひけらかしに、嫌な思いをさせられ
肝心の質問の回答は得られず、残念な思いをしている訳です。
余談ですが、GRデジタルの前身のフィルムカメラGR-1は28mm固定の
レンジファインダー機でしたが、レンズ鏡胴が画面の1/4位ファインダーの
視野内に食い込んでおりました。飽くまで余談ですよん。
書込番号:13313636
3点

以外と言って名前出すのやめてね。非常識だから。
書込番号:13313992
5点

視野率が低いのも気になるかも知れませんが、私はファインダー倍率そのものが低すぎるので所謂、井戸の底から覗いているように視野が狭く使う気になれません。
昔のAPSフィルム当時のIXYでもG12の5割増し位の倍率はあるような気がします。
ファインダーを大きくすると金がかかると言われますが同じキャノンでも8,000円そこそこで売られているカメラと同じファインダーがついていてはフラッグシップ機だなんていえないと思います。
横綱相撲をとっていると勘違いしているせいかコンデジに限らず、いつまでも大して特徴のない機種を多数並べて売ることばかり考えずにFujiのX100の姿勢を見習ってあっと驚くような機種を出してもらいたいと思っています。
(蛇足)カメラ業界はファインダーの見える大きさを倍率表示していますがこれだとフィルムまたは素子の大きさまたはアスペクト比により同じ倍率表示でもいちいち計算しないとどのくらい広々と見えるかが分かりません。
この点、望遠鏡とか双眼鏡の見え方の表示は見掛け視野角で表しますので計算の必要がありません。
通常標準的な接眼鏡を使ってあるものなら50度程度で65度以上になると広視野であるとされ角度を見ることによって広々の度合いが非常に素直に直感的に分かります。
ぜひ表示の基準を直してもらいたいです。
書込番号:13317044
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
アスペクト1対1で撮った場合、プリントするのにどうすればいいのかおしえてください。いつも4対3で撮って六つ切りかA4でプリントして楽しんでいますが、所持しているプリンターcanon ip4300では、引き伸ばしサイズは六つかA4まで、1対1の設定はありません。また正方形の大きさがどの程度のになるのか分かりませんが、六つ切りかA4の用紙で印刷してあとで大きさに合わせて自分でカットするのでしょうか。それともそれに対応したプリンターが必要なんでしょうか。
また正方形に合った額縁なども市販されているのでしょうか。正方形のバランスも新鮮でいいなと思いますが、後の事を考えてどうすればいいもかと、考えあぐねております。まだ実際には試していませんが、先輩諸氏のお知恵をお借りできればと質問させていただきました。。
0点

正方形にカットする人やそれにあわせてフレームを作る人もいますが、
A4の紙にバランスよく、正方形のまま印字するのも良いですよ?
写真展などを見学されると分かりますが、必ずしも画面いっぱいに印刷するものでも
ありません。210x294mm =A4 ですから150x150mmとか170x170mmぐらいで、A4用紙を
縦にして真ん中か少々上目に印刷してみると良いですよ。余白をつけて展示するのも
一興です。
書込番号:13311074
3点

>六つ切りかA4の用紙で印刷してあとで大きさに合わせて自分でカットするのでしょうか。
それがベターだと思います。
a.A4だと 210*297mm ですので、自分で用紙を210*210mmと設定して、実際は用紙はA4を入れて印刷する。 余分はカット
b.先に A4を210*210mmにカットして 1:1の用紙を実際作って 用紙設定を210*210として印刷
とかあげられますが、結局A4の用紙に印刷して余分をカットが一番ユーザーもプリンターも楽だと思います。
インクジェットプリンターだと、用紙は自分でカットして作ったり、設定した用紙サイズ以外をセットしても動作するのが多いです。
>また正方形に合った額縁なども市販されているのでしょうか。
google で"正方 額縁"でいろいろ出てきますけど?
書込番号:13311176
2点

早速のお教え有難うございます。余白を付けても面白いかもしれませんね。試してみます。額縁もいろいろ探してみます。
書込番号:13313765
0点


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