PowerShot G12
暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 5 | 2010年11月19日 06:20 |
![]() |
8 | 32 | 2010年11月9日 22:03 |
![]() |
0 | 5 | 2010年11月9日 20:11 |
![]() |
27 | 7 | 2010年11月8日 23:02 |
![]() |
25 | 20 | 2010年11月6日 00:19 |
![]() |
9 | 10 | 2010年11月4日 23:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
こんばんは。きたふくろうです。
昨日、とうとうキタムラでG12を買ってきました。48,800円、どんなカメラでもがー4、000
円(適当なカメラが手元になかったので、ずっと手放なさいでいたF31fdを出してしまいました。
悲しいです。ジャンク屋が遠い)。A4印刷でちょっと不満があったTZ-7も売りに出しました。スペア
のバッテリーをつけて8,000円。差し引き36,800円。前にG11を早めに売っていたのでそれ
が22,000円。最終追い金14,800円でした。
これでコンデジはG12の1台になりました。ちょっと寂しくなったけれど5D2,7Dとの3台体制で写真
ライフを楽しみます。操作性もだいたい似てますし、アクセサリ類も使えますので無駄にならずにす
みました。もっと安いところがあったのは知っていましたが無理のきくキタムラでいいです。
少し、試し撮りをしましたが、これがまたイイんですわ。画質も心配しましたがコンデジ最高クラス
だと思います。AFもまったく問題なし。スムースに合焦してくれます。
それに、写真撮影を勉強するには最適なカメラだと思います。絞り、シャッタースピード、ISO、露出
補正など全部ダイヤル(アナログ)ですから、これは感覚的になじみます。一眼もやっていますから
なおさらです。G11と少し画質の味付けが私好みになりましたね。コントラストが幾分弱まったような
気がします。欠点もあるのでしょうが、長所ばかりが目につきます。
しばらく、このカメラで楽しく遊んでみます。迷っている人がいたら背中押しますよ。
5点

おめでとうございます♪
ただ、愛用のカメラを手放す悲しみ、お察しします…
※当方は高感度のノイズに愛想が尽きてCX3を購入後二か月で手放した
当方、先日Y!オクで新品送料無料¥41,000のブツを購入して到着待ちです
※楽天オクで液晶保護フィルムを\500で調達
「絞り、シャッタースピード、ISO、露出補正など全部ダイヤル(アナログ)ですから…」
↑案外、使いやすいかもしれないと思い購入に踏み切りました
作例楽しみにしてます(^○^)
書込番号:12186772
1点

私もキタムラでよく買いますが、顔馴染みになれば下取りカメラが無くても引いてくれますよ。
保護フィルターもオマケでくれました。
書込番号:12186987
2点

ご購入おめでとうございます。
下取り用のジャンク品は、予め準備していたほうがいいと思います。
書込番号:12188795
1点

時間が空いて申し訳ないです。
レス頂けて感謝しています。
じじかめさん
ジャンク品の買い置き、なるほど参考になりました。きっとこの先買い続けるでしょうから。
ところで、マイカラーは好きに選べば良いのですが、「ダイナミックレンジ補正」と「暗部補正」は使っていますか? 必要なときに使うということは分かっていますが、この自動補正の部分はけっこう撮影者を悩ませるんですよね。
書込番号:12191759
0点

初めまして 皆様
ただ今G12にするかP7000にするか迷える子羊状態で口コミ放浪をしております。
先程P7000のお部屋で不具合状況を一杯見てしまった後に此処に来て。。。
う〜〜〜ん。。G12かなぁ。。と傾きつつある私です。
どちらかと言うとブルーが強めのイメージだったキャノンですが、作例を拝見
していて。。私の思い込みだったかなぁと反省もありで。。12月ごろまでには
検討していきたいと思いました。おおきに〜〜
書込番号:12238601
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
皆様はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いております
11月になってとうとう我慢できなくなり、G12を買ってしまいました。
さすがにいいですねえ〜 このカメラらしいスタイルとずっしり感に惚れてます。
やっと仲間入りできた気分です。
で、早速昨日試し撮りに出かけてみましたが、操作をマスターして使いこなすまでにはかなりかかりそうです。
特に一眼レフと違って、空の入る風景はなかなか難しいように思いました。
紅葉を下から見上げて撮ると、殆どの空が白トビしてしまいます。
設定やテクニックでも少しどうにかなるんでしょうけど・・・
皆様の書き込みを参考にさせて頂きながら、これからしっかり勉強します。
どうかよろしくお願いいたします。
2点

つちらぎさん
> 白トビしてるような明るい部分と暗い部分では、暗い方に光が差し込んだような(例えが難しい)ぼやけ方をしている感じはあるみたいです
たぶん同じことをさしているのではないかと思います。
極力空を入れないようにするしかなさそうですね。
> それと「トーンカーブ」を持ち上げる操作というとRAW撮影ってことになりますね。今までRAWでは殆んど撮ったことがないものですから、これから取り組んでみたいと思います。
PhotoshopならJPEGでもトーンカーブ補正ができます。
Mizuki:Prism candyさん
デーライトシンクロをやるとすれば430や580などの大光量ストロボじゃないと厳しいですよね?
持っているのは270だけなので。
書込番号:12178494
0点

>高輝度部分と低輝度部分が隣接している際の、境目での光のにじみ(専門的にはなんというんでしょう?)です。
「フリンジ」ですね。レンズの色収差と撮像素子の構造で発生し、これは色収差補正ソフトで消すことができます。
G11/12ならDPPでも可能ですし、手動で良ければG10もPhotoshopで可能です。
PhotoshopCS5、Lightroom3ならばG10でも自動で補正可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=12129500/#12135332
あとトーンカーブ調整は、RAW/JPEGに拘わらず、DPPで調整可能です。
それと、デイライトシンクロは、使う絞り値にもよりますが、内蔵フラッシュでも効果は出せます。
これは補助光として使う程度の光量はたかがしれてるからです。
270EXであれば、普通のデイライトシンクロなら困りません。
もちろん何も考えずに使うなら大光量フラッシュの方が余裕はあります。
書込番号:12178944
1点

Mizuki:Prism Candyさん
ありがとうございます。 そういえばフラッシュ撮影という方法があったんですね。
発光量などなかなか難しそうですが、練習する価値はありそうです。ストロボはまだもってませんが・・・
シュノーケラーさん
そうですねえ、極力 空が入らないアングルで撮るのが一番無難と言えば無難なんでしょうけどねえ
でもそれじゃあ楽しさが半減してしまいますし・・・PhotoShop CNってカメラの倍もする価格じゃないですか
とてもとても手が出ません・・・
アキラ兄さんさん
ありがとうございます いつも的確な書き込み読まさせて頂いております。
PhotoShopなんて私にとっては遠い存在のようですが、トーンカーブの操作は付属のDPPでも出来るんですか。
まだインストールしてませんでしたが、さっそく入れて色々試してみようかと思います。
とにかく自分でやってみないことには始まりませんね。楽しみながら頑張ります、皆様これからもよろしくお願いします。
書込番号:12179218
0点

>シュノーケラーさん
既にアキラ兄さんサンが答えてくれていますが、内臓フラッシュでもそれなりに撮れます。
被写体までの距離や撮影環境によって変わるので、絶対という事はいえませんが、ボクが試した感じでは大光量である事よりも、光量調整が大、中、小の3段階でしか出来なかった事の方が辛かったです。
270Exならディフューザーもリリースされているみたいですし、かなりヤレルんじゃないでしょうか?
書込番号:12179684
0点

>つちらぎさん
とりあえず内臓フラッシュで試してみては如何でしょうか。
光量調整には「切り貼りデジカメ実験室http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20100805_385487.html」を参考に、試行錯誤するのも楽しいかもしれませんね(≧∇≦)
あと、バキバキにフラッシュが当たったような画になったとしても、RAW撮りならば後の編集でかなり良いところまで追い込めますので、そちらも試してみてください(=゚ω゚)ノ
書込番号:12179706
0点

Mizuki:Prism Candyさん
>とりあえず内臓フラッシュで試してみては如何でしょうか。
そうですね、内臓フラッシュでうまくいけばそれにこしたことはないですからね。あれこれやってみます。
それに手作りのディフューザーってのもおもしろそうですねえ。そういう工作は嫌いじゃないです。
そのうち100円ショップでも覗いて 使えそうな物を物色してみることにします。
なんかますます楽しくなってきました。
書込番号:12180342
0点

つちらぎさん
G10愛用者です。
>紅葉を下から見上げて撮ると、殆どの空が白トビしてしまいます。
これは、一眼レフで撮影されても難しいでしょうね。
露出差が大きすぎて、紅葉に露出を合わせたら、空の白トビは防ぎようがありませんね。
もちろん、暗部補正で幾分かは救われるでしょうが・・・
結論的には、青空は順光が正道です。
悪くても、斜光でしょうか。
いいG12ライフをお過ごしください。
書込番号:12181455
1点

ディフューザーと聞いてやって来ました(嘘です)
ディフューザーに関してですが、大抵の製品や、大抵の自作品は、実質的な「ディフューズ」効果はありません^^;
というのは、光を柔らかく拡散させるには「面光源」が必要なわけですが、これの性能は面積に比例します。
つまり、近距離で3cmほどの大きさのものを撮影するならば、5cm四方程度の拡散板でも効果がありますが、
撮影対象が大きくなればなるほど、撮影距離が離れれば離れるほど、相対的に「点光源」に近くなり効果を失います。
ということで、発光面積が大変小さい内蔵フラッシュであれば相対的に効果の範囲は広がりはしますが、
かといって撮影対象が人物大ともなれば、殆どの場合効果を確認できなくなります。
同じ意味で外付けフラッシュに装着する物も、撮影対象との相対的な大きさ的に、大して効果はありません。
外付けフラッシュで効果がある「バウンス発光」は、天井バウンスとして考えた場合、
大抵、最小でも2m四方(実際には楕円ですが)程度の「面光源として作用」するため有効となっています。
#つまり反射させるから光が拡散するというより、反射させる面の面積が効果の基本だということです。
ただし、ディフューザーに全くの意味がないとは言えない要素はあります。
1つは、アイキャッチ用として考えたときに、拡散板(光源)の形状が瞳(もしくは撮影対象の反射面)に入るため、
好ましい形状を撮影側で(多少任意に)選べるということです。
閃光状にキャッチを入れたくない場合を含め、よくモデル撮影にリング形状の光源が使われるのはこのためです。
もう1つ(こちらの方が重要に思いますが)は、光量を下げられるということです。
通常フラッシュのトータル発光量は、瞬間的な発光量×発光時間でコントロールされます。
ですので蛇口から流れる水の理屈で、少ない量の水の方が正確に量をコントロールできるということになります。
フラッシュは大抵、発光開始直後にピークを迎えるので、この段階で露光オーバーになると対処できません。
これは、比較的被写体までの距離が近い、(女性のファウンデーションなど)被写体の反射率が高い、
絞り値の設定が不適切(前述の2要素に対して絞りが開き気味である)などにより顕著になります。
大光量フラッシュにディフューザーを付けることで、柔らかい光になるというよりもピークの光量が落ち、
結果的に正確な露光バランスが得られ、描写が向上するケースが多々あるということです。
#イメージとしては音速機を亜音速機に置き換えることで実質的な哨戒効率を上げる感じでしょうか。
同じ理由で、必要な光量が見えているなら、小型ストロボや、発光量を下げる設定で使った方が結果は良いです。
ということで、あまりディフューザーは・・・です^^;
自作だと材質によって光源かぶりが発生することもありますし。
#デジタルだと後補正が簡単なので、後補正が可能な状況なら大した問題ではありませんが。
ただ小物の物撮りなどなら、A4のコピー紙程度でも相対的に有効な面光源となるので充分ディフューズ効果が出ます。
ここらへん(の理屈)を押さえた上で色々試してみて下さい。
書込番号:12181462
1点

レス文を書いてる間に@とやまんさんが正論を吐いてしまったので、
意地の悪い@とやまんさんが書いていない(@とやまんさんが識らないはずもない)基本情報を(笑)
順光(もしくは斜光)についてですが、
紅葉に限らず、植物は必ず日の射す方向へ枝を広げ葉を付けます。北側に枝を伸ばす場合は余程の事があってです。
ぶらりと立ち寄った場所で紅葉だったから写真を撮ったというケースならいざ知らず、
紅葉(樹木系)を撮影しにいったならば、逆光の状態(時間帯)に撮ること自体が「NG」ということです。
なんせ被写体(樹木)は自ら東から南側にかけて、順光時に撮りやすいよう待ってくれてるわけですから^^
つまり、本来は効果を狙わないと樹木撮影で逆光なんて難しいんです。
#木自体の枝の張り方も、真北でもない限り綺麗じゃなく見える「ハズな」ので。
意地の悪い@とやまんさんが、それでも心苦しいと思ってか付け足したのが
「悪くても、斜光でしょうか。」ですので(笑)、余裕があるようなら基本から潰していった方が近道だと思います。
ちなみに@とやまんさんより僕の方が底意地が悪いので、「ソコ」には一切触れずに、優しく教えるふりして、
「時々出てくる自作ディフューザー」もしくは「手抜きの判る商品撮影」に毒を吐いてたわけですね^^;
書込番号:12181656
0点

●つちらぎさん
初めまして。G11での撮影ですが、この画は許容範囲でしょうか?許容範囲であれば下記方法で撮影しています。
@測光方式を“スポット測光”に設定
AAF枠をピントを合わせる対象の葉と空が半々ぐらいで設定
この方法で撮影したのが添付の作例です。他の方が既出の方法と併せてお試し頂けたら幸いです。
G12の作例UPどんどんお願いします。
@とやまんさんの斜光は鮮やかですね。
書込番号:12181702
0点

アキラ兄さん、ありがとうございます。
> 「フリンジ」ですね。レンズの色収差と撮像素子の構造で発生し、これは色収差補正ソフトで消すことができます。
フリンジというんですか。
ググってみたらアメリカのドラマがたくさん出てきました。笑)
> G11/12ならDPPでも可能ですし、手動で良ければG10もPhotoshopで可能です。
> PhotoshopCS5、Lightroom3ならばG10でも自動で補正可能です。
私のは大昔のPhotoshop7とElements9ですがやはり『手動』でしょうか。
普段JPEGばかりなのでDPPを今初めて立ち上げてみました(汗)が、使い方がよくわかりません。orz
勉強します。
ちなみにG10でのフリンジ発生画像(JPEG)をアップしておきます。
> あとトーンカーブ調整は、RAW/JPEGに拘わらず、DPPで調整可能です。
こちらは確認しました。
書込番号:12181875
0点

シュノーケラーさん
これは「フレア」ですね・・・^^;
「フレア」もレンズ由来ですけど、レンズ補正関係で後修正は難しいです。
対策としては、撮影時に露出を下げ気味にするか、レンズを絞り気味にするくらいかなぁ・・・。
基本的には、強い光(太陽などの光源)を画面に入れないことで防ぐのですが、
そういう効果を狙って撮るケースもありますからね・・・。
2枚目はともかく、1枚目はフレアを含めて良い感じに撮れてると思いますけどどうでしょう?
書込番号:12181912
0点

> 「フリンジ」ですね。レンズの色収差と撮像素子の構造で発生し、これは色収差補正ソフトで消すことができます。
> G11/12ならDPPでも可能ですし、手動で良ければG10もPhotoshopで可能です。
DPPでメニュー見つけました。
NR/LENS/ALOタグの『色収差』『色にじみ』あたりでしょうか。
ただ残念ながらこちらはRAWしか対応していないようですね。
やはりRAW使うか。。。
でもHDD容量とCPU速度が、、、
書込番号:12181930
0点

『フリンジ』の簡単な解説を見つけました。
http://dejikame.jp/pahpuruhurinnji.html
フィルム時代は気にならなかったのですがやはりデジタル独特なんですね。
以前暗闇でフラッシュを焚いたら丸い雪みたいのがたくさん写りこんでいてそれがオーブというものだとわかるのにしばらくかかりましたが、デジタルならではの現象ってのがけっこうあるんですね。
アキラ兄さん、
> これは「フレア」ですね・・・^^;
あ、フレアでしたか。
> 「フレア」もレンズ由来ですけど、レンズ補正関係で後修正は難しいです。
>対策としては、撮影時に露出を下げ気味にするか、レンズを絞り気味にするくらいかなぁ・・・。
となるとAvモードになっていくと。。。
> 2枚目はともかく、1枚目はフレアを含めて良い感じに撮れてると思いますけどどうでしょう?
ありがとうございます。(^。^)
ちなみに2枚目はまだG10を買って間もないころでくせがよくわからず暗部補正をかけたらちょっと色合いがオレンジっぽく変わってしまったものです。
その変わり方が嫌なのでその後は特別な場合を除いては暗部補正は使わないようにしています。
(逆にこのごろでは露出はだいたい-1/3~-2/3にするようにしてます)
G12はそこらへんどうなんでしょう?(と、話をG12に戻してみる)
書込番号:12182002
0点

@とやまんさん
おおー!すばらしく綺麗ですねねえ。私もこういう写真を撮りたいと思っていました。
>結論的には、青空は順光が正道です。悪くても、斜光でしょうか。
やはり基本的にはそれが一番なんですか
その上で、条件によってテクニックやカメラ機能をうまく駆使するということでしょうかね。
目と足と根気と、それに頭も上手に使わなければならないみたいですね。
(><)がんばります(笑)
書込番号:12182700
0点

waterman3007さん
ありがとうございます。 許容範囲というか、こういう風に空が青く撮れませんでした。
山あいの(谷間)紅葉をねらったため、見上げる体制がほとんどでしたからね。
@測光方式を“スポット測光”に設定
AAF枠をピントを合わせる対象の葉と空が半々ぐらいで設定
さっそく教えて頂いたこの設定でやってみます。現場のその時の条件によって違いはあると思いますが
手軽に撮れるようなきがしますね。
書込番号:12182723
0点

つちらぎ殿こんにちわ&再登場失礼します!!
前回の某の書き込み中「オートライディングオプティマイザ」はキヤノン社製「デジ一」に搭載されている機能でして効能は「暗部補正」です。前回の暗部補正した写真はソニー社製の「α55」で撮影したものですのでそれと関連しての話でした。残念ながらG11同様G12には搭載されていない機能です。紛らわしい書き込み失礼しました。
基本的には「もみじ」に合わせて適正露出を決めるか「青空」に合わせるかになってしまうのでそう難しく考えずバンバン楽しく撮影されてはいかがでしょうか?もちろん構図や設定を変えながら・・・手振れのない&ピントが来ていればそれがお気に入りの写真になるかもですよ(笑)あっ「iコントラスト」を設定してはどうですかね??
添付写真は昨年のですが「究極の逆光+フレアバンバン+もみじ」写真です。これはこれでどうでしょうか?もっとも「青空」極端に少ないのですが・・・
(駄文失礼)
書込番号:12183046
0点

アメリカンメタボリックさん
ありがとうございます。 おお!さすがにきれいに撮れていますねえ〜(*_*)
オートライディングオプティマイザ についてはデジ一眼の「暗部補正」の機能のことと了解しました。
「iコントラスト」についてはユーザーズガイドを読んでみると、その中に「暗部補正」の項目がありました。これって同じような機能なんでしょうかね。
G12はコンデジながらも あの手この手とすごい機能が盛り込まれているみたいですねぇ・
使いこなすまでには相当の時間がかかりそうです
>そう難しく考えずバンバン楽しく撮影されてはいかがでしょうか?もちろん構図や設定を変えながら・・・手振れのない&ピントが来ていればそれがお気に入りの写真になるかもですよ
はい、そのように痛感しております。
まずは楽しくシャッターを切りまくってみて、結果 「お、いいじゃん!」とか、こういう時はどうしようとか、後で考えればいいのかもしれませんね。
最初からあまり頭で考えすぎていると、ちまちまちした写真しか取れないような気がしてきました。
まずは 下手な鉄砲を数撃ってみます。(^◇^)
書込番号:12186227
0点

つちらぎさん
(アキラ兄さん曰く)意地悪な@とやまんです。(^.^)
気軽にいろいろ撮影してみようとの事。大賛成です。
で、青空をバックに色鮮やかな紅葉もいいのですが、
暗い背景に逆光で撮影すると、色鮮やかな紅葉が簡単に量産出来ます。
この場合の露出は単に、紅葉に合わせるだけです。
撮影時間も12時頃なので、青空をバックにしたら、紅葉の鮮やかさは出ない時間です。
次回のいろいろの場面の一つにご検討ください。
撮影地:奈良 東大寺大仏殿裏(真南に向かって撮影)
書込番号:12186979
0点

@とやまんさん
ありがとうございます! お返事おそくなりましてすみません。
気軽に楽しむ を早速今日実行してまいりました。
市内の公苑の楷の木が 真っ盛りに紅葉していまして、もうとやかく思うよりとにかくシャッター!でした。
お昼前でしたので@とやまんさんの言われる通り「順光」か「斜光」でしっかり撮れました。
結果、殆んど白トビ黒ツブレなく 先の@とやまんさんの作例のような写真が撮れて大満足しました。
やはり、被写体ももちろんですが光をどうとらえるかが基本のように思えましたです。生意気ですみません。
これからも皆様のアドバイスを参考に 撮影を楽しみたいと思っています。
(^◇^)
書込番号:12191195
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
ナショナルジオグラフィックがなかなかいいです。
G10所有ですが、何かと重宝しています。
二重になる肩掛けベルトをまとめる工夫をすれば
ベルトがバラバラ成らなくて使いやすいと思います。
取り出しやすさの条件としてカメラストラップは必須です。
0点

よしぴぃさん、こんにちは。
ナショナルジオグラフィック アースエクスプローラー
小型カメラポーチ NG1151です。
Canon リストストラップ WS-20をカメラ側に取り付けていますが、
使い勝手がいいです。縦方向へピッタリ入ります。
高額な一眼レフ等と比較しても意味がないと思いますが、大きなカメラバックを持ち歩くのは、気が滅入るので、パッと取り出して、スパッとしまい込む。
ブリーフケースの隅にも入りますので、重宝しています。
安価で質感もいいですよ。
まあ個人的な感想なんで、そこはご自身でご確認ください。
書込番号:12108575
0点

haikara.さん こん**は
情報ありがとうございました。
アースエクスプローラーシリーズは持っていたのですが、
最近メインバックをアフリカシリーズに乗り換えました。
同等のものが、NG A1212 タテ型ポーチ ですね。
http://mdkk.skr.jp/NGBAG/AFshoulder/index.html
お店でみてきます。
書込番号:12109544
0点

よしぴいさん、私もNG A1212 タテ型ポーチに興味があります。 商品をまだ見ていないのですがすでに店でご覧になりましたか。 G12の収納の印象はいかがでしょうか。 わかりましたら教えてください。
書込番号:12190442
0点

僕はKataが18日に発売予定の「ホルスター グリップ 10 DL」(KT DL-G-10)が気になってます。
内寸が9.5×9.5×11.5cmとなっててフィルターアダプターを装着したまま収納出来そうなので…
書込番号:12190580
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
11/13に購入しました。G10のころから購入検討していたのですが。一眼レフが先になり、やっとフラッグシップコンデジを手にすることが出来ました。
早々、試写してきまして普段使用している5D2と比較はかわいそうなのですが、G12はすばらしいですね、設定ぎりぎりの撮影でしたが、5D2と比べても劣らない画が撮れました^^。
あまりに素晴らしいと感じたので写真を載せます。
撮影はフィルターアダプターにC-PL、ND8装着、三脚+レリーズ使用で撮影しています。
10点

ほんまにきれいやわ
よー取れ撮るわ
わてもぎょうさんカメラもってるけど
こないなきれいな写真撮れた事ないわ
わても、うでみがかなあかんな
書込番号:12181607
1点

撮影情報が、ISO=100、絞りF8、SS:15秒となってますが、NDフィルターを
使ったのでしょうか?
書込番号:12183158
0点

じじかめさん
よーかきこみみてみい
ND8装着ってかいてあるがな。
お互い年はとりとうおまへんな。
書込番号:12183353
11点

よく撮れてますね〜
でも、ちょうどND8と同じ三段分のND効果が使えるので、
そちらを使ったほうが良かったのではないでしょうか?
書込番号:12184591
2点

●エゾ猫さん
スレタイ通り、素晴らしいですね。周囲の明るさはどれくらいあったのでしょうか?撮影時間が16:07ということで、夕日がまだ差している時間かと。フィルターアダプターにC-PL、ND8装着だけでは15秒シャッター開いていたらもっと画が飛んでしまうと思われます。内蔵NDフィルターと併用ですか?
G11を持っていますので参考にできればと思います。よろしくお願い致します。
書込番号:12185199
0点

殺されたクラレンドンさん、ご指摘ありがとうございます。
イージーミスで失礼致しました。
書込番号:12185370
1点

*すいません!購入した日付を嬉しさのあまり間違えてしまっていた様です。
11/13→11/6です。
*殺されたクラレンドンさん お褒めの言葉有難うございます。
*じじかめさん
ND8使用しております。 イージーミス・・ドンマイです^^。
*karasawaRさん 有難うございます。
じつは・・ND効果が有ることを知りませんでした・・。
購入後、とりあえずざっと説明書を読んで、試写にわくわくでしたのでそんな機能があるとは・・。
ND効果・・今度は試してみます♪。晴天の沢撮影では威力を発揮しそうです♪
*waterman3007 有難うございます。
場所は、天気もあまり良くなく、林の中でしたので結構暗かったです。
最初は、C-PL+ND8+ND4装着で試したのですが暗すぎでSSが設定できる範囲外となってしまいISOを上げるはめに^^;。川の流れの状況からSSを15〜10で考え、絞りはいっぱいのF8で固定、あとはフィルターとISO調整で良い感じの設定になりました。
モードはMモードです。ISO調整などしている状態でビューに反映されてるので設定がすごく楽でした。
結局のところ、内臓NDの存在を知らなかったので、C-PL、ND8のみでの撮影です。
フィルターはデジイチ装備をそのまま使用しているため、58-77のステップアップリングで77mmを装着しています。77mmのフィルターが各種そろっていたので77mmとしました。
77mm3枚装着でもさすがに径が大きかったのかケラレはありませんでした。
フィルターは全てケンコーのZeteを使用してます。
※レス頂いた皆様有難うございます。
まだまだいろんな画が撮れそうなカメラにすごくわくわくしています^^
当然ながら5D2も良いのですが、G12のコンパクトさかげんと、でてくる画に大変感動しています
山や沢に入って、川や滝を撮るのが好きなので、5D2+レンズ他装備でかなりの重量になります。
レンズ何本かが(1本分でも助かる)G12でカバーできたらいいなと考えているしだいです。
初めての場所での探索調査にはとても良いなと今からわくわくです。
書込番号:12186499
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
はじめまして!
デジカメが以前からほしいと思ってました。
パナソニックのGF1かキャノンG12のどちらかにしようと決めてました。
結果的に両方、買ってきました(笑)
G12はメカメカしい感じで無骨な男っぽいデザインに惚れました。
GF1はお店の方が絶賛してましたので・・。
電車に乗って出かけるのが好きなので
街の景色や色んな風景を撮影したいと思っています。
とはいえカメラの知識がないので皆様の書き込みを参考にさせていただきます。
今日はテスト撮影で散歩してこようと思っています。
5点

迷った挙句両方購入とは、なんとも羨ましいです
私も予算が中途半端な5万の為、G12 P7000 GF1 E-PL1と
値段が似たりよったりで未だに決められずに居ます。
価格の最安値を毎日にらめっこしてる間に、各機の価格が安くなっていきます^^
画質ならミラーレス一眼のE-PL1> GF1> G12&P7000だと思うのですが
やはり携帯性を考えると一眼タイプのレンズの嵩張りが・・・
画質といっても等倍云々ならセンサーの大きいE-PL1やGF1でしょうが
縮小してモニター鑑賞するなら大差ないとも思いまが・・・
解っていても決められずにいます
拡大したときのE-PL1の画質が素晴しいからです。
毎日鞄に入れ平日の通勤時も持ち歩くとなると、コンデジになるんでしょうね。
書込番号:12142389
5点

ぜひ
テスト撮影した写真が見たいです。
写真をあっぷしてください
わたしも
この機種かP7000で迷ってます。
わたしまよってます。
書込番号:12142888
1点

デジタルAV大好きさん
はじめまして。
僕はカメラについては全くの素人ですので性能的なことはわかりませんが
G12のメカっぽいところGF1のデザインこれで購入しました。
今はストラップやケースを物色中です。
オリンパスのpenも良いカメラだそうですね。
いいカメラを手にされてください。
書込番号:12142965
1点

よかとん食べてよかトントンさん
はじめまして!
テスト撮影の予定でしたが、あいにく雨が降ってきましたので
家で悶々と過ごしております。
ご期待に添えなくて申し訳ありません。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:12142970
1点

立喰いそばマニアさん はじめまして、
そして お目でとうございます!
ぼくも本日 とうとうG12購入に至りました。
昨年後半からあーだこーだと突っつき始め、
比較表つくったりしてず〜っと悩み続けた
コンデジ決定戦?の泥試合にようやく終止符が・・
直前まで同価格帯のGF1に決まりかけたりと
揺れに揺れましたが こちらも買われたのですねw
書込番号:12146256
2点

ひろ詞さん
はじめまして。
ご購入おめでとうございます。
まだ部屋の中で使った程度ですが買って良かったと思っています。
早く撮影に出かけたいですね。
今後とも宜しくお願いします
書込番号:12147093
2点

立喰いそばマニアさん
こちらこそ宜しくお願いします。
ぼくも今 室内撮りでいろいろ撮影モードで遊んでますが、
操作に慣れてきたら 散歩がてら持ち出してみたいですね。
これからが楽しみです。
書込番号:12148198
3点

立喰いそばマニアさん、みなさんこんばんは
私も先月購入して使っています。ボディも画像もコンデジとは思えない出来の良いカメラですね。
Canon IMAGE GATEWEYに何枚かアップしましたので宜しかったらどうど(JPGフル画素です)
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?p=GxA8kySV54p&c=3kskfbz3KqmLjMac1o&d=
書込番号:12149486
2点

sai5さん 皆様こんばんは!
sai5さんアルバム拝見しました!
線路の信号の写真すごくいいですね。
こうやってアルバムを見てると身近に色んな撮影素材があるのがわかりますね。
僕も近いうちに撮影に出かけようと思っています。
皆様に質問ですが・・
昨日部屋の中でG12を触ってましたが
ファインダーで見えてるのと実際に写ってるのが違うのですが
これは不具合でしょうか?
それとも、こういったものでしょうか??
ちょっと気になっています。
けして安くないコンデジですし、あと少し出せばNEX5のダブルズームが買えてしまう
くらいですが買って良かったと思っています。
同時に買ったGF1も素晴らしいカメラです。
G12の専用ケース、そしてacruのストラップ注文しました!
書込番号:12150165
1点

立喰いそばマニアさん、こんばんは。はじめまして。
>ファインダーで見えてるのと実際に写ってるのが違うのですが
私もこの機種を購入検討していまして、量販店に行ってはいろいろ弄って帰ってくるのですが、同じ疑問をもっていました。
どうもこの機種のファインダーの視野率は液晶よりせまく、オマケ程度みたいですよ。
私もカメラの知識は初心者レベルで、偉そうなこといえないのですが、下記リンク先にファインダーについての書き込みがあります。ご参考に・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151476/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#12075958
書込番号:12151827
0点

赤唐辛子さん おはようございます。
ファインダーについて拝見しました。
こういったものと理解いたしました。
明日の水曜日休みになりそうなら撮影に出かけたいと
思っております。
今後とも宜しくお願いします
書込番号:12152063
0点

休日は撮影散歩ですか・・・?
良い写真が撮れるといいですね。
私もデジカメ買い替えを検討中で、ほぼG12に決まっているのですが、まだ購入までに至りません。みなさんの色々な書き込みを見て、「ほうほう、なるほど・・・」といった具合です。実は買うまでのこの時間が一番楽しい気もします。
来年3月に沖縄に行く予定があるので、それまでに買い換えたいなぁ、と。
撮影された写真、差し支えなければまたアップしてください。
参考にさせて頂きたいと思います。
それでは、楽しいデジカメライフを・・・
書込番号:12156286
0点

お邪魔します
当方、RICOH CX3を売却して買い替えを考えてます…
※R8→R10→CX1とRICOHユーザーでした
皆さん、なかなか思い切った買い物をされているようで羨ましい限りです
現在PowerShot G11/12で検討中です。
G12の高感度時のノイズって如何なモノでしょう?
※脱RICOHの原因
書込番号:12157675
0点

sg5f_x20さん
メーカーが変わると画像の性質も変わってしまいますから、その辺は覚悟しておいた方がよいです。画像だけでなく操作系も慣れるまでに時間がかかりますし取り扱えるようになるための自分の努力も必要です。
高感度にかんしてはコンデジの中では恐らくトップクラスに入ると思いますが、デジカメwatchや下記のサイトでも検討してみてください。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
自分の撮ってみた感じではディテールがしっかり出ている画像に見えます(VS F80EXR ISO1600)
しかしコンデジの域は出ず曖昧な描写も目に付きます。
書込番号:12164107
0点

横レスすいません^^;
●sg5f_x20さん
初めまして。高感度テストを以前G11でやったことがあったので参考までに過去レス紹介します。参考になりますでしょうか。ISO800ぐらいが許容範囲と当時みんなで話した記憶があります。
[11091485][11091639]
実際にどのくらいのものが撮れるかは、参考程度にG11作例UPします。G12と同じレンズ撮影素子なので、大きく違うことは無いとは思います。(幾分G12とセッティングは違うと思いますが・・・)ISO800での撮影です。ISO80ですが残り2、3枚のような写真は撮れますよ。4枚目は伊丹上空からの夜景をISO400です。
書込番号:12165729
1点

sg5f_x20さん>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12112321/
自分が書き込みしたクチコミのアドレスです。
縮小がかかってしまっていますが、夜景や室内撮りでの
サンプルがUPしていますので
参考にしてみてくださいm(_ _)m
書込番号:12165995
1点

taku15様・sai5様・waterman3007様
背中を押していただき有難う御座いました♪
本日、Y!オクで新品 \41,000のブツを落札しました(^○^)
2008年3月にRICOHに乗り換え以来、久しぶりのCanon機です
※それまではPowerShot A80・A95・IXY DIGITAL700 800 900ISを使ってました
書込番号:12168884
0点

●sg5f_x20さん
おめでとうございます。カメラそれぞれに特徴がありますから、G12の特性を上手く掴んで楽しい撮影ができると良いですね。AUTOやシーン撮影に長けた機種をこれまでお使いのようですので、G12でもキレイに撮れると思いますが、ご自分にあった設定をマニュアル設定し見つけて撮るのも楽しみの一つかと思います。RAW撮りでレタッチするのも楽しいですよ。どうしても大きさ・重さはありますし、液晶はCX3の方がキレイですが、撮っていてカメラで撮っている、という気にさせてくれます。
作例UPお待ちしております。
書込番号:12170377
0点

ユーザレビューにも投稿しましたけど、旅行を機に買ったG12は
今回旅先の北海道が天気に恵まれた事もあり良かったのですが
更にG12の機動性の良さで撮影の楽しみも加わって最高の旅行と
なりました。
※ツアーだと一箇所の滞在時間が短いのと、車窓で見て終わり
なんかもあり、悠長に構えてられないんですよね。
撮影画像もアップしておきます。
※車窓越しだとスモークガラスの為青っぽくなってしまいました。
書込番号:12170605
0点

waterman3007 様
ISO800で実用に耐える写真が撮れるなら楽しみです♪
当方、先ほど挙げたCanon 5機種→RICOH 4機種までの他にOLYMPUS E-10→FinePix S2pro→Nikon D100・D70→D200・D300→D90×2を併用して使用していますので、設定を弄りながら撮るという行為は特に苦にはならないと思っております
※初デジカメはCoolpix 700、以後OLYMPUS・SONYの後、PowerShotへ…
子供が生まれて、室内撮影の機会が増えてきた現在、G12(G11が思ったほど安くならなかった)の様に一眼レフの様な操作系のカメラが使いやすく思えてきた事による買い替え…
正解である事を祈ります…
※最悪は売却してS95
書込番号:12170798
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
先週、神戸へ野暮用(旅行じゃなく)で行ってきました。
そこで、今回仕入れたG12を持って行き何枚か撮影してきましたので
書き込みます。
まだ勉強不足の為、フルオートで撮影し画像は未加工です。
これから、購入しようか迷っている方のご参考になれば幸いです。
因みに広角端での高層ビルはハッキリ歪みが出てますね
7点

広角レンズでカメラを上向けて撮るとビルの上の方はゆがんで写ります。
それがまた広角レンズの面白くて難しいところです。
35ミリ判換算で35ミリほどの今では準広角レンズという焦点距離だと過度な強調もないので使いやすいですよ。
それよりもオートだと絞り値はF4でシャッタースピードの制御、暗いとシャッタースピードは手ブレ限界で止まりISO感度を上げていくのがよくわかります。
日曜日の天気が昼から雨になったのは残念でしたね。
遊覧船だけで旅をする船の出入りがないのが寂しい神戸港です。
スプラッシュという水陸両用船で観光できるので次回はぜひ乗船いや乗車してください。
書込番号:12136816
1点

神戸みなとさん
返信ありがとうございます。
小生まだまだカメラ初心者のためこれから勉強していきます。
これからも色々とご教授の程宜しくお願いします。
先週の神戸も午前中で引き揚げましたのでお陰さまで雨には
遭遇しませんでした。
そんな訳で、しっかり観光も出来ませんでしたのでもう一度
行きたいですね
書込番号:12138321
0点

基本情報ですが、RAW撮影して付属のDPPやAdobe系のソフトで現像すれば、専用の歪曲などの収差補正が効きます。
DPPだとRAW画像にしか適用できませんが、AdobePhotshopCS5、AdobeLightroom3であれば、
JPEG画像にもフィルター扱いで収差補正をかけることが可能です(AdobePhotoshopElements9では不可)。
キヤノンの場合、DPPでのRAW現像は基本的にプリセットされた数値のまま現像すればよいので、難しくありません。
もしレンズの各種収差が気になるようならば、是非一度お試し下さい。
#DPP=製品付属のDigitalPhotoProffesionalというRAW現像・画像レタッチアプリケーションのことです。
書込番号:12141022
0点

アキラ兄さんさん
初めまして、デジバカ/benbenと申します。
小生カメラ初心者でまだ分からない所ばかりです。
付属の画像編集ソフトを使って収差補正?に挑戦しますね。
これから色々と勉強していきたいと思っています。
これからもご指導宜しくお願いします。
書込番号:12144412
0点

☆miyuki☆さん
初めましてデジバカ/benbenと申します。
ご指摘の通り「ホテルオークラ神戸」でした。
私、カメラも素人ですが神戸も初めての地でしたので
憶測で書いてしまい、大変失礼しました。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:12155887
0点

デジバカ/benbenさん、こんにちは♪
広角端でのゆがみを強力に補正してくれるカメラやレンズもあるみたいですけれど、
ゆがんだ写真って…それはそれで味があるような。
補正の無いカメラやレンズの場合、高層ビル群を振り仰いで撮ったとき
「いかにも見上げてる〜♪」という雰囲気が出てとても好きだったりします(^_^)
書込番号:12158828
1点

お散歩CAFEさん
こんばんは、デジバカ/benbenです。お散歩CAFEさんのおっしゃる通り
実は私も下から写したビルなどの写真は、頂上に向かって(基本的に内側へ)少し曲がって
いた方が、感覚的にリアルに見えるので、直線より良いかなあと個人的には思っていたんです。
意見が合いますね(^_-)-☆
書込番号:12161563
0点

TTLで実際に歪んだ画像を見た状態で取る場合は、あまり歪み自体は気にならないですよね。
何らかの用途で歪曲収差をコレクトしないといけない場合でないと僕も補正をかけません。
#単純にピクセル等倍では画質も劣化してしまいますし。
ただ、色収差補正に関しては広角側でのフリンジ(色滲み)などが改善され自然な解像が上がるのでお薦めします。
ですので、大抵僕は「×歪曲収差補正 ○色収差補正 ×周辺光量補正」という設定で処理してます。
書込番号:12161612
0点

アキラ兄さんさん
こんばんは、返信メッセージありがとうございます。
まだカメラの操作だけでなく画像編集でも専門用語に付いていけない
所も有り今、必死で勉強中です。
確かに、場合によっては画像の歪などは編集しない方がリアルで良い時も
有りますよね
線路などの直線画像を撮った時などは真っすぐの直線で見える方が良いに
決まっている(そうじゃない人もいるかも?)わけですからそんな時に
歪曲収差の出番が有るわけですね
早く歪曲収差も勉強します。
また、ご教授をお願いします。m(__)m
書込番号:12165997
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





