PowerShot G12
暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2011年1月15日 08:20 |
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0 | 5 | 2011年1月8日 13:43 |
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12 | 10 | 2011年1月8日 09:25 |
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38 | 16 | 2011年1月3日 20:24 |
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39 | 13 | 2010年12月26日 18:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
こんにちは。
EOSデジイチのサブ機としてG12の購入を検討してます。
情報収集のため、こちらの掲示板を読ませて頂きましたが、
G12よりもG10の方が画質が良いという記載を見かけました。
実際どれくらい違いがあるのでしょうか?
「デジモノは最新版が最良」という感じがありますが、
はたして中古のG10を購入する意味はあるのでしょうか?
ちなみに、撮影対象は、外出先での子供のスナップショットが
メインで、PCモニタ(21インチW)で画像を楽しむのと、
デジカメプリントL版を祖父母に送る程度です。
最新版のG12、少し安価なG11、画質の良いG10
どれがおすすめでしょう? アドバイスお願い致します。
0点

「G12よりもG10の方が画質が良いという記載を見かけました。」
解像度はG10の方がいいかもしれませんが、画質はG12の方がいいのではないでしょうか?
お勧めは安くなったG11の方がいいような気がしますが
G12の
角度ブレとシフトブレ、2種類のブレを同時に抑え
接写時の手ブレまで高精度に補正できる
「ハイブリッドIS」
もいいかなと思います。
ただ、デジイチのサブならもっとコンパクトなS95の方が好きだったりしますが・・・
書込番号:12507406
2点

画質についてはアップされてる多数の画像を自分で見て判断すればいいと思いますが、
G10の中古はG12の最安値くらいの値段がしますので、使いこなせるのでなければ選ばない方が得策かと。
AdobeCameraRAW6.xでRAW現像したG10の画像は素晴らしいですが、
わざわざ別に買うならカメラもう一台分の予算が必要ですしね。
書込番号:12509524
0点

フェニックスの一輝さん、アキラ兄さん
アドバイスありがとうございます。
G12またはS95で検討してみます。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:12510543
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

ムーピー撮影が主用途の一つに入ってますが、G12ではフルHD記録は出来なくなりますよ。
建造物、風景ならパンフォーカス気味の方が良いのかも知れませんが、ボケづらくもなるかと。
書込番号:12477751
0点

重さは半分以下になりますが(レンズが14-140として)、AFは遅くなると思います。
書込番号:12477839
0点

メリットは軽くなることだけのような気がしますすが、動画重視ならGH1の方が良いかと
14-140お持ちならいいですが、動画重視なら14-140お持ちなら買われてみてはどうでしょう
でもレンズのみ買うよりGH1Kレンズキットの方が安いんですね
書込番号:12477911
0点

GH1の代わりとしては使い物にならないでしょう
買い増しならそれなり
書込番号:12477941
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
PowerShot S95との違い(光学倍率等は仕様でわかりますが)は何でしょうか。被写体は景色や人物を対象としたいと思います。以前PowerShot G11を持っていたのですが、子供にあげてしまいました。同機種であるG12を再度購入するか、あるいはS95にするか迷っています。アドバイスお願いします。
0点

追加です。PowerShot S90との違いもお教えいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。
書込番号:12456426
0点

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/comparison.cgi
CANONのHPに比較表をあるので、比較表を見て、さらに質問が
あればしてください。
書込番号:12456453
1点

G12とS95は基本的には画質は同レベルと考えれるのかなってカメラだと思います。
G12はそのうえ使いやすさを追求して、あの大きさになった。
S95はコンパクトに仕上げる事を追求して、あの小ささになった。
とりあえずこちらも参考程度に
G12
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101026_402523.html
S95
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101129_410209.html
個人的に、自分はS95を購入予定です^^
書込番号:12456615
1点

CANONのHPで製品仕様比較゜を見ました。でも、あまり大きな機能格差がないように感じました。でも製品は別々に発売されていることから、何らかの違いがあるものと推察されます。素人で違いがよくわかりません。G12とS95との歴然とした違いは大きさと光学倍率ぐらいです。コンパクト性を重視した場合はS95で、光学倍率重視の場合はG12ということでしょうか?正直よくわかりません。
書込番号:12456633
1点

静太郎さんこんばんわ
http://digi-came.blog.so-net.ne.jp/canon_powershot_s95
だそうです (^^)
こちらも参考に
「ハイエンドと、フラッグシップの違いは?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12096863/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%83C%83G%83%93%83h
あと、S90とS95の大きな違いは動画だとおもいます。
書込番号:12456675
1点

後、マクロが1cmと5cmで差があります。
持ち歩きのカメラとしては、S95が良いと思います。
書込番号:12456736
1点

皆さん、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。もう少し考えてどちらかを購入します。
書込番号:12456768
1点

現在G12を使っておりますが、過去にG11とS90を使っていた経験があります。
以前G11とS90をほぼ時期を同じくして使っていた経験からすると、
S90の画質はG11に比べ広角周辺部の流れが顕著だと思います。
また、S90は歪み等の補正が強いせいか画質のクリア感はG11の方が高い印象でしたが、
等倍鑑賞しなければあまり気にならないかもしれません。
おそらくこれはG12とS95においても同様の傾向かと思います。
マクロ撮影についてはS90は仕様の5cmより寄れるような印象で、
G11の1cmマクロは寄り過ぎて被写体に触ってしまうことがありました。
これもG12とS95においても同様だと思います。
G11が気に入っておられたなら後継機のG12で、
他にデジイチをお持ちならS95でいかがでしょう?
書込番号:12462339
2点

静太郎さん
S95の使用経験がないので、はっきりとしたことは言えないのですが、
S95はフォーカスポイントが移動出来なかった気がします。
G12は、フォーカスポイント(あれ?ターゲットかな?)が移動出来たと思います。
風景など三脚立てて、構図を決めて、撮影される方ならフォーカスポイントは
移動出来たほうが便利ですね。
そういう訳で、G10を使用中です。
*この回答に偽りがありましたら、ご指摘ください。
書込番号:12462684
3点

IXY-Dだと物足りなくてPS-Gシリーズだと野暮ったいと感じるユーザー向けです。
S80の頃には欲しいと思いましたが、S9Xは...。
IXY-Dのしょぼいモデルでも十分写ります。当方PS-G10ユーザーですがポーチ等を持てない状況ではIXY-D、そうでなければG10を出動させてます。家族がG11をお持ちならS95のほうが宜しいかと?
書込番号:12477473
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
G12はリモートスイッチRS-60E3を付けることはできるようですが、
星空撮影のために、タイマーリモートコントローラーTC-80N3を
付けて、バルブ撮影を行うことは可能なのでしょうか?
G12でバルブ撮影不可の場合、コンデジでできる機種がありまし
たら、教えてください。
0点

バルブ撮影をすると、CCDが熱を持ちノイズが盛大にのります。
一眼なんかではその対策を施してあるのがあると聞いた事が…
このクラスでは一眼よりノイズが出やすいですから、余計にノイズが出る事は出来ないように
してると思います。
書込番号:12451663
2点

バルブ撮影できるものはないんですが、
パナソニックのLUMIX DMC-LX5は60秒、
リコーのGR DIGITAL IIIは180秒まで撮影できます。
でも、星空撮影をしたいのならデジ一にした方が良いですよ。
書込番号:12454011
3点

コメントいただきありがとうございました。
コンデジでバルブ撮影できるものがあればよかったのですが、
やはり無かったのですね。
登山に持っていくのでコンパクトなものが良かったのですが。
書込番号:12455396
0点

R-D1シリーズくらいでしょうかね。
まぁコンデジのカテゴリーになってるのも変なカメラですが。
書込番号:12457344
0点

ならばミラーレス一眼とやらもコンデジ枠に入れてやって下さい。
つか、早くミラーレス一眼カテを作ってやって欲しい。
ありゃ、一眼レフじゃねーよ。
そうすりゃ、バルブ撮影もOKさ。
書込番号:12461609
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
ここに、
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/feature-highgrade.html
>>ストロボ撮影時、ハイスピードシンクロに設定すれば1/4000秒の高速シャッターで撮影できます。
とありますが・・・
書込番号:12442518
1点

ハイスピードではなくて 通常の同調速度が知りたいのですが いくらでしょうか?
書込番号:12443164
1点

内蔵ストロボなら1/2000秒、外部ストロボ(E-TTL/E-TTL II調光)なら1/250秒。MP発光なら1/4000秒。
外部ストロボでもマニュアル/外光式オート調光にすれば、ストロボ側の性能の範囲で1/2000秒くらいまで同調する。
書込番号:12443261
0点

特別な注意書きが無いレンズシャッターのカメラは制限が無いのが普通。
通常の範囲内では全速同調ととらえていいのでは。
高速シャッターになる日中シンクロでは助かるよ。
フォーカルプレーンシャッターでは低速同調なので最高同調速度の記載がある。
書込番号:12443272
3点

ちなみに外光オートでも闇夜で1/4000秒だと(ストロボにもよりますが)光量不足になります。
同調してないわけではないけれど発光量が足りる前にシャッターが閉じてしまうからで、
日中シンクロなら必要発光量自体が少ないので問題ないかもですね。
いずれにしろE-TTL II調光したいのなら1/250秒上限ということで、
>内蔵ストロボなら1/2000秒、外部ストロボ(E-TTL/E-TTL II調光)なら1/250秒。MP発光なら1/4000秒。
についてはマニュアルに明記されています。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/
書込番号:12443485
0点

外部ストロボをご使用の場合はシャッタースピードをマニュアルで1/250以下に設定して撮影した方が良いというお話の根拠はストロボの閃光時間にあります。
ストロボは発光出力によって閃光時間に変化があります。
閃光時間に満たないシャッタースピードでは、結果的に露出が足りずにアンダーになるということです。
閃光時間はメーカーや機種によって違いますが、フル発光に近付くほど閃光時間は長くなります。
一般的な外部ストロボの場合、フル発光ですと1/300程度、ジェネレータータイプですと1/250以下になります。
ただクリップオンタイプのストロボですと、ミニマム発光ですと中には1/30000以上になる機種もあるので、状況によってカメラ側のシャッタースピードを変えてやる必要もありますね。
本体ストロボの場合は出力が小さいと閃光時間が短くなり、出力が大きいと閃光時間が長くなるのは同じですが、マニュアル設定以外ならシャッタースピードの設定は気にする必要はほとんどないでしょう。
書込番号:12448804
8点

>ただクリップオンタイプのストロボですと、ミニマム発光ですと中には1/30000以上になる機種もあるので、状況によってカメラ側のシャッタースピードを変えてやる必要もありますね。
この意味では、同調というのはシャッター全開時に同調信号が行くようになっているので問題ありません。
そのため外付けストロボは、フォーカルプレーンシャッター機のSS1/250時、
実質的には1/250よりも短い時間であるシャッター幕全開時間内に全発光が終了可能なように設計されています。
いずれにせよストロボは、使う側がTTL調光任せで使うのか自分で計算して使えるのかで性能の読み方が異なります。
書込番号:12452063
0点

「アキラ兄さんさん」
申し訳ありませんでした。
その文章では問題がありますね。
説明不足のようです。
ミニマムではそのようなシャッタースピードにもなりますが、マックスでは1/300秒となっておってもストロボの個体の状況によってはシャッタースピードを変えてやる必要もあります。
そのように書かないといけませんね。
失礼致しました。
実際には外部ストロボの場合には1/250でも閃光時間をフルにカバーしていない場合もあります。
ストロボメーターでチェックしていただくと分かりますが、1/125と1/250秒ではストロボの出力が同じなら外光の影響を受けないという条件で絞り値がイコールにならなければなりませんが、実際の計測値は1/125での数値より1/250の数値は1/3絞り程度アンダーになるという事が普通に起きます。
さらに厳密に申し上げますと、外部ストロボ(クリップオン)ではフル出力がカタログ値より低く、実際にはカタログ値よりマイナス1/2絞り以上低いという状況も普通の状況です。
(中には1絞り以上低い数値の個体もあります)
つまり使用状況によっては1/250秒というシャッタースピードはオールマイティーではないということです。
どのストロボも閃光時間が1/250秒より短い時間なら問題ないのですがね。
書込番号:12452384
6点

パライゾワクチンさん
1/30000と1/300は違いすぎます。
しかもストロボの最小閃光時間には「閃光時間:1/1500-1/20000」などという製品は普通にありますから、
ちょっとばかり不注意ですし、訂正を明記しないで流すのはいかがなものかと。
あと、フォーカルプレーンシャッター機でのSS1/250というのは色んな意味で眉唾です^^;
これは同調の兼ね合いからJISの規定誤差範囲内で一番遅くなるように調整されているシャッターが多いからで、
1/125の倍の光量(倍の全開時間)では厳密にないのですよね。
ですので、ストロボの方が正確にコントロールされていても、
フォーカルプレーンシャッター機の場合、カメラの方で意図的にコントロールが異なるというケースが多いです。
それ以外の場合は、単純にストロボ側のスペック的サボタージュです。
例えば、上記の閃光時間のメーカー製品の発光量バラツキというのは差程酷くありませんが、
他の有名メーカーの製品だと公称閃光時間も長目で、バラツキ自体も多かったりします。
けれど、結局ストロボというのは、TTL調光であればフル発光する事自体が希ですし、
自分の好みにあった色温度で発光してくれるかというのも重要なので、
そこをシビアに追求する(される)ケースが少ないのではないでしょうか。
話を元に戻すと、1/250というのはフォーカルプレーンシャッター機において構造上「多少無理のある」SSです。
#全開時間が構造上1/250以下であることも前レスで書きました。
実際、廉価機種では同調を1/125や1/90に下げてある機種がありますが、あれは良心的な対応だと思います。
ですから1/250がオールマイティなSSであるということは無いですが、
レンズシャッター機で内蔵で1/500を、外部で1/250をクリアするG12においてはオールマイティなんです。
どちらかというと閃光時間が(本当に)1/250より長いストロボの性能の低さを問題視すべきです。
一応公称1/500以下を名乗るならば、その倍の1/250はクリアしていないとね・・・
ちなみに1段以上低い発光量のストロボの製品名は何でしょうか。
通常発光量はマニュアルであればリニアではありませんし、TTL調光ならば後半は限りなくリニアです。
いずれの場合も光量が半分になるのであれば、閃光時間は1/125を優に超えている必要があります。
前レスにも書きましたが、使う側がTTL調光任せで使うのか自分で計算して使えるのかで性能の読み方が異なります。
できれば、使用条件も明記して製品名をお教え下さい。
書込番号:12452838
0点

「アキラ兄さんさん」
フォーカルプレーンシャッターの場合、電子制御になってからは1/500以下の中速シャッターの精度は誤差程度になり、最高速シャッターでもなければかなり信頼性があるようになりました。
現状ではシャッタースピードの誤差の方が少ないでしょう。
いつもなかなか話が噛み合いませんが、1/30000と1/300という数字は閃光時間のメーカー公称値です。
先にも申し上げましたが、ストロボは出力によって閃光時間が変わります。
つまり出力が大きいと光っている時間を長くして、要求された光量を確保します。
逆に出力が小さいと光っている時間が短くなります。
最短閃光時間が1/30000で最長閃光時間が1/300が公称値ですが、実際にはそれ以上の時間閃光している機種が多々あるのは、単にストロボメーターでの測定でも確認出来ます。
設定はマニュアル・フル発光でズーム機能がある場合は50mm(本当は35mmですが)に設定し、ISO100にて発光面をストロボメーターに正対させて発光させてください。
この条件でガイドナンバーそのものの数値を記録出来たら非常に優秀です。
Canonのクリップオンでも公称値以下の出力しかないのが普通です。
半絞不足は当たり前で、1絞りアンダーも珍しくないですよ。
ということで、G12のシャッターを問題にしているのではないのがお分かりでしょうか?
外部ストロボという話をしております。
外部ストロボをお使いの場合は、外部ストロボの性能がそういうものであるので、場合によってはカメラ側でシャッターの調整も必要になるという話です。
ストロボの固有名詞を挙げても良いですが、その必然性を感じませんので、疑問に思われるならご自分でテストをなさってください。
当然バッテリーは新品でお願い致します。
余談ですがウェスト電気(Panasonic系)のメカニックの方のお話では、1絞りアンダー程度は許容範囲ということでしたよ。
ちなみにそこに限った話ではありません。
書込番号:12453070
7点

パライゾワクチンさん
噛み合ってないのは、ポイントがずれているからです。
「G12」のようなレンズシャッター機の場合において、という前提が抜け落ちているのがまず一つ。
閃光時間が変わるなどということは「閃光時間:1/1500-1/20000」とこちらが記載してるのにも拘わらず、
こちらがそういう前提を踏まえていないかのようにレスをつけている点とか^^
ちなみにSS1/250で意図的に遅らせるのは電子制御シャッターにおいての話で有名です。
機械式だから精度が出ないので遅らせているのではなくて、同調の安全マージンのために遅らせています。
で、こちらもストロボ発光量に誤差があること自体は認めていますよね?明記してありますよね?為念ですが。
それでも「一段分の誤差」は「普通」という話は聞いたことがありません。
なぜならJISで許される許容誤差の範囲を超えるからです。
#逆に言えばJISで許される許容誤差の範囲では、ある程度やりたい放題なわけですが。
それと、GN(発光量)自体が仰るように「半絞不足は当たり前で、1絞りアンダーも珍しくない」ならば、
SSが1/125だろうが1/60だろうが1/250だろうが、フル発光なら無関係に光量不足になりませんか?
前に書かれた内容と大きく矛盾するように思いますがいかがでしょう?
いずれにせよ、少なくともパナソニックのストロボは買わない方が良いと言うことが判りました。
メーカーとしてGNが公称値の70%でOKでは怖くて使えませんよね^^
書込番号:12453266
0点

「アキラ兄さんさん」
Canonも似たり寄ったりです。
あくまでも外部ストロボに限定しますが、フル発光で1/1500〜という公称値のストロボは相当出力(GN)が低いストロボでしょう。
少なくともGNが30以上のストロボですと1/300〜程度が普通です。
外部ストロボ(クリップオンタイプ)でGNから導き出した絞り数値でマニュアル撮影か、ストロボメーターで計測した場合は、経験上基準値をクリアする機種は珍しいですね。
PanasonicにかかわらずCanonも同様です。
「GN(発光量)自体が仰るように「半絞不足は当たり前で、1絞りアンダーも珍しくない」ならば、
SSが1/125だろうが1/60だろうが1/250だろうが、フル発光なら無関係に光量不足になりませんか?」
その件は導き出した絞り値での撮影ではアンダーになります。
ただフル発光でもTTL測光の場合は幕面測光ですので、導き出した数値とは違いますから、それ未満の絞り値ですと適での撮影も可能です。
その時に場合によっては1/250では閃光時間をカバーしきれない場合もあるという話です。
その時にはシャッタースピードを落とす事で対処可能という意味でした。
とにかく測光してみれば実際の数値が分かりますから、お試しください。
書込番号:12453770
5点

パライゾワクチンさん
ですから、きっちりGN通り出ている機種なんてないのですけど、
「1絞り分足りない」機種が当然ということは無いのです。
で、閃光時間も、現在はレベルが上がってきていてですね、
GN30超えていても最長でも1/300より短い外部ストロボなんて普通にあるのです。
で、しかもTTL測光時にフル発光など希という話はすでに僕が書いてますよね?
それをわざわざ説明していなかったかのように書き直すのは何故ですか?
スタジオで多灯している人間ならストロボメーターで計るのは当たり前ですし、
TTL制御かける方が希ですから、当然フル発光時の光量は最初にチェックしています。
それでもGN通りでてるのは希でも「1絞り分足りない」のが当然ということはないんです。
1絞り分アンダーだとGNは70%下がります。
GN40ならばGN28、GN30ならばGN21、GN20ならばGN14ということです。
話の流れで極端なことを言っていませんか?
少なくともウェスト電気に問い合わせれば「そのくらいは許容範囲」と返答されるということでよろしいですね?
書込番号:12454227
0点

「アキラ兄さんさん」
はい、結構です。
実測なされば分かりますよ。
ウェスト製ばかりではない事もご理解ください。
話の流れで誇張などしていませんよ。
ついでですが、クリップオン系はGNを稼ぐ為に色温度も変えています。
これにもメーカー間のバラツキがあります。
色温度が高い機種だと設定によっては必要以上に青味の強い写真になってしまいます。
さらにジェネタイプですと出力間の色温度はシビアに違うというのが一般的です。
ブロンカラーなどは出力間の色温度調整をしていますが、一般的には出力が小さいと赤味が強く、出力が大きいと青味が強く出ます。
クリップオンタイプの場合は出力の大小にかかわらず、色温度が高いのでカメラが色温度を調整してくれないと青味が強くなってしまいます。
とにかく実効GNは実測すればすべて分かる事です。
クリップオンタイプは滅多に使いませんが、それでも10機種ほど過去に使っておりますが、公称GNが実測されたことはまれですよ。
書込番号:12455225
5点

パライゾワクチンさん
>公称GNが実測されたことはまれですよ。
最初から当方もそう書いていませんかね?
「それでもGN通りでてるのは希でも「1絞り分足りない」のが当然ということはないんです。」
この文章ですが・・・そう読めないならばご指摘下さい。
こういう我田引水な書き直しが多いのは何故なんでしょう。とても不思議です。
いずれにせよウエスト電気製のストロボはGNが公称の70%ということでメーカー側が認めると言うことですね^^
こちらが実測しなくてもメーカー側が認めればそれで済むことです。
#メーカーの技術者が公言されているということですから、ココのレスを元に問い合わせても大丈夫でしょう。
書込番号:12456177
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
購入をかなり迷っているのです。価格、画素数を考えればG10かもと思うのですが・・・・・・。最新テクノロジーを詰め込んでいると考えれば、G12かとも・・・・・。大伸ばしした時、ずいぶんと差は出るのでしょうか?ちなみに当方は全紙ぐらいまでは伸ばすのですが。どなたかご教示よろしくお願いいたします。
1点

鑑賞距離はどのくらいでしょうか?鑑賞距離が分からないと必要な画素数は決められません。
たとえば・・・
L版を30センチの距離から鑑賞する場合、必要な画素数は100万画素といわれています。
全紙はL版の約4.7倍(縦横比が違うので対角線長で比較)だから30センチX4.7=約1.4メートルの距離から鑑賞するのなら必要な画素数はやはり100万画素で良いということです。
全紙を30センチの距離から鑑賞するのなら、100万画素X4.7X4.7=約2200万画素必要になります。
書込番号:12417234
1点

その数値の求め方は間違っては居ないのですが、
人間は普通に一目で見れるA3大きさまでであれば30cm前後で凝視する特性があります。
判りやすくいえば、A4見開き全面のグラビアを1m離れて鑑賞するバカは居ないと言うことです。
結局人間が30cm以上離れるのは、画面の大きさが視野に収まり切らなくなる段階において、で、
サイズでいえばA2くらいの大きさからとなります。
どうしてこういう勘違いのような計算が起こるかというと、
写真でいうと四切くらいからが作品扱いであって、作品であれば額に入れることになり、
額に入れるとやはり30cmの距離で凝視するのはエチケット違反ですから、自ずと上品に距離を取るからです。
結論からいうとL判からA3くらいまでの大きさは、30cm程度の距離から見られることが前提なので、
この範囲においては「みかけの解像」よりも、実解像の方が優先されるということです。
書込番号:12417533
5点

メンタイナオ殿こんばんわ
G11に最近G10を買い戻した者です。
買い戻したのも前段階として高性能なNR処理ができる現像SWを購入したことが原因です。昼夜の撮影に問わずG11と比べG10画像には各種「ノイズ」が乗ってきますのでいかにそれを処理するかがより良い「写真」を生成するかになります。ノイズ=悪とは決めつけられませんが「全紙プリント」をする場合それはより主張する存在になりますのでそれを嫌うのであれば、同じセンサー搭載機のG12を購入された方がよろしいかと思います。
より多くの「画素数」=全紙プリント向きとのお考えはある意味同意しますがそれは同じ環境(例えば同じセンサーや画像処理チップ、レンズなど)であればの話であってやはりデジモンですので一筋縄ではいかないと思っています。
メンタイナオ殿が画像処理等に「腕ニ覚エアリ!」でしたのならこの話はなかったことに(笑)
参照@→http://www.shashin8.com/contents/print/printinfo.html
参照A→http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/saizu.htm
書込番号:12417862
3点

ちょっと前は、A4で500万画素ってのが基準だったような…
Lサイズで200万画素とも言ってました。
A4以上にしても、眺める距離が離れれば、そんなに画素数は必要無いような気もしますが…
一眼デジの600万画素くらいでも、1000万画素のコンデジよりも高画質に見える
というのも、当時はあると思いましたので…
やはりサンプルで、自分が比較して判断するしかないと思います。
発色など同じキヤノン機でも微妙に変わって来るでしょうし…
書込番号:12419702
2点

皆様いつもありがとうございます。やはり「G12」かなと・・・・・・。本当にありがとうございました。
書込番号:12420026
0点

印刷物というかプリントに関しては「高画質」という観念が多岐にわたるので、
一つの物差しでどうこう言える話じゃないです。
画素等倍で考えれば1画素あたりの質によって同じ画素数でも仕上がりは異なりますので、
同じ撮像素子面積の200万画素と800万画素とではL判プリントで見比べても800万画素のカメラの方が綺麗です。
FOVEONでもない限り、ベイヤー配列での補完で作成している1画素には滲みが存在しますから、
撮像素子がAPS-Cでも、200万画素のカメラよりリサイズ縮小される800万画素の方が、L判でも綺麗になるわけです。
つまりコンデジレベルの1画素に差程余裕のないカメラになればなるほど、
L判で綺麗なプリントを得るには、200万ピクセルいるなら、縦横2倍800万ピクセル用意できる800万画素必要で、
そういうスケール計算なしに公称画素数だけでどうこうというのは、机上の議論です。
ベイヤー配列ならそのデジカメの最大出力サイズを50%縮小した状況で大抵は1画素のクオリティが安定しますので、
2000万画素で500万ピクセル、1600万画素で400万ピクセルというのが、質で見たときの実画素数です。
ただ、印刷で使われる200〜400ppiという解像度の中では、例えば一般的な300ppiを例に取れば、
1ピクセルの大きさは25.4mm/300ピクセル=0.085mmなので、そこまでは厳密な質を求められないというだけで、
だからといって150ppiという半分の解像度=0.17mmともなれば画質の低下は明瞭なわけですから、
余裕があるようでいて、差程余裕があるわけではないのが本当のところです。
これが商業印刷である網版分版となると、一般的な画像解像度以外に出力線数も大きく関わるためより複雑で、
この時の常識とインクジェットプリンタや昇華型フォトプリンタと話を混同すると、また誤解が生じてしまいます。
ということで、ことインクジェットプリンタに限っても、
L判で本当に画質差が出ないカメラ側画素数(否出力画素数)というのは異なりますし、
特に過去画素数を稼げなかった時期の常識は、業界バイアスがかかった偽要素もあるので注意した方がいいです。
書込番号:12420479
1点

ppiって何ですか?
dpiは知ってますけど…
>>業界バイアスがかかった偽要素もあるので注意した方がいいです。
画素数競争を有利にする為のバイアスじゃないの?
まあ、今更どうでもいいけどね…
書込番号:12421238
0点

dpiはdot per inchですがppiはpixel per inchです。
基本的にdotは2値情報を示しますが、pxelだと色情報を持つ階調情報になります。
Photoshopなどでも解像度はpixel/inch表記ですよね?
常識中の常識ですが知りませんでしたか?
書込番号:12421685
3点

普通「ppi」でググってみてから訊いたりレスしたりするものだと思います。一般常識的に。
そうじゃないと負け惜しみだけが達者に見えちゃいますよ?
書込番号:12422192
3点

だからググッてみて、そんなに一般的じゃないと感じたし、常識とも思えなかったからなんだけど…
今回の事は、改めて考えれる事にはつながってるが、勘違いしてる人に対しての言葉としても
適切ではないな…
老婆心ながら、そういうのは損すると思うで?
書込番号:12422496
7点

このままだとスレ主さん不在のまま不毛な雰囲気で終わりそうなので追記を。
L判出力なら200万画素程度で充分、というのは間違いではないです。が落とし穴があります。
例えば、PowerShotA300は1/2.7型320万画素のコンデジです。
EOS D30はAPS-Cの310万画素デジイチです。
画素数がほぼ同じでも、両者の実際の画質が異なるというのは皆さんすでに判ってることだと思います。
じゃぁ、同じ画素数しか必要ないと考えて、この両者のL判プリントの質はどうですか?
画像の汚さの再現性まで含めて考えれば、当然同じ画素数で同じ印刷のクオリティですが、
「実際に綺麗なプリント」が欲しいと考えれば、G12などの1000万画素のコンデジ画像の方がL判でも綺麗です。
つまり、L判出力で必要なのは200万画素ではなくて「200万ピクセルの画像」です。
当然この「200万ピクセルの画像」が綺麗であれば綺麗であるほど、L判プリントの出来上がりも綺麗です。
いくら撮像素子が大きくても、ピクセル間に色滲みなどのある200万画素直のデータより、
800万画素の画像を50%のリサイズを行って綺麗にした「200万ピクセルの画像」の方が綺麗にプリントされます。
特にベイヤー配列の撮像素子であれば、例えば200万画素ならば、
赤50万画素・青50万画素・緑100万画素の画素情報から補完合成された200万画素ですから、
FOVEONなどのダイレクトセンサーと違って、そのまま(等倍)の状態で綺麗なわけもないんで。
ですからL判出力なら「200万画素で充分」でなく「200万ピクセルの(綺麗な)画像が必要」と覚え直して下さい。
もちろんリサイズ画像より綺麗な画像が得られるなら、ダイレクトに200万画素デジカメでOKです。
書込番号:12422549
3点

少なくとも知らずに尋ねて答えて貰った人の対応ではないですな^^
まぁ10年来Photoshopの解像度表記がppiなのに、一般的でないと断定できる方が変だとは思いませんか?
少なくとも色情報の乗った画像の解像度にdpiは使いません。
4色分版の場合インク色ごとに分けるのでdpiで話をしたりしますが、
その場合の実質必要な解像は出力するセッターのlpiから逆算して求めますよね?
lpiなんて知らないとか言いだされても困りますけどね・・・^^;
書込番号:12422586
3点


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