
このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 8 | 2011年1月30日 00:31 |
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19 | 12 | 2011年1月21日 22:22 |
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96 | 16 | 2011年1月15日 16:55 |
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38 | 25 | 2010年12月29日 18:51 |
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8 | 7 | 2010年12月25日 23:50 |
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0 | 5 | 2010年11月24日 13:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS
SX30ISで暗い室内は撮れますか? インディーズのライブなどを
撮ろうと思っています。
(暗い、まばらな照明、被写体はずっと動いている という状況です)
それなりに写ればそれでいいのですが、完全にピンボケだと困るので・・・。
色々実写を探してはいるのですが、室内で人を写している様なのが無かったので
質問させていただきました。
0点

今、そういう用途でお勧めはオリンパスXZ-1かな?
来月の2/18発売ですが、まだちょっと価格は高いです。
暗い場面で良い写真が撮れると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/feature/index.html#anc04
書込番号:12574992
0点

レンズの明るいソニーのWX5、キヤノンの30S、S95あたりがいいです。harurunさんがお勧めしているオリンパスのXZ-1はF1.8なので特に明るいですが、まだ発売していないことと値段が高いです。
書込番号:12575052
3点

にわとりのとさかさん、XZ-1のf1.8レンズはどんなところにメリットがあるんですか?
書込番号:12575069
4点

35倍ズームが気に入ったのでこの機種に目をつけています。
やはり暗いところは苦手なのでしょうか?
書込番号:12575723
0点

http://www.imaging-resource.com/PRODS/SX30IS/SX30ISA7.HTM
こちらで高感度(ISO:1600ぐらい)の画像をチェックしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12576401
1点

要するにISO1600の高感度のした時にノイズが発生します。
それをsuhrさんが許容できるかどうかだと思います。
明るいレンズならばISOを下げて撮れるので、ノイズも少なくなりシャッタースピードも上げやすいです。
そうすると被写体振れが起こる確率が減るかと思います。
ズームレンズは一般的に望遠に行くほど暗くなります。
ご心配のピンボケはAFが合わないという意味です。
暗いところや光の変化が激しいところだとAFって合いにくいのかな???
なので、ピンボケと被写体振れ、ノイズとは違う意味ですね。
書込番号:12576793
0点

動かない被写体なら昔のデジカメでも三脚さえあれば綺麗に撮れますが
基本的に暗い場所での動く被写体は一眼レフでも難しい条件なんです
ある程度綺麗な写真を残したいならば予算を大幅に上げて
高感度に強い一眼レフ+明るいレンズを購入された方が良いかも?
画質は二の次で記録として写真を残すのであれば高感度ノイズ覚悟で
感度を上げればシャッター速度も稼げるので動く被写体も止められますが
ザラザラした高感度ノイズが許容範囲を超えてしまうかもしれません。
書込番号:12578318
2点

ありがとうございます。教えて頂いたURLを参考に、
許容レベルの範囲かを判断してみます。
ダメそうなら一眼レフを検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12580025
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS
マニュアルフォーカスの勉強をするため、カモを撮影してみました.
http://www.youtube.com/watch?v=LBzAtCaUgzE
しかし、
33秒目あたり:(光学ズーム最大+デジタルズーム=140倍)からマニュアルフォーカスがうまくあわせられなかったのか画像が荒れています.他にもピンぼけっぽい箇所があるようです.
ファインダーをのぞきながら、ホイールは回せないし、液晶モニターを使っている場合でも撮影中だとカメラがゆれてしましいます.もしかするとAFの機能を上手に活用したほうがいい結果がえられるのかもしれません.
初歩的な質問で恐縮です.カメラについては、ん十年前のアナログ・メカニカルな時代のかすかな記憶しか残っておらず、また、そのはんぱなまだらボケの記憶が最新の機械の取扱に関して無意識のうちに拒否感を持っているのかもしれません.
この手の機種を使い込んだ方から、ピント合わせのコツを教えて頂ければ幸いです.
2点

Poohsan1053さん なかなかいいですよ
Poohsan1053さん本人は気に入ってないようですが私は五重丸採点で4重丸を付けたいと思います。
デジタルズームではさすがに三脚のお世話になりそうですね。 でも、 よかった。 スンバラシイ!! スンバラシイ!!
書込番号:12440476
2点

このカメラのユーザーではありませんが…
やはり三脚を使うのがいいと思います。
あとファインダーを覗くのが右目でならコントローラホイールは回せると思いますけど…
書込番号:12440496
2点

ノンフィルターさん ありがとうございます.
4つも星を頂いて思わず舞い上がりそうです.
が、ご尊顔が「怒」の顔なので、もしかすると ノンフィルターさん の逆鱗に触れるような質問だったたのかと不安です.(掲示板も初心者のためかいささか神経過敏になっています)
ところで、33秒目はピントは合っているのでしょうか.
もしあっていないとすれば、上手にピントを合わせるにはどうすればいいのでしょうか
書込番号:12442678
2点

Victoryさん ありがとうございます.
『ファインダーを覗くのが右目でならコントローラホイールは回せる』
確かにそうですね、手持ちの時はそれをためしてみようと思います.
やはり、既成概念を壊さなければいけませんね.左手とおでこでしっかり支える.
アイカップ(アイピース)が必要かもしれません.
ただ、三脚使用の場合、背面のホイールをグリグリしている時カメラが動いてしまうのです.
http://www.youtube.com/watch?v=2twOxJZsnss
上記例の25秒から45秒あたりまで、ピント送りをしていますが、20秒かかっています.
(1)カメラが揺れてしまう事.
(2)更に私の意図としては5秒程度で手前の枝から月までフォーカスを移動したいのです.
この辺を解決するにはどうすればいいんでしょうか?
書込番号:12442856
2点

Poohsan1053さん 顔を間違えてごめんなさい。 (gusin1さん に怒っていたのでそのままでした)
書込番号:12443438
2点

>>33秒目
デジタルズームの領域に入って解像感が無くなったからじゃないですかね?
その辺は、あの動画だけじゃ解らんです。
ピント送りですけど、自分の住んでる所の近くでは実機が展示して無く触る事が出来ないので
なんとも言えませんが、ピント送りが早くても遅くても同じ回転で同じ場所にピンがくるんで
あれば、位置を決めてそこまで素早く正確に回せるように練習するしかないですね…
自分はフィルム一眼の時はそれでした。
まあピントリングが直結だから出来る芸当なんですけどね…
後はフォーカスポイントを任意に設定出来ればいいんでしょうけどね…
AFブラケティング撮影みたいなのが動画でも出来れば…
動画はフォーカスポイントは中央部に固定なんですか?
書込番号:12443688
2点

あとカメラが揺れるというのは、三脚を工夫するしか無いです。
露台が丈夫な物であれば、カメラを上から押さえて操作すれば、それなりに
揺れるのは抑えれると思います。
三脚も下に重い物を吊るすとかして、安定させる工夫も必要かと…
パンもするとなると、やはり丈夫な三脚を購入がいいと思います。
最後に荒技ですが、コントローラホイールに小さな取っ手状の物を瞬間接着剤
などで取り付けて、そこに指を引っかけれるようにすれば、フォクリフトの
ハンドルのようにクルクル回しやすくなると思いますけど、これをやるからには
一生、手放さないという覚悟も必要かと…
傷物にしてしまうんですから…^^;
書込番号:12443722
2点

ノンフィルターさん
ほっとしました.ありがとうございます.
Victoryさん
(1)右目ファインダー、左手で支持、右手で操作について
早速近所の神社に行って試してきました。最初の門松、最後の雲以外は全て(1)で撮りました.
http://www.youtube.com/watch?v=zmUswr0m9rM
1分30秒あたり、狛犬と神社の間をピント送りしようとしましたが、やはりホイールを回すと本体の揺れが激しいのであきらめました.代わりにズームイン時の狛犬のピント合わせをマニュアルで事前に確定してズームしてみました.
撮影中のマニュアルフォーカス操作はやはり難しかったので、途中から、AFに変更しました.
3分20秒あたり、狐(鼻がかけていますが)の顔はズームインした後にシャッター半押しでピントを合わせました.
「ブラケットAF」についてPDFマニュアルをダウンロードして(添付の印刷マニュアルは老眼には厳しい)調べましたが、静止画撮影用の機能で、動画の「ピント送り」には適用できないようです.
なお、PDFにしたおかげで発見したこと.「セーフティズーム」というキーワードがp.188、「主な仕様」にでてきますが、マニュアル本文中ではヒットしません.人口に膾炙している単語だから広辞苑で調べろということでしょうか.
いずれにせよ通常のピント合わせはAFの活用を勉強するほうが賢明なのでしょうか.
(2)コントローラホイールに細工をする.
一生はオーバーですが、1、2年は手放さず、使い倒そうと思っているので改造は検討してみます.傷物って、、私のものですから自分の使い勝手優先モードです.買い替え下取り価格などたかが知れてます.
ただ、ホールが十字キーを兼ねていますので、その誤操作防止も踏まえて検討する必要があると思います.
(3)三脚について
もともと機動性重視の撮影志向なので三脚の使用は当初念頭に無かったのですが、
840mm(35mm換算)望遠が手軽に使えるこのカメラの面白さに引かれ、ビデオ用三脚の購入も検討しています.
a. マンフロットビデオ雲台 701HDV+三脚(足だけ)
b. libec TH-650DV
c. Velbon C-600
あたりを候補にしてます.
書込番号:12458306
1点

すでに解決済みですが、追加の情報です.
改めてノンフィルターさん、Victoryさん に感謝申し上げます.
三脚の選定に手間取り、報告がおそくなりました.
(1) 当面AF主体で撮影し、天体の撮影時にはMF無限遠にして撮影しようと思います.
いずれにせよ適当なアイカップを探して無理矢理くっつける改造が必要なようです.
(2) コントローラホイールの細工、未だ良い知恵が浮かびません。
(3) 三脚.
ネットでビデオ用の雲台・三脚を調べていくうちにとんでもない状況を認識するはめになりました.当初考えていた予算では満足の行く機種がないようなのです.
当初候補にしていた3機種は全て実機(SX30 IS)を搭載して触ってきました.
a. マンフロット701HDV ----チルトロック時に カメラが動く ----> ×
b. Libec TH-650DV --------- 同上 ----> ×
c.Velbon C-600 -----------------レベリングボールがないため水平がとりづらい--->×
Libec TH-950 以上の機種では、チルトロック時にカメラが動く事はありませんでした.
最終的には、600gの本機種でも辛うじてカウンターバランスがとれる.パン、チルトの無段階ドラックコントロールができる.水準器にLED内蔵.という点にメリットを感じ、マンフロットの503HDVキットを入手しました.
購入店は価格コム最安値で家から近い神田の「システムファイブ」.
実際に触って試す事ができるし、従業員の的確な説明も好感度大です.うまくいけば値引き交渉もありです.
柏の大きなカメラ屋とは大違いでした.
「ビデオカメラとスチルカメラの三脚・雲台の違いはない、プレートの長さが違うだけ」と断定的に教えてくれて、値引きについては「ない」と迅速な回答.早急に退散させて頂きました。
まだ使ってません.空気がきれいになるこれからが楽しみです.
書込番号:12507877
1点

もしかして、これですか?
http://kakaku.com/item/K0000013345/
やっぱりこれくらいが必要になるんですね…
自分なんか、ホームセンターで3000円のを未だに使ってますから…^^;
でも手持ちでも三脚ごと持ては、超簡易版のスタビライザーにもなりますんで…^^;;
書込番号:12508283
1点

Poohsan1053さん
>コントローラホイールに細工をする
そのことについてはCANONに相談してみてはどうなのでしょうか、半分冷たい返事が予想されますが、残りの半分に期待してみては?、CANONでもおそらく真剣に考えくれると思うのですが。良い改造の仕方が有るかも知れません。
そうですね三脚は大切ですよ。私の場合は全てをGITZOでそろえました。用途、現場に合わせられるよう数種類そろえています。
ガンバッテネ。。
書込番号:12511807
0点

Victoryさん
>もしかして、
そうです.
>手持ちでも三脚ごと持ては、超簡易版のスタビライザーにも、、
私は1000円の一脚を改造してスタビライザーもどきにすることを画策中です.
なんせ、上記の買い物で財政は大ピンチ!
ノンフィルターさん
>コントローラホイールに細工をする
メーカーが改造に関してアドバイスするかどうかは別にして、一度「コントローラーホイールが固くてまわしにくいぞ」と正規のルートにもの申すつもりです.
>GITZO
ですか.上をみるときりがないですね.
がんばります.
書込番号:12542109
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS
キャノンの35倍ズームにしようか?フジの30倍ズームにしようか迷っています。
どうせ買うならば、倍率の大きい方が良いような気もします。
暗い被写体で ISO感度を大きくすると画質が悪くなってしまうのでしょうか?
また、CCDの大きさはレンズ一体式で1眼レフ並みのサイズに大きくはできないのでしょうか?
その方が、画質は向上しそうな気がしますが?
2点

価格の差が1万円くらいあるので30倍のHS10をおすすめします。SX30 ISは35倍ですが、それだけに1万円も払う価値はないでしょう。
書込番号:12429693
5点


単に決断力がないだけのようですね。
判断材料にしないなら、無駄なスレ立てないで貰いたい。
CCDが小さいからこれだけコンパクトに出来るのであって、出来るくらいなら始めからそういう商品が出てるでしょう。
あ〜、イライラする。
書込番号:12429719
12点

思わず本心が・・・
ちょっと大人げなかったですね・・・失礼
書込番号:12429743
3点

HS10とSX30-ISの両方の新型が出るまで待ちなさい、そして其の新型の新型が出たらもう少し待っていて其の新型が出るまで待ちなさいそして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永久に待っていたら?
書込番号:12429758
7点

ひろジャさん30倍ズームと35倍ズームの差5倍ズームに10,000円も出す価値は無いという根拠は何ですか?何も根拠が無いのなら無駄なレス書かないで下さい、30,000円差が有ったとしても買いたい人が居るかも知れないですよ、こう云う事は買う人が決める事で買う気も無いひろジャさんが書く事ではないと思います。
書込番号:12429796
11点

>ISO感度を大きくすると画質が悪くなってしまうのでしょうか?
一般的にはノイズが増えたり、解像感が乏しくなったりします。
>また、CCDの大きさはレンズ一体式で1眼レフ並みのサイズに大きくはできないのでしょうか?
>その方が、画質は向上しそうな気がしますが?
コンデジで一眼レフ並みの大きさのセンサーを積んだ機種ではシグマのDPシリーズがあります。でも単焦点レンズです。
35mm換算焦点距離はセンサーサイズと実焦点距離が関係します。
例えば1/2.3型センサーの場合、実焦点距離の約5.6倍が換算焦点距離になります。
micro4/3センサーは約2倍、APSサイズで約1.5倍、35mmフルサイズで等倍になります。
SX30ISの換算値840mmから逆算すると、1/2.3型センサー(SX30IS)は実焦点距離は約15cmですみますが、micro4/3センサーで約42cm、APSセンサーで約56cm、フルサイズセンサーに至っては84cmもの長さのレンズが必要です。
要するにセンサーを大きくするとレンズも大きくしなくてはいけないという事です。
なので、もっぱらリスナーさんが書かれたように、
『CCDが小さいからこれだけコンパクトに出来る』という事になります。
SX30ISの望遠端は840mm、HS10は720mmなので、SX30ISが約1.167倍大きく撮れますが、最大記録画素が違うのでトリミング耐性が違います。
それも合わせるとSX30ISが約1.37倍有利ですね。
望遠重視の方には、結構大きな差になりそうです。
書込番号:12429929
3点

>暗い被写体で ISO感度を大きくすると画質が悪くなってしまうのでしょうか?
はい。
>また、CCDの大きさはレンズ一体式で1眼レフ並みのサイズに大きくはできないのでしょうか?
出来ます。
>その方が、画質は向上しそうな気がしますが?
します。
書込番号:12430006
2点

>CCDの大きさはレンズ一体式で1眼レフ並みのサイズに大きくはできないのでしょうか?
コンデジにフルサイズの撮像素子を使えば確実に高画質になりますが、PowerShot SX30 ISと同じ望遠端800mmが欲しければ、こちらのようなレンズが必要ですね (^^ゞ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/index.html
書込番号:12430052
3点

こんにちは。
>暗い被写体で ISO感度を大きくすると画質が悪くなってしまうのでしょうか?
え〜っと、確か下のスレッドで、
>私も1眼レフは持っていますが
とおっしゃってますよね?
少しでもカメラをいじったことのあるかたなら、このような初歩的なことはお分かりかと思います。
他の方もおっしゃってますが、スレッドを立てたら立てっぱなしで放置せず、
親身になってレスをくれた方々に返信するのが最低限のマナーかと思いますが
いかがでしょうか。
ここはTwitterではないのですから。
書込番号:12433151
7点

どっちでもいいんじゃん。
キャノンでも前回に口コミで聞いていたようだし。
富士でも口コミで聞いていたようだし。
これで同じ口コミ三回立ててますよ!!
自分で決める事が出来無いほど魅力を感じないなら買わない方がいいよ。
何回も書き込みしていると馬鹿と思われるから決断した方が良いですよ。
てもなければ、自ら口コミを立ち上げない方が良いですよ。
みんなの顔が怒ってますよ。 わかりませんか?!!
書込番号:12440357
5点

女房に相談しましたが、絶対にお金は出さないと言われてしまったため、あと6カ月は我慢することにしました。
6ヶ月以後に3万円以下になっていたら購入することにしたいと思います。
皆さま、貴重な御意見をいろいろ頂きありがとうございました。
書込番号:12441145
1点

30,000円以下になる訳ないのに初めからスレ立てるな、女房に反対された?情けない言い訳するな。
書込番号:12441832
10点

逃走しなかっただけマシなのかもしれませんが興醒めですな。
閉め方が悪過ぎます、まるで許可を出さない奥方が悪いと言いたげ・・・この状況では子供の言い訳です。
今までに質問された内容も、真剣に機材と向き合って(遊んで)いれば自ずと答えが見つかるものばかりです。
所持されている機材を見ても私より遥かにベテランですよ、スレ主殿は。
年も明けることですし、私も自戒の念を込めて・・・とにかく精進されたし。
書込番号:12442369
8点

決断力の有無の前に、決断する権限すら与えられてなかったって事ですな。
今後は、奥様から権限を委譲して貰ってからスレ立てることですね。
書込番号:12442403
10点

其の内ソニーから新型のコンデジHX100Vが出るらしいのでまた変なスレ立てないで下さいよ、一応釘をさしておかないと思いましたので。
書込番号:12512541
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS
こんにちは、質問させてください。
100メートル先の白鳥や鴨を撮ってみたいのですがどの程度きれいに撮影できるでしょうか。
一眼は壊さず汚さずじっくり扱える自信がないのでこちらを買おうか考えています。
1点

いくら840mmでも100mも先の鳥は無理。
10m先の白鳥程度なら画面一杯に写るでしょう。
100m先の鳥となるともう天体望遠鏡レベルです。
書込番号:12351505
3点

100メートル先だとカメラを横位置に構えて撮ると約4m12cm位の範囲が写りこみます
(計算が少しズレているかもしれませんが...)
なので2メートル位ある大きな巨鳥だと画面半分くらいを占めてちょうど良い大きさかも
(いるかそんな鳥...汗)
でも鳥を撮るには最低でも35mm換算400mm以上必用で、できれば500や600mmがあった方が良いといわれているので、35mm換算で840mmもあれば鳥撮るのには適しているカメラだと思います
書込番号:12351701
3点

野鳥撮りだと連写は使いますよね?連写に弱いのとファインダーの画面が小さい(本当だと撮影し難い)と言う噂が気になりますので実物を見てきては如何でしょうか?http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151477/SortID=12253615/
書込番号:12351805
1点

100m先の白鳥だとこの機種はとても安上がりで良い選択でしょうね。
でも、白鳥は1羽だけなら50mくらいまで、鴨も1羽くらいなら30mくらいまでにしておいた方が大きめに写せるでしょうね。
きれいに撮れるかどうかは難しいところです。後から画像処理でシャープネスをかけるなどの技も使うと結構きれいになるのではないかと思います。
書込番号:12351887
3点

ありがとうございます。
そういえば白鳥撮影で40cmくらいの長さの白い望遠鏡を付けたカメラマンが近くにいて覗かせてもらったのですがそれでも小さかった気がします(が私の携帯カメラの白い点よりはマシでしたが)。
普通のカメラでは無理なんですね、ありがとうございました。
書込番号:12352174
1点

琵琶湖のコハクチョウを写しに行ったときの画像です。
テレコンをつけてますが、1枚目が換算400mm程度で15〜20メートル先の画像で、
2枚目が約800mm程度で40メートルぐらい先を飛んでいるところです。
書込番号:12352721
2点

分かりましたパナソニックのFZ-30ですね、上手に撮影されていますね、鳥が飛んでいる所の写真は撮影直後ブラックアウトするSX30では難しいでしょうね?
書込番号:12352855
1点

お豆たんさん、こんばんは。
もう解決済みにされたようですが
100m先の鳥は限界がありますね、SX30ISの840mm相当の望遠でも無理なのですから
一眼レフで400mm相当のレンズでも大きくトリミングしないといけないレベルで
そうなると本体やレンズの重さも相当なものになりますよ。
参考になる写真が無いか探して見ましたが白鳥は近距離の写真ばかりなので
足の長さを除いた身体がほぼ同じくらいの丹頂の写真を添付します
丹頂までの距離が70m前後離れていて一枚目は300mm相当くらい
二枚目はセーフティーズームを使っての1200mm相当くらいでしょう
1200mmとかでもこの大きさにしかなっていない事を確認して下さいね。
書込番号:12353831
1点

にわとりのとさかさん、こんばんは。
コンデジで動体を撮るのは難しいと言われていますが
鳩より大型の鳥(かもめ、白鳥、サギ、鶴、鷲)などは比較的に
ゆっくり飛び、また変則的な飛び方をしないので難易度は低いです
逆に鳩より小さい鳥は動きが俊敏でトリッキーなので難易度は高いですね。
飛行機は速くて難しそうですが距離が離れているのでイメージよりは簡単ですし
車や鉄道も速いですが線路や道路に沿って走ってくるので追い易いです
ただ動きを表現したくて流し撮りをしようとすると一気に難しくなります。
書込番号:12354035
0点

SX30は連写が遅い、撮影後ブラックアウトするらしいですね、なので飛行物体等の連写に向かないとか言う事ですのでコンデジは駄目とは書いていません、幻氷さんの撮影されたSX10-ISは上手に撮影されていますね、私もコンデジは何台か持っていて連写に強いカメラと弱いカメラが有ります。
書込番号:12355064
1点

FZ30もブラックアウトしますが、左目で鳥を見ながら右目でEVFを見て撮影すれば
慣れれば飛んでいる野鳥も連写で写せます。
書込番号:12356871
3点

なるほどそう云う方法も有ったのですね、でも難しそうですね。
書込番号:12357053
1点

いえいえ古いSX10よりSX30の方が動体や望遠域の撮影は楽でしょう。
連写は歩留まりを上げるには効率が良いですが
先ずは被写体をフレームに捕らえ続けられないと意味がありません
動体を苦手としている人は望遠で被写体を追えない人が多いので
この機種で採用されたフレーミングアシストはかなり有効では?
望遠側で被写体を見失った時のセオリーは
ズームレバーで望遠から広角側に戻して被写体を捕らえたら
再び望遠に戻すのですが超音波モーターでも時間がかかります
またレバー操作の僅かな揺れが見失う原因になる事もあるので
ボタンのワンプッシュだけで望遠→広角→望遠が出来るのは
動体撮影や望遠端での撮影が多い人にはかなり有効だと思います。
フレーミングが出来るようになったら今度は連写が有効ですが
連写や動画に特化させたSX1は画質で相当苦労したのでしょう
その後のSX20やSX30では画質の安定したCCDを採用しています
CCDでも連写などの処理速度はある程度の向上が可能ですが
最近でもある画素数とか枚数の制約や書き込みの待ち時間が
発生するのであればそんな連写には個人的に魅力を感じません。
まあ裏面CMOSの画質も初期よりはかなり改良されてきているので
一年とか二年後には低感度と高感度の画質と連写も両立させた
SX●●ISって後継機がきっと出ているとは思います(笑)
書込番号:12358558
4点

とても魅力的なカメラですね。悩ましいです。
2倍テレコンで惑星も撮れそうな^^;
書込番号:12359260
2点

こんにちは。
携帯電話で白鳥撮影したら、左2点の写真のようになりました。
35倍カメラではどれくらい大きく写るかわかりますでしょうか。
右端のは望遠カメラマンのファインダーを携帯で撮影しました。
書込番号:12380265
1点

実際に写った画面の対象物の幅に倍数をかけると大きさが出ます。
たとえば、この汽船は広角4,3mmで写して、この価格の画面で約7mmで写っています、
それをテレ端150,5mmだと約24〜25cmで写り、約35倍となります。
それをお豆たんさんの携帯の画像の白鳥に直すと、
5,9mm焦点距離で約6mmに写っていますから
150,5÷5,9×6=153
お豆たんさんの画像13x17cmの上で白鳥は15,3cm幅で写ることになります。
ほとんど一匹が画面いっぱいに写ると思います。
書込番号:12388472
2点


みなさんありがとうございます。
きらきらした白鳥さんの写真はなんだかとてもセクシーですね。
写真展に応募されてはどうでしょう^^
35倍では携帯の白鳥はもっと大きく写るんですね。
望遠と動画に惹かれてポチっと買ってしまいそうです。
一眼とで迷っているので悩ましい限りです^^;
書込番号:12391083
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS
現在、リコーのR10を使用してます。
私の撮影技術の無さでの事なのでしょうが
R10での室内撮影や色味に不満が有り、買い換えを検討してます。
私の場合、広角接写での撮影が多いのですが、24mm広角でのマクロ接写はどんな感じなのでしょうか?
過去のスレでの検索が下手なだけかもしれませんが
広角で接写されてる画像や意見が見当たりません。
R10の28mm、1cmマクロ、f3.3に比べ
更に広角24mmで0cmマクロ、レンズが明るいと言うのと望遠での撮影にも魅力を感じてます。
SX30 ISで広角での接写について意見を宜しくお願いします。
1点

なかなか返信がないので以前撮ったのを載せます。
主に動画を撮ってますので静止画、特に広角マクロなどは皆無状態です。
ステップアップリングに58ミリフィルターを装着してますので四隅がけられてます。
マクロはリコーCX2のズームマクロが気に入ってます。液晶も精細、綺麗なのがいいです。
書込番号:12360618
2点

別のスレッドで紹介して貰ったサイトですが、下記のURLが参考になるかもしれません。
「maging Resource Comparometer」
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
R10は指定出来ないみたいなので、1cmマクロで広角28mmのカメラとSX30ISを比較することが判断材料になるかと。
比較の対象になる同スペックのカメラは探せば割と多く見つかります、キヤノンならばG12、SX130IS等が該当します。
メーカーを固定せず、なるべく複数のカメラと比較して傾向を探った方が良いでしょう。
雑感になりますが、広角24mmのマクロは少々インパクトに欠ける感じです。
トリミングやクローズアップレンズも視野に入れて置いた方が良いかも?、です。
書込番号:12362930
2点

春とかなら花のマクロ作例とかありそうなのですが
残念ながらまだSX30ユーザーからの返信は無いようですね。
スカエボさんはどんな被写体をどれ位の大きさで撮りたいのでしょうか?
広角を意識されているようなので大きく撮りたいというよりは
背景ボケとかに期待されているのでしょうか?
0cmマクロは近づくにつれレンズの影が入りやすくなるので
照明とかアングルを工夫しても1cm以上の距離は必要になるでしょう
レンズの上を昆虫に歩かせて撮るって事も出来ますがレンズと
被写体の間に光が入らないのでシルエットになってしまいます。
もし小さな物をもっと大きくして撮りたいのならば
一視同仁さんが書かれているようにトリミングするか(画質は悪くなります)
クローズアップレンズとかを買われた方が確実で早いです。
添付した写真はSX10を使った28mmでのスーパーマクロで
2枚目はSX10+レイノックスのマクロレンズ(8倍)を使用した例
3枚目はSX10+マクロレンズ+セーフティーズームを使用した例です
SX30だと1枚目の写真より若干小さくなるのでしょうね。
書込番号:12363407
2点

YUUTOJIさん
有り難うございます。
以前からマクロはリコーと思ってましたがレンズが暗いのと
全体的に青っぽく写ってしまうのが私にはチョットって感じです。
一視同仁さん
有り難うございます。
URL参考になりました。
広角24mmマクロで迫力とインパクトがアップするかと思ったのですが…(汗)
幻氷さん
有り難うございます。
小さな物でも遠近感があって迫力のある写真を撮りたいと思ってます。
840mmものズームの効くカメラでの接写がとんなものなのかってのが気になります。
840mmのズームが必要かと言われると困るのですが、
皆さんの取られてる航空撮影なんか見ると楽しそうで興味が湧いてきます(笑)
書込番号:12364425
0点


CT110さん
画像有り難うございます。
返信が遅れてすみません。
テレ端とは最大ズームでクローズアップレンズとは撮影距離を縮める??
テレ端+クローズアップレンズの意味が良く分からなくて…(汗)
一番目の24mm相当の画像を見るとピントが合ってる部分が、かなり狭い気がしますが
24mmだとこんなものなのでしょうか??
素人過ぎてすみません。
書込番号:12414745
1点

スカエボさん
テレ端とは文字通り望遠端の意味でズームを一番伸ばした状態で840mm相当です。
クローズアップレンズは簡単に言うと虫眼鏡みたいなものです。
レンズ先端にフィルターのようにねじ込んで装着し接写するもので、望遠側ほど効果があり大きく写せます。
24mm相当の接写の画像ですが、ピントの位置はレンズ直前1cm位ですので24mmといえどバックはかなりボケます。
もう少し被写体との距離をとればバックもボケは少なくなります。
書込番号:12419216
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS
PowerShot SX30 ISの購入に際し
Canon バッテリーパック NB-7L と
キヤノン PowerShot G10の NB-7L 対応バッテリーは違うんですか?
同じNB-7Lですが。
0点

一緒です。
キャノンHPのアクセサリーセクションで確認してください。
書込番号:12266639
0点

お返事有難うございます、が
バッテリーパック NB-7L の「パック」が余分なのですが?
書込番号:12266656
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バッテリーパックを略して、バッテリーと呼んでいるのだと思います。
バッチリ同じものです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=NB-7L
書込番号:12266890
0点

ROWAの互換電池ですけど、使える機種名に両方入ってますから同じですね
(参考までに出しましたが、互換電池の使用は自己責任になるのでお勧めしてるわけではありません)
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3483
書込番号:12266891
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