
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 30 | 2012年1月17日 23:15 |
![]() |
101 | 67 | 2012年1月13日 04:53 |
![]() |
3 | 8 | 2012年1月19日 22:17 |
![]() |
7 | 30 | 2012年1月5日 19:08 |
![]() |
49 | 18 | 2011年12月30日 09:55 |
![]() |
0 | 4 | 2012年3月20日 18:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんわ、ペレと申します。
D7000を昨年の10月頃から使用していて、今までは問題なかったのですが、
一昨日から、気になることがあり教えて頂きたいと思い書き込みをしました。
娘の写真を撮っていて娘の顔にピントが合わないことが多々あるのです。
一枚目のカメラ設定は・・・
AF-SのAFエリアはシングル・F値3,2のシャッタースピード1/500です、露出補正−0.7
AFエリアを子供の耳に合わせました。
二枚目のカメラ設定は・・・
AF-SのAFエリアはシングル・F値2,5のシャッタースピード1/2500です、露出補正−0.3
AFエリアは子供の顔、こめかみあたりです。
三枚目のカメラ設定は・・・
AF-C、ダイナミック9点・F値2,8のシャッタースピード1/400です、露出補正なし
AFエリアは子供の顔中心です。
今までAFでこんなにピントが合わなかったことがなかったので戸惑っています・・・
もし、改善策がありましたら、教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします。
0点

ペレ44さん こんばんは。
もしかして使用しているレンズはニコンのDX35mm f1.8ですか?
写真を拝見させて頂いたのですが、AFが若干後ろ側にあっている気がします。
1枚目は奥の母親でしょうか?にピントが、2枚目はこめかみにあわせたハズなのに、実際は子供の右袖に、3枚目は橋の柵に合っていると思います。
自分もDX35mm f1.8のレンズで同様の後ピン傾向が見られたため、ニコンにて調整して頂きました。
他のレンズでは問題がないか、一度確認なさってみては如何でしょうか?
書込番号:13971176
2点

こんばんは
後ピンっぽいですね。
気になりだすと、ずーっと気になりますので
保証期間内にニコンピックアップサービスでどぞ。
往復送料無料で対応も早いですよ。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/index.htm
書込番号:13971319
1点

早速の回答ありがとうございます。
後ピンではないかとのご指摘をいただけたので、ニコンに出してみたいと思います。
ところで、後ピンってのは、後ピンが起きる時と、後ピンが起きない時ってあるのでしょうか?
それと、ニコンに修理を出す間のピンボケ対策ってありますか?
書込番号:13971359
0点

こんばんは(^^)
、
三脚を使って、動かないお人形さんの目にAF-S AFエリア シングルで
ピントを合わせてみてもズレますか?
書込番号:13971463
0点

ピントチェックはカメラを三脚に固定して、高コントラストの動かない物をカメラに正対させて行ってください。
その上で大きなずれがあると感じたら早めに調整に出しましょう。
カメラもレンズも保証期間内でしたらカメラとレンズを送って調整してもらう方が良いですよ。
というのは、同じ製品でもメーカー基準範囲内の微妙な個体差などでピントの合い方に差が出ることがありますので、
所有する個体を組み合わせた時に良いピントを得られるように調整して貰う方が良いのです。
暫くカメラとレンズを使えなくなりますが、後々のことを考えると気付いた時点で早めにやっておく方が良いと思います。
書込番号:13971523
1点

お人魚さんやってみました。
どっちも右目にAFをあわせました。
問題ないような感じもしますが・・・
ちなみに、35mm1.8Gのレンズは22年5月に購入しています。
今までは、ピンボケで気になったことがなかったのですが・・・
書込番号:13971540
1点

後ピンが起きる時と、後ピンが起きない時ってあるのでしょうか?
↑
同じ個体でも被写体までの距離によって程度の差は感じますが、
私が知る限りでは後ピン個体は常に後ピンです。
、
ただ、私なんかが動いている子供を手持ち&AF-Sで撮ったら
機械が正常でもピンズレしたり(しなかったり)します(笑)
子供は通常バックしないので、顔を撮ろうとすると
前より後ろにピンが来てしまう場合は
多いと思います^^;
書込番号:13971553
0点

入れ違いですみません。
お人形(人魚!?)さんのお写真ありがとうございます♪
三脚を使って、人形がOKなら不具合ではありません。
私の場合で恐縮ですが、
動いている子供なら、AF-Cダイナミック9点連写、
完全に止まっている物なら三脚+ライブビューAFの方が
歩留まりはいい感じです^^;
書込番号:13971613
1点

>ペレ44さん
この2枚を見る限りでは問題ないように見えます。
被写界深度が浅い状態で動体を撮る時にピンボケ率が上がるのは仕方ない面があります。
絞って被写界深度を深くしてピンボケ率を下げるか、ピンボケを量産してもボケに拘るかを
お子さんの機嫌や時間の都合に合わせて変えるのが一番良いのかもしれませんね。
書込番号:13971976
1点

ペレ44さん こんばんわ
皆様のコメントもよく分かるのですが
問題は
>今までは問題なかったのですが、
>一昨日から、気になることがあり教えて頂きたいと思い書き込みをしました。
なんででしょうね (^_^;)
お人形さんの写真は綺麗にピント来てるし・・・・
SCへ持ち込んで相談された方が良いかもしれません・・・・・
書込番号:13972003
0点

ペレ44さん
私も35mmF1.8使用してます。
手持ち動体は多少AF精度落ちても仕方ないと思います。
1枚目、2枚目は許容範囲と思います。
3枚目は全体にぼんやりして、手振れのように思います。
人形は問題ないと思いますよ。
私は動き回るお子さんを撮る時は、高速3連写ぐらいして、
ピントと表情の良いものを選ぶようにしてます。
書込番号:13972046
0点

そんなにAFが速いレンズではないので、動体を撮るとこんなものじゃないのかなぁ、、とは思います
気になるならもう少し絞って撮るのも良いのではないでしょうか?
書込番号:13972436
2点

レリーズのモードを被写体の状況を判断して、
レリーズ優先からフォーカス優先に切り替えて撮影されると良いかもしれません。
フォーカス優先でしたら的外れでしたm(_ _)m
書込番号:13973200
1点

かず@きたきゅうさんのご指摘されたレリーズモードを
確認されたら良いと思います。
、
たしか、、、デフォルトなら
AF-Sはレリーズ優先、
AF-Cはフォーカス優先
だったと思います。
意図的に変えなければ変わらないのですが、
確認の意味はあると思います(^^)
人形テストから大きなピンズレは無く、
設定や撮り方の問題かと思いますが、
NikonSCにて確認してもらったらすっきりするかと思います。
書込番号:13973683
1点

ピントが合掌後レリーズまでの間に、被写体や自分が動くとピントがずれますので、
また、F2.8前後ではピントの合う範囲が狭いので
@合掌音がなったらすぐシャッターを押す
A1回につき、3枚程度連写して、ピントの合ってるものを選ぶ
B絞り優先でF4とかF5とかに絞る
のどれが、または複数を実行するのが良いでしょう
書込番号:13973782
1点

みなさん返信ありがとうございました。
レリーズ優先からフォーカス優先に変更し、連射で撮影しましたが、以前のような状況にはならず、納得のいく結果が出ませんでした・・・
ニコンSCにカメラとレンズを出すことにしました。
お世話になりました。
書込番号:13975593
3点

3枚ともISO感度が100なんですね。
三脚固定で風景撮りであるならば良いと思いますが、ISO感度をもう少し上げた方が良いかもしれません。
400位にすると手ぶれも解消できるかも、私はD300sですが、D40と比べて被写体がぶれることが多くて難しいカメラだなと感じました。
原因の1つは、カメラそのものが重くなったために手持ち撮影でのレリーズタイミングでカメラを支えきれてなくて、微妙に手ぶれを起こしていると思っています。
私も子供のサッカーを撮影するのに連写性能でD300sを購入したのですが、同じように悩んだことがあります。その時はISOは200
レンズは70-300VRで、AF-CでダイナミックAFエリア21点でアクティブDライティングを標準、ISO感度を800で撮影すると歩留まり向上とシャープさが飛躍的に向上しました。
お子さん撮りの場合はエリア21点は、多すぎるのでシングルか9点、D7000はADLは性能向上しているのでやや弱めがよいかと思います。
※ADLの設定は振れやピントには影響ないとは思いますが。。。見た目に近くなるので私は積極的に利用しています。
後は、ファインダーを覗いて撮影する時はラフにならない様に気をつけてしっかり顔、頬にカメラを押し付けてしっかり固定して手ぶれを起こさないように注意して撮影に望むように私はしています。
手持ち撮影って難しいですね。^^;
最近、カスタムピクチャーコントロールで風景(D300sはダウンロードが必要)を選ぶと私好みのすっきりシャープ感がある絵になることを発見して撮影を楽しんでおります。※これは完全に好みの問題です。D40と併用しているので余計かも^^;
35mm1.8fはD40専用になっているので(笑)比較にならない画像ですがD300sで撮影した絵を添付しますね。皆さんがご指摘の通り、絞ってAFエリアもオートの方が成功率を上げるコツですかね。。。
1枚目は良い感じ。2枚目は同じような感じで失敗?
では
書込番号:13976563
0点

>3枚ともISO感度が100なんですね。
三脚固定で風景撮りであるならば良いと思いますが、ISO感度をもう少し上げた方が良いかもしれません。
3枚の写真のシャッタースピードが順に1/500秒 1/2500秒 1/400秒です。
使用レンズが35mm/1.8Gなのと、このくらいのお子さんの撮影ならこのシャッタースピードで
十分被写体を止められますのでISO感度を上げる必要はないと思いますよ。
書込番号:13976595
0点

ピンぼけの話なので、ここでブレの話は必要なし。
書込番号:13976613
0点

ピント問題ですからね^^;、
設定的にもISOもSSも問題ない設定かと思います^^;
むしろ、この状況なら私もISO100にするかと。
、
スレ主が初めにSSや感度等の記載があるのは
これくらいのEV値って事を示すためでは?
(通常AFが迷わない明るさはありますよって事かと。)
書込番号:13977465
2点

人形が大丈夫なら、コサイン誤差?
フォーカスロックした後に、構図を買えるために盛大にカメラを振ったりしてませんか。
とはいうものの、子供の写真を見る限りはやっぱり後ピンぽいと思うので、私なら精神衛生上、SCに出しますが。
書込番号:13977764
1点

そうですよね。。。
被写体ブレ、手ブレとピントは違いますよね。^^;
素人見解でお恥ずかしい限りです。
私のD300sもスレ主様同様にピントがあってないな〜=シャープに撮れないな〜と
悩んだこともあり、SCでサービス検査を行なっていただいても特に問題ないと。。。
その時の撮影データを見てもSSが1/4000や1/1000、1/500で被写体は止まらないものなんだ?
カメラに問題があるのかなとも思いました。。。
で、思い起こすとカメラをしっかり構えずラフに撮っていた時ほどピントがあっていない様な感じになっていると撮影状況を思い起こして見た次第です。
D40では筐体が軽くしっかりホールド出来ておりリレーズ時の手ぶれを感じることはなく、しっかりシャープに撮れていたのですが、D300sではリレーズ時に重さによってホールドが甘くなり少し筐体が動いているような気がするなと感じがしたので、しっかり被写体に向き合って撮るようにして、ISO感度を上げることで歩留まりが上がったので、前書き込みのような見解でした。
私の場合はカメラの問題と言うより、撮影技量の問題のように思います。^^;
子供のサッカー撮影なので場数を踏んで腕を磨くこととします。^^;
もしかして、私のD300sもおかしかったりして(^^;
でも、同じ場面でもしっかり撮れますので、やっぱり撮影技量だと思います。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:13977846
1点

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。
レンズの不具合(?)が気になって子供の撮影と安全確認に集中できないので、違うレンズ(MFのみレンズ)で撮影をしました。
でもって、
今回の件とは違う内容でちょっと教えて頂ければな〜って思うことが出てきましたので書き込みをしました。もしよかったら教えてください。
子供撮影と時ってみなさんF値ってどのくらいで撮影してますか?
もちろん状況で変わってくると思うのですが、屋外の公園や散歩の時はどんな感じでしょうか?
自分は、シャッタースピードに気を付けながら、F値2〜2.8で撮影をしていました。
“ふわ〜”っとした絵を撮りたくて、いつもそのぐらいのF値にしてました。
みなさんはどんなもんでしょう???
書込番号:13979511
0点

ペレ44さん
F値の話は興味深いですね。
D90の時はF2.5が最も多く、次いでF4、たまに無性に開放で撮りたくなってF1.4やF1.8、という感じです。
F2.5が多いのはF2.8ズームと区別をつけたいという貧乏性な考えからですが、ボケとピント面のシャープさの両立という点でもバランスが良いと思っています。
書込番号:13979587
1点

開放のF値は、寝顔などあまり動かない時のほうが良いかなと思います。
私は、絞り気味にしてシャープに撮るほうが好きかも。
人それぞれですから、細かいF値を気にせずに思い切り絞る、思い切り開放でなど試しながら
露出補正を1段くらい高くしてハイキーに撮るのも優しい感じになると思います。
自分の好みを見つけるのも楽しいですよ。
書込番号:13980034
0点

自分は、明るいレンズでもF2.8しか、持っていません。その上での事例です。
正直、お散歩でもその時次第です。
F値は2.8(開放)から8程度で、その範囲で、被写界深度・ぼかし具合を踏まえ、設定しています。絞り過ぎは解像度を踏まえ、避けています(と言われていますので、試してはいません。)。
シャッター速度はなるべく速めに被写体振れ、手振れを避けるようにしています。ISO感度はなるべく低めに設定しています。最大で3200位まで、ボディーはD7000です。絞り優先で、あとは状況よりバランスしています。
他の方も大差は無いのかな?と思っています。
被写体はスポーツ、スナップ、風景、草花のマクロ撮影、いろいろですが、基本的な考え方に変わりはありません。
実際の判断は撮影してみて、確かめて、調整して、というのが、実情です。
書込番号:13980129
0点

D40の35mm1.8fでの撮影ですが、こんな感じに大胆に露出を変えて、ホワイトバランスを晴天日陰にしてカラーフィルター替わりに撮影したりします。
見たままに撮る、アート感覚で撮るのも人それぞれ好みですから、いろいろチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13980147
1点

アドバイスが出来るほどの腕前ではないですが、
絞りは開放付近(多少周辺部が甘くなっても構わない為)で、背景をぼかし、
皆様が仰るように露出を+補正しハイライトを少し飛ばす様な感じで
撮影することが多いです。
自分はカメラとレンズの設定よりは、構図とシチュエーション(背景が暗くない場所)を探すのに気を使います。
子供を撮影する時は良いシチュエーションであっても、動き回ったりして大変ですよね。
お互い良い写真が撮れる様に頑張りましょう!
書込番号:13981512
0点

こんばんは(^^)
、
子供って身近な被写体ですが難しいですよねっ^^;、
難しいから、少しでも納得のいく写真を撮りたいと
多くのかたが思っていることだと感じますが、
上手く撮る事に固執するよりも安全第一のペレ44さんのお考えのほうが
大切な事だと思います♪
、
私自身アドバイス出来る程の技量は持ち合わせてませんが、
私の場合を書かせていただきます。
屋外の公園や散歩の時のF値は開放〜f11辺りとまちまちですが、
柔らかい描写が好きなので、開ける時が多いです♪
とは言え、
背景や他のお子さん等を入れたい時や、
チャンスが少なく失敗が出来ない時などは
自分の思うイメージに近づくように適当に絞ります。
、
3518の開放で手足が届きそうな距離で動かれたら、
何枚も連写してやっと一枚撮れてる感じです^^;
、
“ふわ〜"っとした柔らかい絵を撮りたい時に私が気にしている点は
・ピクコンをナチュラル
・柔らかい逆光
・被写体に近寄る
・背景を離す
・無駄にピントが合ってしまう面積を極力少なくする
・+露出
・絞り開放
・D700+5014で撮りたいと思う(笑)
そのほか、
レタッチの使用も^^;
(鼻の油は抵抗が有り使えません^^;)
、
小さいお子さんなら、めっちゃ近づいて
広角で絞って斜め下からノーファインダーで撮るのも大好きです♪
覗いてたら撮れないアングルも撮れますし、
動感も出やすいですし、
視野が広いので安全に気を配りやすいです。
、
長文失礼しましたm(._.)m
書込番号:13983693
0点

修理に出していた、D7000とAF-S・DX35o1.8Gのレンズがあがってきました。
内容は・・・
D7000
AF精度点検の結果、ピント位置は正常範囲内にありまして特に異常は認めらせませんでした。(修理代0円保証期間内)
35o1.8Gのレンズ
AF精度点検結果、後側にピントが合う傾向が確認させましたのでピント位置の再調整をいたしました。(修理代6,090円保証外・購入日2010年5月)
皆様の適切なアドバイスのおかげですぐに修理にだせ、無駄なもやもやに悩まなくすみました。
報告のため書き込みさせて頂きました。
書込番号:14035220
3点



D7000を所有している方に伺いたいのですが、PCモニターで見るとピンク掛かるのですがにニコンの特徴なんでしょうか?個人的には嫌いな味付けなんですが、設定なので解決出来るのでしょうか?以前にペンタックスのk-mやパナソニックのG2を使っていたのですが、どちらもオートで撮影しても色的には綺麗だったのですが・・・レンズは換えても色的には変わりません。ホワイトバランスはオートか晴天です。
0点

感覚的なことは分かり辛いので、
サンプル画像があれば
回答が得られやすいかと思います♪
書込番号:13970402 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

白い紙を写してその画像を投稿して、皆でピンクだねって言われればカメラがピンクに写していると言えるでしょう。
書込番号:13970437
3点

奥の高層ビルをグレーと仮定したとき、グレーバランスは問題ないですよ。
書込番号:13970490
0点

D7000の液晶モニターは、綺麗な色をしてるのです。PCモニターとの色が違い過ぎる気がします。勿論PCモニターの色調調整はしました。プリントする気がなくPCだけで楽しみたいのです。修正した画像を添付しておきます。これに近い色を出して欲しいのです。
書込番号:13970550
0点

白いものを撮影してPC上で白またはグレーで表示されますか?
書込番号:13970557
1点

ウチのモニターのせいかもしれませんが、補正後の方がなんだか緑かぶりしてるように見えて、
個人的には補正前の方が好ましいです。
書込番号:13970564
20点

ホワイトバランスというぐらいなので、白を基準に再現性を確認すると良いのです。
白を撮影→背面液晶でも白に見えるか→白またはグレーで撮れてるかPCで確認→それが感覚的に白またはグレーと思えるか
書込番号:13970603
0点

部屋の壁が白かったので撮影しました。照明は蛍光灯でホワイトバランスはオートです。
今まで数台デジカメ使用したのですが、こんな経験は初めてだったので、ニコンのカラーの特徴かあるいは故障かと思いました。
確かに修正した方は少しグリーンぽいですが、これも個人の好みでしょうね。
書込番号:13970644
1点

カメラの液晶モニターとPCモニターの色が違うのは仕方ないですね。
取り説:P127 にWBの微調整があります。
私のモニターでもG 寄りの色味に見えますので、この色調が好みなら、座標のG の方向へ。
併せてB も意識すれば赤味は減ります。
添付画像は二枚目の調整画像を更にB 寄りにし、G 被れを補正してみました。
書込番号:13970659
4点

私も最初にUPしたもののほうが好みですね。
ただ、私なら露出補正をマイナスにしますね。
あくまでも、好みです。
更に気にいらなかったら、
ピクチャーコントロールで自分好みを見つけ出すかな。
書込番号:13970680
0点

皆様いろいろありがとうございました。
自分の好みの仕上げは、カメラの設定または修正しかないのですね。
最後に皆様にお伺いをしたいのですが、この色調はニコンカラーなのですか?
それともD7000だけなのでしょうか?
個人的には、ペンタックスの鮮やかな青色が好みです。
これならk−5の方が良かったのかも知れませんが、D7000も素晴らしいカメラなので
これからも愛用したいと考えています。
書込番号:13970693
3点

出来るだけ自分好みにするためカメラの設定はいじっていますよ。
露出補正なんて、マイナスにしたりプラスにしたりといつもです。
ピクチャーコントロールも同じです。
ホワイトバランスはオートであまり設定を変えないけど。
風景であれば一度C-PLフィルターを使って見るのもよいかも。
書込番号:13970711
0点

こんばんは
どちらかと言うと、最初のこういう感じですの画像の方が良いです。
後のは、緑被りしています。
調整したPCモニタで見ても、好みと人の眼の色認識の事も有り緑被りが良く見える場合も有ります。
最初の画像をお借りして、NX2の自動レベルのデフォルトの画像です(2)
この自動レベルは、色被りとコントラストを自動的に補正しますが、詳細設定も可能です(画像の、無断拝借すみません)。
背面液晶で、正確なWBを求めても… は有ります。
まぁ ピント、白トビの有無、明暗の確認とか用と思われた方が良いです、なれればWBも判るように成ります。
書込番号:13970716
4点

追伸
色の好みは 人それぞれですが、緑被り気味を良いと思うのは?でが、趣味の領域だしそれで良いと思います。
何が良くて 何が悪いのかこれは大問題ですが、WB は白い物が白く映るのが基本では有ります。
書込番号:13970738
4点

最後に私の方からの追伸です。
短時間に多くのお返事頂いて感謝しています。
私は以前にフジカラーのラボ(現像所)に勤務していました。
そこで先輩たちにピンク系の仕上がりの写真は一番嫌がられると言われてました。
その影響を今でも受けているのではと思います。
勿論各会社のカラーはあると思います。例えばフジカラーならグリーン系が鮮やかで
コダックは、黄色や青系が鮮やかでコニカは赤系が鮮やかとか。
それを選ぶのは、それぞれ個人ですからね。どれが一番とか言えないです。
直接関係ない事を書きました事をお詫びします。
皆様のご意見ありがとうございました。
書込番号:13970795
3点


これが
>ニコンの色の特徴なんすか?
と聞かれると、僕は違うと思いますけど。
単にAWBが不安定になっているだけってことはないですかね。
実際の風景を見てないので何とも言えないですが。
常に赤が強く出るって事はないと思うんだけどD7000。
場合によってはってのはあると思いますが。
僕も勝手に画像いじってみました(._.)
左がプリンスハイネルさんの最初の画像で、右がシルキーピクスのAWBに変更したものです。
確かに空の色は元の方がピンクがかってますけど、実際の色を確認できないので何ともです。
書込番号:13970837
1点

追伸
最近撮った晴天下の白い壁・青い空です。
Jpeg撮って出し。
AWB・スタンダード・プログラムAEです。
白い物は白く・ベージュはベージュに写っていると思います。
大した写真ではないですが、参考までに。
書込番号:13970887
3点

壁の白、拝見しました。ホワイトバランスはOKなので、カメラは壊れてません。あとは使いこなしでしょう。ピンクかぶりにならないように撮影するテクニックが必要だと思われます。見事な青空作例をご投稿の方々のテクニックに学びたいところです。または、このカメラの使用をやめるのも解決策ですよね。
書込番号:13970985
2点

もしかして、UVフィルターを使ったほうが良いのでしょうか?>上級者の方
書込番号:13971238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々なアドバイスありがとうございます。
参考の為に以前のカメラk−mの画像です。条件が違うので一概に比べる事が出来ないのですが、オートでもこのくらいの色調が希望なんです。
書込番号:13971358
2点

やっぱり・・・
ペンタと比べちゃどんな機種の画像も地味でしょうね。
書込番号:13971481
2点

確かに最初の画像はなんか空の色が気持ち悪いですね。
ヌケが悪くてなんか色がかぶってるような気がします。
でもカラーバランスをいじってもすっきりしないですね。
不思議です。
順光だからもっと空の色が出てもいいはずなのに。
大阪の空ってそんなもんなのかもしれませんね。
書込番号:13971757
0点

>PCモニターの色調調整はしました。
何という機種をどのような手法で調整したのだろうか。
>部屋の壁が白かったので撮影しました。照明は蛍光灯でホワイトバランスはオートです。
銀一シルクグレーを買って、それを撮影してみてはどうか。
銀一シルクグレーよりも少し凝ったものでは、QPカードなんてものもある。
更に凝ると、ColorChecker Passportとか。
書込番号:13971779
1点

日本では抜けの良い鮮やかなスカッとした青空になることは少ないです。
スレ主さんの最初の写真、私にはまったく自然で、違和感を感じません。
肌寒い早朝など、どんより濁った、薄ピンクが被った青空は頻繁に見られます。
真冬の早朝の地平線に近い空は薄紫に近いピンク空が多いですね。
ホワイトバランスを晴天で、ピクチャースタイルをニュートラル→スタンダード→風景と変えると、青空は鮮やかな青に変化します。緑は濃くなりますね。
私は地味なニュートラルが好みですが、RAW撮りなら、後で変更調整が楽です。
書込番号:13971920
2点

白バランスは白でとれます。18%グレーでないと取りづらいのは露出。
紫外線の影響でピンクがかるトラブルをUVカットで対策する事例があります。今回のケースの対策として有効かもしれません。
書込番号:13972902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えばフィルターを装着する場合、どんなフィルターが適していますか?
今は保護フィルーターを装着しています。(無色透明です。)
他にスカイライトフィルターを持っていますが、薄ピンク色なので
これを装着するば、もっとピンクが増しますよね。
書込番号:13973343
0点

Macbeさん、
>白バランスは白でとれます。18%グレーでないと取りづらいのは露出。
どういう色なのか素性の分かるものを撮影したサンプル写真でないと、ネット掲示板において他人には問題がよく分からない。
(素性の分かるものを撮影しても、照らす光によって変わってはくるが。)
2012/01/02 16:34 [13970449]の撮影時の現場を知っているのはスレ主さんだけ。
そのスレ主さんにしても、既に自分の記憶が忠実色から大きくずれている可能性がある。
2012/01/02 17:14 [13970550]の修正写真は、スレ主さんがきちんとキャリブレーション・カラーマネージメントをして、画像のカラープロファイルを明示するか、価格.com掲示板以外のカラープロファイルが維持されるアップローダーに写真をアップロードし、他の参加者もきちんとキャリブレーション・カラーマネージメントをしないとスレ主さんが見ている色調とはかなりずれている可能性がある。
カメラには凝っていても、ディスプレイはパソコンセット付属の(一見見栄えが良くても)狂った物を使用している人がかなりいる。
ガンマが大体正しく調整されている単売ディスプレイの使用者でも、その後正しく調整・設定する方法を知らない人がいる。
2012/01/02 17:56 [13970644]も当てにならない。
“画質の差”が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう EIZOライブラリー | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/itmedia04/index.html
「人間の目は意外にだまされやすいので要注意!」の7つのグレー画像の中にあるニュートラルな(色かぶりがない)グレーが見分けられるのかどうか。
2〜3千円出せば、「ニコンの色の特徴」をかなり検証できるし、「ニコンの色の特徴」を消すのにも使える。
上で紹介した以外に、IT8ターゲットなんてものもある。
A4サイズのカメラ用が三千円ちょっとで個人輸入できる。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
書込番号:13973617
2点

壁の白は感覚評価の必要はなく、騙されるとかでなく、カメラとスレ主さんの基本的レベルでの正しさを写真で証明しています。
書込番号:13974167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この壁の「白」が実際にはどういう「白」なのか分からない。
スレ主さんのディスプレイの白色点がどのように調整されているのか分からず、この白壁写真データがスレ主さんにはどう映っているのか分からない。
これで何をどう証明しているというのだろうか。
書込番号:13974410
1点

壁がどんな白なのかも、スレ主さんのディスプレイが仮に白黒TVであっても、検証には問題ありません。アンバー被りのなさが証明されれば良かったのです。
書込番号:13974444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレーを買って写しても、白を写しても、オートならどちらでも結果は同じです。白で会話するほうが早いのです。
書込番号:13974503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、検証とは、スレ主さん自身の検証ではなく、カラマネ済みの鑑賞者側での話です。
この話にはひとつ忘れられたポイントがあります。撮影時現場の背面液晶では綺麗だったという話しがありました。
書込番号:13974535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸
>どちらかと言うと、最初のこういう感じですの画像の方が良いです<と書きましたが、色被りはしています。
WB は、オート、戸外は晴天にすれば良いというものでは無く、正確に設定するのであれば、マニュアルプリセットWBが最良です。
例えば、http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
カメラには、WBの設定は色々用意されています。
それは オートや晴天とかではカバー出来ないからです。
WB BKT
K 直接指定
晴天とかのプリセット
上記のWB微調整機能(登録機能)
マニュアルプリセットWB
上記のWB微調整機能(登録機能)
空の色は、この位は… を求めるのでなく、撮影時点での空の色であるべきです。
書込番号:13976410
2点

なんとrobot2さんご紹介のエクスポディスクの使用例にまさに似た状況がありますね。
書込番号:13976580
1点

Macbeさん、2012/01/02 17:56 [13970644]の画像は、101ピクセル四方の平均でR149〜150、G149〜150、B144〜145といったところ。
RとGがやや高い(Bがやや低い)のは、壁の色のせいなのか、D7000のオートホワイトバランスのせいなのか、両方なのか。
「アンバー被りのなさが証明されれば良かったのです。」とのことだが、もしかしたら「アンバー被り」した上でこの結果なのかもしれない。
本当は、画面全面に単色を撮影するのではなく、2012/01/02 16:34 [13970449]の撮影現場で写真の一部にColorChecker Passportなどのカラーチャートを写し込むことが望ましい。
それで、D7000の、ある撮影環境・ある設定(使いこなし)における忠実度が分かる。
補正にも使える。
ただ、写真データの忠実度を上げても、スレ主さんのディスプレイ環境によっては、忠実に映らないかもしれない。
きちんとカラーマネージメントしたディスプレイ環境で忠実に映せたとしても、忠実色が好みに合わないかもしれない。
2012/01/02 17:14 [13970550]の修正写真が理想に近いということから、ディスプレイ環境や好みの要素がかなりありそうな雰囲気を感じる。
今の段階では、スレ主さんの不満の原因がどこにあるのか問題の切り分けができていない。
カメラの性能に問題があるのか、カメラの使いこなしに問題があるのか、スレ主さんのディスプレイ環境に問題があるのか、スレ主さんの好みの問題なのか、その他の問題なのか、これらのいくつかが重なっているのか。
一つずつチェックしていくべきだと思う。
書込番号:13976616
0点

DHMOさん スレ主さんのディスプレイはレタッチ例からして、たぶん適当(すみません)ではないかと思います。そこは良しとして対策がエクスポディスクならばそういうので良いと考えます。
壁の読み方、ポジティブに読み過ぎたかもしれないので、もう一度精査してみます。
書込番号:13976626
0点

壁の撮影データ、Bが少し弱いのが確認できました。100Kの誤差に匹敵する微妙な差で、一般の蛍光灯下、オフホワイトの壁、などから撮影誤差の範囲と考えていました。もっと一見してピンクかぶりで撮影されるのかと期待しましたが予想が外れました。
書込番号:13976668
0点

ニコンとペンタと両方ありますが確かに発色の違いは大分ありますよね。
きれいな青空! て感じはペンタの方が出しやすいですね。
あとレンズの逆光耐性も違いがありますね。
ケースバイケースで使い分けるか上手く設定だすしかないですね。
写真は手抜きでフォトショで自動カラー補正をw
書込番号:13976692
1点

フォトショップの自動補正でこんなに完璧にピンクっぽさが抜けるなんて。カメラは何をしてたんでしょうね。カメラが間違えないようにユーザーが工夫する必要があるのでしょう。
書込番号:13976722
0点

ピンクっぽさは抜けたのかもしれないが、奥の高層ビルの画面中央寄りの最も明るい部分に注目すると、原写真ではR≒G≒Bであったのが、ガラ イヤさんの自動カラー補正後はR<G<Bになっている。
奥の高層ビルをニュートラルなグレーと仮定したとき、グレーバランスは問題ありということになってしまった。
実際の撮影現場での色調がどうだったのか分からないのだから、カメラが間違っているのかどうかは分からない。
書込番号:13976762
1点

だから、本気で検証したいのなら、どんな色なのかが分かっているカラーチャートを買って、それを写しこむべきだと述べた。
書込番号:13976771
4点

まあそうですね。でも一般の人であれば、カラーチャートは値段や入手が厳しいので、白い紙を写し込んでもらってもまあだいたい同じですかね。空がピンクがかる状況の写真に一部に、白い紙を写し込めばいいのです。
書込番号:13976777
0点

QPカード201やIT8ターゲットが三千円ちょっと。
無彩色だけでなく、有彩色の状況も分かる。
D7000とレンズにかかる金のことを考えれば、このくらい出してみてもよい気がするが、スレ主さんが好きにすればよい。
書込番号:13976785
1点

DHMOさん 我々はマニアなのでそういうものに投資をするが、なかなか普通は買わないですよね。ホワイトバランスは、白が合ってれば全体としてだいたい合うということになっているから、ライトユーザーには白を写し込むことを推奨したほうが現実的と思ってます。
書込番号:13976792
0点

本当は白も、x-rite ホワイトバランスカードなら8,400円もするのですが、そこまではさすがに。
書込番号:13976800
0点

まあ、確かに白紙1枚でスレ主さんの不満が解消すれば、出費ゼロで済み、結構なことだ。
後は、スレ主さん次第。
書込番号:13976809
1点

プリンスハイネルさん
初めに出された作例は曇天または薄曇りって条件だと思うんですけど。
>参考の為に以前のカメラk−mの画像です。条件が違うので一概に比べる事が出来ないのですが
この二枚目に出されたK-mの作例は晴天下順光だと思うんです。
D7000も、晴天下・順光でホワイトバランス・オートでこの程度の色は出ます。
むろん、厳密に比較した訳ではないのですが、通常使っていて晴天下AWBで特に画像がピンクっぽくなるとは感じませんなあ。
故障?の可能性も・・・とか思いますけど。
もし、天候に関わらずいつでもピンクがかるようなら。
また作例上げます。
基準感度をマイナス1/3に設定してますが、それ以外は全くのJPEG撮って出しです。
プログラムAE・ホワイトバランスAUTO・スタンダード設定です。
もっと濃い絵がお好みなら、ピクスタの設定を変更して彩度を上げればと思います。
書込番号:13976981
0点

沢山のご意見ありがとうございます。
再度同じ場所で、大体同じ時間で撮影しました。
今回は、ホワイトバランスを取りました。
白い画用紙を撮影して、前にビデオサロンの付録の
テストチャートを撮影して最後に空を撮影しました。
書込番号:13977895
2点

解決されたなら聞き流して結構ですが
D7000(エクスピード3)になり、オートホワイトバランスはより精度が上がっています。
通常の太陽光下撮影でホワイトが外れる事は滅多にありません。
それでもプリンスハイネルさんのホワイトが外れるのはなんらかの設定違いが考えられます。
D7000のオートホワイトバランスには2種類が用意されております。
通常のオートホワイトバランスと”電球色を残す”オートホワイトバランスです。
背面スイッチより”A”を選んだ場合はMENU画面より選択されてる
オートホワイトバランスに設定されますので、
もう一度MENU画面よりオートホワイトバランスがどちらになっているのかご確認ください。
(同時にカラーマップが0になっているかも)
ちなみに通常の太陽光下で”電球色を残す”を設定した
オートホワイトバランス撮影では100〜200ケルビン程マゼンタがかぶる感じ
(プリンスハイネルさんの最初のアップした画像)になります。
ホワイトをとるのはグレーカードもしくはチャートが一番ですが
白い紙のほとんどはニュートラルホワイトではなく、
ものによっては蛍光材が使用されてるのでプリセットに使用するにはズレがでます。
屋外の撮影で一番安定したホワイトは道路のアスファルトがいいです、試してみてください。
書込番号:13978013
1点

プリンスハイネルさん すごいですね。撮影時点であっさり解決しましたね。もしよければコツを教えてください。
書込番号:13978216
0点

見た目は画用紙の撮影がキレイですが蛍光染料のせいかほんの少し青く写るようです。、数値(RGBの値)的にはビデオサロンのチャートの余白の白がニュートラルですね。少し生成りっぽく見える白が良さそうです。
書込番号:13978231
1点

解決したのなら余計なお世話だが、ビデオサロンの付録のテストチャートでは役に立たない。
例えば、2012/01/03 13:28 [13973617]のIT8ターゲットを買うと、実測データ入りのCDがセットで付いてくる。
撮影したチャート画像と実測データとを比べれば、D7000の、ある撮影環境・ある設定(使いこなし)における忠実度を数値で検証できる。
撮影後、写真データと実測データをソフトで処理すると、撮影したIT8ターゲットの色が実測データとなるべく近くなるよう補正できる。
ColorChecker Passportなども、専用ソフトで写真を補正できる。
ColorChecker Passportだけを撮影するのではなく、撮影現場で画面の一部にColorChecker Passportを写し込んだ写真を余分に撮っておき、それを補正用に使う。
書込番号:13978242
0点

DHMOさん データが同梱されているキットはいいですね。カラーチャートの使い道や必要性はあまり知られていません。
書込番号:13978268
0点

Google検索すれば、カラーチャートの効用・使い方などが出てくる。
QPcard 201 使用例
http://enisuru.jp/QPcard_201_color_balance_01.htm
もっと高価なColorChecker Passportになると、色数が増え、耐久性が向上。
スレ主さんにはもう無用な話かもしれないが。
自分は、スレ主さんについて、高忠実な写真を高忠実なディスプレイ環境で映して楽しむというのではなく、実際よりも鮮やかな記憶色に近い色の写真データを理想としているように感じた。
「勿論PCモニターの色調調整はしました。」とのことだが、これも高忠実表示向きのディスプレイをきちんとキャリブレーションしたということではなく、見栄え重視のディスプレイを自分好みに映るよう調整したということなのかもしれない。
「忠実色派が正しく、お好みの色派は間違っている。」なんてことは全くなく、各人がそれぞれの写真道を追及してよい。
ただ、ネット掲示板で他人と話をするときは、2012/01/04 02:25 [13976616]の最終段落のとおり問題を切り分ける必要があり、自分の環境と主義を自覚し、きちんと開示してくれないと、有益なやり取りにならない。
その際、まず忠実色をたたき台として体験していないと、自分が忠実色派なのか、お好みの色派なのか、お好みの色派だとした場合に忠実色を基準としてどういう色が好みなのか分からない。
書込番号:13978616
4点

僕も、wildnatureさんのおっしゃる通りかも・・・と思います。
>D7000のオートホワイトバランスには2種類が用意されております。
>通常のオートホワイトバランスと”電球色を残す”オートホワイトバランスです。
>背面スイッチより”A”を選んだ場合はMENU画面より選択されてる
>オートホワイトバランスに設定されますので、
>もう一度MENU画面よりオートホワイトバランスがどちらになっているのかご確認ください。
>(同時にカラーマップが0になっているかも)
いくら何でも普通に撮って常時これだけホワイトバランスがずれると言うことはちょっと考えられないので、設定ミスか故障のいずれかではないかと思います。
毎回ホワイトバランスをプリセットしなくても(そ・そんな手間なこと・・)エクスピード2は結構賢いです。
書込番号:13978818
4点

たびたびのレス感謝しています。
この写真は試しに、ホワイトバランスの設定(オート)でGに1つと
と仕上がりをスタンダードで色合い(色相を)を1つプラスに
しました。個人的にはこんな感じが理想です。
モニターは5年前ぐらいの古いのもで、調整は自動に設定したのです。
もしかしたら古い為に狂いが出ているかも知れません。
出来たら、PCも含めて買い替えも検討しています。
色々教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:13979089
1点

>モニターは5年前ぐらいの古いのもで、調整は自動に設定したのです。
それが例えばパソコンセット付属のディスプレイとか3流会社の単売ディスプレイとかだとしたら、新品の時から大きくガンマカーブが歪んでいただろうし、白色点もいい加減だっただろう。
ろくに調整されずに売られているディスプレイは、新品段階でも↓ぐらいのばらつきがある。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
更に、5年間使い込んだ結果、今では白色点が相当黄色い方へずれているはず。
その映りを信じて理想に近い色調だと喜んでいると、いずれディスプレイを買い替えた際、愕然とする可能性がある。
だから、ディスプレイは、できるだけ機種差・個体差・経年変化などを少なく抑え、同じ写真データがなるべく同じように表示されるようにしたい。
基本的には、金をかけるほど機種差・個体差・経年変化などを少なく抑えられる。
経年変化を普通は自動では調整できないので、数か月おきぐらいの間隔で目視手作業により調整し直して使っていく。マニアは、エックスライト社製の測色器セットで数週間ごとに調整したりする。測色器セットは2万円ぐらいから。
「個人的にはこんな感じが理想です。」とのことだが、スレ主さんのディスプレイに映っている色調と自分(DHMO)のキャリブレーション済ディスプレイに映っている色調はかなり違っているはず。
また、このスレッドを読んでいる人たちも、たぶんかなりの割合でいい加減なディスプレイを使って、その映りを信じている。
2012/01/04 18:42 [13979089]の同じ写真データは、一部の掲示板参加者のディスプレイ環境でしか大体同じ映りになっていないだろう。
あと、ずっと指摘してきたことだが、例え掲示板参加者がみな同じディスプレイ環境で同じ色に映せているとしても、現場の色を知っているのはスレ主さんだけ。
何色なのか明確な物(カラーチャートなど)を風景と一緒に撮影しなければ、他人には伝わらない。
書込番号:13979263
3点

お写真を拝借しました。
画が眠く感じますので、トーンカーブで調整を少々してみました。
K-mでとられました写真のようにですと、ピクチャーコントロールは風景をベースとした設定
の±が宜しいように感じます。稚拙ですが白色の入ったものを1枚UP(トリミング)します。
D7000いいカメラですよ。よきカメラライフを。
書込番号:13979598
1点

色調には大いに関心があり、当板を興味深く拝見しました。
あくまで自分のモニターでですが、独断ながら感想を一言
A)は、オートでは有りがちな発色ですが、太陽光ではそれほど不自然とは言えない?
C)が、自分の好みです。
D)は、ややシアン入り過ぎか?
ラボにお勤めだったスレ主さんが言われる
>ピンク系の仕上がりの写真は一番嫌がられると言われてました。<
は、拙い自分の経験からもその通りだと思います。
ともすると、自分もD)に、持って行きがちです。
なお、他の方のお話にもあるよう、カメラの発色が、突然変わることはありますね。
他種ですが、同一カメラを2台使っていますが、ある時から差がついてしまいました。
書込番号:13981961
2点

ラボ勤めだったスレ主さんゆえ、色彩には専門でしょう。一発目の補正が我々から過剰に見えたのは、スレ主さんのディスプレイが赤かった可能性もあるので怖いですね。データそのものは実際マゼンタかぶり、それが撮影の工夫で解消されました。良かったと思います。
書込番号:13981980
1点

はじめまして、
昔、同じ撮影場所で取った写真があったのでご参考までにupします。
D7000を持っているので、このスレッド参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:13985245
1点

遅れましたが、皆様の貴重なお言葉に感謝しています。
あれから、毎週あの場所に行きカメラセッティングを
変えながら撮影しています。かなり希望の色調に近づいてきました。
僕個人の意見は別として、他人が撮影したD7000の画像を見ると
大なり小なり、似たような色調傾向みたいですね。
きっとこれが、D7000の味付けだと感じました。
書込番号:14015412
1点

>かなり希望の色調に近づいてきました。
それは、もしかしたら、狂ったディスプレイに合うような、狂ったカメラ設定を探っているだけなのかもしれない。
書込番号:14015545
2点

D7000だけでなく、EOSでも似たようなことが起こると思います。やはり紫外線カット量による違いも知りたいですね。またホワイトバランスのセット方法も重要。
書込番号:14016252
0点



実は、この前、今まで使っていたD90を下取りに出し、D7000を手に入れました。それはそれでいいのですが、実はNikon Transfer 2でデータを取り込もうとすると、Transfer 2が止まってしまいます。しかし、今まで使っていたTransfer で取り込めばいいやと思い、古いTransferで取り込んでいました。今日、重大なことに気がつきました。古いTransferにはスロット1、2という概念がありません。今までは一枚のSDカードしか使っていなかったので問題が起こらなかったのですが、D7000に2枚カードを挿したらまずいことが起きそうな気がします。
私と同じ事が起こって、問題を解決なさった方はいませんでしょうか。ViewNX2とCapture NX 2は最新のバージョンにアップしてあります。
OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit
1点

私も全く同じ症状でNikon transfer2を使うのをやめました。
PCにつないでスロット1,2を手動で落としていました。
もし改善方法があれば私も参考にさせて頂きます!
便乗ですみませんm(__)m
書込番号:13963503
1点

さっそくの返事ありがとうございます。やはり、同じ症状の人がおられたのですね。あまり話題になっていないので、実は自分だけかと思っていました。
書込番号:13963527
0点

こんばんは
ViewNX 2 が、12/2 日に最新版に成っていますので、アップデートしてしてどうかですね。
今は、 Nikon Transfer は、ViewNX 2 の一部に成っています。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
改善しない場合は、ニコンに報告された方が良いです。
書込番号:13963740
1点

すみません
>ViewNX 2 が、12/2 日に
↓
ViewNX 2 が、12/20 日に
書込番号:13963743
0点

コメントをありがとうございます。
バージョンは2.2.5にアップしてあります。
もう少し詳しく説明します。
パソコンが二つあります。
一つはWindows7 64bitです。このコンピュータでうまくTransfer 2 が動きません。この方がCPUも早く、画像を扱うのに使っています。
もう一台はWindows7 32bitです。こちらはTransfer2は正常に動作してくれます。
だから、動かないわけではないのですが、画像や動画を扱っている方で動かないので困っています。
ハードウエアなどをすべて同じにして再現することは不可能なので、解決方法はないのでしょうか?
書込番号:13964871
0点

herb teaさんと同じ環境で使用しております。まったく問題なくどちらも使用できます。
NEC製64bitデスクトップ(Corei7 8GB)とNEC製32bitノート(Core2Duo 4GB)です。
一度アンインストールされて、再度ダウンロードされてみてはいかがでしょうか。
また御存知かもしれませんが(NECでは)、
同じOSですので家庭内ネットワークでホームグループとして共有ライブラリー化をして、
64bitが親機、32bitが子機で子機へD7000から転送するには時間がかかるかもしれませんが、
正常に転送が終了すれば親機で画像を扱うことも可能かと。
書込番号:13970994
0点

その後、連絡が遅くなってすみませんでした。実は、ニコンのサポートに連絡を取り、あの手この手で動かそうとしましたが、うまくいきませんでした。
しかし、現在最終手段と思われるディスクが送られてくる予定です。それを使って修復したら動くのかも。
うまくいってもいかなくても、また結果を報告します。
書込番号:14038205
0点

ニコンのサポートからは、レジストリキーを削除するソフトを送っていただき、今まで持っていたニコンのソフトは全てアンインストールして、再インストールを試みましたがだめでした。ギブアップします。
以前のNikon Transferで問題なく使えるのでこれでやります。考えてみればスロットの問題はSDカードをスロット1に差し替えればいいことだと気がつきました。
あまりエレガントな解決方法ではありませんが、こんな事をいつまでもやっておれません。
皆様ありがとうございました。
それから、ニコンの対応は大変素早く、感じのいいものでした。ただ、私のコンピュータがいけなかったのでしょう。マザーボードから自分で組み立てたものですから、どこかに責任があるわけではないのです。一つ一つの製品は当然名だたるメーカの上級品です。
例えば、マザーボードはASUSTeKのRampage III Formulaです。そんなところが問題かも分かりません。
こんなことより、D7000でいい写真を撮ることに頑張ります。お騒がせしました。
書込番号:14042836
0点



先日は皆様の意見を参考にシグマ50−500を購入、飛行機を撮って楽しんでいます。戦闘機はなかなか難しいです(自分の腕が未熟な為、これからがんばります)さて今回は広角レンズについてですが。昨日山下公園で氷川丸その他、風景を撮影していたのですがどうしても広角に不満があった為広角レンズを検討したいと思います。(この時に使ったカメラはD7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRUです)良い広角レンズがあれば宜しくお願いたします。今はDXのカメラしか無いですけど来年にはFXのカメラも考える予定です、先輩方の意見お待ちしております。
0点

FXも視野に入っていると、超広角の選択は難しいですね。
DXで使う際にはやや面白みに欠けますが、FX対応の12mmまたは14mmスタートのズームからの選択になると思います。
予算に問題が無ければAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、
12mmのウルトラワイドが気になるのであればシグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM、
なるべく安価に済ませたければシグマの旧製品である12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMの中古を探すと良いと思います。
なお、私はシグマの旧12-24mmを中古4万5千円で購入しましたが、いつでも中古市場に出ている訳ではないのが難点です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000280443.10505011733.10503511872
書込番号:13962114
1点

コバ7000さん こんにちは
自分も値段とフルサイズ対応の2点で考えると シグマの12〜24oが良いと思います。
自分は 旧型のシグマ12〜24o使っていますが 逆行でのフレアー出易いので 予算があればフレアーゴースト軽減対策されている 新型の方を勧めます。
書込番号:13962190
0点

コバ7000さん
ちょっとコツが要るレンズでも
良かったら有るけどな。
書込番号:13962310
0点

来年にはFX機・・・ということは、現行機種の後継機ということでしょうか?
それなら、後継機で安定動作するかしないかわからないようなサードパーティ製レンズは購入しない方が
いいような気がします。あと、レンズ選択の際にはDX機とFX機は切り離して考えた方がいいですよ。
書込番号:13962324
2点

prayforjapanさんの言うとおり。
広角レンズは鼻からDXとFXとの兼用など考えないほうがいいです。今、DXをお使いなら現時点で最適なレンズをチョイスしましょう。
将来、大きく重いFXにいった時はそのときに考えれば宜しい。FX導入後もコンパクトなDXシステムは重宝するはずです。
書込番号:13962778
2点

FX買うなら、
AF-S 14-24mmF2.8
を買っておけば、間違いないんじゃない?
買える金が無いなら、DXでレンズをそろえた方がいいと思うけど。
書込番号:13963290
1点

こんにちは。コバ7000さん
DX機での広角レンズ選びって本当に頭を抱えてしまいますよね。
僕はDX機はD7000ではなくD2xとD2HsですがFX機はD3とD700も所有
しているので両方使えるAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDを
選んで購入しました。
Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDは35mm判換算で25.5-52.5mm相当に
なるので僕には丁度良い画角と思っています。
http://kakaku.com/item/10503510205/
書込番号:13963617
0点

シグマの旧12−24はながくメインレンズとして使ってますが
新型とは個性が全く別物なので好みで選ぶ感じですね
歪曲収差は素晴らしく補正されるのに、周辺は流れてぼろぼろの画質の旧型
歪曲収差は結構でまくるけど、周辺まで解像する新型
デジタル時代では歪曲収差はソフトで補正しやすいので
こんなモデルチェンジをしたのかなと感じました(笑)
DXだとフルサイズ換算18−36mmと
超広角ズームとしては一般的なスペックで
DXでもFXでも使いやすいかと思いますね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13963856
0点

柚子麦焼酎さん、レスが遅れて申し訳ございませんでした。今回はAF-S NIKKOR14-24f/2.8 G EDで考えてみたいです。少し調べると発売から時間が経っているのでもしかしたら新型なんか発売になる事はあるのでしようか?出来ればVR付きだったら嬉しいのですけど、それとVRが付いていない物だとやはり三脚は必要なのですか?宜しくお願いします。
書込番号:13974621
0点

もとラボマン 2さんレスが遅れてすいませんでした。今回はAF-S NIKKOR 14-24で考える事にします、しかしシグマのウルトラワイドも気になるのは確かです。
書込番号:13974661
0点

nightbearさんレスが遅れてすいませんでした。 ちょっとコツが要るレンズでも良かったら有るけどな。 気になれます。(汗)
書込番号:13974702
0点

コバ7000さん
そいかな・・・?
書込番号:13974729
0点

prayforjapannさんレスが遅れてすいません。そうですね基本的にDX FXは切離して考えてみます。賢明ご意見ありがとうございます。
書込番号:13974752
0点

Kyonkiさんレスが遅れてすいません、基本的にprayforjapanさんの言うとうりかなと思います。DXにわ取りあえずAF-S NIKKOR 18-55mmf/3.5-5.6G VRにワイドコンバーターNH-WM75を装着したいと考えてみようと思います。
書込番号:13974845
0点

hiderimaさんレスが遅れてすいません基本的に基本的にAF-S 14-24mmF2.8で検討します。あとAF-S 16−35of/4G ED VRも手振れ機能が搭載されているので少し気になるのですがやはり14−24とは別物なのでしょうか?
書込番号:13974922
0点

万雄さんレスが遅れてすいません。またいつもアドバイスありがとうございます D3羨ましいです。17−35mm f/2.8D IF-EDは考えていなかったので近い内にニコンのショールームに見にいく事にします。
書込番号:13975010
0点

あふろべなと〜るさんレスが遅れてすいませんでした。また貴重なご意見ありがとうありがとうございました。シグマのレンズも気になってきました、何処か試写出来るところご存じないでしょうか?僕は横浜の西区に住んでおります。
書込番号:13975066
1点

nightbearさん 気になれます。訂正 気になります。コツが要るレンズやはり気になります。
書込番号:13975115
0点

残念ながら、AF-S 16−35of/4G ED VRは所有してないので、わかりません。
ただ、D7000に付けた時に余り広角の効果は感じられないと思います。
あと、私は手振れ補正のレンズを70-200mmF2.8VRIIしか所持しておりません。
手振れ補正の必要性も感じてませんし、あまり恩恵も感じてません。
ニコンのレンズのラインナップを見ても、単焦点レンズでは200mm以上でしかVRが付いてないことからも、長望遠側しかVRは必要ないのでは、と思います。
あと、昔は広角のレンズが旧型のシグマ12〜24oしかなかったので、所有してます。
使用していたときは、周辺が流れるのは超広角だから仕方がないのかなと思いいてましたが、
AF-S 14-24mmF2.8を所有したときの描写性はすばらしさには、驚かされた覚えがあります。
このレンズは、所持するレンズだと思います。
書込番号:13976994
0点

コバ7000さん
ここに貼れんやつ撮った時は、
直接送ってや!
書込番号:13977792
0点

コバ7000さん
AF-S NIKKOR14-24f/2.8 G EDの新型はまだ出ないと思いますよ。
直すところがあるとしたら、VRではなくフィルターが付けられる設計にするくらいでしょうか。無理そうですが。
また、VRの有無に関わらずしっかりと風景を撮りたいなら三脚必須ではないでしょうか。
私は風景を「撮りに行く」ことはなく、出かけた時に綺麗な場面があったら撮るだけなのでほとんど手持ちですが。
書込番号:13977898
0点

hiderimaさんコメントありがとございます。やはり14−24of/2.8G ED魅力ですよね。三脚も検討しますけど手持ちでも大丈夫ですかカタログで確認するとレンズの重さが970gあるので少し不安です、僕は手持ちで撮る事がほおとんどなので気になります。なおかつ三脚は貧弱なものしか持っていないので。
書込番号:13978467
0点

麦焼酎さんコメントありがとうございます。やはり三脚も検討します、ただ思った瞬間を撮影する時に手持ちでも大丈夫ですか? 後夜景の撮影の時はスピードライトはあった方が良いのですか、ニコンのショウルームでは内臓のストロボで大丈夫と言われたのですが。
書込番号:13978521
0点

レンズの重さについては、重いほうではないと思います。
手持ちで500mmF4.5とか、300mmF2.8を使うのに比べたらぜんぜん軽いですよ。
ファインダーを覗くカメラのちゃんとした持ち方してれば、問題ないと思います。
シグマ50−500を使用するときは、重いのですか?このレンズより軽いはずですよ。
三脚を使用するときは、5万程度のしっかりした物を使用しないと、どの1眼レフでもミラーアップ時の衝撃や、風で簡単に揺れるので、安いのは使わないほうがいいですよ。
書込番号:13978540
0点

hiderimaさん、素早いレスありがとうございます言われてみればそのとうりですね。三脚はなるべくしっかりしたものを検討しますけど、アルミ製とカーボン製とではどちらが有利でしようか?
書込番号:13978594
0点

コバ7000さん今晩は。
>来年にはFXのカメラも考える予定です、先輩方の意見お待ちしております。
AF-S16-35mmF4G ED VRをお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000089612/
ナノクリのおかげで解像度も高く、手振れ補正(VRU)も付いていて大変使いやすいです。
16mmあれば、APS-C(DX)でも結構いけますよ。
16-35mmF4の画像をUPしておきます。
書込番号:13978951
0点

WindowsD7000さんレスありがとうございます。とても綺麗な写真のUPありがとうございます。この写真は手持ちですかそれとも三脚使用ですか?携帯性とフィルターを装着出来る事を考えるとAF-S16-35mmF4G VRにも非常に魅力を感じます。悩む日々はとうぶん続きそうです。
書込番号:13979207
0点

今年は、D700 + 14-24mmF2.8 + 三脚で、40万〜50万の出費ですね。
三脚については、エレベータを上げずに自分の立ったときと同じ高さになる、ある程度頑丈なものなら、アルミだろうが、カーボンだろうが、どちらでも、良いのでは?
使うときに、重りはぶら下げないとだめだと思いますが。
人に聞くだけでなく、色々調べられるのが良いと思いますよ。
書込番号:13979377
0点

コバ7000さんおはようございます。
>この写真は手持ちですかそれとも三脚使用ですか?
一枚目の画像は三脚を使っていますが、後は手持ち撮影です。
このレンズ(16-35F4)ですとSS1/15ぐらいならば充分手持ちでいけます。
しっかり構えて撮ればSS1/10〜1/6でもブレませんよ。(被写体ブレはしますが・・・笑)
書込番号:13981812
0点

WindowsD7000さんコメントありがとうございます。16−35f/4は三脚なしの時に14−24mm f/2.8と比べて有利な気がしますね。ますます悩みます。
書込番号:13983327
0点



現在D7000の購入を検討しております。
撮影の対象としましては、建物の外観、建物の室内がメインで、仲間と集まるときは人も撮りたいです。
予算は15万〜20万程度を予定してます。
標準のレンズ+広角レンズを購入予定です。
撮影対象のメインが建物なので、広角に強いカメラ、レンズ、メーカーを基準に選びたいです。
canonは広角に弱いという話も聞ききましたが、やはりそうなのでしょうか?Nikonも含めおすすめのカメラ、レンズ等ありましたら教えていただけませんでしょうか?
Nikonの感触は気に入ってます!が、建物、人の記録を残していきたいので今後付き合っていくカメラを慎重に選びたく…
助言の方、よろしくお願いします。
0点

http://kakaku.com/item/K0000030214/
http://www.nikonimglib.com/dcdata/index.html.ja#os-windows
ゆがみ補正のつかえるDX 10-24mm f/3.5-4.5G がいいと思います。
書込番号:13949978
2点

一本だけ、ニコンの14-24/2.8はとても評判が良いのですが、
キヤノン機も使えますので(アダプタ刺して、MFになる)
14-24/2.8 + キヤノン5D2という使え方をお勧めします。この組み合わせは最高です。
書込番号:13949984
1点

>撮影対象のメインが建物なので、広角に強いカメラ、レンズ、メーカーを基準に選びたいです。
純正、サードパーティ製のも含めレンズの種類が豊富なのはニコンとキヤノンですから広角レンズもやはりニコンとキヤノンは豊富ということになりますし選択されたニコンD7000の18-105レンズキットと超広角ズームの10-24で良いと思います
D7000 18-105レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000151481/
AF-S DX 10-24
http://kakaku.com/item/K0000030214/
またはレンズメーカーの10-24などの超広角ズーム
>canonは広角に弱いという話も聞ききましたが、やはりそうなのでしょうか?
フルサイズ機では弱いということはないですからAPS-Cサイズ機での話だとは思いますが
同じAPS-Cサイズ機であってもキヤノン機のみは自社生産の少し小さなAPS-Cセンサーを使用しているので35mm換算率がニコン、ソニー、ペンタックスなどの1.5倍に対して1.6倍となり、同じレンズメーカーのレンズをつけた場合はニコンとキヤノン機では画角が少し異なってくるからでしょう
また魚眼でない超広角ズームはニコンもキヤノンも10mmスタートとなるのでニコンの方が少し画角が広く少しでも広い画角を求めている人にとってはニコンが有利です
ただし魚眼まで含めるとキヤノンにはEF8-15mmF4Lというニコンには無いフルサイズ機で使用すると全周魚眼、APS-Cだと対角線魚眼となるズームレンズも存在しますので一概に広角に弱いとは言えません(ニコンには対角線魚眼のAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDがある)
また建築関係の写真ならシフト&チルトの可能なTS-Eレンズも4種類と豊富です(ニコンにもMFのPC-Eレンズはあります)
書込番号:13950002
4点

>14-24/2.8 + キヤノン5D2という使え方をお勧めします。この組み合わせは最高です。
この場合、ニコンボディなら内蔵の補正データで補正が出来るようですが、キヤノン機だとワイ端寄りの歪曲収差を補正する必要があると思いますが。
http://www.photoreview.com.au/Nikon/reviews/cameraaccessories/afs-nikkor-1424mm-f28g-ed-lens.aspx
書込番号:13950010
3点

> APS-Cサイズ機での話だとは思いますが
フルサイズで14-24と16-35/2.8L2の比較だと思います。
14-24の勝ちですが、16-35は画角的に使いやすいです(広くないだけですが)。
APS-Cでは前のレンズ(ありえない位高いもの)はキヤノンの10-22に及ばず、
数年後出し直した10-24はキヤノンと同じレベルになりました。
> 内蔵の補正データで補正が出来る
便利だと思いますが、PCで出来ることはPCでやるのがベストです。
書込番号:13950020
1点

arch athleteさん おはようございます。
D7000の超広角となると自動湾曲補正の使用できる純正10-24oがいいと思います。
広角に強いと言う話はフルサイズの大三元14-24oF2.8が、あまりにも素晴らしいと言う事だと思います。
APS-Cの超広角は選択肢が少ないと思います。
書込番号:13950050
4点

>14-24/2.8 + キヤノン5D2という使え方をお勧めします。この組み合わせは最高です。
で、アダプターを含めた購入価格はスレ主さんの予算内で納まるのかな?
D7000+10-24辺りで良いかと思います。
室内撮りの場合案外バリアングル液晶で撮るのが便利な場合もありますのでD5100やX5も良いかとは思います。
書込番号:13950191
6点

仕事で住宅の内外観撮っています。
カメラは現行のNikon機ならどれでも綺麗に撮れると思います。
D3100で充分ではないでしょうか。
はじめにAF-S DX 10-24買っておけば後に重宝しそうな気がします。
ボディよりレンズですね。
ちなみに私はD50+17-50mmF2.8・予備に必ずコンデジ+脚立
書込番号:13950215
4点

>撮影の対象としましては、建物の外観、建物の室内がメインで、仲間と集まるときは人も撮りたいです。
>予算は15万〜20万程度を予定してます。
広角レンズはニッコール10-24mmでいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000030214/
あと、スレ主さんの使い方ならボディをD7000からD3100にランクダウンしても大丈夫なので
カメラとレンズの他に三脚や外部スピードライトも購入した方がいいと思います。
書込番号:13950225
6点

D7000の18-105レンズキットが価格.comの最安値で110847円。
10-24ズームが79772万円。
ギリギリ予算内に収まるのでこの組み合わせが無難では?
やはり後々の事も考えるとボディは中級機の方が使いやすいし、標準ズームもある方が何かと便利です。
書込番号:13950288
4点

現在のニコンAPS-Cの広角ズームはDX10-24とDX12-24がありますが、新しいこと10mm始まりであること最短撮影距離が短いことでDX10-24が宜しいと思います。プロ写真家もD7000との組み合わせでこのレンズを使っている方が数名いますね。
DX10-24の描写はVR16-85に極似しています。画面の隅々までよく解像して、逆光にも強く色のリが良いです。しかし特別にシャープなレンズとは思いません。あくまでも竹クラスのレンズです。
シグマやタムロンに比べると高すぎると感じるかもしれませんが、自動ゆがみ補正は純正しか働きませんしライブビューでのAF動作を考えると強く純正を勧めます。
書込番号:13950486
1点

これから建物の外観や建物の室内撮影を開始で予算が15万〜20万ですね
(ビル、マンションか戸建かわかりませんが)
上を見たらキリがありませんが予算内で検討しましょう
まずキヤノンがニコンに比べ広角が弱い件はAPS−Cサイズのセンサーの大きさでしょうね
同じ10mmレンズでもニコンの場合は×1.5で15mm相当
キヤノンの場合は×1.6で16mm相当になります
多少違いますが気にしなければ違わないくらいです
でも違うのは事実でニコンの方が有利でしょう
必ず用意したいのが超広角レンズです
多分建築撮影の90%くらいはこのレンズになると思うので超広角レンズを基本に機材構成を考えた方が良いでしょう
1番はニコンの10−24です(¥79772)
予算が厳しければ超広角再安のタムロン10−24でも可(¥40596)
ボデイはD7000が良いですがD3100でも可です
建築撮影の残り10%とその他の撮影に標準ズームはあった方が良いでしょう
18−55or18−105
D7000+18-105キット(¥110834)
D3100+18−55キット(¥44500)
建築の室内撮影にはストロボがあった方が良いでしょう
ストロボは純正でないとと言う方も多いですが予算が厳しければバウンス撮影が多くなると思うので撮影毎に露出確認をし補正すればストロボメーカーもありかと思います
(純正品でも露出補正は必要と思います)
ニコンの場合
SB−910(¥47796)
SB−900(¥39779)
SB−700(¥28290)
他メーカーならニッシンの
Di866 MARK II(¥30066)
Di622 MARK II(¥16785)
あたりが良いでしょう
三脚は絶対必要と言う方も多いですが
僕はとりあえず無くても良いと思います
最初のうちはアングルの自由度の大きい手持ちで撮影時間に余裕があり必要を感じたら購入しましょう
(ゆがみを少なくする為に水平に写す事は気をつけましょう)
むしろ外観撮影で脚立(75cm〜90cm)くらいがあるとある程度ゆがみの少ない写真が撮れるでしょう
(水平に写して下側をカット)
予算があれば
D7000+18−105キット
ニコン10−24
SB−910で約24万円
ボデイをD3100+18−55キットのすれば17万円チョット
最小構成で
D3100+18−55キット
タムロン19-24
ニッシンDi622 MARK IIで10万円チョット
になります
僕の場合マンションリフォーム、戸建リフォーム、店舗内装の記録では
EOS40D(方眼スクリーン)
EF−S10−22
EF−S18−55
ナショナルPE−320S(凄く古いストロボ)
とヒカル小町という補助ストロボを使います
(このストロボは扱いが難しいので室内撮影にはお勧めしません)
あと外観撮影には脚立を持参します
撮影時間も限られるし機材の持込を増やすとキズ防止へ気を使いますので
三脚は使いません外観や室内の垂直部(建具やサッシ等)や水平部(敷居、サッシ等)を基準にゆがみには注意し丁寧に数枚づつ撮影します
デジタルになってその場で撮影結果がわかるので楽になりました
竣工アルバム等の本格的な建築撮影の場合機材や撮影方法が異なるでしょうけど
この機材でだいたいまかなっています
書込番号:13950692
8点

こんにちは
D7000 と、
DX 10-24mm f/3.5-4.5G が良いでしょう(+標準レンズ_18-105mm とか)。
対象が傾く場合は、台形補正に優れた画像ソフトが有ります。
Capture One 6 Pro!
書込番号:13951102
0点

建物の外観と室内が目的との事ですが、どのような環境を想定しているのでしょう?
三脚、ストロボを使用できる環境でなければTOKINAのAT-X116PROをお薦めします。
建物の中は暗い事が多いので、F2.8通しのこのレンズが適しています。
室内が暗くてもピントは合いやすいです。
夜間撮影でも重宝します。
画角が11〜16ミリまでの幅しかありませんが不自由は感じていません。
フレアが出やすいのですが、立ち位置変えて角度変えて枚数を撮れば良いだけの話。
以前マップカメラの店員さんが「中古の出戻り(買取り)が圧倒的に少ないレンズ」と言っていました。
私も気に入っています。
書込番号:13952791
0点

私も使っているのですがニコンP7100+ワイドコンバーターWC-E75A+アダプターリングUR-E22はどうでしょうか。総予算額55000円くらいで購入できます。P7000の例ですが下記リンクをご覧ください。
http://outdoormac.blogspot.com/2011/04/coolpix-p7000-wc-e75a-ur-e22.html#!/2011/04/coolpix-p7000-wc-e75a-ur-e22.html
書込番号:13953084
0点

APS-Cなら、キヤノン10-22か、ニコン10-24にしましょう。
非純正のトキナーと比べればどれも質感がいまいち安っぽいですが。
この二本の比較ですが、個体によってキヤノンが良かったり、ニコンが良かったりします。
個人的に10-22が良いと思いますが、多分レンズが人を選ぶかも知れません。
ちなみに10、11、12ミリとはあくまで公称でアバウトです。本当な数値は
広角端は少し長い、望遠端は少し短いのは普通で、撮影状況によっても多少違います。
キヤノン機は今1800万画素で統一していますが、ニコンは1600万画素機であれば良いです。
画質はキヤノンが僅かに良いと見えますが、見方や見るところが人それぞれですので・・・
書込番号:13953703
1点

>> 撮影の対象としましては、建物の外観、建物の室内がメインで、仲間と集まるときは人も
奥行き感の有る室内空間を撮影されるのであれば、ワイヤレス増灯が効果的です。複数のストロボを、照らしたい複数の場所に配置して撮影できます。
ワイヤレス増灯撮影をする場合、それに対応したシステムを組むのが楽です。
ニコンの場合、一般的にはCLSシステムの利用が簡単です。
ボディがニコンなら、ストロボは当然、レンズもニコンにするのが安心だと思います。
書込番号:13954044
0点

キャノンの1800よりニコン等が使ってる1600の方が評判が全然いいですね。
D7000ならファインダー倍率もキャノン機より広いですし見やすいです。
作りや防塵防滴もしっかりしてるので長く使えると思いますよ。
広角は10−24が良いかなと思います。
書込番号:13958095
4点



HDMI入力できるUSTREAM機器はかなり限られます。
書込番号:13940694
0点

こんばんは
接続端子は、USB と HDMI 端子ですが、USB での接続はリムーバルディスクの認識です。
HDMI を、どう使うかですが…
まぁ、普通に配信されたら良いと思います。
書込番号:13941129
0点

HDMI出力をUSTREAM配信に使う機材です。
http://www.system5.jp/products/detail23247.html
ただし、新規に1394HDV出力のカメラを買ったほうが早いと思います。
書込番号:13941274
0点

シネUSTが出来るNikonの一眼レフを探していたのですが。
D90で試されている人はいましたね。
http://motoyamayuki.com/blog/2011/04/23/d90_cinema-ustream/
書込番号:14319324
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





