
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 16 | 2011年12月27日 07:58 |
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46 | 36 | 2011年10月8日 22:43 |
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19 | 9 | 2011年10月6日 03:15 |
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71 | 29 | 2011年10月9日 00:27 |
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11 | 19 | 2011年10月6日 07:52 |
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9 | 13 | 2011年10月8日 14:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


撮影の仕方によっても異なるのは当然ですが、この機種を買う場合に、バッテリーの予備をかうべきかどうか迷っています。
日中、かなり多くの写真をとるとして(連写すると運動会などの行事では1500から2000枚くらいとると思います)、予備バッテリーは必要でしょうか?
一般論では回答しにくいと思いますので、こんな使い方したけど、この程度は十分心配なく使えたといった回答でも結構です。参考になる情報をお願いします。
1点

1000枚以上取るなら必要です。
私は充電し忘れ対策として無条件に持っていますが。
それと、1本充電している最中に入れる電池がないと不便です。
書込番号:13589210
5点

連写ならいけそうな気もしますが、予備を準備しておくほうが無難でしょうね。
書込番号:13589248
1点

まちゃげさん おはようございます
一応予備バッテリーはもっていますが、使ったのは5000枚を越した一度だけです
(連射ではありません)
ライブビューを使わなければ満充電した状態で1日2000枚ぐらいは大丈夫と思います
日を置いて使えば撮影の枚数は減ると思います
とはいえ精神的には予備バッテリーのあるほうが安心できます
書込番号:13589286
4点

連写なら通常よりバッテリーがもつのでいけそうな気がしますが、やはり大事な場面ですので予備はあると良いでしょうね。
書込番号:13589370
1点

まちゃげさん
失敗したくない撮影が絡んでいる場合は予備のバッテリーとメモリは有る方がいいです。
私事ですが、競技を追いかけると連写でなくても一日1万枚撮る事が有ります。
この場合は撮影中に一方を充電、メモリはPCにバックアップという作業を、
何度も繰り返しました。
そこまででも無いとしても、記念すべき撮影ではバックアップが有ると心強いです。
書込番号:13589379
3点

>予備バッテリー
こんにちは
準備は、必ず使う事が前提では無い場合も有ります。
多分 必要で無いかもですが、もしもの場合に備えるのも準備ですからね。
予備メディアも、そうだと思います。
書込番号:13589610
1点

まちゃげさん、初めまして。
先日微速度撮影をするのにインターバル撮影で3000レリーズほどやりましたが
全然大丈夫でしたよ。半分以上は残っていたと思います。うろ覚えで申し訳ない
ですが、バッテリー切れでハラハラ、とか、ましてや途中で撮影断念とかは
ありませんでしたよ。
まぁでも、途中何があるか分かりませんから、予備バッテリーはあるに越したことは
ないと思いますね。
書込番号:13589918
1点

まちゃげさん こんにちは。
先日地区運動会で3800枚程度撮りましたが、バッテリーは問題有りませんでした。
私は予備バッテリーを常にカバンに入れていていてスポ少大会時も1000〜2000枚は良く撮っていますが、充電してあるバッテリーを使用してバッテリーが無くなって交換した事は一度も有りません。
バッテリーが新しいうちはその程度であれば問題ないでしょうが、電化製品なのでまさかの時の為には予備を持たれる事をお薦めします。
書込番号:13589967
1点

皆様
回答ありがとうございます。やはり安心を買うほうがいいですね。購入しようと思います。
書込番号:13590397
1点

頻繁に液晶モニターを確認したり、Lv、動画などを多用しないのであれば、かなり持ちますよ。私は、700枚程撮っても、残量85%でした。
運動会だと、昼のインターバルの時間に液晶で、撮った写真を確認するとバッテリー残量がそこそこ減ると思います。
それに気を付ければ、たぶんバッテリー交換せずとも、撮影を乗り切れるでしょう。
僕も、予備バッテリーが欲しい………………………………あぁ…………欲しい…………。
書込番号:13591136
2点

まちゃげさん こんばんは。 なんとなく解決のようですが、
新しいバッテリーを調達したら、本番まで新しい方を何度か使用して慣らしてあげてください。
私も追加でバッテリー入手しましたが、D7000同包品の方が最初からの持ちが良いようです。
(Nikonで、慣らしを終えているのかな)
それと、最近気がつきましたが、ライブビューにするとVRが作動し続けるようです。
屋外ですと、動作音に気がつかなくて意外なバッテリー消費に繋がるかも…気に留めておいて下さい。
書込番号:13591475
1点

皆さま
ご親切なアドバイスありがとうございました。
かなりよいバッテリーのようですが、やはり安心は必要ですね。
購入しようと思います。カメラと同時購入なら、カメラの金額との比較で大きな出費に思えない気がします。あとで買うと結構高いと感じるかもしれませんね。
書込番号:13591631
0点

子どものサッカーの試合をよく撮ります。連射多用で、1日1000枚以上になることもしばしばですが、充電切れになったことはないです。
画質優先で撮影しているので、メモリーがたりなくなったことはあります。(容量の大きなものに買い替えました)
旅行の時も充電器をもっていったので、夜の間に充電すれば、問題ありません。
まぁ、D7000のバッテリーは純正でもそんなに高くないので、お守りとして持ってもいいかもしれませんね。
書込番号:13592512
1点

マルチパワーバッテリーグリップMB-D11を使っています。
電池には単3型エネループを使います。
D7000にこのグリップを付けると手持ち撮影でも安定しますし、
長玉を付けた時も重心がしっかりします。
この組み合わせにエネループ6本入れてもD3sより軽いです。
電池の消費順番をMB-D11側からと指定すれば、電池交換は楽です。
カメラ側でMB-D11から本体の電池に切り替わった事を確認した時点でMB-D11の
エネループを新しい物に入れ替える。
そんな使い方をしています。
書込番号:13593265
1点

予備のバッテリーは持っておくべきです。寿命に差が出ます。バッテリーは充電回数によって寿命が決まってくると思います。一つだと撮影に出るたびに受電してしまいます。予備があると使い切るまで使用できますので単体での充電回数は減ってくると思います。私はいつもバッテリーは二個用意しています
書込番号:13939816
1点

受電ではないです充電でした。入力ミスです。それから追加ですが、7000になって動画を扱える(D90もですが)様になったのでバッテリーの使用頻度は多くなっていると思います。
書込番号:13946361
1点




こんばんは(^^)
、
AF速度はほぼレンズに依存するので、
レンズを変えた方が効果があると思いますが、
現在どのレンズをお使いでしょうか?
書込番号:13588355
0点

置きピンとか、工夫して、十分対処可能かと思われます。
(AFを使ってがんがん撮ると言うのも、分からなくはありません)
書込番号:13588370
1点

走行中の電車撮影はスポーツモードで殆ど撮っていますので私の腕の問題でしょうか。
書込番号:13588382
0点

D5100のAFのフォーカスポイント11点(うち、クロスタイプセンサー1点)と、D7000のフォーカスポイント39点(うち、クロスタイプセンサー9点)とでは、D7000の方がAF性能が良いので、しっかりピントを合わせてくれると思います。
書込番号:13588390
1点

上手くいかないことをカメラのせいにしているうちは。。。。。
と、昔、師匠に言われました。
書込番号:13588395
13点

D3100からD7000を買いましたが、中位機種になるので基本性能はかなりアップします
ファインダーが大きくなるのと、像消失時間やレリーズタイムラグが短くなるので、動きモノを撮影するときは良いでしょう
AFに関してはどうですかね D7000のほうが速いとは思いますがレンズモーター次第なので、、18-55のキットレンズを見ると、Nikonは速いほうだと思います
AF-Sで中央1点にしてためしてみるとどうかですよね D3100でも、基本これで撮っていました
周りのAFポイントを使うのは、静止しているものを撮るときだけでしたね
書込番号:13588471
1点

動きものを撮るのならより上級機が適してますし、クラスが上がるとAFの精度、追従性は上がっていきます
AFに不満を覚えたら、一クラス上のD7000にされると満足度も増すと思います
書込番号:13588518
1点

動体撮影では、フォーカスポイント(特にクロスセンサー)が多いほど被写体を捉える能力は高いです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/features02.htm
書込番号:13588528
1点

デジモノ大好き君 さん
有ると思うで。
カタログ見てや。
書込番号:13588694
1点

好きなカメラを使うのが良いと思いますよ。
そのほうが貴兄の気持ちが違うでしょう。
写真はカメラがとるんじゃなくて貴兄がとるんです。
だから貴兄が気持ちいいのが一番です。
それに、そのほうが自分へ言い訳できないですしね。
カメラは何でも良いと思っている私は、どんなカメラでも気持ちよくとれるので、経済的です(質感でニコン限定ですが)。
書込番号:13588759
2点

確かに上位機に替えるメリットはあると思いますが、
撮影方法を変えるだけでも改善しそうな気がします。
当たり前ですが列車はレールの上をほぼ一定の速度で
走ってくるので、文明の利器を使わなくても
置きピンしたところで適正露出でシャッターを切れば
失敗することはかなり減ると思います。
スポーツモードが鉄道撮影に適しているかは存じませんが、
列車がブレないように撮りたい場合には、速度にも依りますが
速くても500分の1秒以上になるように心がけられると
ほぼブレないと思います(新幹線等は別)。
一部の鉄道雑誌には撮影データつきで写真が掲載されていますので、
そういうのを読んで研究してみれば数千円の出費で済みます。
(いいレンズが欲しくなるかもしれませんけどね。)
自分の撮影スタイルに合わなければD7000やD300Sを買ってみれば
いいと思います。
書込番号:13588779
3点

デジモノ大好き君さん おはようございます。
私はD7000使用ですがニコンの予測駆動は正確で買い換えのメリットは有りますが、よっぽとワイドで撮らない限りD5100でも撮れると思うのでAFが遅いと思う画像をアップしてもらうと、何が悪いか良い回答が得られると思います。
一番確実に列車などを自分の思うように撮るのはマニュアルフオーカス置きピンで、ここぞと言うところに来た直前にシャッターを押せば1枚は確実に良い物が撮れると思います。
前からの連写ではフォーカスポイントを固定して、常に列車のピントを合わせたいところからフォーカスポイントを外さないでいると、一定速度の場合はかなり速いスピードでも合致します。
書込番号:13588806
1点

僕は置きピンとAFは状況で使い分けてます。AFの使い方は様々で意外に難しいですよね。
あとライトの眩惑ってご存知ですか?
書込番号:13588948
1点


デジモノ大好き君 さん
おはようございます(^^)
、
18-105ミリでしたら、
AF速度は標準かと個人的感じてます。
確実に違いが体感できるのは70-200f2.8クラスにになります。
(持ち合わせていませんが、金作中です。)
もっとも、
皆さんのおっしゃるようにD7000の方が
センサーの能力が高いので少し有利です。
、
とは言え、
撮る環境や撮り方によって、お持ちの機材でも
AFを使用して撮れるシーンは沢山あると思います。
、
AFが苦手なのは以下のシチュエーションです。
(多少の程度差はありますが、D7000も同様です。)
、
■暗い所で撮る
■コントラストが低いノッペリしたモノや強い光源を撮る※1
■速く動くモノを近くで撮る
■真正面に直進してくるモノを撮る
■センサーの少ないフォーカスポイントを使って撮る
、
※1 実速よりも、ファインダー内での速度が重要。
離れて飛んでいるジャンボ(飛行機)よりも、
目の前を走る子供の方の方がにAFが追いつかない
という事もあります。)
書込番号:13589392
1点

入れ違いで
お写真ををみていませんでした。
お昼休みにPCにて確認します。
書込番号:13589399
0点

こういうシーンなら中央1点のシングルポイントで十分ですから、D5100もD7000も変わらないでしょう。
ちょっとシャッタースピードが遅いような気がします。
書込番号:13589417
1点

kyonki さんありがとうございます。やはり撮り方を変えれば納得のできる写真が撮れそうですね。買い替えよりもっと色々と試すべきでしょうね。ほかにも晴れの日に撮ったのがあり載せようとしましたがうまくアップロードできなかったです。
書込番号:13589448
0点

デジモノ大好き君さん
ピクチャーコントロールでコントラストと輪郭強調を調整してみたらいかがでしょうか。
ちょっと画像をお借りして、差がわかりやすいようにかなりきつめに調整してみました。
書込番号:13589466
1点


デジモノ大好き君さん、こんにちは!
18-105mmだけで動体撮影で勝負するのはかなり厳しいと思います。動体を撮る際、一番重要なのは、被写体との距離です。大きく撮影しようと被写体に近づけば近づくほど、AFで追いかけるのも難しくなります。このため、ある程度離れても被写体を追いやすい、望遠レンズを使うわけです。
私の場合、AFの測距点に関しては、中央9点で狙うことが多いですが、任意1点選択で狙うこともあります。基本的にはシャッター優先モードを使い、SSを最初に決めています。
電車の場合、D5100でもジャスピン画像は十分撮れると思いますし、D7000に変えたから劇的に歩留まりが上がるとも思えません。純正18-105mmはレンズモーターがそう速くないのですが、AFが追随しやすいように、ちょっと工夫するとちゃんと撮れると思います。
AFモードや測距点等、いろいろ弄って撮って、D5100を使い込んで、それでD5100に限界を感じたら、D7000の購入はその際で良いと思います。現状だと望遠レンズの購入をお勧めします。
アップされた画像では、一番ピントが来ているのが運転手だと思います。中央1点にして電車のマークにピントを合わせるとジャスピンだったと思います。
書込番号:13589523
1点

2枚目の画像のような場合は明らかに置きピンがいいですね。
電車の場合は先頭にピントを合わせるわけですから、このような構図でAFはどの機種で撮っても厳しいでしょう。
書込番号:13589546
1点

私も2枚目の写真は置きピンが良いと思います。私は稀にしか電車は撮らないのですが、別機種で撮ったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13493524/ImageID=1015733/
これは、置きピンせずにワンショットでサッと撮りましたw。
書込番号:13589593
1点

ありがとうございます。もっとシャキッとした写真が撮れればと思っているんですが、上位機種に替えるよりも撮り方の工夫により現状よりは改善するようですね。あまり難しいことはよくわからないので動くものはスポーツモードで撮っています。
出来ましたらもう少し具体的に分かりやすく改善方法をご教授いただければ幸いです。
レンズはこの1本で頑張っていこうと思っています。18−200が欲しいところデスが。
鉄道の他には古い街並みやこれからですと紅葉、夕暮れの街並み、棚田などを撮ります。
書込番号:13589603
1点

シーンモードではなく自分で設定する場合は、AモードかSモードですね。
私はAモードのほうが使い易いのでこれで説明します。
まずF値を決めます。2枚目の画像のような場合は奥までピントを合わせたいのでF8〜F11程度を選びます。
問題はシャッタースピードが遅くならないように気をつけることです。この為に感度自動制御を使います。低速限界SSを1/640とし最高感度はISO3200。こうすればSSが落ちないように自動で感度が上がります。
ピントに関しては構図を考え電車の先頭の想定位置の枕木でAFを合わせてそれからMFに切り替えます。
後は構図をしっかりと決めて電車が置きピンの場所にくればシャッターを押すのです。
書込番号:13589639
2点

追記
低速限界SSは電車が速いようでしたら1/800〜1/1000がいいでしょう。
書込番号:13589651
0点

デジモノ大好き君さん
ええんちゃうんかな。
ここやったら、
色々、練習出来るかな。
書込番号:13589710
0点

デジモノ大好き君さん
こんにちは。
私も2枚目の写真は置きピンが良いと思います^^
電車の場合、構図もピント位置も読みやすいですし、
このような中央のAFポイントを使えない構図だと
置きピンの方が良い結果になるでしょう。
以下拙い写真ですが、
D40 + タムロン17-50mmf2.8(A16)で撮った写真です。
http://photohito.com/photo/984681/
お手持ちの機材で少し練習すれば、
私の写真よりももっとしっかり撮れることと思います。
それでもD7000が欲しいならどうぞ♪
良いカメラです^^
書込番号:13590060
2点

写真、見せて頂きました。
一枚目の写真[13589358]は、こちらに向かってくるような被写体は難しいですが、シャッタースピードは、1/500以上、欲しい所です。
二枚目の写真[13589508]は、電車も背景も止まったように撮られるには、置きピンがいいです。通る線路や近くの鉄塔にピントを合わせておかれるといいです。
絞りを絞って、シャッタースピードを上げて、それでISO感度が上がり過ぎてノイズで画像が汚なくなってしまうようでしたら、流し撮りでもいいですね。
書込番号:13591139
1点

A_絞り優先モードで、AF-C で、出来るだけ絞ってシャッタースピードに留意しながら撮られたら良いです。
置きピン、置き露出も。
シャッタースピードを 稼げない時は、ISO 感度を上げますが、ISO 感度自動に設定する方法も有ります。
低速限界シャッタースピード(例えば1/500秒)、ISO 感度上限を設定しておくと、適正露出で(例えば1/500秒)が
維持できなくなった時に、初めてISO 感度が適正露出に成るまで上がります。
要は シーンモードで撮るより、自分で設定して撮るようにします(設定の反省をします)。
そして、失敗は成功の元と思う事にしましょう。
D7000 は、上位機ですので悪い訳は無いですが、まだやる事は有るで良いと思います。
レンズも大事です、出来れば 70-200mm f/2.8 VRII 、目からウロコが落ちるかもです。
書込番号:13591921
0点

日中、太陽を背にしているという前提で。
MモードにしてISO100固定、シャッター速度1/500、絞りF5.6
ピントは任意の場所(ここに先頭の前面がきて欲しいという場所)に
あらかじめピントを合わせて、オートフォーカスを切る
列車が来たらシャッターが切れる時にジャストピントになるように
ピントを合わせておいた位置の僅か手前でシャッターボタンを押す
以上が最もオーソドックスと思われる設定です。
光線状態等で露出が適正にならない場合には調整が必要ですが、
なるべくISOは弄らない方がいいと思います。
あとは、勘と経験を磨いてください。
尤も、デジタルなので列車が来る前にあれこれ調整すればいいと思います。
「鉄道撮影 撮り方」などで検索すればもっと細かく書いてある
ページがヒットするのでそちらを読んでください。
書込番号:13591942
1点

デジモノ大好き君さん、こんばんは。
最近新幹線にはまってる仙人です。
鉄道の場合、レールの上しか走らないので、置きピンで撮れば、カメラはあまり関係ないかと思います。
AFに一番頼るのは、露光間ズーム流しかなと思います。
この場合、AFスピード、精度に勝るD7000が良いと思います。
別機種ですが・・・
書込番号:13591990
2点

スレ主さま
色々と分からない言葉が出てきて面食らっていると思いますが、用語は検索して調べるなり取説を熟読するなりされたら宜しいと思います。
走っている列車の撮影は難しいですよ。ベテランの方でもいきなりは良い写真は撮れません。誰でも失敗を重ねて試行錯誤をしながらの撮影をしているのです。なにせ時速100km/h近くで走っているものを撮るのですからそうそう上手くはいきません。
スレ主さんのように少しでも良い写真を撮りたいという気持ちがあれば必ず上達します。
楽しみながら頑張ってください。
書込番号:13593045
1点

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。今回本当にたくさんの方からアドバイス助言などいただきましてありがとうございました。酷評覚悟の上で恥ずかしいですが写真を載せて見ましたがアドバイスをいただきありがたいです。
まだまだ色々D5100を連れ出し使い倒した方がいいようですね。色々撮って勉強してみようと思いました。
上位機にするのはもっともっと先かと
連休の初日愛機を連れ出して大阪の北海道?とも言われている能勢に今回は電車ではなく山里の秋の風景を撮ってきました。
これからの季節は撮るものに事欠かないですね。
みなさま本当にありがとうございました。
書込番号:13599702
0点

デジモノ大好き君さん
それは、それでええんちゃうんかな。
書込番号:13600000
0点



今までD40でホワイトバランスはオートのままで撮影(Rawにて)して、ホワイトバランスをパソコンでSilkypix3.0を使って調整しておりました。といっても専らオートしか使っていませんでしたが。
今回、D7000に買換えてSilkypixの所有しているバージョンが対応していないので、ViewNX2にてホワイトバランスの調整をしていますが、どうしてもうまくいきません。
撮影はほとんどが室内(電球色の蛍光灯)なので普通に撮影するとかなり写真が黄色っぽくなります。
それをSilkypixだと単純にオートにするだけで、黄ばみがとれてすっきりした写真になっていましたが、ViewNX2だと、オートにしても、電球色、蛍光灯、晴天等色々試して、微調整を掛けたりしましたが、すっきりした写真になりませんでした。
何か方法があるのでしょうか?
分かりにくい文で大変申し訳ありませが、ご教授頂けると幸いです。
2点

こんなの使って、ホワイトバランス取るといいよ。 (^o^)/
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=6881
書込番号:13586144
3点

グレーカードをワンカット写しこんでおくというやり方ではだめなんですか。
もしくは撮影時にプリセットをとって撮影する。
もしくは、いつも同じ光源ならプリセットを保存しておく(なるべくなら撮影直前が良い)。
D7000は持っていませんが、AWBでも光源色を完全補正するオプションとD3系のように色味を残す補正をオプションで選べるのではないですか。
そもそも電球色の蛍光灯は家庭用の蛍光灯の中でも演色性がとても悪いので(具体的にいうと色が所々中抜けします)追い込んでもカラーバランスはくずれます。
デジタルカメラは5200k付近の演色性の良い太陽光などの光源で最高のカラーバランスが得られる設計になっています。
書込番号:13586159
5点

Silkypix3.0から最新版にアップグレートするのも良いかもしれません。¥8000で出来るみたいです。
書込番号:13586180
4点

マックン88さん こんにちは。
色というのは人それぞれの感じ方が微妙でViewNX2の色温度設定や、うまく撮れたのがあるとプリセットで対応出来るでしょうがそうでないのなら、やはり一番簡単な方法はクリームパンマンさんがおっしゃっているように、使い慣れたSilkypixを対応している最新バージョンにすることだと思います。
書込番号:13586322
1点

こんにちは
使い慣れた、SILKYPIX をバージョンアップされるのが最良だと思います。
しかし…
折角の D7000 の、色収差補正、アクティブDライティング、NR 、スタンダードとかカメラの設定は反映していません。
カメラの設定を反映し、設定の変更、OFF に出来るのは純正ソフトだけなので、それをどう考えるかは有ります。
一番良いのは、
Capture NX 2 購入。
SILKYPIX をバージョンアップ。
書込番号:13586396
2点

ViewNX2のホワイトバランスメニューの「グレーポイントを使用」を試されてはいかがでしょう。
書込番号:13586654
0点

追伸
WB は、マニュアルプリセット WB が最良です。
私は、これを発売当初から使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:13588447
1点

>何か方法があるのでしょうか?
出来ることは出来るのですがViewNX2はレスポンスが凄く悪くイライラして
調整する気になりませんので新しいバージョンのシルキーピクスを買われるのが一番だと思いますよ
ちなみにキャプチャーNX2も相変わらずレスポンスが悪いです
書込番号:13588789
0点



こんにちわ。つい最近アクセサリーなどについて質問させてもらいました。
同時ににレンズについても意見をいただき、それらも参考に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/10503511928/feature/#tab
を購入しました。
それで、やっと先ほど試し撮りする気になり簡単に花を撮ってみたのですが、
思ったほどはっきりと写っていないんです。若干ぼやっとした印象です。
このレンズとの組み合わせではこれぐらいが限界なのでしょうか。
それとも私の技術などに問題があるのでしょうか。
こうやって花を接写で撮ったことがないので、どう判断したら良いのか分かりません。
アドバイスいただけませんか。
ちなみに、周りがぼけると聞いて、なるべくf値?は小さくしました。焦点は85mmだと思います。
2点


こんにちは
会社のノートPCから見ているのですが、ピントはきているように思いますが何か不満なのでしょうか?
書込番号:13586087
2点

風のせいで、微妙に被写体ブレ?
軽くフラッシュを焚けば良いかもしれません。
書込番号:13586102
3点

シャッタースピードが1/20だからなー。
もちょっと条件のいい状態で撮れれば、ちゃんと撮れるよ、きっと。 (⌒^⌒)b
書込番号:13586115
15点

シャッター速度1/20
遅すぎません?
なお、
三脚使用でしょうか?
撮ったときは無風でしょうか?
書込番号:13586125
5点

等倍鑑賞したらボケているということですかね
シャッター速度が1/20秒ですから、ブレかもしれません
なので何が原因かを探るために三脚を使用してライブビューの拡大モードで花にピントを合わせて撮られてみたらはっきりするかと思います
書込番号:13586137
3点

雨が好きさん 初めまして
シャッタースピードが 1/20ですので手ぶれ・被写体ぶれのどちらかが 出ているのでは‥
ISO感度がもう1600になってこれ以上 余り上げる事出来ませんので 三脚使用などブレ対策をし 被写体も止まっている時を狙い撮らないときついかも‥‥
書込番号:13586140
2点

ピンズレかも知れませんね。
チョット下にある枯れたヤツの方がシャープなような気が・・・
書込番号:13586181
7点

光線の良いときに、建造物などを撮り直してみてください。
D7000はAF微調整付ですから、+10/+5/0/-5/-10に振ってチェックします。
私のD7000+VR16-85mmでは、後ピン傾向です。まだSC調整依頼せず、ズボラしています。
書込番号:13586189
1点

雨が好きさん こんにちは
スローシャッターの様ですので、被写体ブレと手ブレの両方が考えられると
思います〜。
感度を上げて1/100secくらいで撮影し直してみてはいかがでしょうか〜!
書込番号:13586262
2点

ピントがきていませんね みなさんの書かれているように ひしゃたいぶれかカメラブレです
光の状態にもよりますが もっとシャープに写りますよ
書込番号:13586300
3点

既に皆さんからアドバイスがあるとおり・・・
手ブレ、又は被写体ブレだと思います。
私個人的には、「手ブレ」の可能性が大だと思いますよ(^^;;;
1/20秒ですから。。。
手ブレ補正があるから大丈夫♪・・・なんて思っているとブレブレ写真しか撮れないと思います(^^;;;
キレの無さはISO1600も影響してると思います。
SS1/20秒・・・ISO1600。。。
こんな、光の乏しい状況でキレのある写真を撮影したければ、カメラマンの相当な努力が必要だと思いますよ♪
書込番号:13586418
9点

そうですね。
デジ一のピント、とくにAFだと、
撮ったあと、どこにピント合っているの
見たいな結果ありますよね。
とにかく一呼吸整え、じっくりピントの行き先
確認することかな と思います。
書込番号:13586516
1点

こんにちは
ブレているのか、ピンボケなのかは、元画像を200%に拡大してみると判ります。
VR ON でも、低速だとブレます。
レリーズケーブル使用で、露出ディレイモードで撮って見て下さい。
三脚使用の場合は、VR は OFF にします(ONはいけません)。
AF のピント不良、レンズのピント誤差も有りますので、ピントチェックもしてください。
書込番号:13586568
1点

こんなに短時間にたくさん返信を下さって本当にありがとうございます。
>kyonkiさん
こんにちわ。
画像サイズの制限でSサイズのFineで載せたので伝わりにくいかもしれませんが、もやっとした印象なんです。
>Mr.beanboneさん
なるほど。被写体ぶれですか、風は吹いていないと思っていました。
雨で暗いのにも関わらず発光禁止で撮りました。再挑戦してみます。
>guu_cyoki_paaさん
なるほど、手振れの可能性は十分ありうるかもしれません。
というのも、どのモードで撮ったのかは忘れましたが、手振れで話にならない場合が多々見られたので…
シャッタースピードは全く気にしていませんでした、次から気をつけます。
>αyamanekoさん
恥ずかしながら、シャッタースピードを全く意識していませんでした。。
ちなみに多分無風だと思いますが、三脚は使用していません。
>Frank.Flankerさん
確かに、より条件を絞り込むために三脚は使用したほうがいいですよね、でも購入費用がないんです。。
ですので、今度はカメラを何かに置いて撮るように努力します。
ライブビューでの拡大もしていませんでした。気にするならそこまでしないといけないですよね。
>もとラボマン 2さん
初めまして、よろしくお願いします。
やはり、シャッタースピードが遅いのに三脚も使っていないのは問題ありなんですね。試し撮りなので、手振れ補正とオートにまかせっきりで手軽に撮れるものかと思ってました。
>prayforjapanさん
無風と思っていたのですが、雨が茎に当たって実は揺れていたのでしょうか。
>花とオジさん
実は私も同じように感じて、もしかしてこれは調整が必要だったりするのかなと不安になっている次第です。
>うさらネットさん
光線の良い時というのは天気のいいときということでしょうか。分かりました、やってみます。
同じレンズで、ピンずれ?があったのですか。純正とは言え、やはり個体差は出てくるのでしょうね。
私の住んでるところから最寄のSCまでは40分はかかると思うので調整が必要とならないことを願っています。
>C'mell に恋してさん
具体的な設定を教えていただきありがとうございます。参考に撮り直してみます。
>弟子゛タル素人さん
やはり、もっとシャープに写りますよね。今日は雨で暗めの天気なので、光の条件は悪かったのでしょう。
>#4001さん
他の方宛にも書きましたが、実は違う設定で撮ったとき手振れの写真を量産していました。。
なるほど、ISOですね。設定を変えてみようと思います。
カメラマン側の力量が乏しい故に、オートも支えきれなかったようです。
みなさんのご指摘は本当に参考になります。周囲にカメラが好きな人がいないので。自分のあまりの無知さにショックです。
気にかけていない点が多すぎて、初心者とはいえ勉強不足にもほどがありますよね。しかも、実はシャッタースピードを意識せず、横着して中腰の不安定な姿勢で撮っていました。。
ちなみに、オートで撮ったのは試し撮りのためです。決してオート任せでD7000を使って行こうとは思っていません!ただ、あまりにカメラを知らなく、とりあえずの写りが見てみたくて…
教えていただいたことを参考にもう一度撮影してみようと思います。もう暗いので、同じ被写体は無理ですが、室内で別の被写体を試してみます。
願わくば、調整が不要でありますように。
書込番号:13586625
0点

これをどうぞ。「連れ出そう。使い倒そう。」エンジョイフォトライフ!
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:13586757
2点

撮影時点の天候の影響か、良い状態で撮影できていないようですね。
天気の良い日にもう一度ためし撮りしてみてはどうでしょう?
晴れた日でしたら、花びらにもっと陰影が出来て立体感が出ると思います。
またシャッター速度も上がりますので、被写体ブレにも有利ですね。
書込番号:13586867
1点

そう
皆さん通る道ですよ。
チャレンジ有るのみ、ミニ三脚でしたら1000円位で購入出来ますし(SLIK MINI 愛用してます)。
でリモートコントロール等徐々に揃えて行けばいいのでは??
お金が貯まれば次は(やはり掛かりますけど)花を奇麗に撮るならならマクロレンズの手頃なのを購入なんて
プランは如何でしょう。
徐々にレベルアツプすれば??良いのでは??
書込番号:13587082
1点

アップされた写真と同じように光量の少ない厳しい環境下で、
同じような距離にありものをMFで撮って見て下さい。
MFでバッチリならAFのピンズレですね。
書込番号:13587737
2点

雨が好きさん こんばんわ
私も花とオジさん同様で、ピントは来てると思います。
ただし、雨が好きさんの狙ったオレンジの花ではなく、ちょっとその下の枯れた花のところに
ピントがあっているように見えます。
もちろん、手振れや被写体振れもあるかも知れませんが、原因がAFなら撮影者の意図しないところを
カメラが選んでしまったということでしょうね。
マクロ的に撮影されるときは、AFをはずしてMFで撮影されるか、AFなら何カットも撮っておくほうが
良いかもしれませんね。
きっと、レンズには問題なく、いいレンズだと思いますので、どんどん撮ってみてください。
それともしピントチェック撮影されるなら、壁面に新聞を貼り付けて、真正面から撮影してみてください。
そうしないと、今回のような被写体の場合において、撮影者の意図しないところでピントあわせしてしまう
可能性もあります。カメラは撮影者がピントをあわせたい場所がわかりません。
添付画像はハスの等倍ですが、めしべにはピントが来てますが、おしべ?(真ん中の所)にはピントが
きませんでした。
書込番号:13588065
0点

返信してくださってありがとうございます。
現在、最初の条件、被写体とは異なりますが、再度試し取りをしています。
>弟子゛タル素人さん
追伸
写真まで載せていただいてありがとうございます。
まさにそのようにくっきりとした写真を期待しているんです。
おっしゃるようにピントが見事に合ってますね。
>shigi9920さん
なるほど。ちょっとAFを頼りすぎていました。
写真綺麗ですね。花びら一枚一枚質感まで伝わってくるようです。
(私の技量による)構図の問題はおいておいて、
shigi9920さんの花びらのように
せめて解像度が高い?写真を撮ってみたいのです。
>robot2さん
残念ながらレリーズケーブル、三脚とも持っていません。
より厳密に判断する上では必要のようですね、
なるべく早く手に入れたいと思います。
VRオンでも低速には効果がないとのこと、参考になりました。
今回の写真にも関係あるかもしれません。
>Mr.beanboneさん
二度目の返信ありがとうございます。
前回教えていただいたサイトですね。
一応一読はしたものの、学習能力がなく生かせていませんでした。
何度も読もうと思います。
そうですよね、早く外に連れ出したいです。
決して、マシンの性能を知りたくて買った訳ではないですし。
>hotmanさん
今思えば、確かに悪い条件でした。
確かに天候が良ければ色々撮影に有利ですよね。
早く天候の良い環境が整わないかと思えば、明日も雨とか。。
>流離の料理人さん
そう言っていただけると、凹んだ気持ちが元に戻りそうです。
そんなに安い三脚があるんですね。
三脚と言えば、一万円はすると思っていました。
三脚は是非欲しいので、ちゃんと自分でも調べてみます。
そうですね、そんなに花を撮る訳ではないですが、
でも接写したいときは少なくないので、次はマイクロが良いかもしれません。
ところで、流離の料理人さんの写真の綺麗さも見事ですが、
撮られた機種がD3X。これはNikonの最高級モデルでしょうか。
一生手に入れられることはないかもしれませんが、
憧れのモデルですね。
仮にお金があっても、技術やセンスがまだまだ及びませんが。
>花とオジさん
二度目の回答ありがとうございます。
そういう判断の仕方もありますね。
早速やってみます。
その後何度も室内でフラッシュを焚きながら撮影を繰り返し、
さきほどの条件は再現できませんが、AUTOではなく、
まずは手ぶれの可能性を判断すべく、
Sモードでシャッタスピードをなるべく早くして撮ってみました。
上記写真がその一部です。気付けば枚数が100を超えていました…
どちらも花の中心、白い部分にピントが来るように、
ファインダーで合わせました。
関係ないかもしれませんが、なぜかAFモードは9点にしていました。
この花に関しては被写体ぶれは考えられないと思いますし、
またシャッタースピードを最初に比べれば速くしたのもあってか、
最初心配した写りとはうってかわって、
解像度に関してはかなり高くなった印象です。
ただ、一枚目の花は、中心がまだ合っていない感じがします。
これは白いからなのでしょうか。
そして、少なくともピントの調整の必要はないと判断しても良いのでしょうか。
ここが一番心配している点です。
それから…新たな不安材料が。。
マニュアルフォーカスをするときに、レンズのスイッチはMを選んでいたのですが、
本体側のダイヤルをAFのままにしていました。。
これってカメラに相当負担をかけていたのでしょうか。。。
質問ばかりですみません。
でも、マイナスばかりでなく、
みなさんのアドバイス(と自分の多くの失敗?)のおかげで、
室内撮りでAFや各種設定方法が最初に比べれば身に付きました。
改めて感謝しています。
書込番号:13588228
1点

雨が好きさん
>そして、少なくともピントの調整の必要はないと判断しても良いのでしょうか。
>ここが一番心配している点です。
下記リンク先は「AF微調節の使い方」についての記事ですが、ここにニコンが推奨するピントチェックの方法がありますので試してみるといいです。もし自分で判断できないようでしたら、ニコンSCにカメラとレンズを持参するか送付すればチェック(ピンズレしていれば調整まで)してくれます。保証期間内でしたら保証書も忘れずに。
AF微調節の使い方
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
書込番号:13588695
1点

良くなりましたね。
検証方法に疑問点がありますが・・・
1枚目。
>一番手前に配置した花にピントが合わせたようです。
2枚目。
>一番下の花にピントを合わせたつもりです。
合わせたのかどうかハッキリする方法で検証する必要があります。
そのためには、AFポイントをカメラに任せる「ダイナミックAF」や「オートエリアAF}ではなく、「シングルポイントAF」でピンポイントでAFさせる方が適しています。
勿論オートアリアAFでも、自分が狙ったポイントとカメラが自動で選んだポイントが一致していれば問題ありませんが・・・
1番手前の花を狙ってAFし、確かにそれに合焦した。(合焦サインが点いた)
しかし、撮った写真は別の所にピントが合っていた。
となれば、AFにズレがありますから調整が必要になります。
1枚目は手前の花に合っているのは事実ですが、もし別の花に合焦サインがでていたとしたらAFはズレている事になります。
2枚目も確かに下の花に合っていますが、花にピントを合わせたつもりで実際の下の花で合焦サインがでたのかどうかが問題です。
もし、別の花で合焦サインが点いたのに、撮って見るとピンとは下の花に合っていたならAFはズレている事になります。
>一枚目の花は、中心がまだ合っていない感じがします。
+1の露出補正をされているため、白く明るい部分は露出オーバーで飛んでしまったためと思います。
同じ+1の露出補正でも2枚目の花の中心部は影になって暗いため、飛ばずにディテールまで残っています。
又、85mmF5.6で撮影距離0.5m〜1.0m辺りなら、被写界深度は2mm前後くらいしか無いと思いますので、合焦面から離れたものほどボケて行きます。
1枚目は手前の花、2枚目は下の花を狙って、そこに合焦サインが点いて、結果がこれなら問題無いんじゃないでしょうか?。
書込番号:13589347
1点

返信が遅くなってすみません。
更なる返信ありがとうございます。
>@とやまんさん
そうですよね、カメラが使用者の意図を理解できるはずがないですよね。
何も知らずに、適当に撮って自分の意図したところにピントが合わないので、
壊れてるのかと勝手に思い込んでしまいました。
でも、AFの使い方?条件?に問題があったんですね。
教えていただいたその方法なら簡単にピントチェックできそうです。
試してみます。
このレンズは価格.comでみなさんに推奨していただいたので、
予算オーバーだったのですが、純正と言うこともあり悩んだ挙句購入しました。
まだレンズどころかカメラも語れませんが、勉強がてら使い倒そうと思います。
>prayforjapanさん
教えていただいた記事を読ませてもらいました。
他の方もおっしゃっていましたが、
ピンぼけを気にするにしても、被写体が悪かったようですね。
SCは、送付でも対応してもらえるとは知りませんでした。
記事を読んでもそうですし、みなさんのアドバイスなどを参考に
その後試しましたが、今回は私の設定等に問題があったと思い始めたので、
もうちょっと使いこなせるようになって、
それでも納得できなかったら利用しようと思います。
>花とオジさん
最初の被写体よりはしっかり写ってくれてちょっと安心しました。
すみません、説明不足でかつ今ひとつ機能や言葉を理解しないまま手探りで
撮りました。
ちなみに、おっしゃるようにどちらも意図した位置にピントが来ました。
そして、露出は確かに触った記憶があります。
今回の写真では、花とオジさんのご指摘は完璧だと思います。
ちなみに、一枚目の解説で、“合わせたようです”と
機械にまかせたような言い方をしてしまいましたが、
ピントの位置はあったものの思ったほどピントが来ていないので、
納得できずそのような言い方をしてしまいました。
初心者なのに、なんとなくで適当に触ったせいで、
何を触ったのか忘れていました。
みなさん、ありがとうございます。
一眼レフでまともに撮影したこともないのに、
初めて撮った一枚で思った解像度が得られないと焦って質問してしまい、
すみませんでした。
今回の一枚目のピンぼけ?の疑問ですが、
光や被写体などの条件が良くなく、AFが迷ってしまったと解釈しています。
また、二枚目は花とオジさんのご指摘の通りだと思います。
今日、花や風景、スポーツをしている人を被写体にする機会が重なり、
初めて外にD7000を連れ出しましたが、
見事に、納得のできる写真が一枚もありませんでした。
ぶれている、暗すぎる、ピンぼけしているなどなど…
まずは、教えていただいたように、細かく設定を変えて
どの状況でどの設定がベストかをまずは頭に染み込ませようと思います。
こんな質問にもたくさん返信をいただきありがとうございました。
何度も読み返して、参考にさせてもらいます。
追伸
予想以上に一眼レフ、というよりカメラの設定は難しく、
理解するのに相当時間がかかりそうです。
撮影を重ねるのみですね。
しかし、今日は素晴らしい被写体がいっぱいあったのに、
ぼろぼろの結果でショックです。。
書込番号:13591570
1点

雨が好きさん
、
あまり難しく考えずに、
デジタル一眼レフの基本的な使い方が載っいる
ハウツー本を一冊買って 初めから読んで実践してみてはいかがでしょう?
、
内容が完璧に分からなくても、だいたい分かったら
読み進めて行けば良いと思います(^^)
、
感じること、楽しむことが大切だと思います♪
書込番号:13593016
1点

>RAMONE1さん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、難しく考える癖があります。
それが今回のことでも出てしまったようです。
howto本はカメラを購入前に買おうと思っていたのですが、
買ってからは忘れていました。
周りにカメラを使う人がいないなら、尚更持っていていいですよね。
さっそく本屋で見てみます。
そうですよね、そもそもカメラを買ったのは、感じて楽しむためですし。
まだまだこれから。
楽しみながら使いこなせるようになろうと思います。
優しい言葉をありがとうございます。
書込番号:13593974
1点

おはよーございます♪
既に解決済みですけど失礼いたしますm(__)m
難しいですかね〜??難しいかもしれませんね〜???
言われてみれば・・・「ああ・・・そんな事か」って位、簡単な事ではあるんですけど。。。
難しく感じるのは、いくつか理由が有ります^_^;。。。
スペースシャトルで宇宙旅行が出来るかも??・・・って時代に。。。
カメラは、「え!?・・・そんな事も出来ないの?(写せないの?)」って位レトロな道具で(笑。。。
何気ない日常の風景でさえ・・・簡単に撮影出来ない道具です^_^;。。。
なので・・・「素直に撮影を諦める」・・・ってのが最高の撮影テクニックだったりします(笑
カメラや写真には・・・いくつかの法則が有って
まあ・・・この法則さえ覚えてしまえば、大概の事には対応できる様になるんですけど。。。
その法則のほとんどが・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で(笑
このジレンマやストレスと戦い続けるのが「撮影テクニック」だったりします。
このジレンマやストレスを素直に受け入れられないと。。。
何か?もっと良い方法が有るんじゃないか?・・・裏技が有るはずだ!。。。
って思うと。。。この法則が覚えられないんですよ^_^;。。。
最後に、写真は「目の錯覚」と言う物を多少意識しなければならない。。。
我々の肉眼で見ている映像って・・・理屈や科学で説明できない世界を見ています^_^;
数学や幾何学的に説明しようと思うと・・・必ず「矛盾」があります。
一方・・・写真や絵画に映る「画」は、完全に理屈や科学で説明できる世界なので・・・
つまり・・・写真と言うのは、目で見たままには写せないのが当たり前と言う事です。
写真は、読んで字のごとし・・・「真」を「写す」。。。
目の錯覚を排除して物事を考えられるようになると・・・カメラや写真の知識は素直に入ってくると思います。
例えて言えば・・・
太陽や月が東から昇って、西に沈むさまを見て・・・
太陽や月が、地球(自分)の周りを回っている・・・「天動説」を信じている人間が。。。
地球の方が回りながら太陽の周りを回っている・・・と言う「地動説」を理解するようなもので・・・(笑
「地動説」さえ理解してしまえば・・・何故1年が365日なのか?・・・何故日本に四季が有るのか?・・・何故月が満ち欠けするのか?・・・スポンジに水がしみこむがごとく理解出来るように、写真やカメラの知識も頭に入るようになります^_^;。。。
目で見ている「錯覚」・・・つまり「天動説」に固執していると。。。
いつまでたっても、カメラや写真の知識は難しい物になるかもしれません?^_^;
お勉強の参考になれば幸いです♪
書込番号:13596948
0点

>#4001さん
解決済みにも関わらず返信ありがとうございます。
言われてみると納得です。
肉眼の映像と光学などから設計されたカメラでは同じものを見てるつもりでも、
違って当然なのでしょう。
違いがあることを前提に、
それを補うようにカメラを使えるようになれば、
思った絵が撮れる、すごく納得です。
お勉強は好きではないのですが、
いただいたアドバイスは考え方を根本的に変えるもので、
今後に生かそうと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
書込番号:13600477
0点



私はまだまだ一眼レフ初心者です!
先日、D3100からD7000に買い替えをし、まだ100枚程度しか撮っていません。
レンズはNikonの50mm1.8Gとタムロンの17-270(B003)とシグマの17-70 2.8-4.5 を所有しています。
この前の晴天の日曜日の昼間、タムロンをつけて撮影にでかけました。ところがSモードにすると真っ暗でなにも写らず、Mモードでも同じ現象が起こりました。APモードでは普通に写ります。
帰宅してから触ってみても、やっぱりSMモードでは真っ暗にしか写りません。ISOをあげてとってみると、ぼんやりと写りました。
これは、どうしてなのでしょうか?
設定がよくないのでしょうか?
故障でしょうか?
書込番号:13585653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッター速度の設定が速くなり過ぎています。
AやPではシャッター速度はカメラが最適値の自動設定しますが、
SやMでは撮影者が、適正な露出になるように設定しなければなりません。
シャッター速度を自分で設定するためのモードがSです。
Mはシャッター速度も絞りも自分で設定するモードです。
書込番号:13585712
0点

Sモードでは超高速シャッターになってて絞り全開にしても露出不足になるとか
Mモードもでも同様に超高速シャッターあるいは絞りが絞りすぎとか
あるいはカメラの故障なのか
どっちにしてもExifデータつきの写真をアップしてもらうか、撮影した写真のISO、シャッター速度、絞りがわからないと正確には答えられないかも
書込番号:13585724
0点

ンッ???
セクハラ・・・!?
書込番号:13585734
3点

>SMモード・・・
↓
S、Mモード
↓
SモードとMモード
書込番号:13585748
0点

こんにちは
S_シャッタースピード優先は、任意にシャッタースピードを設定できますが、適正露出にするためには、
レンズの F 値の範囲に成りますので、シャッタースピードが速いと絞りを開けなくては成りませんよね。
しかし 解放 f 値以上の F 値で無いと適正露出に成らないとしても、シャッター優先ですからシャッターが切れて暗くなります。
プロでも 今の環境での適正露出で、最高シャッタースピードが幾らに設定できるかは簡単には判りません。
A_絞り優先で、シャッタースピードに留意して撮る方が良いと言われているのは、この事も含んでいます。
書込番号:13585776
0点

追伸
S モードの時に、画像が暗くなった場合はシャッタースピードを落とすか、そのスピードが必要なら ISO 感度を上げます。
Mモードの時は、絞り値とシャッタースピード、ISO 感度の兼ね合い=相関の関係に成ります(自分で設定します)。
書込番号:13585797
0点

sachi_61さん こんにちは。
PAで適性に撮れてSMで黒く写りISOの調整でわずかにと言うことならば、シャッター速度が1/4000秒等速くなっていると思います。
コマンドダイヤルを回して、シャッター速度を適性にされれば問題無いと思います。
書込番号:13585804
0点

レンズも良い物をお持ちなので「絞り優先モード(A)」でも撮ってみてください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/06.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/05.htm
AUTO以外のモードにチャレンジし、撮影の幅を広げることは大切だと思います。
という私は絞り優先ばかりですが。
書込番号:13585806
1点

撮影した写真が真っ黒なら露出がアンダーです。適正露出にならない場合に警告表示(Lo)は出ないのでしょうか?出ないとすれば故障の可能性があります。
警告表示(Lo)が出た場合、Sモードであればシャッタースピードを遅くする。Mモードであればシャッタースピードを遅くするか、絞りを広げ適正露出にする必要があります。
書込番号:13585824
0点

写真を撮る、とはセンサやフィルムに光を当てること(=露出)ですが、光が多すぎれば
真っ白、逆に足りなければ真っ黒に写りますので、ちょうどいい案配になるように
適宜調整しなくてはいけません。
理解するのによく例えられるのは「蛇口からコップに水を注ぐ」イメージですね。
蛇口が「カメラ」、コップが「写真」、注ぐ水が「光」です。
蛇口からコップに水を注いだ時、コップ一杯になるのがちょうどいい量になります。
つまり「適正露出」って事です。
蛇口を開ける時間(=シャッタースピード)が長いとコップから水があふれ(=露出過多)、
短すぎるとコップに十分な水が貯まりません(=露出不足)
蛇口の太さ(=絞り)によっても水の貯まり方は異なってきます。
蛇口を開ける時間は同じでも、太ければ(=開放)ならより早く、細ければ(=小絞り)
ならより遅く貯まります。
水圧(光の強さ)の強さによっても変わります。
蛇口を開ける時間・太さは同じでも、水圧が強ければあっとゆう間にコップは一杯に
なりますし、チョロチョロと弱ければなかなか水が貯まりません。
感度はさしづめコップの大きさですね。小さいコップほど水は早く貯まり(高感度)
大きいコップほどなかなか貯まりません(低感度)
スレ主さんの場合は、シャッター優先で高速シャッタースピードを選んでしまったため
コップに水が全然貯まっていない状態になっています。(カメラが壊れてなければ)
露出の基本を理解していればスグわかる事ですから、いちど調べて覚えておくと
いいと思いますよ。
書込番号:13585883
0点

P、S、M、Aモードのときはモードを変えてもSS,絞り、ISOの設定は引き継がれますからね…。
このさい、BULBにして、
露光時間勘を鍛えてみては?
書込番号:13586123
0点

最適な露出(明るさ)は絞り(F値)、シャッタースピード(SS)、感度(ISO)の3つの相関関係で決まります。
MモードーーーSSとF値を撮影者が決める。
SモードーーーSSを撮影者が決め、F値はカメラに任せる。
AモードーーーF値を撮影者が決め、SSはカメラに任せる。
PモードーーーF値とSSをカメラが決める。
※ISOは撮影者が決めますが、ISOオートにする場合もあります。
よって、MやSモードでSSが速すぎると絞りを開放にしても露出不足となり真っ暗になる場合があります。
書込番号:13586156
0点

露出などの難しいことは皆さんが書かれていますが、私の感じたところではISOオートになっていないようですね、使用説明書の107ページに書いてありますが、
ISO感度設定の感度自動制御がOFFになっていませんか、ONにして試してください。
私のD7000は購入時の初期設定はOFFになっていました、試しに感度自動制御をOFFにして室内でシャッタースピードを1/1000でテストしたらスレ主様と同じようにSモードでは真っ黒になりました、この時はファインダーのインジケータがLOになっていますから露出不足です、AやPモードではシャッタースピードが遅くてブレましたがちゃんと撮れました。
書込番号:13586227
0点

画像のプロパティで、絞りやシャッヤー速度をチェックしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13586873
0点

みなさんお返事が遅くなり申し訳ありません。
みなさんが教えて下さったように、SSを遅くして撮影してみたところ、正常に撮影できました。またISOの自動制御についても、OFFになっていましたのでONにしました。
いろいろと、丁寧に教えて下さってありがとうございます。これからもっともっと勉強して、使い倒していきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13588280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水を差すようで申し訳ないが「自動感度設定」はOFFが良いと思う。
ISOをご自分で調整するのもお勉強のひとつ
自動設定は便利だけど、仕組みが分かってないうちは使わないほうが上達すると思う。
書込番号:13588966
1点

おはようございます。
D3100のときはAUTOだったので、問題が生じなかったんでしょうかね。
D7000を購入して、撮影モードを変えて撮ろうと挑戦すること自体大きな
進歩だと思います。漫然とAUTOで良い写真が取れたと喜んでいるより、
悩みながらもカメラのイロハを一つ一つ吸収していくのがデジ一の
本当の楽しみですよね。
まあ、偉そうなこといってますが、私もちょこちょこ失敗してます。
メモリー入れ忘れてカメラ持ち出したり、空の予備バッテリーを持って
いって撮影おじゃんになったり。
撮影モードの失敗どころじゃない、初歩的なものというのが情けない。ToT
書込番号:13589073
0点



価格コム最安値でD300SとD7000(ボディ)の価格差が24000円ほど。さらに、D7000は現在キャッシュバック中なため、それを利用すると実質34000円ほどの違いがありますが、この差はいったい何によるものでしょう?価格としてはD300SがD7000の1.5倍ほどするわけですが、それほどの優位性が実際あるのでしょうか?D300SのサブでD7000をお持ちの方も少なくないと思うので、こちら(D7000)の板で質問させてください。
0点

CLX2.0にデュラエースとCLX3.0にアルテグラの差ぐらいかな?
CX1にアルテとCLX3.0にデュラって感じでもあるのかな?
新しいと古い、中の中と中の上。
ファインダーやら質感は違うので、どこに重点を置くかで優位性は変わりますので
どちらの選択もありです。
DX2のあとAPS-Cの上が出てないのが残念です。<-個人的希望(笑)
書込番号:13585582
0点

もしそのような機会が持てるのであれば実際に両機を手にとって、シャッターを押して見ると良いと思います。差は感じると思います。ただカメラとしてのメカ的な部分の差であって、中身のデジタル部分に関してはむしろD7000のほうがすすんでいるという評価が一般的とも言えます。デジタル部分の性能に重きを置くか、カメラとしてのメカニカルな部分の性能に重きを置くかで選択は変わってくると思います。
書込番号:13585624
1点

こんにちは
DX 時の、最上位機は D300S です。
D7000 は、その下位機に成ります。
カメラは、操作性も大事です、連写スピード、シャッターの耐用=強度もそうですね。
フォーカスポイントも、51 点も有ります。
そういう部分は、勿論 D300S です。
画素数の違いが、画質にどの程度影響するかですが、A4 にプリントでは判らないでしょう。
PC の、負担の事も有ります。
まぁしかし、上位機を触らなければ、操作性の事は判りませんので、デジタルな物は最新機種!で D7000 で良いと思います。
書込番号:13585736
4点

すみません
>DX 時の、最上位機は D300S です。
↓
DX 機の、最上位機は D300S です。
書込番号:13585800
0点

本当に 仕事に使うような場合には、シャッターチャンスは逃せませんよね
そういう時に、よりAFポイントが多く、より連写ができるのはD300sのほうです より、本気で撮影したい場合の上位機種ということです
とはいえ一般的にはD7000の連写速度でも十分だと思いますし、ボディもさらに大きく、重いです
D300s D700は後継機が半年以内に出てもおかしくありませんから、普通はD7000で良いのではないでしょうか
書込番号:13585851
1点

普通に?使うならD7000が良いと思います。
軽いし、好感度も1段くらい違う
またD300sはJpeg撮って出しではいい絵は得られないと思っています。
RAWが条件だと思います。
メタぼリックライダーさん、両機を実際に手にとって見てシャッター切ってみると感じると思います。
使われている部品も両機では耐久性などに違いがあるんでしょうね。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section3
書込番号:13585983
1点

メタぼリックライダーさん こんにちは。
通常D300sとD7000は比べる事自体ナンセンスだと思います。
D300sはDXフォーマットのフラグシップD7000はDXの中級機で、現在はD300sがモデル末期でセンサーが古いので価格が肉薄しているだけで、同じなら倍してもおかしくないしメカを比べると別物だと思います。
これは個人がどの部分に魅力を感じるかで変わってくると思いますし、私はD200から追加しましたがD300sはいくら安くても魅力が無く、D7000は発売と同時に在庫有る店を探して言い値で購入したほど魅力有る機種でした。
書込番号:13585987
1点

メタぼリックライダーさん こんにちは
D300sとD7000の違いですか?
一言で言うとカタログ数値に表れない部分でしょうね。
ボディの剛性、グリップのし易さ、シャッターフィーリング、操作系、ミラーブレ‥‥いずれも撮影者の五感に係わる部分が多いので、持った時のモチベーションが変わってくると思います。
書込番号:13586059
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こんばんわ
ファインダー像の安定と連写性能はD300sですが
高感度、WBが素晴しいのでD7000使いやすいですね。
書込番号:13586841
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たくさんの回答ありがとうございます。
D300SはフィーリングでD7000を凌駕するということですね。
実機をさわってみて、その差が実感できたらまた考えてみます。
でもたぶん、1.5倍の違いは私には感じられそうにもないようでして・・・。
書込番号:13587194
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メタぼリックライダーさん、こんにちは。
解決済みですが...
ソフト面が良くなっているのは新しい機種の方が常だと思います。
上位機種は、旧くともファインダー内の表示項目が充実している事が多い様に思います。
例えば、D300Sでは測光モードが表示されたり、ISO感度と撮影可能枚数の同時表示が可能だったりします。
あとは、コンパクトフラッシュが使えたり。
でも、よりコンパクトなボディを好まれる方もおられますし、
RAW現像をあまりしないオート中心の撮影(JPEG撮って出し)でしたら、
D7000の方がD300Sより結果は良好かも知れませんね。
書込番号:13587522
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>実機をさわってみて、その差が実感できたらまた考えてみます。
シャッタータイムラグとファインダーは比べればすぐ感じられます。
上級の良いファインダーとタイムラグの心地よさを感じると、どうしても
撮影感は落としたくない部分の比率になります。
今だD2xでd300にいけない理由がファインダーや設定のしやすさなど
画質や機能以外のヒューマンインターフェースの部分で移行できないでいます。
一度上位のフレームに乗ると、いくら中速域が快適中級車より、中速域でかった
るくても高速域の踏んでしっかりついてくるフレームの違いって感じですかね。
私はイザと言う時に中級車ではすでに頼りない感じがするのでもう中級車は買わない
のと似たような感じですね。
写真も同じでファインダーやシャッターを押した感覚のヒューマンインターフェース
部分も重要なファクターです。
嗜好は各人違うので、どちらかって言われると
「触って決めてください。どっちもありです。」ってことで
書込番号:13589091
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解決済みですが誰も言われてないので追加しておきます。
高い機材ほどむずかしいさんが最後に言われていますが、
設定のやり易さという点においてD300SとD7000では全然違います。
これは撮影の現場において、速く設定ができて、シャッターチャンスを逃さないことに繋がります。
これに対してどの程度のお金を払えるかということを考えて下さい。
書込番号:13598132
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